FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
洗濯機廃品回収
今日、回収業者がトラックで回収に回っていたので、壊れた洗濯機の回収を依頼しました。
8,640円(税込み)。

洗濯機が壊れた後、廃棄したいと回収業者に問い合わせたり調べたりしましたが、リサイクル料金を含めて8,000円以上かかると言います。
たまたまポストに入っていたチラシの業者に問い合わせると、3,000円というので、安いけどリサクル料金についての説明も無かったので不安。
いずれ引っ越すときにでも引っ越し業者と相談してもいいかと思っていました。

でも、今日たまたま通った業者に聞くと、やはり8,000円以上。
邪魔ではないのであわてて捨てる必要も無いけれど、捨ててスッキリさせました。
スポンサーサイト
page top
だめだこりゃ(*_*)洗濯機早くも故障
1/10(土)に届いた二層式小型洗濯機。
やっぱり、安物、中国製はあかんな。

ソフト、標準、排水を選ぶダイヤル。
最初からダイヤルが回すのに異常に固かった。
時には、両手で思いきり力を入れないと動かない。
そして昨日の夜、ダイヤルを排水に回そうとしたら、急に軽くなって、排水に回しても排水されない。
ダイヤルを逆に回してはずし、中を見たらプラスチックが割れている。

今朝、サポートセンターに電話しても通話中でなかなか繋がらず。
イカサマ会社か?
ホームページから問い合わせフォームに入力して問い合わせました。
すると、その一時間くらい後に電話がかかってきました。
代替品を送るとのこと。
古い方を段ボールで梱包して、新しいのが届いた時に引き換えてくれと。
段ボール捨てちゃいました。
梱包されていないと引き取れないと言います。
広島県から配送するので、土曜日に届くとのこと。
それまでに段ボールを調達せねば。
今日は火曜日。

段ボールが買えるかネットで調べたら、セット売りは安いけど(1枚あたり100円台)、1枚だと1000円を超えます。
コーナンで段ボールをもらって来ました。
これでひと安心。

サポートセンターの人、ダイヤルが割れるまでの経緯など何も聞かずに、すぐ品物を交換すると言いました。
同じ事例があるのだろうと推し測れます。

新しいのが届くまでは、手で洗って、脱水機だけ今の洗濯機を使おうと思います。

《関連記事》
洗濯機購入
page top
洗濯の音
新しく買った洗濯機でバスケのあと洗濯しています。
そうすると、夜遅い時間になってしまいます。
二層式洗濯機なので、時間もかかります。
家の中に居ると、その音がややうるさい。
と言っても、部屋に居るのでそれほど気にはなりません。
が、お隣りに騒音で迷惑をかけていないか気になります。
外に出ても、少し音が聞こえます。
お隣りさんとは、たまに外で会います。
今度会ったときに聞いてみよう。

そう思っていたところ、昨日の夕方出かけたとき、偶然家のすぐそばの路上でお隣りのご主人に会いました。
私は自転車に乗っていましたが、ご主人に近付き尋ねました。
「最近、夜中に音や振動でうるさいことないですか?」・・・「夜中、たまに2階からガタッていう音がしますね。」
「いえ、私の家から。夜中に洗濯したりするので、ご迷惑かけていないかと思いまして。」・・・「いいえ、全然。気になさらないでください。」
安心しました。が、なるべく夜中の洗濯は控えることにしました。

昨日もバスケのあとの帰宅は0時近くなっていたので、洗濯はしませんでした。

page top
コインランドリーへ by bicycle
うちの洗濯機は使えなくなりました。
先日行ったコインランドリー、お店の前に路上駐車しても捕まったの見たこと無いと店長は言っていたけれど、夜行った先日とは違って、今日は昼間行きたいので路上駐車は心配、強風の中myアビオスで出かけました。
一袋に入れると前かごには入りきらない量なので、その上に載せて行きました。

13:45入店。
今日も洗濯時間27分。
スマホがあれば暇潰しOK。

男性客が入って来ました。
その機械、洗剤不要と書かれていますが、粉洗剤を入れようとしています。
承知の上で入れるのかなあ?と思ったけど、一応声をかけました。
知らなかったそうです。
2~3度来たことがあるそうですが、今まで知らずに洗剤を入れていたそうです。

そうこうしているうちに、あと3分。
page top
洗濯機お陀仏(>_<)
11時、洗濯機を見に今日13時~15時の間に来る予定だったが近くでキャンセルがあったので、早く行けると連絡があったので、お願いしたところ、15分後に到着しました。

蓋の開閉のセンサーは部品交換で済むが、中のコンピュータも故障していて、この部分の供給は打ち切りになっているため修理ができないとのこと。
おそらく、外に設置されているので雨が入ったのが故障の原因だろうと。

ガッカリ😖⤵
今日の費用は、出張代の3,780円でした。

洗濯機の買い換えは悩んでいます。
遠くない将来、実家に引っ越したいと思っているからです。
ただ、今母と暮らしてくれている兄と折り合いがつくかどうか…。

とりあえず、今溜まった洗濯物はまたコインランドリーで洗うことにしました。

洗濯機よ、8年余の間お世話になりました。
ありがとう。お疲れ様でした。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG