♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
大学ゼミ
札幌在住の人が上京するので、召集がかかりました。
桜木町の一ノ蔵で夕方6時半から。
私は30分遅れで到着。

男性二人、女性四人。
大学一浪したため、今年定年を迎えて再就職する人、既に早期退職した人あり。
一次会で、主婦が一人帰り、二次会は"わん"へ。
あっという間のひとときでしたが、楽しかったです。
久しぶりの非日常でした。
page top
11/27(金)大学女子バスケ仲間飲み会
18:55相模大野駅集合。
仕事柄、ドタキャンの人が出る可能性があるので、コースは頼まず。
でも、給料日直後の金曜日はとても混むと思ったので、先日ひとりで予約しに行った時に食べたタントセットのサラダとコロッケと餃子が美味しかったので、予めその料理をお願いしておきました。
他にも何品か予約。
全部で7品頼んでいたのに、他の客が頼んだパスタを見て、美味しそうだからと、今日またオーダー追加。

7人居るんですが、ひとりは退院後療養中のため来られず。
6人集まる予定でしたが、ひとり風邪のためドタキャン。
2人仕事で少し遅れました。
でも、19時10分頃には5人集まり、乾杯。

幹事は私。
親友のジュンコと何度か一緒に飲んだタントというお店で、美味しいの。
案の定、満席になりました。
みんな、どの料理も美味しいと言ってくれて、次回もここでいい、てことになりました。
帰る時、お店の人にそのことを伝えたら、「他にもいっぱいメニューがありますから、またどうぞ。」て。

今日言われて嬉しかったこと。
(1)輝いている
「誰か男の人と一緒に住んでるの?」
私「ひとりよ。なんで?」
「輝いてるから。」
(2)タッチンと会うといつも元気をもらえる

最後に相模大野駅で大きな電飾クリスマスツリーをバックに皆で写真を撮りましょう。
通りすがりの男性にお願いしましたが、ピントが合わないと言って苦労しています。
なかなかシャッターが押されなくて、作り笑顔が持ちません。
相模大野駅
相模大野駅
page top
ハモリまくりました。
たまに会う友達。
一昨日藤沢で会ったアオ。
大学のクラスメイトです。
「この前会ったのいつだったっけ?」
そんな時は、ブログ「ふぅのひとりごと」で検索すると見つかります。
昨年の8月に会ったことがわかりました。

アオがネットで調べてくれた居酒屋で2時間半ほどおしゃべりしました。
飲み放題は、アルコール濃度が低いから、あまり酔わなくていいかも。

2次会はカラ鉄で2時間半。
ハモりまくりました。
とても楽しかったです。
またハモろうね。

ハモってる様子を録画し、帰宅後見ました。
もっと練習せなあきまへんな。
結構、アオが目をこすったり欠伸をしていて、眠そうでした。
ごめんね、いっぱい付き合わせちゃって。
page top
PTA仲間飲み会2015
約一年ぶりのこの仲間の飲み会。
昨年はこうでした。

今日は公休ですが、健康診断のため9時前に出社。
11時頃帰宅。
洗濯は出掛ける前に済ませましたが、帰ったらやりたいことがいっぱいあります。
掃除、サイクリングレポートのブログアップ、デスクワーク。
夜は、楽しみな飲み会が待っています。

夜勤明けの昨日、今日の体重測定をひかえて自粛したガーリックパンといもあずきパンを今日は買って帰り、食べました。
あきまへん、まだ疲れが取れていません。
そう、サイクリング、夜勤、バスケの疲れが。
座ったら、眠たくなりました。
やりたいことはいっぱいあるけど、寝ちゃおう。
夕方4時、しんどいけど起きます。
出掛ける前に掃除だけ済ませました。

青葉台駅から昨年と同じお店まで、昨年はゆっくり歩いて20分。
昨年のブログ記事が参考になります。
18時からの飲み会のために、青葉台駅着17:39の電車に乗りました。
今日も、昨日のように夏日。昨日より蒸し暑い日です。
青葉台駅から、最初は普通に歩いていましたが、時間を調整しながらゆっくり歩きます。
それでも熱くて汗が流れて来ます。

お店に18時ジャスト到着。
幹事のHさんだけが先に居ました。
まもなく2人到着。
最後にAさん。
「ごめん、家を出てからガス栓止めたか気になっちゃって、また戻ったの。」
そういう年頃?
性格?

今日の料理は、予約していませんでしたが、ママにお任せです。
お通しに、チーズ豆腐、他
20150528_181202
海鮮サラダ
20150528_182901
茄子料理
20150528_190845
お刺身、写真に撮るのを忘れました。
「お刺身、撮るの忘れた。」と言ったら、Hさんが「どうぞ、どうそ。」と勧めてくれたのは「取るの忘れた。」と思ったから(笑)。
アルコールは、私は生ビール3杯?か4杯?
サワーの人も。
去年は獺祭を飲んだよね、という話になり、獺祭はなかなか手に入らないと言うことで、それをオーダー。
おちょこも様々で、好き好きに選んで飲みます。
20150528_192230
ごはんはどうする?
もう入らない~。
するとママが、つまみがてらにと、アナゴ寿司を出してくれました。
これも写真に撮るのを忘れました。
デザートは何がある?
ゴマ豆腐があると。
選択肢は?
他にアイスクリーム。
全員ゴマ豆腐をオーダー。
器がそれぞれ違うのも粋でしょ。
20150528_201621
20150528_201628
20150528_201643
20150528_201650
ママがコーヒーをごちそうしてくれる、て。
コーヒーカップも様々。
全部写真に撮ったつもりでしたが、撮り損なってます。
もうお腹いっぱいです。
でも、まだ8時過ぎ。
去年は10時まで居たよ。とは、私のブログでわかるのです。
しばらく、おしゃべりのみ。
5人居て、それぞれ自分の話、夫婦の話、子供や孫の話、仕事の話。
平成9年度のPTA役員の仲間が、今もこうしてつきあいが続いているなんて、素晴らしい。
年齢も違うのに。
私がthe youngestで、私より6歳上のお姉さままで。
当時、フルで仕事をしていたのは私だけ。
役員を決める日、役員の候補者が集まり、会長が決まらず、お通夜のような雰囲気に息苦しくなった私が耐え切れず、「会長をやってもいいけど、土曜日しか時間がないから、フォローしてくれる人が居たらやります。」と言ったら、そのあとすぐに副会長と会計と書記が決まったんだっけ。
そのとき、私がこう言った、ああ言ったという話に賛同してくれたメンバーです。
我ながら、私、そんないいこと言ったの?全然憶えてない。
20150528_202955
20150528_203005

食べ物も飲み物も無く、手持無沙汰、ただ居るのも申し訳なくて、何か頼もうか。
アイスクリーム希望3名、と言ったら、
ママが「まだ食べるの!?」て驚きました。面白いママさん。
売り上げるんだから、普通は「ありがとうございます。」じゃないの?
ひとりはストレートティ、私はコーヒーをもう一杯。

お名残り惜しいが、もうそろそろ帰りましょうか。
お会計は、割り勘でひとり6,500円也。

21時45分です。
ママが、昨年は10時まで居たと言う会話が聞こえたらしく「ご希望通り10時になったじゃない。」と。

お店を出てから、「あ、集合写真撮ろうと思ったのに忘れた。」と私。
毎年会うのなら、毎年変わらないこと?毎年成長していくこと?年々老いて行くこと?の記録になるかと思ったのですが。
最初の信号でそれぞれに帰る方向に分かれて解散。
私は、帰りも青葉台駅まで歩き、22時7分の急行に乗って帰りました。

今日も楽しかったなあ。
page top
送別会
会計事務所時代の元同僚のまなみちゃん(このブログにも何度か登場しているので「まなみ」でブログ内検索すると出て来ます)が、実家のある滋賀県に引っ越すことになりました。
9月に引っ越すというので、昨日送別会をやりました。
まなみちゃんとりえちゃんと私の3人。

17時に町田駅で集合。
私は夜勤明けですが、前回の集まりでも夜勤明けで遅刻し、今回お店を予約しているため遅刻厳禁と釘をさされていたので、頑張って行きました。
りえちゃんが予約してくれたお店はアロハ ハワイアンビアガーデン。
心配された雨も降らず、屋上の開放的なスペースとレジャー気分を満喫しました。
ビアガーデンなんて、新卒で会社の新人教育クラスの人達と行ったきり、人生二度目じゃないかと思います。

3次会まで行って解散。まだ夜11時頃だったと思います。
気分は、また林間倶楽部ですが、時間とお金がもったいないので、行くのはやめます。
すると、帰りに、林間倶楽部のマスターにお店のそばで偶然会いました。
片手ハイタッチをしてあいさつ。
「もう、閉店ですか?」
「もう閉店だよ。来る?」
「いえ、今日はもう眠いです。」
「じゃあ、帰るよ。」と言って別れました。

昨日はビールしか飲んでいないのに、酔いました。
今日も二日酔いで半日つぶしました。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG