♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
ドライブ~裏和田峠下見&マリンタワーからの夜景
30日(土)は時々小雨の降る曇り空。
まず、相模湖公園の前を通って藤野駅側から和田峠に車で下見に行きました。
斜度はそんなにありませんが、ずっと長い。
上れるかなあ。上れるような気もするけど、八王子@R1さんは、裏和田もきついと言っていました。
最近、トレーニングもサイクリングもしていない私ですが、表ヤビツ、裏ヤビツ、大垂水峠、道志道を自転車を押さずに上り切ったふぅですから、きっと上れると思い込ませました。
早くそれを確かめたくて、明日こそここに来ようと気持ちがウズウズしていました。

そして今日、時々晴れ間や雨にあいながら、車と同じルートで相模湖から藤野駅まわりで和田峠に上りました。
その結果は、後日のアップのお楽しみ。
陣馬山には、前回は(2007年4月5日)和田峠に自転車を置いて、階段を昇って行きましたが、今日はどうしてもあのお馬さんとツーショットを撮りたくて、雨の後のぬかるんだ山道を自転車を押して登りました。
そして、撮ったどーっ!
陣馬山頂上にて

昨日の下見の後は、横浜のマリンタワー(横浜開港150周年に合わせてリニューアルしたみたいです)からの夜景を観に行きました。
初めて自分で動画撮影を試みました。
土曜日のレポートも後日掲載します。
動画のブログのアップのしかた忘れたから後日ね。

今日は・・・
和田峠~陣馬山行って疲れたーーーっ!
走行距離はおよそ98kmです。陣馬山に歩いて登った距離も入っています。
帰ってから、陣馬山に登って泥だらけになった自転車を洗いました。
スポンサーサイト
page top
血圧
棚の上の箱を取るためにその箱の上に載っていたテルモの血圧計を取ったついでに血圧を測ってみました。
165-97てうそでしょう?
だから最近しょっちゅう頭痛がしたの?
まさか。そんなに高いわけないから再計測もしていません。
そのうちちゃんと測ってみるつもりですけど。
おやすみなさい。
て早く寝れば?
page top
明日こそ
今日はくもり。
車で下見して来ました。
明日も雨は降らないはず。
明日こそ行くよーっ!
前から行ってみたいと思っていた所。
女ひとりで行くにはいささか寂しいコースではあるけれど、下見しながら、バーチャルサイクリングして、本当に自転車に乗って走りたくてウズウズしてました。
だから、今日はもう寝ます。
て、もう今日は過ぎています。
ここで言う今日は土曜日で、今はもう明日の日曜日になってます。
だって、今0時47分だから。

お休みなさい。
page top
内藤五度目の防衛成功
抜歯の疲れも忘れさせるような試合でした。
相手の中国のボクサーは背は小さいけど、パンチが重そうでフックが飛ぶ度に内藤が倒れるんじゃないか、てヒヤヒヤしました。
でも、内藤は冷静でスタミナもあって、相手のパンチをかわしつつ引きながらも繰り出すパンチが力強くて見ていて面白かったです。
判定で勝てましたが、内藤自身は納得いかなかったみたいですね。
page top
抜歯のあと
夕べは早く寝ましたが、夜中に3度ほど目が覚め、そのたびに小さな氷パックを交換しました。
そう、腫れないようにとずっと頬を冷やしていたのです。
でも、結局頬は腫れたまま出勤。
黙ってれば、誰も腫れていることに気付かないみたいです。
痛いというほどではありませんが、抜いた痕がずっと疼いていました。
食欲もなく、朝はバナナジュースだけ、昼は杏仁豆腐とプリンだけにしたら、今日はお腹が空いた、空いた。
夕飯は、残り物のクリームシチューを温めてしっかり食べましたよ。
あさって飲み会なのですが、お酒を飲めるのでしょうか?
そう、昨日、運動と入浴以外に何か禁止されたけどなんだっけ?と思ったらお酒でした。
昨日はね。
あさって飲み会の前に消毒しに歯医者さんに行くから、お酒飲んでいいか聞いてみよ。
page top
早く寝るよ、バッシッシ
抜歯しました。
先日炎症を起こした歯の下の病巣は大きそう。
前行っていたつきみ野の歯医者さんでも、本格的に治療するのはおおごとだと言って、消毒処置しかしていませんでした。
炎症が治ったので(といってもいつも膿みの根が残っている感じはありました)、通院していませんでした。
先日体調不良のためにまた炎症を起こしたときに、違う歯医者に行ってみました。
今通っている中央林間の歯医者さんも、治療するためには歯を抜く大掛かりなものになると言ってました。
でも、歯を抜かないと体調を崩すたびに炎症を起こすのも嫌なので歯を抜いて治療することになりました。

つづきを表示
page top
日本語
「お子様寿司をお召し上がりのお客様は小学生以下のお子様とさせていただきます。」
先日行った寿司屋にこんな貼り紙がありました。
言いたいことは察しがつきますが、
「お子様寿司をお召し上がりのお客様は中学生以上でも小学生以下のお子様とみなします。」とも取れるよね。

正しくは
「お子様寿司をお召し上がりのお客様は小学生以下のお子様に限らせていただきます。」でしょう。
page top
自転車で汗かきた~い
 昨日城ヶ島までドライブに行ったとき、サイクリストをたくさん見ました。
 こんなにいい天気だものね。あー、私も自転車で遠出したい。明日は絶対走りに行くぞ、と心の中で思っていました。
 カーラジオから流れる天気予報も、明日は夕方まで降らないと言っている。
 どこへ行こうか・・・

 久し振りにちょっと苦しんで達成感を味わえるサイクリングをしてみたいのね。

 候補地は・・・
 行ったことの無い多摩湖サイクリングロード(オムアリさんのブログによると、橋の工事が終わって湖が見られるようになったらしい)
 裏和田峠(表は行ったことがある)
 馬堀海岸(あのきれいな海岸線をもう一度見てみたい)

 昨日、「明日は藤野側から和田峠に行こう」と心に決めていたのですが、今日は雨のため断念。
 それは残念。

 来週も無理だろうなあ。
 次は6月。梅雨に入っちゃいますね。
 さて、いつ行けることやら。
 
page top
雨がシトシト日曜日
昨日の昼間の天気予報では、日曜日は曇りで夕方から雨になると言っていたから、久し振りにちょっとハードなサイクリングをしに早起きしようと思っていたのですが・・・
夕方のyahoo天気予報では日曜午後の降水確率が50%。
やめた。けぇ。も帰ってきて泊まって行くし。

今朝4時外は雨。何さ、朝から雨じゃん。
どうせ眠くて起き上がれないからいいけど。

昼頃雨が止み外が明るくなってきました。
今更・・・
軽く走ってこようか・・・
いや、濡れた路面は嫌い。

そして今日は空しく過ぎていくのです。
page top
朝が恐い
て言ったらいささか大袈裟ですが・・・
金曜日、朝早く目が覚めたときから頭痛がしました。
前の晩は元気にコアリズムをやったのに、なんで?
先週も週末頭痛で苦しみましたが、そのときは思い当たる理由がありました。
今回は、理由がわかりません。ただ、異様に肩は凝っていました。
午後仕事のアポがあったけど、嘔吐もあったので会社を休みました。
悔しいなあ。
昼一旦起きたけど、まだ薬が効いてない。
夕方4時。良かった、やっと治った。

土曜日の朝。目が覚めたとき・・・
まず思ったのは、頭痛はしていない?
大丈夫でしたが、これから毎朝そう思うのかなあ。
検査した方がいいかなあ。
page top
週末の天気
今度の日曜日は久し振りに少し距離を伸ばしたサイクリングをしたいと思っていたのに、雨だってーっ<`ヘ´>
久し振りにコアリズムをやってまだまだいけると思ったから、またサイクリング欲が沸々と沸いてきたところだったのに。

はい、ただいま2時半。
もう寝ます。
page top
久しびりーずコアリズムのあと
コアリズムを久し振りにした翌朝は、パッチリ目が覚め気分もすっきり。
仕事をしていても体の痛みもだるさもなし・・・もっとあとに来るのかなあ?

夕方になると少し偏頭痛が起きました。頭の左側。その下方の左肩が異様に凝っています。
これかもしれません、コアリズムの後遺症。
家に帰ってからも益々肩から頭が痛くてたまらずハンディマッサージャーでマッサージ。
夕飯を食べると吐き気さえ。
足腰は今日もコアリズムをやりたいと思う元気はあるのですが。

テレビを見たままソファでうたた寝。
何度か目は覚めるも動けず。
やっと起き上がると、頭痛はだいぶ治まってますが左肩の凝りがまだひどいのでまたマッサージ。

目が覚めたので夜中なのに明日(もう今日だ)の朝食とお弁当のおかず作り。
It's about 2:00a.m..
Good night.
page top
久しびりーずコアリズム
なんじゃ?そりゃ。

しばらく運動しないと、運動するのが億劫になることがあります。
更に運動しないと無性に運動したくてたまらなくなることがあります。
最近運動不足なので運動したいと思いながら、テレビの誘惑や睡魔等に負けて何も運動せずに寝てしまう日が続いていました。
でも、この運動したいという気持ちを持ち続けていれば、いつか必ず運動せずにいられなくなる自分を知っています。

それが今日です。
髪の毛がうっとおしくなったので、今朝髪を切ろうと思い立ち、早速会社の帰りに美容院に寄って頭も気持ちもスッキリ。

帰宅後夕飯を済ませてテレビ見てまだ9時。
今日こそできる!
久し振りなのでコアリズムの20分プログラムをやるつもりが間違えて長い方(40分だっけ?)の基礎プログラムを始めてしまいました。
途中で気が付いたのでそのまま続けました。
体動くじゃん、腰回るじゃん、腰ひねれるじゃん。じゃじゃん。
でも、ジャンプするときアキレス腱の上の辺りが痛くなりそうでした。
汗ビッショリ。でも息があがることもついていけなくなることもなく無事完了。
あーっ、気持ちええっ。
やっぱり思い切り体動かすの、て最高ですねー!
明日、からだがだるくなるんだろーなー。

さ、ビール飲んで寝よ。

だめじゃん。

page top
マニュアル読み派?見よう見まね派?
事務所に、中古の椅子が届きました。
Sさんが布地クリア用のスプレーを自分の椅子にかけて椅子をきれいにしています。
次にHさんもそのスプレーをかけて自分の椅子をきれいに。
私も借りました。

S「スプレーかけた後乾いた雑巾で拭きましたか?」
私「はい、マニュアル読みのFですから、使用方法をちゃんと読んで使いました。」
S「Hさんは?」
H「Sさんが拭いているのを見てまねして拭きました。」
page top
直って良かった(^_^)v
金曜日の夜、実家の父から、FAX機が動かなくなって困っているという電話が入りました。
FAX機を購入したジャマダ電機(冗)に聞いてもメーカーに聞いてくれとつれないらしい。
メーカーに聞かないとわからいことが私にわかるわけがない。
電話で聞かれても、見ないとわからないし扱いもマニュアルを見ないとわかりません。
私も飛んで行けないので、メーカーに電話して聞くか実家のそばに住んでいる兄に見てもらってくださいと言って電話を切りました。

でも、気になって土曜日の夜様子を聞いてみたら、案の定まだ直っていないと言います。
父は忙しくて土曜日出かけたこともあって。
今日、実家に行って来ました。

雨は止んでいたけど、また降り出すかもしれない。
最近運動不足なので自転車で往復40余km走る気力も出ない。
ということで電車で行きましたが、やっぱり楽ね~、電車、て。
実家は大船駅から歩いて15分かかるから遠く感じていましたが、軽い運動だと思えば歩くのも悪くない。

FAX機ですが、なんのことはない、受信したときカミヅマリのエラーで止まり紙を取り除いたけどそのエラーがずっと消えない、と言っていたのですが、案の定、見えないところに紙が残っていました。
無事直って、印刷が残っていたデータも無事印刷され、父も喜んでくれました。
私の家から実家まで1時間くらい。兄の家は徒歩数分。
それでも、兄には頼みにくかったようです。
FAX機が動き出した後の父の表情がとても楽そうになり肩の凝りが取れたときのようなスッキリした顔を見て、来て良かったと思いました。
page top
ドライブ>サイクリング
最近は、サイクリングよりドライブに行くことの方が多いです。
折角サイクリングに行く時間ができても、体調が悪かったり天気が悪かったりで、行きそびれています。
明日も(あ、もう今日だ)雨のようです(;_:)
page top
いいお天気だこと!・・・なのに
金曜日、歯茎に炎症を起こし急遽歯医者へ。
昔神経を抜いた奥歯の下で、以前から体調をくずすとよく炎症を起こしているところです。
痛みだけならまだしも、みるみる腫れてきてしまいました。

土曜日の朝、目が覚めると頭痛。
せっかくのいい天気なのに、サイクリングは無理ね。
あまりに天気がいいのでドライブくらいできるかなと思ったけど、全くダメ。
頭痛がひどいとよく嘔吐します。
食後の薬を飲むために食事をすれば、吐くので吐ききるまで薬が飲めません。
頭痛が治ればいいのだけど、丁度鎮痛剤が無くて、買いに行くには、爆発した頭髪を直すのも面倒くさいし、腫れたあごも醜いし、出かけるのもしんどい。お腹もおかしい。
とにかく寝て治そう、と昨日はずっと寝ていましたが、目が覚めるたび、頭痛はまだ続いています。
歯医者でもらった薬は抗生物質と消炎剤で痛みも抑えるはずなのですが。

ずっと寝ているのも体が痛くてしんどいものです。
昨日の夜、昼間寝すぎてすぐには寝付けませんでしたが、寝た後は夢ばかり見ていました。

朝5時前、目が覚めたとき、すずめ(?)のチュンチュン鳴く声。
そのうち声が聞こえなくなりました。なんで、朝しか鳴かないのかな?
寝ていると体が痛いので私も起き上がります。

あごの腫れは、昨日よりは表から触った感じでは固さはすこし減りましたが、見た目にはまだ腫れている。
出勤する明日までには、せめて腫れだけでもひいてほしい。
今朝、頭痛はほぼ治まっていますが、食べればやはり吐き気、吐いてから薬を飲みましたが、なんだか気持ち悪い。
今日も、一日ダラダラ過ごすことでしょう。

いい天気なのに・・・。
page top
雨だなんて~(;O;)
今日は、横浜みなとみらいを回って湘南国際村あたりのつつじを見てこようと思っていたのに、雨ーっ(ー_ー)!!

家に居ると体がだるくなるのでサイクリングしたかった。
その疲れでまただるくなるんだけど。

でも、今日はサイクリングできないおかげで、いっぱいHPをアップしちゃいます。
page top
4月26日のレポートに写真リンク追加しました・
実家に行く途中に見かけたつつじを掲載しました。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG