♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
そういえば・・・
プチ旅行から戻ると、届いていた郵便。
終わったーーーっ!(*⌒▽⌒*)」と喜んだ勉強の結果が届いていました。
無事修了\(^O^)/

その勉強で得た物を本業にすることは無いと思いますが、アルバイトの選択肢は増えました。
めでたし、めでたし。
スポンサーサイト
page top
旅の後・・・さあ、忙しくなるぞ!
昨日、旅行から帰ってきました。
夜11時半頃帰宅。

3月
《第1弾》 30日(金)房総日帰りバスツアー 母と長兄と
 自宅に戻ったのは、夜の9時。
 バスツアーの写真をブログサイトにアップしました。翌日の新幹線でブログ入力をするつもりで。
 HOLUXのプロダクトキーが届いたので、ソフトHolux ezTour for Loggerでログを読み込んでみましたが、”GPS機器との接続エラー”でログが読み込めません。もう夜遅いので、旅行から戻ってからリトライすることにしました。
 旅の荷物を確認して就寝。しかし、PC作業をしたので目が冴えてしまったのと、不慣れな旅の前、緊張してなかなか眠れません。
《第2弾》 31日(土)~4月1日(日) 福岡懐古の旅
 小倉、門司の観光と昔住んでいた場所へ懐古のドライブ旅をしました。
4月
《第3弾》 1日(日)~3日(火)琵琶湖大橋の近くに在住のまなみちゃんと
 日曜日夜遅く、まなみちゃんちにお邪魔し、月曜日はドライブを楽しみ、火曜日の朝早くサヨナラしました。
《第4弾》 3日(火)~4日(水)琵琶湖一周サイクリング
 ビワイチサイクリングをひとりで決行しました。

ずっと好天気で、最高の旅行でした。
どこへ行っても桜が満開で、あまりにも素晴らしい旅だから、こんなに幸せだと明日死ぬんじゃないかと恐ろしくもなりました(笑)。

後日、それぞれのブログをアップします。

今日は4/5(木)、
・起きてからまず洗濯。洗濯物がいっぱいです。
・健康保険の切り替え手続きをしました。
・退職した会社に健康保険証を返送しました。
・部屋の模様替えをしました。
 いつも、寝返りを打つと布団がひどくずれてしまい、困っていたところ、ネットで対策を調べると、ベッドを壁につけて置くといいと、出ていました。
 でも、壁際に置くと、観音開きの押し入れの扉が開かなくなってしまうと思っていました。
 そんな話をまなみちゃんにしたら、普段は片方の戸が開くだけでええやん、大きい物を出すときだけ、折り畳み式ベッドなんやから動かしたらええちんちゃう?とヒントをもらいました。
 ベッドの幅は半間を超えており、観音開きの戸は両方とも少ししか開きませんが、私の体が入る位には開くので、これでいいことにします。
 やはり、部屋の真ん中に置くより、部屋がすっきりしました。
・旅行期間中の出費を家計簿に入力。
・写真をダウンロード。カメラの写真サイズが大きすぎる(1600×1200px)ので、ほとんどのデータを縮小調整するのに時間がかかりました。
・GPSロガーからログの読み込み。
 これが大変でした。
 読み込みソフト(HOLUX ezTour for Logger)を再インストールした後再起動したら、画面が黒いまま、マウスが応答待ち状態でクルクル回ったまま、なかなか起動しないのです。
 10分くらい待っても変わりません。
 一旦PCから離れたのですが、もしOSが狂って、windowsの再インストールが必要になって入れたばかりの旅行の写真が壊れたらどうしよう、ととても不安になりました。データのバックアップをしなかったことを大変後悔しました。
 恐々PCを見ると、良かったぁ、デスクトップ画面が出ていました。
 今度は、先にデータのバックアップを取りました。
 そして、再度をログ読み込んだところ、やっぱりダメです。
 もう一度インストールし直し。どうやら、デバイスドライバがインストールされていなかったようです。
 インストール後再起動。 
 読み込み始めましたが、途中でエラー。
 ログと写真を一緒に読み込もうとしたのですが、ログのみ読み込んだら成功しました。
 写真は後から追加できました。

 さあ、あとは、順にブログアップしていきたいと思います。
 これには、かなりの時間を要すると思われます。
 

page top
予定
しんどかった勉強も終わり、明日からは楽しい予定が入っています。

3月
23日(金)サイクリング※
24日(土)バスケ
25日(日)飲み会
26日(月)サイクリング?※
27日(火)実家へ 母の通院&お墓参り(21日、雨のため中止したので)
28日(水)バスケ(あすウェル最後)
29日(木)夜実家に泊る
30日(金)房総日帰りバスツアー 母と長兄と
31日(土)~4月1日(日) 福岡懐古の旅
4月
 2日(月)琵琶湖大橋のそばに住む元同僚と遊ぶ
 3日(火)~4日(水)琵琶湖一周サイクリング
 7日(土)食事会

※サイクリング
 4月に琵琶湖一周サイクリングをします。
 一日目は約80km走ります。
 23日(金)のサイクリングは、そのための予行演習です。
 なんてったって、2年ぶりの長距離ライドですから。
 26日(月)のサイクリングは、23日(金)に走ってから実行するかどうか決めます。

時間があるなら、もっと海外とかに旅行してもいいのですが、貧乏性やな。
お金を使うのを躊躇っています。
page top
終わったーーーっ!(*⌒▽⌒*)
昨年の4月から始めた勉強。
通信教育を受け始めましたが、レポートは第1月目分を5月に提出したきり、仕事が忙しくて、しんどくて、勉強が続けられずにいました。
受講期間は11月までで、第1月~第8月までの各月、提出課題があります。
一昨年異動してから就いた仕事が体力的にも精神的にもハードで、好きなサイクリングも一度もできず。
唯一、バスケだけは週に2回続けていました。
仕事だけで毎日が終わるのは悲しいので、どんなにしんどくても、バスケだけは続けていたのです。

11月までの終了は諦めました。
3月までの延長期間というのがあります。
2月13日から休みに入ったので、その勉強を再開しました。
実際には、家の片付けやら他の雑事を済ませた後なので、23日からリスタートです。
その勉強が、この先役に立つかどうかわかりませんが、お金も払ったので、とりあえず修了したいと思いました。
興味があって始めたことですが、辛い勉強でした。途中で嫌になり、後悔もしました。
でも、修了すると決めたので頑張りました。
暇つぶしにもなりました。
ノッたときに集中してやるため、昼夜逆転した日々が続きました。
気が乗らないときは、一日くらい手を付けないこともありました。

そして、今日やっと、全部終わりました。
明日からは、いろいろな予定で忙しくなります。

page top
老婆の休日(ローマの休日?)
3月末日退職ですが、有休消化のため、2月12日(月)が最終出勤日でした。
13日(火)から老婆の休日※に突入です。

11日(日)の父の七回忌法要のこと
12日(月)の最終出勤日の思い
をブログアップしたいと思っていましたが、休日初日は、体調悪く、何も出来ませんでした。
会社から持ち帰った私物の片付けもしたいので、まずは、部屋の引き出しなどの整頓から始めないと、何もする気がしません。

昨日の体調不良は、寝ていると腰が痛くて堪らず、起きているとやたらに眠くて、眠いのを我慢していると頭が痛くなって来て、何もする気が起きませんでした。

頭痛は、血圧のせいか?と測ってみたところ、低くはないが、高過ぎることはないので、ひとまず安心。
とりあえず、昨日は無理せず休んで、今日から生活を立て直します。

昨日は、このままボーッとしていたら、老け込んじゃうなあ、と思い、やることがいっぱいあることに安心しました。

1ヶ月半、働かずともお給料が入るので、安心ですが、気を抜いているとあっという間に時間は過ぎてしまうものです。

スケジュールを立てて、毎日大事に過ごしたいと思います。
思い出すなあ。
子供の頃、立派にスケジュール表を時間をかけて作成し、それでやった気になってしまったのか、実行せずにいたこと。
よく母に、計画は立派なのよねえ、と嫌みか正直にか言われたものです。

今日は、朝から引き出しの中身を全部出しましたが、それを途中のまま、染髪してから、会社に貸与物の洗濯したエプロンを返しに行きます。
定期券が今日までなので。

そして、食材を買い、帰宅後、また片付けをして、夜はバスケに行きます。
そして、パソコン作業もできたらしたい。

では、そろそろ支度して、出かけなければ。

※老婆の休日
昨年12月末に大学バスケの仲間で集まった時、タカが言った言葉です。
大ウケしたので、いつか使おうと、メモ📝していました。
会社でも何度も使わせてもらいました。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG