♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
6/22(土)母の通院
今日は、13:15母のクリニックに予約しています。

スシローが3貫まつりで3個100円で食べられるからということで、兄のリクエストでクリニックとは離れたスシローの横浜戸塚店に行きました。
車で行けば近いです。
安さにつられて食べ過ぎて、結局いつもより高い食事になりました。
3貫で100円というのも2種類だけだったし。

いっぱいいただいた野菜は、実家とその近くに住む次兄の家に分けました。
あらかじめ都合を確認した次兄の家は、午後留守だというので、玄関前に置いておくことになりました。

スシローは混みそうだからと、11時には行こうということで、いつもより早く、9時に自宅を出ました。
先にガソリンスタンドに寄りました。
コンシェルジェのおじさん、私の車が変わったことに気づきながらコメントはありませんでした。
実家に10時20分到着。
10時50分頃実家を出てスシローへ。
11時ではまだ混んでいませんでしたが、帰る12時過ぎには席が空くのを待っている人でいっぱいでした。

今日の母は元気でした。
よく食べ、歩く時も快調。
先月は歩くのがとても辛そうだったのですが、たまたまだったようです。

実家に戻ると、兄は嫁の鳳城朋美のCDをかけていました。
離れて暮らしていても、奥さんの歌が聴けるからいいね。

眠いし、雑用もあるので、目覚ましに冷たいコーラを飲んでから、3時過ぎに実家を出ました。
もう帰っちゃうの?寂しいなあ、と後ろ髪をひかれるようなことを言ってくれる兄ですが、私、あまりおしゃべりじゃないので・・・。
次兄のマンションに寄って、玄関ドアの前に野菜を置いて帰りました。

帰宅しても、なんとなく眠いけど、PCを起動して、雑用をこなしました。
page top
兄は高校の同窓会
【兄は同窓会】
今日、母と暮らしてくれている長兄が、高校の同窓会に出かけた。
転校して行ったため、一年生のときだけ在籍した福岡県の学校である。

13時から半蔵門で同窓会、そのあと同期会があるらしい。
帰りは夜遅くなりそうだ。

今日は、兄を大船駅まで車で送るため、昨晩のうちに実家に来た。
昨日、仕事から帰宅後、一週間の疲れがあって、しばらく休んだ。
眠かった。
夜9時半、かったるかったが、意を決して出発。

夜遅いので、道が空いていて、早く実家に着いた。
母も一緒に3人でビールで晩酌。

零時前には、お休みなさいと言って、各自床に就いた。

私は座敷で、持ってきたタブレットで調べごと。
そのまま寝入ってしまった。

【母の通院】
いつもは、母の通院に兄も一緒に行くが、今日は兄を駅まで送り、そのまま母と二人で12時に予約したクリニックへ向かう。
が、まだ早すぎるので、向かいのイトーヨーカドーに入り、母には椅子に座ってもらった。
母を置いて、2階の連絡通路で隣の建物に行き、ダイソーで買い物をした。

母の筋力がかなり落ちている。
ゆーっくり歩いても、少し歩いただけで、足が痛いという。
ちょっとの移動でも、掴まるところがあれば掴まり、座れるところがあれば座って休む。
もう、91才だものね。

【ランチ】
クリニックで受診して隣の薬局で薬をもらったあと、またイトーヨーカドーのレストラン街に入り、ランチを食べた。
母はオムライスセット、私はミートソースセット。
先ほどダイソーに来たときこの店の前を通り、ディスプレイを見てナポリタンを食べたいと思ったのだが、ナポリタンセットは無かった。
普段はあまり一品料理を好まない私なので、たまにそういうものを食べたくなる。

母が元気なのは、よく食べるお陰だと思うが、オムライスもきれいに完食した。

ウエイトレスは年配の人。
イトーヨーカドーのカートなどを整理している男性も年配者だった。
私が職探しをしているとき、シニア対象にそういう仕事が多かった。
私は、絶対ああいう仕事は、職としてできない。
目配り、気配りは何でも必要なので頭は使うと思うが、もっとインテリジェントな仕事が好きだ。
何より、立ち仕事は絶対嫌だと、最近体験したアルバイトで痛感した。

料理が全て運ばれると、ウエイトレスは伝票を母の方に置いた。
なんでやねん。

お店を出ると、また母に座って待ってもらって、食材等の買い物をした。
母が居た所から車まで、母は足が痛いと言って辛そうだった。
泣き顔になっていてかわいそうだった。

【母と過ごす】
14時過ぎ、実家に戻った。
母は疲れて、家に入って手を洗うやいなや、ベッドに入った。
私は、このブログを打ったり、母のズボンの糸屑?紙屑?をダイソーで買ったコロコロで取り除いたり、
自分の勉強したり。
母と過ごす時間はたっぷりある。
私の靴を買いにドライブがてら母と出かけようかと思ったけど、母は疲れているようだし、私もかったるくなってきた。

【地震】
15:20頃地震発生。
この辺は震度3のようだった。


【母の昼寝中】
タブレットをいじりながら、私も眠くなってきて、少し船を漕いだ。

目が覚めてから、少しギターを弾いて歌ったが、歌本の字がよく見えない。
数曲で止めた。

母はなかなか起きない。
普段はどうなのだろうか?
私が介護職のときにやっていたことを兄に求めると、兄のストレスになると思うので、兄に任せている。
母を起こしたら起きてきた。

【夕食】
兄にイシイのミートボールを使ったピーマンの肉詰めを紹介したが、興味がないようだ。
文句が多いから、もうそれについて話すのは止めたのだが、今夜作って残しておこうと思い付いた。
今夜の夕飯は、母と二人で、肉と玉ねぎの丼ふ、ビーマンの肉詰め、トマトジュース。

【入浴介助】
シャワーを母に勧めるが、嫌がってベッドに行ってしまった。
た私はまたタブレットをいじり始めたが、Wi-Fiが繋がらなくなっている。
なんでだかわからない。

母がまた起きてきたので、シャワーの声かけをすると、素直に応じた。
久し振りの入浴介助。
良かった、入ってくれて。

【母とテレビ視聴】
あとは、兄から迎え依頼の電話が来るのを待つばかり、と思ったが、いや、掃除💡
掃除機がけと雑巾がけ。
ベッドを、畳むのは重くてしんどいけど、せずにはいられない。
母も安心したように布団に入った。

【兄帰宅】
大船駅21:40着とのメールあり。
兄を実家に連れ帰ったら、自宅に帰ろう。
兄は喉が乾いたと言って
帰りにローソンで缶ビールを購入。
兄嫁の歌手鳳城朋美が雑誌女性セブンに載っていると聞いていたので、探したが、ローソンには無かった。
実家に戻ってから、兄は同窓会の後の興奮冷めやらず、私が泊まらず帰るのを残念がったが、私は後ろ髪を引かれつつ22:30頃実家を出て帰った。




page top
2019/5/5(日)令和突入記念パーティー
10連休のGW。
そのうちの一日くらい、身内で集まりましょう、と
令和突入記念パーティー」と銘打って集まりました。
2019/5/5令和突入記念パーティー

令和突入記念パーティー 令和突入記念パーティー

夕方5時開宴
令和元年おめでとうーっ!」と言って乾杯。
おじいちゃんにも献杯。

7時半頃一次会終了。
母は、お腹いっぱいになり、休みたそうだったので、先にベッドに就いてもらいました。
美味しかった。お腹いっぱい。
一旦片付けたあと、二次会は恒例の歌会
今日は5月の節句。
柏餅も食べました。芋ようかんも。
昭和の歌謡曲、フォークソングを歌いました。
9時お開き。

車で次兄夫婦を送り、そのまま私は帰りました。

今日は、朝起きてから、実家に出かけるまでサイクリングレポートの作成。
結構手間暇がかかります。

午後2時頃家を出て、ガソリン満タンにして、りんかんモールのaveで買い物。
今日は最高の晴天です。
風もあり、今日の天候なら、大凧揚げには絶好ではないでしょうか。
観に行きたかったなあ。
仕方ない、来年に期待しましょう。
ニュース令和の文字で空舞う 相模の大凧まつり

今日の料理は、次兄が得意の餃子、次兄の嫁のさくらさんが色々用意してくれるので、私は切って並べるだけの物を用意しました。
さくらさんは、長兄の嫁(三重県在住)が送ってくれたというたけのこを使って、煮物、炒め物、たけのこごはんを作ってくれました。
キュウリとちくわの肉巻き、きゅうりの浅漬けも。

最初の予定では、今日実家に泊まるつもりでしたが、雨のためサイクリングが後ろにずれたため、サイクリングレポートを作成する時間に余裕がなくなりました。
明日もサイクリングレポート作成の続きをしたいので、今日は泊まらずに帰ります。
一度寝ると、朝起きるのが辛いので、今日帰りたいのです。
だから、私は終始ジンジャエールを飲み、令和のラベルのついたお酒は残りを持ち帰り。
菊正宗ですが、みんな「美味しい!」「飲みやすい!」と言いながら味わっています。
私は、その誘惑に負けず。

長かったGWもあと一日。
過ぎてしまうとあっという間ですね。
page top
ウイスキー飲んじゃった!・・・母が
4/19(金)
一昨日、実家に行ったとき、JA横浜から母の満期になった定期積金の解約手続きの案内があり、証書を失くしたため、JAが郵送する照会状が届いたら、手続きに来るように言われました。
昨日、その照会状が届いたと兄からメールが来たので、早速今日行ってきました。
明日の土曜日は、月に一度の母の通院日で予約していたので、バスケのない金曜日にその用を済ませてそのまま実家に泊まり、土曜日はクリニックに行ったら早めに帰ろうと思いました。

13時頃実家に着き、母を連れてふたりでJA横浜に行きました。
書類に自署する欄があったので、母に書いてもらいましたが、母は自分の名前もスラスラ書けなくなっています。
照会状の宛名として書かれている母の名前を見本にして書いてもらいました。真似て書くことはできました。
14:30頃用が済み、実家に戻ります。

母と兄は、19時からのある集会に出席する予定があります。
早めの夕飯で、回転寿司に行きました。
すぐ近くのかっぱ寿司よりスシローの方がいいからと、少し足を伸ばしてスシローの横浜戸塚店に行きました。
久し振りです。

また実家に戻り、少し改まった服に着替えた母と兄を、栄公会堂まで送りました。
私はひとり実家に戻り、兄から電話があるまで兄のパソコンを借りて作業をしていました。
20時過ぎ、兄からの電話を受けて、迎えに行きました。

3人揃ってから、ビールで乾杯。
しばらく後、母は就寝。
翌日母のクリニックに行く予定なので、飲み過ぎるわけにはいかない、今日中に寝ると言っていたのに・・・。

兄のお酒が回って、話が白熱してきました。
寝たいけれど寝たいと言い出せず、夜中の3時半になってしまいました。
兄は、ウイスキーが進んでいましたが、私は後半はほとんどお酒は飲んでいません。
それでも、翌朝、兄は早くから起きて、母と朝食も済ませていました。

4/20(土)
私が起きたのは10時頃。
母のクリニックの予約は13:15。
そんなに飲んでいないので二日酔いはないけど、まだ眠い。
もっとゆっくり寝ていたいけれど、クリニックに行く前にやりたいことがあります。
それは母の部屋の掃除。

兄は目が悪いせいで見えないらしいのですが、私は実家のホコリが気になってたまらず、母の部屋だけでもきれいにしたいと思っていました。
私が起きたときは、母と兄はダイニングに居たので、私は母の部屋の掃除を始めました。
重くて畳むのも大変だった母のベッドを折りたたみ、ベッドの下、壁、部屋の隅々、タンスや洋服掛けのバー、床など掃除機がけと拭き掃除。
横になりたかったのか、何度か母が部屋に入ってきましたが、まだ掃除中だと言ってダイニングに戻ってもらいました。

兄は2階に上がって寝ていたようです。
兄が2階から降りてきて、大きい声を上げています。
見ると、母がテーブルに顔を伏せており、横にはウイスキーのボトルとウイスキーがなみなみと入ったマグカップ。
どうやら、母はウイスキーを飲んで酔っ払ってしまった様子。
後でわかったのは、兄が2階に上がる前に飲んでいたアイスコーヒーの残りを母は飲み、更にダイニングの棚に置いてあったウイスキーの瓶を取って注いで飲んでしまい、酔っ払ってしまったのではないか。

母の意識はありますが、呂律が回っておらず足もヨタヨタ。
私の掃除も終わったところだったので、介助しながら母にコップ2杯の水を飲んでもらい、母を支えてベッドに連れて行きました。
今日の通院は無理だと思い、予約はキャンセル、来週の土曜日に予約し直しました。

あとは、廊下と洗面台の下や座敷の床の間の拭き掃除だけしました。
そして、母は兄に任せて帰ります。

夜7時頃、バスケに行く前に母の様子について兄にメールで尋ねました。
スポーツクラブルネサンスのアリーナで兄からの返信を確認すると、まだ寝ているが意識はだいぶ良くなっているとのこと。
少し安心しました。
バスケのゲームのブレイクタイムの20時前に見たメールでは、「今起きてきたよ。ほっ。」とあったので、私もホッとしました。

4/21(日)
朝7時半、兄からメール。
「今起きてきたよ。笑顔で元気な顔を見せてくれました。よかった。」
page top
兄のパソコンのキーボードが壊れた
最近は、兄はダイニングでパソコンを使うことが多くなりました。
ノートパソコンをテレビに繋げて、母と一緒に大きい画面で動画を楽しむらしい。
母がコップをひっかけて、水飛沫がキーボードに飛んだ。
拭いてからすぐは使えたが、やがてどのキーも利かなくなった。

16日(火)にメールで知らされたとき、外付けのキーボードが買えると伝え、近くの修理屋を調べて3店舗教えました。
翌日一緒に修理屋に車で行くから、どこがいいか、電話して当たっておいてと。
電話が繋がったのは一軒だけで、そこは出張しかしていないとのこと。
兄は、早速その修理屋に来てもらい診てもらいましたが、修理のために持ち帰るので一週間かかると言われました。
修理代も30,000円くらい。今日の出張費で8,400円。
もう買ってから8年くらい経っています。
修理屋が居るときに、兄から私に相談の電話がかかってきました。

パソコンも寿命過ぎてるし、高い修理代を払うくらいなら買い換えようと思うと言いました。
修理屋と相談して今日買っちゃうと言います。
私は兄がそれでいいならと言って、一旦は電話を切ったのですが、修理屋から買うよりもっと安く買えるのではないかと思い、すぐ電話して、もう少し検討した方がいいと言いました。

そして、翌日私が車で行く約束をしました。
翌日の水曜日は、母はデイサービスに行っているので居ません。
母が居ない方が動きやすいので好都合です。
そうだ、うちに使っていないキーボードがあったと思い出し、それを持って行きました。
私が実家に着くと、兄はパソコンも鞄に入れて直ぐにでも出かける態勢でしたが、私は中に入って、持ってきたキーボードを繋げて見せました。
兄はそれで十分だと満足そうでしたが、予定通りパソコンを見に行くことにしました。
私も、うちのパソコンのリース期間がもうすぐ切れるので、パソコンを見たかったのです。

家の電話が鳴りました。
私が出ると、母にJA横浜からでした。
定期積金が満期になったので、解約の手続きに来てくれと。
偶然でしたが、私が出て丁度良かった内容でした。
でも、証書が見つかりません。
JAに電話すると,照会状を郵送するから、届いたら、それとその他必要なものを持って手続きに来てくださいと言われました。

藤沢大船モールへ行きました。
くら寿司は混んでいたので、予約だけして、先に兄の買い物。
ダイニングにテレビとPCを置く台を作りたいと、そのための板を買いました。
翌日には立派な台が出来上がっていました。
テレビとパソコンの台

くら寿司に戻って、昼食。
兄が奢ってくれました。
食べた後、2階のノジマ電気に行って、ノートパソコンを物色。
店員さんに相談したかったけど、人手不足の様子なので、しばらくパソコンを見た後、パンフレットだけもらって帰りました。

実家に戻り、しばらく後、いつもより遅く、夕方4:20頃、母がデイサービスから帰ってきました。
そのまま、母と兄を内科まで車で送り、ふたりを降ろすと、私は自宅に向かいました。



つづきを表示
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG