♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
笑いのツボ 対偶
先日、棚経の日の晩、身内が集まって、父を供養しての宴。
ビールで献杯。

私「ひとりで飲むビールは美味しくないと思っていたけど、冷えたビールはひとりで飲んでも美味しいことがわかったの。」
兄「そりゃそうだ。みんなで飲んでも、ぬるいビールはまずいよ。」

その言葉で、私は笑いのツボにはまってしまいました。
兄嫁「あれ?笑いのツボにはまっちゃった?」と笑います。
私「すみません、私、笑いのツボが浅いもんで。」としばらく笑いが止まりませんでした。

まるで、数学の命題の対偶について話しているみたいでした。
「冷えたビールはひとりで飲んでも美味しい。」が真ならば、
その対偶「みんなで飲んでもぬるいビールは不味い」も真なり。
ん?これって正しい?
スポンサーサイト
page top
車掌は花粉症?
相鉄線で横浜に出ました。
横浜終点です。
それを車掌が案内しています。
でも、私には、このようにしか聞こえません。
「ヨコハバ~、終点です。」
page top
あなたは(頭が)パァですか?
兄と英語力の話。
私「昔、英語で講義をしていたことがある。」
兄「じゃあ、英語は得意なんだね。」
私「いや、講義は知っている単語を並べればいいだけだけど、英語を聞き取るのがだめなんだよね。」
兄「そうだね『パードン(pardon)?パードン(pardon)?』ばかり言われたらいやだろうね。」
私「うん、『あんたがパァどん?』て言われちゃうよね。」
page top
何が出た?
17日、実家に行く約束。
朝起きて、「お昼頃までに行きます。」と電話。
そのためには、家を11時頃には出なければなりませんが、前日食べ過ぎたせいか、またお腹が・・・。
以下、実家で待つ長兄とのメールのやりとり。
なんとかお腹が落ち着いたところで、
11:14私「まだ お腹が・・・。もうすぐを出ます。」
11:32私「今から出ます。」
11:35兄「お腹が。なにが出た?」

実家に向かう途中で兄のメールを読んで、ひとりで大笑いしました。
実家に着いて、その話をすると、母も兄も大笑い。

母が笑うと嬉しい。
page top
男みたいな女
兄が、私の腕時計を見て、「随分太いベルトだね、俺のと変わらないよ。」と言いました。
兄の時計を見て私は「それが女物じゃないの?」と言うと、「お店の人は男性がしても女性がしてもおかしくないと言った。」と言います。
私「最近、女みたいな男の人多いからね。」
兄「男みたいな女も居るしね。」
私「本当ね、男だか女だかわからない人増えたよね。」
兄「女のくせに140kmも自転車で走る人居るけど、やってることは男だよな。」
私「え、(男みたいな女、て)私のことだったの?」
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG