♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
久しぶりに草取り
日曜日。
庭は雑草でいっぱいになっています。
前から気になっています。
でも、雑草もかわいい花を咲かせているので、取ってしまうのはかわいそうな気もします。
とはいえ、やはり、そろそろ庭の手入れをしないとね。

面倒くさいなあ。来週にしようかなあ。
いや、体の痛みもなくなっているようなので、今日やっちゃいましょう。
夕方5時頃、庭に出ます。
2017/04/23
2017/04/23

さあ、草取り開始。
しゃがめないので、途中で腰が痛くなってきました。腰を時々伸ばしながら草取り。
70リットルの袋にほぼいっぱいになりました。
2017/04/23
2017/04/23

これでスッキリしました。

今日は、このあとにも、家で久しぶりに料理をしました。
卵や玉葱やトマトを早く使わないと腐ってしまうから。
玉葱とトマトとチーズとツナを炒め煮して、コンゾメスープを入れて塩こしょうしただけの簡単なもの。
卵10個でオムレツを3枚。
ごはんも久しぶりに炊いて、黒豆ご飯。

さあ、まだやることあります。
page top
恐るべし除草剤
庭に初めて除草剤を撒いたのは、昨年の5月。
そのときは平気でしたが、10月末にまた撒いた後、こんなことになってしまいました。
除草剤
葉っぱがいっぱい落ちてしまったのです。
今日、やっとその落ちた枝を片付けました。
除草剤
片付けたのは夕方3時頃ですが、写真を撮ったのは6時頃です。
page top
草取り
除草剤を撒いたのは、今年の5月14日でした。

除草剤の効果はすごいもので、夏の間、草取りをすることもありませんでした。
が、最近また雑草が出てきたので気になっていました。

今日はくもりで、草取り日和です。
<草取り前>
2016/10/29草取り前
2016/10/29草取り前
2016/10/29草取り前
庭の方は除草剤を撒いていたので、それほどでもありませんが、家の脇が草ボーボーでした。

<草取り後>
2016/10/29草取り後
2016/10/29草取り後
2016/10/29草取り後

取れた草の量はこれくらい。
2016/10/29草取り

除草剤を撒きました。
家の脇にもたっぷりと。
page top
やっと出てきた、茗荷
5月に植えた茗荷

先週ずっと雨だったお陰でしょうか?
4ヶ月かかりました。
やっと出てきた、茗荷

食べるのは、もう少し待った方がいいかな?
page top
花交代
咲き誇ったあとは、すぐ枯れちゃいます。

また、新しく花を買いました。

2016/5/14
左から
イブニングスター ケイトウ サンパラソル 優花エレガンスローズ

茗荷、鉢でも育てられると書かれていたので、買いました。
2016/5/14
買うと、茗荷ひとつ50円くらいします。
茗荷は、私の好物のひとつです。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG