♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
大晦日と正月の予定は・・・
午後から料理していたら立ちっ放しで疲れちゃいました。
でも、これから今年最後のコアリズムをやって、見残したビデオ見て寝ます。
今、NHK紅白歌合戦が流れていますが、昔のようにじっくり見ることは、結婚してからほとんどなくなりました。
でも、流行関係なく、歌の上手な人が歌う名曲は、やっぱり心に響きます。

明日の元日は、早起きしてベランダから日の出を見よう。
そしてチャリで料理を運んで実家に一旦寄って荷物を置いて、また湘南海岸へ繰り出そうと思っています。
今年の正月雲に隠れて見ることができなかった富士山。明日は見ることができるでしょうか?

あ、そうそう、元旦マラソン出走は取りやめました。
兄が出ると言っていたので私も出る予定にしていましたが、兄が年末からの風邪の為やめると言うので、それなら私もやめて、その代わりサイクリングにしようと決めました。
けぇ。の車に乗せてもらう手もありますが、やっぱりせっかくのいい天気なら体を動かしたいですから。

2日の予定は未定でしたが、初めて箱根駅伝の中継をじっくり見ようと思います。
過去には断片的に見たことはありますが、世の中の熱狂振りほど興味を持ったことがなかったのです。
今度見ようと思っているのは、駅伝という競技より、駅伝のコースです。
芦ノ湖までの道を、下見(何の?て?フフフ)のつもりで真剣に見ようと思ってるんですーっ

では。

スポンサーサイト
page top
お重
明日の元日は、次女のけぇ。と私だけ大船の実家に行きます。
明日持って行く料理を作り、その一部をうちで元日を過ごすダーリンと長女のM子のために重箱に詰めました。
お見せするほどのものではありませんが、自分の覚えとして掲載します。
お重

あっ、ダーリンが伊達巻つまみ食いした~。
page top
ベスト3 オブ 2008
2008年のホリデーサイクリングで特に印象に残ったものをママチャリ編とアビオス編それぞれに掲載しました。

思うに・・・
目に焼きつくほど感動した景色や花等を見たこと
嫌になるほど遠くへ、何でこんな所まで来てしまったんだろうと思うくらい遠くへ来てしまったこと
遠くへ行ったときの長い道のりの中では、思うこと、起きたことも様々で、ひとつのドラマとして心に刻まれていること
が、ベスト3の所以ではないかと思います。

急坂へのチャレンジも忘れられない思い出ですが、ロングライドに比べるとあっという間のできごとなので、ベスト3に入れなかったのだと思います。

でもやっぱり、どれもこれも、甲乙つけがたく、みーんな私の心の財産だなあ、と実感しています。
来年も、アグレッシブに行きまっせーぇ。

このサイトを見て下さっている方々へ
今年は温かき激励のお言葉を多数いただきましてありがとうございました。
来年も、どうぞ、更に私のモチベーションを上げるべく掲示板やブログへの書き込みをどしどしお寄せ下さいますよう、心よりお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸を祈念して、新年を迎えたいと思います。
来年もよろしく~。
page top
今日も気持ちよく
朝は体中が痛くて目の奥から頭も痛くてかったるかったけど、いつの間にか目の奥の痛みの消えていて、片付けだしたら気持ちよくて、洗面所、キッチンの掃除が完了しました。
買い物に行って、夕飯の仕度も済んだら、さあ、やっとできるコアリズム。
思いっきり体伸ばして腰振って回して体中動かして汗いっぱいかいて・・・・
あーっ、気持ちええっ!あーっ、スッキリした。
喉がかわいたのでチューハイ飲んでお風呂に入ってあーっ、気持ちいいっ!
ビールが美味しい。

今日も労働の後の充実感と運動の後の爽快感。
気分がいい。
page top
今日もいー天気!
洗濯物干しにベランダに出ると、気持ちのいい日差し、ほとんどない風、気持ちのいい天気です。

しかし、昨日サイクリングで疲れているのに無理やりレポートアップして、気付いたら目が痛くて、「椿三十郎」のビデオなんか数分見ただけで目は塞がれ、夜中には何度も夫が見ているテレビの音で睡眠を妨げられ、今朝目が覚めたら目の奥から痛みがあり、体中筋肉痛というかこっているというのか、頭、肩が痛くてかったるい。

今日は大掃除の予定。
ゆっくり休み休み仕事しましょ。
こんなに体がしんどくても、しばらくコアリズムをやらないと、あの腰を振ったり回したりする心地よさが恋しくて無性に踊りたくなる。

年末年始は家でパソコンで仕事だか勉強だか趣味だか知らないけど主人がマニュアル広げてテリトリーを広げるので、私の自由に片付けられない。

だから、何もする気がしないときは、パソコンを開く。
昨日のレポートに少し文章を追加したり・・・
いまや日課となっているブログ友達の方達のサイト巡り。
やっぱり目の奥が痛いので、そろそろパソコン閉じましょう。
つづきを表示
page top
2008年ラストラン
今日が今年最後のサイクリングです。多分。
多摩川CRを走って来ました。
往きも帰りも国道246号を走ったら、疲れました。
だってR246はアップダウンが多いんだもん。
帰りは開戸橋まで行ってR246を通らないで帰りたかったのですが、遅くなったのでやめました。
はい、立ち漕ぎもいっぱいしました。

今日のことはアップしました。

昨日録画した「椿三十郎」を見て寝よう。
page top
年末年始の予定
今年は、年末年始の休みが長いです。
嬉しいけど、何しよう?

昨日は、会社で3時間立ちっ放しで大掃除したら疲れ、翌日から休みだと言う解放感で、夜はテレビで「肉体の門」を見て涙していました。
今朝もゆっくり起き、まだ疲れが残っていてなかなか動く気になれず、洗濯だけしてテレビを見ていました。
今日は、やっと年賀状印刷完了。
さて、年末年始の予定は・・・
29日(月)羽田の佃煮屋「大谷政吉商店」へチャリで買い物
30日(火)大掃除
31日(水)正月料理準備
元日(木)実家に集合・元旦マラソン出走
2日(金)未定 ダーリンは恒例の武田神社へ初詣
3日(土)実家に集合 広島県福山市鞆在住の姉の帰郷に合わせて
4日(日)未定
5日(月)仕事始め
1月からは仕事忙しくなりまっせぇ。

元旦マラソンに向けてトレーニングはできそうにありませんが、先日5km走り通せることは確認できたので、ま、いっかと。
予報では、正月はずっといい天気。
未定の日はサイクリングかな?

10日(土)は富士スピードウェイでママチャリ耐久レース。前日から御殿場に泊まります。
page top
カラオケの十八番
最近は、歌番組も見ないし、普段CD等を聴くこともないから、新しい歌はあまりよく知りません。
聴いていて知っていても、ちゃんと歌える歌はほとんどないでしょう。
だから、私がカラオケで歌う歌は古い歌ばかり。
その中で、自分でも歌っていて一番気持ちよく、一番喝采を受けるのは・・・
八代亜紀の「おんなの夢」です。
こぶしをまわして歌う演歌が好きです。
演歌はお酒が入らないと歌えないような歌ですが、昨日はアルコールなしで歌っちゃいました。
小林幸子の「おもいで酒」、都はるみの「涙の連絡船」もちろん、「おんなの夢」も。
フォークソングはアドリブでハモれます。
page top
Moon Crying
同僚とカラオケに行きました。
Ooさんの選んだ歌は倖田來未 のMoon Crying。
謹慎後の復帰最初の歌らしい。

画面に流れる映像を見ていると、そのシーンは・・・
女性の恋人が死んでしまった。
女性はの恋人の亡骸に泣きすがっている。
そのシーンの後には、楽しかった頃の回想シーンが流れています。
「逢いたい気持ちはどんなに伝えても伝えきれない」
胸にジーンと来るような映像と歌詞の悲しい歌です。

なのに・・・

女性の恋人が死んでしまった。
女性は恋人の亡骸に泣きすがっている。
そのシーンの後には、楽しそうな恋人たちの戯れるシーンが流れています。
Fさん「あ、生き返った。」
Ooさんとたばっちゃん「回想シーンですっ!」
Ooさん、大うけで笑いもだえて歌えなくなっちゃいました。
Fさん、ウケた様子に悦に入ってます。
page top
「坂道アタック?湘南平と弘法山公園」アップ完了
また夜なべしました。
明日(今日)は午前中会社の大掃除。
解散後、女子社員だけでランチ食べてカラオケ2時間の予定。
おやすみなさい。

年賀状は明日以降です。
page top
美味しいのはまずい?
美味しいものを食べると、おかわりをしてしまって食べ過ぎてしまう。
太っちゃう~。
「こんなに美味しいとまずいよ~。」

娘「おかあさん、て自分が作ったものが美味しいと、必ずそう言うよね。」

夫「まずくない。いつも美味しいものを作ってくれ。」

買ってきたものや他所で食べるものは、美味しくてもおかわりするほどないから、まずくないのよね~。
page top
シクラメン2鉢
Yさんと勝美さんがくれたシクラメン(12/18「事務所のシクラメン」参照)と、私が担当先からいただいたシクラメン2鉢。
冬休みの間、面倒見ないと枯れちゃう。
車通勤の人に家に持って帰ってもらって、水やりなどの面倒を見てもらいましょうよ。
と言っていたら、現在車通勤の人は男性3名のみ。
うちふたりは独身で、帰郷したり家を空けたりするでしょう。
ならばと家族持ちのTさんにお願いしたら、2日間留守にすると言います。
じゃあ、どうする?あーだこーだと言い合った結果、またHさんちに旅に出すことになりました。
あのポインセチア(12/16「勝美さんのポインセチア入院」参照)は、赤くならないけど、緑色のまま元気だそうです。
Hさんは、今日会社の車に2鉢を載せて帰り、明日その車で出勤。
年が明けたら、また会社の車を通勤に利用して花を持って来てもらいます。
page top
「おもいで紀行」という名のかりんとう
かりんとうを買って来ました。
テーブルの上のその袋を持って
夫「軽いよ。」
つづきを表示
page top
クリスマスケーキ
ビッグモンブラン

ケーキは毎年ダーリンが買って来てくれますビッグモンブラン

上に載っているのは栗です。
ミートボールではありません。
page top
花の水やり
昨日一日祝日を挟んだだけで、今朝見た事務所のシクラメンはびっくりするくらいに、花が外側へタラ~ンと萎れていました。
園芸部長のHさんは、昨日休日出勤したのに水をあげなかったからと、Sさんに責められ、みんなで一生懸命水をあげました。
すると、徐々にシクラメンは元気を取り戻し、私が午後の外出から戻った夕方4時頃には、ほぼ元通りの元気な姿に戻っていました。
私「わぁっ、すごい!元気になってる!私にも水かけて~。」

たばっちゃん(指を立てて)「That’s right.」
Ooさん「(ふぅさんは)そのままで大丈夫ですよ。お水は必要ないですよ。」
私「Ooさん、いい子ねー!その言葉を待ってたのよ。なあに?たばっちゃん、今のは。Ooさんみたいなことをちゃんと声を揃えて言わなきゃダメじゃない。」
たばっちゃん「すみませ~ん。」

私「私が何か(ジョークを)振ったときは、その答えがあるんだからね。よく考えてレス返さないとだめよ。」
page top
ボクシング 内藤vs山口
昨日、帰宅してからテレビを点けたら、ボクシング内藤の防衛戦が中継されていました。
見ると、白熱していて目が離せません。
急いで夕飯の仕度をしなければならないので、野菜を切りながら手元は見ず、体をねじって後ろのテレビを見ていました。
さすが主婦歴○○年。

どちらも、打って打って打って、腕を休めず、とても見応えのある試合でした。
page top
また夜更かし
今日(23日)自転車で実家に行ったレポートを、おととい(21日)のより先にアップしました。
帰ってから続行する予定だった年賀状作成は、急な予定変更によるサイクリングのため、できませんでした。
だって、夜中の1時過ぎちゃったんだもん。

あ、理事会の仕事、22日の朝4時に起きてやりましたよ。
理事長が作成した規約改正案の添削。

さ、今から洗濯物を干して寝ます。
明日からまた仕事さ。
もうすぐ2時。
page top
今日もサイクリングするよ~
今日は年賀状作成&印刷と昨日から決めていました。
今朝起きようとしたら、左足が攣ったぁー!
あは、おとといの後遺症でござあますわ。

今日は天気がよく風も穏やかですが、富士山の頭は見えず、今日出かけても富士山見えないんだ、とサイクリンぐしないことに諦めはつきました。

なんとなく体も重く、インストールはしたけど、まだ使ったことの無いペイントソフトを使って年賀状作成に取りかかる気力もまだ出ず、プラプラとネットサーフィンをしておりましたら、昼前に取り寄せの数の子入りわさび漬けが届きました。
「大船に届けて来いよ。」とダーリン。
いつも私がサイクリングに行こうとするとなんだかんだ言うダーリンが、私がかったるくて行く気の無いときに限ってそう言うのでございます。

片道21kmの実家なら、ちょこっと気分で行って来ますか。うちの車は運転し慣れていないので乗りたくないし。
せっかくだから、さくらさんが教えくれた実家のそばの家のイルミネーションも撮って来ましょうかね。
その時間まで、年賀状作成をしていきましょう。
page top
明日は休み
祝日の明日は、天気が良くてもサイクリングもお休み。
年賀状の文面の作成と印刷、宛名印刷を明日から始めて明日中に仕上げたい。
体調も良くない予感がするし。
page top
十文字橋開通
2007年台風9号で崩落した十文字橋

昨年の台風9号で崩落した酒匂川の十文字橋が、今日1年3ヶ月振りに開通したそうです。
写真は昨年の10月6日のサイクリング中に撮影したものです。
page top
ノールっちゃいました?
好んで坂を選んで自転車で上ること、わざわざしんどいコースを選ぶことを「ノールる」と言います(笑)。「ノール症」とも申しましょうか。
語源:ノールさんのブログより

今日はハードだったなあ(今日の「日曜洋画劇場」は「ダイハード」です。て関係ない?こりゃまった、失礼しました。)。

最初の予定は湘南平と弘法山だったのですが、昨日大掃除したら、りんごの入ったダンボールが邪魔だったので、大船の実家にりんごを持っていくことにしました。
大船に寄って、湘南平と弘法山は時間がかかると思い、ならば朝早く出発しよう、早いついでに江ノ島で日の出が見れたらいいな、なんて思っていましたが、昨日は寝るのが夜1時半を過ぎてしまったため、朝4時にセットしたアラームで目覚めることはできませんでした。
6時ごろ起きたときには、日の出は諦めてます。

境川を走っているときは、風の抵抗は感じないのに巡航速度は25km/hくらいしか出ません。風が強いのか、体調よろしくないのか?
実家には9時過ぎに到着。コーヒー飲んで約30分後再出発したときは、とても暖かく、風がかなり強く吹いていました。
今日も強風に苦しめられます。
湘南の海は強風でスピードが乗らず、砂が痛い。結局R134に避難して走りました。ちがさきサザンビーチの烏帽子岩だけ、ご挨拶代わりに撮影。

今日の湘南平はリベンジのため。直線の上り坂の記憶が強かったせいか、直線の坂道に着くまでの道が思いのほか長かった。風も強いし。今日はたち漕ぎを多用。直線に入ると、木の陰で風は弱まりましたが、やはりきつい!でも、直線なので先は見えている。いけそうだ、絶対いってみせる。ジグザグ走行だってしません。
と、前カゴからカメラが落ちてしまいました(悲)。や~ん、折角イケそうだったのにぃ。やむなくストップ。でも、カメラを拾ったら急に気持ち悪くなって吐き気と軽いめまい。もしかして無理していたら、本当にイッチャッテたのかもしれません。カメラが落ちたのは、無理するなと言う神様の思し召しかも。
しばらく動悸息切れがおさまるまで、立ったまま休憩。足は着いちゃったけど、押し歩きとジグザグ走行だけはするまい。
その場からまた乗ったら、そんなに辛くない。立ち漕ぎしたり座ったまま漕いだりしながら頂上まで上り通しました。イエ~イ

湘南平の次は、弘法山公園。
これもまたきつかった~。湘南平の後だったからか、弘法山自体がハードなのか。
なんで、同じ日に湘南平と弘法山に来ちゃったんだろう、完全にノールっちゃったなあ、と少し後悔したときもあり。
途中の風も強かったし。吾妻橋で左折して弘法山に向かう金目川沿いの62号を走ったときの風も大変でした。
弘法山、帰るときのR246に向かって下りた道を思うと、私が上った金目川側からの上りは半端じゃありません。
あの、ピップエレキバンを貼ったような、すべり止めの丸い模様の道。そんな坂を何回か上りました。

今日の走行距離は98.22kmでした。
久し振りに明るいうちにつきみ野に着いたのは嬉しかったです。つきみ野サティで買い物して出てきたときは暗くなってましたけど。
つづきを表示
page top
明日は弘法山
明日は、午後から天気が怪しいので、朝早く出たいと思います。
早いついでに日の出が見たい。
朝早く起きることができるでしょうか?
実家にりんごを届けてから江ノ島に出て、湘南平、弘法山に行って帰って来たいと思います。

今日の予定の理事の仕事は未着手。
23日までだから、明日できたらいいな。疲れてなければ。
page top
我が家のイルミネーション
IMG.jpg
IMG 002
page top
カラリオ・ミーE330
買っちゃった

カラリオ・ミーE330

掃除用品を買いにクリエイトに行く前に、ヤマダ電機で。
最初22,980円のE530を買ったのですが、購入したフロアの3階から2階に降りた時点で、やっぱりやめた、とレジに戻り、7,000安いE330と交換してもらいました。
最初、デズニーフレームに惹かれてそれを選んだのですが、年賀状印刷くらいにしか使わないし、パソコンで編集するからそんなの要らない、て思い直したんです。
sと、E530とE330の違いはディスプレイの大きさくらいです。
page top
今日
今日は、網戸、サッシの掃除。カーテン等洗濯、電気のかさ掃除、部屋全体をいつもより念入りに掃除、台所の整理、台所の拭き掃除、クッションの繕い等。
途中で腰からお尻にかけて痛くなりました。
夕飯の準備にかかるため、台所は途中で切り上げる。

トースター・・・ほとんど使ってないのに邪魔なので、しまいました。
page top
連休の予定
あれこれ考えた結果・・・
20日(土)晴れ・・・家のこと(大掃除、大洗濯、年賀状準備、マンション理事の仕事、自転車チェックetc.)
21日(日)晴れのち雨(だとぉ!?)・・・サイクリング(弘法山)早く出発せねば。
22日(月)晴れ・・・出勤
23日(火)晴れ・・・サイクリング(どっか=どこか即ち未定)

22日有休を取りたいと思って顧問先とのアポは入れなかったのですが、年末の月末に、そうもいかないようでして・・・。
今日は(最近私が遊びに出かけると不機嫌な)ダーリンと家でまったりしようかと思っていたら、ダーリンが今日仕事に出かけると言うから、じゃあ私も今日出勤して22日休暇を取ってサイクリングしようかと思ってみたりしましたが、待てよ、遊び呆けることばかりでなく家のことも考えなくちゃ、と思い直しました。
連休中はずっと晴れると言っていたのに、今さっきテレビで明日の夕方から雨だと言うから、やっぱり今からサイクリングに出ようかと思ったけど、自転車のチェックをすると出るのが遅くなるし、まだ寝不足や一週間の疲れが取れていないようで体が少しだるいから、今日は体をほぐしがてら体の休養を兼ねて家のことをすることにしました。
page top
生きてる、て素晴らしい。素直、ていじらしい。
事務所のシクラメン。
土が乾いたら、鉢の下に染み出るくらいに水をやる、と書いてあるので、毎朝土の様子を見ていて、まだ大丈夫だと思っていたら、ふと見ると、花がかなりしおれていました。
ビックリして、すぐ水を与えたら、次に見たときは(何時間後か忘れた)、また元のようにまっすぐ綺麗に咲いています。

本当に生きている、面倒を見てあげれば素直に言うことを聞く。
なんて素敵なことなんだ!
page top
国営昭和記念公園のイルミネーション
会社の後輩二人を誘って行って来ました。他の二人の女性は都合が合わず。
国営昭和記念公園のイルミネーション

田園都市線の青葉台駅から溝口まで行き、南武線に乗り換えて立川駅下車。約1時間。
公園に6時半に着いて、写真を撮りながらイルミネーションに感動しつつ歩いて周り、8時頃立川駅に戻って、ジョン万次郎で夕食。
ビールも飲みおなかいっぱいになったところで帰ろうとしましたが、急遽二次会のカラオケへ。
1時間歌い11時には出たけど、人身事故の影響でダイヤが乱れ、帰りが尚遅くなりました。

帰りは立川駅から中央線に乗って八王子で横浜線に乗り換え。
25歳のOoさんは相模原で下車、たばっちゃんと長津田で別れて帰宅しました。
世代が違っても、フランクに話せて仲良くできるのは、やっぱり年かさのふぅさんがいい人だから?なんちゃってね。

家に帰ったら、ダーリンが居ません。

帰宅後すぐ、Extra(番外編)に今日(昨日)の写真をアップしました。
page top
事務所のシクラメン
今週の月曜日の会社の忘年会に既に退職されたYさんと勝美さんも招待されました。
きっと、所長は同年代のお友達が欲しかったんじゃない?って冗談半分に言ってたんですけど。

お二人が、事務所に寄られて、シクラメンを持ってきてくれました。
さ、お世話係は誰なんでしょう?

シクラメンシクラメン2008
page top
12月6日(土)真鶴レポート完成
したので寝ます。
おやすみなさい。

あ、今週の木曜日、昭和記念公園のイルミネーションを見に行きます。
私がそこへ行きたいと言ったら、ダーリンがひとりではだめだと言うから一緒に行こうと言うといやだと言い、M子を誘ったけど乗らず、会社の同僚を誘いました。
たばっちゃんと、12月に入社したOoさんの、女3人で行きます。

昨日(月曜日)は、会社の忘年会であざみ野うかい亭でした。

It’s 1:46 a.m..
Good night.
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG