♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
3/1- バスケ in ルネサンス
3/6(土)晴れ 強風
19:20-21:15
16名

白チーム ウッチー、いぶきくんの友達、ポンちゃん、ぽんちゃん友達、キメツくん、ふぅ
橙チーム ヒエッチ、グリーンパン、サタデーB、黄ちゃん、さくらっち、若者
青チーム 上ちゃん、いぶきくん、こうきくん、サタデーA、メガネジャンボ、ミウラッチ

ハイレベルな楽しいゲームだった。
どのチームも名プレーヤー揃い。
スリーポイントシューターは揃っているし、スピードは速いし、スキルも高い。
疲れるけど楽しい。
というのも、私にもちゃんとパスが回ってくるし、私のチーでは私が穴だと思ってディフェンスを緩めると、私はしっかりシュートを決める。
決めたあとは、私のロングシュートを警戒してシュートブロックに飛んできたときに、かわして中にドリブリインし、ディフェンスが寄ってきたところでゴール下に合わせて飛び込んでくれた味方にアシストパスを出す。
我がチームは全勝だった。
私もチームの足を引っ張ってはいなかったようだ。

3/3(水)晴れ
19:20-20:45
11名

白チーム イオッチ、あやっぺ、ぽんちゃん友達、メガネジャンボ、さくらっち
橙チーム タッキー、ツン子、上ちゃん、ふどうさん、いぶきくん、ふう


久し振りのメンバーが来ていた。
アオッチ、あやっぺ、ツン子。
アオッチは、シューティングだけで帰った。

今日の私はいくつも痛快なプレーができた。
スリーポイントシュートも決まったし、敵の手に引っかかったツン子からの中へのパスをバウンドした時に先に低くついてツードリブルで飛び込んでリング下からシュートを決めたり、ミドルシュートも何本かいいところで決まった。
落としたシュートもある。
アシストパスも冴えた。

楽しかった。
でも、やはり2チームだと疲れる。

さくらっちは、先週末、富山まで行って、Bリーグの試合を観戦して来たそうだ。
私は富山の宇都が活躍したそのゲームを、「熱血バスケ」という番組で見た。
毎週その番組を録画している。

今日は家を出たのが7時になったので車で行った。
疲れている時は、車が楽でいい。

3/1(月)晴れ
19:05-20:40
10名

白チーム タッキー→キメツくん、ぽんちゃん、ぽんちゃん友達、さくらっち、メガネジャンボ
橙チーム パパ、上ちゃん、いぶきくんの友達、ゆうせいくん、ふぅ

なんとか人数が揃って良かった。
上ちゃんは久し振り。
ずっとバスケから離れていたらしい。
どこかの室内スキー場でスノーボードを楽しんでいたとのこと。
タッキーは、本気でやっていないのか、スピード感は無いけど、ホントに上手だなあ。

今日は、ゲームで初めてスリーポイントシュートを決めた。
ロングもミドルもドリブルインシュートも打てばよく決まった。

誰か、凄くニンニク臭い。
ラーメンでも食べたのかな?
私も普段滅多に食べないが、ラーメンを食べたくなった。
みんな疲れてきた。
ラストゲーム頑張ろうと思っていたら、パパが疲れたからと言って10分残してゲームは終わりとなった。
最後シューティングする人もあり、私も少し打ったが、終了時間前に切り上げた。

今日は、会社から直接行ったので
荷物が多い。
21:30ジムの帰りに相模大野の三和に寄る。
先週は値下げが無くてがっかりしたけど、今日は半額シールが貼られていていっぱい買った。
お寿司、タンメン、エビフライ、キムチなど。
半額ラーメンでは無かったので、半額じゃないけど安くて野菜たっぶりのタンメンにした。
でも、今夜の夕飯はお寿司。
発泡酒も三本買って、大荷物。
重かった。
疲れた。
page top
2/21- バスケ in ルネサンス
2/27(土)晴れ 北風
19:15-21:15
10名
白チーム ウッチー、ぽんちゃん友達、ミウラッチ、ナガオッチの友達、ふぅ
橙チーム ナガオッチ、サタデーA、B、ヒエッチ、新顔男子 

土曜日なのに、人が少ないね。
ジャスト10人で、交代なしのゲームとなった。
背の順でチーム分け。
バランスを見て、サタデーBとぽんちゃん友達がトレード。

私の右肩周りは相変わらず痛い。

19:45ゲーム開始。
7分ゲーム、3分ブレイクタイムの繰り返し。
拮抗したいいゲームが続いた。

とても楽しいゲームだったが、最後の方は、私は疲れた。
スパがとても気持ち良かった。

帰宅後、発泡酒350L×2本。
録画した寅さんを最後まで見終わらないうちに撃沈。


2/24(水)くもりのち晴れ
19:10-20:45
8名
白チーム ハッチー改めイオッチ、ふどうさん、ゆうせいくん、メガネジャンボ
オレンジチーム ぽんちゃん友達、いぶきくん、さくらっち、ふぅ

軟弱者、寒さに負けて車癖がついた。

シューティングでは、まだ肩周りが痛くてシュートが曲がってしまう。
ゲームでは、ミドルシュートは率良く決まるが、スリーポイントシュートは決まらなかった。
一度リングに入りかけたが、嫌われた。

体が重かった。
でも楽しめた。

帰宅後、右肩の前側に湿布を貼ったが、全然効かへんなあ。

2/22(火)晴れ
今日は祝日なので、ナイト会員は利用できない。
ジムから手紙が来た。
会費値上げの知らせだ。
月額900円のアップだと。
なんてこったい!

2/21(月)晴れ
19:05-20:00
5人も居ない。
スリーポイントシュートの練習をした。
エンドからのスリーポイントシュートが数本続けて決まるようになった。
コートが狭いので、完全な半円ではないため、エンドからは距離が短かい。
トップからは、たまにしか入らない。
届かなかったり曲がったりしてしまう。
もっと練習したいが、肩周りの痛みは2週間経っても消えないので無理するのはやめた。
page top
2/15-2/20 バスケ in ルネサンス
2/20(土)晴れ
19:20-21:15
14名

今日は暖かいが、風が強く、実家から戻ってあまり時間が無かったので、車で出かけた。
シューティング中、片方のリングのネットがほどけてしまったので、スタッフを呼んで、付け替えてもらった。
待つ間にチーム分けをして、いざゲームを開始したが、まもなくまた解けてしまった。
ゲームの時間を無駄にしたように思ったが、シュート練習が多くできて良かったとも思える。

背の順でチーム分けした。
どちらも名プレーヤーが多かったが、我がチームが差を空けてリードした。
レベルの高い楽しいゲームが続いた。

ゲーム差がかなりついたので、途中でチーム替えをした。
それぞれのチームの同じポジション同士でグーパージャンケン。
さっきよりゲームは拮抗した。
スリーポイントシューターと同じチームになると、私のシュートチャンスは少ない。
今日は2回くらいしかシュートを決めていないような気がする。
イージーシュートも落としたし。

2/17(水)晴れ
19:20-20:45
9名
白チーム パパ、ハッチー、さくらっち、こうきくん
青チーム ぽんちゃん友達、メガネジャンボ、若い男子、シロくん、ふぅ

自転車が倒れるほど風が強く、寒いので車で行った。

4人対5人でゲーム。
こうきくんとハッチーがスリーポイントシュートをズバズバ決め、シュートの安定してきたさくらっちもよく決める。
パパも活躍していて、一人少ない白チームが僅差だけどリード。

こちらも、ぽんちゃん友達、メガネジャンボが居るから、いいところで得点してくれる。
若い男子もスピードとバネがある。
前半、若い男子とシロ君がハーフコートまでボールを運び、私は前を走っていた。
でも、今日は寒いせいか、体が温まらず、マスクで息が苦しい。
ボール運びも遅いので、ボールがフロントコートに来た時には、ディフェンスは万全の体制。
後半は私がエンドからのスローインをもらいに行ってボールを運び、「走って!」と声をかける。
そうすれば、一人多いこちらはノーマークができる。
シロくんはシュートを落としてもいい、チャンスが来てボールを触って、楽しんでもらえればいい。
だから、私はディフェンスを引き付けてシロくんにパスを回す。
シロくんのシュートがなかなか決まらないが、ジムのバスケは勝敗にこだわるよりそれでもいい。

今日の私はドリブルシュートとミドルシュートは打てば決まった。
何度かスリーポイントシュートをトライするが、決まらなかった。
最近、シューティングではスリーポイントシュートが決まるようになっていたのだが。
やはり。100本シュートではなく、NBAのプレーヤーのように1000本シュート練習をしなければだめか?
スリーポイントの得意なハッチーに、現役の頃何本打っていたか聞いたら、500本くらいは打っていただろうとのこと。

2/15(月)雨のち晴れ
19:15-20:45
14名 2チーム

白チーム パパ、いぶきくん、こうきくん、ハッチー、maeくん→シロくん、ホワイトくんのGF、メガネジャンボ
緑チーム いぶきくんの友達、タッキー、さくらっち、スモールラピッド、ぽんちゃん友達、ホワイトくん、ふぅ

タッキーを見たのは実に久し振り。
流石に強い体幹で、安定したスリーポイント始めあらゆるシュート。
いぶきくんの友達も、追いつかれそうなところでスリーポイントシュートを決めてくれて凄い。

今日は、最初からレベルが高かった。
速いし、スリーポイントシューターは揃っているし。
その中で、私も何本かシュートを決めることが出来た。
私がシュートを構えると、男子でもシュートカットを狙って飛んでくる。
私はそれをかわしてなんなく決める。

今日も肩はまだ痛い。

今日は仕事帰りにジムに行った。
ジムの帰り、相模大野の三和はまだ開いていた。
9時半を過ぎている。
値引きしているかと期待したが、まだしていなかった。
page top
2/8-2/13 バスケ in ルネサンス 
2/13(土)晴れ
19:25-21:15
16名~15名 3チーム

背の順でチーム分け。
我が赤チームが少し弱い気がする。
1回メンバートレードしようとしたが、キャンセル。
最初の何ゲームかは負けていたが後半は勝っていた。

でも、今日は久しぶりに不完全燃焼だった。
たまにこんな日があっても仕方ないかと思いながら帰った。

2/10(水)晴れ
19:20-20:30
8名〜6名

今日は、バスケの後に実家に行くので、バスケには車で行った。
明日は祝日だから、人が集まるかと期待して行ったが、少なかった。
来てるけどシューティングだけでゲームに参加しない人も居る。

なんとか8名になって、オールコート4対4ができたが、1ゲームだけでウッチーは帰る。
もう一人抜けてシューティング。
6人でハーフコート3対3。
何ゲームかした後、またひとり抜けたので、各自シューティングに。
私も、少しシューティングした後早めに帰る。

2/8(月)くもり
12名2チーム

Aチーム パパ、ポンちゃん友達、ハッチー、サクラッチ、ホワイト君のGF、ゆうせいくん→新顔男子
Bチーム いぶきくん、ホワイトくん、メガネジャンボ、maeくん、スモールヤング、ふぅ

目が見えない
仕事で遅くなると思い、バスケの着替えとバッシュを持って出勤した。
コンタクトレンズを忘れたと気付いたのは、自宅最寄り駅の近く。
今から家に取りに戻ったら、遅くなる。
今日はレンズなしでバスケをするしかない。
ずっと前、コナミでバスケをやった時、レンズの具合が悪くて裸眼でバスケをしたとき、よくシュートが入ったこともあるから、なんとかなるだろう。

会社から直接ジムに向かったら、少し早すぎたのとお腹が空いたので、相模大野のドトールでパンとコーヒーを食した。

今日のゲーム中は、リングを狙ってミドルシュートを打つと遠近感がわからなくてシュートをはずしたが、感覚だけで打った時は何本か決まった。
ゲームには負けたけど、楽しめた。

帰りも重い荷物を持って電車に乗って帰宅。
持ってたはずの折りたたみ傘が無くなってる。
どこで落としたか?
ジムのロッカーには無かった。
ドトールに置き忘れたかな?
思い出せない。
ドトールは20時閉店なので、バスケの帰りには閉まっていた。
明日の残業で、20時に間に合わないだろう。
page top
2/6(土)週一バスケ in ルネサンス
2/6(土)17:00-19:15
18名3チーム

今朝、バスケ仲間のグループLINEで、2/8からジムが平常営業に戻ると知らされた。
20210207190748249.jpeg

意外だったので、ビックリした。
でも、嬉しい。
土曜日も、もう少し実家にとどまる時間が伸びて以前のように夕方5時頃まで実家に居られる。

今日は、実家を2時半に出たので、早く帰宅できたから、17時に間に合うように家を出た。
17時1分前にジムに到着。
ナイト会員の私は、短縮営業中の今は17時~なので少し待って受付で会員カードをスキャンした。

アリーナには13名ほど。
今日もパパが居たので、早く始めるかと思ったら、ゲームには出ずに帰った。
仕方ないから、17時半に私が開始のブザーを鳴らそうとした。
が、ビブスが無い。
内線で受付に連絡し、ビブスを持ってきてくれてから、ブザーを鳴らした。
そのときには丁度15人揃っていて、背の順で3チームに分けた。
でも、力量のバランスを見て、私とゆうせい君がトレードした。

途中で二人増えて、白チームと緑チームは6人で交代で休めたけど、私の赤チームは交代なし。
途中で膝も太腿も痛くなってきた。
もう少し後にハッチーが来て赤チームに加わったから、私は楽をした。

今日も楽しかった。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG