♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2019/4/29(月)眼鏡できた・・・また紫
先週、眼鏡市場で中近眼鏡を購入し、今日受け取って来ました。
記事「心機一転で新眼鏡」にあるように、デスクワーク用の眼鏡を持っていましたが、手元が見づらくなってきたので、また新しく作り、手元がもっと良く見えるようにしました。

2019/4/29中近眼鏡

写真の上側の眼鏡が常用している遠近調光レンズ眼鏡。
下側が今回作った中近眼鏡(\16,200)。
フレームを選ぶとき、結局また紫色になってしまいました。

家に帰って、前の近近眼鏡とかけ比べてみると、違いがよくわかりません。
気持ち、見やすくなった気がしないでもない。

つづきを表示
page top
遅くまでお仕事ご苦労様
昨日洗濯機は届きましたが、洗濯機カバーを、遅ればせながら、今日ネットで注文しました。
近所の店で買うと、以前Olympicで買った物はフリーサイズでピッタリ合わなかったので、ネットで探したのです。
今日の18:00~21:00の間に配達予定とメールがありましたが、今日は夜7時からバスケの日。
7時まで待ちましたが、再配達になって申し訳ないけど、届くのを待たずに出かけちゃいました。
バスケから帰宅したのは夜10時前。
8時55分に来たようです。
千葉の営業所に預けるとメッセージがありました。
明日は午後出かけるので、午前中に再配達出来ないか問い合わせるため、もう営業時間終わってるかも知れないと思いつつ、すぐ千葉の営業所に電話してみました。
夜遅いのに、繋がりました。
ビックカメラの配送センターでした。
明日も18時以降になる、21時を過ぎるかもしれないとのこと。
明日のバスケは21時から。
明日は、バスケに遅れてもいいから、届くまで待つことにします。
最悪バスケに出られなくても仕方ないでしょう。

それにしても、夜10時でも電話に出てくれるなんて、遅くまでお仕事してるのね。
宅配業者に委託してないんだ。していれば、近くの業者に預けて、再配達もっと早くできるでしょうに。
大変ね、ご苦労様、て思いました。
page top
2019/3/24全自動洗濯機購入
ネットで注文した洗濯機が今日(4/2)届きました(^-^)/
これで、楽に洗濯ができます。

全自動洗濯機 (洗濯4.5kg)「Haier Joy Series」 JW‐C45A‐Wホワイト
2019/3/24洗濯機購入

24日(日)、コーナン鎌倉店に実家のダイニングの電灯を買いに行きました。
そのとき、18,800円の全自動洗濯機が売られていました。

遠くない将来実家に引っ越すかも知れないと思って、安い二層式の洗濯機を買いましたが、引っ越しの話は棚上げになりました。
二層式洗濯機は、洗濯に手間と時間がかかります。
コーナンで安い全自動洗濯機を見て、そんなに安く買えるなら(3万円以上はすると思っていたから)買った方が便利だと思い、急に全自動洗濯機が欲しくなりました。
コーナン鎌倉店は、大和市には配送していないというので、実家からの帰りに、うちの近くのコーナンに行ってみました。
2階にK'sデンキが入っていたなんて、初めて知りました。
♪新製品でも安い、k’sデンキ♪というコマーシャルに期待して見ましたが、安くありませんでした。
1階のコーナンの家電売り場には、持ち帰り価格で18,000円弱の物がありましたが、持ち帰りは無理。
隣りのりんんかんモールのカインズでも見ましたが、NG。

帰宅後、ネットで検索。
これを見つけて、日本製ではありませんが、評価も悪くなかったので、注文しました。
page top
コンタクトレンズ ネットで購入
以前、ネットでコンタクトレンズを購入していましたが、そのサイトに処方箋を登録せねばならず、処方箋の有効期間を超えるとまた眼科で処方箋をもらってこなければなりませんでした。
一番最近では昨年の秋、眼科で診察を受け、そこで販売しているレンズを買いました。

そろそろそのレンズが残り少なくなってきました。
眼科に行くのも面倒くさいと思っていたのですが、たまたま受信したメルマガで処方箋が無くてもネットでコンタクトレンズが買えることを知り、ネットで検索し購入しました。

今手元にあるレンズの箱には”デイリーズアクティブ”と書かれているので、その名前で検索したのですが、同じ名前のものが見つかりません。
すると、こういう事でした。
デイリーズアクティブって、なんやねん?
*****************
最近、なんとなく目にする
「デイリーズアクティブ」というレンズの名前。

デイリーズといえば、
チバビジョンから社名変更した
日本アルコンのワンデーなんですけど、
そんなレンズ、あったんかなぁ??

ならば・・・
と、アルコンの公式サイトを見てみると
あれ? 掲載されてないじゃん!

デイリーズアクティブは
新製品でもないし、
特殊なレンズでもありません。

レンズとしては
既存の1日使い捨てレンズの
デイリーズアクアコンフォートプラスと
同一製品なのです。

ケースに入れられている保存液に
うるおい成分が配合されている
保湿力の高い、
いわゆるモイスト系のレンズ、
ってやつです。

その同じレンズを
通常は1箱=30枚入りであるところを
1箱=35枚入りという大盤振る舞いにしたのが
デイリーズアクティブなのです。

フ~ム、
確かにアクティブな企画です!

しかしながら、一般売りはされていません。
ネット通販とかでも入手できません。

このレンズは
コンタクトレンズショップとかではなくて、
一般の眼科や病院限定で
取り扱われているのです。

5枚多いということは
1か月分だと両目で10枚多い。
1年に換算すると
120枚多い・・・!

なかなかの数ですよ!
これはっ!
************************
page top
洗濯機購入!
洗濯機を買いました
二層洗濯機極洗Light

二層式洗濯機 洗濯量2.8kg 極洗Light VS-H011 (ブルー)
中国製というのが気に入らなかったけど、もし普通の洗濯が無理なら小物洗い用に実家に持っていってもいいかなと思って買いました。
これを買ったのにはもうひとつ理由があるけど。

昨日の夕方5時頃届きました。
夜バスケに行き、10時頃帰宅してから洗濯するのを楽しみにしていたのですが・・・。

水道の蛇口にうまくホースがはまらない。
小ビール1缶飲んでホロ酔い、バスケの疲れでかったるく、頑張る気になれず、翌日洗濯することにしました。。

そして今日。
なんとしてでもホースを装着せねば。
思ったより容易に装着できました。
浴室は、最近たまにシャワーを浴びるときしか使っていません。
金曜日と日曜日以外はバスケに行ってスパに入っているから。
浴室に置くことにしました。
シャワーを浴びるときだけ、浴室の外に置けばいい。
軽いので持ち運びも簡単です。

いざ、洗濯。
いいんじゃない?
給水は自動で止まらないから、自分で時間を計るかそばで見ていなければなりませんが、容量が少ないので水はすぐ溜まります。
バスケで出る洗濯物(バスタオル・浴用タオル・洗体用タオル・運動着上下・圧縮ウェア上下・靴下・下着・サポーター)は一度に回せます。
脱水機には半分ずつしか入れられませんが。

今まで使っていた全自動に比べればかなり不便ですが、一人分の洗濯物なら毎日これでやっていけると思います。

《関連記事》
初めてのコインランドリー
洗濯機お陀仏(>_<)
コインランドリーへ by bicycle
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG