♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
外反母趾
左足が極度の外反母趾。
第2指に魚の目とタコができてかなり痛い。
指の間に外反母趾用のクッションを挟んでいる。
page top
4/24(日)11:30新型コロナウイルスワクチン接種3回目
曇りのち雨

8時起床
洗濯、掃除、テレビ鑑賞
11:25自宅発
徒歩で市民交流拠点ポラリスへ
少し雨 傘差さず

11:27受付済んで待合室
体温35.9度
2回目摂取の後37.7度発熱したが、注射担当の医師に軽い方ですね、と言われました。
11:46-12:01 15分間待機

帰宅 まだ小雨
車でりんかんモールへ
12:30イレブンカット1時間半待ち
雨普通に降り出す
K'sでんきで職場のキーボードと液晶画面用のブラシ購入
カインズで花購入
クリエイトで買い物
aveでアサヒザリッチ購入
13:55イレブンカットに戻る

14:15呼ばれる
カット〜14:37
カラーリング
14:54そのまま待つ
16:00終了
帰宅
外に鉢植えを並べる

夜になって、注射した所が痛くなって来ました。
熱は無し。

関連記事
7/25(日)14:30 ワクチン接種一回目
一回目の時は注射した所が痛くなっただけでした。
8/15(日)12:00 ワクチン接種二回目
ワクチン接種後 パート2
つづきを表示
page top
ダイエットしなければ!その前に久し振りの骨格矯正
昨年8月の健康診断を目標にダイエットし、4月と比べて約6kgの減量に成功しました。
その後もその体重を維持していましたが、12月の中旬より増えてきました。
気が付くと、膝の調子も良くなり、11月には整骨院の予約を2回も忘れてすっぽかす程でした。
それ以来整骨院にも整体院にも行っていませんでした。
その間多少の膝の違和感を覚えることはありましたが、バスケに影響は無かったのですが、最近、膝は違和感と言うより痛みを感じるようになってきました。
今週のバスケでシュート決定率が落ちたのは膝のせいではないかと思うのです。
ケアが足りないせいかもしれませんが、それだけではないような気がします。

そうだ、体重だ。
12月中旬から少しずつ体重が増え、年末には3kg増えてしまい、コントロールして少し減ったりもしましたが、まだ重い。
またダイエットしなければ、と思った次第です。
体重が増えた理由は、食べ過ぎです。
また、あの時のようにダイエットします。

それから、膝のせいで体幹もずれているかもしれない。
前払いすると割引になると言うので、一昨年骨格矯正32回分を一括で支払い、あと3回分残っていました。
今日久しぶりに骨格矯正のために整骨院へ行きました。
ほぐしは無し。
おそらく、身体の重さと筋肉の張りと外反母趾が膝に負担をかけていると思われます。

なぜダイエットするか?
バスケをずっと楽しみたいからです!
page top
久し振りのマッサージ
2度ほど整体院の予約したのを忘れるほど、体調良好でした。
でも、このところ膝の調子がよろしくない。
騙し騙しバスケを楽しんでいましたが、朝起きるのがいよいよ辛くなってきました。
この状態を1回リセットしようと思って、整体院に行きました。
整骨院だと月が変わると再診料が要るし施術10分1,210円かかります。
整体院はリピーターでポイントが貯まると90分で6,000円。
パンパンに張った筋肉に久しぶりの長時間マッサージは揉み返しが心配でしたが、たっぷりマッサージしてもらいました。
これでリフレッシュできました。♪
page top
朝食はしっかり摂ろう
元々は朝食は抜かない主義でした。
記事「朝ごはんを食べない人は出世しない」

会社の健康診断に向けて、4月から8月にかけてダイエットをし、6kg体重が減りました。
その後もその辺の体重をキープしていました。
ところが、11月15日、バスケをした後に体成分測定をしてみると、筋肉量が非常に少なく、体脂肪率がとんでもなく高い数字になっていました。

体脂肪率は元々そんなに低くはありませんでしたが、筋肉量はいつも体重の半分以上はあったのに。
体脂肪率が高い理由は、ネットで見ると、食べ過ぎ、運動不足、アルコールの飲み過ぎとありましたが、私に当てはまるのはせいぜいアルコール。
でも、毎日350ml2缶だから、て飲み過ぎなのかなあ?

ところが、先日バスツアーに一緒に行ったアオからいい情報を聞きました。
NHKのためしてガッテンという番組で、運動をしているのに体脂肪ご高い人を被検者にして、ある実験をした。
彼らは朝食を摂っていなかったので、朝食を取りタンパク質をしっかり摂取する生活に変えた。
すると、5週間後には体脂肪率は改善されたと言う。

確かに、私も運動はよくしていましたが、朝ごはんを食べていないと言うことがピッタリ合致して、納得がいきました。
肉類とごはんはほとんど食べていませんでした。
野菜が大好きなので、それで十分でした。
たまにはツナ缶や肉も食べてましたけど。

そして、11月29日に測った時には、とてもいい数字になっていました。
裸足になって測るのが正しいのですが、先週まで知らずに靴下を履いたまま測っていました。
一昨日裸足になって測った時は、筋肉量も多く、体脂肪も大きく減っていました。
そんなに早く朝食の効果が出るものだろうか?
今日は靴下を履いた時と裸足になって測った時と比べてみました。
数値が異常だったのは、靴下を履いていたせいだと言うことがわかりました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG