♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
11/6(日)15:30新型コロナウイルスワクチン接種4回目
今日は新型コロナウイルスワクチン接種4回目を15時半に予約してあります。
明日は公休で仕事は休み。
ゆっくりしたいところですが、10/27のサイクリングと10/30のバスツアーのレポートを早く完成させたい。

体が痛くて起き上がれない。
起きてからも体が痛だるくて動けない。
溜まっているビデオのうち2本見ました。
「キリングゲーム」
「リプレイスメントキラー」
録画はしたけど興味を引かれないものは削除しました。

なんとかパソコンを開いてサイクリングレポート作成開始。
15:30新型ワクチン接種4回目のため徒歩1分のポラリスへ。
オミクロン株対応のファイザー製です。
接種後15分待機して15:47終了。

帰宅後自転車で買い物に。

柿とりんごを買ってフルーツサラダを作りました。
早めの夕飯 発泡酒一本。
バスツアーで買ったデラウエアのワインは、5日で飲み切りました。
ワインは好きだけど、発酵酒で後に残りやすいから苦手だと思っていましたが、美味しくて、グラス1杯なら大丈夫でした。

夜ビデオを見ながら寝落ちしました。寝落ちは最近しょっちゅう。
0時過ぎに起きてサイクリングツアーレポート作成続行。
4:20a.m.もう目がよく見えないから寝ます。
今日(7日)はお休み。
今日中にサイクリングとバスツアーのレポートを完成させたいができるでしょうか?
入床したものの、気になることを調べたり、朝活の得意な友人からのラインを読んだりしてまだ眠らない。
でも、いつの間にか眠っていました。

何度か目は覚めたものの、ちゃんと目が覚めたのは9時過ぎ。
まだ体が痛い。頭も痛い。
身体は昨日から痛いけど、頭痛はワクシンの副反応か?
注射したところも痛痒い。
すぐ起きれませんでしたが、色々やることあるから頑張って起きます。
でも、ビデオを見ると作業が進まないのよねえ。.
今日は「フレンチマン」を見ました。
鎮痛剤を飲みました。
さ、パソコン作業ガンバ!
page top
骨年齢75才!?
大和市から骨粗しょう症検診の案内が届きました。
【令和4年8月1日より開始】令和4年度大和市骨粗しょう症検診について

協力医療機関の中に、以前通院していた整形外科があったので、そこに予約して今日行って来ました。
予約制ですが時間は診察時間内ならフリーです。
今日、午前の受付時間終了間際に行きました。
昨日バスケして、今日は体が痛くてなかなか起き上がれず、やっと起きてからもしんどくて、やるべき家事を済ませたら、まだ午前診療に間に合うと思って自転車で出かけました。
ギリギリに受付してもらいましたが、30分以上待ちました。

検診に使われた装置は日立のこれ↓(だと思います)。
日立 ALOKA ALPHYS A(アロカ アルフィス エー)


またしばらく待った後呼ばれて、検査結果を聞きました。
令和4年度大和市骨粗しょう症検診結果

まだ薬を飲むほどではなく、予防策で改善できると言われました。

骨粗鬆症の予防は
カルシウムの摂取
運動
日光浴
だそうです。

運動は十分しているはずです。
日光浴・・・これは通勤時と買い物の時くらいで、期待薄。
食事は、それなりに意識してきましたが、足りないのなら、もっと意識して摂りたいと思います。
これしか私の改善策はないでしょう。
ということで、これからは毎日カルシウム飲料、納豆を飲食すると決めました。

検診結果を見て、意外でありショックでもありました。
ジムのインボディチェックの機械では、体重、筋肉量、体脂肪率、基礎代謝量、BMI値、体水分量、タンパク質、ミネラルのいずれも適正範囲で、ミネラルなんて適正範囲を超えるほどなのに。
先生に「ジムの体組成計で測るとミネラルの数字は高いんですけど?・・・」と聞いたら、超音波検査は精度が低いかもしれない、て。

自転車で出かけ、用事も済ませて戻ってきたら、朝より体が楽になっていました。
やはり動いた方が血流が良くなっていいのかもしれません。

私がしんどくてもなるべくバスケを休まないのは、休んでもしんどいことに変わりは無いので、どうせしんどいなら好きなことをやってしんどい方が充実感があるからです。
page top
外反母趾
左足が極度の外反母趾。
第2指に魚の目とタコができてかなり痛い。
指の間に外反母趾用のクッションを挟んでいる。
page top
4/24(日)11:30新型コロナウイルスワクチン接種3回目
曇りのち雨

8時起床
洗濯、掃除、テレビ鑑賞
11:25自宅発
徒歩で市民交流拠点ポラリスへ
少し雨 傘差さず

11:27受付済んで待合室
体温35.9度
2回目摂取の後37.7度発熱したが、注射担当の医師に軽い方ですね、と言われました。
11:46-12:01 15分間待機

帰宅 まだ小雨
車でりんかんモールへ
12:30イレブンカット1時間半待ち
雨普通に降り出す
K'sでんきで職場のキーボードと液晶画面用のブラシ購入
カインズで花購入
クリエイトで買い物
aveでアサヒザリッチ購入
13:55イレブンカットに戻る

14:15呼ばれる
カット〜14:37
カラーリング
14:54そのまま待つ
16:00終了
帰宅
外に鉢植えを並べる

夜になって、注射した所が痛くなって来ました。
熱は無し。

関連記事
7/25(日)14:30 ワクチン接種一回目
一回目の時は注射した所が痛くなっただけでした。
8/15(日)12:00 ワクチン接種二回目
ワクチン接種後 パート2
つづきを表示
page top
ダイエットしなければ!その前に久し振りの骨格矯正
昨年8月の健康診断を目標にダイエットし、4月と比べて約6kgの減量に成功しました。
その後もその体重を維持していましたが、12月の中旬より増えてきました。
気が付くと、膝の調子も良くなり、11月には整骨院の予約を2回も忘れてすっぽかす程でした。
それ以来整骨院にも整体院にも行っていませんでした。
その間多少の膝の違和感を覚えることはありましたが、バスケに影響は無かったのですが、最近、膝は違和感と言うより痛みを感じるようになってきました。
今週のバスケでシュート決定率が落ちたのは膝のせいではないかと思うのです。
ケアが足りないせいかもしれませんが、それだけではないような気がします。

そうだ、体重だ。
12月中旬から少しずつ体重が増え、年末には3kg増えてしまい、コントロールして少し減ったりもしましたが、まだ重い。
またダイエットしなければ、と思った次第です。
体重が増えた理由は、食べ過ぎです。
また、あの時のようにダイエットします。

それから、膝のせいで体幹もずれているかもしれない。
前払いすると割引になると言うので、一昨年骨格矯正32回分を一括で支払い、あと3回分残っていました。
今日久しぶりに骨格矯正のために整骨院へ行きました。
ほぐしは無し。
おそらく、身体の重さと筋肉の張りと外反母趾が膝に負担をかけていると思われます。

なぜダイエットするか?
バスケをずっと楽しみたいからです!
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG