♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
治療の巻
9/15(火)整骨院
骨格矯正とほぐし。
膝の痛み無し。
今日で最後の石◯先生。
久し振りに彼に施術してもらった。
以前よりはだいぶ柔らかくなっているけど、まだ筋肉が硬いと。

施術を終えて帰る人、皆先生に最後の別れを言って帰って行った。
私も気持ちばかりの餞別を渡した。

9/11(金)整骨院
ほぐしのみ。
膝の調子は悪くないので、一週間に一度でいいと思ったが、前回のスタッフがまだ硬いから間に一度入れた方がいいと言われて今日来た。
骨格矯正をしようとされたが、今日は大丈夫と言って断ったら、次回はするように言われた。

9/8(火)整骨院
膝は痛みは無く、違和感程度。
左側の肩から腰にかけて痛み有り。
膝も良くなってるので、週一の通院でいいかと思っていたが、今日のスタッフは、まだ筋肉がかなり硬いので、週ニくらい通った方がいいと言う。
ほぐしてもらったら、とても体が軽くなり、ジムに行く前に料理する元気もあった。
ジムに向かう自転車を漕ぐ足も軽快だった。

沖縄出身の石◯先生、ここを辞めて沖縄に帰るそうだ。
ベテランだが、まだ20代の若い男性。
ご実家の事情らしい。
来週の火曜日が最後だと言う。
その日予約したら、偶然その先生。
お世話になったから、お餞別でも買って行こうと思う。

9/1(火)整骨院
膝は悪くない。
でも、日曜日に二日酔いでずっと寝てから、肩と腰が痛い。
今日はほぐしと骨格矯正。
膝も悪くないので、次回は一週間後でもいいとのこと。

8/27(木)整骨院
ほぐしと骨格矯正
なんかしんどくて、バスケを休んだ。

8/25(火)歯科
18:30歯科
歯のクリーニング
次は、抜歯跡の歯茎が固まった頃の9月中旬。

8/23(日) 整骨院
自転車で整骨院へ。
昨日バスケをして、筋肉痛は残っていますが、膝の痛みはさほど出ていません(嬉)。
17:20整骨院
ほぐしと電気治療をしてもらいました。
明日のバスケもできそうです。

8/21(金)歯科と整骨院
18:30歯科
歯茎の検査
歯のクリーニング
抜歯の後のチェック
小一時間で、駐輪場は無料で間に合った。

19:40整骨院
整骨院の前に駐輪。
ベッドが混んでて待たされる。
お腹空いた。
page top
歯と膝の治療
8/18(火)
歯の治療に型取りなどで1時間はかかるから、夜の予約はできないとのことで、午後半休を取り、16時の予約で歯医者に行きました。

14時退社。
定期券を買い、8月いっぱいで退職する同僚のお餞別を買い(卓上扇風機とコラーゲンゼリー)、帰宅しました。
退職する彼女は、有休消化のため、あと2回しか事務所に来ません。
歯医者のそばの駐輪場は、1時間まで無料だがそれ以上は6時間毎に110円。
歩いて行きました。

16時に歯医者に行きましたが、診察室に呼ばれたのは16:20。
終わったのは17:30。
差し歯の取れた歯の根を抜歯し、型取り。
先日はその日最後の患者で時間も無く、歯無しのまま一週間余過ごしましたが、今日仮歯を入れてくれました。
歯を抜いたので、入浴、飲酒、激しい運動は禁止。
今日はバスケを休んでゆっくりテレビを見ながらビールでも飲もうかと思っていましたが、飲めなくて残念。
次回の予約は夜でOK。

一旦帰宅。
18:20整骨院へ。
自転車で行きました。
漕ぐ時の痛みはありませんでした。
痛みの具合は、歩く時は平気だけど、角度によっては痛む時がある。
階段を降りたり、道を渡る時小走りすると痛む。
足を曲げて座っていると、時々膝を伸ばしたくなる。
スタッフが膝の具合をチェックしました。
半月板を傷めたようです。

いつもの保険治療に加え電気治療と10分のほぐし。
1時間くらいかかりました。
とにかく体中硬い。
内腿、外腿、腿裏、肩、腰、背中。
押されている感じがとても硬い気がしたので、鉄板みたいと言ったら、本当にそうだと言われました。
10分のほぐしはLINEのアンケートに答えてゲットした無料クーポンです。
施術の後は、体全体がとても楽になりました。

帰りにクリエイトで買い物。
膝の痛みは取れたかと思いましたが、やはりクリエイトの階段を降りる時、痛みました。

お腹が空きました。
前歯が一本無いため食欲は無かったので、昨日も今日もお昼はおにぎり一個。
黒豆を入れてご飯を炊き、マグロフレークを混ぜて海苔を巻いて食べます。

火曜日は、面白いテレビ番組も無く、疲れて早々に寝てしまいました。

夜中3時過ぎに目が覚め、辞める同僚に餞別の手紙を書きます。
明るくて優しくて、事務所で一番のムードメーカーだったので、辞めると聞いた時はショックでした。

今週は、バスケを休もうと思います。
土曜日にできるかどうかは、様子見です。
それまで、明日も整骨院に治療に行きます。
page top
右膝悪化
このところ、右膝の痛みはほぼ消えていました。
ただ、足の張りは尋常でないので、ケアは続けていました。
金曜日と土曜日はとことん体を休めていたのですが、昨日の土曜日のバスケ中に、また膝を痛めてしまいました。
歩くだけでも痛い。
階段を降りるのも、右足に荷重がかからないように横向きに歩く様。

急遽夕方に整骨院の予約を入れて行きました。
施術してくれたのは、顔はお馴染みでしたが初めての人でした。
私の足の筋肉の硬さに驚いていました。
明日のバスケも休んだ方がいいと言われました。
膝は大事だからと。
そんなに酷い?
それほど足の張りが酷いと。

月曜日は人が集まりゲームできる可能性が高いので休みたくないなあ。
明日の朝の具合を見て決めていいと言ってくれました。

家に帰ってから、一生懸命ハンディマッサージ機で足をほぐしました。
シャワーで足を温めました。
湿布を貼りました。

少しは楽になった気がします。
この程度の張りなら、何度もバスケしたことあります。

明日はバスケして、火曜日なら人の集まりが悪いので休んでもいいかなと思っています。
page top
健康診断
指定時刻は9:15に病院の健康増進センター受付に。

7:32中央林間駅で乗車
7:59本厚木着
8:05違うバスに乗ってしまい、数十メートル先で降ろしてもらって、乗り場に戻りました。
8:15シャトルバスに乗車。
10分ほどで病院に着き、受付して病衣に着替えて待ちます。

9:35頃開始
胸部レントゲン
視力、聴覚検査
体重、身長、腹回り測定
血圧、脈拍測定
採血
心電図
上部消化管内視鏡(胃カメラ)
診察
検便、検尿は家で採ったものを提出。

胃カメラを飲むのは初めてです。
寝台に乗り、横向きに寝て、喉に麻酔を吹きかけ、鎮静剤を注射してからまもなく昏睡。

目が覚めると、熟睡した後のような気分でとてもスッキリしていました。
いつもは朝起きるのが辛い。
聞くと、検査は5分で終わり、10分寝ていたとのこと。

検査結果の説明を受けました。
胃はきれい。
多少線のような炎症があるが問題無し。
ピロリ菌の追加検査も不要。

鎮静剤を打ったので、車の運転も自転車もだめ、激しい運動もだめだって。
もっとしんどい時だってバスケに行くのに。
検査は楽でしたが、バスケできないのが残念でした。

体重は、ダイエット開始時より3.4キロ減っていました。
身長は、156cmではなく、155.1cmだって。
血圧142-83 脈拍52/分
視力(眼鏡装着のまま)右1.5 左1.0

最後の診察では、
血圧が高い
脈拍が少ない
と指摘されました。

バスケを休んで暇になったので、コロッケを作りました。
職場の所長が趣味で畑をやっていて、最近はジャガイモと胡瓜を沢山いただいています。
先日の日曜日、実家で作って食べたのがとても美味しかったので、また食べたくなりました。

先日は、何年ぶりかでコロッケをレシピも見ないで作ったので、玉ねぎも挽肉も生で入れちゃいました。
次兄の嫁のさくらさんが上手に揚げてくれました。
今日レシピを見たら、玉ねぎと挽肉は先に炒めると書いてありました。

いかん、いかん、コロッケ美味しくて食べ過ぎました。
健診が終わった気の緩みもあり(笑)。
でも、それも今日だけにして、ダイエット生活続けます。
経済的にもso goodだから。
皆で会食するときだけ、ご馳走を満喫したいと思います。

バスケが無いと、とても長い夜でした。


page top
ウォーキング
毎日「徹子の部屋」を録画して見ています。
いろんな人の生き様を見聞きするのが好きなのです。
昨日は、2014年に放映されたデューク更家のトークが放送されました。
歩き方を解説していました。
今朝、出勤時、それを試してみました。
姿勢を伸ばし、足を足の付け根から前に出し膝は伸ばす。
一本の線上をまっすぐ歩く。
私も路肩の白線の上を歩きました。

面白い。
体幹がしっかりしていないと真っ直ぐ歩けない。

帰りも、その歩き方を意識しました。
これからも続けたいと思います。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG