♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
猛暑、酷暑、ひどいで暑!
昨日、岐阜県多治見市は40度超え。
神奈川県も35度くらい。
暑くてたまりません。

今日は朝からハローワークに用があり、出かけたついでに、車ですが何カ所かで買い物移動などして帰宅すると昼の12時。
昼食を食べた後、とても疲れていて昼寝をしてしまいました。

毎日昼間はPCの前で数時間座りっぱなし、夜はバスケ、時々電車で出かけたときは暑い中で、ローヒールだけど革靴を履いて歩くととても疲れが残ります。

暑さと生活の疲れが溜まってしまいます。
でも、今日3時間ほど昼寝をしたら元気が出て、部屋の大掃除をしたら、身も心もスッキリしました。
スポンサーサイト
page top
眠れなかった
昨夜10時頃バスケから戻り、家でシャワーを浴び、軽く夕飯を食べ、パソコンをいじったりテレビを見て、2時頃就寝しました。
わりと速やかに眠りに就きましたが、1時間ほどで、パチッと目が覚めてしまいました。
気になることがあってスマホをいじったり、気になることが頭の中を巡ったりして、なかなか寝付けません。
じっと目を閉じて居ますが、足が痛くて足のストレッチをしたり寝返り打ったり。
またスマホいじったり。
最後には、歌を聴いたり。
7時のアラームが鳴ったので起きました。

今日は朝から用事があります。
page top
押入れ整理
雨予報だったので、今日は押し入れの整理をしようと決めていました。
いつか使うかも、と思って取っておいた空き箱や、何年も着ずこの先も着ることは無いだろうと思われる衣類、古い雑誌、使い古したバッグ類などをゴミ袋に入れました。
押入れに入れていた衣類ケースや物入れを部屋に出して、押し入れの中の物をいつでも出しやすいようにしました。
着物は、実家に置かせてもらおうと思います。

夜、雨予報と違って雨が上がりましたが、バスケには行かずに片付けを終わらせました。

本は捨てたいけど、やっぱり惜しくて捨てられません。
ジャケットやスカートなど、介護の仕事を始めてから7年間、ほとんど使うことはありませんでしたが、今後の仕事でまた使うこともあるかもしれないので残してあります。
次女がくれたベンチコート、使ったことも無いし今後使うことも無いけれど、クリーニングに出したきり、一度も使っておらずきれいなので、捨てられませんでした。
誰か使ってくれる人居ないかな。
page top
なんて日だ!
失業保険初回認定日
今日は、失業保険の初回認定日で指定時間は9:40~10:00。
天気が良いのでアビオスで出かけました。
早めに家を出たのでゆっくり走りましたが、9:20にハローワークに到着しました。
空いていました。
指定時間は、混雑を避けるための目安なのでこだわらず。
滞りなく用が済み、9:40にハローワークを出ました。

PCデポ休み・・・アンラッキー1回目
プリンタインクジェットとSDカードを買おうとPCデポに行きましたが、「本日は通常通り休み」との札がかかっていました。
え?定休日は水曜日じゃなかったっけ?

auショップ、平日は11時開店・・・アンラッキー2回目
auショップで確認したいことがあったので(前の記事参照)、10時には開店しているだろうと思って行ったら、店内は暗い。
なんと、平日は11時開店だって。まだ1時間くらいあります。

ヤマダ電機のau担当はお休み・・・アンラッキー3回目
SDカードをヤマダ電機で買えばいいと思い、auショップから近いそちらへ移動。
そうだ、ここにau受付があったので、尋ねると、居たのはdokomoの担当者だけで、au担当者はお休みとのことでした。
SDカードだけ買いました。これは、アクションカメラ用です。
昨日のサイクリングでは、手持ちの2GBのSDを使ったのですが、動画をいっぱい撮るには容量が全く足りません。

コメダ珈琲店でモーニング食べられず・・・アンラッキー4回目
auショップの開店時間まで時間をつぶすため、コーヒーを飲みに、ヤマダ電機の道路を渡って正面にあるコメダ珈琲店に入りました。
コメ黒をオーダー。コメ黒とは、一部の店舗でしか提供していない、新しいブレンドコーヒーのことらしい。
「モーニングサービスはいかがなさいますか?」と聞かれましたが、今朝しっかりカレーライスを食べてきたので、お腹いっぱいだからノーサンキュー。
コーヒーを飲みながら、テーブルの上にあるパネルを手に取って見ると、コメ黒に無料でモーニングサービスが付くと書かれています。
なんだ、それを先に言ってよ、と思いましたが、お腹いっぱいなので、頼みませんでした。

暇。いつもならスマホいじりでいくらでも暇つぶしはできますが、データ容量が減るのが恐くていじるのも躊躇われます。

その後は、サイクリング日和でいい気持ち
・auショップ開店の時間に合わせて移動。
前の記事にも書いたデータ容量について確認しました。納得。
・りんかんモールへ行って、サドルワイヤーと防錆スプレーを買おうと思いましたが、適当な物が見つからず。・・・アンラッキー5回目
 サドルワイヤーを買おうと思ったのは、昨夜の深夜番組で、芸能人がロードバイクのサドル盗難防止のためにサドルワイヤーを買っているシーンを見たからです。
 15万円もするロードバイク用のサドルワイヤーは自転車専門店で買った方がいいとモールの店員さんに言われたのであさひ自転車に移動。
・あさひ自転車
 auショップとヤマダ電機の中間地点にあるので、りんかんモールに行かずに最初からここに来ていれば、余計な距離と急な上り坂を走らずに済んだのに。・・・アンラッキー6回目
 ここでサドルワイヤーと長期防錆スプレー(アビオス用に)を買いました。
・メガネスーパー
 眼科の先生に眼鏡市場よりメガネスーパーの方がいいと言われて、遠近両用眼鏡をここで買いました。
 仕事の時に使うからと、オーソドックスな上半分だけ薄ピンク色のフレームにしたのですが、仕事を辞めたら、地味でつまらないと思い、もっとお洒落なフレームが欲しくなったので、通り道のこの店に寄りました。
 でも、サイズ的に適当な物が無いし、店員さんもお勧めしないと言われたので、諦めて出ました。
・中央林間のATMへ
 出かけたついでに、中央林間のATMで記帳と定期預金への預け替えをしました。

 坂を上ったり下りたり、あっちに行ったり来たりしましたが、さわやかな快晴。
 少し汗が滲む程度に、いい運動になり気持ちのいいサイクリングとなりました。

12:05に帰宅しました。

なんて日だ!
アンラッキーが続いて、なんて(不運な)日だ!
快晴の下、サイクリングができて、なんて(気持ちのいい)日だ!
page top
知っていて良かった失業保険の特別ケース
失業保険は、定年退職や自己都合で退職した場合、原則として一般受給資格者として3ヶ月の給付制限があります。
しかし、一定の条件を満たすと、特定受給資格者として、給付制限なしとなり、早く給付を受け、所定給付日数もより長くなる可能性があります。

定年退職後も失業保険をもらえる(勿論前提条件があります)ということは知っていました。
私は、定年退職後の継続雇用で仕事を続けましたが、契約期間満了で更新を希望せず退職したので離職理由は自己都合になります。
自己都合による退職は給付制限があり3ヶ月間失業保険の給付を受けられません。
でも、失業保険の手続きをする前に、ネットで色々調べていたら、残業が多いと早くもらえるという記事を見つけました。
多分、この記事「すぐに失業保険をもらう技」だったと思います。
ただし、それを証明するものが無いと認められません。
給与明細を持って行きました。

初めて手続きに行った日、窓口では、自己都合による離職だから給付制限があると言われ、残業が多い場合についての説明は何もありませんでした。
私が残業が多い場合のことを申し出ると、給与明細を提示したことで、認められました。
このときは、給付制限がなくなるだけで、所定給付日数も長くなるとは知りませんでした。
国民保険料の減免されます。

説明会に行って、私は初めて自分が特定受給資格者で、所定給付日数が240日あると知りました。
知る前は90日だと思っていたのです。
今後のことをまたよく考えなければ。
つづきを表示
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG