♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
4/21(土)シュート率上がった バスケ in ルネサンス
19:15~19:45
19:45~21:15
3チーム 女子2名。

バスケに出かける前に、家でラジオ体操第一と第二をしていきました。
ルネサンスに着いてから、ルーチンストレッチ。
いつもより体が解れたようで、シューティングでも、いつもよりよくシュートが決まりました。
ゲームでも、ミドルシュートが100%ではありませんがよく決まりました。

チームメイトのスマ君(頭がいいという意味のスマートな顔つきなので、私が決めたここでの呼び名)は3ポイントシュートもよく決まるし、ドリブルインシュートも、デフェンスをかわして難なく決めます。
相手チームのどんぐり君(細面で顔の形がどんぐりみたいなので)も3ポイントシュートをよく決めます。
我がチームは2-1-2のゾーンディフェンスで、私が上の右側を守っていました。
相手のガードもフォワードも3ポイントが得意なので、私は動き回ってボールを持つ人をディフェンスするのですが、45度に居るどんぐり君はボールチェックしても背が高いから私は守り切れません。
どんぐり君のシュートをチェックするために前に出ても、背が全然違うのでボールに手が届かないのです。
飛び出しても動き損です。
3ポイントを打たれるのは諦めて、抜かれないようにだけデフェンスします。
だから、どんぐり君は3ポイントをズバズバ決めます。

今日もスマ君の活躍で、私はあまり走りませんでした。
それでも、ミドルシュート、速攻シュート、アシストパスを決めることができて楽しめました。

バスケのあとは15分JOBA。
あ、今日は土曜日だから、ナイト会員は22時まででした。
急いでお風呂に入り、髪は乾かさずに帰りました。

帰りに、白くまアイスを買おうと思ったら140円なので、それなら値段もカロリーも低い133円の発泡酒を1本買いました。
う~ん、冷えたビールはやっぱり美味しい
スポンサーサイト
page top
4/19(木)膝の屈伸 バスケ in ルネサンス
21:00~22:45
2チーム 女子3名。

20:50頃アリーナに着いたので、JOBAをやる暇も無く、代わりにしっかりウォーミングアップすべく、アリーナの前のトレーニングエリアで、ラジオ体操第一をやりました。
大きな鏡が壁面にあるので、それを見ながらの方が、正しい動きができるのです。
ラジオ体操を終えて中に入り、ルーチンのストレッチ。
もう年だから、ウォーミングアップはしっかりやっておかないとね、怪我しないように。

シューティング。
届かへんなあ。
やっと届いても、リングでくるりと跳ね返って落ちてしまう。
先日のゲームでもそうでした。
わかった、膝が悪いから、腕だけで打ってたからだ。
意識して、膝を曲げて打ったら、続けて入るようになりました。

ゲームでも、先日よりミドルシュートが決まりました。

今日は、バテませんでした。
だって、アレ君(私がここ用に勝手につけた呼び名)がボールを持てば、ディフェンスが二人だろうが三人だろうが、一人でシュートまで持ち込んで決められるんだもの。
彼は、一人で行けるからあまりパスも出さないので、私は彼がボールを持ったら、フォローしません。
だから、あまり走らなかったので、バテなかったのです。

皆さん、3ポイントシュートをバンバン決めるから、味方としては楽です。
かといって、出番が無いからつまらないかと言うと、チャンスがあればプレーさせてもらえるので、そこそこ楽しめます。
まだ私のプレースタイルもわかっていないので、私が来てほしいときに合わせてくれることは多くありませんが、慣れれば、もっといっぱい楽しめるようになるだろうと思います。

とにかく、いっぱいゲームができるのは楽しいです。

ルネサンスに移って良かったです。
page top
4/18(水)体重い バスケ in ルネサンス
19:00~20:45
2チーム 女子1名

昨日は、雨が降ったのでバスケには行かず、家でデスクワークをしていました。
一日中座りっぱなし。
今日もずっと座りっぱなし。

シューティング中、体が重く、ゲームが始まっても体が重い。
ミドルシュートは2本だけで、ほとんど入りません。
ドリブルシュートやパスはできたけど、とにかく体が重くてバテました。
それでも、ディフェンスに戻ったときは、ゾーンディフェンスで足は動きました。

バスケ終えて、膝サポーターをはずすと、右膝に痛み。
足の調子が良くなくて、シュート率が悪かったのかな。

バスケのあと、今日も15分JOBAで揺れました。



page top
4/16(月)味方も騙すナイスパス バスケ in ルネサンス
19:00~20:45
2チーム 女子1名。

今日は、ミドルシュートは1本しか決まらなかったけど、ドライブインシュート、中央からディフェンスをかわしての速攻ドリブルインシュート、ロングパス、アシストパス、バックシュートが決まって楽しめました。
痛快だったのは、速攻で、センターライン付近で私がパスを受け、私の横を走り過ぎて行った味方に、ディフェンスの頭を超えるように後ろ向きにブラインドパスを出したら、ジャストなパスが出て、敵も味方も驚いた。
味方はキャッチしてドリブルシュートを、ノーマークで打ちましたが、シュートは落ちました。
まさか来るとは思わなかったパスがナイスパス過ぎて、驚いたんだって。
味方をも騙すナイスパス過ぎたようです(笑)。

バスケ終了のあとは、JOBAを15分やってからスパに入りました。

page top
4/12(木)シュート入らん バスケ in ルネサンス
21:00~22:45
4チーム 女子4名

バスケの前に、ラジオ体操第一と第二を一人でやりました。
アリーナの前のトレーニングスペースにJOBA発見。
ウエスト運動メニューを選び、一番速いスピードで12分間揺れていました。
下階のプールが見えるので、泳いでいる人を見ながらやったら、退屈しませんでした。

今日は、ミドルシュートが全然決まりませんでした。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG