♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
驚いたかな、偉大なるママチャリスト~でも、私は私。
2008年7月13日の記事「ママチャリで400km?」にコメントをくださったノールさん。
驚きです!衝撃です!畏敬の念を抱かざるを得ません。
レベルが違いすぎます。モチベーションが違いすぎます。
こんなに偉大なママチャリストがいらしたとは!そのお仲間も。
私みたいな、いや私以上のバカ(冗)がひとりならずもいらしたとは。
私も随分、(ママチャリでそんな所へ行って)バカだと言われましたが、言う人の気持ちはこういう感じだったのかと思いました。

いただいたコメントを読んだときは、残念、私はもうすぐママチャリを卒業してしまう、もっと早くノールさんと出会っていれば、もっとママチャリに固執していたかも、と思ったのですが、ノールさんのブログを拝見したら、その気持ちは消えました(笑)。
とてもノールさんほどの根性はありませんから。
ノールさんに比べたら、なんて私は中途半端なママチャリストだったのでしょう。スポーツサイクリストとしても、今度買う自転車では中途半端です。
ノールさんのブログを見たら、自分をママチャリストと自負していたのが恥ずかしくなってしまいました。

でも、いいんです。
サイクリングにも、人それぞれの目標や思い入れや楽しみ方があるんだと認識できたのも新しい発見でした。
そもそも私がママチャリを最初に選んだのは廉価性と安全性と唯我性(=マイペース)、あまりにロードレーサーやマウンテンバイクが流行っているのに対して私の中のあまのじゃくが顔を出し流行に逆らっただけです。
あくまでも行きたい所へ行くための手段であって、たまたまその中に長距離や上り坂にチャレンジする喜びを得、苦難を乗り越えたときの達成感で悦に入る。
それもいいんじゃないでしょうか?


page top
番外編~親子で箱根旅行をアップ完了
アップ完了しました。
page top
番外編~親子で箱根旅行をアップ
途中までアップしました。
写真が多いとHPアップに時間がかかります。
今日は、もう遅いのでおしまい。
page top
久しビリーズブートキャンプ
タフだなあ、自分。
おととい6時に起きて、66kmのサイクリングしてそのうちママチャリ登坂もあって、夜は遅くまでパソコンに向かい、昨日は仕事で月末だから忙しく顧問先2件を回り、夜はコアリズムの基本と上級プログラムを1時間やったあと、久しぶりにブリーズブートキャンプⅣ(31分)をやりました。

だってぇ・・・
コアリズムだけじゃ全然痩せないんだも~ん(:_;)。
きょうは、ビリーは腹筋プログラム(30分くらい)にしようかな。

明日は箱根一泊旅行に出かけます(^_^)v。
page top
寝ちゃいそう
今日は、湘南平まで行って夕方までに帰ってきたけど、いささか疲れたので、HPアップより、ゆっくり休みながら録画した昨日のものまね番組(3時間弱)を見ようと思っていたのに、今日はどこを走ったんだろう、と気になってログをダウンロードしたらその流れで今日のレポートをアップしちゃいました。
結構時間かかるのよね。それで、もうすぐ明日になっちゃう。
ボケーッとしてものまね見て寝よう。
途中で寝ちゃうかなあ。
page top
明日は出勤
休暇を取って4連休にするつもりでしたが、雨が降るんじゃ意味がない。
明日は出勤しましょう。

連休初日の昨日は午後から自転車屋巡り。
夜、やっとテレビが空いた深夜からコアリズム。
コアリズムのあと減らない腹肉のためにビリー風の腹筋運動もやっちゃいました。
今日は、朝からずっと体に疲れを感じています。
一日ぐうたらしていました。
なかなかやせないからコアリズムも思いっきり体を動かしているせいか、直後より翌日に疲れが出ます。やった直後はしんどさより爽快感ですが。

今日ぐうたらしていたから、明日晴れればどこかへ行くでしょうが、雨が降るんじゃあね。
出勤して月末で忙しく仕事に追われている人の応援でもしましょうか。
page top
ずれを治すには
昨晩も、コアリズムを基本プログラムと上級プログラムと続けてやり、汗ビッショリかいてシャワーを浴びて出てきました。
私「あー、気持ちいい。(コアリズムで)腰を回すと骨盤のずれが治るようで気持ちいいのよね。」
夫「頭も回したら?(ずれが治るよ)」
page top
意味が違う!
自転車屋巡りから帰宅しました。
私「なかなか私(の希望)に合う自転車がなくって。」
夫「そうか。その体重に耐えられる自転車はないか。」
私「そういう意味じゃない<(`^´)>!」

と言いつつも大笑いした私でした。
page top
連休の天気
気になる連休の天気。
日々予報が変わります。
前日にならないと行動が決められそうにありません。

自転車は、あと2軒ほど別の自転車屋さんに見に行こうと思っています。
あさひサイクルは、私の希望にかなうタイプが少なかったので。
昨日見てきたときは気持ちが決まりかけて「近いうちにまた来ます。」と言ってお店を出たのですが、やっぱり今ひとつ検討不足のようで決心がつきませんでした。

それで、悩んでいます、とブログに書いたのです。

八王子街道に2軒自転車屋があります。
今日か明日にでも行きたいのですが、夕方は雨です。
1軒はうちから1.5km、もう1軒は1.8km、チャリで行きたいけど雨だと行けません。

気に入ったのが見つかったらすぐにでも買って、早速連休中に遠乗りしたいと思っています。
それができるかどうかは天気次第。

つづきを表示
page top
コアリズム 4週間経過
コアリズムを始めて4週間過ぎました。
・・・・・・。
全然痩せませ~ん。
汗はビッショリかきます。暑い日は、肩からおなかまでシャツがビッショリになります。
「すごい汗。どうして痩せないの?」と主人が言うけど、こっちが聞きたいよーっ。

サイクリング等で1~3kg減ってもすぐ戻ります。
でも今回はまだあきらめません。
人によって痩せるペースが違うだけで、あせらず根気良くやれば、あれだけ動いて汗をかいているのだから、きっと痩せると信じています。
腰をグルグル回すと、骨盤のずれが直っていく様な快感をおぼえます。
早朝ジョギングは体が動かなくて辛いだけですが、早朝ダンスは段々体がほぐれてきて、体も気分もスッキリします。
と、いい方に考えて自分を励まして、頑張って続けます。
継続は力なり!

だから、今度会うのが楽しみと言ってくれたさくらさんのご期待にこたえられるのはまだまだ先です。

page top
悩んでいます。新しい自転車何にしよう?
今の自転車を買い換えるときには、今度はクロスバイクが欲しいと思っていました。

オヤジさんのブログを見て真鶴まで行ってみたいと思い、境川のmasaさんのブログを見てナンチャッテ青葉ブルベ(※)を走ってみたいと思い、それには、ママチャリ日帰りじゃ無理だ~。

昨日、会社のSさんも、2~3年ごとにママチャリを買い換えるくらいなら、高くていい自転車を買って長く使った方がいいと言ってくれました。
その意見にかなり傾きました。
でも今日、Tさんが、ママチャリだからあの距離を走ることに驚くけど、スポーツバイクで100km走ったってそんなに驚かないと言われ、そうだよね~と思いました。

自転車ブームで誰も彼もがスポーツバイクに乗る中で、ママチャリにこだわることが私の個性だと思った筈でした。
HPのタイトルも「ふぅのママチャリサイクリング」だし。
タイトルは変えればいいと思っていたのですが。

インターネットでシティサイクルの8段変速というのをみつけたけど、乗ってみないといいかどうかわからないからね。
今日、とりあえず、うちのすぐそばのあさひサイクルに行ってみました。

「シティサイクルで7段変速以上のものありますか?」
「スポーティなママチャリが欲しいんですけど。」

3万円弱で7段変速の自転車がありました。
シティサイクルなのかスポーツサイクルなのかよくわかりませんが、スポーツサイクルとシティサイクルの大きな違いはフレームのまたぐところが高いか低いかです。
女乗り、女降りがしやすいようにまたぐ部分が低いのがいいです。
サドルをすわったままでは地面に足が届かないくらいの高さにすると、咄嗟のときに飛び降りることがあります。そんなとき、反射的に女降りをします。
乗るときは、自転車をまたいでから乗るより、女乗りをした方がスムーズなこともあります。
たまに股関節をほぐすために男乗りをすることもありますが。

フラットバーで、前カゴ付きで、タイヤも太い。
今度、スカートじゃないときにまた行って試し乗りさせてもらおうと思っています。

サイクルコンピュータも付け替えてくれると言うし、ライトは別売だけど購入時は工賃はただだというから、乗ってみて気に入ればそれにしようとほぼ心は決まっているのですが、他の店も当たった方がいいかなあ。

これを読んだ方、どうぞご意見をお聞かせくださ~い。
つづきを表示
page top
やっと
滞っていたホームページのアップがやっと終わりました。

今週末もまた連休ですね。
22日も有休取って4連休にしちゃお。

どこに行こうかなあ。
いい天気になりますように。
page top
貯まる?
昨日、ドライブに出かけたときのこと。
私「あ、目薬持ってくるの、忘れた。外出するたびに出かけた先々で目薬買ってたら(使いかけの)目薬が貯まっちゃうね。
夫「貯金したら?」
私「あは、(出かけた先々で貯金したら)お金貯まるかなあ。」
page top
筑波山までドライブ
昨日、12ヶ月点検に出した車があがってきたので、試運転にドライブすることになりました。
私は前日のサイクリングの疲れでやおら起き上がり、家事もはかどらず、今日は家でのんびり家事をしてHPのアップでもしようと思っていたときに突然主人が言い出したことです。

私「どこ行くの?」
夫「けぇ。の所。」
私「抜き打ち訪問ですか?そうだ、筑波山に行こうよ。」

家事もそこそこに、家を出たのは午後1時過ぎです。
つきみ野駅からタクシーで車屋まで行ってそこから牛久に向かいました。

4時半頃、けぇ。のアパートの前に着きました。けぇ。の車があります。
アパートの前から家に電話したら出ません。携帯電話にかけ直したら、近くで食事中とのこと。
このあと出かけるそうな。
結局、けぇ。とは会わずに筑波山に向かいます。


つづきを表示
page top
言いすぎ?
Hさんの携帯電話のEメールアドレスに娘さんの名前が使われています。

Fさん「だっから、親バカ、て言われるのよ。だっから過保護だ、て言われるのよ。」
Hさん「そんなことないですよ~。」
Fさん(無視して)「だっから子離れしてない、て言われるのよ。だっから所帯じみてる、て言われるのよ。だっからオバサンて言われるのよ。」
Hさん・・・苦笑い。
Fさん「あは、言われてないことまで言っちゃった?」
Tabさん「普段思ってますね?」
page top
MM21 大さん橋から
ダーリンが飲んで帰ると。
つまらないので、夜景を撮りにMM21に行って来ました。
IMG 004
IMG 005
IMG 008
これよりあと、もっと暗くなってからは、ぶれてしまってNGでした。

日本大通りから大さん橋まで、そこからランドマークタワーまでハイヒールで歩いたら、足の裏と膝が痛くなって疲れてしまいました。
page top
あぶり鮭?
先日、M子と居酒屋に入ったときのこと。
M子の好きな鮭を頼みました。
あぶり鮭と書かれています。
あぶり鮭がテーブルに来ました。
とってもちっちゃい。

M子「何?これ。あぶり鮭じゃなくて小振り鮭だよ、これじゃ。」
私「うまい!座布団一枚!」と言ったかどうか・・・。
page top
コアリズムと・・・
先日コアリズムのDVDを買って届いた日から毎日やっています。
とても楽しい。でも難しい。腰がうまく回せない。結構ハードです。
コアリズム

それからまもなく、ピンクレディーの振り付けDVDも購入しました。
ピンクレディ
vol.1,2とも買いました。
とりあえず、最初はペッパー警部だけ踊ってみたのですが、結構難しいんです。
今まで見よう見まねでやっていた振りは、全くでたらめでした。
ミーとケイも、その中のステップをマスターするのに1カ月かかったと、DVDの中で言っています。
コアリズムに続けてペッパー警部を何度もやったら、翌日は腰が重かったです。
体中筋肉痛になりました。

でも、ダンスは楽しい、ビリーズブートキャンプよりずっと。
ただね、なんか変なの、私の踊り。
ダンスのセンスにはいささか自信があったんだけどなあ。
昔から堅物だったから、ディスコなんて行ったこともないけど、その自信の所以は、小学校のときから高校まで運動会(体育祭)のお遊戯とかダンスは覚えがはやく、上手にできていたこと、大学時代、コンパのあとディスコを見よう見まねで踊ったとき、うまいねと言われたこと、学童保育の夏のキャンプの親の出し物でUFOを踊ったとき指導員に上手だと言われたこと。

リビングにある細い鏡で見た自分は、DVDの中の踊り手のようにカッコ良く見えない。
根本的にスタイルの差でしょうか?

最初はそう思ったけど、始めてから1週間過ぎた頃には、だいぶ格好も様になってきたように思います。腰を丸く速く回したり8の字に動かしたり、細かいシェイクもできるようになりました。
DVDのインストラクターはふたり居て、ふたりとも、同じことをしていても同じようには見えません。それでもふたりともカッコイイです。
体型の違いでしょうか?
だから、私も、全く同じようには見えなくても、向きとリズムが同じでカッコ良く見えればOKだと思っています。
でも、
私「なかなか数字には現れない。」
夫「そんなに甘いもんじゃないよ。」
私「えー?続けて2本やったり朝晩やったりしているのに、もっとやれ、て言うの?」
夫「1週間くらいで結果が出なくても続ければいいんだ。簡単にあきらめたらいけない。」
とても私を力づけてくれる言葉でした。


page top
楽しかった、ポルノグラフィティのコンサート
今、横浜スタジアムで行われたポルノグラフィティのコンサートから帰ってきたところです。
M子が友達の友達から譲り受けたチケットで私を誘ってくれました。
1枚7,000円の席は、グランドの割とステージの顔がよく見えるいい場所でした。
大スクリーンもあってどこからでもよく見えましたが。
3万人の観客でスタジアムはとても盛り上がりました。

私の知っている歌は4曲くらいしかありませんでしたが、ノリのいい曲ばかりで、私はずっと踊りつづけました。
内緒のトレーニングは1週間を過ぎ、最初様にならなかった形も段々様になってきて、今日はそれがとても応用できて、ただリズムにのるだけでなく、自分でいろいろ体の動きをアレンジできて、踊りつづけることに全然飽きませんでした。
遅いバラードもそれに合った動きができてとても快かったです。

その内緒のトレーニングとは・・・
パンパカパーン、パパパパンパカパーン。発表致します。
コアリズム
さくらさん、ハズレでしたね。
最初は腰を振るのがとても難しくて、色っぽさも出せなくて、苦労しましたが、今は結構気分よく踊っています。
今日も、帰ってからはできないと思い、出かける前に1本40分踊りました。
コアリズムは、サンバやルンバのリズムでポルノグラフィティの曲とは違いますが、テンポのいい曲はいっぱい腰を振り、バラードはルンバの腰の振りを応用して踊ったの。
皆の暗黙の了解の手を上に上げて振る動きや、手をたたくところなどは真似して合わせましたが、自由に曲にノルところでは、我ながら本当にタフね、と思うくらいずーっと自分流に踊り続けました。
後半は、ヒールの高いサンダルで足先が痛くなってきたので、曲の合間に腰かけたりしたけど、曲が始まると若者たちに負けないくらい体を動かし続けていました。
M子が嫌がるかな、と思ったけど、私が(曲に)ついてきていたので嬉しかったと言ってくれました。

夕方5時に始まったコンサートは20分後には雨が降り出し、途中稲光が何度も光り、雷も鳴って、土砂降りで、ポルノグラフィティも観客も皆ずぶ濡れです。
観客はほとんど用意したレインコートを着ましたが、用意していなかった客やステージの上の人達はビッショリです。
それもまた、みんなをエキサイトさせたかもしれません。
M子と私は、関内駅前で買ったレインコートで助かりました。それでも、足はグチョグチョ、フードをかぶった頭もかなり濡れました。
まもなくこの雨雲が通り過ぎるらしいと言いながら、結局ずっと最後まで止むことはありませんでした。

でも、雨なんてそれほど苦にならない程、とーってもとっても楽しかったです。
つづきを表示
page top
おまえとなんか、もう遊んでやんない
そんなこと言われたらどうします?

おととい、スーパーで買い物をしてレジで待っているとき、ダーリンからメール。
「お茶買ってきてください。」
もう、無理。野菜いっぱい、肉いっぱい買ったので、2リットルボトルのおーいお茶なんてもう持てません。
「もう持てません。」と返信しました。

家に着いて「そんな重い物もう持てなかったから買わなかった。」と。
本当は、無理すれば持てないこともなかったけど、かなり辛くなるので持ちたくなかったのです。
一度家に戻ってからまた買いに行けばいいと思っていました。
でも、もっと本心は、1本くらい自分で買いに行けばいいじゃない、と思う気持ちもあり。

すると「いいよ、もうおまえとなんか遊んでやんない。」
「行きます、行きます。」
ちょっとひと休みさせてもらってからまた買いに出かけた私でした。
でも、「ビールも買って来いよ。」とビール券を渡されて。
page top
目が腫れてる?
妻「目は腫れないよね?目の周りが腫れるんだよね?」
夫「それを総称して『目が腫れる』て言うんだ。」
妻「じゃあ、目が腫れる、て言っても間違いじゃない?」
夫「ああ。おまえの腹も腫れている。」
妻「それを総称してデブと言う?」
夫「いや、デブは愛称。」
妻「私を(時々)デブと呼ぶのは愛称だったのね?」
夫「そうだ。」

オヤジさん、ブログ拍手コメントありがとうございます。
page top
24時間テレビ
日曜日、サイクリングに出かけるので、日本テレビの24時間テレビを録画して行きました。
高校生のダンス甲子園とエドはるみのマラソンの様子が見たかったのです。
帰ってからそのビデオを見ました。
私は、ああいう類(障害者に焦点を当てたもの)の番組が苦手であまり好みません。
でも、見ていたら、知らず知らずのうちに涙が流れてきて止まりません。
月曜日の朝は、案の定泣きはらした顔は目の周りが腫れぼったくなっています。
私「やだぁ、泣き過ぎて目が腫れてるぅ。」
夫「よせよな、まるで俺が泣かしたみたいじゃないか。」
page top
送別会
今日は、先月出産退職したTaさんの送別会を会社の女性達だけで行いました。
既に退職されたYさんと勝美さんもお誘いして。

先日のこと、
私「今度の月曜日、送別会で帰りが遅くなります。」
娘「え~、私の誕生日なのにぃ?」
私「あ、そう。じゃあ、お祝いしてくるね、外で。・・・・送別会と称して。」

女性8名。
Taさんは楽しんでもらえたかな?
記念写真を撮るつもりでカメラを持って行ったのに、撮ることすっかり忘れてた。残念!

最近入社したTabさんとYaさん、今までのうちの事務所にはなかったムードの女性達。
うちの事務所は、歓迎会をやる慣習がないので、2次会は、新人ふたりと勝美さんと私でまた居酒屋へ。
2人とも酒豪のようです。楽しみだねぇ。

今日は、9時でお開きになったら、帰ってからまた内緒のトレーニングをするつもりでいたけど、家に着いたのはほぼ0時。今日はパスです。

page top
まなみちゃんのお店へ
30日(土)は、雨が降らなかったので午前中自治会の防災訓練に組長として参加する予定でしたが、会場の中学校のグランドが前日の大雨の影響で使えないため中止になりました(嬉)。

中止になる前から、午後からでもチャリで行ける所として友人まなみちゃんのお店に遊びに八王子みなみ野駅までサイクリングするつもりでいたのですが、土曜日の天気予報は突然大雨が降るということなので行くのはやめました。
昨日の日曜日は晴れたけど、ただボーッと24時間テレビを見ていたら、あまりの天気の良さに、久しくチャリに乗っていないので、今日こそはまなみちゃんのお店に行こうと思い立ちました。
前日の飲み会で朝帰りのダーリンに「今から遊びに行って来てもいい?」と聞いたら「いいよ、どうせ俺二日酔いでずっと寝てるから。」と許しを得たので決まり。
でも、サイクリングから帰ったら、お楽しみのトレーニングができなくなるかもしれないと思い、それを先にしてから出かけることにしました。12時頃の太陽は一番高く暑そうだし、それが終わった後なら夕方に向けて涼しくなりそうだから。
1時間ほど激しく動いて大汗をかき、シャワーを浴びて家を出たのは午後3時。
詳しくは、そのうちホリデーサイクリングにアップします。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG