♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
クレイマー、クレイマー
いえ、映画のクレイマーとは綴りが違いますが・・・。
世の中、怒っている人を見ると、心穏やかでない人は大変だなあ、と思うふぅです。

父の病室の隣のベッドの方。
昨日病院に行ったら、副看護師長からご家族に説明したいことがあると言われ、聞けば、前の晩、その方が怒鳴りだし、看護師と口論になったとかで、父に迷惑がかかるから夜寝るときだけ病室を移動してもらっていると。昼間他に空いている部屋がないとかで。
父はその患者のことを、頭の構造がそうなっていてかわいそうな人なんだよ、と迷惑行為にクレームは言いません。
昨日私が病室に居たとき、ナースが血圧を測りに来て、その患者の血圧を読みあげただけで去ろうとしたら、その患者「だからどうなんだよ。測るだけ測ってそのまんまかよ。」と言ってます。するとナース「私医者じゃありませんから、看護師ですから。」と反論。
その患者怒鳴り出す。そのあと別のナースが来て「大きい声を出さないでください、迷惑ですから。」と大きい声で言い、「パワーハラスメントです。」とかその患者に向かって言ってます。
そしてとりあえずその場が落ち着くと、私たちに「申し訳ありませんでした。」て言って行きました。

は~。
病院と有料老人ホームは違いますね。
老人ホームはサービス業ですから、いくら相手に非があっても、あんな言い方はしません。
ナースが私たちに謝られたときは、私もいいえ、と言いつつお辞儀しましたが心の中では「アンタがあんな言い方するからうるさくて迷惑なんだよ。」て思いました。
患者は病気で精神不安定なのだからもっと優しいケアの仕方がないものでしょうか?

auショップで隣の窓口の客、電話でクレームを言ってます。
3~40代と思しき女性。
「もっと上の人を出してください。」
「私がうそを言ってると言うのですか?」
私が私を担当する店員に「なんかすごいですね。」と小声で言うと店員も苦笑い。
私が書類に記入している間もクレームの電話は続いてる。
また小声で「笑っちゃいますね。」と言うと「よくいらっしゃるんです、ああいう方。」

私が所属するホームで文句ばかり仰る入居者がいらっしゃいます。
入浴介助の仕方が遅いだとか、目薬の差し方が下手だとか、この薬飲むと具合が悪くなるとか、居室からリビングへ車椅子でお連れするときの迎えに来るのが遅いとか・・・
スタッフはその入居者を苦手にしている人が多いけれど、私はあまり苦にしていません。
私も何度も怒られてますけど。
夜勤の日、眠前薬を持って行くのが遅くなると「遅い。眠れなくなるやんか。」とか洗濯物を返しに何度も訪室すると「あんた?さっきから何度も出入りしてんの。用事は一度で済ませてんか。寝られへんわ。」とか。
でも、洗濯物を届けたとき、脱げ捨てられた服を見て「お洋服直しておきますね。」と言ってたたむと「あんただけや、そんなことしてくれんの。」とか、「あの人、目薬差すの下手や。こぼれるとかゆくなるねん。あんたは何やっても上手やわ。」とかほめていただいたり、入浴介助のときは文句も言われずにできました。
文句を文句と思わず、体の具合の悪い人の要求だと思えば、次改めることで信頼は得られると思うのです。

私はクレーマーではありません。
雑草伸び放題の駐車場。
私の車が納車される前にきれいになればと管理会社に電話。
「雑草が伸び放題なんですけど、お宅は管理されていませんか?」
「管理しておりますので、オーナーに確認後対処します。」
数日経っても、状況変わらず。
また電話してみる。
「先日、オーナーに確認後刈って下さるということでしたが、どういう状況になってますか?」
担当者が接客中とかで折り返し電話すると言うから、「いいえ、ご連絡いただかなくても、刈っていただければいいです。刈っていただけるんですよね?」
数分後電話がかかって来ました。
「本日業者を手配いたしまして、全体は無理だと思いますが、お客様の区画だけでも早急に除草させていただきます。」とのこと。
「ありがとうございます。わざわざお知らせくださって。でも、私の車が雑草を踏んじゃってるんですよね。」
「では、今日は周りだけ除草させていただき、後日車がないときにその部分を刈らせていただきます。」
「週に1回不定期で車を使うので、今度場所を空けるのは火曜日なんですけど・・・」
「ではその時にその部分が刈れるか業者の手配状況によりお約束はできませんが、手配できれば除草しておきます。」
「すみませんね、無理言っちゃって。」
これなら、互いにいやな気分にならずに和やかに事が進むでしょう。心の中でどう思っているかはともかく(このオバハン、物言いは柔らかいけど、うるさい人、て思っているかもしれません)。

関連記事

コメント

管理人にのみ表示

そうなのね
昨日病院に行った時は、とってもきづかってくれました。
ちょうど病室に戻った時に、おじいちゃんの車いすがじゃまだったんだけど
大丈夫大丈夫とよけてくださり、私がもっていった水まんじゅうをおすそわけ
しようとしたら、そんなに気を使わないでくださいって。

このブログ読まずにいったから、先入観なしでよかった~

昨日は新たな女性の友ができていました。
あちらが談話室でおじいちゃんと30分ほど歓談してるところに到着。
そこからおばあちゃんも交えて病室前でず~とお話していたようです。
私は一度おばあちゃんを置いてから、家にもどって買い物して小一時間して
病室にいったんだけど、ず~と立ち話をしていたようでした。

お年寄り同士同じ話をくりかえしていたんだろうけど
この時のおばあちゃんは、別人ようにしっかりしていました。
この新友・・・元学校の先生だったみたいでなんどもおばあちゃんが
そのことばかりいってましたわ。
さくら | URL | 2011/07/01/Fri 07:07 [EDIT]
落ち着かれたみたい
窓側の方です。
母も、あの方変わったと言ってました。
ふぅ | URL | 2011/07/02/Sat 00:07 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG