♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
ゴーヤのから揚げ
秦野の友人タカのおうちで帰りの土産にいただいたゴーヤでから揚げを作りました。
私はゴーヤ料理はゴーヤチャンプルしか作ったことありませんでしたが、このレシピはタカが教えてくれたものです。

まずは二つ切りにして種を取る。
次に薄切り、そこで苦みを取るために塩をかけて軽くもみ、10分程置く。(ここまでは、ゴーヤチャンプルと同じ)
その後、水で洗ってペーパータオル等で水気をとり、片栗粉とカレー粉を混ぜたものをまぶし、油で揚げる。
カリカリにしたい時は、少し高温にするとよいかも‥。様子を見ながらやってみてください。
なんかの本で、玉葱のスライスみたいにスライサーで薄~く切って、水気をとり、揚げてもよい!というのを見たことがあります。苦みが大丈夫なら、その方法もよいかも‥。
page top
あつぎ鮎まつり・・・けぇ。が浴衣!?
http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/detail/fw0479.html

長女も次女もそれぞれが友達と出かけたみたいです。
私が秦野の友人宅へ遊びに行った日です。

そういえば、秦野へ行くとき、その看板を目にしました。混雑するから、車は246を通れとか。
帰りも、鮎まつり目当てらしき人々が行き交っていました。

驚いたのは、次女のけぇ。が浴衣を着たこと。
私に相談することもねだることも無く自分で浴衣を買ったみたい。洗濯物を見て知りました。
へぇー、けぇ。が浴衣なんて着るんだあ。
男物の服ばかり着て、スカートをはくことも無く、就職活動のためにスーツを着たときスカート姿を見たぐらいの娘です。

10月のももちゃんの結婚式に何着るつもりかしら?
長女のM子は、他に行く暇がないからと、この前の休日にパーティードレスをもうレンタルしてきたけれど、けぇ。がドレス着るわけないし。何年か前(けぇ。はまだ高校生)、主人の甥の結婚式に出たときは、ジャケットとズボンでした。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG