♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
ソニー ウォークマン S NW-S203F
昨日買っちゃいました。
MP3ウォークマン

ピンクが欲しかったけれど、在庫は黒しかありませんでした。取り寄せなんか待ってられません。

気に入りました。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200608/06-0831/

勿論アームバンドも買いました。

昨日は、本体の充電、ソフトのパソコンへのインストール、音楽CDからの取り込み、ウォークマンへの音楽転送に時間がかかって、ジョギングはパスしました。
今日、身に着けて走るのが楽しみです。
page top
化粧
夫と妻とうら若き娘の3人で、近くの小学校まで知事選投票へ。
妻は、鏡を見て、スッピンでもイケるじゃない。すぐそばだしこのままでいっか、と思う。
妻「お化粧しなくてもいい?」
夫「大丈夫だよ。」

妻は娘と鏡の前で並んでしまった。
妻「やっぱりお化粧していく。」
page top
天眼鏡
パソコンのマニュアルを読んでいて、
私「字が(小さくて)見えなくなってきた。」
母「天眼鏡あるわよ。」
そばにあったものを手に取る。
丸くて周りが黒くて、手で持つところがある。
母「それ、手鏡よ。」
私・・・笑いのツボにはまってしまいました。

天眼鏡


天眼鏡も手鏡もこんな形していました。
page top
快晴と晴れ
ホリデーサイクリングの天気で、私は「快晴」と「晴れ」をどう使い分けているかというと、マンションの通路から富士山の頭が見えていたら「快晴」、晴れているけど見えないときに「晴れ」としています。

下記のHPより一部抜粋しますと、
http://www.ntv.co.jp/anata/20050703.html

古市アナ:
--------------------------------------------------------------------------------
今年は空梅雨で晴れマークが多いですが、天気予報でいう『快晴』と『晴れ』の違いは何ですか
--------------------------------------------------------------------------------
というご質問です。

村山アナ: 教えてください。

木原: なるほど。一般的に「快晴」といいますと「雲一つない青空」というのを「快晴」と思いがちなんですが実は気象庁のほうは、きっちり基準を決めて観測しています。雲一つあってもいいんです。一つというのは冗談ですが「雲量」といいまして、空を覆っている雲の量をちゃんと目で見て測っているんです。雲量が1割以下が「快晴」つまり空の1割、雲があっても「快晴」なんですね。「雲一つない」といいますけど1つ2つあっても、それが1割に達してなければ「快晴」なんです。

古市アナ: それはある所から上を見上げて、見渡せる限りの空の中でということですか?

木原: 気象庁は時間を決め、気象台などで空を見て雲量を調べている。この雲量が2割3割増えて行きます。だんだん空が雲に覆われますが8割まで雲に覆われても、まだ「晴れ」なんです。8割までは「晴れ」。

古市アナ: 意外ですね。

村山アナ: 上空の2割だけ青空でも「晴れ」?

木原: そうなんです。太陽が雲に隠されていても雲量が8割までは「晴れ」なんです。それ以上になって来ると「くもり」と判断するんです。そうやって全国同じ時刻に、決まった場所で空を観測しているわけですから、ちゃんと決めておかないと、お互い情報のやりとりがうまく行かないわけです。ですから「快晴」というのは雲1割あっても「快晴」。これが「晴れ」と「快晴」の違いですね。
page top
サガミダイ施術院
小田急相模原駅から徒歩10分、サガミダイ施術院に行ってきました。
http://www.1000r.com/shop/iryou/sagamidai-72.htm
自転車で行ける距離ですが、雨のため電車を使いました。

肩がこりやすく、膝も具合悪く、運動のあとの疲れも取れにくいような気がしたので、マッサージだけでは、またすぐ戻るので、根性から直すしかないと思ったからです。
自分でも、背骨、骨盤、首、足の骨が曲がっていると感じていました。靴の底も外側から減るのです。

今日診てもらったら、骨盤と背骨と首の骨は曲がっているけれど、腰の大事な骨は異常なしということでした。だから最近は、腰痛を起こすことはほとんどなかったのですね。

施術後は、とても楽になりました。長い間に曲がった根性は1回では直らないので、来週また行きます。

これで、骨が正常になって何が一番嬉しいか、て、ジョギングの距離をもっと延ばしても大丈夫なのではないかと楽しみになってきたことです。
まだ、10km超えると、ウォーキングもジョギングも疲れるので、それが楽になってくれたら、夢に近づけるのではないかと。
page top
えぼし岩
070127121940_3.jpg

今年の1月27日、ホリデーサイクリング中に、えぼし岩を見たとき、それが何だかわかりませんでした。

大船に住んでいたのに知らないなんて恥ずかしいことらしいです。
私の娘さえ、サザンオールスターズの「Pacific Hotel」に出てくると言って知っていました。
page top
お面
夫婦で出かけようとしているとき、妻が化粧をしていると、
夫「まだかかってんの?」
妻「手間がかかるのよ、この程度のお化粧でも。」
夫「お面にすれば?」
page top
ゴールデンウイーク
例年のこの時期のGWは有休を使って長い連休にしていますが、今年は、カレンダー通りです。
28日は休養、29日は主人と富士へ出かけ、30日は薬師池公園周辺をサイクリングしました。
3日は、長女と電車で実家に行って、次兄家族と一緒に時を過ごし、4日はまた自転車で相模川に行ってきました。
今日もサイクリングの予定でしたが、昨日「明日は大和駅の『王将』に餃子を食べに行こう。」という話になりました。
今日のサイクリングの目的地も未定だったし、主人のお誘いにノルことは大事なのでサイクリングは諦めましたが、今朝から、時々起こる頭痛がしたので、サイクリングを休むのに丁度良かったです。
明日は、連休前に予約しておいた整体院に行く予定です。連休中に目いっぱいサイクリングして、リフレッシュしてから連休明けの仕事に臨む予定で。
毎日サイクリングはできなかったけれど、昨日のサイクリングだけで十分疲れました。
page top
大船の観音様
昨日実家に行った時、大船駅で降りたので、大船観音の写真を撮りました。
http://www.oofuna-kannon.jp/

大船観音

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG