♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2012/10/28(月)スポーツ用調光レンズメガネ
買っちゃいました。
りんかんモールの眼鏡市場で。
I-ATHLETE IA-407

今日、青葉台の眼科へコンタクトレンズの処方箋を出してもらいに行って来ました。
ついでに内皮検査なるものもプラス1,000円でしてもらうと、私の内皮細胞はひどいらしい。
1年前に検査した時も、ドクターにコンタクトレンズの使用は極力避けた方がいいとさんざん言われて、スポーツするときだけ使っていましたが、今日も、コンタクトレンズの処方箋を出すくせに、コンタクトレンズを大否定されました。
コンタクトレンズ学会のパンフレットみたいのを出して、顔写真が載っている学会の重鎮もみんな眼鏡をかけているくらい、眼科医はコンタクトレンズがいいと思っていないなどと話します。
今風に言うと「ウケる~。」と言うのでしょうか、40代半ばのドクターの話は笑っちゃうほど可笑しかったです。
ドクターのことはともかく、バスケをするときはコンタクトでいいとしても、やはり長時間サイクリングのときのコンタクトは良くないかなあと思い、眼鏡用の処方箋も出してもらいました。

スポーツ用度付サングラスが欲しい、と思ったのですが、それでは、暗い時困ります。
今は、サイクリングのときコンタクトレンズをして、黒と黄色のレンズに交換できるゴーグルを使っています。
普通のメガネとサングラス両方を持つのは荷物になるので、ひとつにできる調光レンズのスポーツ用メガネを買うことにました。
家に帰ってからネットで調べました。ネットで安く買えるみたいですが、私は度が強いし、かけてみないとフレームが顔に合うかわからないから、お店で相談して買うことにしたのです。
できあがりは一週間後です。
page top
2012/5/25(金)スマフォ買っちゃいました。
何度か欲しいと思いながらも、逡巡しておりましたが、本日、衝動的に買いました。
やっぱりサイクリングにリアルに見られる地図とナビが使えたら・・・と思ったので。

あ~、今月は出費が多い。
駐車場の更新、自動車保険の更新、自動車税、車のタイヤ交換・・・
page top
2011/6/8(水)ふぅ3号
父が入院したため、実家と病院を行き来するための自転車が欲しくて、先日大船のイトーヨーカ堂でシングルギアでいいから10,000円以下の自転車を買おうと思ったのですが、手頃なのがなくてあきらめました。
その後、15.000以内なら6段変速のシティバイクにすればちょっと遠乗りもできるかと、今日また見に行き、一度は19,800円の27インチの6段変速シティバイクを買いかけたのですが、鉄製だったので重くてサビやすいから、妥協するには高いと思い直しやめました。
あとはこの辺で買えるのはコーナン鎌倉大船店か原宿のドンキホーテしかないか。
どちらも歩いて行くには遠い。
コーナンならバスがあるか?結局バス乗り場がわからずタクシーに乗りました。
タクシー代を入れてもさっきの自転車より気に入って安いのが買えればまだいいさ。

ジャーン!これがふぅ3号!
ふぅ3号

本体12,800円
防犯登録代金500円
LEDサイクルビームライト1,280円
前かご1,280円
ライトの電池780円
タクシー代710円
鍵105円(ダイソーで)
合計17,455円也。

アビオス君を大船用にして、新しくいいスポーツバイクを買うと言う考えもチラッと頭をかすめましたが、今はそんな悠長にしている暇はない、今すぐ必要だから安いのを買うことにしました。
折り畳み・・・車を買えば、車で運びたいと思うこともあるかもしれない。
小径車・・・乗り心地を体験してみたい。
この値段なら、失敗したと思っても許せる範囲だと思い、このタイプにしました。
とりあえず、乗り心地としては正解でした。

朝自宅から電車で大船まで行き、まず10時前に病院に寄って、それから自転車を買い、それに乗って実家へ。
11時半に実家着。
もう一日待てば自転車がチラシに出て安くなると言われましたが、今日必要なんです。
実家での事務的作業が済んで再度病院に行ったのは夕方5時ごろ。
実家の合鍵を作ったのでマスターキーを返しにまた実家へ。

あ~、明日は早番だから今日は早く帰りたかったけれど遅くなっちゃいました。
さて、駅まで25分歩いて電車で帰るか、ふぅ3号で2時間近くかけて帰るか・・・。
あさってまた来るから、あさっての天気を見て決めよう。
金曜日までは雨マークなし。
自転車で帰りましょう。
て、実家に戻った後、母と夕飯を食べて、父に頼まれた書類の探し物をしていたら、やぁん、もう夜の8時よ。
ま、いっか。帰ったら寝るだけだから。

では、帰ります。
と、出発しましたが、まだ迷ってる。やっぱり電車で帰ろうか。
いや、サドルも細いのと交換したいし、サイコンも付けたいから、あさってスポーク瀬谷店でサイコンをつけてもらうために今日は乗って帰ろう。

小径車はペダルが軽いです。久し振りに20km超え走ってみましょうか。
疲れはしませんが、長後街道を横切る時、あ~、まだ長後、と思いました。

思い出しました。
いけない、帰ってからまだやることあった。寝るだけじゃ済まない。
でも、4時間寝られれば、とりあえずOKか。
つづきを表示
page top
2011/2/8(火)洗脳されたように買っちゃいました、SPDペダル。
シンヤさん「どう?(バーエンドを変えた後)走った感じは。」
ふぅ「上り坂がウソみたいに楽でした。」
シンヤさん「ペダルもSPDペダルにしたらいいのに。」
ふぅ「いろんな人にそう言われたけど、立ちごけがこわい。ころんだときに車が来たらと思うと。それに、シューズは取り寄せないとお店にないから、試し履きができないので買えない。」
シンヤさん「ビンディングにしたら、バーエンドなんかいらないくらい変わるから。絶対替えた方がいいよ。
今日、モンベルに自転車を取りに行くのなら、見てみたら?靴もペダルも置いてあると思うよ。」

そんなに違うのなら・・・
今年は富士山一周も考えているし・・・。

買っちゃいました。
SPDペダル:6,565円。
シューズ:9,450円。
取付工賃:525円。

あ~、なんだかシンヤさんに洗脳されたように買っちゃったなあ。

もう暗いので、まだ試していません。
お店の人も、明るい時に車の少ない場所で練習してからの方がいいと言いました。
片側はフラットだから、履いてきた靴のまま帰ります。
トゥクリップに慣れていたので、それが無くなったペダルはなんとなく足元が不安な感じ。
それでも、バーエンドが有効な分、上り坂は楽に上れました。

さて、ビンディングを試せるのはいつになるでしょうか?
建国記念日の金曜日は雨予報。
ならば、金曜日出勤して出勤土曜日を休暇にしてサイクリングしようかな、と考えていたら、土曜日も雨マーク。
日曜日はまた横浜に行くのに。
土曜日よ、どうか晴れておくれ。
次のサイクリング予定は、湘南国際村と葉山国際CCのタイムトライアル、その帰りに実家のご機嫌伺いなのです。
つづきを表示
page top
2011/1/27(木)デジカメ買いました
HITACHI/日立 2.7インチTFT液晶モニター高画素12MegaPixels
デジタルカメラ[HDC-1231]


新デジカメ1
新デジカメ2

古いカメラは傷だらけ。
液晶画面の傷は、自転車のハンドルに装着されたまま自転車が倒れたときについたものです。
最近、ピンボケも増えてきたから。
旧デジカメ1
旧デジカメ2
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG