FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
元気があるのもお金がかかる
昨日の土曜日は祝日でバスケが無いので、サイクリングに出かけました。

2年間のサイクリングブランクが開けて、今年の3月からアベイルサイクリングに復活してからは、行き先を考えるとき、長距離、上り坂の厳しいルートは避ける傾向にあります。
かと言って、50km未満も物足りない気がします。

今年何回か走った感覚から、せいぜい80kmくらいかなあと思っていました。
でも、行きたいところは遠い所。

昨日も94km走ってしまいました。
本当はもっと遠くへ行く予定でした。
片道50kmの早川の一夜城のコスモスと展望台からの景色を楽しむのが目的でしたが途中で雨が降ってきたので、手前の小田原城で折り返すことにしました。

朝9時半に家を出て夕方5時45分帰宅しました。
さすがに少し疲れて、体中が痛くなりました。
膝の治療のため毎週通っている整骨院に予約していた夜8時に行きました。
私の太ももを触ると「固っ!。」と言って驚いていました。
昨夜はまだ良かったです。

今朝目が覚めたら、肩痛い、腰痛い、足も痛い、とにかく体中痛い。
最悪なのは頭も痛い。
お昼まで起き上がれませんでした。

起きてからも、しんどくてしんどくて。
でも、掃除したり洗濯したり体を動かした方が少し体が楽なような気がしました。
座ると、もうどうしようもなくしんどい。
これはマッサージしてほぐさないとダメだなあ。
昨日整骨院で10分ほぐしてもらったけど、今日も60分ほぐしてもらいに行くか、もっと安い整体院へ。
スタンプが5つ貯まったので、10分延長のサービスを受けることができました👌。

週に5日バスケをやり、バスケが無いとサイクリングに行く。
ありがたいくらい、健康で元気です。
でも、そのあとの体のつらさは半端ない。
病院に行くことも無く超健康体で医療費がかからなくなったと思ったら、膝や体の痛みを和らげるために、保険のきかない施術を受ける。
元気がありすぎて、好きでハードなスポーツをしているけど、元気すぎるのもお金がかかるなあ、と痛感しました。

そんなにしんどいなら休めばいいだろうと思うのですが、楽なら楽で物足りなくなるんです、私。
刺激の無い生活は、生きていても楽しくないもの。

今日、整体院でも言われたのが、アスリートとか、て基本的にMですよね、て。
私もそう思います。

明日からの仕事に備えて、今日はもう寝ます(て、もう0時過ぎてるけど)。
昨日のサイクリングレポートのアップもしばらく先になりそうです。
録画した「下町ロケット」を見てから寝ます。
お休みなさい。

スポンサーサイト
page top
何故太る?
ルネサンスに通い始めた頃(今年の4月)、体内年令は40才でした。

ところが、最近急に年が増えました。
47才にまでなってしまいました。
体脂肪率がなかなか下がりません。
体重が増えました。
増えたり減ったりしていたのですが、気が付くと、ジリジリと増えています。
見た目には良くわかりません。
でも、数値的には太りすぎです。
最近久しぶりに会った友人がふたり居ますが、どちらにも痩せた?と言われました。
全然。

昨日、バスケのあとに体重を計ると、最高に増えていました。
筋肉量もかなり増えてはいましたが、これは本気でダイエットした方がいいかな、と。

何故太る?
そんなに食べているとは思えない。
前よりは食べるようにはなりました。
お米を食べるようになり、お菓子も増えました。
でも、人と比べたら多いとは思えない。
これ以上減らしたら、粗食になってしまう。

今日からダイエットします。
5キロ減目標。

さて、どうやって痩せようか?
page top
まだ背中が痛い😂
昨日は雨も降っているし、背中も痛いので、ゆっくり休もうと、バスケには行きませんでした。
日曜日から背中が痛くて、それでも70km自転車で走り、月曜日には、昼間60分のマッサージ、夕方も予定の整骨院へ行きました。
整骨院では悪いところを治したいから明日も来てと言われたので、昨日、仕事から帰宅後、顔と性格以外に悪いところを治してもらいに行きました。
背中と膝を中心に筋膜リリースとハイボルト。
そのときは、幾分良くなるのですが、夜湿布して寝てもやっぱり、今朝も変わらず痛いです。

でも。今日はバスケに行くつもりです。
どんなパフォーマンスができるかわかりませんが。
page top
足が痛い。
昨日もバスケをやりました。
1チーム5人を超えていたので、交代でゲームに出ていましたが、コートの外に居るとき、腰が痛いなあと感じていました。
ゲーム中はその痛みを忘れています。
バスケに出掛ける前、小一時間うたた寝をしたせいか目は覚めていて、バスケから0時頃帰宅したあとしばらくしてから1時頃ベッドに就きました。
いつものように膝裏、腰にバイブロアクションを当ててマッサージをしますが、足が痛い。
膝上、太もももマッサージしていたので、熟睡していません。
夢ばかり見ていました。
でも、寝られるだけすごいと思う。
夢には会いたくても会えない人達が3人出てきました。
最後は、お腹にも当てて寝ていましたが、気付いたら寝坊しました。
朝は急いでバナナ🍌1本だけ。
まだ足が痛いです。
page top
筋膜リリース
今日、2週間ぶりに整骨院に行きました。
いつもお願いしている先生が夏休みだったので。

今日は、筋膜リリースというのをやりました。
銀色の小さなブーメランみたいな器具で筋膜を伸ばします。
筋肉リリース器具

効果覿面。
膝がスーッと伸びました。

筋膜リリースとは?
筋肉がスムーズに動くためには、筋膜の滑りの良さが必要です。筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことを「筋膜リリース」と言います。筋膜リリースを行うことにより、筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域を拡大します。

筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことを言います。筋膜リリースがときに「筋膜はがし」と翻訳されて呼ばれる理由もここにあります。

従来は、アイロンを使用するように、両手を使って皮膚表面を引き剥がしたり、指で筋膜同士を引き離したり、手のひらでこするようにマッサージし、筋膜リリースを行なっていました。

この方法は高度な技術が必要で、時間もかかるものでした。しかも、筋肉本体は一時的に柔軟性を取り戻しても、筋膜の柔軟性がなければ、時間の経過とともに再び筋膜、筋肉は、萎縮してしまうのです。

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG