♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
心にピン留め
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
page top
記憶
兄嫁のさくらさんに、七五三の着物を貸してほしいと言われましたが、どこにあるか不明。

福山に住む姉が、2015年1月に、実家にある着物をほとんど持って行ったと知らせてくれました。
私は、もう着物を着ることは無いから持っていっていいよ、と言ったそうです。
姉は私に何度も確認して了解を得て持っていったというのですが、私は全然記憶に無いのです。
記憶には無いけれど、私なら言っただろうと思います。
姪たちも七五三を過ぎていたし、私も自分で着物を着られないので、もう着ることはないと思っていましたから。

姉の病気のことも、姉は私に2014年に詳しく話したというのですが、その内容も私は憶えていませんでした。
姉は、記憶力が人一倍あって、特に数字に強く、色々なことを細かく憶えています。

私、アホやさかい…。

姉が着物の件で電話をくれました。
着物を持っていっていいと言ったことも、病気の話も私がおぼえていない…姉が悲しそうでした。
姉にとっては大変なことだったのに、私がその事に関心が無いから忘れたのではないかと思ったのだと思います。

自己中心的な私は、自分のこと以外のことを忘れてしまうのか?
とても申し訳ない気持ちになりました。

ごめんね、お姉ちゃん。

page top
一年の計は元旦にあり
還暦も過ぎたし、定年退職したことだから、心機一転、今後の目標を立てようかな、と思っていました。
でも、元旦には落ち着いて考えることができず、おぼろげに思っていたことを、今日日記帳にしたためてみました。
(日記帳とは、スマフォの日記帳アプリです)

その一部だけ、ちっちゃな目標ですが、ここに書き留めておきます。
1)琵琶湖一周サイクリング
2)毎日弁当
3)夜の食事は控えめに
4)毎日ストレッチ
5)毎日スクワット&シュートモーション
1)は、滋賀県に住んでいる元同僚が居るので、遊びに行こうかとも思っているのです。 
 レンタサイクルを利用するつもりです。
2)今の職場では、忙しくて、昼食は片手でパンを食べながらパソコンで社内メールをチェックしたり、前日のサービスの報告を読んだりなど、PCを操作していたのですが、今年からはPCの作業が必要なくなり、ゆっくり食事ができそうなのと、収入も減るので節約のために、お弁当を作っていくことにしました。
3)老けていくのは嫌なので、もっと絞りたいと思ったから。
4)体の痛みは、筋肉が固くなっているせいだと思うから。
5)スリーポイントシュートを打つために。

先に言っておきますが、「毎日」は目標であって、決心ではありません。(^_^;)

page top
fffff
フェイスブックに投稿などがあると、いっぱい通知メッセージが入ります。
あぁ、うるさいほど。
友達承認してしまったけど、もうつきあいが無いとか、興味が無い人の投稿は、読む気になりません。
友達削除やブロックをすると、相手にわかるというから、平和主義の私は、相手に不快な思いをさせたくないので、そのままにしています。
正直、うざい。
page top
還暦の誕生日2017年12月3日(日)
還暦に思うこと。
還暦になる前は、寂しさと不安を感じましたが、還暦の意味を思うと赤ちゃんから生まれ変わると思って、なんだか新鮮な気持ちにもなっています。

しばらくは、今の仕事が忙しくて、生活は変わらないと思いますが、ゆっくり将来のことを見据えたいと思っています。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG