♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
8/17(水)テクニック バスケ in あすウェル
21:15~22:15
26名女子5名6チーム。

今日は早く帰れると思ったのですが、いつものギリギリの時間になってしまいました。
雨だし。

チーム1で、助っ人になるチャンスは何度もあったのですが、じゃんけんに勝てず、なれませんでした。

でも、プレーはまあまあいい調子。
パスを受け、ノンルックでフリーの味方にクイックパス。
味方は、いいタイミングでシュートを打てて決まる。
私がミドルシュートの構えをしたときに出てきたディフェンスを抜いて、そのまま突っ込んでレイアップシュートを打つと大きい敵にシュートブロックされると思ったときは、止まってジャンブシュートを決める。
速攻で、右サイドでパスを受け、前にディフェンスの男子。
大きくはないが、バネのある若者。
ドリブルレイアップシュートではボールをはたかれそうなので、体でカバーしながら右肩からのシュートを打ちますが、そのままではシュートブロックされる。
そこで、ダブルクラッチで一旦タイミングを外してからシュートを打つ。それが決まりました。
うまいでしょ。
あるいは、ドリブルで中に突っ込み、ディフェンスが私に寄って狭くしたところで、外郭にパスを出し、ノーマークでシュートチャンスを作る。
シュート決まる。
その流れが決まると、気分爽快。

今日は助っ人になれなかったのが物足りなかったけど、後味のいいゲームができました。

帰りも雨。
page top
週末
11日(金)雨
山の日、お休み。
祭日関係ない仕事ですが、今日は私の公休日。
溜まっている洗濯物。天気が悪くて外に干せません。
なんだかんだ過ごして、机に向かったのは、夜10時過ぎ。
目がよく見えない。
暗いせいだとわかり、スタンドで机の上を明るくします。
乗ってきた。
もうだめだ、と思うまで、集中してデスクワークをしたら、朝方6時近くになっていました。

12日(土)くもり後晴れ
お墓参りに行く約束ですが、午後晴れるからゆっくり来ていいよ、兄の言葉に、2時半過ぎに家を出ました。
車に乗って
これから出ます、とメール発信。…したつもり。
途中で兄の返信があるかな、とスマホを見ると、送信しますか?のダイアログが表示されたまま。
あら、またチョンボ。
案の定、心配してイライラしている兄のメールが着信。
あと10分くらいで到着。と発信しました。
実家に着くと、母と兄が待ち受けていました。
3時45分でした。
お墓へ。墓前の花は、午前中に次兄夫婦が持っていって、掃除も済ませてくれています。
掃除に小一時間かかったと言うから、台風の後てで、きっと落ち葉がたくさん積もっていたのでしょう。
宴は6時からの予定。でも、お墓参りを終えて、鎌倉大船モールのライフで買い物して戻ると、夕方5時半。
料理をしたら、6時に間に合わないなあ。
6時半開宴。
料理の写真。

年寄りばかりだから、重い物はありません。
集合写真は乾杯の後、と言って、乾杯🍻
もう写真を撮ることを忘れてます。
参加者は、母と長兄と次兄夫婦と私。

楽しく団欒していましたが、次兄が定年退職後の再就職の話になりましたが、そこで、口論?
口下手な次兄と短気な長兄と言い争いになって、珍しく温和な次兄が怒って、もう帰る、もう来ないと言って、出て行ってしまいました。
嫁のさくらさんも帰るしかないか。
長兄と次兄は昔から反りが合わないところがあったからねえ。

引き続き、長兄と私は飲んでおしゃべり。
母も横に居ます。
母は、お菓子が好きなのね。止まりません。
0時頃、母はトイレに立ち、そのままベッドに就きました。

13日(日)天気…知らん
兄は人恋しいのだろうと思います。
喋りたくて仕方ないのだと思います。
父が残した人との出会いで、兄は母を連れて時々集まりに参加していますが。
ずっとコークハイを飲んでいました。
そのうち発泡酒になり。
私はやりたいこともあって、勉強道具も持ってきていました。
兄の話は止みません。
私は寝たいけれど、そう言えません。私もタフだから。とことん付き合ってしまいます。
二人とも何度もトイレに行きながら。
気が済んだのか、眠たくなったのか、やっとお開き。
朝6時近くになっていました。
あぁ、一日潰れる。
何度も目は覚めますが、疲れを残したくなくてずっと寝てます。
兄は普通に起きて洗濯している様子。
トイレに我慢できなくなって、やっと起きます。
昼食は、昨日の残りの素麺料理。
食べたら、また寝ます。
明日からのハードな仕事に備えるため。
夜7時に起きました。
男子400mリレー見損ないました。でも、また見れるさ。
男子競歩で、日本が銀と銅を取ったと報じています。

兄が夕飯を用意してくれました。
麻婆豆腐と味噌汁。

さあ、帰るべか。9時過ぎだったかな。
道はとても空いていました。

帰宅後、眠いわけではないが、疲れを残したくなくて、2時にはベッドに入りました。
なかなか寝付けませんでしたが、そのうち眠りに就きました。が案の定、夢ばかり見ていました。
やだねえ、仕事絡みの夢ばかりで。

さ、忙しい今週も、金曜日は公休。
頑張りまっしょい。

page top
山の日
今日は山の日。
私は今日から3連休。
昨日は、仕事中からとても腰が痛くなりました。
早く帰りたいけど、事務所に戻ればやるべきことは山ほどあります。
翌日休みだからと、頑張って仕事をし、結局帰りは終電になりました。

帰宅後いっぱい食べて、食べ過ぎて、たった1本の発泡酒も飲み残し、ダウン。
今朝目が覚めると、足がこわばって動けない。
両膝に力が入らず歩けません。
老いると、こんな感じで歩けなくなってしまうのだろうか?
て思いに襲われましたが、不思議にも、少しずつ動けるようになりました。

疲れはだいぶ取れたようですが、起きていると、また疲れが出てきます。
やりたいことあるけど、寝られるときに寝てしまえ。
と、昼寝をしました。

起きてから・・・
今日は山の日。テレビでもそれに関連したニュースが流れています。
私も、世界遺産になる前に富士山に登ったなあ。
そんなことを思い、自分のホームページを振り返ってみました。
”ふぅのサイクリング”
の番外編~2013年8月12日(月)~13日(火)「富士登山♡♡♡天気最高!満天星空最高!ご来光最高!」(ブログはこちら

富士山に登って良かったです。
記事にも残せたし、アルバムもあります。
槍ヶ岳みたいな怖い山には登りたいと思いませんが。

今週、休暇中の同僚が、檜原村にバンガローキャンプに行ったと聞きました。
私も行ったなあ、檜原村、自転車で。
1年以上サイクリングに行くこともできず、自分のホームページも更新せずにいたので、振り返ってみることに。
ふぅのアビオスサイクリング ~2010年~”7月31日(土)涼しさ求めて檜原都民の森へ”

はぁ~。
我ながら、よく行ったなあ、と感心するのは、自分のサイクリングレポートを振り返ったときの常。
そして、久しぶりに読んでも、そのときのことがハッキリ思い出せます。
景色だけではなく、記載されている感想文を見ても、そのときそう思ったことがありありと思い出されます。
いつかまた、時間ができたら、ゆっくり振り返ってみたいものです。
page top
8/9(水)雨 バスケ in あすウェル
21:15~22:15
24名4名5チーム。

仕事帰り、中央林間に着くと、雨が降っていました。
雨は降り続き、バスケに出かけるときも、リュックを背負ってレインコートを着て行きました。

男子がとても多い。
6チームくらいになると思っていましたが、チーム分けしたら、5チームでした。

前半、ミドルシュートがよく決まりました。
中盤ははずしましたが、味方に大きい人が二人、他にもリバウンドの得意な人が居たので、安心してシュートを打ちました。
速攻でジャンブシュートも決まり、絶妙なパスも通り、プレーを楽しむことができました。

助っ人決めじゃんけんには勝てませんでしたが、今日はプレーをとても楽しむことができた気がします。

バスケをする前から足腰が疲れていたので、久し振りにジャグジー風呂に入りました。
大浴槽よりお湯が熱い。
長くは浸かれませんでした。

どうせ雨に濡れるかと思い、髪を乾かさずに出ましたが、雨は止んでいました。
会社の人達は、暑気払いの飲み会。
私もそれに出たつもりで、いつもよりビール(発泡酒)を多く飲みました。酔っばらっちまったい。

明日1日頑張れば、三連休。
家での溜まっているお勉強、今度こそは消化したいです。
でも、土曜日は、お盆の集まりがあるので、時間は限られています。
page top
暑くて参ったなあ。
今日は、東京辺りは気温37度超えだそうな。
炎天下、自転車移動、肉体労働、何だか外に出るだけで、体力消耗します。
涼しい事務所に戻っても、身体中痛くて、特に腰。太股もマッサージしたくなる。脹ら脛も。
肩も凝ってるなあ。痛いしだるい。
持ってきて時々水分補給にしていた麦茶は飲み干し、足りなくて、炭酸飲料500mlを買って飲んだら、一気に飲んで無くなりました。
すると、体がだいぶ楽になったような気がします。
体が水分を欲していたのね。

今日、事務所は暑気払いの飲み会。焼肉屋。
でも、私はバスケを選び、不参加。
今週の土曜日バスケが盆休みでなければ参加しても良かったのですが、週2回しかないバスケを両方休むのは辛いことです。
だから。
付き合い悪いかな。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG