♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
喪中の知らせ
年末に近付き、先月、元同僚から喪中はがきが届きました。
大学新卒で入社した会社のクリちゃんです。
新入社員教育後、同じフロアの隣りの部署に配属されて仲良くさせてもらっていました。
結婚式にもお互いに招待し合う仲でした。
ご主人も同期でした。
そのご主人が、今年の5月に亡くなったと言うのです。
お互い結婚後は、何度か私が金沢八景の彼女の家に遊びに行ったことがありましたが、何十年も年賀はがきだけの交流が続いていました。

はがきを見た時は、驚きと、えっ!なんで!?まだ若いのに(66才)と信じられない思いでした。
すぐにでも彼女にお悔やみの言葉を伝えたかったけれど、あまりの長らくのご無沙汰で、どう慰めの言葉をかけていいかわからず、手紙を添えて香典を送らせてもらいました。

今朝、彼女から電話をもらいました。
電話に出た途端、私は涙が込み上げて来ました。
懐かしさと、彼女の悲しい気持ちを思ってしまったためか。
でも、ご主人が亡くなるまでの経緯を話す彼女が落ち着いていて、流石だなあと思いました。
昔から芯のしっかりした女性だと思っていました。
福井県から上京して東京女子大を出た才女で、細身ながら3人の子供を育て上げられました。
専業主婦を長くされていましたが、子供から手が離れてからは少しずつ仕事をして、
今はお仲間と塾を経営しているそうです。
元気そうな近況も聞けて嬉しく思いました。

9時13分に着信し、1時間5分話していました。
page top
バーボン
同僚からバーボンをいただきました。
2021/12/13バーボン

私、バーボンなんてほとんど飲んだことはありませんが。
寝酒にどうぞと言われても、ウイスキーとかも寝酒で飲むことはありません。
会社の飲み会ではせいぜいビールしか飲んでないし、ウイスキーとかバーボンを飲むなんてこともないから言ったことも無いのに。
ダーボンをどのように飲んでいいかもわからなかったので、かっこいい女性の仲間入り!「バーボンの飲み方」完全ガイドで調べてみると、
①ストレート②ロック③水割り④トワイスアップ⑤ハイボール
私には⑤ですね。

今夜飲んでみました。
やっぱりクサイ。
でも、忘れたいことやどうしようもない寂しさに包まれた時に飲むにはいいかもしれません。
ちと酔いました。
page top
3/28(土)かつらママの誕生日プレゼントは消毒液?
久しぶりに行こうと思った訳は、かつらママの誕生日。
昨年は誕生日を知らなかったので、行きませんでした。
今年はチェックしていたので、新型コロナウィルスで戦々恐々のご時世ですが、行こうと思っていました。
先週、お店の前を通った時は、看板に明かりが点いていたので、頑張てるなあと思いました。
半年くらいご無沙汰したかと思っていましたが、家計簿を振り返ると、だいたい3か月に一度は行っているみたいでした。
前回行ったのも12月でした、

昼間、電話をしましたが、繋がらず。
実家に行って、帰る時電話してみると繋がりました。
「お久しぶりです。お誕生日おめでとうございます。」
今仕入れの買い物から戻ったところだそうです。
歌手の嶋ひさおさんも、ショーがキャンセルになり、今日来てくれるとのこと。
実家からの帰りに、誕生日祝いにケーキを購入。

今日は、ルネサンスで汗を流し、スパに入ってからかつらに行こうと思っていましたが、実家から帰ってテレビを見ていたら、くだらないと思いつつ気になって出られず、遅くなってしまいました。
ルネサンスでは一部のサービスが中止になっていましたが、マシンルームは営業していたので、府さしぶりに大汗をかきたいと、ランニングマシンで走ってみようと思って、スポーツウェアに着替えました。
でも、時間を見たら、時間に余裕がなくなっていたので、走るのは止めて、スパにだけ入りました。
雨が降っていたので、車で行ってきました。

夜10時すぎ、ケーキを持って歩いてかつらに行きました。
雨が降っています。寒い。明日は雪が降ると予報で行っていました。
お店にお客は数名。
嶋先生も既にいらしていました。

しばらくそれぞれにおしゃべり。
やがて、ハッピバースデーのカラオケが鳴り、嶋先生のリードで唱和。
私もマイクを持たされたので、一緒に歌い、折角だから最後の節だけハモりました。

後からママの誕生日を祝いに何人か来ました。
このご時世に、盛況です。
毎日誕生日だといいね。

途中でママがあいさつ。
嶋先生が誕生日プレゼントに消毒液を持ってきてくれて、とても丁寧に店内を消毒してくれたと。
もちろん立派な胡蝶蘭も先生からのお祝いだと思いますが。

実家からの帰りの車の中で、今日は何を歌おうかな?と考えました。
今日の気分的に、しっとりとして気持ちが安らぐ歌というか曲がいいな、と思い浮かんだ歌は
「見上げてごらん夜の星を」
「夜明けのうた」
「バスストップ」
「街の灯り」

最初に「見上げてごらん夜の星を」を歌いましたが、
「バスストップ」と「街の灯り」は嶋先生にリクエストしました。
嶋先生なら、もう一曲、私が好きな「星降る街角」も。
「ラブユー東京も」

私が他に歌った歌は
「夜明けのうた」
「笑って許して」「ラブイズオーバー」「なみだ恋」「積み木の部屋」「舟歌」など。
キーは男性の歌は3つ上げて、女性の歌は2つ下げる。
カラオケはキーの調整ができるので、声がよく出て、とても気持ちよく歌うことができました。

途中、客の男女のトラブルで少し騒動になりましたが、皆でなんとか抑えて無事。
2時半に帰ろうとしましたが、ママに引き留められ3時半にお店を出ました。
ビール2本と歌も歌ったからと会計は4千円也。
page top
飲み会 in 本厚木
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
ウッチーの結婚祝い会
ジムのバスケ仲間のウッチーが11月に結婚しました。
そのお祝いに、バスケ仲間が集まりました。
声をかけたのは月曜日(によく来る)メンバーだけ。
ウッチー29才とどんぐりパパ62才ととコマッチャン50代と山ちゃん38才としゅん君32才とトーカイ君大学2年生とどんぐり君。

結婚祝いに乗じて、12月3日生まれの3人(どんぐりパパ、コマッチャン、ふぅ)の誕生日祝い、どんぐり君の大学受験合格祝いも。
20時に相模大野ボーノ入り口で待ち合わせ。
私は7時まで残業して、そのまま向かいました。
8人の予定だけど、遅れる人を除いて集まった5人で移動。
パパの後に付いていくと、着いたのは、パパの住居のマンション。
素敵なマンションです。
何するの?
マンションのエントランスでパパが用意したワインで乾杯。
2019/12/6ウッチーの結婚祝い 2019/12/6ウッチーの結婚祝い
パパは未成年のトーカイ君のためにノンアルコールドリンクを用意してくれました。
パパが用意してくれた、みんなからの結婚祝いはワイングラス。
私から贈呈しました。

軽く一杯ずつ飲んで、お店に向かいます。
お店の予約は20時半。
人気のある店らしく、満員でした。
パパが刺身が美味しいからと、常連の顔ききで当日予約を取ってくれました。
席が空くのを外で待ちます。
2019/12/6ウッチーの結婚祝い 2019/12/6ウッチーの結婚祝い
コマッチャンが遅れて着きました。

後から来た客は満員で入れなかったけど、我々は予約してあったので、先客が帰るとお店に入れました。

生中で乾杯。
2019/12/6ウッチーの結婚祝い 2019/12/6ウッチーの結婚祝い

2019/12/6ウッチーの結婚祝い 2019/12/6ウッチーの結婚祝い

2019/12/6ウッチーの結婚祝い 2019/12/6ウッチーの結婚祝い

撮り忘れたけど、おにぎりや煮物やお寿司も注文してました。
コマッチャンは生ものがダメなんだって。
こんなに厚くて美味しいお刺身や生牡蠣や肝が食べられないなんて気の毒。
私は、おにぎりと煮物は遠慮しました。
まぐろと鮭の刺身の方が美味しいもん。

また少し遅れてしゅん君が来店。
膝を痛めたのとダブルワークでプロカメラメンの仕事が忙しくなり、ジムを退会しました。
久しぶりの再会です。
さすがプロカメラマン、面白い機材を持っていて、こんな写真が撮れました。
2019/12/6ウッチーの結婚祝い

どんぐり君もやって来ました。
合格おめでとう!
パパ、とても嬉しそう。
親子でツーショットの写真、いいなあ。

11時前に解散。
パパとどんぐり君と一緒に駅の方に向かいます。
どんぐり君、バスケも上手くて、偏差値の高い公立大学に決まって、カッコ良くて、モテるでしょうに、今はまだ興味無いんだって。
山ちゃんは、相模大野から町田の自宅まで歩いて帰ったらしい。
最後にラーメン屋に寄って。

私は、久しぶりに中央林間のカラオケスナックに寄り、おしゃべりして、2曲だけ歌って1時頃帰宅しました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG