FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
第39回大学バスケOBOG会
恒例のOB会。
平成30年7月21日(土)
  am11:45~ : 体育館にて受け付け
  pm0:30 ~ 3:00 : 
         男女混合紅白試合
         OG対マネージャー軍団
         若手OB対現役
  pm4:30 ~ 6:30 : OB・OG総会、懇親会

一昨年と昨年は、同期女子のタカと一緒に参加しましたが、今年はタカの都合が悪く、私ひとりでゲームだけ参加しました。
2016/7/18第37回大学バスケットOBOG会
2017/7/17第38回大学バスケットOBOG会

今年は、車で出かけ、ずっと国道16号線を走って、大学近辺でも迷わず到着できました。
11:25到着。
まだバスケ部の人は居ません。
体育館では、バレーボールのゲームとバドミントンの練習中でした。

地下の更衣室でゆっくり着換えて上がってから受け付け。
毎年参加させてもらえるのは、2年先輩のOB会会長イカさんのおかげです。
今年は、アラカン世代の参加が少ないです。
OGもたったふたり。私と9才下のかほり。

ゲームは
男女混合年寄りゲーム
OGとマネージャーチーム VS 年寄り男子チーム
若手OB VS 現役男子

木曜日と金曜日、外出して疲れましたが、バスケを二日間やらなかったおかげで、膝の痛みが全く無く、階段もスイスイ降りられて、体調良好です。
シューティングでも、よくシュートが入ります。

ゲームでも、ミスもしましたが、いいパフォーマンスもでき、シュートも決まり、まあまあです。
得意なロングパスのコントロールが悪かったのが悔しい。
やっぱり、酷暑の中、8分ゲームもバテました。
ベンチに戻ると、私のパフォーマンスにハイタッチで迎えてくれました。

年寄りのゲームのあとは、大きい扇風機の風が届くベンチの端に腰掛けて、若者達のゲームを観戦。
若い、ていいね。

年寄りのおじ様達、あちらの空いたコートでシューティングしています。
元気だなあ。普段するチャンスがあまり無いからかなあ。

イカさんは、普段から時々バスケをしているそうです。在住の豊島区はバスケが盛んで機会が多いとのこと。
試合もあるそうです。
申し込めば出られる世界大会というのもあるそうで、松江まで行って参加したそうです。
友○さん(3年上?)も驚くほど動きがいいので、聞くと、普段はバスケはしておらず走っているだけとのこと。
塚○さん(1年上)は、ジョギングを続けているそうです。
名前はわからないけど5年くらい上の背の高い先輩、膝にテーピングしている痛々しいところを見てしまいましたが、よく動かれていました。
チュウさん(4年上?)も、味方として心強いパフォーマンスをして下さいました。
常連の山チャン、名古屋から来ています。実家は藤沢だそうです。
私と同期の彼はまだ若い。

毎年出ていると、後輩の顔は憶えているけど、名前とか聞いても忘れるので、今年はメモっておくことにしました。
集合写真も撮ろうと、イカさんに提案して、最後にOBの写真を撮りました。
第39回横国大バスケOBOG会2018/7/21
昨年も参加した1989年卒のかほりと1998年卒のガク。
第39回横国大バスケOBOG会2018/7/21
かほり、て、ゲームの後、男子のゲームの審判もやったり、でかいJeepに乗ってきたり、とてもカッコイイ女性です。
もちろん、バスケも上手い。
ガクも危ないイケメンだね(笑)。

帰りは、途中でソフトクリームを買って車内で食べました。
美味しかった-。
そして、家の近くのマックでドライブスルー。
楽して買って、帰宅後食べました。

もう、疲れて、夜のバスケは行けませんでした。
スポンサーサイト
page top
第38回大学バスケットOBOG会
年に一度の大学バスケOB会。
タカの誘いで私も参加しました。
昨晩も仕事で帰りが遅く、今朝洗濯するため、あまり寝ていません。

横浜駅ダイヤモンド地下街入り口階段下で11時にタカと待ち合わせ。
私は10時10分ほど前に家を出て、11時25分前に横浜に着いて、通りかかったポンパドウルでパンを買い、地下街の東急ストアで麦茶を購入。
ゆっくりお店で食べる暇は無いから、お互いにお昼ご飯は用意することになっていたので。
横浜駅は昔と大きく変わり、ダイヤモンド地下街、て今でも言うの?
不安ながら、階段下で待ちます。
タカも到着。
まだお昼を買ってないと言うので、さっきの東急ストアに案内。
バス乗り場に行きますが、よくわからず、ふたりでなんだかんだ言っていると、バスを待っている女性が教えてくれました。
その方も同じ大学の卒業生だそうです。
30分弱でひじりがおかというバス停で下車。
今日もうだるような暑さ。体育館まで遠い。
暑い中15分くらいかかって歩き、ああ、疲れた。

受付でOB会費3000円と総会費4000円を払いました。
地下の更衣室で着替えます。
洗面台とか、汚いなあ。使用しているサークルとかで当番制にして掃除でもすればいいのに。
でも、更衣室に洗濯機が2台あり、驚き。
更衣室で昼食を取り、1階へ。
昨年はウォーミングアップで疲れたから、今日はあまり張り切らず、というより、丁度集合の時間12時半になりました。
じゃんけんでチーム分け。
OG4人。

ウォーミングアップは、ハーフコートにチーム分かれて、ランニングシュートと3対2。
さて、ゲーム。
最初は年寄りのゲーム。
10分ゲームでも、体力が持たないので、2~3分ごとに選手交代。
やっぱり、いつものあすウェルのコートと違って広いから、コートを行ったり来たりするだけでクタクタです。
それでも、ミドルシュートも決めたし、インターセプトもしたし、リヴァンドも取ったし、速攻も決めたし、味方に出したパスでシュ-ト決めてくれたし、楽しめました。
でも、2本決めたいシュートを落としてしまったなあ。

次のゲームは、OB対OG。
後から来た人も加わって、OGが5人揃いました。
男子はリヴァンドで跳んでは行けない縛り(笑)。

昨年も疲れたけど、今日はもっとバテました。
もう、暑くて頭がボーッとします。
窓際で横になって風に当たりました。

みんなには動きがいいと驚かれ褒められ。
でも、昨年も参加された塚○先輩からは、去年の方が光ってた、と言われました。

あとは、若いOB、現役同士のゲーム。
クタクタでしたが、もう少し年寄りのゲームができても良かったかなあ、と思いました。

15時でゲーム終了。
16時半に甘太郎横浜北幸店で総会&懇親会。
シャワー浴びて、顔作り直して、15時40分体育館を出ました。

膝が痛いです。右膝に湿布を貼りました。
帰りは、体育館裏の門から出ます。バス停まで数分。
バスに座れて良かった。

16時20分にお店に着いたら、もう大勢集まっていました。既にビールも飲んでるよ。
ゲームには来なかった同期のキャプテン佐○君も居ます。
16時半になり、改めて皆で乾杯。
ゲームには参加しなかった人たちも何人か増えました。
同時期に在学した人は、3学年上の斉○さん、チュウさん、2学年上のイカさん(OB会長)、1学年上の塚○さん、同期の小○君、江○君、ヤマッケ、佐○君、タカ、1学年下の戸○君。
あえて、年齢ではなく学年で表したのは、浪人した人も居るから。
気がつけば、私の代の出席率が最高。
一次会が終わったのは7時頃だったかな。
なんとなく、ついて行ったら、二次会。
年寄りと若い人たちは別の部屋になりました。
二次会から参加した人も増えました。
2学年下の千○君、名前の記憶はあるけど、見かけが大きく変わって、俄には思い出せず、しばらくしてから、やっと昔の姿を思い出すことができました。

アキレス腱を切ったとか、胃がんになったとか、盲腸炎になったとか、長い年月の間には、皆さん色々あったのね。
私は、病気も怪我もなく、本当にありがたや。
人生は大きく変わったけどね。

二次会終わりも遅くなり、タカとは相鉄線海老名行きに乗り、大和駅で私が先に降りました。
タカは、海老名で乗り換え、秦野まで帰ります。

23時半頃、中央林間到着。
カラオケスナックかつらのママの顔を見に寄りました。
先日金曜日なのにお店が閉まっていた日は、やはり体調が悪く休んだそうです。
今日は、私は、いっぱい飲んで食べてきたから、瓶ビールを1本注文して、ママと専務と3人で飲みました。
2曲だけ歌ってそのお代はサービスしてくれて、チャージ料とビールとお通しで2000円。
つづきを表示
page top
第37回大学バスケットOBOG会
大学の体育館でゲーム。夕方4時半から横浜で懇親会。
私はゲームだけ参加しました。
車で行きました。
国道16号線を行くだけの簡単なルート。
でも、ナビに従って行ったら、大学の裏側に着いてしまい、車で構内に入るのに、少し迷いました。
今は駐車場が有料になってました。

11時45分受け付け開始、午後0時半よりゲーム開始。

知っている顔は、OB会長のイカさん(2年先輩)、1年上のノンピンさん、おいちゃんさん、同期のえべ君、山ちゃん、こだいら君。
女子は、タカと私と9年下の3人、あと若い子達。

OB会が発足して、今年は37回目。イカさんが発足人です。
目的は、現役の後援。
何回か参加しましたが、女子は廃部になってから行かなくなりました。

私の同期の女子で参加する人も居なくて、ずっと参加していませんでしたが、今年はタカが参加したいと言うので、私も参加することにしました。
3時までのゲームのあと、夕方4時半から懇親会。私はそれには出ません。
そういう飲み会は苦手だし、土曜日の夜は、あすウェルでのバスケの日だから。
タカは、懇親会にも出る、て。

ボールがいっぱいあったので、シューティングでは、ボールを独占出来ました。
そうしたら、休みなく打てて、動きすぎて、ちょっと疲れました。
0時半になると、センターに集合し、OBを2つに分け、練習。
ハーフコートでランニングシュート、3対2。

いよいよゲーム。
年寄り対年寄り。

某先輩、何歩かドリブルで進んだだけで、足が絡んで転倒。それが何回も。
私はいい調子。
ディフェンスを抜いてドリブルインシュートも、パスを受けてセンターからのジャンプシュートもバックシュートもみんな決まります。
バックシュートなんて苦手で滅多に決まらないのに。
相手も年寄りなので、抜くのは簡単でした。

ただ、コートが広い。
あすウェルのアリーナはとても狭いので平気ですが、普通のコートはコート内を行ったり来たりするだけでバテました。
ホントに辛かった。
ディフェンスは戻るのが辛くて大分サボりました。
それでも、オフェンスになると体が動き、プレーがうまくいきます。

若いOB対現役のゲームを挟んで、また年寄りのゲーム。
しばらく休んだら、体が固まって、年寄りみんな、体がガチガチに痛そう。

女子が増えたので、年寄りオバサンチーム対若い女子マネージャー等のチーム。

私のプレーも冴えて、年寄りチームが勝ちました。
今日は、ハイタッチの嵐です。

タカも股関節と膝と肩が調子悪いと言いつつ、シュート決まって良かったね。

ゲーム終わって解散。
着替えたあと、体育館の前で、タカと記念撮影。
懇親会に出るタカを相鉄線和田町駅のそばまで送って、私は帰りました。

ああ、疲れた。
帰り道、コンビニで飲み物とソフトクリームを買って、運転しながら食べました。

5時過ぎ帰宅。
疲れて眠くて何も出来ず、かといって眠ることもなく。

夜のバスケにまた出かけました。


page top
バスケ女子の飲み会
昨日、いつもつき中体育館で一緒に練習している仲間、Ripplers女子の飲み会が相模大野でありました。
相模大野駅の桜の木
メンバーのえびちゃんの大学合格祝い、えみちゃんの26歳の誕生日祝い、ナギの国家試験お疲れ様会、リップを引退宣言した私のお疲れ様会。
11人集まりました。
私にこんな素敵なお花まで用意してくれました。
引退記念品
みんな、とてもいい子たちばかりです。
また遊びに来てください、と言ってくれました。
そう、たまにはオールコートのゲームもしたいんだ、ホントは。
ただ、ガチな練習には膝が付いていけないだけ。

昨日、夜勤明けで寝た後、飲み会に参加しました。
今日は休み。
飲み会の帰りの時点では、「明日晴れたら、サイクリングしようかな。」「膝の調子が良ければ、早速つき中のバスケに参加しようかな。」なんて思いましたが、今朝目が覚めると・・・。
ん?ちょっと二日酔いっぽい?。体も膝も痛い。外は、防音サッシも揺るがすほどの強風が吹いている様子。
ということで、サイクリングは中止。バスケもやめとこ。
page top
バスケ女子の飲み会
女子会
女子会

毎週月曜日につき中で練習しているバスケのチームの女子だけの飲み会に参加しました。
最初は、コナミで出会った仲間に誘われて参加し、女子は数人でしたが、友達や後輩などを誘い、女子も試合ができる人数まで増えて来ました。
今日の参加者は9人です。
今日の趣旨は、チームの方針を決めて共有しようということ。

社会人中心のチームですから、練習になかなか参加できない者も居れば、初心者でやりにくい人も居れば、そんな中で、どういうチームを目指すのか。
試合に勝つことが目的か、そのためにバスケのうまい人を集めるのか、それとも集まったメンバーの中で向上していくのか。
結論としては、うまくなりたい人が集まるチームにしたい、ということになったみたいだけど・・・。
そのためには、互いのプレーについて言い合えるチームにしたいとか言うけれど・・・。

私としては、試合に出て勝てるチームになれれば最高ですが、体力的に自信がないし、練習にもそんなに参加できない。
そこそこレベルの高い個人プレー、チームプレーができて、バスケが楽しめればいいと思ってる。

ま、ひとりかけ離れて年が離れているから、でしゃばらずに、楽しませてもらえればいいと思っています。
コナミの3on3では、ちょっと物足りなく感じることもあるしね。

飲み会のあった九州炎のある南林間駅のイルミネーション。
南林間駅のイルミネーション


明日は実家の大掃除。
雨だってさ。
もう寝なくちゃ。
おやすみなさい。
て、もう今日になってしまいました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG