♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
ホリデーサイクリング「プロジェクトふぅ~八王子市暁町激坂アタック~大垂水峠~相模湖~パスタ屋ダヤン」アップ完了しました。
やっと終わりました。

今日も仕事で、7時まで残業して、面倒なので夕飯はお寿司を買って帰りました。
M子の分も買ったのに、今日、M子は高校のクラス会で遅くなると言っていたのを、すっかり忘れていました。

食後は早速パソコンに向かいアップ作業。
夜11時過ぎに終わりました。

さ、お風呂に入って、後片付けして寝よ。
夜なべせずに済んだから、明日はサイクリングしましょ。
百草園の激坂、果たして上れるでしょうか?

サイクリングを始めて間もない頃、ブログでよく見た尾根幹道路。
とてもきれいな道で、自転車で走ると気持ち良さそうだと思っていました。
それがどこだかよくわからないまま、時は過ぎました。
最近、くるたまのパパさんのブログやどこかのブログで尾根幹の文字を見て、思い出しました。
百草園に行った後、高幡不動に行って、唐木駅から南多摩駅まで尾根幹道路を走って来ようと思います。

百草園の梅の花は残っているでしょうか?今週の雨で散ってはいないでしょうか?
それより明日の天気が心配です。

スポンサーサイト
page top
ホリデーサイクリング「プロジェクトふぅ~八王子市暁町激坂アタック~大垂水峠~相模湖~パスタ屋ダヤン」少し更新しました。
ルートマップを掲載してアップしました。
本文も、大垂水峠まで進みました。
page top
酒のツマミ
お酒のツマミは、乾き菓子しかなく、エリンギを焼いてと言われたのですが、疲れていて面倒くさくなったので
妻「エリンギ焼かなきゃだめ?」と聞いたら、
夫「ああ、生じゃ食べられないな。」

そうじゃなくて、作らなくちゃだめ?て言うことだったのに。
そう言い直したら、
夫「だめに決まってる。」て。

ま、洗って切って焼くくらい、大した手間じゃないから結局焼きましたが。
味はだし醤油をかけるだけ。
page top
犯人は誰だ?
夫「(俺が買った)コカコーラ・ゼロがすごく減ってるんだよな~。」
妻「蒸発が早いんじゃない?やっぱり炭酸だから揮発性に富んでるんでしょ。この前私が買ったダイエットペプシも私がほとんど飲まないうちになくなってたもん。」

お互いに自分が飲んだとは言いません。

娘「私が犯人じゃないのは絶対だね。炭酸飲めないもん。」
page top
ホリデーサイクリング「プロジェクトふぅ~八王子市暁町激坂アタック~大垂水峠~相模湖~パスタ屋ダヤン」未完成版アップしました。
やっぱり手間かかります。

ノールさん、RYUさん、くるたまのパパさん、記事お借りしました。

続きは、今週中に完成させたいものです。

おやすみなさい。
page top
ホリデーサイクリング「水仙を見に城ヶ島へ~三崎港~大崎公園~披露山公園」アップ完了
長らくお待たせいたしました。

次は、プロジェクトふぅ・・・
結構しんどい。
page top
ジントニック
先日、会社でサイモン&ガーファンクルをどう読むかいうことが話題になりました。
サイモンアンドガーファンクル?サイモンとガーファンクル?
ならば、トム&ジェリーは?トムアンドジェリー?トムとジェリー
チャゲアンド飛鳥?チャゲと飛鳥?

ジントニックをオーダーしたとき、
ジンとニックと言ったのはいけなかった?
page top
トニーローマズ
金曜日、同僚と表参道のトニーローマズにスペアリブを食べに行きました。
Tabさんがアメリカ在住の頃よく行ったお店だそうです。
私が今までにほとんど食べたことのない類の料理でした。
お肉もサラダもとても美味しかった。
ただ、お肉の味付けはいささか私には甘すぎたかも。

楽しいお酒はいけない。
美味しくて、会話が楽しくて、料理もお酒も進みました。
お酒は、まず生中1杯。次からはスパークリングワイン。5~6杯は飲んだような気がします。
次は、ジントニック2杯。

割り勘だけど、昼間見つけたお金で、少し多めに出したよん。

つづきを表示
page top
あぶく銭
金曜日、会社でソーイングセットを出そうとバッグの中を探していたらなかなか見つからずあさっていたら、思わず「アハ~」と嬉しそうな声をだしてしまいました。
「どうしたんですか~?」
「忘れていたお金が出てきた~。」
「よし、今日はそれで飲みに行こう。」

年末調整の還付金です。
あぶく銭が入ったら、どうしますか?
すぐ使う?取っておく?

私は、すぐには財布に入れずしばらく別にしておきます。もともと入る予定のなかったお金は使う予定もないからです。
でも、なにかしら足が出てお金が足りなくなったとき、取っておいたお金があれば助かりますし、忘れていたときに出てきたお金は、何か宝が見つかったようで嬉しかったりするものです。

結局、ソーイングセットは見つかりませんでした。

page top
「はつのひ、なまげきじょう」と読んではいけません。
初の日生劇場。
はつの、にっせいげきじょう   です。
page top
疲れてる?
昨日は、残業7時までやっただけなんだけど・・・

夕飯の仕度済んで、眠いのでお風呂に入って湯船に浸かったまま睡眠をとったので(笑)大丈夫だろうと出てから洗濯物もたたんでパソコン開いたけど、眠くて眠くて、すわったまま寝てしまいました。
たまらずベッドにダイブしました。
今朝目が覚めたら5時過ぎてます。
掲示板の書き込みにゆっくり返信する暇も無い。
て、こんなのも書いてる場合じゃない。
あー、忙し忙し。
page top
ダイエット
やっぱり、ダイエットは努力せなあきまへんやろか?
このところ、サイクリングにハッスルしてよく動いているけど、食事は普通。
シェイプアップに何の努力もしていませんでした。
コアリズムは、今のペースでは、体をほぐして柔軟性を維持させるだけで、全然体は変わらない。

なんとかしなきゃ。
そう思ったらすぐ行動に移さないと気が済まないふぅですから・・・

内緒、ナイショ。
何するかはナーイショ。
結果が出たら報告します。

本日、ダイエットを決意したということを記すために記事にしました。
つづきを表示
page top
GPSのおさらい
先日ノールさんに聞かれた「それ、いくらで買ったの?」というGPSに関する質問。
2007年9月27日のこの記事の通りです。
GPS
page top
ホリデーサイクリング「小田原梅まつり~曽我梅林~小田原フラワーガーデン~小田原城址公園」アップしました。
昨日は、帰ってからビール飲んでお風呂に入って、ツーリングレポート作成して、途中で夕飯の仕度して、またHP作成続けたけど、疲れが出てきて少しベッドで寝ました。
でも、まもなくまた起きてからサイクリングレポートをアップしました。
記憶の新しいものを先に書いた方が早いだろうと思ったので、昨日のものをアップしました。
でも、もう2時過ぎちゃいました。
おやすみなさい。
page top
三浦大根の料理~2品目
これで全部です。
料理の名前はわかりません。
大根と鶏肉の煮物です。
葉っぱは青梗菜です。
三浦大根の煮物
page top
今日のランチ
今日は出勤日。

CoCoカレー壱番屋の宅配サービスが、昨日事務所にメニューを持ってきたので、今日事務所に居る人達で注文して食べました。
ミニほうれん草カレー。
ミニホウレン草カレー
ちょっと手を付けた後だけど、携帯でパチリ。

ちょっと辛めでおいしかったです。
ミニだけど満腹です。
事務所にカレーの匂いが充満しますが、土曜日はほとんど来客もないので大丈夫。
page top
体のメンテナンス
このところ、目の調子が悪く、疲れていました。
眼鏡が合っていないのかなあ。ただ疲れていて見えにくいだけなのかなあ。
昨日、サイクリング中に気が付きました。
2~3日前から時々目の前に虫がちらつく感じがしていたのですが、出ました、飛蚊症
昨日は日差しを浴びたせいか、それが顕著に出たようです。

飛蚊症はだいぶ前に出たことがありましたが、このところずっと無かったのに。
目を休めるのが一番ですが、今は仕事が一番忙しいシーズンでパソコンを凝視する時間がいつもより長いし、家に帰ってもHP作成やブログなどでパソコンを見ています。
目薬をさすなどして対処することにします。

また、今日は、いつも以上に肩がこっていました。
肩こりというより、肩が筋肉痛になっているのだと思います。
昨日長時間自転車に乗っていたから。
自転車に乗ると、前傾姿勢で顔を上げるので、けっこう首から肩にかけて疲れます。
今日は肩こりがひどくて、目の奥からの鈍い重さ、いささか吐き気さえ覚えたので、帰ってから近所の整骨院に行きました。
体が痛いときは、自分でストレッチしたりコアリズムで体をほぐしたりするので、マッサージを受けに行くことはめったにないのですが、自分でどうしようもないときだけ行っています。
だから、行く度に、久し振りですね、と言われます。
そして、いつもパンパンに張った筋肉に驚かれます。
つづきを表示
page top
三浦大根で・・・サーモンと大根のイタリアンサラダ風
昨日買って来た三浦大根を使った最初の料理は・・・
サーモンと大根のイタリアンサラダ風

水と酢1:1、塩と砂糖を入れて煮立てた中に薄切りにした大根を入れて少し煮てから冷やす。
大根-レタス-大根-トマト-大根-サーモンと繰り返し重ねて並べて、イタリアンドレッシングをかけるだけ。
page top
ホリデーサイクリング「水仙を見に城ヶ島へ~三崎港~大崎公園~披露山公園」速報
走って来ました、134km。

朝6時半に出て城ヶ島に9時半頃到着。
いいですねえ、朝早い、ていうのは。

ありました、水仙がいっぱい。
城ヶ島の水仙

良かった、来て。富士山は見えないけど

往きの境川は追い風でR134に出ると、いささか風の抵抗を感じたけど苦にならず。
大崎公園、往きに寄るか帰りに寄るか。
往きは雲が多くて全く富士山は見えません。往きは素通りしましょう。
でも、逗子海岸に来た頃、雲の上からお日様が顔を出してくれました。
それでも富士山の方は雲だらけ。

おととしは、城ヶ島灯台の方しか行かなかったので、今日は城ヶ島公園にも行きました。
おととしは公園方面の上り坂を見てやめたような気がします。
公園にも水仙がいっぱい。展望台からの景色も素晴らしい。
来て良かった。富士山は見えないけど

お土産にいかあられを買ったお店のおにいちゃんが、「三崎には行かれましたか?」
そうだ、三崎。行ってみよう。
おととしも今回も、城ヶ島を走りながら、マグロ丼の文字に、食の誘惑に駆られたのですが、まだ食べるには時間的に早いし、ひとりで食べてもつまらないし、と食べないつもり。

三崎。思ったより城ヶ島から遠い。長い下り坂。帰りはこれを上るの?やだなー。
三崎港に到着。お土産買って、お昼にとろまんとあんと浪漫食べて帰ります。
とろまん&あんと浪漫
おなかがすいたし、やっぱり折角三崎まで来たのだからと、1,000円以内ならまぐろ丼を食べたかったけど、どこも高いので、ひとりで高いもの食べてもつまらないからやめました。味噌汁とかおしんことか余計なものいらないから安くして欲しいよ。

シャレで三浦大根も買いました(つきみ野では売ってないし)。
三浦大根

12時過ぎに三浦港出発。
逗子海岸に戻ったのは2時過ぎ。
まだ時間はあります。
チャリナビで大崎公園に向かいます。
そう、チャリナビ、ダーリンが直してくれました

SAKABAKAーっ!
そんな道でした。
ここまで来たら、嫌だけど披露山公園に行くしかないでしょう。
来て良かった。富士山は見えないけど
ちょっと時間を食いすぎましたか。

それでも境川に4時半。
夕飯に間に合います。
でもねぇ、風が・・・向かい風が・・・
時間はあるので、今回は風と喧嘩せず走ります。
喧嘩しなければ20km/h前後のスピード。時々抵抗にあうと、11~15km/h。
もう、既に足は痛いです。
風が冷たくなってきて、尚足が冷えて痛い。
首も冷たく肩が痛く、耐えられなくなってネックウォーマーを着けます。
熱がりの私は、首に換気口があった方がいいので、めったにネックウォーマーはしないのですが。

疲れました。
お風呂~。あ~シビレル~快感、快感。
夕飯は、三浦港で買った冷凍のマグロ漬けが帰りの5時間半ほどで自然解凍されて、ほぼ食べ頃です。

私はいかあられをつまみに発泡酒を飲み、まぐろクッキーでコーヒー。

今日も、気持ちよく疲れました。
おしまい。



page top
もうひとつ夢の話
今朝、会社の後輩が言いました。
「夕べ、所長が夢に出てきたんです。」
「所長に恋した?」
「いえ、なんで、所長の夢なんか見るんだろうと考えてみたら、今日役場に持って行く書類に所長印が要るのにもらうのを忘れていたことに気が付いたんです。」
「それ、てすごいね。」
page top
バスケの夢を見ました。
たまにバスケをプレーしてる夢を見ます。
たいてい潜在的にバスケをやりたいと思っているときです。
でも夢の中ではたいてい思うように体が動きません。
走る夢を見たとき、足が思うように出ない、という経験はありませんか?

でも、今朝の夢は違いました。
ディフェンスをかわして、難しい角度からのワンハンドシュートが見事に決まったのです。
トップの位置からゴール下への絶妙なパスも通りました。
なんて気持ちのいい夢でしょう。
朝目覚めたとき、とても気分が良かったです。

でも、朝目覚めたとき、体が痛くて、目が覚めているのに起き上がれないときがあります。
今朝も、からだがガチガチの筋肉痛のようです。
コアリズムをしたいところですが、体が痛いのでさぼろうかと思いました。
でも、昨日もしてないから、することにします。
正解でした。
体が痛くても、コアリズムをすると体がほぐれて汗もかいて、とても気持ちが良くなりました。
page top
夜明けは何時?
明日のサイクリングは100km超えの予定なので、朝早く出たい。
でも、暗いと路面が凍結していたりするとこわいので、夜明けとともに出発したい。
いつも朝起きてもすぐにはカーテンを開けないので、夜明けの時刻を知らない。
ということで、今朝確認しました。
6時過ぎにうっすら明るくなってきました。
ということで、明日の出発は6時にします。
おととしの3月城ヶ島に行った日は、8時前に出発して夜7時半に帰宅しています。
page top
そうだ、城ヶ島に行こう
そうだ、京都に行こう、とかいうCMありませんでしたっけ?それのまねです。

akiさんのブログで水仙の花を見て思い出しました。
2007年3月17日に城ヶ島に行ったことを。
そのとき花が散ったあとのたくさんの水仙を見ました。
あれだけの数の水仙が咲きそろったらきっと圧巻でしょう。

今年の水仙まつりは今日で終わっちゃったみたいですが、まだ見頃に間に合うでしょうか?
よし、11日(水)に行こう。
夕飯までに戻れば、朝早く出る分にはいいと、ダーリンの了解を得たから、行くぞーっ!
帰りに時間と体力があったら大崎公園に行ったりなんかして。
朝4時くらいに出る?真っ暗だね。

そうだ、チャリナビが壊れちゃったのぉ
プロジェクトふぅの相模湖パスタ屋ダヤンからの帰り道に雨で濡れたら、液晶画面のタッチが全然利かなくて。
page top
重い物、てこれか
兄嫁のさくらさんが、我が家のロデオボーイを取りに兄と一緒に横浜市栄区からつきみ野までやって来ました。
車をマンションの脇に停めて、兄だけ上がって来ました。
ひとりで運ぶのは無理だから上まで取りに来て、と言ったので。
うちがある階はエレベーターが止まらないので、階段を1階分昇り降りしなければならないのです。
私はふたりで一緒に運ぶつもりでいたのに、兄は苦も無くひとりで運んでくれちゃいました。
兄、運びながら「何?これ。ああ、ロデオボーイか。重い物、てこれのことか。重い物取りに行く、て言うから、何かと思ったよ。」
私、笑っちゃいました。
さくらさんも、うまく夫を動かすねえ。
rodeoboy.jpg


つづきを表示
page top
主婦の性
ブランケット

別に特に欲しかったわけではないけれど・・・

ローソンで買い物してシール30ポイント集めたら
「もれなくもらえる」と言うから。

主婦は、その言葉に弱い。

page top
2月1日(日)「傷心復活サイクリング~葉山マリーナ~稲村ヶ崎~江ノ島」アップ完了
1月24日(土)のプロジェクトふぅのレポートは長編になりそうなので、先に2月1日(日)のレポートをアップしました。
page top
ご報告
今日もまた心配のコメントをいただいちゃって申し訳ない。
さくらさんも、オムアリさんも、忙しいのに一緒に走ってもいい、て言って下さってありがとう。

きっと報告が遅れたせいでしょう。
大丈夫、ひとりサイクリングはできますから。
昨日も、強風の中、ひとりで葉山まで行ってきました。

サイクリングが私の生き甲斐になっているとわかったとき、決めたのです。
これだけは譲れないと。

昨日朝の理事会が予定より2時間延びて、出るのが遅くなったのだけど、
行くと決めたら行かないと気が済まない私です。

理事会から1時過ぎに家に戻って、主人の昼食を用意した後に聞きました。
「江ノ島まで行って来たいのだけど、行ってきていい?」
「明るいうちに帰って来れるなら。」
「今からじゃ、明るいうちは無理だなあ。夕飯までに戻るのは駄目?」
「いいよ。」
「夕飯は何時?」
「7時だな。」

そうと決めたら大急ぎで仕度。
帰りは向かい風に苦しみながらも、約束を守るために平坦な境川を殆どダンシングで走りました。
つるかめに18時50分到着。その旨を主人にメールで伝え、大急ぎで買い物して帰りました。

これからは、先に主人に予定を話して、帰りの時間を守ることにします。
そのためには、ひとりじゃないと時間の融通がききません。
せっかく、オムアリさん、さくらさんにつきあうと言っていただいたのですが、忙しいサイクリングになるので、大丈夫です。

もともと一人の方が気楽なのでひとりで走ってましたし。
ひとりが嫌でやっちさんやノールさんたちとご一緒したわけではありませんから。
プロジェクトふぅで、合同サイクリングの楽しさも十分味わいましたが、やはり一人の方がいいこともいっぱいあります。

本当に、ご心配いただいてありがとうございました。
page top
サイクリング・・・記事長いから覚悟しいや。
趣味と言えるものが何もなかった私が50歳近くになってやっとみつけた趣味でした。
カルチャーものや人とのつきあいと言ったものは、お金がかかるし、仕事と家庭がある身には、他人との都合調整は難しく面倒、好きな楽器は夫がうるさがるのでうちではできない。

サイクリング。
お金もかからないし、ひとりで楽しめて、運動が好きな私にピッタリの趣味でした。
前もってリサーチする作業は知的な刺激があり、自分の力で知らない道を走ることは未知の世界へのチャレンジに胸踊り、季節折々の花や景色を楽しみ、ロングライドや登坂をしたあとの達成感、サイクリングのあとのレポート作成作業もまた、クリエイティブでひとつの作品ができあがっていく楽しみ、あるいは、仕事をひとつずつ片付けていくような快感を味わうことができ、時には面倒くさいと思うこともあるけれど、継続することの大変さもまた、私に刺激を与えてくれました。

サイクリングを始めて、私の人生は大きく変わりました。
見た目にはほとんど何も変わりませんが、私の気持ちはいつもワクワクし、気持ちは若返り(て、元々そんなに老け込んじゃいなかったけど)、サイクリングという趣味が楽しくて楽しくてたまりませんでした。
夫に寂しいと言われようが、親兄弟に危険だと心配されようが、もう、誰にも止められない。

つづきを表示
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG