FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
お墓参り・・・2019/1/2
11時過ぎ、実家を出てお墓参りに行きました。
2019/1/2お墓参り

実家に戻り、ゆっくりしたあと、兄は2階へ、母はベッドへ行き、私はサンルームでギターを弾きながらひとりで歌っていました。
2019/1/2涙そうそう
2019/1/2大きな古時計
2019/1/2千の風になって
2019/1/2吾亦紅
2019/1/2また君に恋してる
他にもいっぱい歌いましたが、もう聴くに堪えないので公開しません。
スポンサーサイト
page top
2018/12/23(日)クリスマスパーティ&忘年会
実家にて。
17時頃開宴。
2018/12/23クリスマスパーティ&忘年会

2018/12/23クリスマスパーティ&忘年会

いつものように、食事のあとは歌会です。
最初は、クリスマスソング。
パソコンでクリスマスソングのギターコード表を検索して、出てきた歌を歌います。
そのサイトに載っているクリスマスソング以外の歌も歌いました。

その次に、鳳城朋美の歌の動画を見ながら、皆で歌いました。


9時半頃、次兄夫婦は帰って行きました。
そのあと、長兄とダイニングに移り、PCの操作の説明をし、そのままおしゃべりを。
なんだか乗ってきて、知らず知らずのうちにビールをグイグイ飲んでいました。
段々しんどくなってきましたが、元気な兄を見て、タフさだけが取り柄の私が先にダウンするわけにはいかないと、頑張りました。
そして、床に就いたのは、朝7時半。

あとは死んだように寝ていました。
兄は昼頃起きたようです。
私は、目は覚めるも、起きたら気持ち悪くなりそうでずっと寝ていました。
夕方4時にトイレに起きましたが、また寝ました。
夜8時、やっと起きてダイニングへ。
兄がそうめんを茹でてくれたので食べました。
すると、また気持ち悪くなったので、30分ほど休みました。
そして、やっと夜遅く帰ることができました。
前日実家に向かうときは昼間で道が混んでいましたが、帰り道は空き空きで、40分くらいで帰宅できました。

あれからしばらく、体調不良です(^_^;)
page top
11/24(土)母の通院他
月に一度の母の通院
母のクリニックと皮膚科を転院することにしました。
皮膚科は医院の方から転院を勧められたので、それなら今通っている戸塚のクリニックは2階で母の階段昇降も難しくなり、近くもないので、大船にあるクリニックに転院することにしました。

10:50予約のクリニックは今日が最後で、紹介状を頂くことになっています。
皮膚科は、ネット予約は当日の10:00以降にしかできないと言うので、早めに実家に着いてネット予約しようと思いました。
連休の中日。
自宅から実家に向かう道路は割と空いていて、いつもより早く家を出たのに更に時間も短く、早く実家に着きました。
10:00にネット予約したけど、時間指定は出来ず順番が取れるだけとのことで、聞けば、診察見込み時刻は夕方の5時頃になるとのこと。
13時頃再度電話してそのときの待ち状況を確認した方がいいと言うので、予約はそのままに。

戸塚のクリニックに行き、昼食はおそらく今日で最後になるであろうスシロー
それから兄が忘れた携帯電話を実家に取りに戻り、藤沢大船モールに灯油を買いに行きました。

次はニトリへ
ダイニングテーブルを買いに
兄が下調べしていたテーブルを購入。
12/16(日)配送。自分で組み立てる。

次はイトーヨーカ堂
お歳暮を送る手続き。

今月11日に早めの兄の誕生日祝いをしましたが、今日が誕生日当日です。
イトーヨーカ堂の中のサーティーワンでアイスクリームを買って帰り、お祝いしました

皮膚科は13時に電話でキャンセルしました。5時半頃になる、て言うんだもの。
私は遅くても5時には実家を出て帰りたいのです。

16:45実家を出て帰りました
帰りはとても道が混んでいて、18時を過ぎました。

ちょっと疲れましたが、夜はバスケに出かけました
つづきを表示
page top
2018/11/11(日)盛り沢山
母と暮らしてくれている長兄の誕生日は11月24日です。
その頃に、兄の誕生日祝いと日頃の感謝の会をやろうと、次兄夫婦と計画しました。
仕事の都合で長兄と別居している兄嫁(以下T子さん)が、仕事のため上京し、大船の実家で一週間過ごすことになったので、彼女が居るときに合わせて、上記の会をすることにしました。
よって、早目の誕生日祝いと感謝の会の他に、集まりの名目として、T子さんの歓迎会が加わり、盛り沢山となりました。

私は、11時予約の整骨院に行きましたが、背中にまだ痛みがあります。
湿布は背中までうまく届かないので、アンメルツを買いました。
塗ってからしばらくして効いてきたみたいで、痛みを忘れました。

自転車で帰宅後、車に乗り換えて、12:30に家を出ました。

りんかんモールで、冷凍ピザと誕生日ケーキを買って行きます。
とても混んでいました。

ビールとノンアルコールは、実家のそばのLAWSONで冷えたのを買います。
2時過ぎ、実家に着きました。

最近の実家の集まりは、年寄りばかりなので、料理も控えめになってきていましたが、今回は、名目が多いので、少し張り切ったのと、長兄の嫁も居たので、料理人が3人でいっぱい料理が用意されました。
今回は、兄嫁ふたりがメインディッシュを作ってくれるので、私はお酒のツマミばかり。
エリンギのてんぷら(材料を提供しただけで揚げたのは次兄の嫁のさくらさん)とチーズの包み揚げ(これも揚げる係はさくらさん)とゆで卵とたらこのオードブルと豆サラダ。
チーズを餃子の皮で巻く作業は、今の母にはもう難しい様なので、母にはスライスしたゆで卵にたらこを載せる作業をしてもらいました。
2011/11/11

次兄夫婦が生ワインを持ってきてくれました。
私は車で帰るので、空き瓶に入れて持たせてくれました。
今日はいっぱい食べるものがあると思って、朝から飲み物しか口にしていません。
そのせいか、いっぱい食べたものが、すく消化されたようです。

食事のあと、母と長兄は寝てしまいました。
ケーキは、主役が寝てしまったし、まだお腹に入りません。

一旦片付けたあとは、T子さんと次兄夫婦と私で、恒例の歌会です。
19時頃から、ギター伴奏で歌い始めました。

20時頃、母が起きてきて、そのあと兄もトイレに起きてきました。
ここでケーキ登場です。
ショートケーキを色々買って、丸く並べ、ろうそくを差しました。

動画url=https://youtu.be/BDrhEIqclJI

引き続き21時まで歌って解散。

私は、T子さんのブログ開設の手伝いをして、23時半に実家を出て帰りました。



                                                           
page top
2018/10/28(日)母の通院
大船にある皮膚科の予約は12:15。
早めの昼食をかっぱ寿司で取って、その足でクリニックへ向かう予定です。

実家に着きました。
母は、朝シャワーを浴びた後でダイニングに居ます。
私を見て、あんた誰?て顔をしています。

皮膚科は、以前は土曜日も診療があったのですが、最近は土曜日が休診になってしまったので、日曜日しか行けません。
戸塚のクリニックは日曜日休みなので、同じ日に行けず、効率的ではありません。
次は、別の皮膚科を探します。

母がブログを始めました。
ゴーストライターが居ます(笑)。
兄です。
アヒルのたわごと
http://yokohamadragonkid.blog.fc2.com/
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG