♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
一難去ってまた一難
8月4日(火)
突然テレビ画面が消えました。
アダプターが壊れた様です。
8月6日(木)
新しいテレビを買い、セッティングして、またテレビを見られるようになりました。
嬉しい!
バスケに行く時間ができました。
ところが、大幅な遅刻なので、大急ぎでガーッと歯を磨いたら・・・
前歯の差し歯が外れそうになってしまいました。
グラグラです。

なんじゃーっ!?
テレビがOKになったと思ったら今度は歯!?
呪われてる。祟りじゃ。
一難去ってまた一難や。

幸い、コロナのせいでバスケ中もマスク着用のルール。
バスケに出かけました。

8月7日(金)
まだ歯が取れたわけではないので、事務所ではマスクをはずしていました。
ところが、午後になってはずれてしまいました。
勿論マスクで隠します。

歯医者には午前中に電話をして19:30に予約が取れました。
診察は20時までで最終受付が19:30、初診なのでその10分前に来るようにとのこと。
18:40に整骨院の予約あり。

この日は、昨日の忙しさと、バスケと暑さのせいで、体中疲れていました。
仕事中もしんどくてたまりませんでした。
肩、腰、足全体が痛くて、痛さを過ぎると体全体がだるくて仕方ありません。

整骨院で体をほぐしてもらったらだいぶ楽になりました。

歯医者にて
「歯が抜けたままでは困るでしょう。」
私は歯抜けは2~3日のことだと思ったし、マスクがあるので大丈夫と答えました。
ところが、次回の予約日を決める時、12日から16日まで盆休みで、8日、11日、17日は予約がいっぱい。
次回は診療に1時間必要なので、18時以降は無理とのこと。

一週間以上、歯抜けのまま・・・。
お盆には、幸い会社も盆休みだけど、身内と会うのに。
仮り歯は入れるけど歯茎が固まるのに時間がかかり、治療には1か月以上要するらしい。

あーあ、なんてこったい。
でも、マスクが当たり前の時期で良かった。
page top
実家のポスト
先日(7/15)次兄が作ってくれた郵便受け。
2020/7/12(日)郵便受け 2020/7/12(日)郵便受け
ひとつ問題が発覚しました。
回覧板を入れられると、取り出すのに長兄は大変苦労したそうです。

それで、今日早速対策してくれたそうです。
2020/8/10ポストバージョンアップ
回覧板専用のポストを上に追加したようです。
今度実家に行った時、もう少し詳しく見てみようと思います。
page top
8/9(日)棚経
8/7(土)晴れ
バスケのあと、いつものように洗濯してから、また深夜に実家に行きました。
昨日は死ぬほど疲れていて、今日もいささか疲れが残っていますが、なんとか元気。

家を出たのは0時過ぎたかな。

8/9(日)晴れ.
今日もかなり暑いです。
この夏初めて、母の部屋で扇風機を点けて寝ました。
いつもは深夜に実家に着いても目が冴えて、ビールを飲みながらタブレットをいじるのですが、今夜はビールを飲んだら、もうしんどい。

でも、母が2時頃起きてきたので、トイレ介助をして休みました。
4時頃、また母が起きる気配。
トイレ介助。

朝の起床はやはり8時頃。
棚経
今日は、棚経で菩提寺の住職が見えます。
毎年、連絡なく8月9日と決めており、例年11時頃来られます。
ところが、今日は12時過ぎに到着されました。
平日の場合は母と兄だけでしたが、今年は日曜日なので次兄と私も同席できました。

住職はフェイスガードをされていました。
マスクだと口に吸い付いてお経が唱えにくいのだそうです。
「お父様だったら、マスクなんか要らないと仰ったでしょうね。」
よく父のことをご承知です。
どんなに老眼が酷くなっても、メガネを決して作らなかった父でした。
点眼鏡で字を読んでいました。

住職が帰られた後は、明るいけど晩酌。
私は車で帰るので、麦茶。
餃子焼いて、酢の物、オニオンスライス、トマト櫛切りを出してつまみに。

ポスト
先日次兄が作ってくれた郵便受け。
2020/7/12(日)郵便受け 2020/7/12(日)郵便受け
ひとつ問題が発覚しました。
回覧板を入れられると、取り出すのに長兄は大変苦労したそうです。

荷物忘れた。
兄は歩いて帰りました。
母は疲れた様子なのでベッドへ。
私は、大船鎌倉モールまでひとりで買い物に。

実家に戻ると、兄がポータブルエアコンが欲しいと言うので、相談してひとつアマゾンに注文。
私は帰るため、母の部屋に置いた荷物を取りに行くと、母が私のベッドで寝ています。
見ると・・・。ドタバタとし、母を自分のベッドに戻します。

帰宅。
あれ?荷物が無い。
ドタバタ騒ぎで忘れちゃったみたいです。
着替えと、充電器やタブレット。
スマホの充電器の予備が無かったので、カインズに買いに行きました。

帰ったら、溜まっているビデオを見始めたのですが、疲れていて、全部見ないうちに眠りこけてしまいました。
目が覚めて何度戻して再生してもまた眠ってしまう。
諦めて、ベッドに入って、これでもか、ていうくらい寝ました。
page top
連休 7/23-7/26
この連休は、長兄の長女家族(以下姪家族)が愛知から、次兄家族が東京界隈の3ヶ所から、私の次女が茨城県から来て実家に集まり、父のお墓参りと夜宴会をする予定でした。

姪家族は、5月のGWに来る予定でしたが、コロナのせいで県外移動が出来なくなったため、来れませんでした。
私の次女は、私の母がかなり弱ってきていると聞いて、母に会いに来てくれることになったのです。

ところが、次兄の嫁(以下さくらさん)のお父さんが7/18(土)に2週間の予定で入院したのですが、21日(火)の朝に急変して亡くなりました。
24日(金)にさくらさん方メインの家族葬を行うとのことで、次兄方の親戚は会葬しませんでした。

不幸があったし、コロナ感染者も増えてるし、またの機会にした方がいいと思ったのですが
長兄の孫(姪の長男で小3)がおじいちゃんに会いたいとごねてくれたので、この連休の再会が実現できました。
次兄家族が来れず、寂しいのですが。

7/23(木)海の日
掃除、洗濯、買い物、料理。

姪家族は昼過ぎに大船の実家に着いたようです。
姪とラインで明日のメニューの相談をしました。
今日は、それぞれで食材のお買い物。
私も買い物をして、明日の料理の下ごしらえなどしました。

料理のあとは、母の枕の袋を作ったりして、自宅を出たのは夜10時頃。
11時頃実家に着くと、子供たちと一緒に寝た後目が覚めて起きていた姪と会うことができました。
長兄と姪と3人で飲みました。
姪とは、ラインで深い話もしたことがあり、気心が通じるようになっていたと思います。
姪の飲みっぷりも良く、嬉しくて朝方5時まで飲み明かしてしまいました。
兄は先に寝て、姪も途中から麦茶に移行していましたが。

7/24(金)スポーツの日
お墓参り
2020/7/24お墓参り 2020/7/24お墓参り

宴会
2020/7/24宴会 2020/7/24宴会

2020/7/24宴会
全部の料理は撮り損ねました。

花火
お腹いっぱいのあとは、鼬川まで歩いて行き、花火を楽しみました。
途中少し雨が落ちてきましたが、全部の花火を楽しむことができました。
2020/7/24花火
坊や達は喜んでくれたでしょうか。


二次会
子供たちが寝た後は、大人たちだけで二次会。
兄、姪夫婦、私の次女のけぇ、私。
0時頃お開きに。

7/25(土)
兄は疲れて昼寝をしてしまったため、兄が起きるのを待って、最後に記念写真を撮り、それぞれの車に乗って帰りました。

みんな、遠くから来てくれてありがとう。
解散した後、片付けをして、私は一人で介護用品を買い足しに行ってから、姪が下味をつけてくれたたくさんの残りの鶏肉を全部揚げました。
兄がとてもいい匂いがするから、今食べたいと言い、とても美味しいと言いながら食べてくれました。
そして、介助のことで、また言い合いのようになりました。
でも、なんとか分かり合えたと思います。
夕方5時過ぎ実家を出てバスケをしました。
そして、深夜にまた実家に行きました。

7/26(日)
いつものように掃除と母のケアをして帰りました。
page top
8/3-8/8 バスケ in ルネサンス
8/8(土)19:20-21:15 晴れ
14→11名。
Aチーム 上ちゃん、ノッポ、サクラッチ、ミウラッチ、トガちゃん、太っちょ、トールさん
Bチーム ウッチー、はまちゃん、ゴッツァン、やべっち、ニッサン、スリム、ふぅ

最初は14名だったが、スリムと濱ちゃんが抜け、ニッサンまで抜けたので、トガちゃんがBチームへ。
背の順でチーム分け。

今日は、朝から起きたが、しんどくて、ただ録画した番組を見ていた。
あんまりしんどいので、ハンドマッサージ機で体をほぐしたら、かなり楽になった。
午後3時頃やっと動き出せた。
家事をこなせて、バスケへ。

暑かったけど、楽しめた。
今日も帰宅後は洗濯を済ませて、深夜に実家へ。

8/6(木)21:50-22:43 晴れ
8名。
Aチーム 上ちゃん、やべっち、濱ちゃん、ニッサン
Bチーム タッキー、ミウラッチ、、どんぐりジュニア、ふぅ

時間有休を取り2時に退社。
帰宅後、テレビを買いに、カインズ、コーナン、ケーズデンキ、ヤマダ電機を回る。
ヤマダ電機でテレビを買い、一旦持ち帰って家に置いてまたすぐ整骨院へ。
なんとか間に合った。
整骨院は7時半頃終わり、帰宅後テレビのセッティング。
9時。
後片付けは後回しにしてバスケに出かける。
私は7人目。
最後にニッサンが来て8人になった。
リバウンドは、Aチームの方が強そう。
でも、こちらもスリーポイントシューターが3人居る。

私は、今朝膝サポーターを着けるのを忘れて行ったら、膝がおかしくなり、階段の昇降など膝に力が入らなくて難しかった。
シューティング中も、右足で踏ん張れない。
走るのもごまかしながら。

10時過ぎにゲーム開始。
ゲーム中は、サボりながらも動けたし、シュートも決まった。

来て良かった。
ゲームができたから。

それにしても、いつになったらスコアボードは直るのだろうか?

8/5(水)19:20-20:45 晴れ
14名。
Aチーム コマッチャン、青っち、サトちゃん
ハッチー、アーサー、サクラッチ、やべっち
Bチーム パパ、上ちゃん、どんぐりくん
どんぐりジュニア、ゆうせいくん、メガネジャンボ、ふぅ

あと一人来れば3チームになるのに。

8/4(火)21:20-22:45 晴れ
10名。
Aチーム メガネジャンボ、やべっち、グリーンパン、新顔男子、ニッサン
Bチーム 上ちゃん、コマッチャン、仲ちゃん、仲ちゃんの知り合い、ふぅ

最初は8人で21:40ゲーム開始。
遅れて仲ちゃんの知り合い、最後の2ゲームにニッサン参加。
途中9人の時は、老女のいる方が5人でAチームは4人。
上ちゃんが4人対5人でいいよ、と言ったから、私もそう、女の子がいる方が5人、と言ったけど、老女がいる方が5人と言い直した。
でも、グリーンパンが、シューターだよ、と言ってくれた。

明日テレビを買いに行きたいけど、水曜日のバスケは参加したいから、テレビば後日でいいや。

帰宅したら、もう0時だし、いつもならテレビ見て寝るけど、今日はビールだけ飲んで、洗濯終わったら干して寝ます。

8/3(月)19:20-20:45 晴れ
10名。
Aチーム どんぐりくん、どんぐりジュニア、コマッチャン、とがちゃん、山ちゃん
Bチーム パパ、ハッチー、ウッチー、ゆうせいくん、ふぅ

暑さと寝不足で、眠い、だるい。
それでも、ミドルシュートの体勢になるとディフェンスが跳んできて、それをワンドリでかわしてシュートを決める。
ディフェンスにつかれても、エンド側にドリブルで抜き、シュートを決める。
悪くはなかった。

しかし敵もスリーポイントシューターが多く、確率良く決める。

スコアボードはまだ直っておらず、表示が時々狂う。
ゲームはずっとせっていた。
点をカウントしていたハッチーが、とても張り切っていて、最後はほぼイーブン。
楽しかった。
でも、最後までだるかった。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG