♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
ミライース 6ヶ月点検
16:00に予約しています。

15:30自宅発
15:50ダイハツ着

 店内には客が多い。
 40分くらいかかるとのこと。
 店内で待つ。

16:45終了
異常なし。

page top
3/22(土)ミライース12ヶ月点検
13時に愛車の12ヶ月点検があります。
12時半過ぎに家を出て、13時10分前にダイハツ相模大野店に着きました。
車はすこぶる快適ですが、安心のために点検してもらいます。

1時間ほどかかるというので、ダイハツのラインアプリを登録してから12:15にお店を出て買い物に行きました。
最近スパの帰りに寄る三和は駅の反対側ですが、三和で買い物。

向かう途中で満開の桜を見ました。
202/3/22桜 in 相模大野

三和と言えども、昼間は値下げしていません。
なんか足が重いなぁ。
運動不足、てこんなに顕著に現れるんだなあ、と痛感します。

1時10分前にダイハツに戻りました。
ラインに登録したからと、ティッシュ4箱、来店サービスにティッシュ2箱とお菓子をくれました。

帰りは、来た方向と反対のルートで帰ります。
ナビに従って行ったら国道16号線に出そうになったので、引き返して知った道に入りました。
エラい遠回りしちゃいました。


page top
2019/3/23(土)ミライース納車!

ミライースお世話になります。

夕方4時。
車を交換に神奈川ダイハツ販売(株)相模大野店に行きました。
これが、ミライースです。
生憎の雨の中、記念撮影。
きれいで、アクセルも軽くて、ウキウキ気分で運転して帰りました。

ムーブカスタムお世話になりました。
ムーブカスタム、約8年間、大変お世話になりました。
つづきを表示
page top
自動車保険
今日も相模大野のダイハツに行きました。
天気がいいので、アビオスで。
午後2時過ぎに家を出ました。
今日は先週迷った道の方でスムーズに行けました。
今日は必要な書類を渡すのと、自動車保険の相談をするのが目的。

ダイハツに着くと、店長が出迎えてくれて、今日は自転車には最高の天気ですか?と言うから、いいえ、(今日のような)強風は自転車の敵ですと答えました。

保険の見積もりを用意していてくれましたが、やはり高いので、今入っているものを継続することにしました。
用はすぐ済み、出してくれた飲み物も飲みきらずに帰りました。

【関連記事】
車の買い換え
page top
車の買い換え
ミライース買いました!
ミライースX
ミライースX
ミライースX
ミライースX
ナビ付き(ワンセグTV、CD、DVDプレーヤー付き)。

今乗っているムーブカスタム。
走りの調子は良いが、電気系統が怪しい。
リモコンキーは、とうに利かず、ずっと手動で開閉しています。
パワーウインドウも時々動かなくなります。
中古で既に5万㎞走行しており、私が買ってからは、8年で2万㎞。
6月の車検前に、消費税が上がる前に買い換えたいと思っていました。
今度車を買うときは、ロードバイクのアベイルがそのまま載せられる車が欲しいと思っていました。
でも、よく考えて、たまにしか乗らない車にお金はかけたくないので、これにしました。

今日は、時間の予約はせずに、押さえてある車を見に行きました。

車の近道を見つけたくて、自転車で行きました。
途中までは調子良かったのですが、一方通行や突き当たりにぶつかり右往左往しているうちに方角がわからなくなり、スマホのgoogle mapを使うも、「応答しません」ばかりが出て使いものにならず。
13:10頃家を出て、やっとダイハツに着いたのは14:00頃。

担当の人は接客中だったので、店長が対応してくれました。
飲み物をサービスしてくれました。
すぐ車に案内してくれる、と言われましたが、
ちょっと待って、自転車で迷子になって走り疲れたので、一休みさせてください。

気になるのは、車内の窮屈感。
ミライース、外観は思っていたより大きい。
気になるのは、母や兄が座る後部座席。
まず運転席に座り、確かにフロントガラスはムーブと比べて狭いし斜めだけど、問題なし。
後部に座ってみました。
これなら大丈夫。
広くはないけど、ムーブカスタムと大して変わらない。
ちょっと傷はあるけど、仕方ない。
これに決まり。

買わないけど、タントにも乗ってみました。
スライドドアで自転車も楽に載せられるし、車内も広い。
魅力的ですが、20万円の差は大きい。
めったに乗らない車にはなるべくお金はかけたくありません。

屋内に入り、書類の作成。
自動車保険の相談もしました。
担当の人が離れたので待つ間、もう一度車をもっとよく見たいと思って外に出ると、担当の人が丁度戻るところ。
一緒に車を見ていると、後部座席にヘッドレストがありません。
価格を抑えるために、ミライースには付いていないそうです。
そりゃマズイでしょ。
でも、サービスで付けてくれることになりました。
なんてラッキーなんでしょ。
もう一度車を見に行かなければ、こんなこと無かった。

今後の予定は、
3/17(日)必要書類提出・自動車保険の検討
3/23(土)納車

帰りも、車の近道をリサーチ。
結論、いつものルートがベスト。

駐車場使用承諾証明書をもらいに、中央林間のエイブルに寄り、ATMで車代を振り込みました。

今朝、整骨院に電話したら、いつもの先生はお休み。
車屋の用が済んだら整体院に予約しようと思っていましたが、今朝あった足腰の張りはほとんど無くなっていたので、行くのは止めました。

帰宅後、お腹が空いたので、すぐ食事し、疲れはあまり感じていなかったのですが、ビデオを見ているうちにソファで寝てしまいました。

買うまでの経緯は下記の通り。

【3/3(日)】
今日、ムーブカスタムを買って以来、車検などでお世話になっている神奈川ダイハツ販売㈱相模大野店に相談に行きました。
予算オーバーですが、1台押さえました。

お店を出ると、そのまま実家に向かいました。
その途中、沿道のT-up、スバルなと3軒の車屋に寄りましたが、押さえた車以上のものはありませんでした。
1台だけあったけど、あまりにサービスを足して売ろうとするので、整備に不安が残りNG。
ほぼ、相模大野で押さえたダイハツのタントに気持ちは傾いていました。

実家から帰宅する道中、よく考え直してみました。
かなりの予算オーバーで買って、果たして、年老いていくこの先、タントにアベイルを載せてサイクリングするだろうか?
遠出の際は、しまなみ街道や琵琶湖一周を走った時のようにレンタサイクルでいいのではないか。
富士山の麓まで車で行ってそこからまた五合目まで上りたいと思っていたけど、そんなファイトがその先生まれるだろうか。
誰かと一緒なら走れるかも知れないが、70才過ぎてから一人でそんな無謀なことはできないような気がしてきました。

私の車の需要は、月に一度実家まで行き、母の通院のために利用するくらいです。
ついでに、実家の灯油や、自転車で行くには辛い兄の買い物を援助するくらい。

月に一度60km走り、たまに雨の日にルネッサンスに行くとき使うくらいです。
そんな車にお金はかけたくありません。
もう少し検討することにします。

【3/4(月)】
昼休み、ダイハツに電話して、今日また相談したい旨を伝えました。
仕事から一旦帰宅後、夕飯を食べ、バスケの荷物も持って車でダイハツに向かいました。
雨が少し降っています。
18:40頃ダイハツに到着。

いいと思うものは皆、先に商談中になっています。
残念(>_<)。
1台いいのがありました。
年式新しく、走行距離も1万㎞以内。
外装、内装5つ星。
でも、比較的天井の高いムーブカスタムに比べると狭くて窮屈そう。
そのこと以外は文句無いのですが。
押さえたタントより20万円安い。
もっと高額になるなら、タントを買った方がいい。
しばらく悩み、ミライースを押さえました。

ダイハツを出て、そのままルネサンスに行きました。
ルネサンスに着いたのは20:00。
これから着替えてバスケに出ても、プレーできるのはあと30分くらい。
面倒くさいので、スパだけにしました。
マッサージもしません。


© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG