♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
あいがっとあこーるど
風邪ひきました。

仕事をしているときは、風邪の方が逃げていったのに。

いや、仕事していたときも、体が痛いことは日常茶飯事でした。
でも、動くことで、その辛さも紛れていたのだと思います。

今日は、咳は出るし、身体中が痛い。
寝たら楽だろうなあ、と思いますが、熱があるわけでもないので、やるべきことを少しずつ片付けていこうと思います。
スポンサーサイト
page top
転んじまった、ヤバイ(;゜0゜)
訪問先から事務所に自転車で戻る途中、転んじゃいました。
暗い夜道で、まだ雪が残っている舗装道路。
暗くてよく見えず、シャーベット状になった雪の上に入ってしまった。
シャリシャリ、これなら滑らずに大丈夫そう、と思ったとき、盛り上がって凍った雪の上に乗ってしまい、タイヤが滑り、右側に倒れてしまいました。
地面に着いた足も滑り、右膝を捻ってしまいました。
痛かった。
脛を着いて地面にぶつけましたが、その痛さより捻った痛さ。
ヤバイ!
でも、すぐ立つことはでき、自転車を起こして明るく見えてきた道を、また自転車に跨がって進みます。
痛いけど、捻らなければ大丈夫。
自転車を駐輪場に置き、歩いて事務所へ。
真っ直ぐ歩けば大丈夫だけど、捻るとまともに歩けない。
帰宅するときも、だんだん痛みが酷くなっていく気がします。
明日の仕事には、あまり支障は無さそうですが、問題はバスケ。

どうか、明日までに治りますように。
page top
血圧
12月の下旬に降圧剤を飲むのを止めてから・・・
130台の日は稀。
150前後の日が多い。
サプリメントや血圧を下げるお茶を買っていては、薬より高くつく。
こりゃまずい。

毎日生玉葱を食べることにしました。
もともと生玉葱は好物ですから。と言っても、寒くなってからしばらく生玉葱を食べていなかったので、久しぶりにいっぱい食べました。
そうしたら、血圧が130を下回りました。

毎日牛乳を飲む。
毎日バナナを食べる。
毎日生玉葱を食べる。

お弁当を作るようになってから、野菜も豆類も魚もよく食べています。
返って以前より食費がかかっているような気がします。
家計簿の三期比較を見たら、1月は案の定、おととしよりも、昨年よりも多いです。

お菓子は自分で買わないと決めてから買っていません。
もう少し様子を見ましょう。
page top
マッサージキャンペーン
近所のマッサージ店は、6日(土)から8日(月)まで、キャンペーン中で、半額プラス10分。
8日(月)の20:30に予約し、10分早く行って、一時間、3000円。
体はそれほど張ってる感じはありませんでしたが、安いときにほぐしておこうと思って行きました。
背中のマッサージ中、そんなに張ってないでしょ、と言ったら、そうでもないですよ、と言われました。
page top
降圧剤止めます
私が高血圧症と診断され、血圧の薬を飲み始めたのは、50代前半だったと思います。
上の血圧が150前後で、頭痛を起こすことがあり、飲むようになってからは、頭痛がほとんど無くなりました。
血圧が120前後になると、なんか元気が出ない気がするものでした。
40代の頃、血圧が高めで、両親も高血圧だと、いずれ血圧の薬を飲むことになるでしよう、と医者に言われました。
次兄も血圧が高いらしいのですが、薬を飲まないと決めていると以前に聞いていました。

でも、私は、高血圧が脳卒中の原因になると聞き、頭痛も治ったことから、医者の意見を信じていました。
その後、転居などで2回医者を変えましたが、今の医者は、飲み忘れは良くない、血圧の乱高下が一番いけないと言われ、毎日忘れずに飲むようになりました。
姉に、血圧の薬を飲んでると、認知症になる、て聞いたよ、と言われたときも、ネットで調べましたが、根拠の無いデマだと思い、飲み続けました。

ところが、先日、本屋に行ったとき、この本を見つけました。
薬に頼らず血圧を下げる方法

とても納得の行く内容で、この本を信じるべきか、医者を信じるべきか、わからなくなってきました。
以前から、薬を出すのは、医者と薬局の儲けのため、と感じていた、この本を書いているのが薬剤師ということもあり、
決めました。
降圧剤を飲むのを止めよう。
理由は、
1、認知症になって長生きするより、脳卒中でさっさと死にたい、
私が死んでも、悲しんでくれる人は居るかも知れないが、困る人は居ない。

2、薬代の節約

その代わり、毎日血圧を測って、高いときはツボマッサージをして下げるようにすることを心がけようと思います。

減塩、運動については、今も実行していますから。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG