♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2008/9/17(水)悩んでいます。新しい自転車何にしよう?
今の自転車を買い換えるときには、今度はクロスバイクが欲しいと思っていました。

オヤジさんのブログを見て真鶴まで行ってみたいと思い、境川のmasaさんのブログを見てナンチャッテ青葉ブルベ(※)を走ってみたいと思い、それには、ママチャリ日帰りじゃ無理だ~。

昨日、会社のSさんも、2~3年ごとにママチャリを買い換えるくらいなら、高くていい自転車を買って長く使った方がいいと言ってくれました。
その意見にかなり傾きました。
でも今日、Tさんが、ママチャリだからあの距離を走ることに驚くけど、スポーツバイクで100km走ったってそんなに驚かないと言われ、そうだよね~と思いました。

自転車ブームで誰も彼もがスポーツバイクに乗る中で、ママチャリにこだわることが私の個性だと思った筈でした。
HPのタイトルも「ふぅのママチャリサイクリング」だし。
タイトルは変えればいいと思っていたのですが。

インターネットでシティサイクルの8段変速というのをみつけたけど、乗ってみないといいかどうかわからないからね。
今日、とりあえず、うちのすぐそばのあさひサイクルに行ってみました。

「シティサイクルで7段変速以上のものありますか?」
「スポーティなママチャリが欲しいんですけど。」

3万円弱で7段変速の自転車がありました。
シティサイクルなのかスポーツサイクルなのかよくわかりませんが、スポーツサイクルとシティサイクルの大きな違いはフレームのまたぐところが高いか低いかです。
女乗り、女降りがしやすいようにまたぐ部分が低いのがいいです。
サドルをすわったままでは地面に足が届かないくらいの高さにすると、咄嗟のときに飛び降りることがあります。そんなとき、反射的に女降りをします。
乗るときは、自転車をまたいでから乗るより、女乗りをした方がスムーズなこともあります。
たまに股関節をほぐすために男乗りをすることもありますが。

フラットバーで、前カゴ付きで、タイヤも太い。
今度、スカートじゃないときにまた行って試し乗りさせてもらおうと思っています。

サイクルコンピュータも付け替えてくれると言うし、ライトは別売だけど購入時は工賃はただだというから、乗ってみて気に入ればそれにしようとほぼ心は決まっているのですが、他の店も当たった方がいいかなあ。

これを読んだ方、どうぞご意見をお聞かせくださ~い。
つづきを表示
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG