♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
実家へ 9/5(土)-9/6(日)
9/5(土)
夜雨が降りました。
洗濯したら実家に行こうと思いますが、疲れてしんどくて気が進みません。
それでも、毎日母のケアをしてくれる兄のことを思い、行こうと思います。
いつも、バスケのあと実家に行く時お腹が空くので実家でビールを飲んでしまうのですが、今夜は実家ですぐ寝られるように、自宅でそうめんを食べて行きます。

雷が鳴っているので、それがおさまってから出ると、0時を過ぎました。
母は私に気付きましたが、トイレに起きませんでした。
私は、すぐ着替えて寝ました。

9/6(日)晴れ
早く寝たせいか、いつもは実家で起きるのは9時を過ぎていますが、今日は7時に起きることができました。
夜中、母はトイレに起きなかったので、お下の方が気になったこともあり。
母のシャワー浴介助。
お米を研いでご飯が炊けるまで、洗濯と掃除。
母はダイニングで過ごします。

丁度朝ごはんの支度ができた頃、兄が起きてきました。
いつもはもっと早起きなのに、珍しい。

ご飯を食べたら片づけをして、私ひとりで買い物に。
朝早く起きると一日が長く感じられていい。
朝私が干した洗濯物は、もう乾いて兄が取り込んでくれたらしい。
兄がトウモロコシを蒸してくれたのを1本もらいました。

昼過ぎには実家を出て帰りました。
GSと買い物に寄って帰宅。

お腹が空きました。
とうもろこしと天ぷらそうめんを食べたら、食べ過ぎて、というより、発泡酒を2本飲んだせいか、気持ち悪くなって寝ました。

母の頭を掻くくせも、目やにも止まったようです。
毎日頭の薬や目薬でケアしてくれた兄のおかげです。
いつもありがとう。
page top
金曜日
私はシニアにしては、驚くほど元気です。
週5日フルタイムの仕事をし、週5日夜バスケをし、最近は週に一度ソフトバレーボールもしています。
週末は実家に出かけます。

病気一つせず、本当に健康です。
体内年令アラフォーです。

でも、本当は疲れることもあるのです。
朝起きるのが辛いです。
でも、慌てるのが嫌なので、出かける1時間くらい前には離床します。

金曜日は、ジムのルネサンスは休館日なので、バスケがありません。
先週の金曜日の同僚との仕事帰り、今日は家でゆっくりできると思ったら嬉しくなって、わーい、今日はバスケに行かなくていいんだ😁
と言ったら、同僚に「誰も行けなんて強制してないよ。」と笑われてしまいました。

page top
7/16-20 バスケ in ルネサンス
🏀7/16(火)シュートよく決まる🏀雨
21:15-22:45
11名2チーム女子2名。
シューティング 32/50本。

アリーナに入ると数名のみ。
早くから来ていたパパは、ゲームの前に消えてしまった。
シューティングでは、前半続けて入ったが、途中で連続失敗。
なんとか6割超えた。
少し休んでスリーポイントシュートの練習。
8名集まったところで、グループラインに今8名と投稿。
パパは4階のトレーニングフロアに居ると思われる。
9名。
パパが来たら10名と投稿。
パパが戻って来た。
パパがチーム分けをした。

ゲームは拮抗し、いいチーム分けだろ、ちゃんと考えてるんだよと自慢していた。

7月から入って来たイケメンのサウスポーと同じチーム。
スリーポイントシュートをビジバシ決めてくれた。
私も打ったミドルシュートは皆決まり、アシストパスも何本か成功。
速攻で前を走ると、とても厳しいパスが来た。
そんなパス、追いつけない。
私がそんなに速く走れると思うのか?
私の走るコースが悪いのか?
私の走るのが遅いのか?
追いつけないと思っても、私はボールがコートを割るまではボールを追いかける。

ノーマークのイージーなリング下のシュートを落とした。
その後まもなくまたロングパスが来て、ノーマーク。
ノーマークのシュートは緊張する。
が今度は入れ、と祈りながら打ち、決まった。

ツン子と的になったとき、リバンド争いでぶつかったり、プレー中にぶつかったりする。
その度に痛い、と訴える。
不可抗力だ。彼女が痛いと言わなければゴメンと謝ってあげてもいいけど、いちいち大袈裟に言うから意地でも謝ってやらない。
こっちだってぶつかって痛かったりするが、ある意味バスケは格闘技なんだ。
本当に不愉快なヤツだ。

この余白は、ツン子の悪口を白文字で書いている。

🏀7/17(水)バスケの後は・・・🏀くもり
19:30-20:45
11名2チーム1名。
シューティングの時間無し

ウォーミングアップが終わったところでジャンケンでチーム分け。
なかなかのバランス。
イケメンのサウスポーと若いタンパツ君(短髪だから)は敵で、二人でスリーポイントシュートと連係プレーをよく決めていた、
楽しかった。

今日もローラーで脚ほぐし。

帰宅後は、洗濯機に洗濯物を放り込み、いただいた野菜を持って、ママの店に行った。
10時半頃だったと思う。
マネージャーだけ。
ママは久し振りに来た単身赴任のわた君と、義理のお付き合いで同業者の店に行っているらしい。
軽くビールだけ飲んで帰るつもりでいたが、バスケの後のビールは美味しい!
マネージャーと飲んだので、足りなくてもう1本。
それを飲んだら帰ろうと思っていたのに、そろそろママが戻って来ると言うので待つ。
11時半頃ママとわた君が戻って来た。
乾杯して飲んだら帰ろうと思っていたのに、わた君の奢りでみんなで乾杯。
結局歌も歌い、何回目かのラストソングで1時過ぎにやっと帰宅。
二日酔いが心配だが、翌朝は根性で起きるしかない。
水分をたっぷり取って就寝。

翌朝は食欲無く、コーヒーだけで出勤した。

🏀7/18(木)眠い🏀曇り後雨
21:30-22:45
14名3チーム女子4名。

パパが居るから、段取りがいい。
私は、昨晩1時まで飲んだのと寝不足で、今日は仕事から帰宅後疲れてテレビを見ながらうたた寝。
9時前に目が覚めて、バスケに行く。
しんどいから、雨が降っていなくても車で行こうと思っていたら、出る頃には雨が降っていた。
かったるくて出遅れた。
パパとスーちゃんは、私が来ないのかあなあと話していたらしい。

シューティングする間もなくゲーム開始。
パパによるチーム分け。
私は、ツン子夫妻とそのふたりと仲のいい男女ふたりのチームに。
いささ孤立感はあるが、ゲームになれば、いい場所に居ればパスは来るし、デフェンスも声を掛け合ってできている。
ミドルシュートも何本か決まったし、アシストパスもできた。
14人なので、チーム3は1人足りないので助っ人が必要。
パパの指名により、女子が順番に助っ人に入った。
すると、ブレイクを挟んだとはいえ、5連チャンでゲームに出た。
そうでなくても寝不足や毎日の仕事とバスケで疲れているのに。
肩もこっていたが、それでもいっぱいゲームに出て楽しめた。

明後日の土曜日は、母と過ごすのでバスケに出られない。
今週のバスケは今日で終わり。
page top
ベンチにリュック
駅のホームのベンチにリュックが置かれたまま。
忘れ物?
と思ったら、女子高生が戻って来ました。
トイレにでも行ったのでしょうが、置きっ放しで行くなんて、日本も平和ですね。
それより、座らないなら、荷物持って行って欲しいよね。
他の人が座れないじゃない。
page top
懐かしい場所
給与振込口座を開設するため、出勤前に愛甲石田の平塚信用金庫に寄ります。
早く着いたので、そばのセブンイレブンの外のベンチで一休み。
目の前は国道246。
昔サイクリングでよく通った道。
あぁ懐かしい😊
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG