♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
7/8-7/12 バスケ in ルネサンス
🏀7/8(月)オールコート4対4🏀くもり
19:35-20:45
8名2チーム女子1名。

仕事で帰りが少し遅くなり、食べる暇が無かったので、鳩サブレー一枚とコーヒーだけで出かけた。
疲れてかったるいが、雨が降りそうにないので自転車で向かう。

アリーナに着くと人が少なく、ゲームできるかしら?
なんとか8名集まりオールコート4対4。

シューティングしているのは見たことあるけど、ゲーム新顔の男性。
100kgはあるのではないかと思われるような巨漢。
山ちゃんもゴッツンも小さく見える。
走れるのかしら?
走るのは難しそうだけど、ボールさばきは上手い。
彼に前に立たれると、分厚い壁となり前に出られない。
敵チームにはどんぐり君が居てスリーポイントシュートをズバズバ決められる。
こちらも山ちゃん、ウッチー、トーカイ君と精鋭が揃っているが、点差をつけられた。
トーカイ君、本気出してないでしょ。
いささかダラダラしたゲームで、私もあまり汗はかかなかったけれど、ミドルシュートもレイアップシュートもアシストパスも決めて楽しめた。

ゲームのあとは、バレルローラーで足の筋肉をほぐす。
ゲーム前にあった足の痛みがほぼ消えた。

🏀7/9(火)オフサイド禁止?🏀くもり
21:20-22:45
8名2チーム女子2名。
シューティング 29/50本。

オールコート4対4。
ゾーンディフェンス。

ジャンケンでチーム分け。
上ちゃんとアレ君とレイ君(よく遅れて参加するからレイトのレイ)と私。
このメンツなら、私はパスを繋げはいい、楽。
でも、皆ディフェンスに手を抜いているので、私にもシュートチャンスがいっぱいあった。
敵は、スマくん夫妻、どんぐり君、新顔の男性。

今日はカットインシュートもバックシュートもミドルシュートもよく決まった。
皆ダラダラと気楽にプレーしていた。
ディフェンスがテキトーなので、パスがよく通る。
だから、ディフェンスの裏に出すパス即ちオフサイドプレー禁止なんて言い出した。
終始笑いながらの気楽なゲームだった。

🏀7/10(水)大差逆転🏀くもり
19:30-20:45
12名2チーム女子1名。

ミドルシュートが決まらない。
たっくんが足を痛めた。
ぶつかった相手の膝が太ももに入ったらしい。
アイシングをして少し休んだけど、まもなく復活。

相手チームのしろくん(バスケの素人)、自分のところに飛んで来たボールを追わなくて、チームメイトに取ってよ、とダメ出しされていた。
ディフェンスでは、教わったスクリーンプレーのブロックをバカのひとつ覚えのように私にかけてくる。
私が振り向くと何度もぶつかって邪魔だったが、私よりマークすべき相手は他にいるでしょう。
攻め方も守り方もよくわからないようで気の毒だった。

後半はやっとミドルシュートが決まった。
たっくんは、スコアラーをしながら、声をかけてくれる。
シュートを落とせば、惜しいとか、シュートを決めればナイスシュートとか。

バスケのあとは、バレルローラーでハムストリングスのマッサージ。
またたっくんとおしゃべりしながら。
たっくん、バスケの教室に通っているんだって。
今でも上手なのに、向上心があって偉いね。

🏀7/11(木)シュート決まった🏀雨
21:30-22:45
12名2チーム女子2名。
シューティング 30/50本。

ジャンケンでチーム分け。
敵にスリーポイントシューターが何人も居るけど、こちらもスリー君とアレ君が居て、スリーポイントシュートをビシバシ決めてくれた。
私も、打ったシュートは皆決まった。
速攻で飛び出してパスを受け、ドリブルシュートは危うく落ちるところだったが、リングをグルリと回ってネットに落ちた。

🏀7/13(土)体動かしてスッキリした🏀雨
19:30-21:15
12名2チーム女子2名。
シューティング 33/50本。

二日酔いで昼過ぎまで寝て、起きた後もグダグダしてた。
ゲームは楽しめた。
気分がスッキリした。


page top
7/1-7/5バスケ in ルネサンス
🏀7/1(月)ゲームできた🏀雨
19:30-20:45
9名2チーム女子1名。

月曜日しか来れない山ちゃんは、3対3でといいからゲームをしたいと思っている。
今日は9人集まった。
どんぐりパパは来ない。
4人対5人でゲームを始めたが、スタートまもなく、1人が怪我をした。
ディフェンスと接触した時に、足を激しく捻ったようだ。
スタッフを呼んで足を氷で冷やしたが、見る見る腫れてきたらしい。
残念ながらリタイア。
遅れてもう一人来た。
私のチームは5人だったが、ボールハンブル、シュート決まらず、ドリブルをスチールされ、相手にリードされる。

私は2本気持ちいいミドルシュートを決めることができた。
後半は、若い子が一人で頑張っていたので、パスは回って来なかった。
膝も始めは平気だったが、途中で捻ったのか、右膝に痛みが出たので、頑張れなかった。
月曜日はなんとなく体がだるい。

🏀7/2(火)久しぶりのチャリで遠く感じた🏀くもり
21:30-22:45
12名2チーム女子3名。
シューティング 35/50本。

このところ雨続きで車で行く日が続いた。
それに慣れると、自転車で出かけるのが億劫に感じる。
今日は曇っており、この後も降る気配は無い。
でも、明日も明後日も降るらしい。
駐車料金がもったいないので、今日は頑張って自転車で出かけた。
久しぶりのせいか、ジムまでたった15分弱の時間が長く感じられた。

人数が揃ってもなかなかゲームが始まらない。
22時過ぎてやっと一人がスタートのブザーを鳴らした。

背の順ではなく、ジャンケンでチーム分けをした。
女子3人がかたまったので、やり直し。
いい塩梅に分かれた。
アメリカ帰りの富樫に勝るとも劣らないポイントガードのビョンくんと同じチームになれて良かった。
彼と敵になると、ポジション的にゾーンディフェンスでも彼をマークしなければならず、うますぎて守るのが嫌だから。

今日の私は、前半はイージーシュートを落としたりミドルシュートも決まらなかったが、中盤からは打ったシュートはよく決まった。
楽しかった。

🏀7/3(水)怪我人続出🏀曇りのち雨
19:40-20:45
14名3チーム女子1名。

今日は出かけるのが遅くなった。
最初は12名2チームで1人余るので、最初に抜けてウォーミングアップした。
3分半で交代したが、一度もボールを触らなかった気がする。
人が増えて3チームになったが、次のゲームでトールさん(一番背が高い)が膝を怪我した。
ジャンプして着地した時に膝に骨が食い込んだようだ。
コートサイドで少し手当てした後、病院へ行った。
猫さんとゴッツンが付き添ってくれた。
最近、怪我人が多い。
先週もこまっちゃんが膝を痛め、おとといもひとりリタイアし、今日もまた。

また2チームになり、ゲーム続行。
今日、新顔の若い男子。
とても上手い。
優しい雰囲気のイケメン。
すごくいいパスを出すしスリーポイントシュートもよく決まる。
世の中にはバスケの上手な人がいっぱい居るもんだ。

時間終了前に、猫さんとゴッツンが戻って来た。
最後の1ゲームだけしか出来なくて気の毒だった。

バスケの後、アリーナの前にあるトレーニングフロアのバレルローラーが空いていたので使ってみた。
ふくらはぎ、ハムストリングをほぐすのに最適だった。
家にもこんなのが欲しいと思ったけど、やっぱり高価。
マッサージチェアより私には、合っている。
たっくんも隣りのローラーでマッサージ。
楽しくおしゃべりした。
ローラーは2台しかなく、使用は15分以内でというジムの仰せに従い、ウッチーも使ってみたいと言ったので、鏡の前でダンベルを上げていたウッチーに譲った。

そうだ、今日は雨で車で来たから早く帰らなくちゃ(駐車料金が)勿体無い。
そのあと急いでスパに入って帰った。

🏀7/4(木)レベル高い🏀くもり
21:30-22:45
14名2チーム女子3名。
シューティング 36/50本。

悪天候が続き洗濯物が乾かない。
足の太さをごまかすために穿く圧縮タイツが乾いていない。
介護職の時入浴介助のために買ったハーフパンツはあるが、太腿の太さが目立つので、上にランスカを穿いた。

今日はバスケの上手な人が多い日。
レベルが高かった。

今週の土曜日は大学バスケのOBOG会。
昼間紅白ゲーム、夕方から懇親会。
だから、ジムのバスケは休む。
今週は今日が最後。


page top
6/24-6/29 バスケ in ルネサンス
🏀6/24(月)ゲームなし🏀雨のちくもり
19:15-20:25
シューティング 31/50本。

山ちゃん来ない。
ウッチー来ない。
どんぐりパパ帰っちゃった。

50本シュートの後は、ブレイクを挟みながらロングシュートの練習。
スリーポイントシュートはどうしても遠く感じる。

🏀6/25(火)楽しめた🏀晴れ
21:15-22:45
11名2チーム女子2名。
シューティング 27/50本。

今日は打ったシュートはほぼ決まったし、アシストパスも通ったし、ミスも少なく楽しかった。
最後のゲーム、前半私は抜ける番で、後半交代しても良かったのだけど、膝の調子も悪いし今日はうまく消化できたから、スコアラーになってゆっくり休んだ。

🏀6/26(水)スーちゃんナイス🏀晴れ
19:25-20:45
14名3チーム女子2名。

シューティング 27/50本。

チーム3は4人なので、残りのチームから1人助っ人。
スーちゃんはチーム2、私はチーム3。
スーちゃんは、唯一私より背が低い。
今日はよくミドルシュートを決めて、ランニングシュートもよく決めていた。
女子が活躍すると嬉しい(あいつ以外は)。

終盤で、コマッチャンが怪我をした。
体が大きい人で膝が固い。
ルーズボールを追いかけて転び膝を痛めた。
靭帯が切れた恐れあり。
スタッフを呼び、救急車を呼ぶか様子を見るか...。
本人は様子を見ると言っているが。
時間になり解散となったが、コマッチャンはどうしただろうか?

🏀6/27(木)ゲームなし🏀晴れのちくもりのち雨
21:25-22:20
シューティング 35/50本。

9人居たのだけど、誰もゲームしようと言わず、私も今日のメンバーではゲームが盛り上がりそうに無いと思ったので、進言しなかった。

スリーポイントシュート、もう少しなのになあ。
たった20~30cmの違いだけで、とてもリングが遠く感じる。

今日は車で行った。

🏀6/29(土)シュート決まらず🏀雨
19:30-21:15
15名3チーム女子2名。

二日酔いで、朝起きたが車を運転するのは怖いので、昼過ぎまで寝てやっと頭が治った。
夕方市役所と郵便局の用事も済ませることができた。
疲れているけど、バスケには行く。

シューティングでシュート決まらず。
ゲームでも決まらず。
でも、まあまあ楽しめた。
page top
6/10-6/15 バスケ in ルネサンス
🏀6/10(月)ナイスゲーム🏀雨
19:30-20:45
12名2チーム女子3名。

雨だから、また人が集まらないかなあ、と危惧していたが、思いのほか集まった。
新顔の若い男子も居た。上手。

スーちゃんと同じチーム。
もうひとりの女子は敵で、中学2年生だって。
ふたりとも、いいプレーをしていた。

ゲームは拮抗していた。
お互いにいいプレーが出て、プレーが誰かに偏ることもなく、皆見せ場があって、楽しかった。

🏀6/11(火)ゲームなし🏀雨
21:30-22:30
7名女子4名
シューティング 37/50本。

昨日は雨でも人は集まったが、今日は集まらなかった。

🏀6/12(水)4連荘🏀くもり雨のちくもり
19:30-20:45
14名3チーム女子1名

電話の用があって、家を出るのが遅くなった。
雨が降っていたので車で。

アリーナに着くと、ゲームが始まっていた。
そのゲームの残り時間が2分半だったので、その間にウォーミングアップ。
最初は2チームだったが、人が増えて3チームになった。
一人足りないので、他のチームから一人ヘルプ。
どんぐりパパが私をヘルプに指名してくれた。
おかげで、4ゲーム連荘で出た。
いっぱいゲームができて楽しかった。

スパに入り、一階に降りると、スタジオでダンスプログラムを待っている人達、その中に、今の職場の同僚が居る。。
お互いに気付いて手を振る。
昨日、人数が揃わなくてバスケのゲームができなかったと話していたので、彼女が追いかけてきて、今日はゲームできましたか?と尋ねてきた。
うん、楽しんだよ、と答えて、(レッスン)がんばってね、と言って別れた。

🏀6/13(木)雨は降っていないけど車で🏀くもり
21:20-22:45
16名3チーム女子4名。
シューティング 27/50本。

だって、疲れてるんだもん。
仕事から帰って、買ったお好み焼きを食べたら、多すぎて胃が痛くなって、体がしんどくて、眠くてうたた寝をした。。
読みたい本があったけど、硬い内容なので読む気力なし。

バスケの時間になって支度したけれど、自転車で行くのしんどいなあ。
駐車料もったいないけど車で出かけた。
シューティングの決定率も悪い。
でも、ゲームでは、打ったシュートはほとんど決まり、2本だけはずした。
バックシュートも決めた。
楽しかった。

🏀6/15(土)見ていて楽しい🏀晴れ
19:30-21:15
13名2チーム女子1名。
シューティング 3?/50本。

前半はパスが来てシュートを打つと決まった。
でも、途中からアレ君が張り切りだし、ワンマンプレーオンパレード。
アレ君のおかげでゲームは逆転してリードしたけど、スポーツクラブでのゲームは勝敗より、みんながプレーを楽しむことが大事。
後半はつまらなかった。

でも、交代でスコアラーをしているとき、ゲームを見ていて楽しかった。
男子同士のテクニック、身体能力のぶつかり合いはカッコイイ。
レベルが高いから。
上手な人が多いから、パスワークもシュートも見ていて楽しめた。
page top
6/3-6/8 バスケ in ルネサンス
🏀6/3(月)オールコート4対4🏀くもり
19:30-20:45
8名2チーム女子1名。

山ちゃんが友達を連れて来た。
非会員なので、今日は2000円を払って参加しているらしい。

人数は、最初8名で、オールコート4対4。
途中でひとり抜けて4対3。

ゲーム前のシューティングの時間はほとんど無かった。
どんぐりパパがいる日は仕切ってくれるので、スタートが早い。

今日の私はミドルシュートがよく決まった。
ゲームも盛り上がり、山ちゃんの友達に2000円分楽しめましたか?と聞いたら、楽しめたとのことでした。

帰ってからは、携帯会社を変えたことに伴う調べごとや手続きなどで、また寝るのが遅くなり、就寝は2時頃。
翌朝起きるのが辛かった。

🏀6/4(火)ハイレベルなゲーム🏀くもり
21:30-22:45
9名2チーム女子2名。
シューティング 36/50本。

仕事から帰宅すると、電話の用を済ませ、車でりんかんモールの11カットでヘアカットに行きました。
もう少しサイドを軽くしてほしかったけど、まいっか。
買い物をして帰り、またバスケの時間までパソコン操作。

3人がハーフコートでOne on Oneをしていて、他の人達は反対のハーフコートでシューティング。
今日も、なかなかゲームが始まらない。

火曜日と木曜日と土曜日は、上手な人達が集まる。
今日は、特に、ガチでプレーをしていて、白熱していた。
私も一本だけロングシュートを決めることはできたが、あまり出番は無い。
邪魔にならないよう、怪我をしないように気をつけた。
アレ君が頑張っていたら、相手チームのスマ君もハイテンションで攻めたりリバウンドを取っていた。
ふたりとも本気の表情で、ムキになって喧嘩にならないかとこわいくらいだった。
終わったあとは、ハイレベルなゲームだったなあという印象が残った。

🏀6/5(水)大勢集まる🏀晴れ
19:30-20:15
11-15名2-3チーム女子1名。

アップする間もなかった。
我がチームは6名だったので、抜ける順番を決めるジャンケン。
一番勝ったので、最後に抜ければいいのだが、アップができていないので、最初に抜けてスコアラーをやりながら、ストレッチ。
人が徐々に増えて15人になったので、3チームに分かれた。
我がチームは、やや弱小。
ポイントゲッターは、ウッチーとトーカイ君で、そこにボールを集める。
もう一人は、なかなかいい所に居ない。
もう一人は誰だったか、なかなか思い出せなかったが、今思い出した。
負けながらも、私は決めたミドルシュートとドリブルインシュートは痛快だった。

今日の昼間、身体中が痛くて、座っていても辛かった。
毎日のバスケと仕事と寝不足のせいで疲れが溜まっている。

バスケから帰宅後も、作成する書類があって、プリンタもまだ新しいノートPCに接続していなかったので、書類作成とプリンタドライバのインストール、プリンタの無線ラン接続などして、また寝るのが日を跨いでしまった。

🏀6/8(土)足がまだ痛い🏀くもり
29:30-21:15
12名2チーム女子3名。
シューティング 31/50本。

昨日の夜、20分のマッサージを受けてだいぶ楽にはなったけれど、まだ左肩後ろとハムストリングが痛い。

両チームにスリーポイントシューターが揃っていてゲームは拮抗していた。
私もシュートを決めたり落としたり。
アシストパスを決めたりパスミスしたり。
厳しいパスに追い付いたのにキャッチミスしたり。

痛快だったのは、つん子のドリブルを止め、パスをスチールしたこと。

明日も整骨院に予約したので、体のメンテナンスをしよう。




© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG