♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
「2022/3/17(木)ふれあいの森 久しぶりのサイクリング by アビオス」アップ完了
ふぅのアビオスサイクリング」はまだだけど
   
ふぅのシニアサイクリング」にアップしました。
page top
家計簿
私の家計簿はフリーソフトの「FreeWay経理Lite」を利用しています。
昔勤めていた会計事務所で会計事務所用の「FreeWay経理Pro」を使っていたので。
これは複式簿記で仕訳入力、出納帳入力、元帳入力ができて便利。
仕訳データ入力が便利で帳票も表示・印刷ができて月次比較や前年比較などできて良い。
ただ、フリーソフトのため、一人分しか入力できません。
母の家計簿はエクセルの出納帳で入力していましたが、月次比較や前年比較などの分析が容易にできません。
サイト【徹底比較】完全無料で利用できる会計ソフト8選!【2022最新】を読んで、円簿会計を使ってみました。
フリー会計ソフト比較表

帳票が豊富なので選んだのですが、入力にやや無駄があり。
そこで他のフリーのソフトも試してみました。
結局この5選の中では、上記の2つがベストでした。
いっそのこと自分で作ってみようと試みましたが、簡単ではない。
ネットでエクセルで作成されたフリー簿記もありますが、やはり使いにくい。
家計簿のフリーソフトも探してみましたが、結局落ち着くところは上記のふたつ。
円簿会計はスマホでも入力できるのはメリットかもしれません。

今日(日曜日)はそんなことで午後から深夜まで遊んでしまいました。
page top
サヨナラ、ケータイ
断捨離中現れました。
昔のガラ系携帯電話とスマホ。
古い携帯電話 古い携帯電話
左側から2番目のケータイはデザインが気に入って愛着がありましたが、残念ながらサヨナラします。
写真の上の一台は、母が使っていた物です。
生前の父は、使いこなせませんでしたが、母は一時期メールのやりとりをしていたっけ。
今日ケーズデンキで処分してもらいました。
目の前でパンチ機でケータイに穴を空けられました。
なんだか寂しい気持ちで見守りました。
スマホは自分でリセットしてからでないとダメだと言うので持ち帰り。

帰宅してリセットしようとしたら、「先にSumsungのアカウントを削除してください」と表示されて先に進めません。
ネットで調べて試してみましたがうまく行かないので、
仕方ないからリセット(出荷時の状態に戻す)は諦めて、データを全て削除してアプリケーションも削除しました。
page top
「ふぅのサイクリング番外編」にメニュー追加
「2020/4/3桜満開湘南平ドライブ with アオ」と「2021/11/21紅葉甲州路の旅 with アオ」を
ふぅのサイクリング番外編」に追加しました。
page top
「2021/11/5(金)二俣川運転免許センター by アビオス」アップ完了
ふぅのアビオスサイクリング
   と
ふぅのシニアサイクリング」にアップしました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG