♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
夏祭り
前の職場である有料老人ホームの夏祭りの応援に出かけました。
1年8か月ぶりに行きました。
夏祭りは13時~16時ということで、駅から久し振りの心臓破りの坂道を上って、ホームに12時過ぎに着きました。
ホーム長や元同僚達が温かく迎えてくれました。
知った顔のスタッフがまだいっぱい居て、みんな変わらず、安心しました。

入居者の方にも挨拶に部屋に行きました。
私を憶えていてくださった方とは、涙の再会です。
ご家族の方とも、懐かしくお話しすることができました。

在籍していた頃、アトラクションで私のギター伴奏で皆さんと歌ったり、食事のとき、食堂に皆さんが集まってから、食事が厨房から運ばれるまでの待ち時間などに、リコーダーを吹いていました。
今日も、吹く機会があるかわからないけど、一応リコーダーを持って行ったら、ホーム長が、会うと早々に、リコーダーやって、と言って下さいました。
私が担当するおみくじの場所は、神社のように設えてあって、賽銭箱も手作りされていました。
来訪者を待っている間に、BGMとしてリコーダーを吹いていたので、私も退屈しませんでした。
リコーダーの音に引かれて訪れる入居者もいらして、歌われた方もいらっしゃいました。

14時からマジックショーがあると言うので、三階の会場に上がりました。
準備が整うまで、時間があったので、ホーム長に押されて、皆さんの前でリコーダーを演奏しました。
思いつくままに、高原列車、りんごの唄、港の見える丘、君といつまでもを吹くと、皆さんのよく知っている歌ばかりなので、一緒に歌って下さったのが、とても嬉しかったです。
マジックショーが始まりました。
誰かお手伝いを、と言われ、私が駆り出されました。
マジックショーが終わると、スタッフが、打ち合わせ無しの、アンコール。
演者は、初めてのアンコールに、準備が必要で、それが整うまでの場繋ぎに、また私のリコーダー。
マジックショーにちなんで、オリーブの首飾りを演奏し、間を埋めました。

そのあとも、夏祭りの会場の移動介助をしたり、入居者の方と過ごしました。

この1年8か月の間に亡くなられた方、状態が落ちた方もあれば、私の訪問を涙を流して喜んで下さった方もあり、感慨無量でした。

ホームは、メディカルホームに変わっていたり、入居者の生活記録も、私が居た頃は手書きでしたが、今ではパソコン入力に変わり、スタッフルームも整然と片付けられていて、とても色々な所が改善されている感じを受けました。
イベントも増えていて、とてもいいホームになったなあ、と思いました。

夜には、花火大会もあるようで、スタッフ達は、片付けなど忙しそうにしていましたが、私は5時頃、ホームを後にしました。

疲れました。
帰宅後は、夏祭りで残った焼きそばをいただいたので、ビールを飲んで食べました。

疲れて寝てしまいました。
でも、料理をしないと、食材が悪くなってしまうので、また頑張って起きて、作りおきをしました。
仕事のある日は、帰りも遅いし疲れて料理をする元気は全くありませんから。




page top
山の日
今日は山の日。
私は今日から3連休。
昨日は、仕事中からとても腰が痛くなりました。
早く帰りたいけど、事務所に戻ればやるべきことは山ほどあります。
翌日休みだからと、頑張って仕事をし、結局帰りは終電になりました。

帰宅後いっぱい食べて、食べ過ぎて、たった1本の発泡酒も飲み残し、ダウン。
今朝目が覚めると、足がこわばって動けない。
両膝に力が入らず歩けません。
老いると、こんな感じで歩けなくなってしまうのだろうか?
て思いに襲われましたが、不思議にも、少しずつ動けるようになりました。

疲れはだいぶ取れたようですが、起きていると、また疲れが出てきます。
やりたいことあるけど、寝られるときに寝てしまえ。
と、昼寝をしました。

起きてから・・・
今日は山の日。テレビでもそれに関連したニュースが流れています。
私も、世界遺産になる前に富士山に登ったなあ。
そんなことを思い、自分のホームページを振り返ってみました。
”ふぅのサイクリング”
の番外編~2013年8月12日(月)~13日(火)「富士登山♡♡♡天気最高!満天星空最高!ご来光最高!」(ブログはこちら

富士山に登って良かったです。
記事にも残せたし、アルバムもあります。
槍ヶ岳みたいな怖い山には登りたいと思いませんが。

今週、休暇中の同僚が、檜原村にバンガローキャンプに行ったと聞きました。
私も行ったなあ、檜原村、自転車で。
1年以上サイクリングに行くこともできず、自分のホームページも更新せずにいたので、振り返ってみることに。
ふぅのアビオスサイクリング ~2010年~”7月31日(土)涼しさ求めて檜原都民の森へ”

はぁ~。
我ながら、よく行ったなあ、と感心するのは、自分のサイクリングレポートを振り返ったときの常。
そして、久しぶりに読んでも、そのときのことがハッキリ思い出せます。
景色だけではなく、記載されている感想文を見ても、そのときそう思ったことがありありと思い出されます。
いつかまた、時間ができたら、ゆっくり振り返ってみたいものです。
page top
大学野球部OB会
昨日、大学の準硬式野球部のOB戦、OB会がありました。
私は、8年前の11月22日同様(HPhttp://nonboo.sokowonantoka.com/の2008年11月22日参照)、二次会から参加しました。
一次会は、中華街の均元楼。100人くらい集まったそうです。
81歳の監督を慕って、毎年行われているようです。
監督にお会いしたくて、均元楼の外で、一次会が終わる頃待っていました。
昼間のOB戦では、監督はノックをされたというほどまだお元気です。
二次会はタクシーで桜木町の餃子屋に移動。
同期のU君、Y君、I君、一つ下のK君、ふたつ下のK君が参加しました。
体重が現役の頃の1.5倍になった人、今でも華麗に野球ができるけど眉毛が白くなった人、現役の時急性アルコール中毒で救急搬送された人、頭がハンサム(半分寒い)になった人、今でもフルマラソンを3時間台で走れる人の集まりでした。
page top
10/31(土)大学の同窓会 第4回
第1回同窓会
第2回同窓会
第3回同窓会
そして、今回の同窓会。
前回と同じ横浜スカイビル27階のクルーズクルーズで、18:00~22:00。
出席者21名。
前回とほぼ同じ顔ぶれ。
好きなバスケを休んで行ったのは、親友のアオのゼミが幹事だったため。
談笑~ひとりずつ近況報告~記念撮影~近況報告~談笑。
あっという間の4時間でした。
二次会は、コーヒーを飲みに入ったのですが、10人入る店を見つけたものの、コーヒーは品切れ、ソフトドリンクならあると言うことで入店。

帰りは第2回のみ出席したS君と相鉄線三ツ境まで一緒。
話は尽きませんが、サヨナラ。

中央林間下車。
翌日は夜勤なので、出勤は午後。
気分的に解放感があったので、寄っちゃいました、林間倶楽部に。
コーヒー1杯と8曲歌って2,600円。
帰宅したのは2時頃だったか?

次回の同窓会のときに、前はいつだったけ?と振り返る材料になるので、遅ればせながらブログアップしておきます。
page top
大学ゼミの同窓会
大学卒業後、北海道で就職したM君が上京するので、ミヤがゼミの仲間に招集をかけてくれました。
今日の19時から、横浜スカイビルの29階にあるミクニヨコハマで。
ゼミの仲間6人と違うゼミの人が一人参加する予定でした。
ところが、昨日、ミヤから「明日入院します。」というメールが来てびっくり。
電話がほしいというので電話したら、肺に水が溜まってるとかで、電話中も苦しそうな咳をしていました。
入院は、1週間か、長引けば1ヶ月くらいになるとのこと。
W君と私が、ミヤの代わりに幹事を頼まれました。

本を探したくて、有隣堂に寄るために、早めに家を出て、17時半に横浜に着きました。
3冊買ったら、丁度いい時間になって、余裕でお店に着きました。

M君以外は、一昨年のクラス会で会っていますが、M君とは卒業以来初めて再会します。
M君が一番に来ていました。
パッと見たとき、わかりませんでしたが、よく見たら、昔のまんまでした。

予約した個室から夜景が見えます。



ディナーはこちら。


メインディッシュは魚か鴨肉。
私は鴨肉をいただきました。




W君は、仕事が延びて、ミクニヨコハマには間に合いませんでした。
ミクニヨコハマは22時閉店。
21時半に、29階フロアで落ち合って、同じ階にある北海道という居酒屋に入りました。
23時過ぎにお店を出て、スカイビルの中のホテルに泊まるM君と別れ、駅でJRに乗る皆と別れて、私だけ相鉄線に乗って帰りました。
とても懐かしく楽しいひとときでした。

帰宅したのは、0時半。
日が変わって今日は早番です。
お休みなさい。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG