♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
確定申告 4月16日まで延長
会計事務所の人間としては、嬉しいニュース。
日本経済新聞の記事がこちら

水曜日のノー残業デー以外の残業、休日出勤の必要がなくなります。
稼ぎ時だったのに残業代で稼げなくなるけど、精神的には楽になりました。
今日も8時まで残業するつもりでしたが、早く帰らされたので、6時頃会社を出ました。

久し振りに早く帰ると、何しよう?という思いでした。
木曜日は面白いテレビ番組も無いし。
時間ができたので、台所仕事を少ししました。
もちろん、そのあとバスケに出かけましたけど。

確定申告の期間延長についてニュースで言わないかチェックしましたが、来週から全国の小中高などに休校の要請をしたというニュースだけで、確定申告については、何も言っていませんでした。
翌朝、ニュースではまだ見なかったけれど、国税庁のホームページで確認できました、

うちの事務所としては、延長と関係なく粛々と進めるが、資料の遅いお客様については、3月末になってもやむを得ないとするようです。
多少の残業はするにしても、せいぜい7時くらいまで、休日出勤もなしの方向で。

さっさと済ませたいけれど、やはり気は楽になりました。
さっさと終わらせないと、我々だって、いつ感染しないとも限らない。
ノッテきた仕事は、そのままの勢いでさっさと片付けたい。
片付いていくのが痛快で楽しい。
資料不足や不明点が出てきて面倒くさいこともあるけれど。





page top
出陣式
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
緊張した
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
2018/9/1 再就職
今日から税理士事務所に就職しました。
実際は3日(月)から出勤です。

働かずに、好きなことをする日々はとても良かったです。
やりたいこともたくさんあります。
ずっとこんな生活ができたらいいなあ、とも思いました。
でも、現実を考えると不安にもなり、慣れると刺激が足りなくて飽きてきました。
退職後しばらくは、働くことに対するモチベーションがガクンと下がりましたが、こんなのんびりした生活は、もっと年を取ってからでもいい、まだ働けるうちは元気に働きたいなあ、と思うようになりました。
ただ、人間関係やプレッシャーなどによるストレスは抱えたくないと思っています。
失業保険の給付期間はだまだ1/3以上残っていますが、早く働きたくて、仕事に就きました。

今まで転職する度に全く違う職種に就きましたが、ソフト開発のようなクリエイティブな仕事、税務のような物が整っていく、片付いていく仕事、わかりやすく楽しく人に教える仕事、私はそういう仕事が好きなんだと、改めて思いました。
インテリジェントで結果が必ず出るパソコン業務が好きです。

初日の今日3日(月)は、午前中だけ働いて、昼間に歓迎会をしてくださいました。
昼間にしたのは、一人保育園に通っているお子さんを持つママが居るからです。
11時半から4時半まで、飽きることなく楽しく美味しい食事とおしゃべり。
気が付くと5時間も経っていました。
上等な焼肉でお腹がいっぱいです。苦しい。
ママは、辞めてしまいます。
歓迎会が歓送迎会になりました。

帰宅後も、食べ疲れが残り、ビデオを見ながらうとうとしていました。
バスケの時間になって出かけました。

バスケから帰って、いつものように体重を計ると、1.5㎏も増えていました😱

仕事が楽しみです。
page top
2/12(月)最後の出勤
今日は、建国記念日の振替休日ですが、我が事業所は、
「そんなの関係ねえ、そんなの関係ねえ。」遠い目(-_-)/~~~

3月31日退職ですが、有休消化をさせていただくため、最後の出勤日が今日になりました。

今日のサービス稼働は3本。
朝イチは、8時半開始。
ラストは夕方5時15分終了。
間の時間は、事務処理に費やしますが、長い時間座りっぱなしも辛いのう。

事務所の皆さんと登録スタッフの皆さんへのお礼は、実家が大船なので、オンラインショップで豊島屋の鳩サブレーを購入し、配達日指定で、今日の昼頃届くように手配しました。
昼前にサービスから戻ると、予定より早く届いていました。
いっぱい買っても、一人当たりにすると些少なので、昼休みに、甘くないせんべい類を数種類買ってきました。

最後のサービスを終えて、5時半に事務所に戻り、荷物の整理、提出書類の完成などしているうちに、夜になりました。

なんだか後ろ髪を引かれる思いで、事務所を後にしました。

経堂駅のホームに着いて、あ、忘れ物。
仕事用のリュックを置いていた箱を処分してくるのを忘れました。
どうせ、貸与物のエプロンを洗濯したら返しに行くつもりだったので、定期券が切れる明後日にまた事務所に行く旨、事務所に電話しました。

辞めるにあたり、自分の仕事ぶりについて、プラスとマイナスの思いはあり、そういうホンネは公開することでもないので控えますが、円満退社であったと思えるのは、ありがたいことだと、感謝しています。



つづきを表示
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG