♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
ヤングラップ
深夜、NHKでラップの対戦を放映していた。
その場でテーマが決まり、DJが決めたリズムに合わせて、ラップのかけあいをして、ラップの技術等を競う。
瞬時にテーマに沿った言葉を発し、相手の言葉に呼応するなど、素晴らしい。
こんな文化があるのかと驚いた。
外観は、姿勢は悪いし体はビシッとしていないし、品を感じないが、頭の回転の速さ、ボキャボラリーの豊富さ、目を見張るものがあった。
おかげで、また寝るのが遅くなり、今朝も起きるのが辛かった。
page top
空港ピアノ シチリア島・・ピアノ弾きたくなった
ピアノの楽譜 ピアノの楽譜

木曜日の深夜、偶然BS NHKで空港ピアノ「憧れのシチリア島」という番組を見ました。
続けて、空港ピアノ「音楽とともに シチリア島」も流れていました。

空港ピアノ「憧れのシチリア島」
イタリア・シチリア島の空港に置かれた1台のピアノ。
世界中から訪れた人が、思い思いに音を紡いでいく。
彼らはどんな曲をどんな思いで弾いたのか。
定点カメラで見つめる。

空港ピアノ「音楽とともに シチリア島」
イタリア・シチリア島の空港に置かれた1台のピアノ。
音楽を愛する人々が、思い思いに音を紡いでいく。
彼らはどんな曲をどんな思いで弾いたのか。
定点カメラで見つめる。

というものです。
地元の学生、音楽関係の仕事をしている人、里帰り中の人、友達の結婚式の帰りの人、観光旅行中の人等々様々な人が、ふらりと椅子に座って弾き始めます。

ジャズ・・・いいなあ。
私もあんな風に弾けたらなあ。
私は、ピアノは子供の時ほんの少し習っただけでした。
ひとり暮らしになったとき、無性にピアノが弾きたくなって、電子ピアノを買い、少し弾いたら気が済んで、しばらく弾いていませんでした。

ジャズを弾けるようになりたい。
そうだ、楽譜を買って練習しよう、と思い立ちました。
楽譜を売っていそうな楽器店を検索。

相模大野にありました。
山野楽器 相模大野ステーションスクエア店・・・相模大野ステーションスクエア A館6F
土曜日、ルネサンス相模大野のバスケに行くとき、少し早めに家を出て、買いに行こう。

お店でジャズの楽譜を見たら、難しそうに見えたので、まず知っている曲に慣れてからにしようと、上記の写真の2冊を買いました。

今日(日曜日)、弾いてみました。
あらま、ヘ音記号の楽譜の音階がすぐにはわからない。忘れてます。
昔のように、楽譜を見て、最初から両手で弾ける、というわけにいかず、昔習った曲を振り返ってみました。
電子ピアノを買った頃に購入したブルグミュラーとツェルニを開いて、少し弾きました。
弾ける曲もあれば、ひっかかってばかりの曲もあります。
「エリーゼのために」や「人形の家」など、楽譜が無いので、もうあまり弾けなくなってしまいました。
指は、まだ思うように動きませんが、子供のころよりは歌心が備わったので、昔よりは上手に弾けているなあ、と我ながら思いました。
あっと言う間に時間が経ちました。

間違えながらなら、弾けないことはないけれど、目標を持つことにしました。
時間はどれくらかかるかわかりませんが、1曲ずつ、完全に弾けるようになりたいと。


page top
録音
カセットレコーダー買いました。3,xxx円也。

カセットテープはうちにあったと思う。
昔、ある通信教育を受けたときの教材がカセットテープに収録されていたので。
ところが、押入れの中を隈無く探してみましたが、ひとつもありません。
テープのケース入れバッグだけあります。
もうカセットテープを使うことはないと思って、全部捨てちゃったのかも知れません。

新しく買うか。
もう、夕方6時を過ぎてます。
今から歌ったら近所迷惑か。
また来週買いに行こうか。
いや、今日歌わないと、録音しないと気が済まない。
先ず、ストレス発散のために歌うのだ。
そして、睡眠薬として、自分の歌を録音するのだ。
自転車に乗って買いに行きました。

さて、ギター伴奏しながら歌って録音。
時々間違えたり、声が出ないと思いながら、録音。
弦を押さえている左手の指が痛くなってきました。
再生して聴いてみる。
アハハ、やっぱり下手くそ。
もう少し練習しないと駄目か。

夜7時半頃、止めました。
page top
楽譜配信サイトで購入
動画の歌を聴いて楽譜に起こそうと、フリーソフトFinale NotePadをダウンロードしました。
ピアノを弾いて始めたのですが、やっぱり面倒くさい。手間がかかるので、楽譜配信サイトで楽譜を購入することにしました。
著作権が絡むので、楽譜を無料で入手するのは困難です。

購入した曲は・・・

ああそれなのに
カチューシャの唄
上海帰りのリル
煙草屋の娘
東京行進曲
長崎の鐘
夢淡き東京

ギターでは、歌えなくてもギターコードとテンポがわかれば伴奏できましたが、歌のリードができませんでした。
リコーダーは、メロディがわからなければ吹けません。
楽譜を入手できたおかげで吹けますが、何曲かは、リコーダーの音域におさまるようにアレンジしなければなりません。

これまで、老人ホームの歌集に載っていたこれらの歌を、たいてい飛ばしていたので、がっかりする入居者がいらっしゃいましたが、これからは演奏や伴奏ができるので、喜んでいただけるでしょう。

それにしても、1曲2~300円ですが、あっという間に2,000円超えちゃいました。
page top
初めてのひとりカラオケパート2
自分撮りも載せちゃお。
初めてのひとりカラオケ続き
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG