♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
年の取り方
スポーツクラブのルネサンスでバスケ仲間だったパパさんは私と生まれた年も誕生日も一緒。
今仕事をしているかどうかはよく知りませんが、山登りが好きでしょっちゅう、登っています。
ルネサンス仲間のグループラインにその様子を時々アップしています。

今朝もこんなメッセージ。
11:23
20240114パパLINE

今朝もちょっくら登ってきました。

20240114パパLINE

秦野駅の王将で早くも飲っています。🍺🍺🍺

帰って駅伝、競馬、相撲観て、その後にジム行って、味しまで飲んで終わりデス。老い先短いので忙しいデス。🤓🤓🤓

それを見て、私が思ったことは
老い先短くありません!
世の中には、100歳でキビキビ体を動かしレジも扱い接客も上手な佃煮屋の看板娘をしている人、90歳でもバスケをしている人、色々いらっしゃいます。
老化現象は否定できませんが、年の取り方は、本人の気持ち次第だと思います。

返信はしませんでしたが。

昨日録画したこの番組を見ました。
『100歳に聞く!』
私は金子良子さんの生き方に感銘を受けました。
98歳の時に既にこんな取材を受けています。
98歳の“看板娘”の健康の秘訣とは?
100歳になられた今もお変わりなくお元気です。
私も何歳までどんな生き方をしようか?
と思っていた所へ、パパのラインでした。
つづきを表示
page top
恋してるみたい?
バスケに。
水曜日と土曜日は、ワクワクします。
何故、てバスケができるからです。
今日も、昼間何度か今日の夜はバスケ、と思うとワクワクしてきました。
仕事を終え帰宅し、バスケに出かけるまであと1時間ほど。
夕飯を食べ、録画した洋画を見ていたら、知らないうちにソファで座ったままうたた寝してしまいました。
目が覚めたら、バスケに出かける時間まであと僅か。
目が覚めて良かった。
もし寝過ごして恋人に会えなかったら、泣くに泣けません。
慌てて起きて支度して、出かけました。

とても楽しみにしてきたのに、前半はシュートが決まらず。
なんだか恋人と気持ちがズレてるみたい?
オフェンスで速攻に走るも、敵は心得ていて私をマークし始めました。
無理はしない。パスで味方に委ねました。
途中からミドルシュートが決まり出しました。
速攻でナイスなロングパスを受けドリブルをつかずにシュートを決めました。
ドリブル&レイアップシュートも決めました。
ディフェンスを抜いてドライブインし、合わせて飛び込んできた味方にノンルックアシストパス。
あすウエルのバスケゲームは点数も点けていない、時間も何分かよくわからない。
だけど、いろんなナイスパフォーマンス、個人プレー、連係プレーも含めて、それができるからバスケは楽しいのです。
だから、バスケができることが、恋人と会う日を待つように、待ち遠しく、ワクワクするのです。
page top
人の価値観は様々
こんなニュース「自衛官採用時、タトゥーOK検討 少子化背景に人員確保」がありました。

おしゃれは自分のため、身だしなみは人のため。

私が中学生の時、クラスメイトが髪を茶色く染めてきました。
先生は注意しました。
その頃は、髪を染めた子は不良と思われたものです。

現代、日本人でも、髪の毛を金髪、銀髪にしたり紫色、赤系統など染めている人あり様々です。
人の価値観は多様化しています。

欧米人が髪を黒く染めているのは見たことがありません。
日本人は若い人でも茶系に染めている人が多く居ます。
白い肌にはその方がいいと思われているようで。
私は、今でこそ白髪は老けて見えるから染髪していますが、若い時は栗毛色に近い黒髪が好きでした。

人は自由で価値観は様々でいいけれど、それが極端になると道徳や善悪まで曲げられることが恐ろしい。
page top
噂の信憑性はどんなものなんでしょうか?
火の無い所に煙は立たぬと言いますが、噂を耳にした時、その情報はどこから?誰から聞いたの?とすぐ疑いたくなる私です。

一昨日、ジムの更衣室で、他の会員同士の会話が耳に入りました。
このルネサンス相模大野は6月末で閉館してしまいますが、その跡地はどうなるのか気になっていたところ、別の企業が買い取って、またスポーツクラブがオープンするらしいと言うのです。
改装工事をするだろうから一年半後くらいに。
ホントに!?と顔はよく見るけど話したことも無い会員に私は聞いていました。

噂と言えば、娘達の学校でPTA活動をした時、お母さん達の情報網に驚いたものです。
他人や噂をあまり気にしない私でしたが、役員をしていると、色々な人の噂が耳に入って来ました。
私が知らなくても、私を知っている人がいっぱい居ました。

今のジムが閉館した後行くジムの目星は付けました。
物足りなければ、フリーでゲームに出られるというグループに参加させてもらうつもりです。
そして、またルネサンス相模大野のバスケが再開したら戻りたいと思っています。
page top
今年の抱負
1/8元旦には何も考えていませんでした。

(1)節約する
お菓子を買わない(いただいたお菓子は食べてよい)
元々滅多に買うことは無いが、たまに食べたくなった時は買っていたので、全く買わないと決める

(2)太らない
許容範囲の体重を維持する
増えたら食事でコントロールする

(3)サイクリングを継続する
最低月1回は10km以上走る

(4)バスケを楽しむ
楽しむためにはもっと上手になること
そのためには、バスケがある日は休まない
スリーポイントシュート力を伸ばす
体幹を鍛える
怪我をしない
そのために、衝突は避ける

(5)お腹を引き締める
腹囲はかなり減ったが、その分お肉(皮?)が弛んだので、引き締める。
そのために、毎日腹筋トレーニングを行う
やってみたら、クランチ苦手。やめた。
まずは初心者用からにする。
初心者用3分

(6)仕事を頑張る
仕事に関する詳細は非公開。

はい、こんなもんです。
今年も平々凡々と生きていきます。
つづきを表示
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG