♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
ムーブ カスタムを修理することに  
15日(月)に保険会社から電話があったきり、音沙汰なし。
何やってんのかね?

15日(月)、相手方の保険会社の人に、修理に出すか買い換えるかと聞かれましたが、相手がいくら出すかによるので、今は決められない、と答えました。

26日(金)、やっと相手方の保険会社から電話がありました。
買い換えるなら、保険からは116,500円しか出ない。
修理するなら、加害者は、保険で修理代を全額払うと言っている。
ならば修理します。
すると、再度加害者の意向を確認してから連絡すると。
その結果の連絡が取れたのが、やっと31日(金)。
私に電話をくれても、こちらは、事務所に居れば電話を受けられますが、外出が多いので、なかなか受けられず。
折り返しかけても、話し中、担当者不在でなかなか合わない。

やっと繋がり、相手が全額払うから、修理する日を教えてくれと。
修理に出しに行けるのは、土日しかないから、母の通院予約も変更したりなんだかんだ、1週間で車が修理から戻るのは難しいやらで、代車も、今からだと、手配できるのが月末になると。

とりあえず、今週の土曜日(9/3)、車を修理に出します。
母の通院は、電車になるかもしれません。
私の保険会社からは、怪我人が出たと申請しているが、治療を受ける予定が無ければ、取り下げると。
取り下げてちょ。
page top
ムーブ カスタム追突される
お墓参りの帰りに、買い物をするため鎌倉大船モールに寄ります。

裏側の駐車場入り口から入るとき、ゲイトで並びました。
私の車の前に2台。
止まって待っていると、突然後ろからドン!
結構な衝撃です。
お母さん、大丈夫?
大丈夫のようです。
兄が座り直そうと、立ち上がった時で、背中をしたたかに打ったようで、かなり痛そうにしばらく動けずにいます。
完全に車体の後ろは凹んでいるでしょう。
当然、後ろのドライバーが車から降りて、謝りに来るだろうと、バックミラーで後ろを見ますが、降りてくる気配なし。
私は、車を降りて、車体の凹みを確認。
後ろのドライバーを見ると、かなりの年配者。
とりあえず、駐車券を取って、駐車場の中に入ります。
駐車スペースに車を置いて降りますが、後ろの車は付いてきません。
手で呼んで、後ろの車は、モールの誘導員が示す芝生の所に停車。

110番します。14:58。
「事件ですか?事故ですか?」
「車の衝突事故です。」
怪我人の有無、場所、状況、私の名前を確認。
3時に惨事が起きた、なんて冗談言ってる場合か。
パトカーがなかなか来ません。
やっと25分過ぎた頃、到着しました。

後ろの車は、年配の夫婦が乗っていました。
ドライバーの男性は、80才を過ぎたように見える人で、運転して大丈夫なの?て感じです。
パトカーを待つ間、カンカン照りの中で立っているのは辛いだろうと、日陰で座って待つよう、こちらが気を使うほどです。
男性は、ブレーキペダルの上で足が滑ったと、奥さんに話しています。
杖を持った奥さんは、買い物に行きました。
母を車に残し、兄と私は、外で待ちました。

兄の背中の痛みはおさまって来たようですが、こういう時の痛みは後から出てくることがあるので、まだ安心できません。

現場検証して、調書を取り、お互いの住所、氏名、連絡先の交換。
交換は全て、奥さんが対応しました。
大船警察のおまわりさんは、日曜日のため、地域課の人だそうです。
今後の問い合わせ等は交通課が対応するとのこと。
大船は、お年寄りも多く、不便なので車を使う人が多く、年配者の運転事故が多いそうです。
一人の若い警官が調書を取り、ベテランの警官は、自分の仕事が済むと、兄と雑談。
どちらも、レンジャー出身で話が盛り上がっていました。
1時間ほど経ちました。

結局、最初から最後まで、相手から、謝罪の言葉はありませんでした。

ライフで買い物をして、モールを出たのは、4時半を過ぎていました。
相手方の車はまだ居ます。
何をしているのでしょう?

実家に戻り、ダイハツ相模大野店に電話。
事故の受付終わりました。

今日はバスケが無いので、実家でお盆の宴。
実家に泊まりました。

翌朝、ダイハツから電話が入り、相手方と連絡が取れたとのこと。
奥さんが対応され、非を100%認めている、任意保険に入っていると。

朝11時過ぎ、兄に来客。

日曜日の午前中にしまむらへ行き、母の服やパジャマ、ついでに私の普段着なども購入。
クリエイトにも行って、お買い物。

遅い朝御飯だったので、私はお昼を食べずに、実家を掃除してから、午後1時過ぎ、実家を出ました。

一旦帰宅後、午後3時過ぎ、ダイハツに到着。
修理代を見積もってもらいました。
残念なことに、修理代より車両価値の方が低い見込み。
低い方の金額しか出してもらえないだろうと言います。
この際、買い換えた方が良いか。

15日(月)、相手方の保険会社から電話あり。
私と同じ保険会社の厚木支店。
私の保険会社横浜支店からも電話あり。怪我人は居たか。
兄の背中の痛みは、今のところおさまっている様子です。

あとは、保険会社からの連絡を待つのみとなりました。

page top
ムーブカスタム快適
今日も忙しく過ごしました。

午後3時の約束より少し早めに相模大野のダイハツまで買った車を取りに行きました。
任意保険の特約で自転車の保険を追加しました。年額1,200円。

GSで満タンにして、一旦自宅に戻ります。自宅のクローゼットを空けるために着物を実家に持って行くためです。
ナビも付いています。知らない道を走るつもりはないから要らないと思っていましたが、やっぱりナビ、てあるといいですね。

1時間ほどで実家に着き、休む間もなく自転車で大船の銀行へ。一番近くて藤沢にしかないと思っていたら、大船に出張所とATMがあることがわかり、先日お金をおろそうと藤沢支店に行った時キャッシュカードを忘れておろしそこない(その前はクローズド)、今日大船に行ったらATM故障のため取扱い中止。本人じゃないから窓口でおろせず。なんてこったい。
今日日、駐輪する場所もなかなか無くて、不便この上ありませんね。
銀行の駐輪場もなく、隣のゲームセンターの無料駐輪場に停めて用を済ませて戻ったら、ヤバ、守衛さんに咎められました。
「ここは利用者用の駐輪場ですよ。」「すいません、間違えました。」とうそぶき、「本当なら罰金ですよ。」という声を後ろに聞いてさっさと退散。

夕飯の買い物をして1時間ほどでまた実家に戻り、母と一緒に病院までムーブでmove(爆)。
今日が仕事休みの兄嫁さくらさんが、先立って病院に寄ってくれて、かわいい花を飾ってくれたりお菓子を置いて行ってくれたり、鶴岡八幡宮の大祓の人形を置いて行ってくれたり・・・ホンマにようできた嫁さんじゃ。
父との用事も済み、実家に戻って母と夕飯。
9時半頃実家を出て1時間ほどで帰宅しました。つくづく車は楽ちんどす。

月極駐車場、雑草伸び放題。先週、管理会社に雑草を刈ってほしいと電話したらオーナーに確認取ってから刈ります、て言ってたのに、まだ何もされてません。
車に草液つくのいやだし、草を踏んで虫が出て来たらやぁよ。
人間の虫はウエルカムだけど、昆虫は苦手なふぅよ。
また電話してみよ。

明日は早番ですが、まだやることありますねん。
では。


page top
納車は23日
9時半過ぎにダイハツに電話。
やっぱりまだ納車じゃありませんでした。
振り込みありがとうございました。
納車の予定は24日以降になります。確定したら前日に連絡します。
という内容。

電話を切ったあとしばらくしてから思いました。
24日以降だと取りに行けるのは(届けてもらうと8,400円かかる)28日になっちゃうなあ。
そうだ、納車を23日(私の次の公休日)に早めてもらえないだろうか?
11時過ぎに電話をしたら担当者は外出中。折り返し返事をもらうことに。
夕方6時半頃電話があり、23日の午後3時ならOKだと。
それから実家と病院に行くと遅くなるけど、仕方ありませんね。
page top
車買いました
金曜日は、午後からも出かける用があったので、午前中に忙しく用を済ませました。
ふぅ2号で相模大野にある神奈川ダイハツ販売㈱へ。
買ったのは、ダイハツのムーブカスタムです。
車に詳しい友人に教えてもらったこのサイトを見て(もう見れません。6/15)。
着くと、お目当ての車に「商談中」の札。あ~遅かったか。他にも見てみようと思いあらかじめ連絡せずに来ています。
でも、商談中は解除されているとのこと。
友人は、他にもいろいろ調べてみて、てサイトを紹介してくれましたが、私はちょこっと見ただけで、あんまり比較検討していません。
あんまり見ても悩むだけだし面倒くさいから。だめですか?こういう性格。
出会いもそうかな。いい人に出会えば、もっといい人が現れるかもしれない、なんて思わない。
直感で、その物やその人が気に入れば、決断は早い。
転職を決めるときもそうでした。
思っている条件を満たしていればOKなの。でも、やはり感覚的になんだかなあ、と思えば面倒くさくても考え直しますね、ふぅ3号を買った時みたいに。
駐車場がまだ決まっていないので、まだ契約せず、とりあえずおさえただけ。
ダイハツを出て、中央林間の不動産屋へ。
月額10,000円以下の所を求めていましたが、ちょっと遠い、狭くて駐車が難しいらしい、というか、自宅の二つ隣りの敷地の駐車場が空いています、やっぱりこんなに近いなら、2,000円くらい節約してなんとかひねり出せばいい、とすぐそばの駐車場に決めました。
納車は約10日後なので、駐車場は6月16日からの契約(日割り契約はなく、最短半月分から)。
不動産屋が契約書類を作成している間に住民票を取りに行ったり、まだ済んでいない父の用事に銀行に寄ったりエトセトラ、エトセトラ、限られている時間内で時間を計りながら立ち回っていると、忙しい、て楽しいと思いました。
駐車場が決まったので、ダイハツに買うことを知らせ、翌日仕事の帰りに契約しに寄りました。
つづきを表示
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG