♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
スポーツ好き
私は、スポーツが観るのもするのも好きです。

特に、バスケットボールとバレーボール。
サッカー、野球、ラグビー、体操、水泳、陸上、テニス、バドミントン、卓球、冬季スポーツ等など。
でも、バスケとバレー以外は、ハイライトくらいしか見ません。
バスケは、以前はあまり放映されていなかったので、たまに放映されるのを見つけると大抵ビデオに録り、全部見ていました。
Bリーグ、Wリーグは、シーズンになるとBSのNHKで毎週月曜日夜の熱血バスケを録画して見ていますが、最近少し飽きてきました。
特に贔屓のチームやプレーヤーがいるわけでもないので、どこが勝ってもいいから。
勝敗や人より、プレーを見るのが好き。
結果的に、好きなプレーをする人が好きなのだけど。

ラグビーは、ルールもよくわからないし、痛々しいので、あまり見ませんでしたが、今年のワールドカップは盛り上がり、時々見ていました。
ドラマ「ノーサイドゲーム」も面白かったし。

でも、ラグビー、て痛そう。
バスケもある意味格闘技と言われていますが、ラグビーは恐いと思いました。
見るのも辛い。
が、日本の8強入りを決めたスコットランド戦は感動しました。
最後までハラハラドキドキの試合展開で、見ていられないような、気になって見ずにはいられないような。
ただ、何の力でしょうか?
日本のバスケ女子がオリンピックではちきよに入っても、あそこまで騒がれなかったと思います。
それにラグビーは、日本チームと言っても、純粋な日本人はどれだけ居るのでしょう?
試合としては面白いと思うけど、なんであんなに喜んだり悲しんだりするのか、私にはよくわかりません。











page top
89才のママさんバレープレーヤー
テレビでママさんバレーのチームを紹介しているのをチラッと見ました。
その中に80代、89才のプレーヤーが居ました。驚き。
バレーはバスケより運動量が少ないからできるのかもしれません。

私は、年の割にはバスケでいいパフォーマンスができているだろうと自負していますが、広い世の中には、上には上が居るだろうと思います。
お金が続く限りスポーツクラブに通い、体が続く限りバスケを続けて、元気な高齢者で居続けることを生きる目標のひとつにしたいと思います。
page top
世界新体操 ブラボー!
昨夜、夜中に放映されていました。
普通の体操だと思って録画して寝ました。
今日見たら、体操でした。

でも、見てみました。
美しい、お見事!!!
魅せられました。
日本チームの演技も素晴らしく、体がゾクゾクっとしました。

同じ人間で、手足の長さ、顔の小ささがこんなに違うなんて・・・。
page top
時速50kmで2時間!
TBSの体育会TVが好きでよく見ています。
昨日は、競輪選手の戦いでした。
競輪の練習では時速50kmで2時間も走り続けるんですって!

私なんて、平地でもせいぜい30km/h台しか出したことがありません。
下り坂だって、50km/h以上出せても、怖くてブレーキをかけてしまいます。

なぜ怖いか。
死ぬとか怪我して痛いとかそういうことが怖いのではありません。
事故の対応が面倒だし、死んだ後の始末を誰がどうするかと考えてしまったり、怪我をして仕事を休まなければならなくなるのが怖いのです。
page top
稀勢の里 現役引退
日本人横綱が居なくなってから、ほとんど大相撲は見なくなりました。
稀勢の里が横綱になったときは、日本中湧いたし、私もまた大相撲を見るのが楽しみになりました。
でも、稀勢の里が怪我をしてから勝てなくなりました。
場所が始まる度、活躍を期待しましたが、怪我をした翌場所に優勝しただけで、そのあとは不調の連続でした。
今場所こそは最後のチャンスと楽しみにしていたのですが、初戦から3連敗。

そして今日、引退会見が行われました。
残念。

《関連記事》
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190116/k10011779401000.html
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG