FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
まだ背中が痛い😂
昨日は雨も降っているし、背中も痛いので、ゆっくり休もうと、バスケには行きませんでした。
日曜日から背中が痛くて、それでも70km自転車で走り、月曜日には、昼間60分のマッサージ、夕方も予定の整骨院へ行きました。
整骨院では悪いところを治したいから明日も来てと言われたので、昨日、仕事から帰宅後、顔と性格以外に悪いところを治してもらいに行きました。
背中と膝を中心に筋膜リリースとハイボルト。
そのときは、幾分良くなるのですが、夜湿布して寝てもやっぱり、今朝も変わらず痛いです。

でも。今日はバスケに行くつもりです。
どんなパフォーマンスができるかわかりませんが。
スポンサーサイト
page top
足が痛い。
昨日もバスケをやりました。
1チーム5人を超えていたので、交代でゲームに出ていましたが、コートの外に居るとき、腰が痛いなあと感じていました。
ゲーム中はその痛みを忘れています。
バスケに出掛ける前、小一時間うたた寝をしたせいか目は覚めていて、バスケから0時頃帰宅したあとしばらくしてから1時頃ベッドに就きました。
いつものように膝裏、腰にバイブロアクションを当ててマッサージをしますが、足が痛い。
膝上、太もももマッサージしていたので、熟睡していません。
夢ばかり見ていました。
でも、寝られるだけすごいと思う。
夢には会いたくても会えない人達が3人出てきました。
最後は、お腹にも当てて寝ていましたが、気付いたら寝坊しました。
朝は急いでバナナ🍌1本だけ。
まだ足が痛いです。
page top
筋膜リリース
今日、2週間ぶりに整骨院に行きました。
いつもお願いしている先生が夏休みだったので。

今日は、筋膜リリースというのをやりました。
銀色の小さなブーメランみたいな器具で筋膜を伸ばします。
筋肉リリース器具

効果覿面。
膝がスーッと伸びました。

筋膜リリースとは?
筋肉がスムーズに動くためには、筋膜の滑りの良さが必要です。筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことを「筋膜リリース」と言います。筋膜リリースを行うことにより、筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域を拡大します。

筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことを言います。筋膜リリースがときに「筋膜はがし」と翻訳されて呼ばれる理由もここにあります。

従来は、アイロンを使用するように、両手を使って皮膚表面を引き剥がしたり、指で筋膜同士を引き離したり、手のひらでこするようにマッサージし、筋膜リリースを行なっていました。

この方法は高度な技術が必要で、時間もかかるものでした。しかも、筋肉本体は一時的に柔軟性を取り戻しても、筋膜の柔軟性がなければ、時間の経過とともに再び筋膜、筋肉は、萎縮してしまうのです。

page top
気が付くと風邪治ってた
台風が兵庫県に上陸しました。
今日は、富士五合目日帰りバスツアーに母と長兄の3人で参加する予定でしたが、雨予報と兄の気が乗らないとのことで、キャンセルしました。
行くとなれば、朝の出発が早いので、昨日の夜実家にに行って泊まる予定でしたが、キャンセルしたので、行きませんでした。
時間ができたので、バスケに行けます。
でも、強い風、雨も降りそう。
なんだか体もだるい。
今週は既に3日連続バスケに行ってるし、木曜日の雰囲気はあまり気が乗らないから、駐車料金を払ってまで、しんどいのを頑張って行く必要があるかどうか、、、

今夜はゆっくり休もう、と決めました。
と、気が付くと、今月の12日から引いていた風邪が治っていました。
2週間、痰、咳、鼻水が続き、夏風邪は長引くなあ、と思っていましたが。

昨日、今日のツアーに参加するかどうか兄と相談していたとき、兄がなんだか胸騒ぎがして行く気にならないと言っていました。
すると、そんなメールのやり取りの最中に、兄の元同僚の訃報が入ったと言うのです。
虫の知らせというのか、こんなことがあるのかと驚きました。

昨日は、夜中ずっとバイブロアクションで、腰、ハムストリング、脹ら脛をマッサージしていたので、熟睡しておらず、変な夢ばかり見ていましたが、体は楽になったような気がします。



page top
バイブロアクション
本当はお腹や脚の贅肉を落とすためのものらしいのですが、10年くらい前に買ったバイブロアクション、その効果を実感するには時間がかかるような気がします。

それよりも、最近は、マッサージ効果が絶大で、バスケをした日の夜は必ずそれで足腰をマッサージするようになりました。
ただブルブル震えるだけではなく、自動的に強弱がついて、強いときは、叩くような動きをします。
それがとても効くのです。
昨晩、頭が痛くなりました。
かなり肩がこっていたせいだとおもいます。
それで、肩に当てて使ってみたら、まあ気持ちのいいこと。
肩凝りも解れ、頭痛も治りました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG