♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
やっと体重減った。
ダイエットを始めて数日経っても体重減らず。
それでもまだ頑張ってましたが、昨日は月末で、会社の慰労会。
このご時世なので、まだお店でやるのは憚られ、事務所で行いました。
その月に誕生日の人も祝います。
4月はできなかったので、4月生まれの人ひとりと5月生まれの二人。
ビールサーバーをレンタルして、生ビールを飲みました。
ダイエット中だからあまり食べないようにしたいけど・・・。

サーバーでビールを注ぐのが面白い。
泡があふれたり、泡をうまく作れない人が居る中、私はなかなか上手に注ぐことができました。
ビールも美味しいけど、注ぐのが面白くて数杯飲んじゃいました。

土曜日の今日はゆっくり起きました。
いい天気。
運動不足だし、気分転換にサイクリングしようと決めました。
そうだ、相模川沿いを走ろう。
そして、川原で美味しいおにぎりを食べよう。
ワクワクしてきました。
でも、朝食(と言っても、ダイエット食のフルグラの牛乳掛け)を取りながら、昨日録画した「キングダム」を見たら、面白くて最後まで見たので、出遅れてしまいました。

午後2時過ぎ出発。
道を間違えて、とんでもない所に入ってしまったけど、話のネタができました。
40km弱走ったら、疲れました。
帰宅後、まず缶ビール1本。
シャワーを浴びて夕飯の野菜サラダを食べて缶ビールをもう1本。
昨日は飲み食いしたけど、今日の疲れ具合からしたら、今日こそは、体重減ってるんじゃない?
Get on the health meter.
減ったどーっ!
でもたったの700g。
それでも減った。
まだまだダイエット頑張ります!

BSの「寅さん」を見ました。
失敗したかと思ったログも無事取れたことを確認し、ホッとしましたが、疲れとビールがきいて、もうかったるくてレポート作成に入る気力がありません。

今夜はもうひとつ録画した「ランボー3」を英語で見たら寝ます。
そして、明日レポートをアップしたいと思います。
page top
なぜ体重が減らない?
ダイエット宣言をして、24日(日)からダイエットを始めましたが、4日経っても一向に体重が減りません。
朝 フルグラに牛乳
昼 コンビニの海苔巻き弁当
夜 野菜サラダ(生玉ねぎ、もみじおろし、もずく、生卵、サバ缶、煮豆、トマト)
  マヨネーズかドレッシングをかけて。
3時のおやつ 職場で出される、チョコ2個とかビスケット2枚程度。

これまでの経験では、最初はすぐ減って、やがて停滞期が来る、でしたが、今回は、最初から何の変化もなし。
今しばらくの辛抱ですね。
page top
ダイエット宣言
先週の金曜日、会社の健康診断の告知の回覧がありました。
7月上旬にあります。

ジムが休業になってから2ヶ月近く運動らしい運動もしていない。
退屈しのぎに食べ過ぎました。

体重も数キロ増え、体脂肪率も数%上昇。
体内年齢も50才を超えてしまいました。

検診まであとおよそ1ヶ月。

よし、体重を減らさねば!
方法は食事を節制するしかありません。
6月にはジムが再開するかもしれません。

今考えている食事療法でダイエット出来るか?
後日結果を報告します。
page top
体年齢
最近、体温を測る必要があって(記事「平熱」参照)、体温を測ったところ、平熱が低いことから、それについて調べていくと、平熱の低い人は基礎代謝量も低いとあったので、久し振りに体組成計に乗って測定してみました。
年齢の割には低くないと思われます。
これをきっかけに、また測定を開始しようかと思い立ちました。

私は、思い立つと即実行はするのですが、何か始めても、やがて続かなくなることが多い。
2018年からしばらく測定して記録していましたが、いつの間にかうやむやに。
それでもいい。
思い立った時またやれば。
またいつか途切れるかもしれませんが、再開しようと思います。

健康だし、太った痩せたと気にするのが面倒になったのでしたが、また体内年齢が若い、増えたと一喜一憂するのも楽しいかなと思いました。

過去の記事ではこんな記事が・・・
張り切って行ったけど・・・(あすウェル入会時)
ふぅ様は18歳!?
体内年齢は37才!

今日測ってみたら、体内年齢52才ですって!
2018年ころは40才前後だったのに、がっかり。
一喜一憂なんてのんきなことは言っていないで、やはり自分を律する生活をするべきかと思ったのでした。
さあ、今度はいつまで続くでしょうか?
page top
平熱
病気知らずの私は、体温測定なんて最近はおよそしたことがありません。
2014年2月にインフルエンザに罹患したとき、2017年11月、前の会社の健康診断のときくらいでしょう。
発熱しないと言うだけで、咳、くしゃみ、頭痛程度の風邪はたまに発症しています。
病気知ってたか・・・でもその度に、自分では鬼の撹乱と言ってきました。

現在、私の勤務先でもテレワークが始まり、出社とテレワークを併用しているのですが、テレワークの日は、朝と夕方に体温を報告することになっています。
私は平熱が低いです。
子供の頃から低くて、35度台が多かったように記憶しています。
そのせいか、頭がガンガンして体が熱いと感じても、せいぜい37度台。
37度もあると、具合悪くて動けませんでした。
それに反し、姉は平熱が高く、38度あってもいつもと変わらずない様子でした。

最近体温を測り始めて、やはり低いです。
朝9時頃35度台。夕方5時頃36度台。
今朝は、34.7度、夕方35.4度。
低過ぎません?

問題は、平熱が低いとどうなの?てこと。
結論から言うと、あまり良くないらしい。
体温が低い…原因は?頭痛や吐き気を伴うことも。体温を上げる食事・飲み物
でも、至って元気な私にあてはまらない症状ばかり。

平熱が低い人は長生きをするという記事もありました。
平熱「35度」台と「36度」台、長生きするのはこっちだ

あんまり長生きしたくはありませんね。
死ぬわけにはいかないから、生きている以上楽しくありたいと思って前向きに楽観的に生きるよう努めていますが、夢も希望も楽しみもお金も無く長生きしたいとは思わないのです。
でもギリギリまで頑張って生きそうな気もします。

降圧剤を飲むのを自らの意思でやめたのは2017年12月。
降圧剤止めます
つづきを表示
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG