♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2008/11/30(日)遠かった。大垂水峠経由で山中湖まで行ったけど・・・
真っ暗で、湖なんか見えないよ~。
朝早く出ようと思ったのに、ダーリンにまだ行っちゃだめだと引き止められ、家を出たのは10時過ぎちゃったよ~。
泣きたいほど遅いよ。
ダーリンは、相模湖で引き返してきたら?て言うけど、行くと決めたら行かなきゃ気が済まない私なのです。
途中、2~3度揺れましたけどね。
城山方面の標識を見たときに、大垂水峠はまたの機会にしようか。
大垂水峠に着いたとき、相模湖経由で帰ろうか。

青山から413号に入って、山中湖まで46kmという標識を見たときも、その先38km、24kmという数字を見たときも、ゲンナリしちゃいました。

道志みちを走りながら、道志みちランが結婚みたいだと思いました。
結婚を決めたときには、他の人のことなど目に入らず、相手に一直線です。
本当に幸せになれるのかと多少不安はあっても、そんな先のこと心配しても仕方ない。
なるようになるさ。
そうして結婚して、喜びを分かち合い、苦しみを乗り越えるものなんですね。

もう、ここまで来たら山中湖に行き着くしかないけど、帰り、体力は残っているんだろうか。
足も疲れと冷えで痛くなってきているので自信がなくなってきました。
でも、泊まろうにも、眼鏡もコンタクトの洗浄液も持って来てないから、帰るしかないですね。

3時か4時頃山中湖に着けばいいなと思って頑張ったのですが、山中湖の手前の長~い上り坂を上り切ったのは5時近く。
そのまま行けば良かったのですが、出会ったフランス人ふたりとしばらくそこで写真なんか撮り合ったものだから、そこをスタートしてまもなく真っ暗になっちゃいました。

彼らとは、彼らがコンビニの駐車場に入ったので、私は急ぐからとそこで別れました。
彼らは、旅館に予約しています。初めて畳の部屋の布団で寝ると、ひとりは嬉しそうに言っていました。

もう、寒い、寒い。湖にぶつかって曲がったところで、袖なしのジャケットの下にウインドブレーカーを着込みます。
コーヒーを飲んで温まって休憩してから帰ろう。
コーヒーのネオンの看板は、どさんこラーメンというラーメン屋のものでした。
コーヒーはあるけど、スイーツはなく、あとは普通のラーメン屋さん。
最初に出てきた緑茶がとても美味しかった。
静岡から取り寄せてるとかで、おいしいと、よく客に言われるそうです。

食欲がないのでコーヒーだけオーダー。
地図を見て、どうやって帰ろうかと思案。
もう、道志みちを走るの、いやだー。来るとき、結構坂を下ったから、逆にその坂を上るなんて・・・。
他の道は、県道を通って、246に出る道。チャリナビがそう言った。距離は70km以上。
道志みちを通って帰る道は70kmなかったはず。

もう、寒くて、足が痛くて、疲れた。あんな真っ暗(であろう)で、上り坂の多い道志みちを通って帰りたくな~い。
この辺で泊まろうか。保存液入りのレンズケースはあったはずだから一日くらいレンズ洗わなくてもいいよ、もう。お店の人に薬局の場所を聞いて買ってもいいし。
で、ダーリンに電話で泊まりたいと言ったら、帰って来いと、真っ暗でも。

帰るなら、朝家を出てからクッキーを一枚食べただけなので、ここで食べて体を休めてから行こう。
食欲がないので、お子様用ラーメンをオーダー。
待つ間にトイレに行って、大きなストーブの前に立って体を温めます。特に、冷えて痛い足。

ラーメンを食べたら体も温まり、おいしい緑茶をおかわりして、さあ、帰ります。
246に出る県道も険しそうで、暗い中初めての道も恐いし、246はアップダウンが多いので、やっぱり来た道を戻ることにします。
一時間くらい休んだみたいです。
おかげで、帰りはうそのように元気でした。
お店で休んだせいもあるけれど、トンネルの手前の上り坂を過ぎると、長い長~い下り坂なのです。
足を使うことなく、ずーっと楽でした。それで足もだいぶ休まったようです。
そのあと、心配した上り坂も、元気になったおかげで、全然苦になりませんでした。
立ち漕ぎなんかできるほど元気でした。
おなかが空いて来ましたが、一刻も早く家に帰り着きたくて、飲み物だけで我慢しました。

ダーリンが帰って来いと言ってくれて良かった。
泊まったら、また一日つぶれちゃうもの。
休んだだけで、こうやって帰ることができるじゃない。

やっぱり、決めたことは実行しないと気が済まない。そしてやり遂げる。
それが私の生き方なんだ。

往きは88.9kmを5時間余かかって行き、帰りは72.86kmを4時間ちょっとで帰り着きました。
往きの道志みちの上り坂は、長くて長くて長くて、ヤビツ峠、土山峠、善波峠なんて比じゃないですね。
帰りは、その長い下り坂が嬉しくて楽しくて、思わずMP3から流れるオレンジレンジの以心伝心を声を出して歌ってました。

マンションの駐輪場に着いたのは22時40分。
昨年の夏のヤビツ峠の次くらいに疲れたかもしれません。
それでも、お風呂のお湯を入れている間にビールの350ml缶を飲んで(少しダーリンに飲まれた)、食事もしました。

そして、入浴後、こうやってブログを打ってます。
更に、日が変わり、今1時半です。

昨日のレポートは後日またアビオスサイクリングでアップします。
今日はもう寝ます。
おやすみなさい。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG