♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
サラダづくし
今日の夕飯はこれ↓。
サラダづくし
左上・・・いつもの豆と豆腐のサラダ(豆缶、豆腐、レーズン、玉ねぎ、ゆで卵、魚肉ソーセージ、きゅうり、マヨネーズ、胡麻ドレッシング)
右上・・・ごぼうサラダ(ごぼう、にんじん、胡麻ドレッシング)
左下・・・パプリカのマリネ(パプリカ、玉ねぎ、きゅうり、リンゴ酢、みりん、さとう、塩コショウ、ごま油、しょうゆ)
右下・・・もやしともずくの酢の物。トマトもあるといいね。
美味しくてたまりません。
やっぱり豆と豆腐のサラダが一番好きです。

近所のスーパーマーケット大関は火曜日野菜が安い。
通常は1個100円くらいのパプリカが2個100円くらいで売られていました。
それで購入。
もやしは、クリエイトSDで一袋18円で売られています。業務スーパーでは9円!
豆腐はクリエイトSDで一丁29円。
page top
サラダホウレンソウ
義姉のさくらさんからサラダホウレンソウをいっぱいもらったので、チョレギサラダにして食べました。
トマトの薄切りを加えて。
茎の赤い部分もどぎつい色だけど食べられるのか調べたら、色が映えると言うので食べられるのだとわかりました。
美味しかったです。
チョレギサラダ、て韓国料理かと思ったら、日本発祥なんですって。
page top
初めての青汁 作って飲んだ
青汁は飲んだことがありませんでした。
野菜はその食感を楽しむのが好きなので、わざわざ「ん~不味い!」と言われる青汁を飲む気にもなりませんでした。

葉っぱ野菜を義姉のさくらさんからいっぱいもらいました。
サニーレタス、サラダ菜、サラダホウレンソウです。
サラダは好きですが、炭水化物のマカロニ、スパゲティ、ポテトサラダは最近は食べていません。
脇役の葉っぱ類も食べません。
嫌いなわけではないのでありがたく頂きましたが、さて、どうやって食べようか。
肉も食べないから、いつものサラダを巻いて食べようか。
が、もらった量を見ると、一度にそんなに食べられそうにもないから、最後は腐らせてしまいそう。
そこで思い付いたのが青汁にすること。
サニーレタスだけで試しました。
コップ半分程度の量になりました。
ミキサーにかけたものをなめてみると、思ったほど不味くはない。
でも美味しくもないしドロッとしているので、砂糖と牛乳を加えました。
イケる。
次の日はサラダ菜。
これも美味しかった。
サラダホウレンソウは初めて知りましたが、折角サラダと名がついているので、サラダとして食べてみようと思います。

因みに、
上記のいつものサラダではツナ缶を使っていましたが、缶ゴミが増えるので魚肉ソーセージに変えました。安いし、油などの液体も無いからいい。
豆類はコスパ上袋入りなどよりいいので豆缶を利用しています。
豆缶
page top
LES DEUX MAGOTS PARIS
LES DEUX MAGOTS PARIS

20230310ランチ
魚(鯛)と牛肉を食べました。
デザートが一番美味しかった。
20230310デザート

page top
豆腐サラダ
豆腐サラダ

正月8日、元同僚のジュンコに誘われて相模大野のタントで新年会をやりました。
コロナ禍になってから会っておらず、およそ3年ぶりの再会でした。
タントは縮小されてすぐ近くに移転していました。

この日食べた豆腐サラダがとても美味しくて、いつもの私のサラダ(記事「ふぅの食生活」参照)に絹豆腐を加えてみました。
美味しいーっ!
何杯もおかわりして食べ過ぎてしまうほどです。
病みつきになりました。
豆腐はよく水を切って角切りにしますが、混ぜれば泥状になります。
不思議な食感です。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG