♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
ウォーキング
毎日「徹子の部屋」を録画して見ています。
いろんな人の生き様を見聞きするのが好きなのです。
昨日は、2014年に放映されたデューク更家のトークが放送されました。
歩き方を解説していました。
今朝、出勤時、それを試してみました。
姿勢を伸ばし、足を足の付け根から前に出し膝は伸ばす。
一本の線上をまっすぐ歩く。
私も路肩の白線の上を歩きました。

面白い。
体幹がしっかりしていないと真っ直ぐ歩けない。

帰りも、その歩き方を意識しました。
これからも続けたいと思います。
page top
膝の治療
今年の正月、「バスケを何歳まで続けられるか、今はそれが楽しみです。」て思ったばかりなのに、今週からジムで再開したバスケを始めたら、膝がおかしくなりました。
いえ、実はその前からです。
自粛期間中にジョギングをしたせいです。
バスケが休止になったのでジムのランニングマシンで40分走ったときはまだ良かったのですが、3kmくらいジョギングした後から膝に痛みが出ました。
それでジョギングはやめて、代わりに何か運動したかと言えば、ほとんど何もしませんでした。

歩くときも階段を降りるときも、ゴツいサポーターをしてバスケをしても痛むので、このままではバスケができなくなる、できなくなったら人生灰色になると思い、膝を治したいと思いました。
整形外科で水を抜いたりヒアルロン酸を注射しても、痛みは取れても治った気がせず整骨院に行ったら、ほぐしたり全身矯正をすることで快方に向かい、自由診療で通っていました。
保険が適用されないので、通い続けるのは金銭的に負担なので、痛みが無くなってからは行かなくなり、体をほぐしたいときはもっと安い整体院に行っていました。

今度の痛みについては、明らかに、10年以上前に診断された変形性膝関節症のせいなのだから、整骨院なら保険が適用されるのではないかと聞いたら、問診を受けて適用されました。
ただ、整形外科で受診すると整骨院では適用されない。
整形外科に行く理由があるとしたら、レントゲンを撮って骨の状態を見たいときだけ。
整骨院のHPには
「整骨院では、保険診療が受けられます。
保険適用施術は、厚生労働省の定める金額です。

保険証をお持ちください。部位や症状によって料金は変わります。
受傷原因、受傷日、がはっきりしているものが、保険適用となります。」
とありました。

自由診療だと、ほぐし10分1000円、矯正3000円?
保険治療では、初診1500円次から700円くらい(だったかな?)。
保険治療の方が整骨院も患者もwinwinじゃない?

今日は、朝から体がだるく、気付くと肩と腰がとても凝っていました。
今日の施術は、腰をほぐし、内転筋をほぐしていました。
そこが固いせいで膝に負担がかかっているのだと。
施術されていると、膝はさることながら、上半身が急に楽になりました。
まだ膝に違和感は残りますが、体全体がとても楽になりました。

しばらくは通うことになります。



page top
目眩?
昨日、仕事から帰宅して家に入ると、なんか目の前が水の中に入ったような変な感じ。
目が回るとかクラクラするのとは違う、でも少し気持ち悪くなった。
眼鏡を外しても変わらないから、眼鏡のせいではない。
でも、汗をかいていたので、シャワーを浴びた。
シャワーの前か後か忘れたが血圧を測ったら、普通だった。
と言っても低くはない。
医者に行けば、降圧剤が処方される数値ではあることはわかっている。

シャワーを浴びたら、変な感じは治まった。
公私共に忙しくなって来たし、暑いし、疲れも溜まっていくだろう。
でも、録画した「バックトゥザヒューチャー」を英語で見ながら、クッションカバーを手縫いで作った。

今朝、牛乳が切れていたのでフルグラをそのまま食べた。
いつもの量を食べきらないうちに満腹になり残した。

自分の体調記録のため、この記事を残す。
page top
小さなことからコツコツと
ジムもしばらく休会することにしたので、他に運動する機会を増やさねば。
日頃より、職場の4階フロアまで階段で昇り、駅のエスカレーターを歩いて昇っていました。
昨日からは、駅も階段を昇ることにしました。
page top
やっと体重減った。
ダイエットを始めて数日経っても体重減らず。
それでもまだ頑張ってましたが、昨日は月末で、会社の慰労会。
このご時世なので、まだお店でやるのは憚られ、事務所で行いました。
その月に誕生日の人も祝います。
4月はできなかったので、4月生まれの人ひとりと5月生まれの二人。
ビールサーバーをレンタルして、生ビールを飲みました。
ダイエット中だからあまり食べないようにしたいけど・・・。

サーバーでビールを注ぐのが面白い。
泡があふれたり、泡をうまく作れない人が居る中、私はなかなか上手に注ぐことができました。
ビールも美味しいけど、注ぐのが面白くて数杯飲んじゃいました。

土曜日の今日はゆっくり起きました。
いい天気。
運動不足だし、気分転換にサイクリングしようと決めました。
そうだ、相模川沿いを走ろう。
そして、川原で美味しいおにぎりを食べよう。
ワクワクしてきました。
でも、朝食(と言っても、ダイエット食のフルグラの牛乳掛け)を取りながら、昨日録画した「キングダム」を見たら、面白くて最後まで見たので、出遅れてしまいました。

午後2時過ぎ出発。
道を間違えて、とんでもない所に入ってしまったけど、話のネタができました。
40km弱走ったら、疲れました。
帰宅後、まず缶ビール1本。
シャワーを浴びて夕飯の野菜サラダを食べて缶ビールをもう1本。
昨日は飲み食いしたけど、今日の疲れ具合からしたら、今日こそは、体重減ってるんじゃない?
Get on the health meter.
減ったどーっ!
でもたったの700g。
それでも減った。
まだまだダイエット頑張ります!

BSの「寅さん」を見ました。
失敗したかと思ったログも無事取れたことを確認し、ホッとしましたが、疲れとビールがきいて、もうかったるくてレポート作成に入る気力がありません。

今夜はもうひとつ録画した「ランボー3」を英語で見たら寝ます。
そして、明日レポートをアップしたいと思います。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG