♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
「2022/10/2(日)彼岸花を観に相模原北公園&常泉寺 by アベイル」アップ完了
11月15日
大変遅くなりましたが
ふぅのアベイルサイクリング
にもアップしました。


つづきを表示
page top
「2022/10/27(木)京浜つばさ公園 by アベイル」アップ完了
page top
ルートマップ 要更新
過去のサイクリングレポートなどでルートマップをアップしていましたが、
フリーソフト「HOLUX ezTour for Logger」で作成したマップの表示ができなくなっています。
Holuxは倒産状態らしい(m-241とHolux ezTourをご使用の方へ)
そのため、最近はルートマップ作成はバージョンアップされたフリーソフト「轍」を利用しています。
「HOLUX ezTour for Logger」で表示はできませんが、GPSログデータを読み込むことはできるので、次の手順でマップを作成しています。
(1)GPSログデータの読み込みとitmファイルへの出力・・・「HOLUX ezTour for Logger」
(2)itmデータをgpxデータにエクスポート・・・「ITM_To_GPX.」
(3)gpxデータを読み込みwdfファイルに保存及びアップロード・・・「轍」
過去の不具合マップを更新するのは、数も多く時間がかかりますので、当分表示されません。
いつになるかわかりませんが、時間ができれば少しずつでも更新していきたいと思っています。
page top
動画「20221002大和藤沢自転車道(境川CR)」の作成手順
10月2日(日)のサイクリングレポート「2022/10/2(日)彼岸花を観に相模原北公園&常泉寺 by アベイル」の中で境川CRを走った時の動画を編集して作成しました。
その手順は次の通りです。

(1)リコーダー演奏を録画する。被写体はどうでも良い。
(2)(1)の動画を非公開でyoutubeにアップロードする。
(3)youtubeのエディタで、演奏でミスした部分をカットする。
(4)(3)の動画をサイトOfflibertyで音声のみダウンロードする。
(5)Windowsソフトのビデオエディタで動画を編集する
  タイトルカードをつけて元の動画(境川CR走行シーン)の音声を消し、(4)でダウンロードした音声をカスタムオーディオとして追加する。
(6)(5)のデータをエクスポートしてmp4ファイルを作成する。

カットしたい部分が多いと(3)の作業がとても面倒で時間もかかります。
カットし損なった部分もありますが、面倒なのでそのままに。
曲は、実際に走りながら歌った歌を入れましたが、余った時間は別の曲を入れました。
最後は歌が尻切れトンボになってしまいましたが、ご勘弁を。
page top
ログが取れない
10月3日(日)、およそ2年半ぶりにロードバイクでサイクリングしました。
およそ50km走行。
前もって過去のログのダウンロードに成功して、この日のログをパソコンで表示できるのをとても楽しみにしていたのに、フリーソフトMtkDLutでダウンロードしようとしても”有効なデータがありません”と出てしまいます。
サイクリング中はずっと稼働していたと思うのですが。
このエラーは初めて出ました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG