♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
怪我の功名とは少し違うけど・・・
スラムダンク31巻まで(30巻は無かった)まで読破しました。

足の指を骨折して病院へ行くことがなければ、読むこともなかったであろう漫画です。
私が過去にハマった漫画は、
「俺は鉄平」「ベルサイユのばら」「ゴルゴ13」「ブラックジャック」「じゃりん子チエ」「名探偵コナン」くらいでしたが、「スラムダンク」は一番大笑いして、涙して、気持ちがホンワカした漫画でした。

けぇ。に「誰が一番好き?」と聞かれました。(漫画の世界なのに)面白い質問だなあ、と思いながら、私は桜木花道でしょうか。
職場の女性(まさにスラムダンク世代)に同じ質問をしたら、流川だと答えました。
今の私は、普段はお茶目だけど、キメルときはキメル、ていうのが好きです。明るい人がいいです。顔のカッコよさはそこそこでいい。でもぶおとこもだめよん。
桜木君の頭の悪さは、漫画の話だからこの際どうでもいいし。
なんて、私の好みこそどうでもいいか。
page top
マイブーム
スラムダンク

10年以上前にヒットした漫画ですが、当時はバスケットボールの話なので、ちょっとは気を引かれたものの、ガラが悪いと言うか、たまたま見たシーンがそうだったのか、どうせ私にはダンクシュートなんてできないから参考にもならないと思ったのか、面白いと思わず、まともに見たことも読んだこともありませんでした。

ところが、先日、通院している整形外科の待合室で、患者で混んでいて待っている間退屈し、持ち合わせの本もなく、DSをそこでやるのもはばかられ、たまたま手に取って読んだのがきっかけで、以来スラムダンクにはまってしまいました。

主人公のボケっぷり、主人公の友達グループの、ワルだけど伝わる気持ちの暖かさ等など、笑いこけるシーン満載です。

そうだ、けぇ。がこの漫画の単行本全巻持っていたなあと思い出し、貸してもらうことにしました。
「面白いねえ。」と言ったら、「だから面白い、て言ったじゃない。」て。

わざわざけぇ。の部屋の奥から取り出してくれたその漫画を、とりあえず5巻借りたら、初日止まらなくて、一気に5巻全部朝方4時半まで読んでしまいました。
次20巻貸してと言ったら、面倒くさいから全部渡すと言って、31巻まで私の机の上にドーンと・・・。

今はワールドカップバレーボールも夜テレビでやっており、DSをやっているとあっという間に時間が過ぎ、やることいっぱいあるのに、益々忙しくなっちゃう~。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG