♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
メール
パソコンでメールのやり取りしていた頃は、電話と違っていつでも送信できて、受け取った方は都合のいい時に見ればいいと思っていました。
私も、急ぎでないときは電話よりもメールを送ってほしいと思う人でした。

携帯電話が世に出てきても、そう思っていました。
ところが、以前夜中にメールを送信したら、次兄の嫁に、実家に異変があった時のために夜中もケ携帯が鳴るようにしているので夜中にメールは送らないでほしいと言われたことがあり、携帯電話は着信音が鳴るので、そうなんだと思い、それからは、携帯電話への夜中の送信は控えることにしました。

最近、らくらくスマホを買った長兄がラインを覚えて、ある日夜中に身内のグループラインにメッセージを送信してきました。
兄嫁は私には言えても兄には言いにくいだろうと思い、代弁したつもりで、兄に理由を言って不急のものは遅い時間に送らないでください、私は平気ですが、と伝えました。
すると、兄は、人にはそう言って自分では夜中に送ってくるのかとお怒りの返信。
私が以前、兄に遅い時間にメールを送っても平気か尋ねた時、俺は目が覚めないから大丈夫だと言ったのを、兄は忘れていたのです。
忘れていたことについては兄は謝ってくれましたが、メールはいつでも送受信してもいいものだ、送ってくるなと言うのは非常識だと言い張ります。
私も言い方がまずかったのでしょう、自分の常識が他人の常識とは限りません、と返しました。
すると、良識と常識は違う、夜中にメールを送るなというのは良識に欠ける、と説教が始まりました。

熱くなると理屈で相手を言い込めようとする傾向のある兄なので、熱くならないで、メールはそういうものでも、夜中に来たら困る人も居るということだと言い返しました。
すると、上から目線で言うな、と。

私に言わせれば、話になりません。
夜中は困ると言われたら、そうなんだとなんで受け入れることができないのでしょう。

また何か言い返したところで、お互いにああ言えばこう言うの応酬にしかならないと思った私は、それ以上そのことについては返信しませんでした。
そのことについて話すなら、メールより直接話した方がいいとも思ったのです。

一部のやりとりをグループラインで見た嫁と姪(兄の娘)も、私が夜中メールの反対派と誤解したようで、弁解する気にもならず、私はいつでもOK派だとだけ伝えました。

兄や嫁と姪にもわかってほしいと経緯から説明しようかとも思いましたが、それは私の気が済むためのように思ったので、やめました。

人が自分の意見を主張し続けるのは、相手を説き伏せないと気が済まないからだと思う私です。
人の価値観はそれぞれだから、時として引いてしまう私です。
もちろん時と場合にもよりますよ。

兄と会った時、そのことについてまた兄が言って来たら、兄の気持ちを逆なでしないように話そうと思っていた私でした。

今日、兄のブログを見ました。
母との暮らしぶりがわかるので、時々覗いています。
すると、メールに関して、また強い調子でのたまっていました。
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
そもそも電子メールは、本来電話に対抗して開発されたものだ。電話を受け取る相手の都合が悪い時に取り敢えずメッセージを送っておく手段として開発されたものだ。受け取る方は、都合の良い時にそのメールを見ればよいのだ。メールが来たからと言って、すぐに返事をしなくても済むように開発されたのが、電子メールシステムじゃ。メッセージを送る方は、夜中でも相手にすぐにメッセージを確認してもらいたい緊急の要件がある時は、電話をかけるべきである。電子メールには、相手に対して、「あなたの都合の良い時にメッセージを見てください」という思いやりのたましゐが込められている。そんな良識を弁えない御仁は、「夜中のメールは遠慮しろ。非常識だ。マナーを守れ」と、まるで電話と勘違いして、良識に欠けたことを、上から目線で言ってくる。困ったもんだ。近年、「夜中のメールは遠慮しろ」と、間違った常識が横行しているのは、困ったものじゃ。
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
良識を弁えない御仁とは、私のことを言っているかのようです。
コメントしようかと思いましたが、それも私の気が済むためのもの、言ってもまた反論されるだけと思い、やめました。

本当は、お互いが納得するまで喧嘩になっても言い合った方が、最後は本当に理解し合えるのでしょうね。
だから、夫婦は喧嘩するほど仲がいいと言われる所以かもしれません。
私は夫婦げんかなんてほとんどしたことがありませんでした。
だから、兄に、兄弟の中で一番仲がいい夫婦と思っていたと言われたくらいです。
でも、独り身になって羽を伸ばすような日々を送ったとき、我慢してたんだろうなあと思いました。
当時は、がまんだとは思っていませんでしたけど。
平和主義なので、喧嘩が嫌いなだけでした。

今、この記事を書いているのは、多分、自分の気が済むようにしたいからだと思います。
兄のブログを見て、わかってほしいと思ったのかもしれません。
私のブログなんて、見てくれる人は殆ど居ないけど、いや、居ないから、気持ちを吐露してみたくなりました。

ラインについても、こんなことがありました。
土曜日、実家に行く約束をしていましたが、仕事のため日曜日に変更してほしいというラインを送りました。
メールよりラインの方がスムーズだと思ったからです。
ところが、兄は、身内のグループラインにはメッセージを送っていましたが、兄だけのラインは既読になりません。
メールで時々兄宛てのラインもチェックしてくださいね、と送信しました。
すると、大事なことはラインで送るな、と。
いくら兄でも、命令形で高圧的に来たので、私もカチンと来ました。
ラインはわかりにくいからメールにしてほしい、くらいに言ってくれれば不快な気持ちにはならなかったけれど。
また自分の主観だけで、すぐ感情的になる。
それでも、
そうなんですね。メールで送るようにしますが、私はラインの方がありがたいです。と返しました。
後日、同僚ふたりに聞いてみました。
メールとラインどっちがいい?
ふたりとも、即ラインと答えました。

今度実家に行った時に、兄のラインの着信通知設定を確認しようと思っています。

おしまい。
page top
お年玉付き年賀はがき宝くじ オールはずれ
22日(土)・23日(日)・24日(月)は3連休。

22日は休日出勤とバスケ。
23日はサイクリングぅと思っていましたが、新型コロナウィルスが神奈川県内にも蔓延しつつあるので、おとなしく家に居ることにしました。
24日は、母のヘアカットの付き添いのために実家に行きます。

昨日の土曜日は、バスケから帰った後、翌日用が無いのでとても開放的な気分で、嬉しかった。
目覚ましのアラームをセットする必要も無く、遅く寝付きました。

今日、日曜日。
何度か目は覚めましたが、遅く起きました。
起きても、気力なく、テレビをボーッと見ていると、あんなに寝たのに、まだ眠くて仕方がありません。
テレビもつまらないので、気分をスッキリさせるため、掃除を始めました。
そのあとは、こんな暇な日はなかなか無いので、
自分の確定申告
お年玉付き年賀はがきの当選番号の照合
今年の年賀状の整理(今頃)
をやりました。

宝くじ、いっち(一)枚も当たりませんでした。
いつもは切手くらいは当たるのに。
page top
2/17-2/22 バスケ in ルネサンス
2/17(月)暴れ足りない🏀晴れ
19:30-20:45
9名2チーム女子1名。

もっと残業したいが、バスケがしたくて、6時過ぎに会社を出た。

最初7名でオールコート3対4。
初っ端からミドルシュートが決まり幸先良いスタート。
2ゲーム目から遅れてきた新顔の若者二人が加わり、4対4。
相手チームが一人ずつ交代。

敵の山ちゃんが、油断するとシュート決めるからと言って私をマークしたので、なかなかシュートチャンスが来ない。
上手な人達と同じチームになると、楽ではあるが、パスを回さずシュートまで行ってしまうので、待っているだけではパスが来ない。
自分でスペースを見つけて飛び込むなりしないと。
それで、ゴール下から飛び込んだところ、パパがパスをくれたので、バックシュートを決めることができた。

それでも、殆どコートを行ったり来たりするだけで、あまり面白くなかった。

🏀2/18(火)ゲームできた🏀晴れ
21:45-22:45
8名2チーム女子2名。

8時頃まで残業して帰る。
まだ殆どの人が残っている。
帰宅して、お腹が空いたのでご飯を食べてから出かけたので家を出たのは9時半頃。
アリーナに着くと私が7人目。
8時過ぎにもう一人来て、ゲームが始まった。
最初のゲームでは、ミドルシュート決まらず。
でも、やっと決まってからは、その後よく決まった。
バランス良く皆活躍したので楽しかった。

🏀2/19(水)休む🏀晴れ
今はノー残業デーしか飲む約束ができない

🏀2/20(木)4対5🏀くもり一時雨
21:35-22:45
9名2チーム女子2名。

9時過ぎてからゲーム開始。
9人でオールコート4対5。
こちらに女子2人で全部で5人。

とてもプレーしやすく、楽しめた。
シュートもアシストパスもよく決まったから。

🏀2/22(土)遅いゲーム開始🏀雨
19:30-21:15
8名2チーム女子2名。

今日は9:00-17:00で休日出勤した。
朝は晴れていたが、帰りには雨が降っていた。
バスケに出かけるときは雨は殆ど止んでいたが車で出かけた。

あぁ、今日も人が少ない。
アリーナは3階だけど、1階のロビーにどんぐりパパが居ないか見に行った。
居なかった。
あと一人来れば8人で4対4ができるのに、ミウラッチは手の指を剥離骨折したらしく、シューティングだけで出て行ってしまった。
コマッチャンも出て行こうとしたので、帰っちゃうの?と聞くと(上のトレーニングルームで)筋トレすると。
後でまた来る?と聞くと、様子見て・・・と。

一人来たので、上階のコマッチャンを呼びに行ったら、インストラクター付きの体操のグループに参加していたので、無理みたい。
8時過ぎても7人なので、今日はゲームは無理かと諦めかけていたら、ビッグマンが来た。
8時半ゲーム開始。

土曜日だから9:15までなので、たっぷりゲームを楽しむことができた。
page top
出陣式
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
後悔は幸運に変わった
土曜日、ヘアカットに行きそこない、とても後悔しました。

2/10-2/14 バスケ in ルネサンスの記事より一部抜粋。
*************************
🏀2/15(土)後悔先に立たず🏀くもり
19:20-21:15
8名2チーム女子1名。

今週の火曜日は祝日でナイト会員の私は追加料金を払わないと参加できない。
だから、いつも祝日は参加しない。
火曜日は身内の集まりもあったし。
木曜日は、残業のため参加出来ず。
今日は、母の通院で、帰りにヘアカットに行きたいと思っていた。
クリニックのそばのイトーヨーカ堂の中にカット980円の美容院を兄が見つけ、母と兄もヘアカットしたいので、私もそこでカットしてもらおうと思い、薬局で薬をもらった後、3人でそこへ向かった。
が、2時間待ちと言うのでやめた。
今日は母の調子が悪く、実家に戻るのに時間がかかり、
実家からの帰りにいつもの11カットに寄ったが遅く着いた。
5:40
4〜50分待ちと言うので、どうしようか迷った。
終わるのは7時近くかな。
少しくらいバスケに遅れてもいいけど、一度家に戻ったら一息入れたい。
そうするとかなりバスケに遅刻しそう。
今週は火曜日と木曜日もバスケが出来なかったので、今日はいっぱいバスケしたい。
明日ゆっくり来ようと思い、今日はヘアカットをやめた。

アリーナに着くと人は少ない。
8時になっても7名。
こんなことなら、ヘアカットしてくれば良かった。
大きく後悔した。
今日行っておけば、明日はもっとゆっくり一日過ごせたのに。
すごく悔しかった。
そんな気持ちが強く気分は良くなかったが、そこは弱い人間の私、
そう言う気分に堪えられないので、前向きに考える。
今更仕方ないじゃ無いか。諦めるしか。
実家から家に戻って少し休めたじゃないか。
そう思うと後悔の念に苛まれなくなった。
単純?
*******************************

今日、2時過ぎ、りんかんモールの11カットに髪を切りに行きました。
切ったら、帰ってからシャンプーして髪を染めるつもりです。
でも、スタッフの人に、「染めはご自分で?」と聞かれて、「はい、帰ってから。」と答えたのですが、お店で染めてもらって洗髪もしてもらった方がチョー楽だと思って、急遽染髪をお願いしました。
ヘアカット1,500円に加えて4,500円かかりますが(税抜きで)。
時間も大丈夫。
お店で染めるのは初めてです。
最近、自分で染めていても、うまく染まらない。すぐ色が抜けてくる。後ろ側がどうなってるかわからない。
1回お店でちゃんと染めてもらえば、そのあと自分で染めても大丈夫だって。
何か月かに一度、染めてもらうといいかも。

終わったのは3時50分でした。
昨日ヘカットしていたら、染める時間はありませんでした。
一時は、あんなに後悔したけれど、今日時間に余裕を持って来たことが、思わぬ展開になり、ラッキーだと思いました。

強い後悔の後に、こんな嬉しいこともあるものだと、不思議な気持ちになりました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG