FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
兄の確定申告
パソコンで確定申告できると伝えていましたが、書類は何が必要なのかさえわからないと言うので、ひな祭りの日曜日、実家に兄の確定申告の手伝いに行きました。

午前中は、11時に相模大野の神奈川ダイハツ販売㈱に買い換えの相談に行き、その足で実家に向かいました。
途中、沿道のT-up、スバルなと3軒寄ってみましたが、いいのは見つかりませんでした。

実家に着いたのは、2時頃だっかなあ?
それから必要な書類を探し、入力して。
夕方5時半頃、早めの夕飯にかっぱ寿司に行きました。
待ち行列ができる直前でラッキーでした。
でも、母のお腹の具合が悪いようで、二度トイレに付き添い、あまり食べられませんでした。

夜、確定申告の続き。
医療費も、領収書のまとめから。
領収書が全部揃っているか、兄が家計簿と照らし合わせています。
印刷すると、不鮮明で印刷し直し。
そんなこんなで、思いの外時間がかかりました。

帰りは10時半を過ぎましたが、雨のためか、道は空いていて、快適に走れました。

ああ、また寝不足になる。

スポンサーサイト
page top
2/23(土)母通院
クリニックの予約は13:15です。
最近飲食店の嫌な動画がよく見るので、外食が怖くなり、いつものかっぱ寿司は止めました。
母と兄には家で昼食を済ませてもらうことにしました。
騒ぎになった後だから、店の方が慎重になり、今の方が安全かも知れませんが。

12時過ぎに実家に着き、渋滞を避けるため、早めに出ました。
クリニックに予約時刻より15分早めに着いたので、母と兄はクリニックに入り、私は、母の帽子が風に飛ばされないように、そばのダイソーに紐付きピンチを買いに行きました。

私がクリニックに着いた時には、母の診察は終わっていました。

大船藤沢モールに行って、灯油を買い、ライフで買い物。
実家に戻ってから、兄が買い忘れのあったことに気付きました。
ダイニングの電灯。
蛍光管が切れたのではなく、本体自体が壊れたのだそうです。
もう夕方。
私は忙しいので、今日は早く帰りたい。
私が実家に来るのは、また1か月後。
それまでは、引き続き、奥の部屋の電灯を代用するとのこと。

母は、歩く力がだいぶ弱くなりました。
少し歩いただけで、肩で息をするようになりました。
食欲はあり、ライフで兄が買い物から戻るのを待つ間、アイスクリームも食べたし、実家に帰ってからも、歌舞伎揚をバリバリ食べていました。
page top
2019/2/9(土)父の命日
寒波襲来。
雪予報もあり、実家へ電車で行きました。

今日は、父の命日なので実家で父を偲ぶ会のため集まりました。
お墓参りは、またの機会にすることにしましたが、次兄夫婦が代表して、雪が降る前の午前中に行ってきてくれました。

私は、午前中の用を相模大野で終えて、そのまま実家に向かいました。
大船駅で降りて、西友で食材の買い物。
2時過ぎに西友を出て、実家まで歩いて25分。
昔独身の頃は15~20分で通学、通勤していたものです。

実家に着き、宴の食事の仕度。
私の好きな餃子の皮のチーズ巻き揚げ。
昨年のクリスマスイブ、お正月、今日と集まる度に作っています。
次兄の嫁のさくらさんと私が用意した料理をテーブルに並べると、いつもと違ってとても寂しい。
2019/2/9
でも、出し忘れていたものもあって、食べてみたら、年寄りには充分お腹いっぱいになりました。

今日は、父の生前の動画を皆で見ました。
父の誕生日に皆が集まったとき、自分の生い立ちなどを話しているシーンです。
父が亡くなる1年前のものでした。

最後に少しフォークソングを歌い、夜9時終宴。
今日は、ギターは1本です。
先日、私のギターは自宅に持ち帰り、今日は電車だったので、持たずに行きました。

帰り、雪なんて降ってませんでした。
これなら車で来れたじゃん、て後の祭り。

page top
母の通院 1/19(土)
月に一度の母の通院。
11時までには実家に着きたい。

寝坊しました。
渋滞を見込んで、9時半には自宅を出なければならないのに、目が覚めたら9時半です。

ガソリンを入れる間もなく、まっすぐ実家に向かいました。

考え事をしていたようで、瀬谷4丁目の交差点で直進すべきを左折車線に入ってしまいました。
車が詰まっていて直進車線に入れないので、そのまま左折して、すぐUターンして戻りました。

今日は暖かくとてもいい天気です。
道中、右手に雪を被った素晴らしい富士山が見えます。
富士山はいつ見ても清々しい。
昔富士山に恋い焦がれてアビオスで何度も出かけたことが思い出されます。

道は混んでおらず、11時に実家に着きました。

ランチは実家近くのかっぱ寿司。
そのままクリニックへ。

帰りは、灯油を買うために鎌倉大船モールに行きました。

最近の母は居眠りすることが増えました。
食事中もコックリ舟を漕ぎ出すことがしばしば。
どうやら、夜中トイレに近くて何度も起きるようです。
ドクターから誘眠剤を勧められましたが、それは断りました。
誘眠剤を飲むと、夜中朦朧とした状態で歩き転倒する事故が多いことを、介護の仕事をしていた私はよく知っているからです。
代わりに膀胱を広げる薬を試してみることにしました。

最近の私は、ほとんどしゃべることが無いので、歌でも歌って口を動かそうと思い、実家に置きっぱなしにしていたギターと歌の本を持ち帰りました。
3時半頃実家を出て1時間余で帰宅しました。
page top
お墓参り・・・2019/1/2
11時過ぎ、実家を出てお墓参りに行きました。
2019/1/2お墓参り

実家に戻り、ゆっくりしたあと、兄は2階へ、母はベッドへ行き、私はサンルームでギターを弾きながらひとりで歌っていました。
2019/1/2涙そうそう
2019/1/2大きな古時計
2019/1/2千の風になって
2019/1/2吾亦紅
2019/1/2また君に恋してる
他にもいっぱい歌いましたが、もう聴くに堪えないので公開しません。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG