♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
9月の三連休 1回目 9/14(土)〜9/16(月)
9/14(土)晴れ
朝から掃除と洗濯
下駄箱の整理 台風のせいで倒れて中がびしょ濡れになった下駄箱。
一週間家の中で靴を乾かし、靴入れを5個買って靴を入れ直した
おかげで下駄箱の中はきれいに整頓された
11時半に自宅発
ガソリンスタンドでガソリン満タンに
実家着
母の部屋の掃除
14:30はま寿司手広店
鎌倉大船モールのライフで買い物
16:30実家に戻る
母とお茶
17:30実家を出る
19:00頃帰宅
バスケへ
22時過ぎ帰宅 雨が降り出す
ワールドカップ女子バレーvsドミニカ戦をビデオで見る
その他のビデオを見る
夜中就寝

9/15(日)晴れ
いっぱい寝る
ビデオを見る
夜もバレー(vsロシア)、ドラマ「ノーサイドゲーム」の最終回を見る。
ドラマは前半録画し損なっている

9/16(月)敬老の日 くもり
録画し損なった「ノーサイドゲーム」をparaviの無料期間サービスで見る
パソコン作業
未解決だったルートマップ表示を解決、と思って
その手順をまとめるが、うまく行ったはずの処理がうまく行かず再現に苦労する
出かける時間になり中断

15:00ミライースト6ヶ月点検 神奈川ダイハツ販売相模大野店へ
カーナビと自己判断でいつもと違うルートで行く 12分で到着。

店内で待つ.。
洗車もしてくれて、50分ほどで終わる。

女子バレー(vs韓国)の録画を見たあと、
「GPSデータ読み込みからルートマップ表示までの処理の流れ」
をまとめる



page top
9\9(月)台風15号
昨日から台風15号の影響で、近郊の電車は始発から運転見合わせするとニュースなどで言っていました。
小田急線は、ロマンスカーのみ運転休止は伝えていました。

いつも通り起きてテレビを点けると、小田急線も朝から全線運転見合わせになっていました。
9時半運転再開予定というので、少しゆっくりできるかと思いましたが、外に出ると、ステンレスの下駄箱が倒れて扉が開き、中まで雨でびしょ濡れになっていました。
普段履かない靴や草履などを収納して外に置いていました。
下駄箱を起こし、中の棚や扉が引っかかっていて元に戻すのに苦労しましたが、箱やビニール袋に入れてあったので、箱は全滅ですが、靴本体はあまり濡れずに済みました。

時間ができたので、靴を家の中に並べて干し、下駄箱を拭きました。

アピオス君は倒れていて、カバーの弛んだ所に雨水か溜まり、その重さでカバーがビリビリに破れてしまっていました。

9時半に駅に出ました。
9時半再開より遅れるとアナウンスされています。
ホームには溢れんばかりの人。
2本電車を見送り、相模大野駅に10:45頃到着。
ドドドと降りる人達。
先に降りた誰かが折り畳みの傘を落としました。私はそれを拾って「傘落とした人〜」と言って上に掲げたけど、返事がありません。
恥ずかしいので1回しか言わず、傘をホームの端に置きました。
もう少し声をかけても良かったかなと後悔しました。
ホームから階段を上がると、列が規制されて皆並んでいました。
2019/9/9台風15号の後の相模大野駅

しばらく待つのかと思ったら、わりと速やかに進み、電車にも乗れて、それほどギュウギュウではなくいつもとあまり変わりませんでした。

11時過ぎ事務所に着くと、殆ど皆居て、仕事をしていました。
私の後に着いたのは一人だけでした。


page top
夏休み突入 一週間更新繰り返し
8/10(土)~8/18(日)まで会社の夏休みです。
嬉しい!

夏休み三日目8/12(月)振替休日 実家へ&飲み会快晴
兄の気休めに、母のケアに、母の部屋の掃除のために、実家に行きました。
昨日のサイクリングのあとマッサージを受けたけど、まだ疲れが残っています。
マッサージしていなかったら、動けなかったかもしれません。

お昼はスシローに食べに行きました。
母は出されたものは皆きれいに食べます。
なんでも食べるから元気なのだと思います。
でも、もう満腹中枢も鈍っているかもしれない。
いくらでも食べられるからって、あんまりあげると、あとでお腹が痛くなって苦しむとかわいそうなので、こちらがコントロールしてあげなければなりません。
買い物に寄って実家に戻り、ゆっくり過ごして、たまには兄の代わりに実家で夕飯の支度をして一緒に食べてから帰ろうと思っていましたが、汗だくで母の部屋を掃除した後、やたらに眠いので、座敷で昼寝をしました。
夕方4時半頃、ジュンコからのライン電話の着信音で目が覚めましたが、飲みの誘いだろうと思いましたが、しんどいのでスルーしました。
次に目が覚めると、もう夕方5時半。
そろそろ夕飯の支度しなくちゃ、と思っていると、ジュンコから再着信。
案の定、飲みの誘い。
忙しいジュンコとなかなか会うチャンスが無いので、兄に予定変更を謝り、夕飯を作らずに帰りました。
7時前に帰宅し、電車で東林間のとも蔵に行きました。
7時半頃到着。いつもルネサンス相模大野に行く時の通り道にありました。
先に、ジュンコとジュンコの元同僚の二人が始めていました。
3人とも、訪問介護の仕事の現役です。私と同年代。
会話がはずみ、あっという間に11時。
みんな、明日も仕事なのに元気ですねぇ。

夏休み二日目8/11(日)山の日・久しぶりのサイクリングは鎌倉宝戒寺と杉本寺へ快晴 風やや強し
サイクリングレポートは、後日”ふぅのシニアサイクリング”にアップします。

夏休み一日目8/10土)夏休み初日はのんびりと快晴 ど暑
昨日の9日(金)は、8/1に入社した人の歓迎会。
翌日の今日からmy holidays。
初日の今日は、ゆっくり起きて、掃除、洗濯。
先日除草剤を撒いた庭の草取り、明日のサイクリングのためにアベイル君のタイヤに空気を入れる。

夕方涼しくなってから草取りをしようと思っていたところ、忘れていた明日サイクリングの予定を思い出し、草取りより自転車のタイヤに空気を入れるのが先。
重くない自転車でのか弱い?女には屋内からの自転車の出し入れはいささか億劫。
草取りは後日でいいや、長い夏休みなんだし。

でも、空気入れ作業は速やかに終わった。
気が乗らない草取りを終わらせてしまおう。
根こそぎ取れない草は、桑で根元を切り取り除却。

さ、もらったラーメンを茹でてもやしとししとう入りのラーメンを食べたら、バスケに出かけます。

page top
クリーニング屋とヘアカット
今日のバスケは夜9時から。

実家から持ち帰った母の冬物の服をクリーニングに出し、りんかんモールのイレブンカットに来ました。

7時に来て40分待ち。
買い物でもしてくるか。
が、買いたい物が無い。
カインズとaveに入ってみたが、買う物が無い。
結局、ただ歩いて10分後にまたイレブンカットに戻る。

スマホでも弄って時間を潰しましょう。
鬱陶しいサイドの髪を早く切りたいのです。
これからいよいよ暑くなりそうだし。

7:40頃呼ばれてヘアカット。
短く切って、あぁスッキリした。

7:55終了。
page top
見つかった😃スペア用バッテリー
昨年、動画撮影用に買ったカメラの予備のバッテリー。
ある日実家に持って行って以来行方不明になっていました。
何度かいくつものバッグを探しましたが見つかりませんでした。
おかしいなあ、どこにしまったかなあ。と諦めきれぬまま、諦めかけていました。

明日出かけます。
そのためにコンパクトなバッグを押入れの整理箱から出したら、その中に、二千円札と千円札が一枚ずつ入っていました。
記念のために使わずに取ってあったものです。
その存在も忘れていました。
更に中を見ると、ありました、無くなったと思っていたバッテリーが。
良かった〜。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG