♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
世界陸上
日曜日は、寝たいだけ寝ました。
目が覚めるも、体が体が動きません。
腰と膝が痛くて寝返りも打てず。
やっと起き上がるものの、足がこわばって前に出ません。 
掴まりながらなんとか移動。

世界陸上2017が始まりました。
とても全部を見る時間はありません。
録画して男子100m走と、ファラーの出る10000mだけは見ました。後は早送り。
マラソンは結果だけ見ました。日本、残念でしたね。
後の楽しみは、男子400mリレーくらいかな。
ガトリンの100m決勝の走りには驚嘆しました。
高校インターハイの決勝も録画して見ました。
スポンサーサイト
page top
大学バスケOB・OG会
年に一度の大学バスケOB会。
タカの誘いで私も参加しました。
昨晩も仕事で帰りが遅く、今朝洗濯するため、あまり寝ていません。

横浜駅ダイヤモンド地下街入り口階段下で11時にタカと待ち合わせ。
私は10時10分ほど前に家を出て、11時25分前に横浜に着いて、通りかかったポンパドウルでパンを買い、地下街の東急ストアで麦茶を購入。
ゆっくりお店で食べる暇は無いから、お互いにお昼ご飯は用意することになっていたので。
横浜駅は昔と大きく変わり、ダイヤモンド地下街、て今でも言うの?
不安ながら、階段下で待ちます。
タカも到着。
まだお昼を買ってないと言うので、さっきの東急ストアに案内。
バス乗り場に行きますが、よくわからず、ふたりでなんだかんだ言っていると、バスを待っている女性が教えてくれました。
その方も同じ大学の卒業生だそうです。
30分弱でひじりがおかというバス停で下車。
今日もうだるような暑さ。体育館まで遠い。
暑い中15分くらいかかって歩き、ああ、疲れた。

受付でOB会費3000円と総会費4000円を払いました。
地下の更衣室で着替えます。
洗面台とか、汚いなあ。使用しているサークルとかで当番制にして掃除でもすればいいのに。
でも、更衣室に洗濯機が2台あり、驚き。
更衣室で昼食を取り、1階へ。
昨年はウォーミングアップで疲れたから、今日はあまり張り切らず、というより、丁度集合の時間12時半になりました。
じゃんけんでチーム分け。
OG4人。

ウォーミングアップは、ハーフコートにチーム分かれて、ランニングシュートと3対2。
さて、ゲーム。
最初は年寄りのゲーム。
10分ゲームでも、体力が持たないので、2~3分ごとに選手交代。
やっぱり、いつものあすウェルのコートと違って広いから、コートを行ったり来たりするだけでクタクタです。
それでも、ミドルシュートも決めたし、インターセプトもしたし、リヴァンドも取ったし、速攻も決めたし、味方に出したパスでシュ-ト決めてくれたし、楽しめました。
でも、2本決めたいシュートを落としてしまったなあ。

次のゲームは、OB対OG。
後から来た人も加わって、OGが5人揃いました。
男子はリヴァンドで跳んでは行けない縛り(笑)。

昨年も疲れたけど、今日はもっとバテました。
もう、暑くて頭がボーッとします。
窓際で横になって風に当たりました。

みんなには動きがいいと驚かれ褒められ。
でも、昨年も参加された塚○先輩からは、去年の方が光ってた、と言われました。

あとは、若いOB、現役同士のゲーム。
クタクタでしたが、もう少し年寄りのゲームができても良かったかなあ、と思いました。

15時でゲーム終了。
16時半に甘太郎横浜北幸店で総会&懇親会。
シャワー浴びて、顔作り直して、15時40分体育館を出ました。

膝が痛いです。右膝に湿布を貼りました。
帰りは、体育館裏の門から出ます。バス停まで数分。
バスに座れて良かった。

16時20分にお店に着いたら、もう大勢集まっていました。既にビールも飲んでるよ。
ゲームには来なかった同期のキャプテン佐○君も居ます。
16時半になり、改めて皆で乾杯。
ゲームには参加しなかった人たちも何人か増えました。
同時期に在学した人は、3学年上の斉○さん、チュウさん、2学年上のイカさん(OB会長)、1学年上の塚○さん、同期の小○君、江○君、ヤマッケ、佐○君、タカ、1学年下の戸○君。
あえて、年齢ではなく学年で表したのは、浪人した人も居るから。
気がつけば、私の代の出席率が最高。
一次会が終わったのは7時頃だったかな。
なんとなく、ついて行ったら、二次会。
年寄りと若い人たちは別の部屋になりました。
二次会から参加した人も増えました。
2学年下の千○君、名前の記憶はあるけど、見かけが大きく変わって、俄には思い出せず、しばらくしてから、やっと昔の姿を思い出すことができました。

アキレス腱を切ったとか、胃がんになったとか、盲腸炎になったとか、長い年月の間には、皆さん色々あったのね。
私は、病気も怪我もなく、本当にありがたや。
人生は大きく変わったけどね。

二次会終わりも遅くなり、タカとは相鉄線海老名行きに乗り、大和駅で私が先に降りました。
タカは、海老名で乗り換え、秦野まで帰ります。

23時半頃、中央林間到着。
カラオケスナックかつらのママの顔を見に寄りました。
先日金曜日なのにお店が閉まっていた日は、やはり体調が悪く休んだそうです。
今日は、私は、いっぱい飲んで食べてきたから、瓶ビールを1本注文して、ママと専務と3人で飲みました。
2曲だけ歌ってそのお代はサービスしてくれて、チャージ料とビールとお通しで2000円。
つづきを表示
page top
稀勢の里いいね。
おととい、左肩回りを痛めてしまった稀勢の里。
それでも昨日も出場。
でも、鶴竜に簡単に負けてしまいました。
左腕に力が入らなかった様です。
今日も出場。肩にテーピングしています。
稀勢の里は2敗。対戦相手の照ノ富士はただ一人1敗。
立ち合い合わず、仕切り直し。
見る方も力が入ります。
危なかったけど、稀勢の里が勝った!
感動して、私涙が出そうになりました。
次は優勝決定戦。
大丈夫かなあ。
稀勢の里の目が好きです。切れ長で、品があります。
若貴時代以来、あるいはテレビ朝日の大相撲ダイジェストという番組が無くなってから、活躍するのはモンゴル人ばかりで相撲への興味が薄れていましたが、久し振りに相撲が面白いと思えるようになりました。

スポーツニュースでまた見ようと思います。
今日の相撲は、何度見ても面白いと思います。
page top
大学バスケットOB会
大学の体育館でゲーム。夕方4時半から横浜で懇親会。
私はゲームだけ参加しました。
車で行きました。
国道16号線を行くだけの簡単なルート。
でも、ナビに従って行ったら、大学の裏側に着いてしまい、車で構内に入るのに、少し迷いました。
今は駐車場が有料になってました。

11時45分受け付け開始、午後0時半よりゲーム開始。

知っている顔は、OB会長のイカさん(2年先輩)、1年上のノンピンさん、おいちゃんさん、同期のえべ君、山ちゃん、こだいら君。
女子は、タカと私と9年下の3人、あと若い子達。

OB会が発足して、今年は37回目。イカさんが発足人です。
目的は、現役の後援。
何回か参加しましたが、女子は廃部になってから行かなくなりました。

私の同期の女子で参加する人も居なくて、ずっと参加していませんでしたが、今年はタカが参加したいと言うので、私も参加することにしました。
3時までのゲームのあと、夕方4時半から懇親会。私はそれには出ません。
そういう飲み会は苦手だし、土曜日の夜は、あすウェルでのバスケの日だから。
タカは、懇親会にも出る、て。

ボールがいっぱいあったので、シューティングでは、ボールを独占出来ました。
そうしたら、休みなく打てて、動きすぎて、ちょっと疲れました。
0時半になると、センターに集合し、OBを2つに分け、練習。
ハーフコートでランニングシュート、3対2。

いよいよゲーム。
年寄り対年寄り。

某先輩、何歩かドリブルで進んだだけで、足が絡んで転倒。それが何回も。
私はいい調子。
ディフェンスを抜いてドリブルインシュートも、パスを受けてセンターからのジャンプシュートもバックシュートもみんな決まります。
バックシュートなんて苦手で滅多に決まらないのに。
相手も年寄りなので、抜くのは簡単でした。

ただ、コートが広い。
あすウェルのアリーナはとても狭いので平気ですが、普通のコートはコート内を行ったり来たりするだけでバテました。
ホントに辛かった。
ディフェンスは戻るのが辛くて大分サボりました。
それでも、オフェンスになると体が動き、プレーがうまくいきます。

若いOB対現役のゲームを挟んで、また年寄りのゲーム。
しばらく休んだら、体が固まって、年寄りみんな、体がガチガチに痛そう。

女子が増えたので、年寄りオバサンチーム対若い女子マネージャー等のチーム。

私のプレーも冴えて、年寄りチームが勝ちました。
今日は、ハイタッチの嵐です。

タカも股関節と膝と肩が調子悪いと言いつつ、シュート決まって良かったね。

ゲーム終わって解散。
着替えたあと、体育館の前で、タカと記念撮影。
懇親会に出るタカを相鉄線和田町駅のそばまで送って、私は帰りました。

ああ、疲れた。
帰り道、コンビニで飲み物とソフトクリームを買って、運転しながら食べました。

5時過ぎ帰宅。
疲れて眠くて何も出来ず、かといって眠ることもなく。

夜のバスケにまた出かけました。


page top
名古屋ウィメンズマラソン
テレビを点けたら、名古屋ウィメンズマラソンの終盤でした。
日本人が2,3位とほぼ並んで走っています。
あと3km。
これは、デッドヒートになりそうです。見逃せません。
競技場に入って、最後の直線。
さあ、どっちだ?
田中選手が先にゴールイン。
小原選手は、たった1秒の差で遅れてゴールイン。
なんだかわからないけど、涙が出ました。
私、スポーツのこういうシーンに弱いんです。
勝った人の喜びに共感しているのか、負けた人の悔しさに同情しているのか、感動の涙なのか、わからないけど、涙が出ちゃうんです。
先日の大阪国際女子マラソンで福士加代子が1位でゴールインした時も、ウルウルしました。
その時も、なんでウルウルするのかよくわかりませんでした。
以前に30kmまで順調に走っていた彼女が、それ以降はヨタ走りになって、世間からもいろいろ言われただろうし、本人のトラウマもあっただろうし、それを乗り越えて有言実行したことに感動したのか、良かったね、という思いもあってか、それを一言で感動と表現しましたが。

野口みずき選手も注目されていましたね。
私も彼女の走りは好きでした。
カッコいい走りが好きです。
有森選手は、走る姿勢が猫背でカッコ良くなかったので、あまり好きではありませんでしたが、野口みずきとか高橋尚子、今日の田中智美、小原怜も走り方がカッコ良かったですね。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG