♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
やったね!👍😃日本女子バスケ🏀
手に汗握る試合でした。
4点差で日本が勝ちました!
スリーポイントシュートはかなり警戒されて、なかなか打てず、身長差もあってリバウンドか不利でしたが、スピードでアドバンテージを取って、レイアップシュートで攻めることができディフェンスも素晴らしかったです。
見てたら、私もまたもっとスリーポイントシュートの練習をしたくなりました。
関連記事➡︎「バスケットボール女子 オリンピック最終予選
page top
バスケットボール女子 オリンピック最終予選
男子バスケはパリオリンピック出場権を既に得ていますが、女子はまだでした。
今、最終予選に入っています。
4チームのうち上位3位が出場権を得られます。
初戦は対スペイン戦。
世界ランキング9位の日本が格上のスペイン(世界ランキング4位)に勝ちました。
日本代表の素晴らしいプレーに私は感動して涙が出そうになりました。
第2戦、格下のハンガリー(世界ランキング19位)にまさかの敗戦。
いずれも日本では夜中のテレビ放映。
先に寝て、夜中に録画を見ました。
今夜第3戦の対カナダ(世界ランキング5位)とのゲーム。
深夜に放映されます。
予約録画していますが、起きてREALで見るつもりです。
なぜ、て、日曜日の今日は、仕事とバスケの疲れで遅く起きましたから。
page top
アジア大会女子バスケ
惜しくも今日の決勝戦では中国に1ゴール差で敗れ銀メダルでした。
とても見応えのあるゲームでした。
町田と渡嘉敷が日本代表に入っていません。
二人とも怪我のせいらしい。
町田が居なくても、ガードフォワード陣は誰が出ても遜色無いと思いますが、渡嘉敷が居ないのは痛手です。
中国には二人背の高い人が居て、高さでかないませんでした。
page top
FIBAバスケットボールワールドカップ2023 男子
8月25日から9月10日まで行われたFIBAバスケットボールワールドカップ2023 男子
バスケファンとして触れずにいることはできないでしょう。
FIBAバスケットボールワールドカップ2023

順位として大したことないのに騒がれているのは、日本にとって歴史的快挙であるからです。

バスケットボール男子日本代表
なぜバスケット日本男子は歴史的勝利を挙げることができたのか
page top
バスケットボールプレーヤーレジェンド
今の私の目標、というか楽しみは、何歳までバスケのプレーを楽しく続けられるかと言うことです。
チャレンジでもあります。
私の狭い世の中では、年の割によく動けていると思うし、スキルも悪くないと自負しておりました。
が、世の中は広いもので、上には上がいっぱい居ます。
その中でも、この方!ビックリポン(古?)です。

この方以外にも80代の方が何人も!
私はまだ前期高齢者になったばかり。
この方たちと比べたら、まだまだひよっこです🐤

ただね~、以前から女子のシニアチームを探したりしていたのですが、なかなか見つからなくて。
混合チームでもいいから、近所にシニアチーム無いかなあ?
本当の試合に出てみたいです。

何歳までバスケを続けられるか・・・
漠然とした目標でしたが、この動画を見て本気モードになってきました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG