♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
胃が痛い
年末年始の暴飲暴食のせいか?
太田胃散を飲んだりしていますが、あまり変わらない気がします。
胃が痛くなるほどのストレスが溜まっていると言う自覚は無い。
胃が痛くなると腰も痛くなります。

今日もまたバスケをすれば元気になるでしょう。
page top
1/7(水)食べ過ぎ
ジャンボチキンカツ

職場の男性達は、ランチは大抵外食です。
とり銀というお店の日替わりメニューの中に毎週水曜日に出るジャンボチキンカツ定食があります。
その凄さを、女性陣にも味わってもらいたいと、アミダで順番を決め、二人ずつ女性がご馳走してもらうことになりました。

今日は、その初日でOさんと私の番。
女性ふたり男性三人で出かけました。

ごはんは、普通盛りだけど、多いので、Oさんと私は30代の男性に分けました。
彼女は、カツも一切れ譲ったようですが、欲張りな私は、全部食べる覚悟です。

オーダーから5分後には配膳されて、まだ揚げたての熱々でした。
周りサクサク中身柔らかで、美味しいです。
でも、半分くらい食べたところで、お腹がいっぱいになってきて、食べるスピードもペースダウン。
姿勢を正して、胃に真っ直ぐ入るようにしました。
苦しい!
でも、完食しました。

3時のおやつの和菓子も食べました。
別腹ですから(笑)。

ところが、夕方くらいになって、気持ち悪くなって来ました。
胃で消化された物が腸で渋滞を起こしたみたいです。
膨満感この上ない。

いつもバスケの前には食べていくけれど、全く食欲ありません。
バスケの最中も胃がムカつき、腸が張る。
腰も痛くなりました。
胃が痛くなると腰も痛くなりますよね。
バスケは楽しみました。
体調悪くたって、運動した方がスッキリします。

ジムからの帰り道、やっと空腹感を覚えました。
帰宅後、鶏肉とサラダを食べましたが、豆菓子も食べて、缶チューハイを飲んだら、ストロング(アルコール9%)なんか飲んだものだから、トイレで吐きました。

チキンカツは、あの半分くらいで十分です。
page top
体幹を鍛える
先日、録画したさんま御殿を見た。
出演者がアスリート達なので興味があったから。
ついムキになってしまう瞬間。
アスリート達は、電車の中では体幹を鍛えるためにつり革に掴まらず、動かないことを競うという。
絶対負けたくなくてムキになるらしい。
そうだ、私もそうしよう。

60才を過ぎてから、席が空くとすぐ座るようになった。
毎日のようにバスケをして運動は足りているし疲れているからと自分に言い訳して。
実際、普段は足が痛いことが多い。
階段の昇りは、多少辛くても、足首を締めたくて爪先だけで昇っているが、
階段を降りる時、膝が曲げにくいので足がガクガクする。
立っていると、足が辛い。腰も辛くなる。
席が空いていないとがっかりする。
空いた席を見つけると、シニア権?でまっしぐら。
でも、まだ羞恥心はあるので醜い争いはしない。

早速翌日から始めてみた。
やっぱり足は辛いけど、気持ちが変わった。
つい吊り革などに掴まる癖があったけど、トレーニングだと思って堪える。
体幹を鍛えるためだと思えば、足は痛くても、気持ちは辛くない。
これで、シュート決定率が良くなると思うと、楽しみにさえなる。

が、電車が空いている時、真前の席が空いた時は、やっぱり座っちゃう。
だって、足も腰も痛いんだもん。
もん、て・・・エヘ

page top
しつこい風邪
今月4日(金)の夕方から、なんとなく喉がからむようになりました。
大抵は、朝風邪気味でも、昼間暖かくなるとすぐ治る健康体なのですが、今回は痰がらみから咳に進んで行きました。
会社であまり咳をするので、同僚がのど飴をくれて治まったのですが、しばらくするとまた咳。
周りからすれば、あんまり咳をされると風邪をうつされないかと思い気分良くないですよね。
だから、早く治すべく風邪薬を飲みました。
普段薬を使わない私は、薬がすぐ効きます。
咳も治まりました。
ところが、薬の効果が切れるとまた咳。

もう一週間経つのに、まだ咳が治まりません。
page top
いい物見つけた・・・マッサージ器具
足がガチガチに硬くなっているとき、小型のすりこぎのような硬い物でほぐしたいなあと思い、ネットで探してみました。
が、イメージしている物がみつかりません。

家で、違うものを探すため押し入れの中の引き出しを覗いてみたら、こんな物がありました。
マッサージ器具

これはいい!
太ももの前や後ろ、ふくらはぎ、腰などゴリゴリやると気持ちいい

電動のハンディマッサージ器は、うるさいし硬さが足りない。
これなら、持ち歩くのにもいい。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG