♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
7/9-7/14バスケ in ルネサンス
7/9(月) 晴れ 強風
19:10~20:45
8名2チーム女子1名。

今日、外出先で階段を降りた時、膝が痛くありませんでした!
もしかして、あれの効果か?

ルネサンスに行くと、違和感はありましたが、痛みはありませんでした。
シューティング
15分57本 13分27本

ゲームは4人対4人でマンツーマンディフェンス。
前半はシュートが決まったけど、途中からシュートが短めになるのは、やはりスタミナのせいか?

でも、いいムードで、楽しくできました。
だいふくさんは、月曜日バスケをやると、一週間調子がいいそうです。

7/10(火) 晴れ
21:10~22:45
2チーム女子1名。

シューティング15分63本。

昼間慣れない革靴で歩いた疲れが残っていますが、明日の朝はゆっくりできるので、バスケに参加しました。
動きは悪くないのですが、シュートがどうしてもリングの手前に当たって落ちてしまいます。
やはり、体の疲れで体が伸びていないのかもしれません。

7/11(水) 晴れ
19:10~20:45
2チーム女子2名。

今日は、昼間体が痛くて、特に肩こりがひどく、頭痛がしていました。
それでも用事で出かけ、バスケをすると決めている水曜日なので、今日も参加しました。

シューティング
15分61本、10分47本。

ミスもしましたが、昨日よりシュートがよく決まり、インターセプトもしてひとりでドリブルシュートを決めたりして、楽しむことができました。

7/14(土) 晴れ
19:15~21:15
8名2チーム女子2名。

シューティング
15分55本 15分55本 15分60本

4人対4人のゲーム。
楽しめました。
スポンサーサイト
page top
7/2-7/7バスケ in ルネサンス
7/2(月) 晴れ 強風
19:10~20:45
2チーム女子1名。

シューティング15分入ったシュート75本。

いつもニコニコ優しい笑顔で、時々話しかけてくれるだいふくさん。
肩にサポーターをしています。
他所でバスケの試合中に、若い人とぶつかって肩を脱臼したそうです。
それでも、バスケがしたくて今日来たと。
シュン君も膝が痛くて、接骨院にバスケを止められて、今日はシューティングとゲームを少しだけして先に帰りました。
皆さん、怪我には気を付けましょう。

ゲーム。
今日はマンツーマンディフェンスでした。
途中退室の人が居て、途中から4人対4人のゲームになりました。
つまんねーっ。
全然パスを回さず、ワンマンプレーショー。
どうせパス来ないから、はなから私はオフェンスに参加しません。
私がボールを運んでも、合わせてくれる人居ない。
流れの中でのマンツーマンで攻めることはできても、体も力もスピードも勝る男子相手に、足の悪い私は攻められません。
オフェンスコートに戻るのもアホらしく、私は何もしない。
ゲームに参加しているのがバカらしくなって、抜けたいと思ったけど、人数が足りなくなってシラケるかなあと思ったので最後まで我慢しました。

汗も冷えました。
JOBAをしてスパに入って帰りました。
明日こそサイクリングしで、気分を晴らそうと思ったふぅでした。

でも、録画だけしてサッカーはリアルタイムで見ないで寝ようと思ったのですが、ソファでうたた寝して目が覚めると、そろそろ日本の試合が始まる時間。
どうせ負けるだろうと思っていたのですが、日本、守るシーンが長いけど、よく守りなかなかいい試合をしています。
前半0対0で終了。
テレビを1時間オフタイマーセットして入床。

7/4(水)晴れ 強風 夜一時雨
19:05~20:45
2チーム女子1名。

シューティング
15分50本 13分54本

まあまあ楽しめました。

7/7(土) くもり
17:10~21:15
3チーム女子3名。

シューティング
15分50本 15分70本 5分30本

チームメイトにガードがふたり居たので、私は自ら前に走る役に徹しました。
オフェンスのとき、エンドでボールを受けて、ディフェンスをひとりかわしたけど、ゴール下には大きい男子が居るので、ローポストの味方に膝を曲げて低い姿勢でバウンドパスを通したとき、私の背中に私が抜いたディフェンスが降ってきました。
その重みで私はつぶれ、曲げると痛い膝を思いっきり曲げてしまい、その膝に重みがかかりました。
膝が痛くて、床に倒れ、少し痛みをこらえましたが、なんとか大丈夫で、プレーを続行しました。
勿論、ディフェンスファウルでマイボールです。

オフェンスのとき、皆の意表をついてゴール下でバックシュートを決めたときは痛快でした。

ディフェンスのとき、スクリーンをかけに行ったら、危ないからいいよ、と言われました。

最近、SNSでよくラフプレーが流れますが、バスケも格闘技みたいなところがあります。
押したり引っ張ったりしたらファウルを取られますが、リバウンドや場所の取り合いなどは肉弾戦です。
でも、バスケにはマナーが悪かったり卑怯なことをすると、テクニカルファウルやアンスポーツマンライク・ファウルというルールがあるから、ゲーム内でたいてい解決します。

いくら抜かれそうだからと、ユニフォームを引っ張るなんて、バスケでは考えられない、アンスポーツライクファウルになり、恥ずかしい行為です。
page top
6/25-6/30バスケ in ルネサンス
6/25(月) 晴れ
19:00~20:45
数名。

人数揃わず、ゲームができませんでした。
昨日のサッカーワールドカップセネガル戦の影響でしょうか?
深夜放送を観た人たちが、寝不足のため今日その寝不足を解消させているとか。

ずっとシューティングしました。
他の人は皆早く切り上げたけど。

シューティングはブレイクを挟みながら行いました。
時間と決まった本数は
時間本数
25101
1037
1037
1031
1040
  65246


6/26(火) 晴れ 強風
21:00~22:45
3チーム女子4名。

今日はサイクリングをする予定でしたが、昨夜テレビ映画を観てしまったら朝方4時近くになってしまい、8時に起きることができませんでした。
それどころか、昼頃まで寝てしまいました。
夜中も足が痛くて足を動かせず。

代わりにバスケに行きました。昨日ゲームができなかったし。

シューティング23分入ったシュート95本。

中盤まではシュートがよく決まったのですが、後半はリングに当たって落ちるケースが続きました。
疲れちゃったのかな。

でも、連携プレーが決まったりして楽しめました。

6/27(水) 晴れ 強風
19:00~20:45
3チーム4名。

昨晩2時頃床に就きましたが、また1時間くらいしか眠れなくて、朝7時に起きました。
朝食、パソコン作業をして洗濯を済ませたあと、3時間ほど寝ました。
再度起きてから、またパソコン作業。
体が固まってきました。
バスケの時間になって支度をし、家でラジオ体操をするも、体がガチガチ。

シューティング中15人以上居て、ボールが足りなくなりました。
マイボール持参の人も居たけれど。
私は、20分72本決めたところで腰かけると、横に座っている男性が居たので、ボールが無いのだと気が付きボールを譲りました。

ゲームは、出だし体が動いて、難しいドライブシュートを2本決めることができました。
でも、ディフェンスを抜いてドリブルで勢いよく進んだ時、足が付いてこなくて一人で勝手に転んでしまいました。

今日は夏日でとても暑かったです。

6/28(木) 晴れ 強風
21:05~22:25(今日より、アリーナにイン/アウトの時刻を記載します)
ゲームなし。

シューティング。
時間と決まった本数は
時間本数
2073
1032
1048
  40153


今日は体が疲れているので、早めに切り上げて、JOBAに15分乗って帰りました。
今日はトレーニングエリアで女性のワカちゃんとおしゃべりしました。
彼女は時々バスケに参加していますが、(火)(木)(土)は参加していません。

6/30(土) 晴れ 強風
19:10~21:15
3チーム女子2名。

シューティング
時間と決まった本数は
時間本数
1569
1042
  25111


今日はあまり面白くありませんでした。
シュート率も悪かったし、パスが欲しいときに来なかったりで、調子が出ませんでした。
page top
6/18-6/23バスケ in ルネサンス
6/18(月) 雨のちくもり
19:00~20:45
3チーム女子2名。

雨のため、初めて車で行きました。駐車料金300円でした。
ルネサンスの駐車場は50円/30分です。
電車賃の方がちょっと安い。
今日は起きるのも辛く、体が痛かったのですが、バスケをしないと気持ちが空虚になるので、雨でも出かけました。

シューティングでは18分で66本決まりました。
ゲームも楽しむことができました。

帰りは雨が止んでいました。

6/20(水) 雨
19:00~20:45
2チーム女子3名。

朝というか昼過ぎ起きたときは、体中ガチガチでまともに歩けずにいましたが、時間が経って、家でラジオ体操とストレッチをしたら、なんとか体が解れました。

今日も雨。
ルネサンスの駐車場に止められることを祈って出かけましたが、生憎満車でした。
仕方なく近くのタイムパーキングに駐車。
100円/30分。
そうだ、今日は、ゲームを終えたらストレッチも入浴もせずに出よう。
駐車料金は400円でした。

膝の違和感は相変わらずですが、走れます。
シューティング決まったシュートは107本/25分。
ゲームは、シュートチャンス多く、何本か落としましたが、まあまあ決まって楽しめました。

6/21(木) くもり時々晴れ
21:00~22:45
3チーム女子3名。

シューティング決まった本数104本/25分。

木曜日のメンバーは、体が大きく、個の技術の高い人が目立ちます。
一人で3ポイントシュートも軽々決めたり、ディフェンスが3人くらい付いても一人でボールを運びシュートも決めてしまいます。
でも、ムードが合わないからと、この曜日を避けている人も居るみたいです。
私も(月)(水)のムードの方が好きです。

今日のラストゲームは、我がチームはスマ君、敵チームはアレ君の独壇場でした。
彼らがボールを持てば、ロングシュートはズバズバ決め、ドリブルでも強引にボールを運べてシュートを決めるかファウルをもらうかできてしまいます。
彼らがボールを持ったら、味方としてはフォローする必要もないくらいです。
フォローしたところで、パスはほとんど来ないし、彼らが一人で決められるのですから。
他のメンバーも彼らを抑えようと本気でディフェンスに走って戻ったり、ドリブルを止めようと真剣に守ったりすることもあり、そうなると迫力があります。
見ているだけで、とても迫力があって楽しめます。
きっと彼らは学生時代は何らかの代表選手に選ばれたような名プレーヤーだったのだろうと思います。
アレ君はまだ学生みたいですが。
彼らが本気で試合をする様子を見てみたい気もします。
Bリーグも生で観たら、ド迫力なのでしょうね。

6/23(土)雨
19:15~20:45
20:45~21:15
3チーム女子2名。

夕方5時、整骨院に行って20分下半身をメインにほぐしてもらいました。
このあとバスケをするなら、今日は疲れが残りにくようにほぐして、明日骨格矯正をしましょうと言われて。
整骨院に行く前、家で足のストレッチをしましたが、膝裏を思いっきり伸ばしているつもりでも、鏡を見ると、膝が全く伸びていません。
ハムストリング(太ももの裏)も太ももの外側も筋肉が張っていてカチンコチンです。
そのため膝裏も伸びないのです。
ほぐしてくれている間、お尻も足も押されると「うーっ、痛~い。」と唸ってしまうほど痛いの。
26才の先生、手加減なし。思わず「鬼。」て言っちゃいました(笑)。
でもそのぐらいしないと解れないのです。
痛さの後は、かなり楽にはなります。
でも、まだ不十分のようでした。

というのは、膝が痛くて今日のシューティングの成功率はいつもよりかなり低かったから。
25分で83本でした。

今日は、初対面の若い男子に会いました。
背が高くてとても上手で、とても優しい感じの人です。ついでにイケメンで。
最初は2チームで開始して、私と同じ黄色チームで、彼が活躍してくれました。
ところが、次のゲームでは人が増えて、彼は青のビブスを着けていました。
「青(チーム)に行っちゃうの?」と思わず寂しげに言っちゃいました。
「3チームに増えたんですよ。」て。

シューティングは不調でしたが、ゲームでは膝の痛みも無くいい調子でした(少し膝の違和感はありましたが)。
何ゲーム目かのとき、続けざまに2本ボールスチールをして、ミドルシュートも決めて、ゴール下でバックシュートも決めたので、コートの内外から喝采を浴びました。

今日も雨降りだったので車で出かけました。駐車料金500円(100円/30分)。
ゲームが終わると、着換えずに帰り、家でシャワーを浴びました。
帰りは雨は止んでいました。

page top
6/11-6/16バスケ in ルネサンス
6/11(月)雨のちくもり
19:00~20:45
2チーム女子3名。

往きは小雨の中レインコートを着てアビオスで出かけました。
帰りは雨が止んでいました。

夕方整骨院でほぐし20分してもらい、だいぶ楽になりました。
行く前の右膝がむくんだような感覚は無くなったように思います。
アリーナに入ると、どんぐりパパに「今日はできそう?」て聞かれたので、「シューティングしながら考えます。」と。

シューティング・・・10分で入ったシュート44本。
ゲームに参加しました。
どんぐりパパに無理しない方がいいよ、と言われましたが、最後まで痛み無くできました。
ミドルシュートも数本決まりました。

終わった後、痛みは無いけれど、違和感は残っているので、ストレッチとJOBAをやりました。
丁度アリーナの前のフリーエリアにあるテレビでストレッチのVTRが流れていたので、それを見ながら足のストレッチをやりました。
階段は、手すりに掴まって降りましたが。

6/13(水)くもり
19:00~20:45
3チーム女子3名。

足が痛いけどゲームはできました。
シューティングは15分で入った本数60本。

ゲームでは、前半はシュートがよく決まりましたが、後半は決定率が落ちました。
それでも、チームメイトと息の合ったプレーができて、アシストパスがいっぱい決まって、とても気分が良かったです。

膝がゲームができないほどに調子悪くなった理由がわかりました。
寝るとき、膝を伸ばすと痛いので、仰向けのときは柔らかいクッションの上に膝を置いていたのですが、そのせいで膝裏の筋肉が固まってしまい膝が伸びなくなったためだと思われます。

先日、テレビでやっていた変形性膝関節症を治す方法は、膝裏を伸ばすことだったので、それをやると膝の痛みが大きく減りました。
仰向けで寝るときも、クッションは当てず、意識的に膝を伸ばすようにしています。
違和感や足の痛みはありますが、力が抜けるような痛みは引いているので、バスケゲームを楽しむことが出来ています。
嬉しい。

6/14(木) くもり時々晴れ
21:00~22:45
2チーム女子2名。

シューティング20分入ったシュート83本。
いつもバスケの日はスマホを持って行かないのですが、シューティングの記録をど忘れしたときのために入力しておこうと、今日は持って行きました。
シューティングをしているとき、きんに君(胸筋がスゴくてウエストがすごく締まっている)が、月曜日のLINEのグループに招待してほしいと言ってきました。
学校で、持ち込み禁止の携帯を取り上げられたとのことで、今日別の携帯を持ってきて登録したいとのことでした。
たまたま、今日私がスマホを持ってきていたのは不思議。
彼、高校3年生。
身体能力も素晴らしくて、若い、ていいね。

さて、私の膝ですが、相変わらず違和感はありますが痛み無く、ゲームを楽しめています。

6/16(土) くもり時々雨
19:15~21:15
3チーム女子2名。

夕方まで曇っていましたが、バスケに出かける頃霧雨。
アビオスで出かけます。
途中で普通の雨になって濡れましたが、帰るときは止んでいました。
また霧雨になりましたが、大して濡れずに済みました。

膝の裏のストレッチをしっかりすることで、膝の痛みはかなり軽減されました。
昨日一日ゆっくりしたせいか、上半身もスッキリしています。
これなら、週に1~2度受けた方がいいと言われた骨格矯正もしばらくしなくていいかな、と思えるほど。
でも、今朝起きたら、右膝にむくみを感じ、腰の左側が筋を傷めたように痛みます。
今日もバスケするから、骨格矯正だけでも継続した方がいいかな、と思い整骨院に行きました。
家では平気でしたが、出かけてみたら右膝が痛んだので、ほぐしを10分してもらいました。

シューティング25分で入ったシュート100本。
いつも、ゆっくりシューティングしますが、25分打ち続けると、いささか疲れます。

シューティングのときは足が固い感じがしましたが、ゲームでは走れました。
ゾーンディフェンスは、結構動くので疲れますが。
ゲームの後は、階段を降りるのがちょっと辛いくらい右膝が曲がりませんが、ストレッチをしっかりすることで、またバスケが出来るようになります。
そしてゲームを楽しめるくらいには動けます。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG