♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
なぜ走るか
父に聞かれました。
すぐには答えられませんでしたが、逆に、父が若い頃いつも走っていたのを、私はてっきり自己鍛錬のためだと思っていました。
小柄ですが、よく走り、73歳で大怪我をするまで、町内会の元旦マラソンにも毎年参加していました。
でも、昨日父が言うには、健康のためでもなく、走るのが好きだったわけでもなく、子供の頃から虚弱体質だった父は、おいしく食べたくて運動をしていたのだそうです。食欲を起こすためだったと。お酒を飲むのもそのためだと。
生まれたときから健康優良児の私とは全く違います。
父と話しているときは、走ってもやせないし走らないともっと太りそうでこわいから、と冗談半分に言い、やっぱり走った後の達成感かなあ、と答えましたが、あとで考えてみたところ、おそらく次のことが理由です。
1)運動が好き、汗をかきたい、爽快感を味わいたい。
2)自己鍛錬になる。
3)苦しいくらいの運動をした後の達成感が好き。
4)頑張る自分が好き。
5)フルマラソンに出るのが夢だからトレーニングのため。
6)運動をやめるともっと太りそうだから(これも真実)。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG