♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
体幹を鍛える
先日、録画したさんま御殿を見た。
出演者がアスリート達なので興味があったから。
ついムキになってしまう瞬間。
アスリート達は、電車の中では体幹を鍛えるためにつり革に掴まらず、動かないことを競うという。
絶対負けたくなくてムキになるらしい。
そうだ、私もそうしよう。

60才を過ぎてから、席が空くとすぐ座るようになった。
毎日のようにバスケをして運動は足りているし疲れているからと自分に言い訳して。
実際、普段は足が痛いことが多い。
階段の昇りは、多少辛くても、足首を締めたくて爪先だけで昇っているが、
階段を降りる時、膝が曲げにくいので足がガクガクする。
立っていると、足が辛い。腰も辛くなる。
席が空いていないとがっかりする。
空いた席を見つけると、シニア権?でまっしぐら。
でも、まだ羞恥心はあるので醜い争いはしない。

早速翌日から始めてみた。
やっぱり足は辛いけど、気持ちが変わった。
つい吊り革などに掴まる癖があったけど、トレーニングだと思って堪える。
体幹を鍛えるためだと思えば、足は痛くても、気持ちは辛くない。
これで、シュート決定率が良くなると思うと、楽しみにさえなる。

が、電車が空いている時、真前の席が空いた時は、やっぱり座っちゃう。
だって、足も腰も痛いんだもん。
もん、て・・・エヘ

page top
しつこい風邪
今月4日(金)の夕方から、なんとなく喉がからむようになりました。
大抵は、朝風邪気味でも、昼間暖かくなるとすぐ治る健康体なのですが、今回は痰がらみから咳に進んで行きました。
会社であまり咳をするので、同僚がのど飴をくれて治まったのですが、しばらくするとまた咳。
周りからすれば、あんまり咳をされると風邪をうつされないかと思い気分良くないですよね。
だから、早く治すべく風邪薬を飲みました。
普段薬を使わない私は、薬がすぐ効きます。
咳も治まりました。
ところが、薬の効果が切れるとまた咳。

もう一週間経つのに、まだ咳が治まりません。
page top
いい物見つけた・・・マッサージ器具
足がガチガチに硬くなっているとき、小型のすりこぎのような硬い物でほぐしたいなあと思い、ネットで探してみました。
が、イメージしている物がみつかりません。

家で、違うものを探すため押し入れの中の引き出しを覗いてみたら、こんな物がありました。
マッサージ器具

これはいい!
太ももの前や後ろ、ふくらはぎ、腰などゴリゴリやると気持ちいい

電動のハンディマッサージ器は、うるさいし硬さが足りない。
これなら、持ち歩くのにもいい。
page top
健康体もお金がかかる
今日は一日パソコン作業で忙しくしていましたが、昼間、体のほぐしと矯正のために予約した整骨院へ行きました。

足がパンパンに張っていて、施術してくれた先生に「固っ!もっと早めに来た方がいいですよ。」と言われました。。
そりゃ来たいけど、先立つものが・・・

病気ひとつせず健康で、元気だからスポーツをよくしているけど、体のメンテナンスにお金がかかり、医療費より高いのよ。

どうしたもんかのう?
page top
体重/体脂肪率/体内年齢 2019年2月
2018年6月8日との相対数値で表示しています。
体内年齢は、40才との相対数です。
測定した時間は、スポーツクラブでバスケをしてから帰宅した後です。

201902体重・体脂肪率・体内年齢

201903体重・体脂肪率・体内年齢


【関連記事】
体重/体脂肪率/体内年齢 2019年1月
体重/体脂肪率/体内年齢 2018年6月~12月
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG