♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
9/2-9/7 バスケ&ソフトバレー in ルネサンス
🏀9/2(月)ゲーム無し🏀晴れ
19:20-20:15
シューティング 50/81本。 61.7%

数名しか集まらず、ゲームは出来なかった。
スリーポイント、どうしても遠く感じる。
あと一歩なのに。

疲れてはいないが、早めに切り上げて、バレルローラーでハムストリングをほぐした。

明日用事があるため有休を取った。
明日休みだと思うと、とても気分が解放的になる。

🏀9/3(火)シュート許可🏀雨
21:20-22:45
8名2チーム女子1名。
シューティング 50/80本 62.5%

夕方から雨。
火曜日は、ソフトバレーがあるけれど、雨の日は車で行くので、駐車料金がもったいないからバレーは出ないことにした。

今日は用事があって有休を取り、出かけた。
のんびり過ごしたが、疲れていた。
男子バスケのワールドカップ対チェコ戦、録画もしていたが、ほぼリアルタイムで見ることができた。
一昨日のトルコ戦にしても、日本男子、日本としては史上最強と言われているが、まだまだ世界との差は大きい。

家を出る時は土砂降りの雨。
これじゃ、人が集まらないだろうなあ、シューティングだけでもしよう、と出かけた。
やはり、私の前には3人しか居なかった。
新顔2人、8人集まったが、ゲームは始まらず。
22時過ぎて、やることになぅた。

今日は、ミドルシュートが面白いように決まる。
バックシュートも3本決めた。
チームメイトに得点王と言われた。
昨日と今日のシューティングの成果か。
今日、シューティング中に、安定して決まる術を得た。
50本(決まるまでの)シューティングのあと、カウントしないでシュートを打っている時に。
遠くても、胸の位置より高め、おでこの上あたりで構えた方が、よく決まる。
スナップがよく効いて距離も伸びる。

今日はガチでやっていない。
私がシュートを打つ前に、打ってもいい?と聞いたのがウケて、次から他の人も、(シュート)打っていいですか?と聞いてから打つ。
私もチームメイトもシュートを放つが決まらない。
敵のスマ君は、シュート入れてもいいですか?と言ってシュートを決めた。
入れちゃいました、と言った。
私も、打ってもいいですか?とは聞かないが、決めたあと、入れちゃいました、と言った。

速攻のレイアップシュートは、力尽きてか、体が流れてか、落とすことが多い。
これは修正したい。
ミドルシュートがこんなに決まるなら、これからはもっと打っていこうと思う。

帰り、雨はほとんど止んでいた。

🏀9/4(水)不完全燃焼🏀くもり
19:20-20:45
16名3チーム女子1名。
シューティング 24/37本 64.7%

私のチームはスリーポイントシューターが揃い、またゲームは勝つが、私の出番はすくなく、不完全燃焼。

🏀9/5(木)いっぱい走って疲れた🏀くもり
21:15-22:45
8名2チーム女子1名。
シューティング 50/72本 69.4%

自転車置き場は混んでいたけと、アリーナに人は少ない。
日本男子バスケワールドカップの対アメリカ戦を見てて来ないんじゃないか、て言ってる。
今日テレビで放映されること、私は話されていたが、予約録画したので大丈夫。

シューティング中に、4階のトレーニングエリアのテレビを見て来た人が、日本が大差で負けていると言った。
世界ランキング1位のアメリカに48いの日本が負けることはハナから承知だった。
でも、今の日本男子がどこまで食い下がれるか、それを見るのが楽しみだった。

7人しか集まらなかったけど、アレ君のチームを3人にして、オールコート3対4を始めた。
途中でたっくんが来たので4対4に。

今日は速攻でいっぱい走った。
レイアップシュートだと落としたり追いつかれてブロックされそうなので、少し手前で止まってシュートを打った。
たまに落としたがよく入った。
ミドルシュートもよく決まった。

後半、足が痛くなってきた。太腿が。
少しサボりながらも最後まで頑張った。
疲れた。
でも、楽しかった。

帰り、一階のロビーのテレビでは、男子バスケの対アメリカ戦のハイライトが流されていた。
ダブルスコア以上の98対45で負けたが、日本のいいプレーも随所にあった。

帰宅後、ビデオを見た。
八村が完全に抑えられていた。
寝るのが2時半になってしまった。

🏀9/7(土)シーゾーゲーム🏀晴れ
19:15-21:15
12名2チーム女子2名。
シューティング 50/84本 59.4%

ジャンケンでチーム分け。
偶然だが、バランスよく分かれた様で、ずっとシーソーゲームが続いた。
今日の私も、ミドルシュートがよく決まり楽しかった。
page top
8/26-8/31 バスケ&ソフトバレー in ルネサンス
🏀8/26(月)足が痛い🏀くもり
19:15-20:45
10名2チーム女子2名。
シューティング 26/53本。49.0%

シューティングでは決定率が悪かったが、ゲームでは、まあまあ決まった。
右膝と左足首が痛かった。
足首は、靴下が脱げかけていて、バッシュが直に当たっていたせいのようだった。
靴下を上げて紐を締め直したら痛みは無くなった。
右膝は疲れのせいかもしれない。

ゲームの後、バレルローラーでハムストリングをマッサージした。

🏀8/27(火)バスケだけ🏀くもり後雨
21:10-22:45
10名2チーム女子2名。
シューティング 26/53本。49.0%

疲れが溜まって、右膝に違和感があるので、今日のソフトバレーは出なかった。
雨のため車で行くので、駐車場代もおまり使いたくないし。

バスケは新顔の男性がひとりシューティングをしていた。
人が少なかったが、なんとか10名集まった。
途中でひとり増え、新顔が抜けた。

今日もどんぐり親子とスマ君夫妻と同チーム。
パパによるチーム分け。
どんぐり君は高校の宿題があるとかで来なかった。

パパ、頑張ってたけど、シュートが惜しかったね。
私はミドルシュートはよく決まったけど、また速攻のレイアップシュートを落としちゃった。

敵にはアレ君とビッグマンが居て、コートの隅でボールを受けた私が二人に挟まれた時は、周りが全然見えなかった。

その二人がいたけど、こちらも3人スリーポイントシューター、私もミドルシュートならまあまあ決まる方。
ターンオーバーが多いのは玉に瑕だけど、我がチームが勝っていた。

🏀8/28(水)燃焼不足🏀雨
19:15-20:45
15名3チーム女子1名。
シューティング 20/27本。74.0%

パパによるチーム分け。
どんぐり君、パパ、ウッチー、イケ君、私。
スリーポインター3人が、ズバズバスリーポイントシュートを決めてくれる。
イケ君とウッチーがスピードある速攻を決めてくれる。
パパもリバウンドを頑張りシュートも決める。
私の出番がない。
チームは全てのゲームでリードしたが、私はコートを行ったり来たりするばかり。
少しはディフェンス引きつける役は果たしたと思うが、あまりやった気がしない。

🏀8/29(木)疲れてるけど🏀くもり
21:30-22:45
12名2チーム女子3名。

帰宅後、夕飯を食べてから、疲れてうたた寝をした。
目が覚めたのは9時15分前。
あぁ、しんど。
バスケサボりたいけど、行く。
チャリで行くのもしんどいので、雨は降ってないけど車でゴー。

我がチームは調子良く、途中20点くらい差をつけた。
ところが、後半、こちらのターンオーバーが多く、敵も頑張ったので、同点にまで追いつかれた。
でも、最後はまた勝ったと思う。
今日も私はインターセプトし、レイアップシュートを決めた。
ミドルシュートも確率良く決まった。

ディフェンスをサボっていたら、リーダーに、早く戻って、歩いてないで戻って!と檄を飛ばされる。
年寄りという甘えは許されない。笑

疲れた。
ビール500ml缶を浴びて寝たのは、1時を過ぎた。

🏀8/31(土)あぁ眠い🏀晴れ
19:30-21:15
16名3チーム女子3名。

昼間実家に出かけた。
一週間の疲れもあり、やたらに眠い。
実家からの帰りも、眠気覚ましに歌いながら運転した。
帰宅は夕方6時過ぎ。
あんっまり眠いので、少しでも寝たいと、アラームをセットして20分ほど寝た。
アラーム鳴り、あと10分。
しんどいけど、自転車で。

レベルが高く、点数も拮抗して、いいゲームが続いた。
見ていてもやっていても楽しめた。

時間になりゲームが終わっても、one on oneを並んで順番にやっていた。
上手な人たちなので、しばらく観戦した。
page top
8/19-8/24 バスケ&ソフトバレー in ルネサンス
🏀8/19(月)冴えてる🏀くもりのち雨
19:20-20:45
10名2チーム女子1名。
シューティング 14/20本 70%

今日は動きが冴えていて、シュートやアシストパスがよく決まったけど、敵チームのどんぐり君はスリーポイントシュートをズバズバ決めるから、それにはかなわない。
膝を怪我したコマッチャン、しばらくシューティングには来ていたけど、久しぶりにゲームに参戦。
今日も楽しかった。

ロビーに降りると、どんぐり親子が居る。
雨が降って来て出られない。
私は家を出る時は降っていなかったけど、雨予報だったので車で来た。
送りましょうか?と言ったけど、傘をジムに借りると言う。
サヨナラして帰ったけど、雨が強くなってきたので、相模大野の自宅まで送ってあげれば良かったと後悔した。

🏐8/20(火)汗かいた🏐くもり
19:20-20:45
10名

いつも仕事から帰って、軽く食事してから家を出ると、19:00開始には間に合わない。
今日も、バレーのゲームは途中から入った。
まだ、スパイクのジャンプのタイミングが合わず、気持ちのいいスパイクが打てない。
今日はバレーでも動き回り、汗をかいた。

🏀8/20(火)肩周りが痛い🏀くもり
20:55-
シューティング 50/70本 71.4%

肩回りが痛くて、腕が気持ち良く上がらない。
シューティングでは、最初シュートがなかなか、決まらないので、ベンチで休んだ。
数え直して20/32本のところで、疲れたのでまた休む。
そして、50本決めたところでまた休んだ。
今日は人が集まらないなあ。
9:40になっても、まだ、6名。
ゲームできるのかなあ。
7名になった。

10時になったら帰ろうと思っていたら、10時2分前にもうひとり来た。
ゲームやるなら残るし、やらかいなら帰る。
オールコート4対4をやることになった。
今日もシュートがよく決まり、楽しかった。

雨予報だったので車で来たが、帰りも降っていない。
駐車料金900円!ジムの割引券を使ってマイナス200円。

🏀8/21(水)頑張り過ぎ🏀くもり
19/15-20:45
13名2チーム女子2名。

今日も帰る頃には雨予報。車で行った。
久しぶりの若い女子が来ていた。
上手い。
途中で帰った。

今日もシュートがよく決まる。
週5日、ほぼ毎日バスケをやっている。
最近は、火曜日のバスケの前に、ソフトバレーボールもやっている。
さすがに疲れが溜まり、右膝に違和感あり。
帰りの早い今日は、バレルローラーで足をほぐしたいところだが、駐車料金が勿体無いので、サッサとスパに入って帰った。
が、今日も雨は降っていない。
少し車のフロントガラスに雨がかかってきたが、自転車でも走れる程度の小雨ですぐ止んだ。

🏀8/22(木)自転車で🏀くもり
21:10-22:45
?名2チーム女子3名?
シュートを 50/79本。63.3%

雨を恐れて車で行き、降らなかったことが続いたので、今日は少しくらいの雨を覚悟で自転車で出かけた。
降らずに済んだ。

木曜日は疲れが溜まっている。
膝の調子も悪いので、早めに行ってバレルローラーでハムストリングをほぐそうと思っていたが、転寝をしてしまい、その時間は無くなってしまった。

今日は調子悪かった。
最近は、シュート決定率がかなり良くなっていたのに、今日はことごとくシュートが曲がり外れた。
体幹が保たれていないようだ。
シュートチャンスは結構あったのに、1本しか決まらなかった。

🏀8/24(土)暴れた🏀晴れ
19:15-21:15
15名3チーム女子3チーム女子名。
シューティング 50/86本。58.1%。

昨日整骨院で骨格矯正とほぐしを20分受けたおかげで、疲れはかなり取れた。
ただ、右足がまだ少し痛い。
いつもより早めに行って、数分バレルローラーでハムストリングをほぐした。

チーム分け。
私のチームは分が悪い。
新顔ひとり、身長低めの男性ふたり、私、頼みはどんぐり君。

今日の私は、ボール運び、シュート、リヴァンド、パス回し、インターセプト、速攻においてほぼすべてうまくいった。
頑張らなければ、という思いで臨んだのだが、体がよく動いた。
シュートは最初の2本のミドルシュートとインターセプトした後のドリブルシュートを落とし、パスミスも1回したが、あとは絶好調だった。

どの試合も勝てるわけないと思っていたけど、どんぐり君の活躍、他のメンバーも堅実にナイスパフォーマンスをしたおかげで、勝てたゲームもあった。

途中のゲームのあと、ネコ君が私に「ナイススチール」とか「凄かった。」と声をかけてくれた。
何が凄かったのかな?
あるプレーのこと?それとも全体的に?

声もよく出した。
新顔の男性は、体は大きいがバスケの素人で、シュートチャンスなのに自分でシュートを打とうとしない。
その度に、私は「シュート!」と声をかける。
彼は、ボール運びやシュートは苦手のようだが、体が大きいので、よくリヴァンドを取ってくれた。

ゲームを終えたあとは、完全燃焼した後のような満足感が残っていた。
page top
8/12-8/17 ソフトバレー&バスケ in ルネサンス
🏐8/13(火)🏐晴れ
19:10-20:45
2チーム

🏀8/13(火)懐かしい顔🏀晴れ
21:00-22:45
2チーム12名女子3名。
シューティング 50/63本 79.3%

アリーナに入ると、懐かしい顔の男性が。
あすウェルで一緒にプレーした人。
私より年上ではないかと思われるような貫禄がある。
バスケも上手。
今日は、あすウェルが休みで、ルネサンスにはお試しで来たそうだ。
貫禄はあるが、動きは若い。
聞くと、56才とのこと。私よりずっと若いんだ。
今日のゲームでも、シュートやリヴァウンドなどナイスパフォーマンスが多かった。

私もまあまあ調子良く、楽しかった。

🏀8/14(水)🏀晴れ
19:15-20:45
3チーム14名女子1名。
シューティング 20/31本 64.5%

パパが来る日はゲーム開始が早いから、いつもより早めに行った。
今日の昼間は、パソコン作業に熱中していたが、時間が迫り、慌てて出かける支度。
晴れているけど、天気予報を見たら、20時以降降水確率30%、21時以降70%だったので、車で出かけた。

パパはまだ来ていなかった。
いつもより遅く来たけど、チーム分けをしてくれた。

今日の私は、イージーシュートを2本落としたが、他のシュートやアシストパスもテクニカルなシュートも決めることができた。
楽しかった。

帰り、雨は降っていなかった。

8/15(木)は夏休みのため休館

🏀8/17(土)今週最後のバスケ🏀晴れ
19:20-21:15
3チーム14名女子3名。
シューティング 52/70本 69.4%

新顔と久しぶりの顔がある。
皆それぞれがナイスショットパフォーマンスを繰り広げていた。
私も、よくシュートもアシストパスも決まり楽しかった。

ルネサンスを出たのは22時頃。
食べ物を調達しないと、家には何も無い。
中央林間の東急ストアの1階なら23時まで営業している。
閉店前の値引きも期待して、東急ストアに行った。
懐かしいつきみ野散歩道を走った。
なぜ懐かしいか、て昔よくジョギングをしたコースだから。

ストアでは、値引きしたものは、私が食べたいと思うものではなく、食べたいと思うものは値引きされておらず、どちらも買わなかった。
結局、乾麺のひやむぎと茹でそうめんともずくとエトセトラ。

帰ったら、パソコンでいっぱいやりたいことがあったのだけど、缶チューハイを飲んだら、ダウンしてしまった。
page top
8/5-8/10 バスケ & ソフトバレー in ルネサンス
🏀8/5(月)シュート不調🏀晴れ
19:40-20:45
12名2チーム女子1名。

パパが居るから、遅く来ると、シューティングの間も無い。

今日はことごとくシュートはリングに嫌われた。
リング手前に当たって落ちたり、リングに入ったと思っても、クルリと回ってボールが飛び出る。

不完全燃焼で終わった。
パパは、いい汗かいたと言っていたが、私は、それほど汗もかいておらず、疲れてもいないので、ローラーは使わずに帰った。
早く帰ってビールを飲みたい。
毎日暑いんだから。

🏐8/6(火)初めてのソフトバレー🏐晴れ
19:15-20:45
2-3チーム。

あまり疲れていないので、ルネサンスのソフトバレーに初めて参加してみた。

アリーナに着くとゲームは始まっていて、誘ってくれたが、アップをちゃんとしてから入った。
オバチャンが多い。
オバチャンで参加するのはほぼバレー経験者だろう。
でも、運動神経で負けない。
賑やかで、和気藹々とした雰囲気。
大学の体育の授業の様だ。

バレーはあまり走らないので楽だ。
まだ慣れないので時々ミスするが、慣れればもっと楽しくなるだろう。

🏀8/6(火)疲れた🏀晴れ
21:00-22:45
12名2チーム女子3名。
シューティング 50/92本 54.3%

バレーで違う筋肉を使ったのか、体の伸びが悪い。
シューティングで、なかなかシュートが決まらない。
膝に違和感があったので、シューティングの途中でバレルローラーをかけた。

ゲームでは、大方シュートが決まった。
火曜日はハイレベルでどちらのチームも上手な人が揃っているが、我がチームは、最後のシュートが決まらず、かなり点差をつけられた。

後半は疲れた。
明日、体どうなってるかな?

🏀8/7(水)熱中症注意🏀晴れ
19:20-20:45
11名2チーム女子1名。

パパが居るのでゲーム開始が早い。
ストレッチだけしてシューティングはできなかった。
パパによるチーム分け。
いい塩梅で分かれていると思うが、我がチームがずっとリードしていた、
相手チームのしろ君。
彼がボールを持つと、パパは守らずシュートを打たせてあげる。
それでもシュートが決まらない。
敵は上ちゃんと猫君とホワイト君(色白だから。小さいが身体能力が高い)が活躍。
上ちゃんはゴール下で3人に囲まれても確実にシュートを決める。
今日もよくシュートを決めていた。
が途中で気分が悪くなって抜けた。珍しい。
熱中症だろうか?

上ちゃんが抜けると相手の戦力はかなり落ちるが、後から来たアレ君が加わった。

今日の私は、またイージーシュートを落としたが、ミドルシュートもドリブルインシュートもアシストパスもよく決まった。

今日は、昨日の長時間の運動でも疲れているので、バレルローラーで足をほぐして帰った。

私が帰る時、ロビーに猫君達が居て、買ってきた飲み物を上ちゃんに渡すなど、介抱してあげていた。

🏀8/8(木)マンツーマンディフェンス🏀晴れ
21:20-22:45
10-9名2チーム女子2名。
シューティング 50/80本 62.5%

パパはシューティングだけして帰ってしまぅた。面子を見てかな?

新顔の若い男性、ナイスパフォーマンスをしていたが、途中で帰ってしまった。
折角5対5が出来ていたのに、4対4になり、ディフェンスもゾーンディフェンスからマンツーマンディフェンスに変わった。
私はツン子とマッチアップ。
身長がかなり違うので、上からシュートを打たれると届かず、シュートを決められてしまうが、彼女の動きはだいたい読める。
ドリブルは彼女の右にしか行かない。
すごく強気で体を押される。
いつもコースは抑えることが出来るが、ボールを奪えない。
いつかボールをスチールしてざまあー見ろと思ってみたい。

🏀8/10(土)シュート安定🏀晴れ
19:20-21:15
14名2チーム女子3名。
シューティング 38/87本。 43.7%

シューティングでは、最初連続4本決まって調子いいと思ったが、その後あまり決まらず最悪。
でも、ゲームになると、勿体ないシュートも落としたが、大方決まり、猫君も安定していると言って褒めてくれた。
ツン子のドリブルを抑えようと守っていたらヘルプに来た味方とぶつかり痛っと言ったら、そっちがファウルしたんじゃん、というツン子。
別にツンコに言ったわけでもないのに。
そんなに怒んなくたっていいじゃない、楽しむゲームなんだから、て思った。
私はファウルしてないし。
彼女の動きは読めるから、そのあと守ったときも押されて私は吹っ飛んだ。
オフェンスファウルのチャージングだと思ったけど、言うとまたムキになるから黙ってた。

今日はいっぱいシュートを決めることができて楽しかった。
明日は久し振りにサイクリングする予定。
なのに、ビデオを見ていたら、1時を過ぎてしまった。
無理せず、起きれる時間に起きて出かけるつもり。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG