♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
9/14母ご機嫌
最近は、母の皮膚トラブルが深刻で、一緒に暮らしてくれている兄も体調すぐれないいことが多いようなので、母の世話と兄の骨休めのために毎週実家に行くことにしています。

今日も行きました。
たいていは、回転寿司で昼食を取り、その帰りに買い物、母の部屋の掃除をし、皮膚トラブル対処をして、夜はバスケがあるため帰ります。

今朝は休日の割りには早く起きて、掃除洗濯をしたのですが、動きが緩慢です。
兄に家を出るのが11時を過ぎるとメールしました。

今日の母はご機嫌です。
よくしゃべるし、なぜか「いとしのクレメンタイン」のメロディーを口ずさんでいます。

兄は、喘息は治まったものの、風邪、気管支炎が完治しておらず、まだしんどそうで、外出から戻ると、すぐ休んでいました。

私は、母にベッドで休んでもらうと、夕方5時半実家を出て帰りました。
土曜日の夕方は道は渋滞しています。
自宅に着いたのは7時近くになりました。
急いでバスケの支度をして休む間もなく出かけました。

page top
8/3(土)実家へ
先日、母宛にクレジットカード届いたので、その解約手続きのための書類が届いているので、その処理のために実家に行きました。
そのくらい、母と暮らしてくれている兄にできると思うのですが、私の足が遠のかないように、私に任せているようです。

最近は、母と兄の生活も落ち着いていたので、母の通院日だけ月一回実家に行っていましたが、兄が旭川に出かけている間実家で過ごしてみて、実家の掃除、母のケアのことが気にかかり、これからはまた、もっと実家に行った方がいいかなと思っているところです。

今日は、3人でスシローに食べに行きました。
やはり、かっぱ寿司よりずっといいです。

実家では、母のトイレ介助、母の部屋の掃除をしてきました。

兄は、暑さに参っているようでした。
page top
兄一族は旭川へ
母と暮らしてくれている長兄。
妻は三重県に在住、長男と同居。
長女は名古屋で夫と息子ふたりの四人家族。
カイト君とソウマ君。
小学生のカイト君の夏休みに合わせてか、上記の皆で、兄嫁の実家の北海道旭川へ行くことになりました。

兄は19日(金)の午後大船を出て、千歳で名古屋方面から来る家族と落ち合い旭川へ。
22日(月)に帰ってきます。
金曜日の夕方以降は実家の近くに住む次兄の夫婦が交代で母と過ごしてくれます。
夜私と交代。
土日は私と過ごし、日曜日の夜次兄夫婦とバトンタッチ。
そのために、次兄の嫁が仕事の休みを取ってくれました。

19日(金)くもり時々雨
次兄の嫁のさくらさん、水曜日から風邪をひいてしまいました。
喉の痛みと咳。
金曜日には喉の痛みは消えたけれどまだ咳が出ると。
夕方から実家に行き、夕飯をこしらえてくれました。
母は、兄が出かける前に助六寿司を食べて、出かける頃には寝たらしい。
さくらさんが行ったときも寝ていたが、やがて起きてきました。
でも、夕方近くに食べているので、夕飯はまだ。
夕方6時半頃、出張で長い船旅から帰ってきた次兄とさくらさんが交代。

私は、夕方6時半頃仕事から帰宅しましたが、予約設定して洗濯の終わった洗濯物を部屋に干してから実家に向かいます。
でも、とっても疲れていて身体中が痛く、動きが緩慢です。
着替えなど支度して、やっと7時半頃家を出ることができました。

道路は所々渋滞し、8時半頃実家に着きました。
次兄と母は、ダイニングでテレビを見ていました。
兄は小さい缶ビールを開けていましたが、ふたりとも遅い昼食だったようで、まだ夕飯を食べていません。
私は、実家に着くやいなや、さくらさんが作ってくれたおかずを出してお膳立て。
3人でビールで乾杯。

不思議なことに、実家に来るまでの運転中も痛くてたまらなかった体の痛みがいつの間にか消えています。

酔わないと口の重い次兄を相手に、私は兄の仕事の話を探ります。
いつもさくらさんに指示されるままに動いて見える兄。
実家のテレビのリモコンの使い方もよくわからない兄。
私と年子の兄は、子供の頃から信念があって、口下手だけど思いやりがあって、学校で会っても妹を無視する兄でしたが、そんなクールさが嫌いではありませんでした。
食事を終え、私が母のトイレを手伝っていたら、兄は帰ると言って帰りました。
出張帰りでお疲れでしょうか。
私もアルコールを飲んでしまったので、車で送ることができません。
会社でもらったジャガイモときゅうりを持ち帰ってもらいました。

あら、時計とスマホを置き忘れています。
そんなに酔っていたかしら?
ホントに口下手で、身内の間ではなんかトロくて、社長をしていると聞いていなければ心配するところです。
明日は、夫婦で長女のさっちゃんの引っ越しの手伝いに行くそうです。

さくらさんは、母の伸びた爪のこと、やたら頭を痒がっていることを気にしてくれて私に報告してくれました。
右手の中指の爪が割れていて深爪になっている。
切ろうとすると痛がります。
痛がって嫌がるときは無理強いせず、間を開けてなんとか切りましたが、今一つです。

母が寝たあと、私は座敷でタブレットを操作していましたが、疲れと酔いでまもなくダウンしました。
つづきを表示
page top
6/22(土)母の通院
今日は、13:15母のクリニックに予約しています。

スシローが3貫まつりで3個100円で食べられるからということで、兄のリクエストでクリニックとは離れたスシローの横浜戸塚店に行きました。
車で行けば近いです。
安さにつられて食べ過ぎて、結局いつもより高い食事になりました。
3貫で100円というのも2種類だけだったし。

いっぱいいただいた野菜は、実家とその近くに住む次兄の家に分けました。
あらかじめ都合を確認した次兄の家は、午後留守だというので、玄関前に置いておくことになりました。

スシローは混みそうだからと、11時には行こうということで、いつもより早く、9時に自宅を出ました。
先にガソリンスタンドに寄りました。
コンシェルジェのおじさん、私の車が変わったことに気づきながらコメントはありませんでした。
実家に10時20分到着。
10時50分頃実家を出てスシローへ。
11時ではまだ混んでいませんでしたが、帰る12時過ぎには席が空くのを待っている人でいっぱいでした。

今日の母は元気でした。
よく食べ、歩く時も快調。
先月は歩くのがとても辛そうだったのですが、たまたまだったようです。

実家に戻ると、兄は嫁の鳳城朋美のCDをかけていました。
離れて暮らしていても、奥さんの歌が聴けるからいいね。

眠いし、雑用もあるので、目覚ましに冷たいコーラを飲んでから、3時過ぎに実家を出ました。
もう帰っちゃうの?寂しいなあ、と後ろ髪をひかれるようなことを言ってくれる兄ですが、私、あまりおしゃべりじゃないので・・・。
次兄のマンションに寄って、玄関ドアの前に野菜を置いて帰りました。

帰宅しても、なんとなく眠いけど、PCを起動して、雑用をこなしました。
page top
兄は高校の同窓会
【兄は同窓会】
今日、母と暮らしてくれている長兄が、高校の同窓会に出かけた。
転校して行ったため、一年生のときだけ在籍した福岡県の学校である。

13時から半蔵門で同窓会、そのあと同期会があるらしい。
帰りは夜遅くなりそうだ。

今日は、兄を大船駅まで車で送るため、昨晩のうちに実家に来た。
昨日、仕事から帰宅後、一週間の疲れがあって、しばらく休んだ。
眠かった。
夜9時半、かったるかったが、意を決して出発。

夜遅いので、道が空いていて、早く実家に着いた。
母も一緒に3人でビールで晩酌。

零時前には、お休みなさいと言って、各自床に就いた。

私は座敷で、持ってきたタブレットで調べごと。
そのまま寝入ってしまった。

【母の通院】
いつもは、母の通院に兄も一緒に行くが、今日は兄を駅まで送り、そのまま母と二人で12時に予約したクリニックへ向かう。
が、まだ早すぎるので、向かいのイトーヨーカドーに入り、母には椅子に座ってもらった。
母を置いて、2階の連絡通路で隣の建物に行き、ダイソーで買い物をした。

母の筋力がかなり落ちている。
ゆーっくり歩いても、少し歩いただけで、足が痛いという。
ちょっとの移動でも、掴まるところがあれば掴まり、座れるところがあれば座って休む。
もう、91才だものね。

【ランチ】
クリニックで受診して隣の薬局で薬をもらったあと、またイトーヨーカドーのレストラン街に入り、ランチを食べた。
母はオムライスセット、私はミートソースセット。
先ほどダイソーに来たときこの店の前を通り、ディスプレイを見てナポリタンを食べたいと思ったのだが、ナポリタンセットは無かった。
普段はあまり一品料理を好まない私なので、たまにそういうものを食べたくなる。

母が元気なのは、よく食べるお陰だと思うが、オムライスもきれいに完食した。

ウエイトレスは年配の人。
イトーヨーカドーのカートなどを整理している男性も年配者だった。
私が職探しをしているとき、シニア対象にそういう仕事が多かった。
私は、絶対ああいう仕事は、職としてできない。
目配り、気配りは何でも必要なので頭は使うと思うが、もっとインテリジェントな仕事が好きだ。
何より、立ち仕事は絶対嫌だと、最近体験したアルバイトで痛感した。

料理が全て運ばれると、ウエイトレスは伝票を母の方に置いた。
なんでやねん。

お店を出ると、また母に座って待ってもらって、食材等の買い物をした。
母が居た所から車まで、母は足が痛いと言って辛そうだった。
泣き顔になっていてかわいそうだった。

【母と過ごす】
14時過ぎ、実家に戻った。
母は疲れて、家に入って手を洗うやいなや、ベッドに入った。
私は、このブログを打ったり、母のズボンの糸屑?紙屑?をダイソーで買ったコロコロで取り除いたり、
自分の勉強したり。
母と過ごす時間はたっぷりある。
私の靴を買いにドライブがてら母と出かけようかと思ったけど、母は疲れているようだし、私もかったるくなってきた。

【地震】
15:20頃地震発生。
この辺は震度3のようだった。


【母の昼寝中】
タブレットをいじりながら、私も眠くなってきて、少し船を漕いだ。

目が覚めてから、少しギターを弾いて歌ったが、歌本の字がよく見えない。
数曲で止めた。

母はなかなか起きない。
普段はどうなのだろうか?
私が介護職のときにやっていたことを兄に求めると、兄のストレスになると思うので、兄に任せている。
母を起こしたら起きてきた。

【夕食】
兄にイシイのミートボールを使ったピーマンの肉詰めを紹介したが、興味がないようだ。
文句が多いから、もうそれについて話すのは止めたのだが、今夜作って残しておこうと思い付いた。
今夜の夕飯は、母と二人で、肉と玉ねぎの丼ふ、ビーマンの肉詰め、トマトジュース。

【入浴介助】
シャワーを母に勧めるが、嫌がってベッドに行ってしまった。
た私はまたタブレットをいじり始めたが、Wi-Fiが繋がらなくなっている。
なんでだかわからない。

母がまた起きてきたので、シャワーの声かけをすると、素直に応じた。
久し振りの入浴介助。
良かった、入ってくれて。

【母とテレビ視聴】
あとは、兄から迎え依頼の電話が来るのを待つばかり、と思ったが、いや、掃除💡
掃除機がけと雑巾がけ。
ベッドを、畳むのは重くてしんどいけど、せずにはいられない。
母も安心したように布団に入った。

【兄帰宅】
大船駅21:40着とのメールあり。
兄を実家に連れ帰ったら、自宅に帰ろう。
兄は喉が乾いたと言って
帰りにローソンで缶ビールを購入。
兄嫁の歌手鳳城朋美が雑誌女性セブンに載っていると聞いていたので、探したが、ローソンには無かった。
実家に戻ってから、兄は同窓会の後の興奮冷めやらず、私が泊まらず帰るのを残念がったが、私は後ろ髪を引かれつつ22:30頃実家を出て帰った。




© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG