♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
大雪
う~寒い!

今日は、「雪が降っても行く バレー in あすウェル」というブログタイトルを考えていて、歩いてあすウェルに行くつもりでいましたが、仕事帰りに中央林間で20センチほどに積もった雪を見たら、こりゃ大変だ、と思い、行くのは止めました。

家の中で、ダイニングキッチンと部屋のエアコンを点けて、電気毛布を体に掛けても、寒くてたまらない。

これは、電気敷布を敷いた布団に潜るしかないと思い、今は布団の中。

今日は、夕方訪問予定の先が、雪だからとキャンセルしてくれたので、5時半に退社できました。
電車のダイヤが大きく乱れ遅れていました。
でも、経堂駅の待合室で座れ、まもなく来た唐木田行きの急行に乗って、新百合ヶ丘で下車。ホームに雪が吹き込んで来たので入った待合室でまた座れました。
新百合ヶ丘では、ポイント切り換えができなくて、乗って来た唐木田行きの小田急多摩線が急遽各停相模大野行きになって、降りた人が多かったので、座れました。
おかげでドアtoドアで二時間かかったわりには、疲れませんでした。
要した時間はいつものほぼ倍でしたが、
スポンサーサイト
page top
ミヤ永眠す。
ミヤが今月の3日に亡くなったとの訃報が9日の夜に届きました。

信じられない、信じたくない思いです。
早すぎます。

緩和ケアのために入院したという知らせを受けたのは、12月14日。
お見舞いもメールもお断りとのことで、12月29日に大学女子バスケ同期仲間で集まり、応援の写メールを送りました。

昨年10月末の数学科のクラス会の連絡をミヤが私にし忘れて、お詫びに奢るから会おう、とメールをいただいたのですが、私は怒ってないし、他の用があってクラス会も欠席したので、ミヤの申し出を遠慮したのですが、こんなことなら、あのとき会っておけば良かった、と悔やまれます。
ガンだとは聞いていましたが、クラス会にも出ているので、まだまだ元気だと思っていたのに。

昨日のバスケのブレイクタイムにもミヤのことが頭にちらつき、帰宅後、数学科の人達(私の携帯に登録した人達だけ)に知らせました。

ミヤを偲びたいと思います。

page top
1/10(水)コンタクトレンズが破れた バスケ in あすウェル
21:1522:15
28名4名女子6チーム。

シューティングしていたら、突然右目のコンタクトレンズがひっくり返り、右目が近視状態になりました。
トイレに駆け込んで鏡を見たら、レンズが破れています。
半分だけ取りだし、チーム分けの時間になったので、取り合えずアリーナに戻ります。
私はチーム4。
チーム1とチーム2がゲームしている間に、残りのレンズを取りだし、更衣室に行って予備のレンズを出して装着。
自分のゲームに間に合いました。

今日のメンバーでは、私がボールの運び役で、ボールを持つチャンスが多かったので、ミスもしましたが、うまくボールも回せたりアシストパスができました。
助っ人決めじゃんけんにも勝てず、間が空いた最後のゲーム、我がチームは、押されてます。
このままじゃ面白くない。
そして、終盤、速攻めで、私がボールを運びディフェンス3人、私から見て右サイドに味方がいます。
ディフェンスとの駆け引き、私が右にパスする振りをしたら、それにつられてディフェンスが動き、私の前が空いて、ノーマークのレイアップシュート。
決まった!と思ったのに、リングに嫌われた。
リヴァンドは敵に取られ、悔しいから急いでディフェンスに戻り、走りまくった。
何往復か攻防が続く間、私はいっぱいダッシュしました。
ゲームが終了したときは、疲れたぁ、と思いましたが、まだ走ろうと思えば走れると思いました。
なんだか、久し振りに思いっきり走って、気分爽快でした。

page top
12/16(土)母の通院日
兄に釘を刺されているので、時間に余裕を持って朝9時前に家を出ました。
実家に着いたのは、10時前。
母は朝風呂から出たところでした。
母の髪の毛をドライヤーで乾かし、私の車を拭く時間もありました。
10時20分頃実家を出て、クリニックへ。
予約時刻より少し早めに着きました。
先に二人を降ろし、車をタイムパーキングに止めてからクリニックに行ったときは、診察が終わったところ。
建物の2階にあるクリニックの階段の昇降は、
母は両手で手摺に掴まり、一生懸命です。
母は来年卒寿。
腰は曲がり、膝も痛いと言うときがあり、やっと歩いています。

いつもの薬局~スシローコース。
あれば何でも食べる母。
元気の理由。

一旦実家にもどり、灯油缶を載せて鎌倉大船モールへ。

兄が灯油を買って来る間に母と先に行って、たい焼きを食べながら待ちます。
兄も来て、たい焼きを。

2階のノジマ電気で卓上IHヒーターを購入。
鍋物の季節ですから。
今時、電熱器は売っていないのですね。

ライフで兄と私は、別々に買い物。母は座って待ちます。
私の誕生日祝いにかこつけて、ケーキを買いました。
車に戻るまでの距離も、母には辛いらしく、車に乗ると、大きく息をしていました。

母の部屋の掃除、ダイニングの拭き掃除をして、夕方4時頃実家を後にしました。
page top
寝坊
今朝寝坊しました。
疲れているのはいつものことですが、アラームを止めた記憶が全く無く、何度か目は覚めているのですが、何度目かでおかしいなあ、と思って時計を見たらビックリ、飛び起きました。
お化粧だけして、予定の電車の次の電車に乗りました。
ついこの前も寝坊して、お化粧する間もなく、顔だけ洗って飛び出したことがあります。そのときは、アラームをかけ忘れて寝ました。

昔は、アラームをかけずに起きれたものです。
かけると安心しすぎて寝込んでしまうのです。
かけなくても自然に目が覚めました。

今は一人暮らしなので、寝坊しても誰も起こしてくれる人が居ないからアラームをかけないと心配です。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG