♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
今日もよく働いた。
ハードな火曜日から腰痛あり。
水曜日の朝は治り、夜もバスケしましたが、木曜日の今日、また代行が入って、休む暇もありません。
また腰が痛くなってきました。
そんな時は、脚力でカバーしますが、やはり腰が痛いと、馬力が出ません。
夜7時に事務所に戻って事務仕事。
9時半過ぎに最後に事務所を出ました。
帰宅は11時頃か。
明日の朝も早いのよ。
スポンサーサイト
page top
自慢話
私の会社では、年に一度、エピソード集が発刊されます。
全国社員が投稿した中から、選ばれた作品が掲載されます。
これまで、私の職場では、他人事のような存在でしたが、今年は、所長?かおもてなしプロジェクトチーム?より、皆さん投稿してください、という声かけがあって、ひとりひとつは投稿というノルマが課せられました。
だから、入社して初めて投稿しました。
その結果、私のエピソードがめでたく掲載されました。
これは名誉なことなのでしょう。
だから、以前うちの会社にいた親友のジュンコにも、先日会った時話しても良かったのですが、すっかり忘れていました。
今日のPTA仲間の飲み会でも話しても良かったのですが、やっぱり忘れていました。
自慢するほどの話でもないか。
page top
仕事用の靴7足目
6足目は一年持ちませんでした。
仕事用靴6足目最後の日
足先の周りがほつれてきてしまいました。

3月26日実家に行った帰りに7足目を買いました。
布製の履きやすそうなものは2千円台の安い物。
これじゃあ、またすぐだめになる。
ということで、4,121円でこれを買いました。
仕事用靴7足目
28日、この靴の仕事始めです。
履き心地良く、毎日のように履いています。
page top
ボランティアで応援に
今日は、職場の施設で外部の演劇集団がやって来て朝10時からレビューショーがあります。
不具合のスタッフが相次いで、人手が足りません。
更に昨日、頼りのスタッフがまた入院だって。
私は今日は夕方から夜勤シフトです。
でも、応援のため、あさ9時前に職場に行きました。
仕事として頼まれたわけではありません。
ただ、来てくれると助かると言われたのと、大変だろうと思ったからです。
今日夜勤明けのスタッフも、疲れを堪えて準備と後片付けに残業しています。
ただ、彼らは、終われば帰って寝られます。
イベントは昼前には終わり、私は夕方まで暇。
皆が仕事している間、スタッフルームで寝ます。
そのための枕も持って来ました。
page top
夜勤明けにたて笛一時間
職場で、日勤になったときは、他のアクティビティ(以下アク)と重ならない限りは歌会を行っています。
日々のアク(イベントとしてのアクではない)をやるかやらないかは、日勤の采配にかかっています。
私が行う歌会では、私のギター伴奏で皆さんに歌っていただきます。
私も一緒に歌います。
そんな中で、入居者様から、私のギター演奏を聴きたい、歌を聴きたい、という声をいただくことがあります。
ギターの独奏や独唱は自信がないので、遠慮していましたが、たて笛なら、そらで吹けるし、歌える曲ならだいたいアドリブで吹けるので、ある日曜日の早番の日、1階から3階の全フロアを流しのように笛を吹いて回りました。
日曜日の早番は、いつもの入浴介助がないので、イベントなどの要員となりますが、イベントがないとき、散歩や整容など、普段できないお手伝いをします。
この笛の演奏がなかなか好評でした。
耳の悪い人にもよく聞こえるようだし、体調が芳しくなくて居室から出るのがしんどい方にも居室に居ながらにして聞こえます。
それからは、日勤ではない日でも、時間があれば吹くようになりました。
笛一本ですので、持ち歩きにも便利です。

昨日は夜勤明け。
業務終了は9時半。
先日も業務終了前に夜勤の仕事も終わったので、笛を吹きました。
体操が始まる10時まで吹いて、笛の音で集まって来られた方達にも喜んでいただきました。
歌集を用意していなくても、知っている歌だと一緒に口ずさんでいらっしゃいます。
昨日は、理美容があるため体操はお休み。
そうしたら、キリがなかなかつけられず、ずっと吹き続けてしまい、一時間吹き続けてしまいました。
少し酸欠?さすがに吹き疲れ、お開きとしました。

もちろん残業などつかないサービスです。
喜んでいただくのも嬉しいし、私も吹くのが楽しいのです。
近所迷惑を気にせずに思いっ切り吹けますからね。
まあ、アドリブですから、たまに手元が狂いますけど、それもご愛嬌。
笛は音域が狭いので、その音域内にアドリブで音を取れる、てのも、特技かな?
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG