♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
カウンター設置 2018/4/21(土)
冷やし中華はじめました

じゃなくて
カウント始めました。
初めて、このブログにカウンターを設置しました。
みんな、見てね。
スポンサーサイト
page top
「ふぅのサイクリング 番外編」HPアップ完了
「2018/3/30(金)房総 日帰りの旅  with 母&長兄」

「2018/3/31(土)-4/1(日)小倉、門司港と福岡懐古の旅 一日目」
「2018/3/31(土)-4/1(日)小倉、門司港と福岡懐古の旅 二日目」

「2018/4/1(日)-4/3(火)琵琶湖の友達を訪ねて」

「2018/4/3(火)-4/4(水)琵琶湖一周サイクリング 一日目」
「2018/4/3(火)-4/4(水)琵琶湖一周サイクリング 二日目」

を「ふぅのサイクリング 番外編」にHPアップ完了しました。
番外編のメニュー構成を変更しました。
記事は、ブログ記事をリンクしています。

琵琶湖一周サイクリングのルートマップもリンクしましたので、そちらから見ることができます。
HPはふぅのサイクリングです。


page top
HOLUX ezTour for Loggerに四苦八苦
前の記事をアップしたあとも、琵琶湖一周サイクリングのログを早く見たくて、ショボショボする目を酷使しながら作業を続けていると、操作を誤ってしまい、動かなくなってしまいました。
仕方なくwindowsを強制終了したら、ログが読み込めなくなってしまいました。
HOLUX ezTour for Logger をインストールし直して、解決しました。
段々要領がわかってきたので、今日はもう寝ます。
明日(いや、今日の後刻)、また続きを頑張ります。

ただ今夜中の3時半。
お休みなさい。
page top
2018/3/23(金)「ふぅのサイクリング 復活?葉山まで」HPアップ完了
ルートマップを作るのも、ホームページのファイル転送も久し振りに行ったので、少し苦労しました。
ファイル転送ソフトはFileZillaを使っていますが、”ホスト名が証明書と一致しません”というメッセージが出てきてしまい、4個転送に失敗しました。
それらのファイルについて、再度転送をかけると、成功しました。
よくわからないまま、だましだましやってる感じです。

閲覧する方もurlがわからないでしょうから、改めてご紹介します。
ふぅのサイクリング
から”ふぅのアベイルサイクリング”の写真をクリックして進みます。

目がショボショボしてきました。
It’s 1:15 a.m. now.


page top
パソコンのトラブル”このアプリがシャットダウンを妨げています”
PCをシャットダウンすると、
”このアプリがシャットダウンを妨げています”というメッセージが出ます。
起動中のアプリは無いはず。
このサイトで調べ、その通りにしてみました。

1)タスクマネージャーの起動
 「実行中のアプリはありません」と表示される。
2)シャットダウンして、このメッセージが出たあと、しばらく待つ
 スタートメニューが開いた状態に戻る
3)シフトキーを押しながらシャットダウン(強制的に)
 再度起動しても状況変わらず。
2),3)を何度か繰り返す。
4)更新中メッセージが表示され、やがて電源が落ちる。
5)電源入れる。 
 FUJITSUと表示されたまま進まない。
6)30分待っても変わらないので、数秒間電源ボタンを押して消す
7)しばらく(20分くらい)待って電源を入れる
 Windows10更新中メッセージ後起動し、正常に動く。
8)試しにシャットダウン
 また同じ症状現れる。
9)18:45PCデポに持ち込む
 すぐ解決。 
 同じ症状の対応をしたことのあるスタッフが居たのですぐわかった。
 筆まめソフトが自動更新中であったので、筆まめの動きを止めた。
 筆まめに関しては、今後同じ症状は出ない。
 今後も別のソフトが要因で同じことが起きる可能性はある。
 とのこと。
 ついでに、Windows 10のアップデート状況を確認してくれる。
 完了。

19:30まで営業なので、18:30受付終了を知らずに持って行きましたが、対応してくれました。
プレミアム会員だから、今日は無償。
一般だとお預かりになり、3,000円くらいかかるそうです。

直って良かった(*^_^*)
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG