♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
勝美さんのポインセチア入院
もう、3週間は過ぎたでしょうか、ポインセチアが入院してから。
昨年退職した勝美さんが残していったポインセチア※勝美さんのポインセチア、Sさんが水やりしたり、夜は箱をかぶせて光を遮断するなど、育て方を人から教わって丹精込めて育てたのに、葉はきれいな緑色になるばかりで、全然赤くなりません。

あきらめて、Hさんの家に持ち帰ってもらい、Hさんのおかあさんに縁側で育ててもらうことになりました。
今頃どうなっているでしょうか?

※写真は、今年の7月に撮ったものです。
page top
久し振りのジョギング
今日は、夜とても寒い。
そろそろ元旦マラソンに向けてジョギングを始めようと思うのですが、こう寒くては、外に出るのがいやです。
眠くなってきたし・・・。
なんて思いながらうだうだしていましたが、明日は雨だというので、やっぱり今日こそ走ることにしました。
今年の7月17日以来のジョギングです。

約5.4kmを33分ほどで。
途中から雨が降ってきましたが、家の前まで走り続けました。

久し振りに走っても、30分間は走り続けることができると言うことです。
コアリズムは1時間やってますもんね。
page top
12月13日のレポートアップ完了
6日の真鶴レポートは未完成ですが、13日を先に完成させました。
page top
体が軽い!
今日の夕方、パチンコ帰りのダーリンから飲みに行こうと呼び出されたので、待たせて酔っ払われたら困るので、急ぐのに走ってみました。
そうしたら、足も体も軽い!
しばらくジョギングしてませんが、これならマラソンいけるかもしれない。

中央林間のホームに降りると、階段のすぐ前で、前を歩く人が居なかったので、階段を一段おきに跳ねて昇りました。歩いたのではなく、ピョン、ピョン、ピョンと跳ねたの
普段は、年甲斐もないし、スカートだったり、ハイヒールだったりするから、何年もそんなことしたことありませんでした。
でも、このときも、足も体も軽い!

うっれしいね
page top
今日の私
朝目が覚めたら、目の奥から頭痛。
二日酔い?夕べはサイクリングのあと缶チューハイを2本飲んだだけ、二日酔いするほどの量じゃない。
風邪?喉が少し痛いかも。でも、今日は、うちのことやらなくちゃ、と起き上がる。
頭痛い、体中痛い。
体の痛みは風邪によるものか筋肉痛かよくわからない。
これから仕事が忙しくなる時期。仕事は休めません。この頭痛、今日中に治さねば。
昨日たっぷり寝たけど、今日ももっと休めということか?
風邪の症状は特にないので鎮痛剤だけ飲んでまた寝ることにしました。
3時半頃まで寝ました。
頭痛は治まった。
起きてから夕飯の仕度、洗濯、掃除。
主人が金運がいいからと6時過ぎパチンコへ。
夜8時過ぎ、パチンコで負けたけど、飲みに行こう、日本酒が美味しい季節だよ、とお誘い。
M子の夕飯はできているから、私は主人の待つ中央林間の庄やへ。
帰ってからHPアップなどやりたいことあるから、つきあい程度のお酒飲んで、帰りのラーメン屋で気分害して、帰ったら主人はすぐダウン。
さて、これから眠くなるまでパソコンと戯れます。
page top
二度と行かないあんな店
誹謗中傷はもちろん、批判や愚痴をブログに載せないのが私の主義ですが、今日は思い余ってちょっと・・・

主人と飲みに行った帰り、主人がラーメン食べたいと言うからと入ったラーメン屋。
私はおなかいっぱいだから、ラーメンなんか食べられません。
店はいっぱいで、席はひとつのみ。
店長「席は離れていてもよろしいですか?」
私「いいです、ビールだけだから立ったままで。」
店長「それはまずいでしょう。」
私「大丈夫です。」
しばらくして主人の隣の席が空きました。立って待っている人が居ます。
私は当然空いた席に私が座れると思っていたのに、店員は立って待っている人に席を案内します。
どうなの?それ、て。
あたしゃ、気分損ねたね。ビールを残して先に外に出ました。捨て台詞のひとつも吐きたいが、主人の手前それもできませんがな。

page top
パチンコ
夫「おとめ座、金運最高。行かなくちゃ。」
妻「頑張って。」

しばらく後
M子「お父さんは?」
母「お仕事(※)。」
M子「えー?ダメじゃない、止めなくちゃ。」
母「え?『頑張って』て言っちゃった。」

※我が家では、お父さんの本来の仕事を『仕事』、パチンコに行くことを『お仕事』と呼んでおります。
つづきを表示
page top
アップアップ
会社のローディSiさんとの会話

Si「今度芦ノ湖まで行ったら?」
ふぅ「やだぁ、あんなアップダウンの多い所」
Si「アップダウンなんかないよ。」
ふぅ「え?」
Si「アップばっかりだよ。」
ふぅ(アッチョンブリケ)「尚いやだぁ。」

page top
たっぷり睡眠
昨日は暖かく、体調も良かったので、今日こそは久し振りのジョギングに出よう、と思っていたのですが、やはり襲ってきた睡魔に勝てず、走らずに寝てしまいました。

おかげでたっぷり寝ました、10時間。
夜中に何度も目は覚めましたが、今日は休みという安心感で目を閉じるとまた夢の世界へ。
内容は忘れましたが、夢で笑って目が覚めてみたり。

今朝起きたら、気持ちがいい。
疲れが取れた~っ、て感じです。

今日は、午前中はマンションの臨時総会と定例理事会に出席します。
午後は、久し振りに実家までご機嫌伺いに行こうと思います。明日は雨予報なので。
実家に行く前にちょっと海まで足を伸ばしてから。
境川から長谷に出て、稲村ガ崎から富士山を拝めるでしょうか?
そしてぇ、腰越で右折して、モノレールの下の坂道のアップダウンで遊んじゃいましょうか。
こりゃ、ノールさんに感化されちゃいましたか?
前に通ったとき(ママチャリ)はのんびりすわったままでしたが、今日は立ち漕ぎでどのくらい行けるか試すのが楽しみ。
page top
図々しいにも程がある
最近知り合った女性同士の会話。

A子の方がB子より年上なのはわかっているという前提で。

A子「何年生まれ?」
B子「猪です。」
A子「えっ?ひとつ下!?私が戌年だから。」
B子「・・・(~_~;)」

横で見ていたツッコミ子。
「なんで一つ違いと思うかなあ。13コ下だと思わないかなあ。ひとまわり以上も違うのに。」

実際は13歳違いです。
page top
真鶴レポート 不具合修正しました。
間違っていたのは、井上蒲鉾店ではなく、ケープ真鶴でしたけど、リンク先を修正しました。
page top
真鶴レポート 不具合報告
まだ作成途中のアビオスサイクリング12月6日(土)「強風の中真鶴へ」を今日ご覧になった方へ

レポートの中の井上蒲鉾店と望月秋羅のリンク先が間違っていますのでご報告します。
今日は、直す暇がないと思いますので、後日訂正します。
正しくは井上蒲鉾店望月秋羅です。
page top
ちょっとずつ更新
今週はすごい生活サイクルです。
夜10時に寝て夜中の2時半に起きてホームページちょっとずつ更新して5時過ぎから1時間コアリズムやって、シャワー浴びて朝ごはんの仕度やら洗濯、洗濯物干して、それから出勤。
朝9時ごろには眠くなります。
会社でそんな話をしたら「だめですよ~、これから仕事だ、ていう時間に眠くなっちゃぁ」と言われたりして(^_^;)。

今日もそんな調子で、真鶴レポートはちまちま作成しております。
ちょっとずつ更新です。

今からコアリズム!
今朝は遅くなったので忙しくなるゾ!
page top
誰似?
長女のM子が、日曜日ひとりでライブの梯子をして来たそうです。
最初みなとみらい21の会場で行われたライブに行き、そのあとお台場まで行ったそうです。

母「みなとみらいからまたお台場まで行ったの!?ひとりで?おかあさんが大垂水峠通って道志道通って山中湖まで行ったようなものなんだ。よく行くよ、て感じね?」
娘「そう。」
母「すごい行動力ね。大したもんだ。すごい、お母さんに似たのね。やっぱりさすがお母さんの子だね。」
娘「そうなのかな。」
母「それにしても、すごいよ、その行動力。大したもんだ、おかあさん、て。ホント」
娘「え?褒めるとこ自分なの?」

娘「でも、集まってくるのはオタクばかりなんだけどね。」
母「そこはおとうさんに似たんだ。」
娘「そうなのかな(笑)」
page top
真鶴レポート
最近、コアリズムより先にホームページ作成作業に入ると、それに夢中になってコアリズムをしそこなうことが続いたので、今日は、先にコアリズムをしました。
やっぱりコアリズムはええね。
で、腰を据えてホームページ作成に入ろうと思ったのですが、その前に飲んだビールで酔って眠い、眠い。
ひとまず寝ます。
おやすみなさい。
いや、ひとまずではないかも。朝まで起きれないかもしれません。
12月は仕事が忙しくなります。
page top
2008/12/8(月)ヘルメット
今日(もう昨日だ)、ヘルメットを買おうと思ってドンキホーテに行って来ましたが、バイク用のヘルメットは重すぎます。
サイズも合うのが無く(フリーサイズは大きすぎる)、あんな重いのをかぶってたら、長時間のサイクリングでは、首も肩もイカレちゃいます。
そのあと近所のあさひサイクルで自転車用のヘルメットをかぶってみたのですが、さすがに軽いんですねえ。
でも、デザインがぎょうぎょうしくて、私のスタイルには合いません。
子供用ヘルメットのデザインで大人用サイズがあればいいのにと思いました。
オムアリさんが紹介してくれたヘルメット、通販だと試着できないので、どこか試着できるお店があるといいんですが。でも、あれもバイク用なのかしら?だとしたら重くて使えませんね。
当分は、帽子で代用かな?
page top
2008/12/7(日)途方も無い計画
どこかで12月に途方も無い計画があると書いたのが、ブログだったか掲示板だったかツーリングレポートだったか思い出せませんが、そのひとつは決行しちゃいました。
それは真鶴へのサイクリングだったのですが、終わってみれば途方も無くもなんでもないサイクリングでした。
その前の週に道志道を通っての山中湖行きなんかやっちゃったものだから、その距離と時間と内容に比べたら、真鶴はどーってこと無かったです。

もうひとつは、「勝手に青葉ブルベ200・・・ナンチャッテ青葉ブルベ200」計画ですが、これは大垂水峠と道志道を経由しての200km。
道志道で山中湖へ行ったアップダウンを繰り返す160kmはきつかった。その体験から、ほぼ無理と思っています・・・今は。

来年の夏になったらどうかわかんないよ~。日も長くなるしねー。
つづきを表示
page top
イチョウ並木
11月の月末は仕事で車で出ることが多く、車窓から見えるイチョウ並木を堪能しました。
チャリでわざわざ遠くまで行かなくても、こんな近場にいっぱいイチョウ並木はあるのです。
TBS緑山スタジオの前の通り、青葉区の桜台公園から田奈高校へ向かう通り、千草台近辺、私の会社のある青葉台周辺だっていっぱい。
ローカル過ぎてわからない方もいらっしゃると思いますが、お近くの方なら、ああ、あそこね、という所です。
先週の金曜日(12/5)は強風でいっぺんにイチョウの葉は落ち、木は裸になっていました。
落ちた葉の始末が大変そう。
午後からは強風を伴う大雨で、もうイチョウの葉とも今年はお別れですね。
page top
2008/12/6(土)真鶴に行ったよ~
今日は天気は良かったけれど、風がとても強かった。
風強過ぎ!
往きは強風に苦しめられました。
20km/h前後のスピードしか出ません。
ひどいときは平坦地で6km/hになりました。
車道で横風に振られ、恐かったです。
帰りも最初は風の抵抗がありましたが、やがて、時々風になったような気がします。

今朝は夕べ寝るのが遅くなったら早起きできず、また出発が遅くなり9時を過ぎてしまいました。
真鶴に着いたのは2時過ぎ。
距離は69.84kmでした。
往復では141.09km。家に着いたのは夜8時半でした。
今日は、帰りの上り坂も帰りの暗い金目川サイクリングコースも、先週の道志道の経験のおかげで全然尻込みせず、元気に帰ることができました。
でも、帰ってから疲れが出て、ソファで座ったまま寝ちゃいました。
つづきを表示
page top
プログラミングされてるんでしょうね
新しく記事を書く度に、変なコメントが入ってきます。
ひとり寂しくサイクリングしているとき、携帯が鳴って、誰かがメールくれたのかな、と期待して開けると、変なコメントが携帯に転送されてきたものだったりします。

スパム対策とか利用していますが、十分ではなく、今は根気良く変なコメントが来たらその都度削除するばかりです。
page top
2008/12/5(金)予告
なんとなく、ダーリンを置いてひとりでサイクリングしまくることに、潜在的に申し訳ないと思う気持ちがあって、あんまり遠くまで行くことを帰りが遅くなるから最初からは言いにくくて、それで出かける間際に言ったときには、行くのを邪魔されて予定が狂ったりしたので、今週は先に言いました。

今週は、真鶴に行きたいと思ってる。
ちゃんとその日に帰ってくるんだろうな。帰って来いよ。

はい。
page top
主婦が遊ぶためには忙しい
会社のサイクリストSiさんは、サイクリングに出かけても冬は2時ごろまでには帰宅したいそうです。
Sさんは、それを聞いて、それじゃあんまり遠くへ出かけられないじゃないかと言いますが、
私も「ブログ読んでると、朝4時頃出かける人とか居ますねえ。」

ふぅさんも、あんなに遠くに行くなら、そのくらい早く家を出たら?
いいえ、土曜日は生ゴミ出したり、色々やることがあって主婦が遊ぶためには忙しいんですよ。
あんなにあちこち行くの聞くと、とても忙しそうには思えないけどなあ。
やることが早いんです。家族の食事の用意だってして行くんだから。さぼることもあるけど。
やることやって遊ばないと、離縁されちゃうもの。
page top
2008/12/4(木)Lecture
今週末は、真鶴に行きたいと思っています。
片道65kmくらいです。
以前、オヤジさんのレポートを見て、是非行ってみたいと思いました。
新車をママチャリでなくクロスバイクにしたのもそのためです。
往復130kmなら、ママチャリでも行ったことがあるので(昨年の9月15日「どーよ!葛西臨海公園を一周して荒川サイクリングロード走って無事生還」)、アビオスならもっと楽に行けるかなあと。

このところ、ロングライドが多いので、やっぱりチューブの交換くらい覚えようと思い、今日、アビオスを買ったスポーク瀬谷店に行って、教わってきました。
結構力も使うし面倒くさい作業ですね。道中パンクしないことを祈るばかりです。

最初、若い店員さんが教えてくれていたけど、ベテランの店員さん(アビオスを買うのに貢献してくれた人)が、その様子を見て、代われと。
若い店員さんは、細かく教えてくれていたけど、ベテランさんは、そんなの実践的じゃない、道具がそろってないとできない、女性には難しいと。

若い店員さんは、完璧な方法を説明していたけど、ベテランさんは、応急処置だけ覚えて、帰るまで、あるいは最寄りの自転車屋まで乗っていければいいのだと言います。
あとは、再度自転車屋でちゃんと調整してもらえばいいのだと。
大事なのは、走りながら自転車屋がないかチェックしておくことだって。
私もそれでいいと思います。
ただね、道志道のような所にはないもんね。



つづきを表示
page top
お待たせいたしました。裏ヤビツのアップ完了
え?誰も待ってない、て?

もう、眠いので、あまり見直していないから、また誤字脱字等あったら大目に見てちょーだい。
page top
My birthday
私の誕生日の二日前、ダーリンに
「あさって、(私の誕生日祝いに)何食べに行こうか?」と当然のように聞いてみた。
ダーリン「俺の(誕生日の)ときは、どこにも食べに行ってない。」
そこで会話は止まってしまいました。

今日、私の誕生日だから、て何の予定もないけど、また急な応援のために残業しました。
娘からメールが入って、「今日、残業なの?おとうさん、OUTBACKに食べに行く、て言ってたよ。」

ということで、帰るときにダーリンに電話したら、南町田のお店で待ち合わせることに。
OUTBACKは、誕生日の人を祝ってくれます。
食後のアイスクリームと歌と記念撮影のサービス。
歌はお断りしました。

今年のダーリンからのプレゼントは、
ボディプレミアム

おととしのロデオボーイⅡはお蔵入りですな。
さくらさん、使いますか?差し上げてもいいですよ~。

ケーキも買ってくれていたけど・・・
バースデーケーキ
つづきを表示
page top
遠かった。大垂水峠経由で山中湖まで行ったけど・・・アップ完了
では、これから「裏ヤビツ上って帰りは名古木に出てR246で」のアップを続けますか。

でも、今朝4時から起きたままなので、もう眠いです。
It's 11:07 p.m. now.
page top
同好の士
道志道を通って山中湖まで日帰りで行って来たと、会社で話したら、誰もが驚いたけど、更にローディのSiさんは、「危ないなあ。あんな真っ暗な道で自損事故に遭っても誰も見つけてくれないよ。」と言いました。

私がママチャリでサイクリングをしていた頃は、自転車の話題で相手にしてくれなかったくせに、アビオスに替えてからは、今度の週末どこへ行くのかと聞いてくれたり、自分が買ったGPSのことを話してくれたり、ヤビツの熊が出るぞの表示板を写真に撮ったのを私に見せてくれたり、ずいぶん態度が変わったように思うのは、私の気のせい?

今日なんて、「氷が張らないうちに芦ノ湖に行ったら?」とか言うし。
でも、小倉橋ルートを教えてくれたのはSiさんだし、大垂水峠や山吹峠のイメージを先に教えてくれたのもSiさんで、やっぱり持つべきものは同好の士ですね。

ただ、ママチャリサイクリングの当初から、パンクの直し方を覚えろ、ヘルメットをかぶれと、何度も言われておりますが、どちらも守っていない私です。
page top
遠かった。大垂水峠経由で山中湖まで行ったけど・・・
アップしました・・・途中まで。
page top
見て見て~
ノールさんのランキングに私が入ってるの~。
ママチャリじゃないのに、いいのかなあ。
ママチャ世界ランキング 第2版
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG