♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
出かけるときのあいさつ
夫「じゃあ、さらばじゃ、いとしの妻よ。」
妻「はい、行ってらっしゃいませ、いいとしのあなた。」
page top
見逃しません
電話連絡帳
Yoさんへ ○○様より(Yoさんの担当先) 
内容「今度証書綴りを持って来てください。」
電話受けた者Hさん

それを見たTさん、
T「字が抜けてるね。」
F「字が(難しくて)書けないんじゃないんですか?」
T「ひらがなでも書いてないよ。」
F「(難しくて)読めないんじゃないですか?」

正しくは・・・証憑書綴りです。
page top
マラソン
第5位・・・結婚記念に
第4位・・・還暦記念に
第3位・・・ダイエットのため
第2位・・・自分への挑戦
第1位・・・達成感を得たいから

テレビ番組でやっていた、ホノルルマラソンでゴールした人(894人だったかな?)に聞いた「なぜ走るのですか?」の答えランキングです。

刺激を受けました。
特に還暦記念に。私も、今からでも遅くないわね。
76歳の女性も居たし、最高齢は90歳のおじいちゃんでした。

達成感は、ママチャリサイクリングで何度か味わっているけれど、何かに達成すると、もっと上に挑戦したい、というのが人間の性でしょうか?

page top
出てきた、拾った
先日、失くしたシャーペンが出てきました。
書きやすくてとても気に入っていた物です。
最後に見たときから無いと気付くまで、事務所の外に出ていないから、絶対事務所内にあると思っていましたが、何週間もあとに、机から出したファイルに挟まっていました。
嬉しかった。

先日、買ったばかりの8個組の乾電池を失くしました。レシートに印字されているのに、翌日使おうと思ったら見つかりません。店のカゴに忘れてきたかしら。電話でお店に尋ねたけど忘れ物の届けはなし。あきらめてまた買いました。
後日、キッチンで見つけました。
夫に「電池見つかった。」と言ったら、横に居たけぇ。が「冷凍庫に入ってたよ。」と。

今日、会社の帰り、歩道で50円玉を拾いました。
page top
久しビリーズブートキャンプで筋肉痛は?
骨折も治ったし、走りたい、ビリーズブートキャンプしたいという思いはありながら、日々体が疲れていてなかなか実行できませんでした。
おとといの金曜日、解放感から(翌日仕事でも、金曜日と言うだけで解放感があるのは不思議)早くビールを飲みたいと思ったのですが、今日こそはビリーやるぞ、体も元気でできるぞ、と思ったので、今しばらくビールを我慢して、でもビリーのあとのビールがとても楽しみになって、夕飯のロールキャベツを煮込みながら、ビリーズブートキャンプイン!
つづきを表示
page top
ロールキャベツ
たまにありませんか?既に買ったのにまた同じ物を買ってしまうこと(^_^;)。
私は、マヨネーズを買わなければ、という思いばかりが強くて、買ったのに翌日あたりまた買ったなんてことがあります。
昨日も、キャベツを買って帰ったら、野菜室にほとんどまるごとキャベツが残っていました。
キャベツをいっぺんに使い切るには、ロールキャベツですね。
「ロールキャベツ?いいねえ、おかあさんのロールキャベツはおいしいから」とダーリン(ちょっと自慢気に書いてみた)。
私のロールキャベツはいたってシンプル。
ひき肉と好きな野菜(そのときにある物)としらたきを入れて味付けて煮込むだけ。しょうゆ味のときもあれば、コンソメ味や、トマト味のときもあり。クリームシチューは、主人とけぇ。が好きでない。
先日、テレビでダイエットロールキャベツというのをやっていたので、今日はそれを真似て作ってみました。
ゆでたキャベツの中心部を少なめにした肉に加えて具として入れるのです。いつもの私は、葉っぱの小さい中心部はサラダにしています。
昨日買い物したばかりなので、また買い物に行くのも面倒なので、今日の帰りの通り道にある店でしらたきだけ買って、ひき肉の代わりに昨日買った豚肉のこま切れを入れました。

味付けがよければ何でもおいしいけど、やっぱりひき肉をたっぷり入れた方が、ジューシーでよりおいしいと思いました。

オヤジさん、前にオヤジさんの記事で、調味料の量表現があいまいだとおっしゃっていましたが、
「塩少々」は「塩をひとつまみ(親指と人差し指で)」、「小さじ1杯」は、「計量スプーンの小さじ1杯(ティースプーンのではなく」と私は解釈しています。料理教室に通ったことはないので正しいか定かではありませんが。

page top
野暮用 牛久
けぇ。の4月からの仮配属先が決まって、アパート探しのために、ついて行きました。
連帯保証人にもなり、時間の融通のつくお父さんが行ってくれると言うので、忙しい私が行く必要もないのですが、お父さんの強い要望につき、私も一緒に行くことになったのです。
勤務地は、茨城県つくば市高野台。常磐線の牛久駅まで電車で行って、駅でレンタカーを借りて、不動産屋と勤務地を見てきました。
高層ビルの制限がある所らしく、高い建物がないせいか、とても広々とした所です。田舎ですが、開発が新しく、道や建物がきれいでとても環境のいい所です。
ニトリもファッションセンターしまむらもユニクロもあります。
会社のそばは店などほとんど何も無く、つくば駅のそばは家賃が高く、牛久駅のそばは、少し離れると閑静な住宅街で、不便で若い女性の一人歩きが怖そうなところです。
結局、まだ時期が早すぎていい物件は見つからず、2月にまたお父さんとけぇ。で出かけることにして、今日は帰ってきました。

朝9時半に出て12時過ぎに牛久駅に到着。遠いねえ。と言っても、往きは座って行きたいと言うお父さんの希望でつきみ野から各停で渋谷まで行き、山手線に乗り換えて上野まで、そこから常磐線快速で牛久駅まで。
帰りは、16:53牛久発で北千住まで普通、17:49北千住発押上経由中央林間行きの急行に乗って長津田で各停に乗って帰ってきたらつきみ野に着いたのは19時過ぎ。
帰りも座れて、ずっと眠ってきました。

距離測で測るとつきみ野から牛久駅まで90kmありません。
・・・きっと誰かさんはママチャリで出かけるに違いありません。けぇ。の部屋で一泊して帰って来ることでしょう。今年の夏あたり・・・
page top
ナショナルトレジャー リンカーン暗殺者の日記
昨日、ワーナーマイカルシネマズつきみ野で見てきました。
レイトショーに出かける前から家のソファでウトウトするくらい、眠くてたまらなかったのですが、スポンサーが居て(ダーリンのこと)、少しは興味がある時は付いて行きます。

でも、映画が始まっても眠気は覚めず、随分辛抱しましたが、途中何度か寝てしまいました。
結局最後まで眠たいままで、映画も宣伝で言うほど何が面白いのかよくわかりませんでした。

ナショナルトレジャー リンカーン暗殺者の日記
page top
野暮用
今日は、出勤土曜日でしたが、野暮用があって、午後は休暇を取りました。
ちなみに今日は雨のため電車通勤です。

野暮用というのは、マンションの理事会。輪番で回ってきたので、今日は新年度の理事の役職決め。夕方4時からでした。
9年前は、何も言わず主人がやってくれたのですが、今回はやりたくないと言うので、私がやることに。
長の仕事はやりたくない、というのは、PTAの母親達の世界だけかと思っていたら、今日集まった殿方達も、一度やれば次はやらなくていいと言われたから前回引き受けたので、今回はやりたくないとか、親の介護でできないとか、理事長は大変なのでやりたがらない人ばかり。
私も暇ではないのでやりたくありません。
理事長、副理事長は、理事長経験者をふたりはずしてアミダで決めました。
くじ運の悪い私ですが、幸い理事長にも副理事長にも当たりませんでした。もちろん、当たれば引き受ける覚悟はできていましたけど。
つづきを表示
page top
筋肉痛
 昨日、ダーリンの付き添い?に、甲府の武田神社に行ってきました。
 元日のサイクリング65kmと飲み食いと昨日の武田神社詣での疲れが出たのか、昨日の夜は爆睡しました。
 今日も体中が痛いです。

 今日は、ゆっくりビデオを見たりHPアップ等で、体を休める一日にしましょう。
 正月は、あと明日だけ休みで5日が初仕事です。
page top
武田神社
毎年会社のお札を買い替えに、主人は武田神社に初詣に出かけます。
今年はひとりでもいいと言っていたのですが、お酒飲んだらひとりだと帰りに寝過ごしてしまいそうだというので、昨年はM子と私も行きましたが今年は私だけ一緒に行くことになりました。
いつも、武田神社に行く日は曇っていたような気がしますが、今年は元日に続きいいお天気で、あずさ15号の車窓からも、神社からもきれいな富士山が見えました。
10:15 東急田園都市線つきみ野発
10:26 JR東日本横浜線長津田発 快速
11:32 JR東日本中央線八王子発 あずさ15号
12:29 甲府着
DSをやったり、MP3を聴いたり、眠ったり。主人はMP3を聴いたり眠ったり。
ラーメンを食べて、タクシーで武田神社まで。
昨年は2,3キロの道を歩いて駅まで戻りましたが、今年はタクシーで。やっぱりタクシーは楽チン。
甲府駅で、M子のリクエストの信玄餅を買い、すし屋とダイニングに入ってお酒を少々。
帰りの電車では、ふたりとも疲れて寝ました。
帰りのDSは田園都市線で少しだけ。
主人は歩き慣れないので、今日歩いただけで、もう足が痛いと言っています。
私は、昨日の疲れがどっと出て、帰りのお酒が効きました。
家に帰ってからも、ふたりとも夕飯も食べずに爆睡です。
武田神社から富士山


page top
新年明けましておめでとうございます。パート2
今朝8時前に起きました。夢ばかり見てあまり熟睡していませんが。

起きてから、洗濯物を干して、台所を片付けて、もう一度箱根旅行記のアップロードをトライしたら、アップできました\(^o^)/
夕べアップできなかったのはデイスク容量不足のせいではなかったのですね。

今日は、天気が良く、空も澄み渡り、風もありません(^^♪

作ったお料理、自転車の前籠に入りきるでしょうか?
さ、実家に向かってチャリでいざ出発です。
page top
新年明けましておめでとうございます。
箱根旅行記を完成させて新年を迎えようと思いましたが、年を越してしまいました。
せっかく更新したのに、ディスク容量不足のためにアップロードできず(;O;)
もう夜中の3時半を回りました。折角頑張って作ったのに・・・

今日は、実家に兄弟家族が集まります。広島の姉のところは来れませんが。
今年は、例年の元旦マラソンに出られないので、元日サイクリングをします。

家から自転車で出かけるので、昨日作った料理を一度実家に置いて、それから稲村ガ崎に富士山を拝みに行く予定です。

今から寝ますが、ちゃんと起きられるでしょうか。
page top
箱根旅行記を更新したものの・・・
ディスク容量不足でアップできません。
番外編(Extra)から入れるようにしたのですが・・・

しばらくおまちください。
page top
復活サイクリングのあと
久しぶりにサイクリングをしたあと、鏡の中の自分の姿を見てつぶやく妻。
「少しやせたみたい(^^♪」

あとに続く夫の言葉は、次のうちどれでしょう。
①「あ、ほんとだ。」
②「良かったね。」
③「もっとやせろよ。」
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG