♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
12/29金曜日 大学バスケ女子同期集合
ピロから、ミヤが緩和ケアのため入院したという知らせが届きました。

ミヤからは、話が出来ないからお見舞いお断りというメールが送られてきたそうです。

そんなことなら、あのとき、ミヤと会っていれば良かった、と今さら言っても、後悔先に立たず。
10月28日、大学のクラス会がありましたが、それをミヤが私に知らせるのを忘れていました。
ミヤがお詫びに奢るから会おうと言ってきましたが、私は怒ってないし、どうせバスケを優先してクラス会にも出席しないので、奢ってもらうために行くのもなんだかなあ、と思って、ミヤの申し出は遠慮したのでした。

ミヤとはゼミとバスケでの仲間でした。
本人からガンだとは聞いていましたが、それ以上のことはこちらから聞くことも出来ず、クラス会にも出られるくらい元気なのだと思っていました。
でも、11月にミヤとピロが一緒だった高校のバスケの集まりに、ミヤが急遽出られなくなった頃から、急変したようです。
メールもお断り、とのことでしたが、大学バスケの仲間で、応援の写メールを送ろうと、集まることになりました。

前回集まったのは、2年前。
2015/11/29 「11/27(金)大学女子バスケ仲間飲み会 」


夕方5時前に小田急町田駅に集合。
町田ガーデンハウスというお店で2時間飲み放題3480円。

久し振りに会って、あっという間に時間は過ぎ、名残惜しかったけど、二次会はなしで解散しました。

まだ7時半。
物足りない気はしましたが、母の面倒を見てくれている兄のことや、ガンで苦しんでいるミヤのことを思うと、歌ったり遊ぶ気にはなれず、おとなしく帰りました。
スポンサーサイト
page top
忘年会
金曜日、ジュンコと忘年会。
お互いに忙しくてなかなか会う時間が無く、8月14日以来です。
小田急相模原の焼き肉屋にて。
もつ煮込みがおいしいと言うことで。
8時過ぎに駅落ち合い、ジュンコは常連の様ですが、私は初めてのお店へ。
ほぼ満席で、最初はカウンター席に座りましたが、1時間後座敷が空いたので移動しました。
掘りごたつになっていません。私は膝が悪いので足を伸ばして座ります。
遅れて、仕事を終えたジュンコのBFが合流。
今日はもう眠い、明日も仕事ということで、彼は先に帰りました。

やっぱりダメだ。
私、早く帰りたいのに、帰ると言えない。
でも最終までには帰る!
と思っていたのに。
ジュンコが隣の男性グループと仲良くなって、二次会に誘うものだから、ひとり置いていくわけにも行かず、隣グループの若い男性とジュンコと私の3人で二次会へ。
もう最終電車には間に合いません。
カラオケに行きました。
私はもう、アルコールは飲めません。
車で朝から母の通院のために出かけなければならないから。
ジュンコは、コンビニにワインを買いに行って持ち込み、男性とふたりで飲んでいました。
私はブレンドコーヒー。
最初は1時間。もう1時間延長して、3次会も行く気のジュンコでしたが、もうダメです。
土曜日は、母の通院のため、私は朝9時には家を出なければなりません。
2時半にカラオケ屋を出て、タクシーに乗って私は3時に帰宅。
ジュンコもそのくらいには帰れたようです。
すぐ寝れば、5時間は寝られます。
いつも、通院の日はギリギリの時間になって兄をイライラさせているので、今回はメールで兄に釘を刺されています。
余裕を持って行かなければなりません。

8時過ぎに起きて、9時前に家を出ました。
余裕を持って実家に着いたので、兄も安心していました。
page top
誕生日会
7日(木)。
同じ12月生まれの同僚とふたりで誕生日祝いに飲みました。
私は3日、彼女は6日生まれ。私より一つ年下です。
19時半から会社そばの魚民で飲み、21時頃お店を出ました。
割り勘で3,000円。クーポンを使うの忘れました。
私は、金曜日と土曜日が公休。
彼女は翌日の金曜日も仕事です。

経堂駅から帰る方向は逆なので別れました。
私が飲んだのは生ビール3杯とジントニック1杯だったか2杯だったか。
お酒に弱くなったなあ、と感じました。
それでも、明日も休み、まだ時間は早い、もう少し遊びたいなあ。
でも、最近行っているカラオケスナック”かつら”は木曜日は休業。
そうだ、入院したと噂の”林間倶楽部”のマスターはどうしたかなあ。
看板に明かりが点いていたら行ってみよう。
行ってみると、明かりが点いていました。
階段を降りて入り口の扉の前に来ても、歌声が聞こえません。
木曜日はやっぱり客が来ないのかなあ。
入店すると、女性客がひとり。
居ました、マスター。
まあ、随分痩せちゃってます。
でも、元気そうでした。
昨年の11月、自宅で動けなくなり、携帯電話が取れず、1時間ほどかけてやっと手が届き、娘を呼んで、救急搬送されたそうです。
脳溢血。1ヶ月で退院。翌年1月には仕事に戻っていたそうです。
今年林間倶楽部は開業30周年。
私は生誕60周年。
ビールで乾杯しましたが、本当はマスターは尿酸値が上がるからビールはダメなんだって。
だからウイスキーもごちそうしました。
女性客が帰り、マスターとふたりで交代で歌いました。
歌の上手さは衰えていませんでした。逆に高い声が出るようになった、理由はわからないけど、とマスターは言っていました。
ひとりで飲みに来て、ひとり者は気楽。
母と同居してくれている兄は、こんな気晴らしもできていないだろうか。
なんだか申し訳ない気持ちになりました。
酔いも少し醒めたような気がします。

今の私の心境に合った歌を数曲歌い、ビールとジントニックを飲んで3,600円。
0時頃お店を出ました。
page top
誕生日祝い
同じ12月生まれの同僚と誕生日祝いに飲みました。
生3杯とジントニック1杯で、結構酔いました。
お酒に弱くなったような気がします。
私は明日休み。
彼女は仕事。

7時半から飲んで、9時に店を出ました。

今日の昼間、心に決めたことがあります。
page top
3度目
同僚と仕事帰りに飲むのは。
忘年会、歓送迎会を除いては。
誘ってくれる人、誘える人が、できた、てこと。
女性ばかりの職場で、飲むのは女性同士。
今日の同僚は、明日休みで気分も開放的だったよう。
私は、明日の朝は早いけど、折角誘われたのに断るような野暮じゃない。
勿論嫌な相手なら適当に断りますが、そうでなければ、睡眠時間を減らしても付き合います、私は。
で、会社を出たのが10時だから、今日も帰宅は午前様。

中央林間駅からうちに帰る途中に、前は通らないけど、金曜日休みだったカラオケスナックの看板が、見えます。
看板は点灯されていました。
ママ、大丈夫なのね、良かった。
さすがに、今日は寄りません。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG