♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
ブログの限定公開
むか~し、むかし、ブログが世に出始めた頃、なんで日記を人に見せるんだ?と思ったもので、全く無関心でした。

でも、サイクリングの趣味を始めて、その記録を残したいと思い、HPを作るようになり、ブログも始めました。
私にとって、ブログの目的、効用、期待は、

・身内に近況を知らせる
・記録を残すことで、振り返りができる
 例えば、
 クラス会などで久しぶりに友人、知人と再会したとき、前に会ったのはいつだったっけ?など思い起こすのが容易
 時の経過とともに忘れていた自分の決心、思いを思い出すことで、初心に返れる
・私に興味を持ってくれる人との出会いと交流

今、老婆の休日中なので、きちんと管理しないと、空虚な時間を過ごしてしまうと思い、予定と実績をエクセルで記録することにしましたが、スマホから簡単に振り返れないので、ブログにアップすることにしました。
でも、あまりにも私のプライベートが丸見えなので、限定公開にしてみたのですが、うまくいきません。
というか、うまく行ったり行かなかったり。

今、問い合わせしながら試用中です。

つづきを表示
スポンサーサイト
page top
パソコン
朝11時に予約したPCデポへ。
サポートサービスを契約しています。
PCデポで、”フリーウエイ経理”が問題なく起動しちゃいました。
なんや、それ。
自宅と違うとしたら、外付けハードディスクを繋げていたか否か。
ハードディスク、持ってきませんでした。
もう一度、家に持ち帰って試してみるしかありません。
昨日、自分で設定したセキュリティソフト”カスペルスキー”の設定を戻しても、ちゃんと動きました。
もし、家でハードディスクを繋げて動かなかったら・・・
はずして起動したら、原因はハードディスクにあり。その場合は、PCデポへ行く。
はずしても起動しなければ、JCOMに問い合わせる。
その手順をPCデポの人が教えてくれました。

別件で、今WI-FI中継器を使っているが、不要なのではないか。
それをはずしてみて、スマフォでネットが繫がれば、今の契約金額から月額500円安くなる。
中継器を返しに行けばいい。

ついでに、PCの点検とWINDOWSのアップデートをしてくれる。

帰宅後、フリーウエイ経理を起動すると、問題なく動きました。
中継器をはずしても、スマホもタブレットも大丈夫でした。

あとは、点検に出すと、週末まで取りに行けないから、バックアップを取ることにしました。
データが多いので、時間がかかります。
PCのデータをサーバーに自動バックアップするというサービスも受けていますが、自分でそのバックアップデータを取りに行けないので、外付けハードディスクに今バックアップ中です。

11時にPCデポに行って、午後1時に帰宅。
それから、PCと向かい合い、今バックアップが終わりました。
午後3時50分。

もう1回PCデポに行って来ます。
page top
FreeWay経理
家計簿は、フリーソフトの”FreeWay経理”で入力しています。
今日、起動しようとしたら、こんなメッセージが出て起動できません。
フリーウエイ経理

IEは起動できるので、FAQで調べると、こうなっています。
該当するのは2番かなあ、と思ってセキュリティの設定を変えてみたのですが、直りません。
明日は公休なので、PCデポに行って教わってこようと思います。
page top
久しぶりにホームページ(番外編)を更新
昨年の北陸旅行と今年の姪の結婚式。
ブログにはアップしていましたが、ホームページにアップしていませんでした。
今日、アップしました。

FileZilla(ファイルジラ)で、アップロードするのですが、PCが変わっていたため、FTPの設定が残っていません。
FTPサーバアドレス、ユーザーID、パスワードがわかりません。
忍者ツールズへのログインに必要なメールアドレスとパスワードもわかりません。
登録関係の資料を綴じているファイルを開き、見つけましたが、やり方を忘れました。
とりあえず、印刷した管理画面の情報を、やり方を思い起こしながら入力しました。

接続できました。

ホームページビルダーを使うのも久しぶり。
先日インストールしたものの、FileZillaの情報がわからず、手つかずにいたので、ホームページをアップできずにいました。

アップできて良かった。
ホームページは、ふぅのサイクリングです。
page top
パソコン作業
昨日、新しいパソコンをセットしました。
データは移行できていました。

まず行った作業は・・・

①PowerPointのインストール
②会計ソフトのインストール(Free経理 Lite無料版
③家計簿の復元

①について
年賀状は毎年PowerPointを使っているのです。WordとExcelはプレインストールされていましたが、PowerPointはなかったので、前のPCに付いていたCDからインストールしました。

③について
某会計ソフトを使って家計簿を入力していましたが、データは残っているものの、ソフトの複写はできないので、データを扱えません。
家計簿は日記代わりにもなって便利です。
昨年以前のものはあきらめるとして、どうにか今年の分を復元できないか、とあれやこれや試しますが、なかなかうまくいきません。
②のソフトをインストールして、騙しだまし前のデータの印刷まで行い、今年の仕訳をこの新しいソフトで入力し直しました。
昨年以前のデータは、もう再現できません。

③の作業で復元方針が決まるまで数時間かかり、夜バスケに行く前には問題が解決したので、あとは今年の仕訳を入力し直すのみ。
バスケから帰ったあと、作業にかかりましたが、ビールを飲んだらダウン。

今朝6時に起きて、10時頃作業完了しました。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG