♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
11/5-11/9 バスケ in ルネサンス
🏀11/5(火)やっぱり少ない🏀晴れ
21:20-22:45
8名2チーム女子2名。

アリーナに入ると、私は2人目。
先週の木曜日以来のバスケ。
火曜日は雨が降らなければ19 時からのソフトバレーに遅れてでも参加したいと思っていたが、不在中の郵便物を取りに行ったら、8時を過ぎてしまったので、ソフトバレーは諦めた。
外は寒い。

8人集まったところでゲーム開始。
前半はシュートがよく決まったが、後半はリングに嫌われたり、短かったりして、シュート決まらず。
リバウンドを取られて何本も逆襲された。
でも、一回、上ちゃんに取られそうなボールを後ろから飛び込んで奪い、リバウンドシュートを決めたよ。
イェーイ👍
速攻で走り、受けたパスは、イージーなレイアップシュートをよく落とす私は慎重に止まって打ち、何本も決めることができた。
いっぱい走ったら、最後は右足の脛の外側がつりそうになった。

帰宅後は録画したさんま御殿を見た。
出演者がアスリート達なので興味があったから。
ついムキになってしまう瞬間。
アスリート達は、電車の中では体幹を鍛えるためにつり革に掴まらず、動かないことを競うという。
絶対負けたくなくてムキになるらしい。
そうだ、私もそうしよう。

60才を過ぎてから、席が空くとすぐ座るようになった。
毎日のようにバスケをして疲れているからと自分に言い訳して。
実際、普段は足が痛いことが多い。

🏀11/6(水)3チーム🏀晴れ
19:30-20:45
14名2チーム女子2名

最初は12名で2チーム。
昨日痛めた右脛の外側がまだ痛む。
ダッシュすれば痛みを忘れるけど、その時以外は痛くてびっこを引いている。

前半はミドルシュートがよく決まった。たまに来る若い女子は敵。
マンツーマンディフェンスではないのに、彼女にマークされ感がある。
彼女もアグレッシブでいいプレーをする。

今日は、大きなパスミスを2回した。
パスを出す時、ノンルックで出すことがよくある。
だから、気配だけで味方だと思い、ゲーム休み中のメンバーが、コートを横切った時、コートサイドに立った時、ディフェンスが付いていないからとパスを出してしまった。

明日は、直行直帰で桜木町で研修があり、同僚と帰りに飲む約束をしたので、バスケは休む。
休息(休足)になっていいかもしれない。

🏀11/9(土)長袖🏀晴れ
19:30-21:15
12名2チーム女子2名
シューティング 25/30本67.6%

寒くなってきたので、上衣に長袖の圧縮シャツを着たら、やはりゲーム中は暑かった。
実家に行って、兄は私が帰るのを寂しがってくれたけど、私にとってバスケは欠かせない。
仕事やお付き合いとか身内のイベントでバスケより優先するもの以外は、絶対バスケに出ないと、心身ともに欲求不満になるのである。

今日は楽しかった。
page top
10/28-10/30 バスケ in ルネサンス
🏀10/28(月)8人でゲーム🏀くもり
19:20-20:45
8名2チーム女子2名。

たいてい月曜日は人が集まらない。
今日は7人までは揃ったが、もう一人がなかなか来ない。
やっと現れたのは新顔の女子。
素人のようで、何十年振りだからゲームは無理と言っていたけど、やっぱりゲームに参加してくれると言うので、オールコート4対4を始めた。
彼女は一生懸命走っているので、バテて怪我しないかと心配になったので、怪我だけは気をつけて、と声をかけた。
彼女がボールを持てば、敵なのに「シュート!」と声をかける私。
彼女がシュートを決めれば、ナイスシュート、落とせば、惜しい!と声をかける。

私は、ミドルシュートがよく決まった。

🏀10/29(火)早く帰る🏀くもり
21:20-22:05
数名

夜雨は止んで、空に星も出ているけれど、路面が濡れているからと自分に言い訳して車ででかけた。

人が少ない。
多くて6人。
一人減り二人減り、私も早く切り上げた。
寒い日は膝が痛む。
車で来たので駐車場代も少ない方がいい。

早く帰って、録画した熱血バスケ(BS NHK)と八村塁の特集を見るんだ。
後者は、遅くて見終わらなかった。

🏀10/30(水)🏀晴れ
19:20-20:50
12名2チーム女子1名。

今日は暖かい。
シューティングでは、なかなかシュートが決まらない。
カウントするのも嫌になるほど。

10人集まりそうにないので、8人でゲームを始めようとしたら、2人増えて、丁度10人になった。
ジャンケンでチーム分け。
相手チームの方が明らかに強いメンバー。
私がトレードした。

アレ君と同じチームになったから、オフェンスは適当に。
フロントコートに入って、ノーマークが居ても彼はパスを回さず、ドリブルをしながら、様子を窺っている。
味方は動かない。
私もどうせパスは来ないだろうと、リング近くで突っ立っている。
すると、彼はディフェンスの頭を越えるフロートパスを私に出した。私、シュート決める。
彼は、狙ってたと言ったが、私は全く打つ気無かったよと言った。

インターセプトしてディフェンスが上に飛んだ逆をついてバウンドパスを速攻で出せたり、トップから走り込んでエンドの上ちゃんからのパスを受けてカットインシュートを決めたり、エンドから難しい角度のシュートを決めたりして、楽しめた。

でも、右足がつりそうだった。
入浴後、久し振りにジムで血圧を測った。
下は90超えてやや高めだが、上は2回測って140前後。
悪くない。

ジムと家の間はチャリで10分強。
時々遠く感じる。

今日は、帰ってからドラマ「相棒」の日。

🏀10/31(木)ハロウィン🏀晴れ
21:20-22:4513名2チーム
シューティングでは20/30 67%

昼間から眠気が襲って仕方なかった。
帰宅後も眠いが、寝ないうちにバスケの時間になった。
眠い。

ジムの階段を上がると、仮装した人達が大勢降りてきた。
仲間意識で楽しんでいるのだろうが、ハロウィンのなんたるかをわかっているのだろうかと、毎年ハロウィンで盛り上がる人達を見て思う。
別にいいけど、私は全く興味が無い。

アリーナに入ると、久し振りに人数が多かった。
シューティングでは、決定率を悪くしないために、20本決まったところでやめた。

ゲームは楽しかったが、アシストパスは決まったけど、ミドルシュートは、体の軸が前にブレて決まらなかった。

明後日の土曜日は、大学の数学科のクラス会があるので、バスケは休む。
page top
10/21-10/26 バスケ in ルネサンス
🏀10/21(月)ハーフコート3対2🏀雨
19:20-20:45
5名2チーム女子1名。
シューティング 23/39 59%

元々人が集まらない月曜日、雨だし、休日に挟まれた一日だし、案の定人の集まりが悪い。
どんぐりパパは怪我が治ったらしいけど、どうせ人が集まらないだろうからと、帰ってしまった。

シューティングでは、半円を1往復半した。
あとはスリーポイントシュートの練習。
0度で、スリーポイントシュートの少し前から打ち、入ればそのフォームを忘れないようにしながら、どうすれば距離が伸ばせるか考える。
ある程度0度から打ったあとは、トップから練習。
最初はフリースローから打つ。ほとんど決まる。
少し下がってスリーポイントシュートの少し前から打つ。いい確率で決まる。
スリーポイントシュートを打つ。まだ届かないことが多い。
失敗するたびにフリースローラインに戻って、入れば後ろに移動しながら打つ。それを繰り返す。
私のセットシュートは両手打ち。前頭部にボールを位置し、少し手首を曲げて手のひらを上に向けた方が最後のスナップが利き距離が延びるし、近距離でも距離を調整しやすい。
意外だが、両肘を広げたほうが、腕に力が入って距離が延びることに今日気が付いた。

反対のハーフコートでは、山ちゃんとウッチーがOne on Oneをしたり、互いにドリブルをつきながらお尻で押し合いっこをしていた。
ニッチーが来て、3人で1対2をしていた。
トーカイ君が来た。

ハーフコート3対2を始めた。
私はミドルシュートがよく決まった。
さっきまでのシューティングの成果と思われる。
ムードも良くて、楽しかった。

🏀10/23(水)冴えなかった🏀晴れのちくもり
19:25-20:45
13名3チーム女子1名。
シューティング 21/36本 59.3%

なんとなく体が固い。
最初は11名で2チームでゲーム。
相手チームの方が大きくて上手い人が多い。
でも、こちらにもウッチーとか上手い人もいるのでなんとか。

人が増えて3チームに。
今日私は、ミドルシュート1本と速攻でゴール下の1本しかシュートは決まらなかった。
パスもカットされたり、アシストパスを出しても味方がシュートを落としたり、イージーシュートを落としたり、今日の私は冴えなかった。

先日、バレルローラーのシートが1台は破れておりもう1台はマジックテープが弱くてすぐ剥がれていたので、フロントに伝えたが、翌日は使用中止にもなっていなかった。
数日後には新しいシートが張られていた。
今日、少しそれで足をほぐしてから帰った。

🏀10/24(木)ゲームなし🏀くもり一時雨
21:20-22:40
2〜3名。

今朝の天気予報では、夜から雨が降ると言っていたけど、夕方スマホで見た天気予報は、雨マーク無く、空も雲の隙間が見えたので、アピオスで出かけた。

アリーナに着くと、誰も居ないら、
時間を間違えたかとさえ思った。

ミドルシュートのカウントがわからなくなった。
ミドルシュートで半円を何往復かした後、ドリブルシュートとスリーポイントシュートの練習。
早く切り上げるつもりだったが、上達しているのがわかり、もう少しと思いながら、22:40まで続けた。
一回休んだだけで、ずっと打ち続けた。
明日腕が挙がらなくなるのではないかと思うほど。
スリーポイントはまだまだだが、ロングシュートの確率は良くなった。

外は路面が濡れている。
雨が降ったようだ。
私が帰る時は、ほぼ止んでいて気にならなかったが、リュックが少し濡れていたので少しは降っていたみたいだ。

翌朝、腕は問題なく挙がった。

🏀10/26(土)やっとゲームできた🏀くもり
19:20-21:15
14名3チーム女子2名。
シューティング 18/25 72%

昼間母の通院に出かけて、ずっと眠かった。
しんどかったので、実家の掃除もしなかった。
夕方は渋滞するので、4時頃には実家を出た。
北海道から送られてきたジャガイモのお裾分けをもらい、近所の次兄の家にも届けた。
あによめのさくらさんが在宅だったので、少しおしゃべりして帰った。

今日は12名集まり、やっとゲームらしいゲームができた。
珍しいメンバーも居る。

上手な人が多くて、レベルの高いゲームは見ていても楽しい。
途中で人が増えて3チームになり、チーム力のバランスを取るために、私は強い4人のチームに自ら入った。
上手な人と同じチームになると、ワンマンプレーをする人は嫌だけど、いい場所に居ればパスを出してくれるし、私がボールを持った時もうまく合わせて飛び込んでくれるのでアシストパスが出しやすい。

気持ち良かったのは、エンドの私にパスが来た時、シュートをブロックされそうなので、シュートモーションを取らずパスを狙った態勢になると、ディフェンスが下がったので、シュートを放って決まったこと。

夕方雨が降ったので車で行ったけど、雨には遭わなかった。

page top
10/15-10/19 バスケ in ルネサンス
🏀10/15(火)久し振りのバスケ 男子バレーが気になる🏀くもり一時あめ
21:15-22:45
9名2チーム女子3名。
シューティング 40/63本 63.5%

台風の影響で、先週の土曜日はジム休館、昨日の月曜日は祝日でバスケ出来ず。
三連休は、家でジッとしていたので、久し振りに体動くかしら?

シューティングは、20本くらい入れたところで、打った本数がわからなくなり、カウントリセット。

オールコート4対4。
我がチームは5人で7分ゲームの3分半ごとに一人ずつ交代。

あやっぺは、さり気なくレイアップシュートやミドルシュートを決める。
どうして、あんなに力を抜いて確実に決められるんだろう?

*******************************************************************************
10/15の記録から(水)(木)を誤って消してしまった。
もう忘れたから復元できない。10/21
*******************************************************************************
🏀10/19(土)つまらなかった🏀くもり
19:20-21:15
10名2チーム女子1名。

***********************
前半の文章を消してしまった。
内容は思い出せるけど、もう面倒くさいからこのまま。10/22
***********************
ルネサンスのスパはぬるくて不満だったけど、最近温かく感じるのは、涼しくなってきたからだろうか。

そうだ、今日は車で来たんだった。
出るときは曇っていたけど、そのあと雨予報だったから。
でも、帰るときも降っていない。
こんなことなら、早く抜けて帰れば良かった。駐車料金もったいないことをした。
ゲームは面白くなかったし、なんか、気分がスッキリしない。
最近は、涼しくなって夜ビールううを飲まなくても済んでいたけど、ビールでも飲んで気分を解放させたくなり、ビールを買って帰った。
page top
10/7-10/12 バスケ in ルネサンス
🏀10/7(月)ハーフコート3対3🏀晴れ後雨
19:30-20:45
6名2チーム女子1名

まだエアコンは直っていない。
アリーナの入口の扉を開け、衝立が立てられている。
ボールが飛び出さないためであろう。

久しぶりの山ちゃんとトーカイ君が居た。
新顔一人。若君の知り合いのようだ。
後はウッチーと私。
月曜日はいつも人が少ない。

ハーフコート3対3をやった。
ジャンケンでチーム分け。
2ゲームごとにチーム分け直し。

スリーポイント2点、他は1点で、先に10点取った方が勝ち。
楽しかった。

どんぐりパパは、肋骨にヒビが入り、全治1ヶ月だって。
寂しいね。
早い復帰を待っている。

🏀10/7(火)新顔女子ふたり🏀晴れ
21:10-22:45
10名2チーム女子4名。

シューティングは、途中でカウント数がわからなくなった。
なかなか人集まらず、久し振りにに会ったスーちゃんも、シューティングだけして帰っちゃった。
9時半過ぎて、新顔の女子二人が来てシューティングを始めた。
10時過ぎゲーム開始。
ジャンケンでチーム分け。
敵には、アレ君と上ちゃんとみうらっちが居て負けそう。
こちらにもタッキーが居るけど。
アレ君とツン子がスリーポイントをよく決めている。

こちらもボイス(よく指示の声を出してくれる)やレイ君も居て心強いが。
タッキーは、よくパスを出して味方に花を持たせてくれるが、負けてくると、リバウンドも取り、スリーポイントシュートも自らビシバシ決めてくれる。
私は、何本かシュートを決めたが、走り疲れて、イージーシュートを何本も落とした。

今日は、新顔の若い女子二人が活躍した。

翌朝、右膝がおかしい。

🏀10/9(水)不完全燃焼🏀晴れ
19:20-22:45
9名2チーム女子1名。
シューティング 20/30本 66.7%

なかなか10人集まらない。
シューティング中に片方のリングのネットが外れた。

そのまま、ジャンケンでチーム分けして、オールコート4人対5人。
アレ君が4人チームに。
たっ君がよくシュートを決めて、4人チームが優勢。
私はミドルシュートが全く決まらない。
イージーシュートも落とす。

途中でスタッフがネットの付け替えに来たので、ハーフコートでゲーム。
我がチームのどんぐり君がスリーポイントシュートをズバズバ決めた。

新しいネットが着いて、オールコートゲーム再開。
私は、また咳がよく出る。
しんどくはないけど、シュートが決まらないのは、やはり体調が悪いのかもしれない。
膝も違和感あるし。

やった気がしないまま、終了。
バレルローラーは、2台共使用中。
ロデオボーイに乗ったけど、面白くないので途中でやめた。

帰宅後、気晴らしに楽しみにしていた男子バレーのオーストラリア戦を見たけど、ほとんど見ないまま寝てしまった。

🏀10/10(木)ゴール下のシュート嫌い🏀雨
21:20-22:45
8名2チーム女子2名。
シューティング 50/64本。75.1%

夜から雨が降り出した。車で行く。

アリーナに入ると、いつもシューティングだけして帰る人一人ともう一人だけ。
今日もゲームは無理かなあ。
なんとか9人集まりジャンケンでチーム分けしてゲーム開始。
オールコート4対4。
一人、過去の怪我の足首を痛め、早々に退却。

今日もよく走り、パスは受けるけど、ゴール下のイージーシュートをよく落とす。
ミドルシュートは五分五分かな。
ナイスパフォーマンスもいくつか出せたけどね。

明後日の土曜日は、大型台風のため、バスケには行けないかな?
つまんないの。


© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG