♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
ルートマップ
以前は、Googlemapを便利に利用していましたが、APIキーやらが必要だとかになり、そのあとも騙し騙し利用していましたが、とうとうエラーになって表示されなくなりました。

これまでのgoogleルートマップを修正する必要が生じてしまいました。
時間を見つけて根気よく直していくしかありません。
page top
「2019/9/22(日)時短サイクリングは勤務先のある本厚木まで}アップ完了
ふぅのアベイルサイクリング
   と
ふぅのシニアサイクリング」にアップしました。
つづきを表示
page top
「2019/8/11(日)久しぶりのサイクリングは鎌倉宝戒寺と杉本寺へ」アップ完了
ふぅのアベイルサイクリング
   と
ふぅのシニアサイクリング」にアップしました。

ルートマップもやっと完成できました。
ただし、少し面倒な作業が必要です。
ソフト「轍」を使って写真撮影した時刻と場所をウエイポイントとして取り込めるのですが、その位置情報が実際の地図とずれています。
そこで、次の方法で位置情報(緯度と経度)を修正しています。
①Googleマップで場所を検索し、位置情報(標高は無視)を取得する。
②ソフト「轍」のウエイポイントの位置情報にGoogleマップで取得した情報をコピー&ペーストで上書きする。

つづきを表示
page top
GPSデータ読み込みからルートマップ表示までの処理の流れ 解決
8月の夏休み中に解決出来なかったことが、今日解決しました。

問題はまず次のように発生しました。
8/15
3か月ぶりにサイクリグをして、走ったコースを見るのを楽しみにしてHolux M241ロガーのデータをHolux ezTour for Loggerで読み込もうとしたら、
(1)「GPS機器との接続に失敗しました。」というエラーが発生。
  そのエラーを解決したら、次は
(2)「GPS機器にデータがありません。」というエラー。
  もう、Holux M241ロガーは使えないのかと諦めかけていたが、別の方法で
(3)Holux M241ロガーのデータをPCに取り込む方法を見つけた。
(4)PCに取り込んだデータをどのようにしたらマップに表示できるのか?

(1)~(3)については後述します。
(4)について、なかなかうまく行かず苦労し、夏休み後は集中して調べる気力が無く、今日やっとやる気になって試みたところ、解決することができました。
それがこれです。
GPSデータ読み込みからルートマップ表示までの処理の流れ


page top
auのメール履歴復元
昨日、ノートPCを持ってPCデポに行きました。
13時予約で行き、15時に終わりました。
結構強い雨でした。
昔、仕事で使っていたパソコン用バッグを押し入れから出して、それにノートPCを入れて行きました。
デスクトップと違い、運ぶのも楽になりました。

auのメール履歴をiphoneに移すのは、普通にはできないのに、できると言った手前、リーダーのKさんが裏技を使って、PCのoutlookで見られるようにしてくれました。
auのメールをバックアップしないままauの解約をしてしまったため、バックアップも取れず、Kさんが調べて対応すると言うので、スマホを預けてマイクロSDにバックアップを取ってもらいました。
そこは、裏技です。

あとは、Kさんもまだ未解決の部分があるので、一緒にトライしながら行いました。

auメッセージールはVMGファイルに保存されています。
それをoutlookで見られるようにするには、
①VMGtoeEML2というフリーソフトでvmgファイルをemlファイルに変換する。
②outlookにトレイを作り、emlファイルをコピーする。
それだけです。

でも、結構文字化けしています。
①に時間がかかるので、やり方だけ教わって、家で自分でやりました。
夜ハバスケに行く前にスタートさせます。
最初は「応答なし」と出ますが、放っておいてそのまま出かけ、バスケから戻った時には、完了していました。
データが多いので、フォルダごとに分けてやったので、残りはテレビを見ている間にやり、無事完了しました。

ところで、過去のメールを見ることがあるでしょうか?
連絡事項だけの不要なメールもありますが、思い出深いメールもあります。
いつかふと振り返りたい時があるかもしれない。
そのために欲しかっただけです。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG