FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
11/12-11/18 バスケ in ルネサンス
11/12(月) くもり一時雨
19:45-20:45
8名2チーム女子1名。

会社の帰り、中央林間駅と自宅の中間辺りで大粒の雨が降ってきました。
1時間後、バスケに出かけるときは雨は止んでいましたが、車で行きました。
帰りも降っていませんでした。

今日アレ君が来ることは、グループラインでわかっていました。
どうせ人数も揃わないかもと思って、ゆっくり家を出ました。

思ったより人が多く、ゲームができそう。
シューティング22本だけで集合のホイッスルが鳴りました。

オールコート4対4です。
マンツーマンだって知らずにゾーンで守ってたけど、途中で気付いてマークに付きました。

今日はここのスタッフで大学生の優しいナイスガイ君も参加していました。
アレ君を止められる人はなかなか居ないけど、ナイスガイ君は対等にプレーしていました。

今日もアレ君と同じチームだったから、あまり動きませんでした。

11/13(火) 雨
21:20-22:45
9-11名3-2チーム女子2名。
シューティング 70/100本。

家を出るとき、雨は降ってないけど、このあとの降水確率40%というし、寒いから、車で🚙。

シューティング、怪しいもんだ。
途中で数字がわからなくなるので、数字にあまり信憑性が無いときもあります。

最初は9人だったので、ハーフコート3対3を3チームに分かれてやりました。
ふたり増えたので、オールコート5対5に。

まあまあ楽しめました。

11/14(水) 晴れ
19:25-20:45
10名2チーム女子1名。
シューティング 54/95=56.8%

シュート決定率悪いなあ。
ゲーム開始。
丁度5対5ができました。
でも、チームメイトと合わない。
私のキレも悪いのか、パスを出したい時に味方が居ない。
我がチームは押されています。
途中で、チームのバランスを取るために、ひとりチームを交代しました。
そうしたらゲーム運びが良くなりました。

ひとりが、体調が悪いのか、ゲームを抜けてスコアラーになりました。
オールコート4対4です。
ディフェンスはゾーンからマンツーマンに変わりました。
私がマークにつく相手は、さほど怖くない。
私がオフェンスのときも、彼が私をマークします。
彼なら、1対1をやっても抜けそうな気がします。
実際、左45度からドリブルで抜いてシュートを決めました。

今日の私のいいプレーはそれだけで、他は全く冴えませんでした。

11/15(木) 晴れ
21:15-22:45
10名2チーム女子1名。
シューティング 55/100本。

今日は寒い!
昨日は不完全燃焼だったので、今日は暴れたいと、またバスケに出かけました。

でも、寒いせいか、膝が痛みます。
シューティングもあまり調子良くありませんでした。

先週に続き、(木)の今日もどんぐりパパが来ました。
髪を切った私に、似合うと褒めてくれました。
元がいいから、と照れ隠し。

チーム分けは、最初は9人だけだったので、パパが月曜日(によく来る)のメンバーをひとつにまとめ、5人対4人。
5人の我がチームは、シニアふたりで一人前だから、て。
人が増え、アレ君も来ると、パパは帰ろうとします。
「帰っちゃうの?」と言うと「人数足りてるから大丈夫だよ。」と言って、帰ってしまいました。

相変わらずアレ君は、前に味方が走っていても、one on oneでドリブルを運ぼうとします。
前に走った人は、走り損です。

11/17(土) 晴れ
19:30-21:15
10名2チーム女子1名。
シューティング 58/88本=65.9%

昼間ずーっと寝てました。
仕事の疲れかバスケの疲れか頭重い、体怠い、やたら眠い。
寝たいときに寝たいだけ寝られる。
独り身の気楽さよ。寝てばかりで時間がもったいない、と思うのは、もう少し元気な時。
今日みたいな日はとことん寝るのが一番。
夕方のバスケに行くのさえ億劫になってきます。
それは、頑張って行きます。
こんなに体鈍って、走れるのかなあ。

怪我人続出。
一人目・・・速攻のロングパスを受け、体勢を崩したときに足首を捻った様です。
二人目・・・ポストプレーで接触したのか、やはり足首を傷めた様です。
三人目・・・よくわからないけど、足首を捻ったらしい。
最後は、ボールを追って交錯し、一人が突き指。まもなく試合終了。
皆ゲーム離脱。

怪我が一番怖いです。
おまんまをいただくための仕事も出来なくなったら、人に迷惑かけるし、自分も困る。
大好きなバスケが出来なくなる、
バスケという激しいスポーツはしていますが、怪我だけはしないように、念入りなウォームアップは欠かせません。

今日もいっぱい走りました。
私が一番年寄りなのに、ポジション的に、速攻で前を走らなければならないし他にガードや45度でかぶると、私はエンドまで下がります。

土曜日はゲーム時間も長いし、疲れました。
でも、いっぱいいいプレーが出て、楽しかったです。






スポンサーサイト
page top
11/5-11/10 バスケ in ルネサンス
11/5(月) くもり
19:30-20:45
8名2チーム女子1名。
シューティング 36/57=63.1%

最近の月曜日は人が集まりません。
今日も私の前には3人しか来ていませんでした。

シューティングで、最初の数本はまだ体が固くて落ちる方が多かったけれど、段々よく決まるようになりました。
でも、100本打つ前に、ゲーム開始になりました。

最初は7人だけだったので、オールコート3対4。
2ゲーム目から4対4。

ゲーム中、最初の2本は落としましたが、そのあとはよく決まりました。
エンドからエンドラインに平行に打ったり、センターに飛び込んで、パスをうけてフリースローラインそばから打ったり、速攻でランニングシュートを打ったり、やはり速攻で、リング斜め前から打ったり、どれもよく決まりました。

後から加わったアレ君は、先日ワンマンプレーを山ちゃんに注意されたので、今日は少しおとなしめ。
どんぐりパパは、アレ君が居るなら止めたと言って帰ろうとしましたが、山ちゃんが、この前注意したから今度はこちらが大人になりましょうよと言って引き留めてくれたようです。
ナイスフォローです👍。

今日はいっぱい走った割りには、あまり疲れていません。
雨は降っていなかったけど、降るかもしれないと思って車で来ました。
帰りも降っていませんでした。
でも、楽チンで良かった。

家に着いたとき、スマホが無くて焦りました。
幸いジムはまだ営業中。
すぐ取りに戻ろうとしたら、うちの駐車場に落ちていました。
ああ、良かった。
すぐ見つかったことも、ジムまで戻らずに済んだことも。

明日もバスケできるかな?

11/6(火) くもり 時々雨
21:20-22:45
11名2チーム女子3名。
シューティング 48/57=70.8%

火曜日はスタートが遅いから、仕事から帰ってしばらくゆっくりできますが、そうすると眠くて堪らなくなります。
今日も、ああ眠いと思いながら、バスケに出かけました。

チーム分けは背の順だったりじゃんけんだったり。
今日は背が小さい順に分けました。
たいてい一番チビの私は一番目になるので、メンバーが奇数のときは、余ってしまう。
今日はうちのチームが一人ずつ交代でした。

今日のチームメイトを見て、今日はあまり出番は無いなと思い、テキトーにやりました。
だから、燃焼不足です。

毎日やっていれば、そんな日もあるか。
て言うか、あんな上手くてワンマンプレーをする人達は、こんななかよしスポーツクラブでやらずに、どこかのクラブチームとかでやればいいのにと思ったりします。

今日も車。
傘も持たずに。
小雨だったので、車との行き来はほとんど濡れませんでした。

11/7(水) くもり
19:20-20:45
8名2チーム女子1名。
シューティング70/100本

若い女子がふたりシューティングをしています。
シュートを見れば、経験者か否かすぐわかります。
ふたりとも素人ですね。
あすウエルでは通用しても、ここでは楽しめないでしょう。
みんな優しいから、ノーマークならパスをくれるけど、スピードなどにはついていけないと思います。
私は、あすウエルでゲーム数が少ないのと、素人が増えてきて面白くないので、ルネサンスに移ったのでした。
でも、たまには素人が入っても、楽に楽しめるかもと思ってみたり。
ふたりはゲームが始まる前に出ていってしまいました。

8時過ぎ、やっとどうにか8人揃って、オールコート4対4をやりました。
年寄りばかりです。
ドリブルミスしてボールを取られ、サボってディフェンスに戻らなかったら、ミスしたときくらいちゃんと戻ってよと怒られちゃいました。

最初は3本連続ミドルシュートが決まりました。
でも、うちのチームはやられっぱなしです。
疲れました。
全部のゲームが終わると、何人かコートの上にひっくり返っていました。

11/8(木) 晴れ
21:30-22:45
14名3チーム女子3名。

どんぐりパパが来ていました。
月曜日以外に会うのは初めてです。
最初は13名で2チーム。
背の順でチーム分け。
パパと私は同じチーム。
アレ君も同じで、彼と一緒だと暇になるねと、パパと共感していました。
あんな上手い人はこんな所に来ちゃいけないとも言っていました。

人が増えて3チームになったとき、パパはうまいこと三つ目のチームに移っていました。
うまいことやったねと言ってあげました。
パパは連係プレイもうまくいって楽しそうでした。

私は、アレ君が攻め始めたら身を引いたけど、結構ボールに触れたのでまあまあ楽しめました。

11/10(土) 晴れ
19:30-21:15
10名2チーム女子2名。
シューティング 63/80本=78.7%

右膝に違和感ありますが、なんとかなりそうです。

今日は、上下揃いのユニフォームを着ました。
数年前に加入した社会人チームのユニフォームです。
コナミの仲間が立ち上げたチームに一度は仲間入りさせてもらったのですが、ひとりだけ年がかけ離れていたので馴染めず辞めました。
1万円くらいで買ったユニフォーム。
もったいないのでたまに使うことにしています。

今日、それを着てシューティングをしていたら、もうひとりの女子が話しかけてきました。
時々来るとても感じのいい子で、バスケも上手です。
今日初めて名前と年を知りました。
私は2012年にそのチームから離れましたが、彼女は2年くらい前にそのチームに入ったそうです。

今日は、最初の方は全然ミドルシュートが決まりませんでしたが、中盤から決まり出しました。
パスはいいパスが通ったり、ミスしたり。

楽しめました。

page top
10/29-11/1 バスケ in ルネサンス
10/29(月) 晴れ
19:25-20:45
6名2チーム女子1名。
シューティング 68/100本。

アリーナに入ると、大学生の男の子一人だけ。
今日は体に痛みもなく、調子いいかも、と思ったのですが、シューティングではシュートがあまり決まりません。
曲がってしまいます。

四人集まった所で、交替で1対1をやらないかと声をかけられましたが、無理、と言って遠慮しました。
身体能力も体の大きさも全然違います。
1対1をやっても疲れるだけです。
無理してバテたら怪我のもとです。

6人になったところで、オールコート3対3をやりました。
アレ君はスゴいです。
ハーフラインより離れた所からでもバシバシシュートを決めてしまいます。
先日も、俺、てバスケ上手いなあ、と自画自賛していました。

今日はいっぱい走り、いつも以上にたくさん汗をかきました。
こんなに汗をかいたのは久し振りのような気がします。
でも、やはり膝に負担が大きく、スパで向きを変えるとき、少し膝を捻り痛みが走りました。
そのあとも痛くてまともに歩けません。

明日はバスケ休んだ方がいいかな。

10/30(火) 晴れ
21:15-22:45
10名2チーム2名。
シューティング 87/100本。

朝、完全ではないけれど、昨晩のような膝の筋を違えたような痛みは無くなっていたので、バスケをすることにしました。
バスケでもしないと、ひとりぽっちの秋の夜は長いから。

今日は寒い!
ウインドブレーカーの上着は既に使っていますが、下衣は押し入れから出さないといけない。
そのためにはベッドを畳んでよけないとならないので、今日は面倒くさい。
下は圧縮タイツとランスカだけで行きました。
自転車で走ると、わー、寒い!

シューティング中の決定率は抜群です。
カウント間違えてるかも。
でも、よく決まっている印象はあります。

ゲーム初っぱな、ミドルシュートが決まりました。
最初は9人だけだったので、4人対4人。
途中から一人増えて5対5。

気持ち良かったのは、45度からセンターに飛び込み、パスを受けて、ドリブルインシュートを決めたとき。
二人のディフェンスの間をかいくぐって決めました。
調子悪いときはそれさえも決まらない。

楽しめました。

今日も0時前の帰宅で洗濯をしたので、就寝は1時過ぎ。
腿裏にバイブロアクションを当てて入眠。
夜中目が覚めると、膝が痛くて、上半身も痛くて寝返り打てない。
なんとか寝返りして、再度入眠。

翌朝も、寝不足感満タン。

10/31(水) 晴れ
19:25/20:45
6名2チーム女子1名。
シューティング 75/100本。

今日も人が少ないですね。
100本シュートを終えて、トイレに行って戻ってくると、ハーフコート3対3をやると言って、チーム分け。
私のスタイルを見て「本気だね。」と言います。
いつもと違い、上下揃ったユニフォームを着ているからです。
仰々しいので滅多に着ないのですが、たまには違う格好をしようかと思って今日はこれを着てきました。
が、本気なんかじゃありません。
体が疲れています。
筋肉が解れていない感じ。

3対3が始まっても、無理しません。
私がマークする相手は、一生懸命動いて、いっぱい汗をかき息も荒いけど、私はじんわりとしか汗をかいておらず、息もあがっていません。

ても、体は疲れが溜まっています。
明日のバスケは休みたいなあ。
でも、きっと休まないと思います。

11/1(木) 晴れ
21:20-22:45
10名2チーム女子2名。
シューティング 28/38本=73.7%

11月です。
寒くなりました。
堪らず、エアコンの暖房を点けました。
バスケに出かけるときも、薄いウインドブレーカーでは寒いので、ジャンパーを着て行きました。

体は疲れていますが、昨日思ったように、今日もバスケに行く気になっています。
(木)はスタートが遅いので、バスケまで時間があります。
テレビを見ていたら、眠くて堪らなくなりました。
アラームをかけて15分ほど仮眠。
まだ眠い、だるい。

なぜバスケを休まないか。
頑張ればできることを、頑張らずにやらなかった時の後悔、空虚感を知っているからです。

今日は、9人から始まり、途中で10人になりましたが、最後にはまた9人。
私のチームは交代なし。

まあまあ楽しめましたが、最後まで倦怠感がありました。

page top
10/22-10/27 バスケ in ルネサンス
10/22(月)
忙しく、間に合わないので休みました。

10/23(火) くもり
21:20-22-45
10名2チーム女子2名。

シューティングは100本行きませんでした。
肩周りが固く感じられます。
昼間は仕事でずっとPCに向かっているせいだと思います。
ストレッチをしてもスッキリ伸びた気がしません。
ゲーム中も、ミドルシュートがなかなか決まりませんでした。
ゲーム間の1分間のブレイク中にシュートを打つときれいに決まるのに。
でも、今日も何本かアシストパスが決まったので、良しとしましょう。

夜は降水確率50%というけれど、出かけるときは降る気配なし。
それでも、何度も天気予報に裏切られて濡れて帰ったこともあるし、今日は遅くて疲れているので車で出かけました。
帰り・・・やっぱり降ってない。

帰るとまもなく0時。
洗濯しなければならないから、まだ寝られない。
待つ間バイブロアクションで、腿裏マッサージ。
あぁ気持ちがいい。
寝ちゃいました。
朝干しました。

10/24(水) くもり
19:20-20:45
10名2チーム女子2名。
シューティング 53/100本

最初は初めて見る若い女の子が居ました。
友達と一緒でしたが友達は見学。
人数は11人。私のチームは5人。

途中で女の子が抜けたので、交代無く5対5。

うちのチームのガードは、中学の全国大会で優勝したどんぐりジュニア。
私が前を走って行くと、長いバウンドパスを出してくれて、速攻が何度もうまく行きました。

今日もいっぱい走りました。
疲れました。

10/25(木) 晴れ
21:10-22:45
11名2チーム女子1名。
シューティング 73/100本。

絶好調❗シュート決まりまくり🏀
最近ずっと疲れていて、特に背中の上の方が、いくらストレッチをしても、何か引っ掛かったように背中が伸びない。

先週の金曜日整骨院に行ったとき、膝をちゃんと治したいから次は少し早めに来てと言われたのですが、いつもの先生と私の都合の合うところは今日になって、結局一週間ほど空きました。
昨日のバスケも疲れたので、今日は整骨院だけ行ってバスケは休むつもりでした。
予約は夜8時。
でも、今朝になって、少し元気になって、今夜バスケに行こうと思い、朝9時になったら予約時間の変更ができるか電話して聞いてみよう、と思ったら、そういうときに限ってスマホを家に忘れ。
バスケスタイルで、施術後そのままジムに行けるようにして出かけました。
やっぱりこのあとバスケやりたいと言うと、運動前に体を解しすぎると足などつりやすくなり良くないので、骨格矯正だけになりました。

膝もさることながら、アクティベーターなるもので、背骨辺りをバチンバチン。
痛気持ちいい。
起き上がると、背中の引っ掛かりが取れたような感覚。

ジムでシューティングをすると、いつもと段違いによく入る。

10/27(土) 雨のちくもり
19:20-21:15
13名2チーム女子2名。
シューティング79/100本。

一昨日の木曜日は、嘘のようにシュートがよく決まりました。
昨日の金曜日は、身体中筋肉痛か、デスクワークが辛かったです。

昨日の晩から今日にかけて、よく寝ました。
こういうところは、独り者の気楽さです。
起きてから、掃除以外は体を動かしていません。
一昨日のようにシュートはよく、決まるでしょうか?

7割シュートが、決まった時は、結構決まった印象です。
今日は調子いい方です。
でも、ゲームては、上手な人が多く、私の出番はあまりありませんでした。
物足りないので、ブレイク中は、休まずシューティングをしました。
たまに来たシュートチャンスでは、ミドルシュートを決めたので、やはり体調はいいのだと思います。

3ポイントシュートも届きそうです。
page top
10/15-19 バスケ in ルネサンス
10/15(月) くもり一時雨
6名2チーム女子1名。

出かけるとき雨が降ってきたので、車で出かけました。

人が少ない。
どんぐりパパと山ちゃんが、バスケやめて飲みに行かないかと誘ってくれたけど、車で来たからまたの機会によろしくと答えました。

シューティングもみっちりやりたいと思ったし。
1回目 100本打って54%
2回目 50/80本で62.5%

だいたい、3ポイントラインの手前50cm位から打っています。
あと少しで3ポイント打てるのに、どうしても自然に打てないのです。

どんぐりパパはゲームを諦めてスパに行っちゃいました。
残った6人でハーフコート3対3。

スパを出て着替えたどんぐりパパが戻って来ると、オールコートでやりなよ、と言います。
ゲーッ!
そりゃキツいよ。

でも、キツいけど、オールコートの方がスペースが空いてパスも出しやすいし攻めやすい。
私のシュートもよく決まって楽しかったです。

駐車料金をあまりかけたくないので、マッサージチェアでマッサージはせずに帰りました。

帰宅後は、女子バレーのイタリア戦を見て、また寝不足です。

10/16(火) くもり
21:25-22:45
10名2チーム1名。
シューティング 77/100本。

今日は寒くて、半袖の下に長袖の圧縮シャツを着ました。

なかなか人が揃わず、22時過ぎてやっと10名になりました。
今日の仕事は疲れました。
なんとなく体全体が疲れています。
あるいはシューティングの時間が長くて疲れたか?

何本かシュートは決めたけど、ミスもして、今一つ体のキレが悪かった。
帰宅後は溜まってる録画を見ていたら、また寝るのが2時過ぎてしまいました。

それにしても、バイブロアクションを腿裏に当てていると気持ちいい。

10/17(水) くもり一時雨
19:25-20:45
8名女子1名。
シューティング 63/100 40/50=80%

ずーっとシューティング。
最初100本打ち、次は数えずになるべく遠くから打ってみる。
あ~、誰か教えてほしい。
どうしたら3ポイントシュートが届くのか。

時々休みながらシューティング。
最後に50本。
肩周りが痛くなってきました。

10/18(木) くもり
休みました。
時間的には間に合いましたが、体に疲れを感じていて、ゆっくり休みたいと思いました。
録画の溜まったビデオも見て消化したいし。
「相棒」とか「チコちゃんに叱られる」とか「徹子の部屋」とかエトセトラ、エトセトラ。

10/20(土) くもり雨のちくもり
19:20-21:15
10-14名2-3チーム女子3名。
シューティング 53/100本。

往きは雨のため車で。帰りは止んでいました。

ファウルされてすごく怒る人が居るけど、なんでそんなに怒るの?て思う。
アンスポーツライクファウルとかテクニカルファイルは腹を立てるのもわかるけど、フィジカルファウルは攻防両者真剣にプレーしていれば仕方ないこともあります。
ファウルするつもりは無くても、体がついていかなくてファウルになってしまったり、予測と違う動きがあったりでファウルしてしまうことも。
ましてや、リクレーションのスポーツクラブでいちいち不機嫌な態度を取るのは、せっかくの楽しい時間を台無しにしてしまいます。
また、味方がミスすると、嫌な顔をする人。
だからそんな人達が居る曜日を避ける人が出てしまうのです。
私は、それ以上にバスケが好きだから、そんな曜日も参加してますけど。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG