♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
4/19(木)実家へ 今月3度目
母に関する手続きで、本人同行で郵便局に行く用があります。
実家に着くのは昼頃になるとメールしたら、朝昼兼用の食事が済んだばかりだと。

0時半頃実家到着。
母の保険証券を探すも見当たらず、問い合わせれば再発行手続きをすれば良いことがわかりました。
母を連れて郵便局へ。

実家に戻り、兄も来車に乗せて鎌倉大船モールのコーナンへ。
玄関用台を購入するためです。
母が玄関を上がるのが難しくなってかたのです。
長さ60cmと90cmがありましたが、90cmを買うべく、90cmの見本の上の梱包済みの箱をレジに持って行き購入しました。

早めの夕食をくら寿司で。
実家に戻ります。
車から下ろした玄関用台。
兄「あれ?こんなに小さかったっけ?」
私「わっ、間違えた!すぐ取り替えてきます!」
16:55再出発
17:40実家に戻る

90cmの見本の上の箱を取って、何も疑わず、何も確認しなかった私がバカでした。
お茶とお菓子で少しゆっくりしました。

やっぱり2階に、七五三の着物は無いようです。

18:45頃実家を出て、一時間ほどで帰宅しました。
少し疲れたけど、今日もバスケに行きます。
今日は少しは体を動かしたから、昨日よりは体が動くんじゃないかな。


スポンサーサイト
page top
4/16(月)母の通院 車の修理
昨晩も実家に泊まりました。
今日は、11時に母の皮膚科に行きます。
午後3時に、車を直しに行きます。

8時頃起きて、兄が用意してくれた朝食を食べ、その後、兄が母をお風呂にいれてくれました。
私が居るのに、私に頼まず、いつも通りやってくれています。
お風呂から出るときだけ、私が手伝いました。
皮膚科の後、実家近くのかっぱ寿司で昼食。

実家に戻り、必要な母の書類を探したり、母の上着のほつれを繕ったり。
兄が繕いを始めましたが、私の方が慣れているので、私が仕上げました。
書類も見つかりました。

2時半を過ぎたので、実家を出てダイハツ港南台店に向かいます。
壊れた部品の交換、一時間くらいかかるとのことで、そのまま中で待たせてもらいました。
スマホがあるので、暇潰しはできます。
このブログを入力したり。
アップ前に、修理が終わりました。
5%引きで23,496円。

夕方、自宅に帰る道は、日野から横横道路に入った方がいいか、保土ヶ谷バイパスの八王子方面は渋滞するから、下の道を通った方がいいか聞くと、多少混んでも保土ヶ谷バイパスを通った方がずっと速い、て。
でも、日野から入ると料金高いよね、と言うと、横横を通らず2号線に入って、途中で保土ヶ谷バイパスに合流すると教えてくれました。
ナビをセットして店を出ましたが、私のナビ、有料道路を通らないように設定してあったので、日野方面に行く道に曲がり損ないました。
しゃあない、このまま下の道で気楽に行くか。
戸塚に出て、長後方面に向かいました。
18号線ができる前によく通った立場で曲がる道で帰ろうかと思いましたが、走り慣れた18号線で帰ることにして、和泉坂上で右折しました。
その後、ナビの言う通りに、いつもは直進する瀬谷四丁目で左折したら、国道467に入ったので、混みそうだから467を抜けてから、ナビに反して自分なりに走ったら、なんか余計走りすぎて、家まで一時間かかりました。

5時頃帰宅。
家に入ったら、どっと疲れが出ました。

でも、今日は、7時からバスケです。
page top
4/13(金)実家へ 車トラブル
今日は、月に一度の母の通院。
午後は、先月行った皮膚科にも母を連れていくため、3時半に予約してあります。
明日、兄嫁のさくらさんと、実家で七五三の着物を探す約束をしています。
だから、今夜は実家に泊まります。

9:00 自宅発
10:00 実家着
 兄は、家の片付けをしていたら筋肉痛になったと言っています。
 このところ、片付けに目覚めていて、家の中がとてもきれいで、心地好いです。

10:50 クリニック
 その後、恒例のスシローに行ってから、シュレッダーを買いに鎌倉大船モールのコーナンへ。
 ライフで食材とビールとツマミを購入。
 今日私が泊まるので、兄が私と一緒に飲めるのをとても楽しみにしてくれているのがわかります。
 今夜は、普段兄が作らないようなもの、ということで、カキフライ、ロールキャベツ等を私が作りましょう。
 一旦実家に戻ります。

キーが抜けない❗
 実家に着き、車のエンジンを止めましたが、キーが抜けません❗
 兄にも見てもらいましたが、抜けません。

13:59 JAF コール
 一時間位で着くということで、うまくすれば皮膚科にも行けるかもしれないが、時間を3時半から5時15分にWebで変更しました。

14:50 JAF 到着
 油を差してキーを抜くことはできるが、またキーを挿せる保証は無いという。
 車の牽引は15km を超えると有料、実家から中央林間まで20km以上あるから、折角来てもらったけど、JAFの人には、このまま何もせずに戻ってもらうことにしました。
 JAFの人に聞くと、免許取り立ての人や若い人は、キーを抜いてほしいと言うそうです。
 そして、再びキーが挿せることは殆ど無いと。
 私は、年のせいかわかりませんが、最悪のことを考えますね。

15:00
 なんだ、皮膚科に3時半で間に合ってたじゃん。もう、予約を3時半には戻せず、それなら、先に車のトラブルを解決したい。 
 今日のクリニックの予約変更→4/16(月)11:00

 便利なシステム、スマホでダイハツの店を検索したら、現在地に近い所を検索できるのです。

15:24 ダイハツ港南台店に相談
 近くの港南台店で見てもらった方がいいか、自宅そばのいつも行っている相模大野店に行った方がいいか。
 とりあえず、来てください、と言われ、港南台店に行くことにしました。
 場合によっては、実家に戻らず、家に帰るかもしれない、また連絡すると言うと、兄は今日一緒に飲めないのがとても残念そうでした。

16:00 ダイハツ港南台店着
 車を見てもらっている間に、さくらさんにライン。
 兄が2階の天袋の中身を下してくれてあったので、見たところ、着物は無さそうです。
 だから、明日の合同捜索は中止にしました。

 キーが外せない原因がわかりました。
 修理は、部品取り寄せに時間がかかるとのこと。
 ここで対応してもらうか、相模大野店に行った方がいいか、相模大野店に問い合わせてもらったところ、混んでいてすぐには対応できない、代車も無い、港南台店なら対応できる、ということです。
 今日は応急処置だけします、と。キーも外せます。
 応急処置をしている間に、抜いたキーを持って、代車で港南台駅のそばのダイエーの地下1階に鍵屋があるから、スペアキーを作って来て、と。
 ムーブ カスタムは中古で買った時からスペアキーがありませんでした。

17:20 スペアキーを作ってダイハツ港南台店に戻る
 代車は、ハイゼット カーゴ。
 いいじゃない。欲しくなりました。
 代車にナビは付いていませんが、道を聞いてきたので、往きは言われたとおりに行けました。
 しかし、帰りは、駐車場の入口と出口が違うので、方角が全く分かりません。
 こんな時は、Google Map。ホンマにいつも助かるわぁ。
 無事港南台店に戻り、コピーしたキーとオリジナルのキーを渡して、点検してもらいます。
 待っている間に、スマホでハイゼット カーゴの中古車を検索。
 あるじゃない、手が届きそうな車が。
 よし、今度の車検の時に、買い替えよう、、、と思います。
 今の車、走行に問題はありませんが、ドアのリモートキーは利かないし、手動で開けても、ロックが解けないドアがあったりと不便なのです。

 コピーキーを挿したら、やっぱり抜けないそうで、今日のところは、コピーキーを挿しっぱなしにして、オリジナルキーでドアのロックの開閉を行うことにします。

 部品は月曜日の2時半頃には届くとのこと。
 月曜日は、朝11時に皮膚科に行くので、そのあとに来ることにして、3時に予約しました。
 
 兄が、母の服を整理したいがどう分別していいかわからないと言っていたので、このあと実家に戻って泊まり、明日母の服を整理しようということになりました。

17:50 ダイハツ港南台店を出る 
18:10 実家着
 兄は、ジョギングに出かけて留守でした。

 夕飯は、予定通り私がロールキャベツ、カキフライ、酢の物を作りました。
 久しぶりに、兄と母と3人でビールを飲み、話も盛り上がりました。

 ライフで買った500ml半ダースのビールはあっという間になくなり、米原駅でお土産に買ってきた石田三成の300ml詰を父の仏前から失敬してきて飲み始めました。
 とても美味しいお酒でした。
 そのあとのことは・・・次の記事で。



 

 
page top
3/27(火)実家へ
昨夜は2時頃にはベッドに入ったのに、気になることがあってスマホで色々調べていたら、なかなか寝付けず朝方5時頃まで眠れませんでした。
今日は、実家に行く用があるので、なんとか8時半に起き、9時過ぎに家を出ました。

実家に着いたら、母の口座のある銀行に電話~母の通院~昼食~お墓参りの順に行うつもりでしたが、銀行との電話が長引き、お腹が空いたので最初に昼食を取ることにしました。
近くのかっぱ寿司で食べ、鎌倉大船モールでお花とお茶と鯛焼きを買ってお墓へ。
先週(21日(水))、みぞれが降ったため中止したお墓参りに来ました。
お墓には、きれいにお花が咲いていました。
18日(日)に次兄達が来たときに挿した物と思われますが、まだ枯れずに残っています。
買ってきたお花は持ち帰りました。
まだ咲いていない藤棚の下の椅子に腰掛けて、たいやきを食べました。
今日は、あちらこちらで、桜がきれいに咲いています。

今日の母の通院は、皮膚科の初診です。
かっぱ寿司に居るとき、3時半にweb予約しましたが、まだ時間があるので、一旦家に戻りました。
家に戻ると、母は疲れたようで、ベッドで休みました。

3時に、また出発。
予約したおかげか、速やかに診察も終わり、実家に帰ります。

しばらくおしゃべりした後、5時半頃、実家を出て帰宅しました。

帰宅後は、昨夜気になったことの続きをPCで調べて、必要な本をアマゾンで注文し、また0時を過ぎました。

page top
3/21((水)実家へ
お彼岸のお墓参りに行く予定でしたが、朝からみぞれが降っています(゜o゜;
真冬の寒さです。
お墓参りは中止にしましたが、兄嫁が三重県から大船の実家に来ているので、会いに行きます。
兄嫁は、20日に東京で用があり、18日から大船に来ていて、22日(木)に帰るとのこと。
次兄家族は今日は用があり、彼岸の入りの日曜日にお墓参りに行ったそうです。

雪は積もりそうにないし、予報でも昼から雨になると言っているので、車で行きました。
中央林間の東急ストアに寄って4人分のお寿司とぼた餅を買いました。3/23(金)~3/26(月)改装のため休業。
そのため閉店セールで品薄&安売りをしていました。

午後12:40実家に到着。
玄関の鍵が閉まっています。
玄関のインターホンの音に誰も気付かず。
電話をすると、母が出ました。
名前を言うと、「のんちゃん?」と、今日は私の名前と呼び名がつながり、オツムは調子いい様です。

母、長兄、長兄の嫁、私の四人で、お寿司で昼食。
そのあとずっとおしゃべりしました。

途中で、福山の姉からのメール着信。
先日探していた七五三の着物は、姉の家にありました。
私のブログを読んでくれていて、知らせてくれたのでした。
姉の娘のちかちゃんが着物好きなので、兄と私の了解を得て、実家にある着物をほとんど2015年に持って行ったというのですが、私は全然憶えていませんでした。
でも、メール添付の写真は3歳用の着物。
7歳用は無いみたい。

大相撲を見終えてから、6時半頃帰りました。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG