♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
Word文書をExcelに変換する方法
Word文書をExcelに変換する方法

ビックリポンや~!(て古い?)。
フリ-ソフトをダウンロードしないとだめかと思っていましたが、こんなに簡単な方法で変換できるとは!
目から鱗でした。
page top
ファイル管理
月度ごとのシフト表が発行されたら、
⑴パソコンにスキャンして
⑵LINEでPCから自分のみのグループラインに投稿し
⑶Keepしていました。
以降そのデータをPCで見ることはありません。

スマホで見る時、
⑴LINE起動
⑵Keepを表示して
⑶そのデータを選択表示して
いました。

LINEはトークを見るのがメインなので、いちいちKeepとトークを切り替える手間が面倒だと思い、変えました。
月度ごとのシフト表が発行されたら、
⑴パソコンにスキャンして
⑵LINEでPCから自分のみのグループラインに投稿する

スマホで見る時
⑴LINEを起動し、投稿された記事を送信先ファイルにアップロードして
 送信先は「”ファイル”に保存する」を選択し
 ファイルにタグ付けをして
 指定のフォルダに送信する
⑵アプリの”ファイル”を起動する
 ブラウザでタグを選択する
 ファイルの並べ替えは、表示オプションで行う
⑶この表示状態でアプリを閉じれば、次から起動した時は
 同じ状態で表示できる

写真アプリのアルバム機能の利用も試しましたが、芳しくなかったのでやめました。
page top
スマホとパソコン同期ダイアリーを模索
これまで、プライベートなことをブログ(限定公開)でアップしていました。
予定実績管理はスマホとPC同期のYahooカレンダーを利用しています。
今度、腹筋運動を続けようと思い立ったのでその実績の記録をしたいと思いました。
 
日付入力不要、カレンダーで日付を選択できる、同じ項目をリピートしやすい
ということで、スマホとパソコン同期ダイアリーを模索しました。
Lifebeaといのを見つけて、いいと思ったのですが、やはり少し面倒。

やっぱりExcelでしょう。
以前スプレッドシートを利用したことがありましたが、それはPCで作成したものをスマホで閲覧できるだけでした。
いや、方法を知らなかっただけかもしれません。
スマホでも作成、編集できるものが欲しい。
OneDriveを利用すればいいと思い付きました。
そこで、
スマホでMicrosoft Exelを入手し、PCでmicrosoft365の無料版にサインインしました。
これで、できることを確認できました。.
page top
「ふぅのサイクリング番外編」にメニュー追加
「2022/10/30(日)バスツアー秋の甲斐路紀行 with アオ」
       と
「2023/8/27-8/28ドロップス小田原城-カラオケ-飲み会-真鶴-うに清」
       と   
「2023/11/23(木)バスツアー秋風吹く爽やかお江戸紀行 with クリちゃん」
       を
ふぅのサイクリング番外編」に追加しました。
page top
自分でできる、て嬉しい(*^-^*) コードレスキーボード接続
我が家のリビングは、食事、パソコン作業、テレビ(ビデオ)視聴、ギター・ピアノ・リコーダー演奏、転寝の場所です。
壁の前に電子ピアノ、テレビ、長テーブル(上にプリンタ、小抽斗)が並んでいて、それぞれの下の空間にはいろいろな物が置いてあります。
テレビと二人用のソファの間に角が丸い長方形のテーブル。
テーブルの左手にキャスター付きの台に載ったノートパソコン、右手には豚絵柄の楕円形のテーブルでリモコンボックス、ペン立てその他臨時的なものを置けるようになっています。
パソコン台の下は2段の棚になっていてパソコン小物や電卓、充電器、中近眼鏡やミニ掃除機などの収納場所にしています。
先日その台の籠の底にコードレスキーボードが入っているのを見つけました。
以前タブレットに接続していた物ですが、タブレットが使えなくなって、しまったまま忘れていました。

普段パソコンを使うときは、パソコン台を自分に近付けて、身体を壁に対して斜めの姿勢でした。
テレビを見ながらのパソコン作業も可能です。
でも、本気で作業をしたい時は姿勢が悪くてちょっと疲れます。
牛乳パックで作った丁度いい腰かけもあって、やり様はいくらでもあったのですが、いちいち向きを変えたり腰かけを移動したり座り直すのも面倒。

そこで、キーボードを見つけたので利用することにしました。
キーボードはELECOM Bluetooth keyboard(TK-FBP102)です。
マニュアルを検索してそれに従ってやったら接続できました!

字が読める、理解できる、実行できる。
それだけで自分でできる、て嬉しいものですね。

小さなことでも喜びはあちこちに転がっている。

さて、そのキーボードの使い心地ですが、
テーブルが低いので、ソファに座って使うと前かがみになって腰が疲れます。
脚もだるくなってきます。
だから床にお尻をついて足を伸ばして座ると、脚が気持ちいい。
めったに使っていませんでしたが、シートマッサージャーもソファの上だと柔らかくて振動が吸収されてしまうので、固い床の上の方が効くみたいです。
このキーボードの欠点は、テンキーが無いこと。

2023/12/7記
つづきを表示
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG