♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
1/14-1/18 バスケ in ルネサンス
🏀1/14(火)ゲームなし🏀晴れ
21:35-22:30
5名

みんな忙しいのかな。
私も、今日も残業で、帰宅したのは20時半を過ぎていた。
アピオスを飛ばして行ったのでウォーミングアップになったけど、アリーナに着くと、3人しか居なかった。
一人増え一人帰り。

今日はスリーポイントシュートの練習。
なかなかリングに届かないので、最近はスリーポイントよりツーポイントシュートが正確に入る練習を主にしていたが、やはり、今時スリーポイントシュートが入れられないと話にならない。
エンドからのスリーポイントシュートは、かなり決まるようになったが、45度、トップからは今一届かない。
30cm手前からなら確率良く決まるのに。

スパに入り、帰る時は体がポカポカしていて、手袋をしなくても寒くなかった。

🏀1/15(水)久しぶりに活気あり🏀晴れ
19:20-20:45
13名2チーム女子1名。

いつも月曜日にしか来ない山ちゃんも、今週の月曜日が休みだったので、今日来た。
先週風邪をひいて来れなかったウッチーも来た。
水曜日には珍しい(小学校の)先生も来た。

どんぐりパパをはじめ、気のいいメンバーが多いから、ムードがいい。

今日の私は、スリーポイントシュートを2本打ってみた。
決まらなかった。
でも、ロングシュート、ミドルシュートはよく決まった。
インターセプトもした。

結構激しいゲームで、開始も早かったのでゲーム数も多く、結構ハードで、いっぱい汗をかいたとか、疲れた様子の人が多かった。
楽しかった。

プレー中忘れていた胃の痛みがまた出てきた。

🏀1/16(木)なんとか6人🏀晴れ
21:30-22:45
6名2チーム女子1名

今日は寒い。

今日も少ない。
なんとか6人揃い、ハーフコート3対3。
ロビンは本名からではなく、NBAプレーヤーのデッドロビンソンに似ているからと、ニッサンか付けた呼び名らしい。
そのロビン、身体能力は高いけど、シュート決定率が今ひとつ。
周りも見ないので、やりにくい。
シュートはよく打つので、それが決まりさえすれば大勝ちなのだが、なかなか。

ガンちゃんとマッチアップしたが、彼はビクともしない。
ズンズン押してくる。
大きいしゴツいから守りにくかった。
29歳だって。
貫禄あるから30歳過ぎてると思ってた。
昨年12月に男の子が生まれたそうだ。
おめでとう、と言った。

私は欲しい時にパスが来れば、ミドルシュートは決まった。
汗をかいた。

🏀1/18(土)寒い!🏀雨一時みぞれ
19:30-21:15
7名2チーム女子1名。

今日は朝から雨でとても寒い。
午後にはみぞれが降っていた。

車で出かける。
寒くて、アリーナに入った時も手がかじかんでいた。
しゅーてぃんぐして体が温まった。

今日は8時過ぎからゲームを開始した。

みんなよくシュートが決まった。
私もよく決まった。
楽しかった。
page top
1/6-1/11 バスケ in ルネサンス
🏀1/6(月)ゲームできた🏀晴れ
19/35-20:45
7名2チーム女子1名。

4名集まるのは、事前のグループラインのやり取りでわかっていた。
ウッチーは、体調を崩したらしく、来られない、て。
珍しい。

結局集まったのは7人止まり。
1ゲーム目は、皆パスミスやシュートミスが目立ったが、段々体も温まり、決まるようになってきた。
私も段々調子は上がったが、足の重さはなんとなく続いた。
今ひとつ、爽快に動けた気がしない。
パパがお腹空いたから、次のゲームで終わろうと言ったけど、私はあと2ゲームできると言って帰らせなかった。
どんぐり親子は夕方4時頃からジムに来ていたらしい。
楽しかった。

昨日、木村拓哉主演のドラマ「教場」が面白くて、ビデオを夜中まで見たせいで寝不足だった。

🏀1/7(火)🏀雨
21:40-22:45
8名2チーム女子2名。

やっぱり1ゲーム目はシュートが決まらない。
ゲーム前に汗をかかないと、ウォーミングアップが足りないようだ。
体が温まるとシュートは決まり出したが、今日は味方からのパスも、私のパスもミスが多かった。

ああすれば良かった、と悔やまれるプレーもいくつかあった。
疲れた。
でも、楽しめた。

🏀1/8(水)食べ過ぎ🏀雨のち晴れ
19:20-20:45
10名2チーム女子1名。

ランチを食べ過ぎたのが、夕方になって具合悪くなってきた。
いつも夕方にはおなかがすいて、バスケの前には必ず何か食べるけど、今日は全く食欲が無く、何も食べずに出かけた。

ゲームは、最初9人だったので、パパはもう一人来たらまた来ると言って上階のマシーンフロアに行ったので、4対4からスタート。
腸で消化されておらず、気持ち悪いし腰も痛い。
それでも、いつものように走る。

遅くに若い男子が来ると、パパが戻って来た。
彼は大きいし抜群に上手い。彼は相手チームに加わり、パパが我がチームに入り、こちらは若い二人とシニア三人。
激しい攻防を繰り返し、活気があった。
パパも調子良く、シュートをよく決めていた。
私もまあまあだったが、パスミスをした。
私は思い切りのいいパスをしてうまくいくこともあるが、パスミスも多いので、ミスを減らしたい。

🏀1/9(木)シュートよく決まる🏀晴れ
21:30-22:45
11名2チーム女子2名。

ノー残業デーの水曜日以外は毎日残業。
今日も8時過ぎ会社を出て帰宅。
晴れてるけど、車で出かける。

ストレッチはできたけど、シューティングする間も無くゲーム開始。
今日は、シュートが100%決まったのではないか?
ゴール近くのボードに当てない感覚だけの手首のスナップを利かせたシュート、0度よりボード裏の位置からのミドルシュート、速攻のシュート、全てが決まる。

アシストパスも決まる。
こちらのチームが勝っている時、私がボールを持つと、二人が挟みに来て、ボールを奪われた。
容赦無い。
優しさが無いねと誰かが言うと、敵のアレ君が、負けてるから、と言った。
そう、今日は退会したアレ君が一日券で来ていた。
アレ君がドライブでゴールに突っ込んで来ると、誰も止められない。
でも、アレ2号のロビンは、身長175cm位だと思うけど、身体能力が高いので、大きいアレ君のシュートをブロックした。
ブレイクタイムに両手でリングにぶら下がれるほどのジャンプをして、皆が驚いた。

ゲームは逆転されて最後に負けた。
今日も楽しかった。

🏀1/10(土)シュートまたよく決まる🏀晴れ
19:35-21:05
11名2チーム女子2名。

アリーナの前のトレーニングエリアでツン子がマットの上でストレッチをしていた。
私が近づくと、私に会釈した。珍しい。
昨年最終日も、私が「良いお年を」と皆に言って去るとき、彼女も「良いお年を」と言って返してくれたのは意外だった。
私が彼女のナイスプレーをこだわりなく褒めた効果だろうか?

7人か。もうひとり来ればゲームができる。
9人になったところで、グーパージャンケンでチーム分け。
円になってジャンケンをしていると、上階からガラス越しにアリーナを見ているどんぐりパパに気が付いた。
土曜日は、パパは嫌いな人が居るのでゲームに参加しない。
パパに手を振った。

二人また増えた。
そのうちのロビンの身体能力が高いので、上手な人が普通にパスを出しても、ディフェンスの彼はリーチも長く、インターセプトする。
アレ君やスマ君のシュートもブロックしてしまう。
動きは素人だが、身体能力の高さでいいパフォーマンスができている。

今日の私は、最初の2~3本はシュートが決まらなかったが、途中から決まり出した。
ジャンプシュート1回、それ以外はミドルシュート。
最近はシュート決定率が安定して高い。
やっぱりシュートが良く決まった日は、終わったあとも気分がいいね。
本当は、スリーポイントを打てるようになりたいのだけど、いまだにたまにしか届かないからゲームでは打てない。



page top
令和2年 初バスケ
🏀1/4(土)初ゲーム🏀晴れのち時々雨
19:30-21:15
8名2チーム女子3名。

新年最初のバスケ。
ロビーでどんぐりパパに会い、「今年もよろしく」とあいさつしたけど、彼は今日のゲームに出る様子無し。
人が少ないね。
ネコ君は早くから来ていたけど、8人集まったので、8時になったところで開始のブザーを鳴らしたら、ネコ君帰るんだって。
なんだ、残念。
また各人シューティング。

ビッグマンが来て、また8人になったけど、仲良し4人が楽しそうに1on1やシューティングをしていたから、今日はこのままゲームなしかなと半分諦めつつ、あと二人来るのを期待して待ちます。

すると、仲良しグループの一人が開始のブザーを鳴らしてくれました。
20時半頃。グーパージャンケンでチーム分け。

一週間ぶりのバスケでしたが、割と足がよく動き、ミドルシュートもまあまあ決まり、速攻シュートもドライブインシュートも決めることができました。
楽しかった。

今年もいっぱいバスケを楽しもう。
page top
12/23-12/28 バスケ in ルネサンス
🏀12/23(月)揃った🏀くもり
19:45-20:45
10名2チーム女子1名。

今日も1時間ほど残業。
バスケのゲームできるかな?
車で急いだ。

私は6人目。
3対3はできるが、どんぐり親子も来るらしいので待つ。
二人が来た時は9人になったので、オールコート5対4。
後からトーカイ君も来て5対5ができた。

月曜日のメンバーは和気藹々で楽しい。
何人かは今年は今日で最後の人もいて、
良いお年を、と言って別れた。
はい、いい年の女です、とは言わなかった。

🏀12/24(火)クリスマスイブ🏀晴れ
ひとりぼっちのクリスマスイブ。
ジムに行くのも、いかにもひとりぼっちで侘しいし、どうせ人が集まらないだろうから、行くのやめる、
明後日も行けないから今日行ってもいいけど。

スパークリングワインを買って、ひとり酒。
1本空けちゃった。
でも、全然酔わない。
つまらないテレビを見てソファーでダウン。
夜中に起きて、洗濯物干して入床。
タブレットでバスケの動画を見る。
福岡第一高校と桜ヶ丘高校の試合は圧巻だった。
最後は自分の歌を聴きながら寝る。
翌朝、起きるの辛い。
最近朝血圧を測ると、いつも高い。

🏀12/25(水)クリスマス🏀晴れ
19:30-20:45
6名2チーム女子1名。

7名集まったが、8時までもう一人来るのを待つ。
昨年もクリスマスの日はゲーム出来ず、シューティングだけで終わっている。
他に来ないので、どんぐりパパはほがらか(居酒屋)タイムだと言って帰った。
残った6人でハーフコート3対3をやった。
10本先取したらブレイク。
都度チーム替えをした。
一度3分時間を計ってプレーしたら、両チームとも2本しかシュートが決まらなかったので、そのまま10本先取に切り替えた。
楽しめた。
明日も人は集まらないかなあ。
明日の予定がドタキャンになり、時間ができたので、少しでも汗をかきに行こうか。

🏀12/26(木)ゲームできた🏀くもり
21:50-22:45
10名2チーム女子2名。

残業して疲れた。
風邪気味でしんどい。
こんな時は汗をかいてスッキリさせるのが良い。
どうせ今日も人は集まらないだろうと思い、遅めに家を出て車で出かけた。

アリーナに着くと、私が8人目。
4対4ができる。
ウォーミングアップをする間も無く、チーム分け。
ジャンケンしながら足をストレッチ。

なんとなく体は固いが、なかなかいいパフォーマンスを出せた。
ミドルシュートだけイマイチ。
後からガンちゃんが来て、アレ2号も来て、意外にも、オールコート5対5ができた。
ミドルシュートも決まり出し、楽しめた。

でも、今日は、ややバテた。
ウォーミングアップ不足か?風邪のせいかな。
でも、ぐずついていた鼻も、いがらっぽかった喉も治った気がする。

🏀12/28(土)今年最後のバスケ🏀晴れ
19:30-21:15
9名2チーム女子2名。

二日酔いで夕方まで寝ていた。
やっと頭痛が取れた。
でも、咳が出る。
まだしんどいけど、汗をかいて温かいお風呂に浸かりたい。

今日は今年最後のバスケ。
まだしんどいので車で行く。

ゲーム出来るかなあ?
シューティングでは、最初のうち決まらない。
ずっと寝ていたから体の伸びが悪い。
でも、段々伸びてきた。

8人集まった。
ゲーム開始。
何ゲーム目かで気が付くと、上階のマシーンフロアからパパが覗いていた。
もうひとり、とジェスチャーで伝えた。

少し後、パパが私を呼んで、もう1人来たら呼んで、と言った。
もう来ないかなあ、と諦めていたら、8時半にがんちゃんが来た。
パパを呼びに上階へ行ったが、パパは居なかった。
8:45にもう一度行ってみたが、やっぱり居ない。
パパ来て!とだけラインで送った。
がずっと既読にならなかった。

ゲームは楽しめた。
決めたいシュートを何本か落としたが。
今日はバテた。腰も痛くなった。
胃もまだ気持ち悪かった。
ディフェンスの戻りは随分サボったが、オフェンスでは、その気になればまだ走れた。
足は動く。
咳が出なくなった。

来て良かった。
楽しかった。
皆に良いお年を、と言って帰った。

毎日のようにバスケに来る人は私以外に居ない。
毎日通うのも、仕事をしていると疲れがたまってきついこともあるが、気持ちは元気で居られる。
来年も、仕事とバスケ、実家通い、たまにサイクリング頑張りたい。

ルネサンス、ありがとう。


page top
12/16-12/21 バスケ in ルネサンス
🏀12/17(月)休む🏀晴れ
残業のため、バスケは休んだ。
スパだけでも行こうと思ったが、遅くなったので、家でシャワーを浴びた。

🏀12/17(火)ゲームなし🏀雨のちくもり
21:30-22:12
3名。

今日も残業したが、バスケに間に合う時間に帰宅した。
朝の雨は止んだが車で行った。
9時半頃行った方がジムの駐車場が空いている可能性が高いので、ゆっくり出かけた。

先週の土曜日、どんぐりパパがTシャツをくれた。
メンズのMサイズで少し大きいけど、おかしくはないと思う。
今日はそれを着て行った。

最近の火曜日は人が集まらないが、今日は特に。
私より先に来ていた若い男性は、シューティング中に足を滑らせて捻挫したようだ。
靴を脱いで足を引きずりながら、帰って行った。

私はシューティングで100本超えたあたりから、汗が流れ落ちるようになったので、切り上げた。

帰宅後、録画したものまね番組を見ていたが、途中で寝てしまった。
つまらないのか、疲れているのか?

🏀12/18(水)久しぶりのゲーム🏀晴れ
19:15-20:45
12名2チーム女子1名。

今日はノー残業デー。
水曜日はどんぐりパパが来て早く始まることが多いから、早めに行った。
パパは来なかった。
10人揃ったところで19:45ゲーム開始。

最初の方は、我がチームは押されていたが、段々点差を詰めて来て、後から来たどんぐり君が加わった後は逆転した。
私のシュートもまあまあよく決まった。
たまに来る我がチームの男性もスリーポイントシュートをよく決めてくれた。

後半は、敵のイケ君と我がチームのどんぐり君のスリーポイントシュートの応酬が繰り返された。

楽しかった。

最近上ちゃん来ないけど、どうしたのかなあ?
ネコ君も知らない、て。

🏀12/19(木)たった3人🏀くもり
21:35-22:10

みんな忙しいのかなあ?
私だって残業してから来たけどね。

🏀12/21(土)ゲームできた🏀晴れ
19:35-21:15
6名2チーム女子1名。

今日もどうせ人が集まらないかなあ、あるいは集まるかなあ?
諦めと期待の気持ち半々で出かけた。

あぁ、やっぱり私が4人目。

ネコ君が、上ちゃんは元気だと教えてくれた。
どうしたの?忙しいの?
いや、体調が良くないらしい。
膝と、風邪でもひいたんじゃないかな。
(元気じゃないじゃん。)
でも、また来るんだね。

8時過ぎても人は増えず、10分になったので、バレルローラーで足をほぐして帰るつもりだった。
するとナカちゃんがやってきた。
もう一人くれば3対3ができる。
まだ帰るのやめた。

どんぐり君が来た。
6人になったのでアリーナに戻ると、コマッチャンも居た。
コマッチャンが来たのは気が付かなかった。
7人になったけど、ナカちゃんはゲームやらないと言って帰ったので、6人でハーフコート3対3をやった。
私はどんぐり君とミウラッチと同じチーム。
スリーポインとシューターの二人と一緒だから、私はパスさえ出せば良い。
敵はOさんとコマっちゃんの大男ふたりとネコ君。

10点先取、ブレイクの繰り返し。
上手なふたりと組み、敵は自分たちの決まったシュートをちゃんとカウントしてなかったみたいで、わがチームは連勝。
私はネコ君とマッチアップした。ちょっと離れるとスリーポイントシュートを決められてしまう。
私もロングシュートを2本決めた。
ラストゲームは、敵の大男が奮起して、さすがのパフォーマンスを表現して、わがチームは負けてしまった。
でも、楽しかった。

来週は、もっと人が少ないだろうなあ。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG