♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
7/6(金)実家へ
今日も、母の医者巡り。

9:15 自宅発
10:20 実家着
10:35 実家発
クリニック~薬局
スシロー
実家に戻る
14:00 皮膚科~薬局~実家
15:30頃 内科(兄も受診)~薬局
    クリエイトで買い物
実家に戻る
母のブラウス補修
兄とおしゃべりなどのんびり過ごす
18:30頃 実家を出る
19:20 11カットでヘアカット
    クリエイトで買い物
20:30頃 帰宅


今の体重は38kg前後。3年前は48kgだったらしい。
内科の健康診断の結果異常なし。
兄の話
①最近、母と外出をすると、母に対する他人の親切に感動することが多い。
②母と同居し始めた頃、母と散歩していたとき、母の話に涙した。
 「(亡き)おとうさんと散歩して、ベンチに座って休んでから、おとうさんの好きなお酒を買って帰ったのが幸せだった。」と言った。
 そう話す兄は泣きそうになり、聞いていた私も胸が詰まって泣きそうになる。
 その頃は、まだおとうさんの記憶があったけど、今はおとうさんがどんな人だったか思い出せない。おとうさんの名前を言ってもそれが誰だかわからない。
③母は天使のようだ。
 知性、記憶力は衰えたが、花等が美しい、小さい子が可愛いと思う心、兄にからかわれて子供のようにすねる表情、冗談がわかり笑う明るさ、物の善し悪しがわかる理性があり、ありがとうが言える。
 本当に素晴らしい母だと思う。
 名前を聞くと、旧姓で答える母。記憶も心も子供の頃に戻っているようです。

 
スポンサーサイト
page top
6/8(金)実家へ 医者巡り
今日は、母の通院で医者を3軒回りました。by car

8:30過ぎ自宅発
9:30頃実家着
10:10実家発
クリニック~薬局
くら寿司港南台店
ニトリ大船店 体重計購入
実家に戻る
13:50皮膚科~薬局
15:20内科(兄も受診)~薬局
16:00頃コンビニ
実家に戻る
母の部屋の掃除、着物をしまう
余り布をもらう
兄とおしゃべりなどのんびり過ごす
19:20実家を出る
20:30頃帰宅

タニタの体組成計インナースキャン
実家の体重計が壊れたので、ニトリで買いました。
体組成計付きの体重計。
その方が、健康管理が楽しくなるでしょうと。
私も、自宅に体組成計付きの体重計があります。
タニタのBC701です。
体組成計インナースキャン

体重を計るのが嫌いで(笑)、めったに使うことはありませんでしたが、これからは使ってみようと思いました。
ルネサンスに通うようになり、ルネサンスでも月に1回は体測定をしようと決めており、まだ2回しか測っていないのでグラフにするほどではありません。
ルネサンスと自宅の体組成計の項目は若干違います。
体脂肪率%
ルネサンス自宅
体重kg体重kg
筋肉kg筋肉
筋肉スコア
体脂肪kg
BMI kg/㎡
体脂肪率%
内臓脂肪指数
内臓脂肪レベル
腹回cm
基礎代謝量kcal基礎代謝量kcal
骨量
体内年齢

着物を実家に
先日、実家のタンスの中を整理し、抽斗が空きました。
自宅の押し入れを整理して邪魔になった私の着物も入れさせてもらおうと、着物を持って行きました。


先日、健康診断を受け、身長と体重がわかったとのこと。
身長138cm 体重38kg
昔は身長148cmはあったと思うのですが、随分小さくなりましたね。

最近の母は、眠そうにしていることが増えました。
今日も、腰掛けているとき舟を漕ぎ出し、何度か危うく頭をテーブルにぶつけそうになりました。
食欲はあり、明るくお茶目なところは変わりません。












page top
5/17(木)実家へ 兄出かける
兄は飲み会
今日は、いつも母と暮らしてくれている長兄が、およそ40年振りに大学の同級生と飲み会があるので、私が母と留守番することになりました。
兄の気分転換のために、私は喜んで兄を送り出しました。
兄も努めて人を家に迎えて話すようにしているようですが、長くは家を空けられないので、ジョギングとか買い物くらいしか出かけません。その事について不満を言ったこともありません。
私はまだサイクリングやバスケをしたいから、兄のような生活ができないのに。
私は、昼過ぎ家を出て、実家に着くとしばらくおしゃべりしました。
3時過ぎ、兄を大船駅まで車で送り、そのまま母を連れて中央林間に戻りました。
膝が調子悪いので、整形外科に行きたかったのです。
明日は、出かける用があるし、土曜日は混みそうだし、夜バスケに行ってスパにも入りたいから、注射は打てない。
母にもドライブを楽しんでもらえるかと思い、今日にしました。

母は歌が好き
兄は戦後の歌謡曲が嫌いなので、一緒に出かけるときはあまりかけられませんが、今日は車の中で、そのCDをかけました。
母は楽しそうに、一緒に口ずさんでいます。
楽しそうな母の様子を見ると私もとても嬉しいのです。
夜も、ギターを弾いて歌うと、「私、こういうの好き。」と言って、喜んでくれました。

歩かせ過ぎてかわいそうなことをした
中央林間に戻り、車をうちの駐車場に置いて、整形外科まで歩いて行きました。
私の足で5分くらいの所なので、運動のために歩いてもらおうと、車椅子は持っていきませんでした。
ゆっくり歩けば大丈夫だと思ったのですが、母にはとても遠く、とても辛そうで、かわいそうなことをしたと後悔しました。
でも、もう少しだから、あそこまで、と言いながら励まし、母も頑張って歩きました。
病院のソファに辿り着くと、頭からソファに倒れ込みました。
「お尻から座るのよ。」と言うと、「大丈夫。」と言って、息が落ち着くと座り直しました。
とても混んでいて、一時間くらい後になると言われたので、母に待ってもらい、車を取りに行き、母を乗せて私の家に戻りました。
冷たい麦茶と軽い菓子パンとたけのこの山を食べながら、録画した「徹子の部屋」を見ました。
ゲストは、冨士真奈美と吉行和子。
吉行和子が恋愛体質だと言っていると、「あら、うちのお母さんと同じこと言ってるわ。」だって。
時間になったので、車で出かけ、病院のすぐそばのタイムパーキングに駐車して病院に入りました。
3ヶ所タイムパーキングがあるのですが、すぐそばなのに、30分100円、20分100円、30分200円と、まちまちでした。
私は、30分100円の所に止めることができました。
診察は30分以内で終わりました。


今週の月曜日にバスケをしてから、椅子から立ち上がるときなど、右足を伸ばすのに、骨が引っ掛かったように抵抗があり、伸ばすとコキコキ骨が鳴るような感じです。
膝の緩衝液の減少のためだと思い、いつものようにヒアルロン酸を打ってもらいます。
「痛みはありますか?」
「痛みというより、引っ掛かるような抵抗があるだけです。」
「痛みが有るようだと、半月板が傷ついている可能性もあります。」と言われましたが、膝の水を抜いて治れば大丈夫だから、様子を見ましょう、と。
右膝からは、注射器1本分の水が出ました。
針を刺すとき、水を抜くとき、痛いのよね~。
思わず、うっ、と声が漏れてしまいます。
でも、抜いたあとは、スーッと楽になります。

帰り
病院を出ると、車に乗って、クリエイトに寄りました。
母に車内で待ってもらってちょっと買い物。

さっきおやつを食べたので、夕飯は軽くうどんを食べようと、18号線にある丸亀製麺に寄りました。
平日ですが、繁盛しています。
母は温かいうどん、私は冷しうどん。
母にはテーブルで待ってもらって、トッピングは私が適当に選びました。
かき揚げのボリュームの多さに驚き👀‼、かき揚げと母の好きなエビフライだけのせました。
腰のあるうどん。
お腹いっぱいになりました。
母は時間をかけゆっくり食べていましたが、見事完食です。
その間、知り合いから電話があり、私が母と外食中だと言うと、兄が同居していて私が時々実家に行っている事情を知っているので、とても喜んでくれました。

タンスの整理
実家に戻り、コーヒーを飲んでひと休みしたあと、9時までギターを弾いて歌いました。
そして母のシャワー浴。
寝る準備ができた母はベッドへ。
母の部屋のタンスの整理をするため、電気を点けさせてもらいました。
母は横になったまま、ポツポツと昔の話をします。
自分の幼い頃の家族の話です。
父親は小さいとき亡くなっているので、親代わりの16才年上のお兄さんのことや、体が弱くていつも自分を守ってくれた3才違いのお姉さんの話など。
私は10時から、「モンテ・クリスト伯爵 華麗なる復讐」を見たかったので、作業を中断し、母の部屋の電気を消してダイニングへ。
見終わってから、タンスの整理の続き。
母は寝入っていたようですが、電気を点けると目を覚ましました。
ごめんね、と言って、私は作業に入ります。

兄の迎え
10:40兄から大船駅に11:30に着くとメールがありました。
40年ぶりだから、目一杯楽しんできてほしいけど、できれば最終までには帰ってきてほしいと言っていたのですが、10時くらいには東京(神保町)を出るよ、と言っていました。
私はタフだし、意志が弱いから、すぐ不良しちゃうけど、6才年上の兄達はもう若くないから、そんなに遊ぶ体力も無いかな?(笑)

時間になりタンスの整理を大方終わらせて駅まで迎えに行きました。

学生時代の悪友
数人の集まりは、とても懐かしく楽しい時間を過ごせたようで、兄は興奮さめやらず、帰宅後も、少しおしゃべりをしました。
私の大学の同期は、ほとんど地元の人ばかりで、よく会えましたが、兄は東京の大学出身でも、仕事も転勤族だったし、地方出身の人も多いから、ずっと会えなかったみたいです。
これからは時々会おうと約して別れたそうです。



page top
5/12(土)実家にて どこ行っちゃったの?着物
実家で、七五三の着物を探すために、夕べは実家に泊まりました。
2階には無かったので、今日は、1階で探します。
次兄の嫁のさくらさんと10:30頃の約束。
次兄が来ました。
着物探しのついでに、母の部屋の片付けをするつもりでしたが、兄が掃除を手伝いに来てくれたのです。
さくらさんの声かけが上手だと思うのですが、兄の実家なのだから、兄が働いて当然ですよね。

私は、腰も膝も痛いけど、これはいつものことなので、それなりに動きます。
兄は、背中が小さくなったような気がします。
以前はジョギングをし、フルマラソンにも出ていましたが、最近は、ジョギングの頃より倍の時間をかけてウォーキングをしているそうです。
血圧の薬も飲まずに運動と食事で頑張っていたので、私もそれに倣おうと思っていましたが、最近はとんでもなく高い数値が出たそうです。
食事については、さくらさんが献身的にサポートしてくれている様子です。
兄は、椅子に上がったり下りたり、床の雑巾がけをしたり、身軽によく動いています。
同年代の人の中では動きがいいと自負のあった私ですが、今日の兄には負けてるなあ、と思いました。
だって、私は膝が悪いから、椅子の昇降や床の雑巾がけは辛いのよ。

タンス2竿、天袋、タンスの上の箱、押し入れなど、全部出した結果、捨てていいものはいっぱい出てきて、とてもすっきり片付いたけれど、結局目的の着物は見つかりませんでした。
いったい、どこに行っちゃったのでしょうか?
私の義母が買ってくれて、私の娘二人が使い、姉の娘が使い(?)、次兄の娘が使いました。
さくらさんは、その着物を大船の実家に返したと言っています。
その後、私は全く記憶がありません。

娘の所にも無いと言うし、娘のお父さんの所にも無かったらしい。
広島の姉が持って行った着物の中にも無かったという。
おかしいなあ。
悔しいやら悲しいやら諦めきれない。

夕方5時頃解散しました。







page top
5/11(金)実家へ
この数日、寒い日が続き、今朝も家の中は寒かったけれど、外に出るととても暖かいです。
9時過ぎ自宅を出て、10時過ぎ実家に到着。

10:50予約のクリニックへ。
そしてスシロー。
兄が除草剤を買いたいと言うので、いつものコーナンへ。
ライフで食材の買い物。
鯛焼き屋では、季節限定のおぐらいちごが安くて美味しいと勧められ、買って帰りました。
いつものあんこも買いました。
おぐらイチゴは、あんこの甘さといちごのさっぱりした甘さが美味しかったです。

母の皮膚科へ。
塗り薬はあまり効いていませんでしたが、内服薬を飲んでから良くなってきています。

実家に戻り、のんびりテレビを見ました。
兄は、伐採した庭木の始末、除草剤を撒いた後、ジョギングに出かけました。
母は、ベッドへ。
私は、ダイニングでいすに座ったまま居眠りをしていました。
家に居れば、パソコンを使ってやることがあるから、転寝をすることもないのですが。
目が覚めてもまだ眠いけれど、そうだ、やることがあります。
いつも、兄が母宛に届いた郵便物を私にわかるように保管していてくれるので、それを確認し整理するのが私の役割です。

今日は、夜7時からものまね番組をやるので、その前に夕飯の支度をしようと思います。
今日は、牡蠣フライ、いかフライ、魚のフライ、野菜の天ぷら、オニオンときゅうりとトマトのスライス。
兄が作ったタルタルソース等をかけて食べました。
今日は泊まるので、一緒にビールをに飲みました。
もう二日酔いはゴメンなので、ローペースで飲みました。
ビールだけなので、そんなに入らないし。

3時間のテレビを見終わって、各自就寝。
兄にノートパソコンを借ります。
兄も使いたかったようですが、私が今から使いたかったと言うと、貸してくれました。

明日は、母の部屋で、七五三の着物探しを次兄の嫁のさくらさんとします。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG