FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
9/18-22 バスケ in ルネサンス
9/18(火) くもり一時雨
21:10-22:45
9名2チーム女子2名。

夜雨予報だったので、車で出かけました。
ルネサンスに着いた頃雨が降って来ましたが、帰るときは止んでました。

2名しか居ません。
ゲームできるのかしら?
かろうじて、4対4ができました。

シューティング 15分69本 15分64本。

ゲームが始まると、シュートがなかなか決まりません。
他の人は皆決まるのに、私だけ悉く決まりません。
でも、途中から決まりだしました。

9/19(水) くもり
21:30-22:45
8名2チーム女子1名。

シューティング15分62本。

膝周りがまだ固い感じがします。
それでもシュートが決まります。
最初は走るのに違和感がありました。
1ゲーム目が終わった後、壁に手をついて、膝裏をしっかり伸ばします。

今日は調子いい方でした。
最初オールコート4対4。
相手がゾーンディフェンスだったので、ミドルシュートのチャンスが多く、よくシューが決まりました。
途中で一人抜けたので、オールコート3対3になりました。
オールコートで3対3は結構きつかった。
また一人増え、4対4になりましたが、相手がマンツーマンディフェンスに変わると、シュートチャンスが減りました。

それでも、今日は調子いいのか、速攻でいい走りができ、シュートも落としませんでした。
こちらもマンツーマンディフェンスをやりましたが、相手チームは、パスを回すより自分で攻めるタイプの人が二人居て私がマークする人にあまりパスが来ないのでいささか楽でした。
でも、気を抜くとブロックアウトをすり抜けられ、私より大きいマーク相手にやられてしまいました。
今日は後味のいいゲームでした。
帰りはマッサージチェアでひともみ。

9/20(木) くもりのち雨
21:3022:45
6➡9名2チーム女子1名。

ん~、なんか右膝に違和感。
力が入るんだろうか?

シューティング6分28本。

最初はハーフコート3対3。
人が増えたのでオールコート4対4に。

疲れたけど、いいパフォーマンスができて楽しかったです。
あまり見たことない人がチームメイトになったけど、身体能力が高くて、とても合わせやすかったです。
ハイタッチもして楽しくできました。
残念だったのは、速攻でシュートを決められなかったこと。
味方がフロントコートに入ってディフェンスも居る。
私がトップから中央をリングに向かって駆け込み、バウンドパスを受けて、かっこよくランニングシュートを決めるはずでした。
が、ステップを踏んだ右足が踏ん張り切れず、砕けました。

今日は午後から雨☔。
車で行きました。

終わった後は、帰ってからビールを美味しく飲もうと、いつもより冷水を飲むのを控えたけど、やっぱり最近は家で飲むビールはイマイチだなあ。

9/22(土) くもり
19:20-21:15
11名2チーム女子2名。

シューティング 15分42本最悪 15分52分
今週は膝が変。
そのせいかシューティングではシュートが決まらん。

ゲームでも、何本か入りましたが、いつもなら入るシュートがリングに嫌われます。
どんぐり君がずばずばスリーポイントシュートを決めてくれるので、私の出番はあまりなし。
どんぐり君はパスを右に出す癖があるみたいで、左側のエンドでフリーでいる私を見てくれません。
パスがくれば、決める自信あったのに。

あまり暴れることはできませんでしたが、明日サイクリングする予定なので、ま、いいや。
スポンサーサイト
page top
9/10-9/15 バスケ in ルネサンス
9/10(月) 晴れのち雨
19:2820:45
4名2チーム女子1名。

シューティング
15分56本 15分51本。

5人来て、もう一人来るのを待っていましたが、一人帰ってしまいました。
シューティングする者、1 on 1をしている人達がいましたが、4人で、ハーフコート2対2をやりました。

楽しめました。

午後から雨が降りだしました。
車で出かけましたが、本降りでした。

9/11(火) くもり
21:25~22:45
13名2チーム女子4名。

バスケに行く前、少しうたた寝をしてしまいました。
でも、8時半前に目が覚めて、少し眠かったけど、バスケに間に合う時間に目が覚めて良かった。
寒いので、ウインドブレーカーを着て行きました。
帰りは、体が温まっていたので、半袖でも、大丈夫でした。

シューティング 15分50本。

シュート決定率悪いなあ。
ゲームでも、なかなか決まりません。
イージーシュートも落とすし。
でも、何本か決まりました。

シュートが決まるのも嬉しいけど、アシストパスが決まるともっと嬉しい。
今日は、連係プレーでアシストパスが決まって痛快でした。

楽しかったです。

9/12(水) くもり夜時々雨
12→10名2チーム女子1名。

仕事の帰り、中央林間に着いたときは雨が降っていました。
バスケに出かけるときは止んでいました。
車で行くと、駐車料金を安くするためにゲームが終わると急いでスパに入りなるべく早く帰るのですが、今日はマッサージチェアでマッサージをしたかったので、帰りにまた雨が降って濡れるのを覚悟で自転車で出かけました。

シューティング 12分31本。

体が硬いです。ストレッチをしても凝り固まっている感じがします。
ゲーム中も、なかなか体のだるさが取れません。
それでも不思議とミドルシュートはよく決まります。
楽しかったです。

スパのあとはマッサージチェアでマッサージをして帰りました。
やっぱり少し雨が降っていました。

9/13(木) くもりのち雨
21:10~22:45
13➡14名2チーム女子3名。

今週の日曜日、整骨院に行ったとき、今週の中頃また来るように言われたので、今日仕事から帰ったあと行きました。
9時からのバスケもしたいと言うと、解しすぎないように、筋肉リリースとストレッチだけやりました。
体が伸びて、今日はシュートがいっぱい決まりそうです。

雨が降っていたので車で出かけました。

シューティング15分55本。
期待に反してあまり入りませんね。

ゲームでは、幸先よくミドルシュートが決まりましたが、後半はリングの手前に当たって落ちてばかりでした。
疲れたのかな。
結構オフェンスのときは、端の方まで走ってるからねえ。

今日も楽しかったです。

9/15(土)雨
実家に泊まるため休み。



page top
9/3-9/8(土) バスケ in ルネサンス
9/3(月) 雨のち晴れ
19:30~20:45
2チーム女子2名。

昼間いっぱい食べました。
食べ疲れが残っています。

月曜日は10人集まらなくても、どんぐりパパがゲームの開始をリードします。
最初は4人対4人。
一人増えて、5人対4人。5人のチームに女子二人。
最後のゲームは、また一人増えて5人対5人になりました。

高校生の彼女は久し振りです。
腕を上げて、シュート率が良くなっていました。

今日の私は、ミドルシュートもアシストパスもドライブシュートも決まりました。
でも、ドライブシュートは、体が流れてシュートがはずれたり、1本決めた次は、シュートブロックされたりしました。

どんぐりパパが居る月曜日は、和気あいあいとして、楽しいです。

スパのあと、施設内にあるマッサージチェアでマッサージをしました。
15分で自動的に止まります。
テレビも見られます。ニュースが流れていました。

9/4(火) 台風
昨日の食べ疲れが残り、胃の具合が悪く、体も疲れていて、その上台風のために雨風が強いので休みました。

9/5(水) 晴れ 強風
19:30~20:45
2チーム女子1名。

今日もワンマンプレーの彼と同じチームになりました。
でも、この前よりはパスを回してくれて、私も何本もシュートを決めることができました。
楽しかったです。

帰りにマッサージチェアでマッサージ。

9/6(木) 晴れ 強風
21:25~22:45
10~12名2チーム女子2名。

シューティング 12分47本。

まあまあバランス良く皆がプレーできて楽しかったです。
木曜日はハイレベルなので、任せたりナイスプレーを見て楽しむことができます。

私もシュートはまあまあ決まったけど、なんとなく体がだるいので、スマート君がボールを持った時などは、傍観していました。

9/8(土) 晴れのち雨
19:25~21:15
13~15名2~3チーム女子2名。

シューティング 15分67本。

最近、ゲーム中のミドルシュートがよく決まるようになりました。
膝の調子もだいぶ良くなってきているおかげでしょうか。
嬉しいことに、スリーポイントシュートが届くようになりました。
まだ、ゲームで打つ自信は無いけれど、ブレイク中などに打つと、決まりました。
さすがに、週4~5回バスケをしていると、腕の力もついてくるのですね。

今日は、ゾーンディフェンスでしたが、よく動きました。
名シューターが多いから、上でボールを持った敵を簡単にフリーにはできないのです。
我ながら、この年でよく動くと思っています。
速攻でも、前を走って飛んできたパスを受けるまでのランはスピードに乗ってると感じました。
が、残念ながらシュートは落としました。
それでも、パスを出してくれた味方がナイスランと言ってくれました。

今日はいっぱいゲームができて楽しかったです。

今日も往きは良い良い、帰りは雨でした。
page top
8/27-9/1バスケ in ルネサンス
8/27(月) 晴れのち雨
19:20-20:45
6名2チーム女子1名。

シューティング15分63本20分60本。
アリーナに近づくも、人の姿見えず、誰も居ないのかと思いましたが、中に入ると、数名ベンチに座っておしゃべりしていました。

人が集まらず、どんぐりパパは、飲み屋が閉まっちゃうからと言って帰っちゃいました。
6人になったところで、3by3をやりました。
ハーフコートですが、休み無く攻防を繰り返し、結構ハードです。
片方が5点決めたところでチーム替え。

途中で大きな雷が鳴りました。
雨が降ってきたようです。
帰るときには、少し雨足が弱くなっていましたが、バスタオルを被ってアビオスで帰りました。

8/28(火) 晴れ
21:20~22:45
14名2チーム女子2名。

シューティング10分40本。
ゲームでは、ミドルシュートを2本決めました。

火曜日は、集まったメンバーにより、私のテンションが違うのが、自分でわかります。
月曜日とかは、私は結構声を出していますが、今日は、静かな自分を感じます。

でも、いい汗かきました。

8/29(水) くもり
19:20~20:30
2チーム女子2名。

シューティング中コンタクトレンズがゴロゴロして見えにくい。
シュートが入った数を数えていましたが、忘れました。
シューティングを15分しないうちにゲーム開始。

最初は11人居て、余った人数は順番に交代します。
あとから一人増えましたが、何ゲーム目かで、一人減り二人減り、丁度10人になりました。

途中で抜けた人は、用事のためか、面白くないからか?
私も、あまりにも面白くないので、私が抜けると人数が足りなくなりますが、構わず抜けて帰りました。 
ワンマンプレーにも程があるんだよ。

彼を誰も止められないけど、彼はパスも回さず、ディフェンスが3人つこうと一人でボールを運び、シュートを決めてしまう。
私は彼と同じチームでしたが、彼がボールを持つと、オフェンスになってもフロントコートに戻らなくなりました。
ワンマンショーでも、試合でもないんだよ。
もっとパスを回して、流れの中で必要ならone on oneのシチュエーションが出てきたら勝負すればいい。

折角来たから、物足りなさは、ブレイクタイム中に休まずシューティングをしましたが、何のためにゲームに参加しているのかバカらしくなり、ディフェンスをしていても、楽しいときは気にならない接触したときの他の人の汗が気持ち悪くさえ感じられ、ディフェンスにも気持ちが入りません。

このゲームがタイムアップになったら帰ろうと決め、終わるとビブスを籠に脱ぎ捨てて、挨拶もせずに帰りました。

汗もかきやしない。

8/30(木) 晴れ
21:20~22:45
12名2チーム女子2名。

今日は疲れていたけれど、昨日燃焼できなかったので、頑張って行きました。

シューティング5分34分。
今日は、膝に痛み無く、よくシュートが決まりました。

ゲームも昨日とは雲泥の差で楽しむことができました。
みんなバランス良く活躍していたし、私も調子良かった。
最初の方は、ミドルシュートがリングに入っても、回転して飛び出すことが2本続きましたが、半ばでは、ディフェンスをフェイクでかわしてシュートを決めたり、フェイクしてディフェンスをかわしてシュートモーションを取ったとき次のディフェンスが来れば、飛び込んできた味方にアシストパスを出す。

相手がナイスプレーをしたときも、「敵ながらあっぱれ。」と讃えることを忘れないふぅでした。

9/1(土) 晴れのち雨
19:30~21:15
2チーム女子2名。

ああ、体がだるい、重い。
なぜ、こんなに疲れているのか?

昼間は録画した番組を見て、涙にくれたりして。
泣くとまた、どっと疲れが出るものなのですね。

夕方になって、重い体をやおら動かして、バスケに出かけます。
膝の調子は悪くない。
シューティングは9分で30本。
決定率悪いですね。

ゲームでも、リングには入るのに、何度嫌われてボールがリンクから飛び出したことか。

チームメイトのどんぐり君、珍しくスリーポイントシュートが続けて決まらない。
でも、途中から決まりだして、他にもスリーポイントシューター、強力なプレーヤーが居て、私は繋ぎやディフェンスで頑張るだけ。
どんぐり君の調子が上がってから我がチームはずっとリードしています。

page top
8/20-8/25バスケ in ルネサンス
8/20(月) はれのちくもり 一時小霧雨
19:35~20:45
7→12名2チーム女子2名。

自転車で出かけようとしたら、かすかな霧雨。
出るのが遅くなったし、疲れてるし、雨に濡れるのが嫌だから、車で出かけました。
そうしたら、帰りは全く降っていませんでした。

シューティングする間も無く、軽くウォーミングアップだけして、ゲームに入りました。
最初は3人対4人。
人が増えて、5対5。

シューティングしてませんが、ゲームでは、最初からミドルシュートがよく決まりました。
後半は、他の人の活躍であまり出番は無く、汗も引きましたが、まあまあ楽しめました。

8/21(火) 晴れのちくもり
21:10~22:45
3チーム女子3名。

シューティング15分54本。
ゲームでは、シュートが決まり、まあまあ楽しめました。

昨日の夕方、かつらのママから留守電が入っていたので、こちらから折り返し電話をしましたが繋がらず。
今日、バスケの帰りにお店の前を通ると看板に灯りが点いていたので寄ってみました。
客が3人カウンターに座っていました。
誰も歌っておらず、モニタはテレビが点いています。
ママに、ご用はなあに?
お礼を言いたかっただけよ、て。
土曜日、朝まで遊んだとき、下膳など手伝ってくれたから、て。
大した手伝いもしなかったけど。
今日はお金も持ってきてないから帰ると言ったけど、瓶ビールをご馳走してくれました。
クーッ、バスケとスパのあとのビールは最高に美味しかった。
最近は、バスケの後でも家では飲む習慣が無くなってます。
あんまり美味しいので、勧められるままに、グラス3杯飲んだら、効きました。
いい具合いに酔って、お店を出ました。

洗濯物を洗濯機に放り込んで回し、体組成計に乗って、着替えると、ベッドへ。
いつも、バスケのあとは、バイブロアクションで、腰と足をマッサージしています。
今もこれを打ちながら、バイブロアクションで体が揺れています。
ああ、気持ちがいい。

毎朝6時半に起きています。
ルネサンスを23時半に出て、かつらに寄ったら、帰宅は0時過ぎ。
もうすぐ1時。
では、お休みなさい。

8/22(水) 晴れ
19:45~20:45
2→3チーム女子1名。

遅れて着いたので、シューティングする間も無くゲームに。
膝が固いです。
そのせいか、ミドルシュートは、リングに入るも嫌われてボールが回転してリングから飛び出すのは、腕の力だけで打っていたのかも知れません。
あるいは、シュートが曲がってしまったり。
それでも、得意のカットインシュートは決まりました。

ゲームのあとJOBA をして帰りました。

8/25(土) 晴れ
19:20-21:15
10名2チーム女子2名。

シューティング15分60本10分40本。

全てのゲームが終わると、ネコ君(猫背だから)が「良かった、良かった。」と繰り返していました。
私と一緒のチームで負けたのに。
でも、わかります。
今日は、両チームともナイスプレーが続出でしたから。
私も、いつもより膝の調子がいいのと、バスケに来る前に女子バスケットボールのビデオを見たせいか、テンションが上がっていました。
ビデオはリオオリンピック予選リーグの日本対フランスの試合でした。

気持ちがアクティブになっていたので、ミドルシュートがよく決まり、速攻でもいいパスが出せたし、他にも何本も絶妙なアシストパスが決まり、いいパフォーマンスができました。
ネコ君も、ナイスプレーをすると、ナイスシュート、ナイスパスなどと、ブレイクタイムに入った時も声をかけてくれます。

私のみならず、他のみんなもシュートが
よく決まり、連係プレーが決まりました。
その度に、何度私も「イエーイ👍」と声を出したことでしょう。

楽しかったです。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG