♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
スマホ機種変更
バッテリーの切れるのが早いのは仕方ないのでしょうか。
機内モードが利かなくなってます。
充電すると、本体が熱くなります。

バッテリー交換だけで済むか、機種変更した方がいいのか?
取り敢えず、auショツプへ行ってみよう。
今日の予定はau ショップとヘアカットとバスケ。

今朝9時半に起床。
洗濯して家計簿入力して、食事して、あっという間に昼。
掃除は後。

1時に家を出て、アビオスで10分。
一時間待ちと言われたので、帰宅して掃除。
掃除終わらない。

2時に再度家を出ます。
順番が来たら電話をくれると言われましたが、電話をもらわないうちに出ました。
失敗です。1時間待ちました。

お店で知り合いに会いました。あすウェルのバスケの仲間です。奥さんの携帯の手続きに一緒に来たそうな。
彼らが帰るとき、奥さんともあいさつしました。
彼とは、また後程(会いましょう)。

そのあと、やっと私の番が来ました。
バッテリーを交換するだけでも2~3千円はかかります。
スマホの不具合の原因がバッテリーかどうかは使ってみないとわからない。
バッテリー替えても変わらなければ無駄になる。
機種変更で実質負担額は5400円と言うから、機種変更することにしました。

手続きが終わったのは、夕方5時50分。
店を出て、美容院に向かいます。
途中で、さっきの店から着信。
渡し忘れた物があると。
えーっ、また急な坂を下りて上るのぉ?
時間もなくなっちゃうよぉ。
仕方なくショップに戻ります。

トイレにも行きたいのに、ヤマダ電機のトイレを借りてと言います。
トイレは我慢します。

店を出て美容院に着いたのは6時15分。
混んでるかも知れないので、明日の開店時間だけ確認して帰りました。

帰宅後、早速スマホをいじります。
Galaxy からQua phone に替えたら、表示も操作性も全然違います。

バスケに行く時間です。
帰ってからまた。今夜は眠れないかも。

バスケから戻ると、掃除して、さてスマホ。
操作は大丈夫。私、年のわりには、こういうの、使いこなすの早いんです。

今回の機種変更、キャンペーン中でタブレットがついてきました。
月々1700円利用料がかかりますが、本体が無償ということです。
3ヶ月は支払わなければなりません。
でも、タブレットだけ解約すれば、家の中でだけなら、Wifi 環境下で使える、て。

これから、タブレットを
使ってみます。
もう零時。やっぱり今日は夜なべだね。

明日は実家に行く前に、ヘアカットとPCデポに行きます。
スマホがWifi 使えるように、設定してもらわなければならないと思うので。

page top
3か月半の命 バッグ
昨年10月中旬に買ったバッグは、手頃な大きさで、ポケットが多く、持ち手は長くしてたすき掛けにもできたし、短くして肩にかけたりできて、とても使い勝手が良かったのですが、材質が弱かったのです。
3,000円だもの。
一度、持ち手の片側が切れたので、修復して使い続けていました。
いろんな物を入れているので、中身が重いのです。
そうしたら、つい最近、今度は反対側が切れてしまいました。
それも修復したのですが、あらま、ねじって付けてしまいました。
直すのが面倒くさいので、そのまま使っていましたが、今日時間ができたので、縫った糸をほどきました。
そうしたら、ファスナーが取れてしまって、それを付けるのに難儀。
とても使い勝手が良き、気に入っていたのですが、やっぱり安物はあきまへんな。
古いバッグ

今日、この後、友達と会うし、時間が無くなってしまったので、バッグを買いに行きました。
理想のサイズとポケットの多いバッグは見つからず、妥協して、新しいのを5,300円で買いました。
20150206購入
page top
安いんだもん。
自宅の近所に野菜を軒下販売している家があります。
週に2回出ています。
昨日の火曜日、夜勤明けの帰りに前を通ると、いつもより色々な物が売られていました。
一人でそんなに食べれるかなあと思いながらも、ついつい買いたくなってしまいました。
だって、新鮮で大きくて安いんだもん。
青々とした葉っぱがついた太くてきれいな大根150円。
普通の1.5倍くらいの大きさのカリフラワー100円。
直径2.5㎝くらいの葱4本一束100円。
里芋一袋100円。
春菊一束100円。
値引きもあって全部で520円。
他にも大きなブロッコリーとふくよかなほうれん草が欲しかったけど、またの機会に買うことにしました。

さて、どうします?こんなにいっぱい。
とりあえず、カリフラワーを茹でます。
大根半分と大根の葉の硬い部分は煮てだしと醤油とみりんで味付け。
葱の青い部分と大根の葉は、甘辛く炒め煮。ごま油で香り付け。
残りの大根はサラダに使ったり。
写真は、葱の青い部分。


葱と大根の葉の炒め煮。ツナと冷凍ベジタブルを加えました。
page top
デジカメ購入
Canon IXY100fをヤマダ電機で買いました。
9,980円也。
先に「価格.com」で値段を調べて、1万円以内で買えそうなら、お店で買っちゃおうと思いました。
Canon IXY100f
今まで使っていたのは、3年前に買った物です。
それは、9,360円(うち送料1,050円)でした。

今日、サイクリングに出かけた時、デジカメの電源を入れると、一旦は動くのですが、液晶画面がすぐ真っ黒になってしまいます。
先日もそういうことがあって、電池を交換したら直ったのでバッテリー切れのせいだと思いました。
でも、今日は、電池を替えてからそんなにカメラを使っていないはずなので、いよいよ壊れたかと。
以前から、液晶画面に黒ずみが出て、新しいのが欲しかったのですが、我慢して使っていたので、買い替えることにしました。
日立のデジカメ

今までは、乾電池にこだわっていましたが、今度買う時は軽いカメラにしたいと思い、専用バッテリーのカメラにしました。
フル充電で静止画200枚。
予備のバッテリーは、在庫がないということで、注文し、お金も支払いましたが、4,040円もしました。
一旦帰りかけましたが、やっぱり、一日で200枚も撮ることはおよそないし、道中でバッテリーが切れたらスマフォを使えばいいと思い、お店に戻って注文を取り消しました。

帰宅後、古いカメラを動かしてみたら、まだ動きました。
page top
掃除が楽しくなりそう。
電気湯沸かし器が壊れたので0.9Lケトルをカインズで買いました。
ひとり暮らしには、これで十分。
0.9Lケトル1,280円
電気掃除機も買いました。
電気掃除機SEEPLUS4,980円
4日にクリエイトで買ったウエットモップと合わせて、掃除が楽しくなりそうです。
ウエットモップ
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG