♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
録音
カセットレコーダー買いました。3,xxx円也。

カセットテープはうちにあったと思う。
昔、ある通信教育を受けたときの教材がカセットテープに収録されていたので。
ところが、押入れの中を隈無く探してみましたが、ひとつもありません。
テープのケース入れバッグだけあります。
もうカセットテープを使うことはないと思って、全部捨てちゃったのかも知れません。

新しく買うか。
もう、夕方6時を過ぎてます。
今から歌ったら近所迷惑か。
また来週買いに行こうか。
いや、今日歌わないと、録音しないと気が済まない。
先ず、ストレス発散のために歌うのだ。
そして、睡眠薬として、自分の歌を録音するのだ。
自転車に乗って買いに行きました。

さて、ギター伴奏しながら歌って録音。
時々間違えたり、声が出ないと思いながら、録音。
弦を押さえている左手の指が痛くなってきました。
再生して聴いてみる。
アハハ、やっぱり下手くそ。
もう少し練習しないと駄目か。

夜7時半頃、止めました。
page top
楽譜配信サイトで購入
動画の歌を聴いて楽譜に起こそうと、フリーソフトFinale NotePadをダウンロードしました。
ピアノを弾いて始めたのですが、やっぱり面倒くさい。手間がかかるので、楽譜配信サイトで楽譜を購入することにしました。
著作権が絡むので、楽譜を無料で入手するのは困難です。

購入した曲は・・・

ああそれなのに
カチューシャの唄
上海帰りのリル
煙草屋の娘
東京行進曲
長崎の鐘
夢淡き東京

ギターでは、歌えなくてもギターコードとテンポがわかれば伴奏できましたが、歌のリードができませんでした。
リコーダーは、メロディがわからなければ吹けません。
楽譜を入手できたおかげで吹けますが、何曲かは、リコーダーの音域におさまるようにアレンジしなければなりません。

これまで、老人ホームの歌集に載っていたこれらの歌を、たいてい飛ばしていたので、がっかりする入居者がいらっしゃいましたが、これからは演奏や伴奏ができるので、喜んでいただけるでしょう。

それにしても、1曲2~300円ですが、あっという間に2,000円超えちゃいました。
page top
初めてのひとりカラオケパート2
自分撮りも載せちゃお。
初めてのひとりカラオケ続き
page top
初めてのひとりカラオケ
今日は休み。
復元された東京駅と完成後の東京スカイツリーを見にで出かけるつもりでしたが、雨予報になったのでやめました。
そうだ、カラオケで歌って録音してみよう。
自分の歌を客観的に聴いてみたくて。
ひとりでカラオケ行くなんて恥ずかしいなあ。と最初は抵抗ありましたが、歌の練習でひとりで行く人もいるんじゃないかと思ったら平気になりました。
中央林間駅のそばにあるカラオケの鉄人。
会員は平日の昼間は30分150円。ドリンクバー付。
あっという間の1時間でした。
ひとりカラオケ演歌
page top
お耳汚し
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG