♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
チェーン交換で快適、安心
おととい、スポーク瀬谷店で自転車を点検してもらうとき、気になる点を伝えました。
1)ブレーキがキーキー鳴る
2)走行中、ハンドルの下か前輪のほうからシャカシャカ言うような異音がする
3)ハンドル左手にある、フロントギアのチェンジレバーが固い

おととい、ブレーキシューが磨耗しているからということで交換して1)は解消。
2)は自転車屋のおにいさんが試乗しても再現できず、別に異常はないというし、私も、巡航速度で走っているときに異音が鳴る、くらいの状況説明しか出来ないのでもう少し様子をみることに。チェーンの緩みは締めてくれました。

でも、おとといお店を出た後早速異音が鳴りました。心配だけど、おにいさんが異常ないと言ったのを信じて、もう少し走ってからまたお店に行けばいいと思っていました。

そして、昨日と今日、境川を走って実家に行って帰って来たとき、異音はするし、ギアチェンジレバーが相変わらず固くてギアチェンジがしにくいので、今日実家からの帰りにまた寄りました。

はっきり確認できたことは、惰性でタイヤが回っているだけでは異音はしないが、ペダルを漕ぐと鳴る。


つづきを表示
スポンサーサイト
page top
タイヤ交換
今日は一日雨かと思っていたら、午後には雨も上がり晴れ間が見えました。
サイクリングに出かけようか、いや路面が濡れたときのサイクリングは滑りやすくて危険。
ではジョギングに出るか。いや、体がだるい、もう少し休んで夜走ろう。

そこで買い物ついでに、あさひサイクルに行ってTSマークの手続きを取りました。
TSマークをもらうために点検を受けたとき、タイヤに空気を入れたことで、タイヤの穴が見つかりました。何かを踏んだのではなく、磨耗による穴でした。
4月28日点検を受けたときは、そんなに磨耗していないと言われたけど、あれから140km走りました。

累積走行距離3,892.41km、ホリデーサイクリングを始めて1年半過ぎました。
つづきを表示
page top
自転車のメンテナンス
今日、会社で、「明日はどこ行くの?」と聞かれました。
小田原城址公園に藤の花を観に行って、大船植物園に寄って花を観賞し、大船の実家で休んでから帰るつもりと答えました。
「そんなに走って、ちゃんと自転車のメンテナンスしてますか?」
「乗り始めてどのくらいになりますか?」
「何キロぐらい乗ったの?」
随分前に一度見てもらったきり。
乗り始めて1年半くらい。
3,500km以上走ってます。

タイヤが磨耗しているかもしれない、ブレーキも利かなくなるよと脅かされます。
ありがたいことに、とても心配してくれています。
そうですね、明日遠出する前に、早速今日帰ったら、うちのすぐそばにできたあさひサイクルに見てもらいに行ってきます。

409円で見てくれると言います。時間は15分もあれば終わると。
待っている間、店内の自転車を見て回っていました。
10分も経たないうちにメンテ完了。
タイヤは磨耗していません、問題なし。
ブレーキも利きが悪いとかここと言って問題ないが、ワイヤーを少し締めておきました。

まだ一度もパンクしたこともないんです。
すごいでしょう、私の自転車。
ブレーキのキーキー音も無くなり、いい感じ。

前にメンテに出したのは去年の4月19日。丸一年。丁度いい時期だったかもしれません。
明日のサイクリングが楽しみだー。
page top
美容院で
忙しい時期が終わりました。
毎年そうですが、私は自分の担当分を早めに終えて最後はまだ終わっていない人の応援に回るのですが、切羽詰まっているので応援のために残業することになります。
今年も、12日は夜9時まで、13日は夜11時までの残業となり、目の疲れと寝不足(と若くないせいもあって)で、14日も疲れが残っていました。
それでも、なんとかその日のうちに無事完了し、15日も出勤土曜日ですが、有休を取ることができました。ほとんどの人が休暇を取っています。
14日は定時で帰ることができたので、帰りに美容院に寄りました。
つづきを表示
page top
自転車のメンテナンス
急な坂を下るとき、後ろのブレーキがキーキー鳴ったり、平坦な道でもスピードを出していたときブレーキをかけるとスカッと抜ける感じがしてブレーキの効きが悪くなってきたような気がしていました。
油も切れてきたのか、ペダルが重く感じることもありました。
そこで、日曜日国道16号沿いの相模サイクルに行って自転車をメンテナンスに出しました。

自宅から自転車で10分。その日自転車を預けて、そのまま20分歩いて相模大野まで行き、欲しいと思っていたかわいい折りたたみの座卓を買いました。
柄はそのとき選んだのですが、ブタさんの絵になりました。
アイロン台を置く台として使います。
帰りは電車ですが、歩き疲れました。

月曜日は雨で、火、水曜日はお店が休みだったので、やっと今日自転車を撮りに行きました。
ブレーキのベルトがゆるんでいたのでその調整と、ブレーキのことしか話していませんでしたがちゃんとグリースを差しておいてくれました。
クリーニングはされていませんでした。やっぱり掃除くらい自分でしなきゃだめか・・・。

今日は、お店までジョギングで行こうと思っていたのですが、朝から体調が悪かったので、20分歩いて行きました。

自転車のメンテナンスをしたので、これでまた安心してサイクリングができます。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG