♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
久しぶりにホームページ(番外編)を更新
昨年の北陸旅行と今年の姪の結婚式。
ブログにはアップしていましたが、ホームページにアップしていませんでした。
今日、アップしました。

FileZilla(ファイルジラ)で、アップロードするのですが、PCが変わっていたため、FTPの設定が残っていません。
FTPサーバアドレス、ユーザーID、パスワードがわかりません。
忍者ツールズへのログインに必要なメールアドレスとパスワードもわかりません。
登録関係の資料を綴じているファイルを開き、見つけましたが、やり方を忘れました。
とりあえず、印刷した管理画面の情報を、やり方を思い起こしながら入力しました。

接続できました。

ホームページビルダーを使うのも久しぶり。
先日インストールしたものの、FileZillaの情報がわからず、手つかずにいたので、ホームページをアップできずにいました。

アップできて良かった。
ホームページは、ふぅのサイクリングです。
スポンサーサイト
page top
パソコン作業
昨日、新しいパソコンをセットしました。
データは移行できていました。

まず行った作業は・・・

①PowerPointのインストール
②会計ソフトのインストール(Free経理 Lite無料版
③家計簿の復元

①について
年賀状は毎年PowerPointを使っているのです。WordとExcelはプレインストールされていましたが、PowerPointはなかったので、前のPCに付いていたCDからインストールしました。

③について
某会計ソフトを使って家計簿を入力していましたが、データは残っているものの、ソフトの複写はできないので、データを扱えません。
家計簿は日記代わりにもなって便利です。
昨年以前のものはあきらめるとして、どうにか今年の分を復元できないか、とあれやこれや試しますが、なかなかうまくいきません。
②のソフトをインストールして、騙しだまし前のデータの印刷まで行い、今年の仕訳をこの新しいソフトで入力し直しました。
昨年以前のデータは、もう再現できません。

③の作業で復元方針が決まるまで数時間かかり、夜バスケに行く前には問題が解決したので、あとは今年の仕訳を入力し直すのみ。
バスケから帰ったあと、作業にかかりましたが、ビールを飲んだらダウン。

今朝6時に起きて、10時頃作業完了しました。
page top
New パソコン!
今日、PCデポに取りに行きました。
富士通のFMV ESPRIMOです。
FMV ESPRIMO

左手前にあるのは、無線機。日付・曜日・時刻・今日の最高温度と最低温度・今日の天気が表示されます。
右側の黒いのはスピーカー。て、今度のPCはスピーカー要らないじゃない。はずそ。
モニタの下にあるのは外付けハードディスクです。


page top
パソコン壊れた。
昨日パソコンを起動しようとしましたが、ログイン画面が出ません。
いつもは、電源を入れると絵の画面が出るので、マウスを動かすか、それでも変わらないときは(それも変な話)任意のキーを押すとログイン画面が現れていました。
昨日は、いくらキーボードを触っても画面が変わりません。
接触が悪いのかと、線を付け直してみたりしましたが、ダメ。
あきらめて、今日PCデポで診てもらうことにしました。
キーボードがおかしいのだろうくらいに簡単に考えていました。

ハードディスクが壊れている。消耗品だから仕方がないと。
Windows10に対応していない機種なのにWindows10にしてしまっている。
詐欺ソフトに犯されている。

データーの移行及び修理代で12万円超の見積もり。
それならノートパソコン1台買えるじゃない。

検討した結果、PCデポの会員になって富士通のデスクトップパソコンを3年リース契約しました。
買うより高いけど、保険料払ってると思ってそうしました。

気が付けば、今までのパソコンは5年半使っていました。
ハードディスク壊れてるけど、データは移行できる、て。

パソコンの受け取りは一週間後。
月々6800円ほど払って3年で244,000円。
サポート料3750/月を3年で135,000+パソコン購入150,000円で280,000円は超える。
リース契約で正解なのかな、私の場合。

バスケとパソコンは私の今の人生には欠かせない。
人生を楽しむにはお金がかかるのね。
でも、こんなの些細な出費よね。
page top
Windows10にアップグレード
以前より、Windows10にアップグレードしますか?というメッセージが時々現れました。
こわくて、ずっと無視していましたが、今日は、「あなたのパソコンは互換できます。」みたいなメッセージが出ていたので、思い切ってアップグレードしました。
ウィルスセキュリティの拡張OS購入の必要は出ましたが、それ以外は、今のところ問題なしです。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG