♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
変な夢
最近見た変な夢。
確定申告で会計事務所は繁忙期真っ只中。
ところが、会社を休んでいる。
夢の中の私は、なんでこの忙しい時に?と思っている。
何故か元夫と会っている。
あ、会社に休む連絡をしていない。
無断欠勤である。
慌てて会社に電話しようとするが、スマホの画面が動かない。
目が覚めた。

そして、昨晩見た夢は、
車を運転していた。
すると急に真っ暗になり、ハンドルを握ったまま闇の中に吸い込まれて行く。
私はなす術も無く、脱力して行く。
目が覚めた。
別に苦しい体勢で寝ていたわけではない。
気分が悪いわけでもない。
特に悩みがあるわけでもない。
夢見が悪かった。
何故そんな夢を見たのだろう?

確かにこのところ、新型コロナウィルスが全世界に悪影響を及ぼしていて、退屈と不安が続く毎日ではある。

page top
ガスが止まったら
3/20(金)
先日、ガスが止まったのは2度目。
復旧はできたものの、ガス漏れが無いか業者に見てもらった方がいいかと思って、また緊急サポート24時に電話してみました。
すると、ガス会社とガス湯沸かし器の型番を知らせてほしいと言われたのですが、ガス料金の領収書は捨ててしまったのでガス会社はわからない、面倒くさいので、また止まった時に連絡することにしました。

外のメーターを見たら、ふと気が付いたのがこの紙。
メーターにぶら下がっていました。
ガスが止まったら
つづきを表示
page top
またガスが止まった
シャワーを浴びようと思い、服を脱ぐ前に浴室を温めるためシャワーを出しました。
お湯が出たことを確認したので、服を脱ぎ浴室に入ると、シャワーが冷たい。
台所の湯沸かし器を試すと、やはりお湯が出ない。

服を着て外に出て、今度はスマホのライトを点けて、メーターの表示を確認したところ、Cの文字が表示されていました。
このサイトによると
**************
原因:異常なガスの過流量が考えられます。
ホースが接続されていないガス栓を誤って開放してしまったり、ゴム管が外れている可能性があります。
ガス器具の取り換えをした場合にも
このようなことが起こることがあります。

対処方法:これは家庭内での対処が一番しやすいです。
ただ、ガス漏れの可能性があるので注意が必要なのには変わりありません。

ガスホースの接続に問題ないか、
ホース未接続のガス栓を空けていないか確認しましょう。
ガス栓を閉め、ゴム管をはめたら、漏れたガスを換気してください。

また、メーター機器の復帰操作時に
ガスを使用した場合にこの状況になることがあります。

復帰動作時は、動作完了まで待ってからガスを使用しましょう。
*****************

先日と同じように復旧作業を施し、数分後シャワーを出すとお湯が出て、しばらくしてもお湯が保たれています。
湯沸かし器もお湯が出ました。
とりあえず復旧したけれど、私が見た限りではホースが抜けたところは見当たりません。
一度見てもらった方がいいかもしれません。
今日のところは、お湯が止まらないうちにと、急いでシャワーを浴びました。

関連記事
3/8シャワーが壊れた
3/12疲れた
page top
疲れた
先日、シャワーが壊れたのかと思ったら、瞬間湯沸かし器も機能しなくなって、ガスコンロも使えなくなりました。
ガス料金はちゃんと引き落とされているのに。
昼休み、緊急サポート24に問い合わせました。
復旧させる方法を教えてくれました。
ガスの元栓を締める。
メーターのボタンを深く押して離す。
5分後、使えるか試してみる。

今は仕事の帰り。
9時頃です。
今日は疲れました。
面倒な処理に四苦八苦したので、目も体も神経も疲れました。
面倒なことをクリアすると、どんどん解決していく。
まとめていく作業はとても楽しい。
つづきを表示
page top
シャワーが壊れた
シャワーを浴びようと裸になったのに、お湯が出ない!
最近、浴室のお湯の温度表示が点滅しておかしいなあ、と思っていたのですが、とうとう壊れたみたいです。
修理の要請は、私の仕事休みの日しかできないから、早くて一週間後。
明日からはジムのスパにまた通います。

シャワーを、浴びれないので、頭だけでもキッチンの湯沸かし器のお湯で洗おうと思ったら、何故かこちらも突然お湯ストップ。
頭にきたから、そのまま水で頭をシャンプーしました。
部屋が暖かいので、寒くはありませんでした。
このくらいで風邪をひくようなヤワな私ではない。
ワイルドだろ?

洗髪後、すぐドライヤーで頭を乾かしたので、寒さに震えることもありませんでした。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG