♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
ポートボール、て知ってる?
ポートボール、て知ってる?

昨日、ジムのバスケの時、しんぺいくんに聞かれました。
「ママは、バスケどのくらいまで行ったの?」
質問の意味は、多分どのくらいまで大会に進んだの?てことだと思うのですが、
多分私を買いかぶってくれての質問だろうと少しうぬぼれて受け取りましたが、
「中、高、大でやった。」
「小学校の時は?」
「私の時代はミニバスなんて無かったの。ポートボール、て知ってる?」
まだティーンエイジャーの彼はポートボールを知りませんでした。

中学からバスケ部に入ったと言うと、「その時にバスケットボール(という競技)もできたの?」て、おいおい、「バスケはそんなに新しくないし、私が年いってるから、てそんなに古くないよ。」

バスケットボールの起源

私は子供の頃から毬つきが得意でした。
「いちりとら、にーりとら、さんりとら、キャベツでホイ♪」
とか
「あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本さ、熊本どこさ、せんばさ、せんば山には狸がおってさ、それを猟師が鉄砲で撃ってさ、煮てさ、焼いてさ、食ってさ、それを木の葉でちょいと隠せ♪」
歌に合わせて毬をつき、足を上げたりして、最後にボールを股に潜らせてキャッチする。
段々右手でついたり、左手でついたり、パフォーマンスの難度を上げていく。
失敗したら、プレーヤー交代。
そうやって勝敗を競いました。
子供の頃遊んだ毬つき
つづきを表示
page top
オリンピック 日本女子バスケ4強入り!
女子バスケ準決勝

結果はジムバスケのコマッチャンから聞いてはいました。
なのに、最後の接戦。
本当に勝てるの?と手に汗握る思い。
よくスリーポイントシュートを決め切るなあ。
やっぱり、これだね。
ゲームオーバーの瞬間、私の目も潤みました。

私も、もっとスリーポイントシュートを決められるように頑張ろう!
まだまだ伸び代ある60代。
ふぅのバスケはまだ終わりません。🏀⛹️‍♀️
page top
体操の白井くん引退、残念
白井健三引退

若くして活躍した彼。
彼の名が付いた技がいくつもある。
素晴らしい演技だった。
もう彼の演技か見られないのは残念だ。
まだ24歳なのに。
page top
スポーツ好き
私は、スポーツが観るのもするのも好きです。

特に、バスケットボールとバレーボール。
サッカー、野球、ラグビー、体操、水泳、陸上、テニス、バドミントン、卓球、冬季スポーツ等など。
でも、バスケとバレー以外は、ハイライトくらいしか見ません。
バスケは、以前はあまり放映されていなかったので、たまに放映されるのを見つけると大抵ビデオに録り、全部見ていました。
Bリーグ、Wリーグは、シーズンになるとBSのNHKで毎週月曜日夜の熱血バスケを録画して見ていますが、最近少し飽きてきました。
特に贔屓のチームやプレーヤーがいるわけでもないので、どこが勝ってもいいから。
勝敗や人より、プレーを見るのが好き。
結果的に、好きなプレーをする人が好きなのだけど。

ラグビーは、ルールもよくわからないし、痛々しいので、あまり見ませんでしたが、今年のワールドカップは盛り上がり、時々見ていました。
ドラマ「ノーサイドゲーム」も面白かったし。

でも、ラグビー、て痛そう。
バスケもある意味格闘技と言われていますが、ラグビーは恐いと思いました。
見るのも辛い。
が、日本の8強入りを決めたスコットランド戦は感動しました。
最後までハラハラドキドキの試合展開で、見ていられないような、気になって見ずにはいられないような。
ただ、何の力でしょうか?
日本のバスケ女子がオリンピックではちきよに入っても、あそこまで騒がれなかったと思います。
それにラグビーは、日本チームと言っても、純粋な日本人はどれだけ居るのでしょう?
試合としては面白いと思うけど、なんであんなに喜んだり悲しんだりするのか、私にはよくわかりません。











page top
89才のママさんバレープレーヤー
テレビでママさんバレーのチームを紹介しているのをチラッと見ました。
その中に80代、89才のプレーヤーが居ました。驚き。
バレーはバスケより運動量が少ないからできるのかもしれません。

私は、年の割にはバスケでいいパフォーマンスができているだろうと自負していますが、広い世の中には、上には上が居るだろうと思います。
お金が続く限りスポーツクラブに通い、体が続く限りバスケを続けて、元気な高齢者で居続けることを生きる目標のひとつにしたいと思います。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG