♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
野菜がいっぱい
今の職場の社長が家庭菜園をしていて、毎週のようにたくさん野菜をいただきます。
玉ねぎ、ジャガイモ、サニーレタス、大根、長ネギ。
大変嬉しいのですが、量が多すぎます。
一人暮らしの私は食べ切れません。
実家に行くのは月に一度。持っていけるものは持って行きました。
何度か、お隣りさんに手伝ってくださいと言ってお分けしました。

今日は、いっぱい作り置きをしました。
①玉ねぎと大根と豚肉と冷凍ベジタブルを加えた煮物。
②玉ねぎとピーマンと豚肉の炒め物。
③ポテトサラダ

数日分だけタッパウエアに入れて冷蔵庫に。
あとはビニール袋に小分け、サランラップに小分けして包み冷凍庫へ。

疲れた。
page top
たまごっち~ん
たまごっち~ん

ゆうちょきんぎょと印字されているので、多分郵便局でもらったのだと思いますが、とーっても便利です。
page top
ミートボールで簡単ピーマンの肉詰め
先週、テレビで"メレンゲの気持ち"を見たら、イシイのミートボールを使ったピーマンの肉詰めのレシピを紹介していた。
これがとても簡単!
早速作ろうと、ピーマンを買ったが、イシイのミートボールを買うのを忘れた。ダメじゃん、肝心なもの忘れちゃ(^_^;)

翌日、イシイのミートボールはクリエイトに無かったので、丸大食品のミートボールを買った。
作ってみたら、簡単で美味しかった。

https://nowkore.net/archives/48611
page top
兄とライフで買い物をしました。
兄は、天ぷら用の油が残り少ないからと、1000円近いオリーブ油を取ろうとします。
私、「えっ、そんな高いのをてんぷらに使うの?私、オリーブ油なんてもったいないから、炒め物とか少量の使い方しかしないよ。揚げ物の時は専らサラダ油しか使ったことない。」
兄は、サラダ油は熱を入れたら良くないから、高くても天ぷらなどの揚げ物にはいつもオリーブ油を使うものだと思っていたと言います。
それならば、とカキフライをオリーブ油を使って作りました。
確かに、いっぱい揚げても、室内は油臭くならないし、味も脂っこくなくて美味しい。
カキフライが美味しいのは、私の揚げ方が上手いからじゃないの?
兄は、そうかもしれないけど、腕が良くても油が悪ければだめだし、少々腕が悪くても油が良ければ美味しくできる、と言いました。
よそのおうちでは、揚げ物に何油を使っているのでしょうか?

page top
もずく


どんだけ好きやねん?
て感じ。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG