♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
2/16(金)母の通院
毎月一度、土曜日に戸塚のクリニックに母の通院に車で同行していましたが、平日の方が、あらゆる所が空いているので、今月は金曜日の今日にしました。

今朝は朝方までパソコンをいじって睡眠不足ですが、七時半頃、思いの外スムーズに起きることが出来ました。

でも、まだ風邪が治らず、目の奥に痛みがあり、水っ鼻も出てきます。

クリニックの予約は10:40。
8時半過ぎに家を出ますが、線路も越えて少し行ったところで、いつもスマホを入れるバッグのポケットを見ると、スマホがありません。
あれぇ、持って来たつもりのスマホ、家に忘れたか、と家に逆戻り。
家に入ってテーブルの上を見ますが、スマホがありません。
もうやだ、着ているコートのポケットに入れたんじゃん。

クリニックでは、1年3ヶ月振りに、認知症テスト。
年齢は?➡わかりません。
住所は?➡わかりません。
ここはどういうところかわかりますか?➡わかりません。
私(ドクター)が言ったことを繰り返して下さい。「サクラ ネコ 電車」➡「サクラ ネコ 電車」
といった調子。

テストの結果は良くないけど、診察室を出るとき、先生に挨拶するとか、そういうことはちゃんと出きる。不思議な脳内です。

以前は新横浜の病院に通院していましたが、もっと近いところを求めて今のクリニックに変えました。診察室が2階にあり、通い始めはまだ元気だった母も、最近は、階段の昇り降りが辛い様子で、息があがってしまいます。

毎月処方してもらう薬も効いているのかどうか。
飲まないと、もっと早く認知症が進行するのかな、少しでも進行が遅くなるなら、と思って薬を飲んでもらっていますが、ちょっと考えてしまいます。

クリニックのあとは、いつものスシローに寄り、風呂場の残り湯を洗濯機に汲み上げる給水ポンプを求めて、深谷のロイヤルホームセンターへ。
母には、店内のベンチで座って待ってもらい、兄と品物を物色。
時間がかかり、母の様子を伺うと、ベンチから離れてウロウロし始めています。
しばらくの間ひとりになっていたので、そのまま置き去りにされるのではないかと不安になったようです。
なんていとおしいんでしょう。
お母さんを置き去りにするわけ無いのに、いろいろなことがわからなくなってきても、感情は現れるものなのですね。

私が母に寄り添い、兄ひとりで品物を見ることにしました。
結局もう少し検討するとのことで、買わずに帰ります。

実家に戻り、母の出納帳の記入。
今月の4日以来サボっていたので、4日、9日、11日、今日の分を記入しました。
現金残高は、無理矢理合わせた感じ(^_^;)

そして、夕方5時頃、実家を出ました。
帰りは、運転中眠くて堪りません。
目の奥は痛いし、身体は痛いし、眠いし、やっとの思いで帰宅しました。

夜、あすウェルのハイパークラッシュとバレーボールに参加するつもりでした。
でも、しんどくてダウン。
バレーボールだけにしようと、ハイパークラッシュの時間になっても寝ます。
バレーボールの時間が近付くも、やっぱりしんどい。
バスケなら、無理してでも行ったでしょうが、ハイパークラッシュとバレーボールはサボりました。
スポンサーサイト
page top
2/11(日)父の七回忌法要
父の命日は2月9日ですが、遠方から来る親戚のために、連休の真ん中に七回忌法要を行うことにしました。

9日(金)に広島県福山市鞆から姉が新幹線に乗ってきて、10日(土)に、母と同居してくれている長兄の三重県に住む嫁と息子ゆうちゃん、長兄の娘で名古屋在住のともちゃんとその息子達(6才と3才)5人が車でやって来ました。
ともちゃんの旦那様は来れませんでした。

法要はお寺で11時から。
10時半にお寺で集合することにしました。
大人11人と子供二人。

実家のそばに住む次兄家族(次兄と嫁のさくらさんと息子のけんたくん、娘のさっちゃん)は現地で、私は実家に寄って、母と姉を乗せて、長兄はナビゲーターとしてもう1台の車に乗って、集合しました。

私は実家に朝8時半か9時に着くために、7時半には自宅を出るつもりで、6時半には起きるべく、アラームをかけたのに、アラームには全然気付かず、目が覚めたら7時半でした。

大慌てで支度して、8時に自宅を出ました。
寝坊したのは、前夜バスケに行き、ビデオを見たりブログを書いていたら目が冴えてしまい、眠れなくなってしまったため、寝付くのが遅かったせいでしょう。

道路は空いていて、9時には実家に到着しました。
玄関で迎えてくれたのは、姪の息子達。
お利口に挨拶も出来て、子供らしく無邪気でとても良く育っています。
もう、可愛くてたまらない!

母の仕度を手伝い、10時過ぎ、実家を出発しました。

前の晩、雨が降りましたが、この日は晴れ、とても暖かく、いい日になりました。
さすが、晴れ男の父のおかげでしょうか。
葬式の日も、一周忌の日も、三回忌の日も、そしてこの日もよく晴れました。
でも、今年は残念ながら、お墓から見える筈の富士山が雲に隠れて見ることが出来ませんでした。

本堂で法要、そのあとお墓でご住職の読経。
会食は、お寺の部屋で。
ご住職はご用があり、同席されませんでした。
食事は、三回忌の時と同様、鎌倉弁当。
鎌倉弁当

子供達は子供用のお弁当。
お子様弁当

12時前に開始して、一時間程でお開き。

一旦解散し、夕方の宴は、実家で5時開始。
私の車にまた母と姉が乗り、鎌倉大船モールのライフで食材を買って、実家に戻りました。

戻ってからは、姉は座敷を掃除機がけと雑巾がけをしてくれて、私は料理に入りました。

家で冷凍してきた餃子を焼きます。
その43個(予め肉を分けなかったので、詰めた結果、餃子の皮を50枚使いきる前に肉が無くなりました)では、足りないので、次兄達が更に作ってくれることになっていて、家で包み、実家で焼くと言うので、コンロを空けるために、私が作った分を先に焼いて後でチンすればいいようにしておきます。

次兄が持って来た餃子を焼いてくれました。
餃子が得意な兄の焼きたての餃子に負けるかと思いましたが、私の餃子も、我ながら美味しかったです。
家族がいた頃は、私の得意料理と言われましたから。
あとはとびこサラダ、オニオンサラダ、ワカメの酢の物を作りました。
さくらさん達が、コロッケ他を作って持ってきてくれました。
姉の福山土産の天ぷらや干物もあります。

料理1

料理3

こんなに食べきれないと思いましたが、ほぼ無くなりました。
若い人はご飯も食べたよ。

ビールで献杯。
私は車で帰るため、ノンアルコール。
飲める人達は、お酒やら焼酎やら楽しんでますが、アルコールなくても平気になった私は、お酒に弱くなったせいかも知れません。

食事が無くなり、一片付けしたあとは、デザートを食べて、歌好きだった父のために、また皆で合唱。

今回は、歌の本を持って来ていないので、ギターをアドリブで弾ける童謡をメインに歌いました。
姉が趣味でコーラスをやっているので、よく知っています。

どこかで春が
春が来た
ふるさと
もみじ
バラが咲いた
カエルの歌
旅人よ
海は恋してる
学生時代
白いブランコ
白いギター
真夜中のギター
翼をください
若者たち

8時から9時まで歌いきりました。
動画も撮りましたが、3曲ほど撮り損ねたようです。

次兄とけんた君は先に帰りましたが、さくらさんとさっちゃんは、私の車で一緒に帰りました。




page top
姉帰省
今月の11日(日)、父の7回忌法要があります。
昨日、姉が福山市鞆からやって来ました。
新横浜に12:14到着の新幹線に乗るとメールをもらいました。

私は、姉の予定を知る前に、オンライショップで買ったコンタクトレンズの配達日時を昨日の午前中に指定したため、大船駅まで迎えに行くと約束できずにいましたが、10時頃届いたので、大船1時頃に迎えに行けそうです。

昨日、会社の人たちが、私のために還暦祝い&送別会をしてくれて、二次会にも行き最終電車で帰ってきました。
朝起きたら、ちょっと頭が痛い。二日酔いか?風邪か?
もっと寝ていたいけど、今日はコンタクトレンズが配達されてくるし、間に合えば姉を迎えに行かなければなりません。
頑張って起きて、鎮痛剤を飲みました。

早めに着いて、ルミネ内の豊島屋で、香典返し用に鳩サブレーを購入。
1時、姉が到着し、車に乗って実家に行きました。

遅い昼食は外食。
海の幸が美味しい鞆から来ているのでどうかと思いましたが、姉の了解を得て、母と兄を加えて、鎌倉大船モールのくら寿司に行きました。
それなら、と灯油缶も積んで。

他の買い物などもして、実家に戻ったときは、4時近くになっていました。

姉は、母の部屋に泊まります。
一緒に布団を出して布団乾燥機にかけたり、お茶したりしました。

兄は、5時予約の歯医者に出かけ、私も5時半頃実家を出て帰宅しました。
平日の夕方の道路は混んでいますね。

帰りにaveとGSに寄りました。
家でやっと落ち着いたら、もう8時近くになっています。

間に合ったら、あすウェルのハイパークラッシュというプログラムに初めて参加したいと思っていました。
気持ちの半分は、ゆっくりしたいという気持ちもありましたが。
そして、ギリギリの時間に出かけました。
page top
2/4(日)実家へ
2/11(日)父の七回忌法要があります。
母の喪服等の確認のために、昼前実家に行きました。
母の部屋を掃除して、喪服と装身具を確認しました。

昨日、洗面所の工事をして、お湯が出るようになりました。
母と兄と3人でコーナンに行き、灯油と人感センサー付きの電気を買いました。
洗面所とトイレの電気を母が消し忘れてもいいように。
玄関の電気も、暗い中でスイッチを探さなくてもいいように、センサー付きにしました。

JCOMに電話して、もっと安いプランに変えれないか尋ねたら、今が一番安いプランらしい。

法要の前後、身内が大勢泊まるので、布団干しは、兄がやってくれることに。
page top
1/20(土)母通院
洗濯済ませて、9時過ぎ自宅出発。
10時頃実家に到着。
お茶して、10時半実家を出ます。
10:50予約の母のクリニックへ。
クリニック前で母と兄を降ろすため停車。
横を通り過ぎていった車が、私の車のミラーにぶつけて過ぎ去っていきました。
ミラーは向きを変えられただけで無事。
駐車場に車を止めて、郵便局で母の口座からお金をおろし、私がクリニックに着いたときには、母と兄は診察室から出てきたところでした。
私が先に薬局へ行きましたが、空いていて、すぐ薬が出ました。
母と兄はまだ着いておらず、外に出ても見えない。
二人が来るであろうと思った道を行きましたが、会わず。
また薬局に戻ると、ふたりは居ました。
ふたりは違う道を通ってきたため、入れ違いになったのでした。
母が、薬局を見つけると、「あ、そこ。」と言って薬局を憶えていたと、兄が嬉しそうに話してくれました。
次はいつものスシローで昼食を食べ、灯油とバスマットを買いにコーナンへ。
今年まだお墓参りをしていなかったので、お花を買ってお寺に行きました。
2月に、父の7回忌法要を行います。
そのときの会席料理とお花の申し込みにご住職と会いました。
帰りにクリエイトに寄って実家に戻ったら、もう夕方になっていました。
ロールケーキとコーヒーを食して、兄の希望の水回り工事の相談などして、実家を出ます。

帰りに、中央林間のaveで買い物して帰宅。
夜はバスケ。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG