♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
7/6-7/11 バスケ in ルネサンス
7/11(土)19:25-21:15 くもり時々雨
14名
Aチーム 上ちゃん、コマッチャン、うまい子、アーサー、新顔のっぽ、新顔太っちょ、ホワイトくん
Bチーム どんぐりパパ、みうらっち、ヒロくん、サクラッチ、やべっち、ごっつぁん、トールさん、ふぅ

トールさんが遅れてきたら、パパは人数を合わせるため、大人対応で帰っちゃいました。

我がチームは、老体チームだけど、名ポイントガードがスリーポイントシュートをいっぱい決めてくれたので、大きくリード。

新顔の太っちょはアグレッシブなプレイをしていて、ディフェンスをしたら、ぶつかって、なんとか態勢を立て直したところに、止まりきれなかったのかわざとなのか、ぶつかってきて、私は吹っ飛び、床に頭を打った。
痛かったけど、すぐ立ち上がりました。
後で頭を洗うとき触ったら痛かった。

今日は暑くて、マスクがいつもよりかなり濡れが酷かった。
夕方、野菜を食べ過ぎて、おなかがゴロゴロして痛かった。
膝は、いつもは内側が痛かったけれど、今日は外側に痛みが出ました。

シュート決めたよ。
アシストパス決めたよ。
今日も、楽しかったです。

7/9(木)21:30-22:15 雨のちくもり
先週の木曜日は15人も集まったから、今日も期待して行ったけど、ほんの数人。
シューティングだけして帰りました。


7/8(水)不参加
健康診断で鎮静剤を注射して、安静を指示されたため。

7/7(火)21:20-22:10 くもりのち雨
人は集まらず、シューティングのみ。
7/6(月)19:30-20:45 雨
12名
Aチーム 山ちゃん、メガネジャンボ、ホワイト君、若者、ゆうせいくん、中ちゃん
Bチーム どんぐりパパ、どんぐり君、たっくん、ヒロ君、ウッチー、ふぅ

たっくん、結婚したんだって。
おめでとう🎊🎉
ルネサンスは退会。
今日は月曜日メンバーで結婚祝いand送別記念写真を撮った。
あぁ、目の下のくま、どうにかなんないかな。

山ちゃんも久し振りに来た。
山ちゃんもたっくんもナイスパフォーマンスでした。

私は、ウォーミングアップ不足で右太腿を痛めてしまったが、ミドルシュートはよく決まり、アシストバスも出せた。
帰宅後、右足の膝と太腿に湿布を貼った。
page top
6/29-7/4 バスケ in ルネサンス
7/4(土)19:30-21:15 くもり一時雨
11名
Aチーム みうらっち、上ちゃん、やべっち、トールさん、ヤングA、さくらっち
Bチーム どんぐりパパ、ヒロくん、コマッチャン(途中でリタイヤ)、ごっつぁん、グリンパン(少し遅れて来た)、ふぅ

夕方から雨。
バスケに出かけるときは止んでいて、そのあともくもり予報だったので、アビオスで出かけたが
、帰りに少し降られた。
でも、ほとんど濡れなかった、

5人対5人で、7分ゲーム、ブレイク2分。3分半で交代あり。
我がチームは最初と途中から5人だったので、交代なし。
シニアが二人もいるのに。

楽しかったが、時間が長かったので、結構みんなバテ気味だった。
後半に、私がいい感じでミドルシュートを決めたとき、シンとしていたので、「もっと誉めてよ。」と言ったら、パパが「もうそんな元気無いよ。声も出ないよ。」と言った。
元気な人も居たけど。

今日の私は、ミドルシュートはまあまあ決まった。
速攻もうまく行った。
私も疲れた。

7/2(木)21:20-22:50 晴れ
15名
Aチーム ヒロくん、ハッチー、メガネジャンボ、オッキー、あだ名付かず
Bチーム 上ちゃん、ミウラッチ、グリンパン、どんぐりジュニア、パパ、
Cチーム どんぐり君、どんぐりフレンド、タッキー、やべっち(新顔の55歳の男性。矢部から来た)、ふぅ

15人も集まったのは実に久しぶり。
ハイレベルで活気があった。
楽しかった。

今日は朝から歩くのもやっとなくらい膝が痛かった。
今日のバスケは休もうかなとさえ思ったが、明日はバスケ休みだし、パパがラインで木曜日21時集合と呼びかけていたので、人数の足しになるために行こうかと思っていた。

仕事から帰宅すると、しんどくて、40分ほど仮眠した。
少し楽になった。
膝のサポーターは、右足に二つ着けた。

大勢集まり、3チームに。
ポジションごとにジャンケンでチーム分け。
私はガードのヒロくんとどんぐりジュニアとジャンケン。
彼らと敵になるのは残念。
でも、心強い味方ができました。

上手な人が揃って出番が少ないかも、それでも膝のためにはいいかもと思った。
でも、ガードが私一人なので、ボール運びやらボールにいっぱい触れることができた。
トップからのドリブルインも二度したが、最後の足の踏ん張りが利かず、
ディフェンスはかわしたのに、体のコントロールが出来ずシュート決まらず。

ハイレベルなゲームで、いっぱいゲームできて、プレー中も観戦中も楽しめた。
膝も痛まなかった。
サポーター2枚が良かったのかも。

翌朝は、体中バリバリに凝っていた。
今日も一日体はしんどいべ。

7/1(水)19:15-20:45 雨
8名
Aチーム ミウラッチ、アーサー、さくらっち、コマッチャン
Bチーム どんぐりパパ、どんぐり君、ゆうせいくん、ふぅ

膝がいたい。
デューク更家のウォーキングが面白くて、仕事の帰りに調子に乗ってそれをして歩いたら、右膝を痛めた。
その痛みが取れなくて、ゲーム中も膝をかばいながら走った。
でも、我がチームメイトはよくシュートを決めてくれて、良かった。
私は膝が痛くて、走るのが辛かったが、それでも、アシストパスやミドルシュートを何本か決めて楽しめた。

傘が無い!?
鍵付きの傘立てだけど、傘を閉じて留めて鍵を付けずに隅に立てかけた。
まさか盗まれるなんて思わないから。
自己責任だけど、悲しかった。
雨は殆ど止んでいた。
今日は車で来ている。

6/30(火)21:30-2210 雨
シューティングのみ。

19:00整骨院に行った。
バスケの疲れは残っているが、少しずつでも続けて行けば体が慣れて来て強くなれる。
そう信じて今日もバスケ。
どうせ人は集まらずゲームもできないだろうと、9時に家を出る。
車で。

6/29(月)19:30-20:45 くもり
10名
Aチーム ハッチー、ミウラッチ、さくらっち、トールさん、ニッサン
Bチーム ヒロくん、どんぐり君、ウッチー、どんぐりパパ、ふぅ

どんぐりパパが私のために冷感マスクを買って来てくれた。
ピンクのかわいいマスク。
冷感マスク
相模大野駅最寄りに住んでいるパパがジムのそばの三和で偶然見つけたもの。
最初は売ってるよと教えてくれたので、後日自分で買いに行くつもりだったが、どんどん売れて在庫3枚、電話をくれた時はマッサージの施術中で出られず、最後の一枚を買っておいてくれた。

今日は面白くなかった。
出番が少なくて、やった気がしなかった。
ゲームとしては、みんな輝いていて盛り上がってたけど。

不完全燃焼で終わった。
ま、膝も痛いし、汗をかいただけでも良かったのかな。
皆さんは、ゲームの後、ハァハァ言ってた。
私は膝が痛くて体も重かったけど、ハァハァ言うほど走っていなかった。
page top
6/23(火)ー6/27(土) バスケ in ルネサンス
6/27(土)19:30-21:15 くもり
Aチーム 上ちゃん、さくらっち、みうらっち、若い男子
Bチーム こまっちゃん、どんぐりジュニア、ジュニアフレンド、若い男子、ふぅ

20時から9人でゲームを始めた。
背の順でチーム分け。
私は5人チームで、オールコート4対5。
7分ゲームでブレイクタイム3分の繰り返し。

今日の私は、速攻のレイアップシュートも決め、インターセプト、速攻のリード、ミドルシュート、アシストパスも決め、悪くなかった。

今日は、天窓は全開でも風が無く、暑苦しかった。
エアコンが使えない。

得点係が居ないので、私が両チームの得点の都度、カウントを声に出していた。
結構皆さん勝敗にこだわり、behindになると燃える。
131対135で我がチームが勝った。

私は、0度からディフェンスをかわしてドリブルインして、次のディフェンスに塞がれたとき、45度から飛び込んできて合わせてくれたどんぐりジュニアにノールックパスを出し、彼が得点してくれたプレーが一番痛快だった。
その余韻も残って、今日はとても楽しかった。

6/25(木)21:10-22:10 雨のちくもり
膝の違和感はまだあります。
今朝右ひざにテーピングをして、左足も違和感があったので、バスケの前にテーピングしました。

今日は、昨日より腕が上がり、シュートも少しは決まるようになりました。
人が集まらずゲームはできそうにないので、休み休みシューティングしました。
早めに終えて、バレルローラーでハムストリングスをほぐしました。

テーピングはよく効くと思ったけど、肌がかぶれてやっぱり駄目です。
ひとりで飲むビールは美味しくないと思っていましたが、今週はバスケのあと毎日飲んでます。350mlを1本だけ。

6/24(水)19:15-20:45 くもりのち雨
Aチーム 上ちゃん、ジャンボ、みうらっち、トールさん(途中で抜けた)、アーサー、グリンパン、ニッサン、あだ名付かず
Bチーム どんぐりパパ、どんぐり君、どんぐりジュニア、ハッチ―(イケ君改め。八王子高校出身)、さくらっち、ゆうせい君、ふぅ

パパによるチーム分け。
Bチームは還暦過ぎた人3名。
敵の方が強そうに見えたが、我がチームも名プレーヤーが揃っていて、負けていなかった。

今日の私は最悪。
久しぶりの昨日のシューティングでは、よくシュートが決まっていたのに、今日は腕が全然上がらず、シューティングの時から全然シュート入らず。
昨日の疲れのためです。
ゲームでも、腕が上がらず、イージーなレイアップシュートを2本落としてしまいました。
ミドルシュートもリングに嫌われ、決めたのは一本だけ。

フルマラソンに出たくて無理したら、10年くらい前から変形性膝関節症で膝が悪い。
バスケのときは、ゴツいサポーターを着けてなんとかプレーしていましたが、今日は痛みが取れず、まっすぐ走れても、斜めに走るのは辛い。
湿布をして寝ても痛み取れず。
翌朝膝にテーピングしたら、かなり痛みが和らぎました。

最後は、私は順番で抜けて得点係をしていましたが、ゲームは拮抗していて、皆熱くなって盛り上がり、見ていて面白かったです。
ゲームの後はバレルローラーで膝裏をほぐしました。

6/23(火)21:00-22:25 晴れ
久しぶりのバスケ。
4月6日以来だ。
スポーツマスクも作ったし、会費も割引きになると聞いたから、今日バスケに出かけた。
ところが、6月休会手続きを取っていたが、6月中に利用すると、まるまる1か月分とられるとのこと。
もう、ジムに来ちゃったし、やっぱりバスケやりたい、汗かきたい。
食事療法だけでは1kgしか減っていないので、いっぱい汗かいてもっと体重を減らすために、お金のことは諦めた。

やっぱりバスケは楽しい。
久しぶりのシューティングのわりにはよく決まって楽しかった。
今日は8人居たけど、ゲーム無し。
明日はゲームできるかな。

スポーツマスクは、薄くて軽い布なので苦しくなかった。
冷水機はあるけど、直接飲んじゃだめ、水筒などに移してから飲め、て。
知らなかったから水筒なんて持って来なかった。
だから飲まずに我慢した。

10:10にシューティングを終えて、ローラーで膝裏をほぐし、スパに入って帰った。
帰宅後のビールは美味しかった。
page top
スポーツマスク作った
今日(もう昨日になる)からルネッサンスは通常の営業時間に戻り、アリーナのバスケもできるようになりました。
私は、マスク着用とあったので、それが嫌で行きませんでした。
ずっと運動していないから、慣らし運転してからにしようと言う気持ちもあって。

でも、今日は男子が10名揃って、80分ゲームができたそうで、パパさんがグループラインで今日の様子を写真などで教えてくれました。
それを見たらやっぱりバスケしたくなりました。
問題はマスク。
スポーツマスク。てどんなのかなあと思って検索すると、高いのね。

そうだ、自分で作ってみよう。
これを真似てみました。
スポーツマスク?
変かなあ?
カメラを自分に向けて撮れるのはわかってるけど、アップになるのが嫌なので鏡に写しました。
目の下の隈をぼかしで隠しました。

森英恵とコシノヒロコのハンカチです。
page top
スポーツクラブ再開だが
今日よりジムは通常の営業時間に戻り、バスケも出来ます。
どんぐりパパからグループラインで知らされ、ママさん、戻って来いよ、と言ってくれました。
すぐにでも行きたいと思いましたが、マスク着用だって。
休会中の分だけ会費は安くなりますが、しばらく運動らしい運動もしていないし、やることもあるので、戻るのは7月からにしました。
6月もあと一週間余り。
サボっていたストレッチをしっかりやって、戻ってから怪我しないように準備したいと思います。

週末も忙しくなり、録画は溜まる一方で、見る暇がありません。

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG