♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
介護保険証が届きました!
先週の水曜日、大和市の介護保険課から簡易書留の不在通知が届きました。
木曜日は文化の日で窓口は15時まで、祝日ですが仕事があり、取りに行けません。
何だろう?と思いながら、平日は19時まで窓口が開いているので、金曜日の仕事の後大和郵便局まで取りに行くと、なんと介護保険証でした。
あぁ、もうそんな歳か、とショックに近い思いがしました。

10/29に受けたインフルエンザ予防接種は、まだ12/3の誕生日前の私は65以上の2,000円ではありませんでしたが、介護保険証は年内に65才になる年の人に送られて来ます。
介護保険証が届いてショックを受けた人は少なからずいることでしょう。

介護保険料は払ってきていますが、介護保険を使わずに一生を終えられたらと思います。

自転車で行こうと思っていましたが、夕方雨が降ったので車で行きました。
やっぱり車は楽でいい。
自転車で行く気になる気持ちの若さはありますが、車は楽でいいと思うのはやはり加齢のせいでしょうか?(笑)
page top
若い女は自己中か?
昨日のサイクリング中に、ママチャリと衝突しました。
場所は東京都大田区矢口1丁目。
2022/10/27(木)自転車衝突現場


それほど広くなく車の通りも殆ど無い道を進んでいると、突然左手の横道からママチャリに乗った若い女性が飛び出して来ました。
双方驚き、相手は止まり、私はブレーキをかけたけどスピードは落ちたものの止まれない!ビンディングシューズがすぐにははずれない!
ぶつかるーっ!と思い、キャーッ!と叫んで相手の後ろのタイヤにぶつかりました。
私は前方につんのめり、顔面と唇を相手の自転車にぶつけ、左側を下にして倒れました。
ガシャーンと大きい音がして、相手の自転車も倒れました。
相手も転んだかどうかはわかりません。
痛~い。左頬と唇に痛みを感じ、私はすぐには立ち上がれませんでした。
ぶつかった瞬間私の脳裏に浮かんだのは、自転車が壊れたらどうやって帰ろうかという思いでした。
ハンドルに付けていたカメラホルダーが吹っ飛んで落ちました。
女性は転ばなかったのか、転んですぐ立ち上がったのかわかりませんが、すぐ自転車を起こしました。
「あなた大丈夫?」
「大丈夫です。すみません。」と彼女は答えました。
私は唇が腫れ、右手の指に3か所擦り傷ができました。
左の顎のあたりを抑えると痛みがあります。
唇はこのように腫れました。
2022/10/27唇の怪我
口を開けるともっと腫れて広く内出血しています。

大した怪我も無く、自転車が壊れた様子も無いので、名前と連絡先だけ聞いて「大したこと無いと思うけど。」と言って別れました。

自転車同士でぶつかったのは初めてです。
でも、過去にぶつかりそうになったことが二度あります。
経堂で訪問介護の仕事をしていた頃、会社の自転車(ママチャリ)で利用者宅に訪問していました。
1回は、私が優先道路を走っている時、丁字路で左側の横道から若い女性が乗ったママチャリが飛び出して来ました。
私はブレーキをかけて止まりましたが、相手は曲がり損ねてスリップして横転し、前かごに入れてあったワインの瓶が割れました。
カーブミラーを見てスピードを落とさずに曲がろうとしたのです。
もう1回もまた若い女性。
雨の日、やはり私が直進していると、丁字路の右側の横道(やや下り坂)からスピードを落とさずにママチャリが飛び出して来ました。
この時も私は止まって無事で、相手が曲がり損ねてスリップして横転。

どのケースも、車の通りが少ない道でした。
多分女性たちは通り慣れた道なのでしょう。
だから安易に不注意に曲がろうとしたのです。

車は来るはずがない、自分が先に行く。。。
なんか自己中心的な判断による行動パターンのように思います。
page top
誤解
生活の中で、話が通じないことが時々あります。
勘違い、誤解、思い込みなどのせいで。

最近のこと
(1)嫁
母の施設に面会に行った時、面会票に日時など以外に面会を受ける人(母)と面会に来た人の続柄を記入する欄があります。
母と次兄の妻のさくらさんの続柄はどう書くべきか?
次男の妻でいいと思いますが、嫁でもいいのかなあ、でも、夫が自分の奥さんのことを僕の嫁さんて言うことあるよね、と長兄に聞いたら、「女は言わない。」と言います。
いやいや、舅や姑がうちの嫁、て言うよね、と言っても、兄は「女は言わない。」の一点張り。
私がなかなか納得しないから、兄はイラついて怒鳴り出します。
私は、なんですぐ怒鳴るのよ!と言って喧嘩になりました。

結論、どちらもあり。
この記事から抜粋すると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「嫁」は「嫁ぐ」とも読める通り本来は息子の配偶者に対する呼び方で、対義語は「婿」。

これに加えて自分の妻や他人の妻を呼ぶ意味でも古くから使われているため、自分の配偶者を嫁と呼ぶのも間違いではないようです。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらの記事では次のように言っています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
そもそも「嫁」というのは、三省堂の辞書によれば「息子の妻として、その家族に迎え入れられる女性」である。嫁と呼んでいいのは、本来、結婚した息子の父親及び母親だけなのだ。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
故に、私が怒鳴られる筋合いは無いのだ。

(2)年齢を尋ねたら、、、
母の施設に面会に行くと、コロナ禍のため、設営されたブースでオンエライン面会をしています。
母は会話がうまくできないので、スタッフさんが横でフォローしてくれます。
今日の母はとても眠たそうです。
名前を呼んでも何かしら声掛けしても応答してくれません。
母が答えられないのを承知で「おいくつですか?」と聞きました。
案の定、母は知らん顔です。
スタッフの方が「おいくつですか?」と母に重ねて聞いてくれましたが、やはり母は黙っています。
次に「お名前は?」と聞こうとしたとき、兄の「今まで寝てたんですか?」と言う言葉と被ったので、私の母への質問は終わり。
この時の動画を身内のグループラインに送信しました。
それを見た次兄の嫁のさくらさんから「面会時にスタッフさんに年齢聞くのはタブーだと思ったよ。」とLINEで個別に言われました。
「母に年齢を聞きました。スタッフも母に重ねて聞いてくれたのでわかってくれてると思います。」と返信すると、さくらさんは、私がスタッフに年を聞いたのに勘違いして母に聞いていると思い違いしたことがわかりました。

こんな川柳がありました。
この頃は 話も入れ歯も噛み合わず
私の場合は、
年寄りの会話 互いに(頭が)固くて
 噛み合わず
あと、こんなことも思いました。
年寄りは 名前が出るまで 話弾まず
つづきを表示
page top
何事にも終わりはある
「スラムダンク」今日が最終回だった。
私とスラムダンク
マイブーム

怪我の功名とは少し違うけど・・・

2007/11/10(土)サイクリストの気持ち

体が覚えてらっ

バスケラブ

アニメでは、カッコいい花道と、絵がガラッと変わるかわいい花道が好きだった。
終わったら寂しいね。

花道ロス。
以前にも、終わって寂しい番組があった。
「男はつらいよ」・・・この時もいささか寅さんロス。
「刑事コロンボ」・・・コロンボロス。

つまり、あらゆることに終わりはある、と実感した。
そして繰り返す。
悲しいことも苦しいことも嬉しいことも。
楽あれば苦あり、苦あれば楽あり。
歴史は繰り返す(大学の統計の教授の口癖だった)。
そして命もいつかは終わる。

新型コロナウイルスも早く終息することを祈ります。

page top
心配
私は気が弱い。
そう言うと、私を知っている人は笑うかもしれない。
でも、弱いから心配を引きづらない。
心配するくらいなら行動に移し、早く心配事を解決する。
行動できず心配してもどうしようもない時はその事を考えないようにする。
心配で不安定な気持ちに堪え難いのだ。
心配するのは暇だからだと思うようになった。
心配してイライラしたりするのを避けて平常心を保とうとする。
だから、心配で何も手につかないと言う事が無い。

一昨日の晩、兄にLINEしたが、今朝になっても既読にならない。
昨日何度も既読になっていないかとチェックしたがなっていない。
また兄がダウンしていないか心配でしょうがない。
一日3回はLINEをチェックしていると言っていたくせに。
あれほどみんなが兄と母の心配をして大騒ぎになったこともあったのに、こちらの心配をちっともわかっていない
腹が立ちもした。

でも、ふと思った。
たまたま伝えたい事があってLINEしたのであって、いつもしているわけではない。
そんな時は心配していない。
ひとりよがりの心配ではないかと思った。
昨日は夜9時にヘルパーが入る日である。
異変があれば私に連絡があるだろう。
そう思って心配するのをやめた。

そして思った。
私は元々最初に書いた通りの人間だったはずだと。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG