♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
母のベッド
父は生前畳の部屋で布団で寝ていました。
でも、ベッドの方が寝起きするのに楽だろう、電動で頭部が上がれば、勉強家の父がベッドで寄りかかって本を読めるだろうと、そういうベッドを父のために買いました。
でも、それを使うことなく亡くなりました。

その後、母に使ってもらうようになりました。
寝起きが楽で、いつでも昼寝ができるので重宝しています。
ところが、折り畳みとはいえ、重たくてたたむのが大変なので、ベッドの下を掃除するのが一苦労なのです。
だから、兄は母がデイサービスで留守の日に母の部屋を掃除してくれますが、ベッドの下はやってくれません。
だから、週に一度、私が実家に行った日はベッドを倒したりたたんだりしながら掃除していました。
それを我慢してきましたが、今日は倒したりたたんだりせずに、横に移動しました。
腰が痛くなりましたが、少しは楽です。
それでもしんどいので、夜ネットでいい折り畳みベッドが無いか検索しました。

私が自宅で使っている折り畳みベッドは、軽くてたたむのも楽なので、いつもたたんで掃除しています。
そういうのに買い替えようかと思ったのですが、ピンとくるものがありません。

そして、結論。
今のままでいい。
横に移動すれば、それほど重くない。

これで良し。

page top
11/9(土)実家へ
用事はありません。
ただ、兄の息抜きのために、母の様子を見るために、母の部屋を掃除するために毎週行くようにしているのです。

今日は、早く起きたけれど、洗濯や電話の用などがあったので、家を出たのは11時頃になってしまいました。
実家に着くと、母は寝ていました。
朝ごはんには起きていたようですが。

また母が散歩に出かけちゃったんだって。無事でしたが。
母と同居してくれている長兄のブログ「アヒルのたわごと」より・・・19/11/01 今日は、秋晴れ

もっと詳しいことは・・・2019/11/07 この世は素晴らしい。

先日鎌倉大船モールまで母と車いすを押して歩いて行ったのは、長時間ひとりにしておくのが心配だったからだそうです。
三重県の自宅に車を2台所有しているものの、大船の実家にはありません。
目の悪くなって、もう運転は難しいと本人は言っています。
歩いて行ける内科には、母と兄が受診するために歩いて行けますが、もひとつの母のクリニックは大船なので、歩きではちょっとしんどいでしょう。
だから月に一度は私の車でそのクリニックに3人で行っています。

毎週のように実家に行っていますが、たいてい土曜日なので、私はバスケに行くためゆっくりはできません。
先々週は母の部屋の掃除をさぼり、先週も同窓会に出るため実家に行かなかったので、今日は、座敷と廊下と母の部屋の掃除をしたら1時間くらいかかって、腰が疲れました。

母は、水曜日と日曜日にデイサービスに通っていますが、最近時々朝起きられなくてサボることがあるようです。
毎週のように会っていると体調にも波があります。
先週は、歩くのがとても辛そうでした。
今日は元気でした。
今日のことは、兄のブログ「アヒルのたわごと」の「19/11/09 のんちゃんが来る日」にも掲載されていますが、筆者が母のようであり兄のようでもありごっちゃになっていると思います。

いつも土曜日の夕方は道路が混んでいて、今日も夕方5時半頃実家を出たら、帰宅後ゆっくりする間もなくバスケに出かけました。
page top
10/26(土)母の通院
クリニックに行く前に、久し振りにスシローに行きたかったので、早く起きて洗濯も済ませていたら、昨日親友のジュンコにラインで近況を尋ねていたので、ラインではなく電話がかかってきた。

電話が長くなって、出かけたいが、言い出せず、スマホをスピーカーにして、話を聞いて相槌を打ちながら身支度をしました。
いよいよ出かけなければならす、外に出たら電波が届かなかったようで切れました。
こちらからかけ直して、出かける旨を伝え、家を出ました。

兄にギリギリに着くとメールしていたので、実家に着くと、二人の支度は済んでいて、すぐ出かけました。
スシローからそのままクリニックに向かい、早く着いたので、予約の時刻に診察が終わりました。

薬局のあとは、灯油を買いに藤沢大船モールに行き、ライフで買い物しましたが、灯油はまだ販売されていませんでした。
クリエイトに寄って買い物し、ガソリンスタンドで灯油を18リットル買いましたが、1530円!高い。

なんとなくずっと眠い。
これもまた久し振りのたい焼きを食べて、しんどいので、実家の掃除もせず。
北海道から送られてきたジャガイモのお裾分けをもらい、次兄の家にも届けました。
さくらさんが在宅だったので
玄関先で少しおしゃべりして帰りました。
page top
母の通院
以前からある母の皮膚トラブル。
前に行っていた大船の皮膚科クリニックでは、医師が毎回変わるから、別のクリニックを勧められたが、近くにいい皮膚科が無くて、母の症状も治まった様なので、処方薬が切れてからは市販の塗り薬で対応していました。

ところが、最近は、毎週行く度に痛みが辛そう。
単なる皮膚トラブルではなく、以前の皮膚病がぶり返したと思われます。
新たに見つけた本郷台の先のクリニックは、今週の土曜日は学会のため休診。
母の痛がりようを見たら、もう、待てない。
戸塚駅そばのクリニックに行くことにしました。
予約制ではありません。

自宅を9時頃出て10時頃実家に到着。
まもなくまた実家を出ます。
戸塚駅そばまで10分くらいで着きましたが、駐車場が見つからず、クリニックの前で母と兄を先に降ろして、私は車を止めに行きました。

Uターンしたい。
左折したら、警官に捕まりました。
進入禁止違反を犯してしまいました。
週末は、2〜3人捕まるらしい。
反則金は7.000円。
あ〜ぁ。

アピタの駐車場に車を止めましたが、ここからクリニックまで、母の足には少し遠いような気がします。
11時に母達より遅れて3階のクリニックに入りました。
10時半頃着いて、2時間待ちだって。

隣りのビルのガストで食事をして、またクリニックに戻りました。
12:40にやっと番が来て、診察を終え、1階の薬局で薬をもらったら、もう1時半。
私は、自宅に戻ってから4時には家を出なければならない用ができたので、急ぎます。
2時に実家に戻り、またすぐ実家を出て、自宅に戻ったのが3時でした。






page top
9・28(土)母とふたりで通院
月に一度行っているクリニック、13:15に予約していたつもりが、ネットで確認すると、予約済みがなしだと。
9時診察開始時間に合わせて電話し、なんとか12:45に予約を取れました。

午前中は、PC作業をして、11時頃自宅を出ました。
実家に着くと、今日も兄は体調が悪い様子。
熱中症みたいだと言っています。
兄は家で休み、ふたりでクリニックに出かけました。
クリニックの隣の薬局で薬を受け取った後、真ん前のイトーヨーカッドーで買い物をしました。
母には休憩スペースの椅子に座って待ってもらいます。
母のところに戻ると、ひとりで不安そうな顔をしていました。

車に戻るとき、前にとてもつらそうな日もありましたが、今日はゆっくりなら元気に歩くことができました。

大船に住む、先週時間が無くて見つけきれなかった元同僚の家に、今日もチャレンジします。
やっぱり近くまで着きますが、建物の名前が見つかりません。
家でGoogleMapで調べた場所には着いているのに。
困っていると、ホワイトハウスの車が目の前の駐車場に車を停めに来ました。
不動産屋さんなら、住所に詳しいかもしれない。
お兄さんが車から降りるのを待って、尋ねました。
建物の名前を言っても知らなかったけれど、彼もスマホのナビで調べてくれて、そちらのほうに一緒に歩いて進んでくれました。
すると、目の前にそのマンションを見つけました。

先ほどラインしたけど既読になっていないので、今日も仕事でしょう。
ポストに入れて行こうと思いましたが、名前の表示が無いので、玄関のドアポストに入れて行こうかと思いましたが、ここにも表札がありません。
ご主人が在宅されていることを祈ってインターホンを押しました。
ご在宅でした。
あいさつできて、お祝いを渡せて良かった。

実家に戻ると、兄はだいぶ回復していました。
買ってきた助六寿司を3人で一緒に食べました。
兄が作ってくれた豚汁も美味しかったです。
兄だけお寿司を少し残しました。

母の部屋を、また汗だくになって掃除。
母の靴下の穴を繕う。
母の手と足の爪を切る。

それらのことを済ませると、そろそろ夕方5時。
土曜日の夕方は車が渋滞するので、早く帰りたい。

帰宅したのは6時半近くでした。
バスケの支度をして7時過ぎ、また出かけました。



© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG