♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
ランナーズハイ
もう夜中の2時過ぎ。

ジョギングしたあと、お風呂に入ったら疲れてすぐ寝てしまうこともあれば、今日のように目が醒めてしまうこともあります。
特に今日は、ジョグノートというものを初めて知ってブログの書き込みや、HPの更新、ホリデーサイクリングのページの作成など、やることがいっぱいあったので、こんな時間になってしまいました。

さすがにもう疲れたから寝ます。
page top
お年頃
誰が、て?
あたしよ、アタシ。
他の女性の肌が気になるお年頃。
10歳年下の女性の顔を見て「張りがあっていいなあ。私も10年前はあんなにきれいだったかしら?」
10歳くらい年上に見える女性の顔を見て「私も10年後、あんなになっちゃうのかなあ。いや、頑張って手入れしてああならないようにしよう。」
同じくらいの女性の顔を見て「私の方が若く見えるね。この年にしたら、私は上出来な方よね。」

これから更にサイクリングしようというのに、お肌のケアをどうしましょ。
この前、サイクリングしながら、ずっと顔マスクのデザインを想像していました。
デストロイヤーマスクをしたら見た目気味悪いだろうし、花粉防止用マスクだと頬の耳側だけ日焼けしてみっともなくなりそうだし・・・
日焼け止めは、汗を拭いているうちにとれちゃうし、何かいいアイデアないかしら?
page top
ホリデーサイクリングの更新停滞
今週は、忙しかったり疲れたり走ったり、ジョグノートに出会ってそれを組み込んだりする作業で、ホリデーサイクリングの更新作業が遅々として進みません。
少しずつ作成はしているのですが・・・。
2月23日(土)と2月24日(日)のサイクリングをアップする予定です。
page top
ジョグノート(お試し)

page top
お~い、腹筋
昨日、強風&雨のため、ジョギングに代えて久しビリーズブートキャンプをやったら、腹筋力の衰えに驚きました。
元々、背筋より腹筋の方が弱くて腹筋運動は嫌いでしたが、今まで久しぶりにブートキャンプをやっても、腹筋運動もひとつを除いてはなんとかついていっていたのに、昨日は今までできたものもつらくてもちませんでした。

page top
カウンタ10000件超え
気が付いたら10000件を超えていました。
超えたのは、昨日か一昨日だったと思います。
こちらのサイトにお立ち寄りいただいた方々に感謝申し上げます。
page top
けぇ。のアパート決まり
 昨日から泊りがけで、主人とけぇ。は牛久までけぇ。のアパート探しに出かけました。

 先月私も一緒に行ったときに、とても田舎と感じたので、これは車なしでは生活できないと、最初は持っているバイクがあればいいと言っていたけれど、雪が降ったら乗れないから、主人がけぇ。のために中古の軽自動車を買ってあげました。
 車検済みではあるけれど、納車してからも、主人が試乗して調子を見ながら部品を取り替えたり、掃除したり、ボディやタイヤのアルミホイールを磨いたり、スタッドレスタイヤに交換したり、至れり尽くせりの調整をしていました。
そして、この一週間くらい、自分が同乗して夜けぇ。に運転の練習をさせていました。
 いつも口の悪い人だけど、やっぱり娘を思う優しいお父さんなんですね。
 でも、夜練習して帰った後は、緊張で疲れたと言っていました。

 牛久へは、その車で出かけました。けぇ。に高速を運転させると言ってましたが、行きも帰りも春一番の強い風(風速10mくらい)で、ハンドルを取られはしなかったでしょうか。

 アパートは行った日に決まり、その晩は予約してあったホテルに泊まり、翌日昼頃帰宅しました。けぇ。から「決まりましたよ」とのアパートの外観の写メールを送ってきたのを見たら、素敵なアパートでした。

 一方、私はダーリンの居ぬ間に、強風の吹く中、チャリで梅見三昧でした。
page top
好物
昨日、おまんじゅうやぜんざいやあんぱんが好きだと書き込みましたが、好きだからしゅっちゅう、とかいっぱい食べていると言うわけではありません。
美容上、健康上問題がなければ、しょっちゅう食べてもいいくらい好きですが、そうはいきません。
ケーキやシュークリームも大好き。
お肉はあまり食べたいと思うことはありません。だから焼肉やしゃぶしゃぶも自らすすんで食べることはありません。嫌いじゃないから食べますが。
焼き魚が好きです。でも焼き魚は面倒だったり魚が高かったりするのでそんなにしょっちゅうは食べません。
野菜が好きです。

家族に言われます。
「不思議だね、そんなに運動してるのにどうしてやせないのかね。」
そんなに大食いでもないのに。おやつを食べたときは他の食事を抑えているし。
間食が多いと言いますが、多いと思わないのが本人だけなのは、太っている人の通念のようです。
これでも、買うと好きだから食べてしまうので、極力買わないようにしているんです。

2月に入ってから昨日まで、ジョギングだけで53.6km(2日、7日、10日、11日、13日、17日、18,19,20日、22日で一日あたり3km、5km、10km)走っていますが、全然体重が減った気がしません。体重計は嫌いで(^_^;)載りたくもありません。

今日は、これから梅を観にサイクリングに出かけます。午前中は最高の天気だけど、午後から強風で寒くなるんですって。強風はサイクリングの敵です。
page top
あんぱんにはまってます。
お弁当を持って行かなかった日(の方が多い)の昼食は、たいていあんぱん1個です。
お昼は、お弁当を一人前食べる食欲もなく、食事に費やす時間ももったいなく、パン1個程度空腹をいやすくらいに食べています。
食べたいと思うパンは結局あんぱんになってしまいます。
他のパンは1個では物足りない気がするのです。
1個420kcalで決して低カロリではないけれど、いつも同じあんぱんになってしまう。
これがおいしいんだ!
元々おまんじゅうとかぜんざいとか大好きで、このパンは、あんこがビッシリ詰まっているから食べ応えがあるのです。
page top
心にポッカリ穴
職場のYさんが飼っていたワンちゃんが、先日亡くなりました。
Yさんは悲しみ、会社では普通にしていますが、時々思い出しては涙を流すそうです。
そうね・・・。
私も無機質なチャリナビにさえ、私に逆らわれて再検索をしている様子に、けな気でいとおしいと感じるくらいだから、愛した生き物を失った後は、さぞ心にポッカリ穴が開いたような空しさに襲われることでしょう。
ダーリンが入院したときも、ポッカリ心に穴が開いたように寂しい思いをしましたっけ
page top
マラソン 練習方法転換します。
今日の東京マラソンをテレビで見た人も多いでしょう。
私も、マラソンの素人が走る様子に興味があって、録画したものを後で見ました。
芸能人も忙しい中10kmとか練習で走っていました。
私が今取り組んでいる「とにかく完走したい人の2か月間メニュー」あまりにもレベルが低いのだけど、2ヵ月後には42km走っているのだろうと思って改めて先のメニューを見たら8週間の中で最長に走る距離はたったの8km。それでレースにのぞむ、ていうの。
福士選手がレース前に30kmまでしか走っていなくて、レース本番で30kmまでトップだったものの、30km越えたら急に失速したことからしても、私はそんなメニューを信じることができません。
ということで、4時間台を目指す3ヶ月間メニューを参考にしてそれよりはレベルを下げて(時間設定を自分のレベルに合わせて)取り組むことにしました。
確かに今やっているメニューの3kmの距離ではしんどくないし、疲れも残らなくていいなあとは思っていたのですが、本当にこれでフルマラソン走れるのかなあ、とイメージも湧かなかったし、レベルの低さに物足りなさも感じていました。
page top
命の次に大事なもの
車の助手席にすわっていた妻は、運転する夫のビジネスバッグを手から滑り落としてしまいました。
夫「あ、落としたな、命の次の次の次の次に大事な物を。」
妻「命の次に大事なものはなあに?」
夫「お母さん(妻のこと)。」
妻「よし。なら後は聞かなくていいや、次は何かなんて。」
page top
今日から挑戦するフルマラソン 2週経過
page top
人の体で暖取るな~
水仕事したあとの手で夫に触れてしまったら、「冷てぇ!」と。
妻「あなたも(外から帰ってきたとき)冷たい手でよく私に触るよね。」
夫「うん。だって寒いんだもん。」
妻「人の体で暖取らないでくれる?」
page top
狭い評判
中国餃子事件で騒がれたことから、餃子が話題に上がりました。
Siさん「Hさんのところは餃子作るの?買うの?」
Hさん「(家族が多いから)作ったことありません。餃子は買って食べます。」
私「餃子は、好みで具をいくらでもアレンジできるから、うちは作るなあ。うちの餃子にはにんにく入れないし。私の餃子はうちで評判もいいし。」
Tさん「随分狭い評判だね。」
私「家族に評判がよければいいんです。」
Tさん「それって、大事なことだよね。」

(補足)
餃子ごときに、「餃子が得意」というのもはばかられ、「家族がおいしいと言ってくれる。」というのも自慢がましいので、あえて「評判がいい」と表現したのがミソ。
page top
つきみ野の雪景色
2月4日の朝
午前6時25分
午前6時25分

午前7時26分
午前7時26分
page top
リサイクルごみ
今日は、びんや缶などのリサイクルごみの収集日。
当番の奥様「きれいに缶がつぶれてますね。機械でつぶしたんですか?」
私「いえ、私の重みです。"^_^"」(アッチョンブリケ)

追記(弁解)
実際はただ乗った重みだけではつぶれません。
重心を乗せて足先に力を入れてグイグイと踏まなければ。
page top
23日に雪が降っただけで、大騒ぎでした。いっそのこと雪が積もりっぱなしならチェーンの着脱を繰り返さずに楽なような気がします。
この辺は、雪が降ってもほとんど積もらないので、かえって車はこわい。仕事で車を使うので、平日に雪が降るととっても困ります。

昨日、また雪が降り、積もっていました。写真に撮っておけば良かった(風邪でダウンしていたのでそんな元気なかった)。

降り積もった雪景色は幻想的だったり綺麗で好きですが、実生活の中ではとても困りものですね。
page top
ピッタリ同タイム!
土曜日の夜、60分ジョギングしました。
同じコースを5往復と700mほど。
スタート地点に戻るたびに携帯で写真を撮る方法で時間を記録しました。
だから、アバウトではあるけれど、驚いたことに、往復の5回とも、タイムが同じ11分でした。
久しぶりのジョギングなので、途中足首を回したり、足を伸ばしたり、膝の屈伸したりしたのに。
1時間で走った距離はおよそ8.7km。
本で言うゆっくり(=10km/h)、てもっと速いの~っ!?
つづきを表示
page top
ビックリした。
今朝、自分のHPを開いたとき、広告が大きく表示されて、とんでもない画面構成になっていてビックリしました。
何の知らせも無く突然なので、無料ホームページサービスのサイトで質問掲示板を見たら、他にも同じ症状が出ている人の書き込みでいっぱいでした。
夕方見たら、私が何もしないうちも直っていました。
ところが、掲示板を見たら、今度は掲示板の過去ログが欠損しています。
わりと最近そんなことがあったので、無料掲示板サービスのお知らせを見たら、やっぱり障害発生と書かれていました。
HPは、オリジナルソースが自分のところにあるからいいけど、掲示板は、楽しかった貴重な会話が消されると復元できないからとても悲しいよ(;O;)。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG