FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
また元職場の老人ホームへ
先週、夏祭りにお邪魔したのですが、雨傘を忘れてきてしまいました。
それを取りに、今日車で出かけました。

先週は手ぶらで行ったので、差し入れを持って行け、ということだと思い、差し入れのお菓子を買って行きました。
往きは、カーナビに従って行ったら、国道16号線に誘導されて渋滞に遭い、30分で行けるところを1時間かかってしまいました。

ホーム長とおしゃべりし、先週会えなかった昔なじみの人達とも会えて楽しい時間を過ごせました。
30分ほどでホームを出て、帰りは昔よく通った道で帰り、30分余で家に着きました。
スポンサーサイト
page top
2018/8/18(土)ミヤを偲ぶ会
1月に亡くなった大学バスケの同期のミヤを偲ぶため、キャプテンのピロが招集をかけてくれました。
16時に反町駅に集合。

大学バスケット部の4年先輩ハロさんが、教員を定年退職された後始められたお店TARATARAです。
先月、ピロとユウは、先輩達との集まりでここに来ています。

明るいうちから生ビールで献杯。
マキは、しばらく連絡つかず、ずっと会えませんでしたが、私とゼミも一緒で、ミヤが亡くなったあと連絡がついたので、今回の集まりにも声をかけ、バスケの皆とは卒業以来の再会です。

マキを最初に、一人ずつ近況報告。
途中、一年先輩のベニさんがご来店。
一緒にミヤを偲びながら、お互いの話で盛り上がりました。

ベニさんが帰るとき、集合写真を撮りました。
2018/8/18(土)ミヤを偲ぶ会

2018/8/18(土)ミヤを偲ぶ会

ピロが着ているのは、古着の着物で作った自作の洋服です。素晴らしい!
お店の人はハロさんだけなので、少しお手伝いをしました。
生ビールをサーバーから注ぐのを覚えました。上手いもんです、私センスいいんじゃない?

何時だか忘れましたが、ハロさんのお店を出て、二次会は横浜駅へ。
ミーは連日の飲み会のせいか、胃が具合悪いと言って、反町でサヨナラ。
横浜駅は、さすがに人が多い。土曜日だしね。

しばらく歩いて、ジョイナスのお店に入りました。
クレープ、パンケーキ、サンデーとのセットをそれぞれ選んでオーダー。
10時にお店を出て、解散。
JR組のピロとユウ。相鉄線組のタカ、マキ、私。

相鉄線の急行に乗りました。
最初は席が空いておらず、ボックス席の通路に立っていましたが、二俣川駅でふたつ席が空き、二人だけ座ると、私の隣りに座っていた男性が席を譲ってくれました。
野球観戦の帰りか、ベイスターズのユニフォームを着ていました。
その男性とも少し会話をかわし、面白い人でした。
大和駅で先に私が降りると、その男性は、他の空いた席に一旦座ったものの、タカの隣りに座り直していました。
きっと、私たちの会話が楽しそうに見えて、仲間に入れて欲しかったのでしょう。

中央林間に着いたのは11時前。
退職してから、贅沢を謹んでご無沙汰していましたが、就職が決まった報告がてら、カラオケスナックかつらに寄りました。
ママとマネージャーだけで客は居ませんでした。
しばらくママとおしゃべりした後、歌い始めました。
先日、アオとヨシキとカラオケに行ってから、メドレーが気に入り、森昌子、山口百恵、八代亜紀、石川さゆりのメドレーを歌いました。
帰ろうかと思っていると男性客が3人来て、また朝まで遊んでしまいました。
57才の男性が私を40才くらいかとママに聞いたらしく、ママもうまく答えてくれていたみたい。
でも、私の選曲で、俺と同じくらいの年か?とバレそうになったので、兄や姉が居るからと言ってごまかしました(笑)。






page top
5/15(火)PTA役員会
3年ぶりの全員集合です。前回は2015年5月

青葉台のひいらぎで。
17:30~21:00過ぎまで。
やっぱりあっという間に時間は過ぎました。

各々の健康のこと、親や子供達、孫のこと、現在の生活のこと、老後のこと等々。
食事も美味しくいただきました。
私のアルコール摂取は生中3杯と柚子酒1杯。
ひとり6,052円。

時間は早いけど、カラオケスナックに寄るのは、お金がもったいないので、まっすぐ帰宅しました。
page top
ジュンコと
夜7時過ぎ、本屋からアビオスで帰る途中、ラインの着信あり。
帰宅後確認すると、ジュンコから「今日は、飲んでないの?」と。
買ってきた本を早速読みたかったけれど、「うん、フリ-」と返信して会うことにしました。

相模大野のtanto。
8時過ぎに駅で落ち合いました。
仕事は超忙しく苦労も多いのに、群馬(だったかな)の実家の親御さんの所へ行ったり、娘さん達と出かけたり、その他のおつきあいもあり、ストレスでかなりお疲れのご様子。
いい睡眠もできていないようです。
カウンターの店員のシンさんも、ジュンコの様子を見て、話の内容も聞いていないのに「ジュンコさん、疲れてるよ。今の仕事辞めた方がいい。体壊すよ。」と言いました。
「スゴイ、話も聞いていないのにわかるの?」と私。
「そりゃあ、長いつきあいだからわかるよ。」て。
ジュンコは古い常連さんだからね。

勝ち気で頑張り屋の彼女。
私も、体壊さないでね、と繰り返し言いました。

前から、私を自分の会社においでよ、と誘ってくれていましたが、いつも辞退申し上げていました。

いつも飲みに誘ってくれてありがとう。

page top
2018/4/7(土)食事会
会計事務所時代の元同僚二人と食事会をしました。
ひとりは私より一回り年上の先輩勝美さんで、現在はフリーでご主人と暮していらっしゃいます。
もうひとりは、私より15才若いあかりさんで、現在はご主人と税理士事務所を営んでいます。

青葉台のグリーンハウス。
18:00~20:30飲み放題付き。
あかりさんは車で来たそうです。
勝美さんは、変わらずお元気そうです。
あかりさん、あの頃は細くて華奢で体が弱くて、いつも体調が悪そうでしたが、体が弱いのに頑張り屋で、根性があると思っていました。
大学院出て新卒で入社してきたので、25才だったそうで、あれから20年、まだまだ若々しい。
45才、てこんなに若かったっけ?
昔よりふっくらして、健康そうに見えました。

私は生中1杯、白ワイン1杯、赤ワイン3杯飲みました。
料理が多くて、やっとの思いで食べました。
20:30を過ぎても、お店の人に急かされること無く、ずっとおしゃべりしていました。
なんてったって、勝美さんとは2011年3月以来です。
あかりさんとは15年ぶりくらいでしょうか。
積もる話がいっぱ~い。
コースとは別にコーヒーを飲んで、9時半過ぎお店を出ました。

勝美さんの誘いでカラオケに行きました。
私は勝美さんの歌声のファンだったので、久し振りに聴けてとても嬉しかったです。
あかりさんは、自分は歌わないのに、明日も仕事があるというのに、体も弱いのに、遅くまでつきあってくれました。

勝美さんもあかりさんも、私は大好きです。
これからも、長いおつきあいができればいいなあと思っています。

勝美さん、あかりさん、楽しい時間をありがとうございました。


© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG