♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
もずく


どんだけ好きやねん?
て感じ。
page top
夕飯
納豆等のネバネバ食品は、朝食べるより夜食べた方が、肌には効果的だと、ある番組で見てから、夕食は、大体同じような物になっています。

豆腐、もずく酢、納豆、卵、トマト、オクラ、とろろ芋、ネギ、豆腐の代わりに細うどんかそば。
全部が揃わないときもありますが、もずく酢は必ずあります。あの酸っぱさが大好きです。
夜は白飯は食べません。発泡酒350mlを1本飲みます。たまに2本。

痩せません。
チョココーティングされた柿の種にもはまってます。それを食べることも多いので。
page top
乙女りんご
スーパーマーケットのオオゼキの店頭に乙女りんごが並んでいました。
真っ赤です。小さくてかわいい。
皮を剥かずにそのままかじって食べられるかな、と思って買いました。
味は、まあまあ甘く美味しいのですが、皮が硬いです。
皮を剥いて食べるのも面倒くさいなあ。

ブログで検索して、ヒントを得てやってみました。
シンプルに砂糖煮。
乙女りんごもの砂糖煮
写真は、1個味見した隙間に入りきらなかった生りんごを入れたものです。

小鍋に水200cc、グラニュー糖のスティックを3本。
砂糖が溶けるようにお湯を沸かし、その中に乙女りんごを並べ(りんごが水面より半分くらい出ています)、落とし蓋(アルミ箔)をして弱火で30分煮るだけ。
まだ水分は残っていますが、冷めるまで置くと、りんごが水分を吸いきって、鍋の中に残りません。

どんなんかな~?
「うまいっ!」
適度な甘さととろけるような食感。
やっぱり皮は口に残っちゃいますけど。
page top
ひじきの煮物
三重のお土産のひじきです。
伊勢志摩国立公園 大王埼のひじき

大きいお鍋にいっぱい作りました。
具だくさんのひじきの煮物です。
ひじきの煮物
ひじきの他に何が入っているでしょうか?
油揚げ、人参、玉葱、タケノコ、鶏肉、舞茸、グリーンピース、大豆、こんにゃく、ちくわ。

今日から、毎日おかずはひじき(笑)。
page top
たまらん
野菜好きにはたまらんが、野菜嫌いにはたまらんほどまずいんやろなあ。

今日も疲れた仕事帰り。
できあいの物を買おうかと惣菜屋やスーパーを覘くけれど、想像する味と値段等で買いたいと思うものが見つからず。
料理する元気もありません。
でも、切るだけなら。
そう、私野菜が大好きですから。

帰宅は夜8時過ぎ。
玉葱1個、ピーマン2個、茗荷3個、大紫蘇10枚、カニ缶1個。
野菜をスライサーでスライス。
大きいタッパウエアにいっぱい。
まさか・・・いっぺんに全部食べてしまうとは・・・。
だって美味しいんだもん。
ドレッシングかけて食べました。
でも、こんなに食べたら、玉葱で胸焼けしちゃうかも、あしたお腹くだすかも。
そう思いつつ、明日は休みで、午前中は買った品物の再配達待ちで家にいるからいっかと。

荷物が届き次第、すぐ家を出て実家の用事で実家近くの農協へ行く予定。
夜は、会社の同期入社の人たちと飲み会。

あさっては、早番です。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG