FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
5/20-5/26 バスケ in ルネサンス
🏀5/20(月)膝が変🏀くもり時々晴れのち雨
19:30-20:45
9名2チーム女子2名。

山ちゃんが友達を連れてきてくれましたが、10名に到らず、オールコート4対5。
私は4人チーム。
もっくんが個人プレーでシュートを決めてくれるので、負けていません。
パパも頑張っていました。
私は、右膝に違和感があり、無理はしません。
でも、何本かシュートを決めることはできました。
先週ゲーム中に怪我した山ちゃんは、筋膜炎だったそうですが、今日は元気にスリーポイントシュートを何本も決めていました、敵でしたが。
ゲーム後は、私は物足りない感でしたが、頑張ったパパは、息が上がって、疲れたと言い、ナイスゲームと言い残して去って行きました。

🏀5/21(火)高シュート決定率🏀雨のち晴れ
21:20-22:45
11名2チーム女子2名。
シューティング 33/20

朝の豪雨は、夕方仕事から帰る時には止んでいた。
まだ火曜日だというのに、疲れている。
ほぼ毎日のバスケとパソコンに向かって夢中にしている仕事の疲れだろうか。

バスケまで時間があるのに、明日のお弁当の支度をするのも億劫で、明日のお昼はパンを買っていこうと決める。
眠い。
テレビを見つつ仮眠。

夜、空は晴れ上がり、路面も乾いているようだ。
でも、かったるいので、車で出かけた。

ゲームでは、打ったシュートが皆決まる。
と思っていたら、2本ゴール下のシュートを落とした。
でも、また決めた。
楽しかった。

🏀5/22(水)新顔女子ダウン🏀晴れ
19:30-20:45
14名2チーム女子3名。

今日も打ったシュートはよく決まった。
一昨日途中で抜けた女子のアラサーちゃんは、会員種別により早く帰らなければならず、途中で抜けた。
新顔の若い女の子は、頑張っていたが、久し振りのバスケだったらしく、途中でダウンして、ジムのスタッフに介抱してもらっていた。

久し振りに来たウッチーは、先週末、佐渡島ででサイクリングをしてきたらしい。
時間があれば、もっと話を聞きたかった。

まだ右膝がおかしい。
ゲーム中に膝を捻ってからまた力が入りにくくなったので、あまり無理はしなかった。

🏀5/23(木)また体に痛み🏀晴れ
21:20-22:45
16名2チーム女子1名。
シューティング 25/50本。

今朝から、左の肩から背中にかけて、また痛みあり。
右膝もまだおかしい。

バスケに行く前にマッサージ屋に行きたいと思ったが、仕事で帰りが遅くなり、その時間は無いので、家でハンディマッサージ器を当てた。
いくぶん楽になった。

でも、シューティングでは、シュート決まらず。
大勢集まっているのに、なかなかゲームが始まらない。
スタートの声をかけるのは誰でもいいのだが、シャイな私は遠慮している。

ゲームでもイージーシュートを落とした。

新顔の男子は、バックパスのルールを知らない。
彼は、サウナとお風呂に入りたいからゲームを抜けていいかと私に尋ねてきた。
もうひとり、たまに来る男子が先に抜けると私に告げてきた。
なぜ、私に言うのか?
きっと、優しくていい人に思えたに違いない(笑)
スポンサーサイト
page top
5/13-5/18 バスケ in ルネサンス
🏀5/13(月)🏀曇りのち雨
19:15-20:30
8名2チーム女子1名。
シューティング 28/50本。

家を出るときは、雨はまだ降っていないが、夜遅くから降るらしい。
帰りにはまだ降らないかもしれないが、体もなんだかしんどいので車で出かけた。
帰りは傘が要らない程度の雨が降っていた。

なんとか8人集まって、オールコート4対4を始めたが、開始早々、山ちゃんが足を怪我した。
肉離れのようだ。
それから山ちゃんはゲームから抜けて、3人対4人になったり、また足を引きずりながらプレーをしたりした。
山ちゃんが無理しないように、早めにゲームを終え、何人かは帰った。
私は、8時半までシューティングして帰った。

ゲームは楽しめたが、体が重かった。
休み明けは、たいてい体が重い。
帰宅後、腰に痛みがきた。
やはり疲れたのだろうか?
でも、翌朝は大丈夫だった。

🏀5/14(火)新顔上手い🏀雨
21:20-22:45
13名2チーム女子4名。
シューティング 35/50本。

新顔の男性。
初めて見るが、以前所属していたようで他のメンバーと知己のようだ。
小柄だがとても上手い。
ゲーム前、アレ君とワンオンワンをしていたが、体格差にも関わらず、シュートを決めていた。
私と同じチームになったが、愛想も良く、優しかった。

ゲームはほぼ互角に進んでいたが、途中で10点ほど差をつけられたが、最後には逆転した。
私はミドルシュートがなかなか決まらなかった。
やっと1本決まった。
あとは、ドリブルシュート1本、アシストパス、インターセプトなどあり。

🏀5/15(水)疲れが取れない🏀晴れ
19:30-20:45
8名2チーム女子2名。
シューティング 26/50本。

体が重い。
体が伸びない。
膝もこのところ違和感がある。
だから、シューティングの決定率も悪い。

人が集まらない。
どんぐりパパは、シューティングだけで帰ってしまった。
女子は、先日ゲームに参加しなかった若い子が今日は参加した。
女子は別のチームに分かれ、彼女はアレ君と同じチームになった。
彼女にパスが回らない。
アレ君はしきりにワンオンワンオンをする。
私はマンツーマンディフェンスで彼女とマッチアップしたが、彼女にパスが回るように、甘くディフェンスした。
何回目かのブレイクタイムに、私は誰にともなく、パス回さないと可愛そうだよ、と大きな声で言った。
それが聞こえたのかどうか、次からは、彼女にパスが来た。
オフェンスでも、他のメンバーが軽く自分のマークを抜いて攻めているので、私はあまり参加しなかった。
体もしんどいし。
やった気はしないが。

なんでこんなに疲れているのかなあ?
スパのあと久し振りにマッサージルームに寄った。

🏀5/18(土)体が楽に🏀
19:20-21:15
13名2チーム女子3名。
シューティング 33/50本。

今日は朝から忙しくしていた。
午前中は、アビオスにサイコンを取り付けてもらいにセオサイクル南林間店に行き、午後はどんぐり君の高校の引退試合の応援にアビオスで座間高校に行った。
試合中は、ずっと立って試合の動画を撮った。
帰宅すると、動画をパソコンに移し、YouTubeにアップロード。
夕方には整骨院へ。
朝起きたとき、右の肩から背中にかけて、筋がつったような痛みがあり。
ほぐしてもらったら、肩からの痛みはほぼなくなった。

アラサーちゃんが来ていて、今日はゲームに参加したが途中で帰った。
私は、マッサージが効いたのか、まあまあ調子良かった。
帰宅後も動画の編集で日が変わってしまった。

page top
5/7-5/11 バスケ in ルネサンス
🏀5/7(火)連休明け🏀夕方一時雨
21:10-22:00
数名
シューティング 33/50本。

日と集まらずゲームなし。
皆さん、連休明けで仕事が忙しいのか、連休疲れか?
50本シュートのあとは、時々ブレイクしながらスリーポイントシュートの練習。
一時間ほどで切り上げて帰る。

🏀5/8(水)大勢集まる🏀晴れ
19:15-20:45
15名3チーム女子1名。

シューティングする間もなくゲームが始まる。
どんぐりパパがチーム分けをする。
今一つ暴れ足りなかった。

🏀5/9(木)シュート入らん🏀晴れ
21:15-22:45
12名2チーム女子3名。
シューティング 24/50本。

🏀5/11(土)🏀晴れ
19:20-21:15
14~15名2~3チーム女子3名。
シューティング 33/50本。

最初は2チーム。
途中で人が増えて3チームに。
楽しかった。

page top
4/29-5/6 バスケ in ルネサンス
ゴールデンウィークは特別スケジュールで、4/27(土)~5/6(月)は毎日(除く金曜日)9:00~20:00営業。
どの会員も時間外延長料なしで使える。ただし、月4会員は1回のみ。
そのうち、バスケは
4/29(月)18:00-19:30
4/30(火)16:15-19:00
5/6(月)18:00-19:30
どんぐりパパがルネサンスにかけあってくれたそうだ。

🏀4/29(月)不完全燃焼🏀雨
18:00-19:30
13名2チーム女子2名。

大勢居て、ボールが無い。
先に来ていたどんぐりパパが使っていたボールを譲ってくれた。
後から来たあーちゃんと、5本ずつ交互にシュートを打った。
一人がシュートを打ち、もう一人がリヴァウンド&パス。
ふたりでシューティングすると効率的でいい。

大勢居たうちの何人かはシューティングだけして抜けた。
ゲームでは、今日の私は冴えなかった。
パスミスばかりして。
シュートチャンスも無く。
不完全燃焼に終わった。

🏀4/30(火)平成最後のバスケ🏀雨
17:10-19:00
11名2チーム女子3名。
シューティング 34/50本。

今日は16:15からアリーナ使えるけど、そんなに長くバスケやったらバテちゃう。
なんだかんだして夕方5時前に家を出る。
バスケのあと飲み会があるので、電車で行った。
アリーナに、5人も居ない。
なかなか人が集まらない。このあとゲーム出来るんだろうか?

なんとか集まって11人に。
新顔の男子二人。どんぐり君の高校の先輩だって。
その3人と、新顔の女子と私が同じチーム。
最初は、また私のパスミスでターンオーバーになり、私が癌になりそうだったが・・・。
絶妙なアシストパス、カットインシュート、ミドルシュート、ゴール下シュートも決まり、痛快さを味わった。
楽しかった。

いい汗かいて、この後は飲み会。
相模大野に焼き鳥が1本60円の店があるとかで、どんぐりパパは、バスケで人が集まらないと早く抜けて、よくそこに行ってる。
常連である。
今日はそこに行った。
5人集まった。楽しかった。

🏀5/6(月)GW最後のバスケ🏀
18:00-19:30
10名2チーム女子1名。
シューティング 25/50本。

危うく通常の時間に行くところだった。
Y!カレンダーのリマインダーが知らせてくれて、気が付いた。

9人しか集まらず、どんぐりパパがアリーナを出ていってしまったので、オールコート4対4を始めたが、一人遅れてきたトーカイ君に会ったパパはまた戻って来てくれたので、5対5が出来た。

私は、ミドルシュートは決まらなかったが、ゲームはうまく回って楽しかった。
今日でGW もおしまい。
さあ、帰ったら、サイクリングレポート作成に勤しみます。
つづきを表示
page top
4/22-4/27 バスケ in あすウェル
🏀4/22(月)シュート決まらん🏀晴れ 一時雨
19:20-20:45
6名2チーム女子1名。
シューティング 25/50本。

一旦自転車に乗って出かけたけど、雨が落ちて来たので、戻って車に変えた。
ハーフコート3対3。
決まったミドルシュートは1本だけ。
もっくん(黙々とプレーするから)とマッチアップしたけど、小柄ながら身体能力の高い彼には勝てない。
スリーポイントシュートは決められるし、ドリブルで抜かれた。
ヤマちゃん上手で1対1でもディフェンスが二人付いても果敢に攻めるけど、無理な時は一旦パスを出してリターンパスを受けてから攻めてほしいと思った。

帰りは雨が止んでいた。

🏀4/23(火)ゲームなし🏀晴れ
21:10-22:00
6名女子2名。
シューティング 41/50本。

いつもより早くアリーナに着くと、一人しか居なかった。
人も集まらず。
50本シュートのあとスリーポイントシュートの練習をし、コツを掴み、入るようになった。
バックシュートの練習もした。

ゲームができそうにないので、22時に切り上げた。。
翌朝、体が痛くてなかなか起きられなかった。。

🏀4/24(水)バテた🏀くもり後雨
19:15-20:45
9名2チーム女子1名。
シューティング 35/50本。

最初人が集まらず、ハーフコートの3対3。
人が増えてオールコート4対4。

今日の4対4ではなぜかバテた。
体が重かった。
昨日の疲れか?夕方の草取りの疲れか?
ブレイクタイムには、ひっくり返りたいほどしんどかった。

夜の降水確率60%だったので、車で行った。
行きはほとんど降っていなかったが、帰りは降っていた。

🏀4/25(木)練習の成果🏀くもり後晴れ
21:15-22:45
13名2チーム女子3名。
シューティング 31/50本。

50本シューティングのあと、バックシュートの練習をした。
ゲーム中ディフェンスの裏のゴール下に立つと味方からパスが入る。
バックシュートのチャンスだが、感覚で打つため正確性が低い。
だから、アウトサイドにパスを出すことが多い。
それはそれで、ディフェンスを縮めてアウトサイドをノーマークにするという戦術にもなるが、折角ゴール下に居るのにシュートを決められないのももったいない。

ゲームでその場面が来た。
バックシュートを決めた。
正に練習の成果である。

今日のチームメイトはスリーポイントシューターだらけなので、私の出番はほとんど無い。
パスの中継とディフェンスを頑張るしか無い。
その中で、オフェンスの時、テンポのいいパス回しからアウトサイドの私にパスが来て、ロングシュートをゴール!
トップから45度でパスを受け、ディフェンスをかわして中央へドリブル。
フリースローラインのところでノーマークになったのでシュートを放つ。
ボールはリングの上でゆっくりくるりと回り、ネット内に落ちた。

明後日の土曜日は、GWの特別スケジュールとなり、バスケはお休み。

つづきを表示
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG