FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
1/7-1/12バスケ in ルネサンス
🏀1/7(月)6号ボールと7号ボール🏀
19:10-20:45
10名2チーム女子1名。
シューティング 57/100本。

シューティングは続けて決まりまくったり、全く決まらない時間もあり、最終的に上記のような結果になりました。
100本シュートのあと一休みしてから、マイボールの6号ボールで打ってみました。
いつもはジムの7号ボールを使っていますが、3ポイントがなかなか届かないので6号ボールで試してみようと思って。
全然違いました。
これなら、3ポイントシュートもミドルシュートくらいに決められるかも知れない。

ゲームは、最初9名だったので4人対4人。
一人減って二人増えたので、2ゲーム目から5人対5人ができました。
マンツーマンディフェンスです。
私は同年令のどんぐりパパにつきました。
力も身長もパパにかなわないので、ボールを持たせないように守りましたが、ボールを持たれてしまうとどんなに頑張っても上からシュートを決められてしまいます。
相手チームもマンツーマンディフェンスで、パパも私をマーク。
唯一走力だけは負けていないように思うので、オフェンスで中に駆け込み味方のナイスなバウンドパスをキャッチして決めたシュートは痛快でした。
皆からも喝采の声。

ミドルシュートも決めることができました。
でも、まだ背中の痛みがあり、右手にしびれが残りました。

ジムにマッサージ機の並んだ部屋があり、利用したことがありますが、15分(というジムのルール)ではあまり効果も無く、タッチも今一つフィットしないので、利用しなくなりました。
でも、背中の痛みがまだ取れず、マッサージ代を節約したいので、久し振りに帰る前に寄りました。
上半身、もみとたたきのメニューを15分。
まあまあ気持ち良かったけど、まだ物足りない。
9台あるマッサージ機を使っている人は他に居ません。
もう15分利用して帰りました。

🏀1/8(火)戦意喪失🏀
21:20-22:45
8-10名2チーム女子1名。
シューティング 37/42本=88.0%。

今日は、手袋をしていても、チャリで行くと指先が痛いくらい寒いです。

今年から、6号のマイボールを持参するようになりました。
というのは、最近ジムのボールが減って、シューティングのとき足りないことがあるからです。
ゲームは7号を使うので、ボールがあるときはジムのボールで、足りないときはマイボールでシューティング。

今日はマイボールでシューティング。
すると、ビシバシシュートが楽に決まります。
遠くから打っても、多少手元が狂ってもスナップが利いてボールがしっかり回転していれば入りました。
女子高校生が3ポイントを楽に決めていたけれど女子の公式ボールサイズは6号だから、私も6号なら大丈夫だと思いました。
でも、ジムに来る他の女子二人(一人は31才、もう一人も30代だと思う)は、7号でも、3ポイントシュート決められるんだよね。
今日は、久し振りに来た農業マンとおしゃべりしたり、スタッフに頼まれて見学に来た若い女の子に参加を勧めたりして、シューティングは100本打てませんでした。
女の子は、上手な人ばかりで自信が無いと参加に躊躇していたので、60才過ぎてる私も楽しめてるから大丈夫と話しましたが、今日はプレーできる格好ではないからと、少しだけ見て、ゲームが始まる前に帰りました。

さて、ゲームですが、最初は4人対4人。
ゾーンディフェンス。
二人増えて5人対5人に。
改めてグーパーでチーム分け。
相手チームの方が大きい人、3ポイントシューターが多く、分が悪い。
でも、こちらのチームにはアレ君が居るからいっか。
しかし、ゲームが始まると、案の定、リバウンドは取られ、3ポイントシュートをビシバシ決められて、すぐ大差がつきました。
何ゲームかのブレイクのとき、チーム替えかトレードを提案しましたが、アレxxx(アレ君)が次から本気出すらしいよ、と。
アレ君も、スコアボードの点数を0クリアしていました。
アレ君が本気出すと、他の人の出番が無くなるんだよね~、とボヤきましたが、そのままゲーム再開。
インフルエンザの病み上がりで手を抜いていたアレ君がガチ張りきりだしましたが、ワンマンプレーのオンパレード。
ノーマークが居るのに、パスを出さずに目の前のディフェンスとワンオンワンをする。
こちとら戦意喪失。

それでも、チャンスがあれば、他のメンバーと連係プレーがてきたり、所々楽しめました。
ミドルシュートも決まった。

今日もいっぱい汗をかきました。
マッサージ機を使う時間はありませんでした。

🏀1/9(水)バテた🏀
19:20-20:45
10名2チーム女子1名。
シューティング 35/47本=77.4%。

今日も6号ボールでシューティング。
背中が痛くて、思うほど入りません。

ゲームは、最初は9人だったので4人対4人。
ゾーンディフェンス。
ガードをやったので、ボール運びやら声かけもして楽しかったです。
前半は、ミドルシュートもドリブルインシュートも決まり、パス回しもうまく行き調子良かったけど、4人対4人で走りまくって、結構バテました。
後半は、カットインシュートで体が流れてシュートが外れたり、ミドルシュートも決まらないし、パスミスもしました。

背中はずっと痛くて相変わらず手が痺れます。
ジムのマッサージ機で15分。
帰りは、運動とスパのあとで、体は温かいまま帰宅できました。

🏀1/10(木)背中はまだ痛い🏀
21:05-22:45
10名2チーム女子1名。
シューティング 60/100本。6号ボール

今日も寒い日。

ジムの7号ボールはあったけど、まだ背中が痛いので軽い6号ボールでシューティングしましたが、決定率はあまり良くありませんでした。
もうしばらく休んだ方がいいのだろうか?
でも、体は動かさないと不安だから、だましだましバスケを楽しむしかないかと。

5人対5人のときはたいていゾーンディフェンスなのに、今日はマンツーマンディフェンスでした。

木曜日は上手な人が多いから、私は頑張らなくてもゲームは進みます。
でも、チャンスには私も何本かシュートを決めることができました。

私が2本続けてシュートを決めると、私のマークに付いていた人は、チームの皆からブーイングを受けていました。

明日はバスケはなし。
早く治ってほしい、背中。

🏀1/12(土)雨🏀
19:30-21:15
14名2チーム女子3名。
シューティング ✕

体調悪く、出かけるのが遅くなりました。
家を出たら、おや、雨。
車で行きました。

シューティングを始めるも、6号ボールなのに、調子悪い。
カウントしませんでした。

ゲームは、適当に楽しみました。
帰ってから、夕方届いた洗濯機で洗濯するのを楽しみにしていましたが、セッティングがうまく行かず、酔いと疲れで頑張る気力もなく翌日に繰り越しました。
スポンサーサイト
page top
2019/1/5(土)初バスケ
19:15-21:15
12名2チーム女子2名。
シューティング 62/100本。

一週間振りのバスケ。
この間、ろくに動いていないので、足が動くでしょうか?

年末に痛めた背中は、だいぶ治っていますが、まだ少し痛みがあります。
なんとか腕は回せます。
どんぐりパパが言うには、背中は回復に時間がかかると。
彼も背中を痛めて治るまで3週間かかったそうです。

100本シュートを終えても、まだゲームが始まりませんが、久し振りの運動でまた体が痛くなるのが恐くて、休みながらシューティングを続けました。

ゲームでは、何本かミドルシュートが決まり、アシストパスも何本か出せて、楽しむことができました。
相手チームには、何人も3ポイントシューターが居て、前半はリードされていましたが、スマ君が3ポイントシュートもドリブルインシュートもいっぱい決めてくれて、逆転しました。

ゲームは2分のブレイクを挟んで7分ゲームを繰り返します。
21時を過ぎるとお尻が少し痛くなってきました。

次回は月曜日。
明日は休めるから、疲れが残らないことを祈ります。

page top
12/25-12/27 バスケ in ルネサンス
12/25(火)
21:15-22:20
シューティングのみ 62/100本。

人が集まらず、シューティングのみ。
100本シュートのあと、3ポイントシュートの練習。
疲れたので、早めに帰りました。

12/26(水)
19:15-20:45
10名2チーム女子1名。
シューティング 50/79本=63.2%

調子良かったのですが、途中で突然、背中がつりそうに痛くなりました。
右肩甲骨あたりです。
右腕全体も痛み、右手の小指と薬指の間が開きません。
グーパーをしたり、肩を回したりして、なんとかシュートも決まりパスも通りましたが、痛みが酷く取れません。

この日の晩は痛くてなかなか寝付きませんでした。

12/27(木)
21:15-22:45
12名2チーム女子3名。

今日が今年最後のバスケの日。
背中が痛いけど、もう一日バスケを楽しみたいと、バスケに行く前にマッサージを受けましたが、マッサージ中は気持ち良かったけど、終わったあとは相変わらず痛みがありました。
背中の痛みが酷いので、ゲーム前のシューティングはカウントせず、のんびりやりました。
痛いけど、なんとかシュートはできます。
でも、ゲームになると、痛くてシュートがまっすぐ飛びません。
最後まであまり楽しめませんでした。
いっぱい走ったから汗はたくさんかいたけど。

約一週間、ジムは年末年始休業です。
それだけ休めば、背中の痛みは取れるでしょうか?
治っていることを祈ります。
page top
12/17-22 バスケ in ルネサンス
12/17(月)
体調悪く休む

12/18(火)晴れ
21:20-22:45
忘れた
シューティング 56/97本

12/19(水)
19:15-20:45
9名2チーム女子1名。
シューティング 66/100本。

最近はシューティングの時間があまり取れずなかなか3ポイントシュートの練習ができません。

今日は、途中でチーム替えをしました。
後半のゲームでは、ガードが私だったので、ボール運びをいっぱいしました。
楽しかったです。

12/22(土)
19:30-21:15
2チーム女子1名。
シューティング 52/100本。

実家から戻るのが遅くなりましたが、ゲームには間に合いました。

シューティングでは決定率が悪かったけれど、ゲームでは調子良かったです。
楽しかった。



page top
12/10-12/15 バスケ in ルネサンス
12/10(月) くもり
19:15-20:15
ゲームなし。
シューティング 55/100本。

寒くて体もかったるくて、外に出たくな~い。
でも、サボるとサボり癖がつく。
そう思って、重い腰を上げて出かけました。

案の定、アリーナにほとんど人が来ません。
私を含めて3~4人でした。
たまにはこんな日があってもいいかも知れません。
シュート練習に集中できますから。

今日はシュート決定率が悪い。
私はミドルシュート、ロングシュートはツーハンドで打つのですが、今日は左右のバランスが崩れがちです。
体幹が弱いのでしょうか?下半身が不安定なのでしょうか?

100本シュートのあとは、苦手なリング下のシュートやバックシュートの練習。
ペイントエリアからのシュート。3ポイントシュート。
最後にミドルシュート10本決めて、少し早めに切り上げました。

12/12(水) くもり
19:20-20:45
11名2チーム女子1名。
シューティング 68/100本。

朝から喉が痛いし体も痛いやらだるいやら。
バスケに行くのも億劫だけど、汗を、かいたら風邪も吹っ飛ぶかなと思って出かけました。

気持ちいいロングシュートを2本決めました。
体調が良くないので、ブレイクタイムはシューティングせずに休みました。

汗をいっぱいかきました。
スパの湯温も丁度良く、気持ち良かったです。

喉の痛みもしんどさも消えていました。
一応帰りに総合感冒薬を買いましたが。

12/13(木) 雨のち晴れ
21:20-22:45
13名2チーム女子2名。
シューティング 41/61=67.2%

今日はパパが居ました。
最近は月曜日と木曜日に来るようになりました。
パパが居る日、パパがチーム分けをしています。
メンバーのスキルのバランスを見て分けているまたいです。

ゲームでは、私はロングシュートが決まりしたが、イージーシュートを落としました。
やんなっちゃう。

今日、3ポイントシュートが届く方法を思い付きました。
今まで、デイップとか膝を深く曲げるとかして試しましたが、まだ楽に打てていないので、ダメです。
動画で、高校生の女子が楽に3ポイントシュートを打っているので、なぜだろうと考えて閃いたのです。
今日の100本シュートのあとにそれを試そうと思っていたのですが、今日は集まりが良く、100本シュートが終わらないうちにゲームが始まったので試せませんでした。
でも、ゲームブレイクの間にロングシュートを打って試してみたら、楽に届きました。
明後日、また試すのが楽しみです。

12/15(土) 晴れ
1:20-21:15
9~10~7名2チーム女子1名。
シューティング 77/100本。

10人集まる前からゲームが始まり、3ポイントシュートの練習ができませんでした。

ゲームでは、最初に続けて2本入りかけたシュートがリングに嫌われました。
でも、そのあとはロングシュートが決まりました。
今日は、アシストパスが調子良かった。

土曜日は時間が長くていっぱいゲームができるのは嬉しいけど、疲れますね。

今日は楽しかったです。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG