♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2009/7/16(木)ペダルが回るときに浮かぶ歌
最近、サイクリングで平坦な道を走るときも、最も重い2×7より後ろを1段軽くした2×6で走るようになりました。
そうしたら、長く走ったあとも、激坂を上ったあとも、平坦な道ではペダルが軽く、回る、回る。
足の疲れも残らないような気がします。

声に出して歌いだしたいくらいに快適です。
そんなとき頭に浮かぶ歌は・・・

1.「まわる、まわる、ペダルが。足のおもむくままに。」・・・爆風スランプの「Runner」のメロディで
2.「まわる、まわるよ、ペダルはまわる。前と後ろを繰り返し。」・・・中島みゆきの「時代」のメロディで。
3.「まーわる、まわるペダルはまわる、わーたしは、とても楽しいよ。」・・・松山千春の「季節の中で」の節で。

ひとりで長い時間走っていると、時々頭も退屈になってきたりするから、こんな楽しみ方もいいですよ。

page top
いかん、いかん、また夜なべしてしまった。
サイクリングを連荘すると、HPアップに忙しくなります。
誰が見てくれるというわけでもないけれど、もうHPアップは私の生活の一部になっています。

最近思ったこと・・・
自転車乗りは吐いて捨てるほどいる。
ブログを公開している人は吐き捨てるほどいる。
私のHPなんて、無名でサイクリングも大したこと無くて、ただ自己満足のためにやっているようなもの。
これを、ユニークなものにするためには、長~く、ずっと、年寄りになっても自転車で走り続け、記録を残し続けるしかないんじゃないか。

100歳まで生きて100歳まで自転車で遠乗りし続けていたら、所さんに頑張った人として表彰してもらえるでしょうか(笑)?私より年上の所さんが生きているかな?あの番組が続いているかな?
今は、できるだけ長くこの趣味を続けることが、私の夢です。

そのためには、いつまでも健康で、いつまでも若々しく美しくありたいと思うふぅです。
女はいくつになってもきれいでいたいと思うもの。

もう、寝る。1:10a.m.
page top
酸素カプセル、てどうなの?
先日、肩こりで行った整骨院で、酸素カプセルアスリート券なるものをもらいました。
酸素カプセルとはこういうものらしい。

1回あたり500円で安いので行ってみました。
およそ30分、酸素が吹き込まれるカプセルの中で横になっているだけ。眠ってしまってもいい。

ようわからん。
効果があるのか、どの程度の頻度で通えばいいのか。
聞いても、まだデータ収集中なのでわからない、て。

美容と健康にいいと言うから、もらった6回分だけ通ってみようかと思っています。
page top
歯医者と内科へ
おととい歯に仮詰めしたところ、噛み合わせが悪く痛くて食べにくいので、昨日また歯医者に行き、調整してもらったので、流動食じゃなくても大丈夫です。

内科へは、血圧の薬を飲みながら様子を見て2週間振りに行きました。
薬のおかげで、ずっと上が120台で安定してきましたが、薬を2~3回抜くとまた140を超えたりしました。
引き続き、薬を飲み続けます。
page top
ゲッソリ・・・歯の治療
先月の26日に抜歯した傷跡がやっとふさがったので、今日は型を取ったのですが、まー、大ごとの処置で、麻酔の注射針を何箇所も打たれ、処置済みの歯の既存の詰め物を削って取り、くたびれちゃいました。
しばらくは流動食だなあ。
page top
2009/7/13(月)6と7とじゃ大違い
自転車の変速ギアの話。
私のアビオス君のギアは、フロント2枚、リヤ7枚の14段変速です。
平坦地でもギアを少し軽くして走った方が、体力的にもシェイプアップ的にもいいという話はブログ記事で見かけたりして承知していたのですが、私は、重いのは漕ぎ出しの数こぎだけで加速がつけば一番重い2×7でもペダルが速く回っていれば効果的だろうと、たいてい平地は促進力を優先してそれで走っていました。
でも、アビオスの漕ぎ出しが軽いと思ったのは、ママチャリからアビオスに乗り換えた初日だけで、結構重いと感じていました。スタート時立ちこぎするのはしばしばです。

おととい、お台場に行った日、なんとなく左膝に違和感があったので、平地でも2×6にしてみました。
そしたらあ~た、楽なこと、楽なこと。
ペダルがまわる、まわる。
急な漕ぎ出しも楽だし、促進力を上げるために回転を速くしても全然疲れない。
リヤ7のときは、知らないうちに無駄な力を使っていたんだなあ、と実感しました。
もう、2×7は封印です。

だからか、100km以上走っても、東京タワーの階段を昇り降りしても、帰りにR246の長い上りにあっても、足に疲れを感じない、疲れが残らない。

昨日も相模野CCの激坂に上っても、登坂中は勿論、足は全然平気でした。

益々サイクリングが楽しくなってきたよ~。
page top
見て見て~、相模野CC激坂制覇
早く公開したくて、先週のレポートアップもそっちのけで、昨日の相模野CC激坂登坂とダウンヒルの様子をアップしました。
左のメインメニューVideo(動画全集)から入ってください。
または、これこれ
残念ながら激坂後半の動画は撮影失敗しましたが、早速、今週末には目的地に向かう途中で撮り直しのために寄ることになるでしょう。雨さえ降らなければ。
page top
やっぱり動画NG。
相模野CC最後の上り、足を着かずに上り切って、アビオス君の記念撮影もしたのに、読み込めませんでした。グスン。
今回は、前半の登坂の様子(この間も20%続々出ます)とダウンヒルを後ほどアップします。

坂を制覇した帰り道、ある感慨にふけり、ひとり少し涙したくらいなのに、また行くことになるのでしょうね。
その感慨とは、制覇した後味は、何かけじめがついたような、けじめをつける=決別する、という感覚です。
でも、撮影を失敗したために、折角断ち切れたと思った未練をまた引き摺ることになりました。
page top
2009/7/12(日)ヤッターッ!!相模野カントリークラブ激坂制覇!
今日のふぅ’s ミッションは、相模野CCの激坂をチャリ押さずに上り切れ!
どんな手を使ってもいいから。

今日は朝からなんとなくだるい。おなかがスッキリしないから。
昨日から水分と野菜とヨーグルトしか摂っておらず、エネルギー源が不足しています。
パンはカロリーが高いので最近は控えているのですが、食欲がない朝は菓子パンが食べたくなります。
朝食は、昨日買ったアップルパンと昆布茶。
激坂に突入する前にコンビニでうなぎのおにぎり買って、栄養補給にリポビタン8を飲んで、高田橋から相模川の河岸に下りておにぎりを食べます。

そこまでまだ15kmほどしか走っていないから、まだ体にエンジンがかかってない感じ。
今日こそは上り切りたいけど、自信がありません。いつになく。
百草園のときは、いいイメージしか持たずにチャレンジして、それでも玉砕。
今日はマイナスのイメージが強く、勉強不足のときの試験前のような心境です。

そんな感じでスタートした激坂上り。
昨年の秋、歯が立たなかったこの激坂を、今日は必殺ジグザグ走法で行ったら、行けちゃったんです!
私には絶対無理だと昨年思ったのがうそのように、ずっと。
勿論いくぶん平らなところでは、ゆっくり進んで息を整えながら。
トンネルをくぐり、その先の上りもクリア。
最後の斜度20%の看板が見えます。さすがに連続してその先は無理でしょう。
看板の手前で足を着いて息を静めることにします。
ちょうどそのとき、実家に遊びに来ていた長兄から電話が入りました。すごいタイミング。
少し話して、続いて兄嫁とも。話好きな上に積もる話で盛り上がって、何分休んだでしょうか。
体が動かなくなるのを懸念して足を左右交代でブラブラさせながら足が固まらないようしつつ話し続けます。
何分中断したかは、あとでしらべることにして・・・
いよいよ再スタート。
あれほど急に見えた坂も、自分がその中に入ると、不思議とそうでもないと感じることがあります。
このときもそうでした。
でも、しまったと思った。電話中にはずしたMP3のイヤホンをはめるの忘れてた。止めた曲も鳴らすの忘れてた。テンションが上がりにくい。飲み物を口に含むのも忘れてた。口も喉もカラカラ。
かと言って、ここで中断するわけにはいかない。堪えました。
ゴルフ場の入口前までの激坂をクリアし、ヤッターッ。
その先からは、前回上れたから楽だろうと思っていたら、そんなことない、結構な勾配。前回はここを平気で上ったの?ジグザグだったかもね。
今日も、ジグザグで上り切ったドーーーーッ!
動画確認。撮れてる、撮れてる。

動画は欠かせません。
ガビーン、動画がパソコンにコピーできない。
あれだけチェックしたはずなのにーーーっ、クライマックスが撮れてないじゃないーっ。
昨日も前もそうだけど、なぜかコピー中にファイルが壊れてる、とか言ってかなり動画撮影を失敗しています。
今までは、それですぐ諦めたけど、今日は諦め切れません。撮ってすぐカメラで確認した画像まで壊れています。
なんとか修復できないものか、これから対応策を考えます。
もしだめなら、また今日の激坂を上りに行かなければなりません。

今日、必殺ジグザグ戦法で行ったら、なんだ、20%はジグザグで進めば大したことないじゃん、て走りながら思えたくらいですから、また行ってもクリアできる自信はつきました。
とは言うものの、息はハァハァでしたから、そんなにたやすく上れるものでもありません。だから、是非データが修復できることを望みます。

今日は、早く帰宅したので、明るいうちにここち湯へ行こう、これから。
今までデータコピーやらでトラブってましたから。
帰りにSDカードリーダーを買って来ます。
page top
2009/7/12(日)明日(今日)のサイクリング予定変更
行こうと思っていた醍醐林道経由和田峠はやっぱり遠いので予定を変更します。
今日100km以上走ったあとの連チャンにはきついです。
だから、もっと近い所へまた激坂遊びをしに行きます。田舎の方へ。

今日も夜も含めて3リットル以上水分を飲んでいると思いますが、朝より体重が500g減っていました。

予定を変更したから安心して寝~ようっと。
グンナイ。
只今の時刻 1:20
page top
2009/7/11(土)今日も充実したサイクリングでした。お台場潮風公園~東京タワー
今日の走行距離はここち湯に行ったのを含めて112.36kmでした。
たまには都会もいいね。
今日は、お台場の潮風公園にガンダムを見に行きました。
ガンダム等身大18m

ついでに東京タワーに行こうと思ったら先に増上寺に着いたので、増上寺と東京タワーのツーショットを撮り、
増上寺と東京タワー
そのあと東京タワー。
東京タワーにて

こんなの見たら、昇らずにいられないふぅです。
東京タワー大階段への誘い
そしてもらった昇り階段認定証はこれ。
昇り階段認定証

下りはエレベーターに乗るつもりでしたが混んでいたのでまた階段を降りました。
昇りも下りも平気でしたが、そのあと帰り着くまでまた40kmくらい走らなければならないので用心してベンチでソフトクリームを食べながら休みました。

南町田のモンベルに買い物により、隣のお店で夕飯を食べて帰ったら、家に着いたのは夜8時過ぎ。
今日の夕飯は季節の野菜ロールとブルーベリーラッシー(飲むヨーグルトみたいなもん)。
季節の野菜ロール

今日もまたここち湯で入浴と器械マッサージ。
先週お風呂で立ちくらみしたのは空腹を我慢したせいだと思って、今日は先に食べたのですが、やっぱり10分入っただけで立ちくらみしました。
今日のマッサージは10分を1回だけ。
帰宅は10時過ぎ。

GPSログと写真、動画をダウンロードしてたら遅くなっちゃいました。
明日は、初めての林道を走ります。
さて、明朝は何時に起きられるでしょうか?
行く元気は残っているのでしょうか?
では、おやすみなさい。

page top
2009/7/10(金)天気よ、持っておくれ。
5日のレポートは完成しておりませんが、明日からの土日はくもり予報なので、サイクリングを優先したいと思います。
明日は、久し振りに都会へ行こうかと思っています、ある物を見に。また100km超えちゃうかなあ。
あさっては、また山です。林道です、峠です。
いや、あさったのことはわかりません。
連荘でサイクリングしたことはほとんどないから、明日の疲れ具合であさってのことは決めます。

page top
除湿機を購入
梅雨時の部屋干し。
たまらず除湿機を買いに出かけました。
コーナン~ヤマダ電機~ドンキホーテ
三つ回って、値段等を比較し、最後にヤマダ電機に戻って購入。20,800円也。
これです。

ドンキホーテでこんなのも買っちゃいました。
バイブロアクション。3,980円也。
これはすごい。HPを作成しながらずっと装着していたら、自分は動いていないのに、オートオフの30分もしないうちに、ジワ~ンと汗が出てきました。

失敗したのは、細く巻けないので腕にはサイズ的に適さないことです。
page top
2009/7/5(日)今日のサイクリングとアフターサイクリング
今日は117.87km走りました。
目的は、所沢のゆり園。ついでに狭山湖の周りを走って多摩湖サイクリングロードを走りたい。
狭山湖の周りの道はぬかるんでいて大変でしたが、山道をまた女ひとり、冒険ごっこをしているみたいで楽しかった。
多摩湖CRはさすがにいっぱいサイクリストとすれ違いました。もっと走りたくて、長く走りました。

朝所沢に向かう途中、近くを通ったので百草園に寄りました。そう、あの激坂に再チャレンジするため。
23.24km走ってきた後です。
1回目、ころんじゃった。2回目力尽きてやっぱりダメでした。
今日の目的はここじゃないからとそれでやめたけど、ヒッジョーにクヤシーくて、気持ちがスッキリしませんでした。面白くない。不愉快な気分。
帰りにまた来るか。いや、帰りはもっと疲れていてもっと可能性は低いでしょう。
帰りは、ナビに任せましょう。
帰り・・・行きたくなかった。ナビよ、百草園のそばを通らないで、と思っていました。
なのに、高幡不動尊の駅横を通り、これは百草園のそばを通らざるを得ません。
そして行ったのよ、百草園の激坂に。
既に82.62km走っておりました。
結果は後日のレポートにて。

間に合えば、自転車屋さんに行きたいと思っていました。
6時過ぎつきみ野に着いてから、店長が居ることを確認してスポーク瀬谷店にそのまま向かいました。
試行錯誤して取り付けたものは、前の記事の通りです。

さすがに疲れました。
広~いお風呂に入ってマッサージして疲れを取りたい。
瀬谷目黒にあったざぶんは、昨日前を通ったらリニューアルされてここち湯になっていました。
今日は、そこへ行こう。
自転車屋から家に戻って着替えを持ち、サイクリングウエアのままチャリでここち湯へ。往復6.8kmほどです。
運動をして汗をいっぱい出すと塩分も抜けて血圧がさがるそうです。
ここち湯で、最初の湯船に3分入ったあと、立ちくらみがしました。
次はゲルマニウム湯に5分。もっと入っていたかったけど心配だから無理せず。また湯船から出ると立ちくらみ。湯船に入っている間は平気なのに。
室外にでて、涼しい空気にあたり、足だけ湯船に入れました。でも肩が痛いので少し肩まで浸かり、本当は汗をいっぱいかくほど入っていたかったけどやめました。
今血圧測ったら、102/66、て本当?脈拍はいつも60前後なのに72と出たのはアルコール(発泡酒350l×2本)を飲んだ後だから?
入浴後、おなかペコペコでしたがマッサージ器が空いたので10分200円を2回やりました。
実によくできたマッサージ器です。

ここち湯で100円入れて測定した体重は、昨日よりマイナス2kg。
今朝計るの忘れました。
体重計が変わると体重もかわってしまいます。ここち湯から帰って夕飯を食べた後うちで計ったら、昨日よりマイナス800gでした。

泥はねで汚れた今日のウエア等は、明日洗濯します。
ここち湯から戻ったら11時過ぎていたから。
て、もう、日が変わって0時半を過ぎています。

では、おやすみなさい。



page top
2009/7/5(日)見よ!この装備。
今日のサイクリングの帰り、つきみ野には夕方6時過ぎに着いたので、スポーク瀬谷店の店長が居ることを確認してその自転車屋に向かいました。
そして、こうなりました。
新装備

行く前は、こんな感じで取り付けていましたが、これだと、左側のギアレバーがひっかかってしまいます。
とりあえずの装備
page top
800g減量
さっきの記事のあと、1時間以上動いて汗をいっぱいかき、BigBoyでのサラダバーが効いたのか、そのあとトイレでの減量ができて、800g減りました。


コアリズムと書かず一時間以上動いてと言ったのは、井上陽水の曲で踊ったからです。
今日のドライブでずっと井上陽水の歌を聴いていたら、ちょうどコアリズムのテンポに合う曲が多いなあと思って、わたし用にMDにダビングして、MDをかけてコアリズムの動きをしたり、ビリーの動きも混じったり、自分流に動かしたいところを動かしたりしました。

18曲は1時間以上になりました。
明日の朝体が痛くて起き上がれなかったらどうしましょ。

明日のサイクリングは80km以上になりそうです。
あ、もう今日だ。早くシャワーを浴びて寝なくっちゃ。

page top
食べ過ぎたーっ
朝おにぎり2個、昼うな重、夜BigBoyの和風おろしステーキ。
運動ほとんどなし・・・ドライブだから。
この一週間お肉は食べてないから今日くらいはいいと思ったの。いつもの蛋白源は豆か豆腐です。
うな重は白飯をほとんど残し、夜のステーキも375kcalと書いてあったから食べたけど(勿論夜はいつものように米は食べません)・・・
体重計ったら1kg以上増えていた。
大食漢の相棒と一緒に食事するのは岩のような強ーーーい意志が要る。

今からコアリズムやって、明日はハードに走りたいが・・・
減らすのは大変なのよ(;O;)
page top
なるほど
大竹しのぶがらくらくホンのCMに出ています。
私と同じ年なのに、まだらくらくホン使う年じゃないよ~、と思っていました。

ところがこういうことらしいです。
このCMのターゲットは60歳以上のご老人。
もし全く同じ年代の老人がそのCMに出たら、そんな年寄りくさいもの、と敬遠するが、大竹しのぶが出れば、そんな若い人でも使うらくらくホンは、年寄りのもの、というイメージを払拭するのだそうです。

なるほどね。
page top
運動したつもりで良しとしましょ。
今日の昼間、自転車屋さんから、注文の品が入荷したと連絡をもらい、取りに行けるのは一週間くらい後になりそうだと言ったのですが、夕方には雨が止んだので、夜急遽自転車屋さんに向かいました。
着いたのは8時過ぎていました。お店の明かりは落とされ閉店の様子。
でも入口のドアを押してみた。開いた。
店員さんはいたけど、自転車に試しに取り付けてもらったりしないといけないので、注文を受けてくれた店長が居ないので、手ぶらで帰って来ました。
一旦は帰ろうと外に出たけど、往きにブレーキがキーキー鳴っていたので、戻って調整してもらいました。閉店後なのに。
優しいお店のお兄さん、ありがとう。
無駄足を踏んだようだけど、往復14.68km。大した距離ではありませんが、軽く運動したと思って良しとしましょう。
page top
ダイエット ひと月半
6月の体重と体脂肪率の変化です。

ヘルスレコード 6月の変化

グラフをクリックすると拡大表示できます。
page top
教えてあげな~い
おそらく、土曜日のサイクリングとコアリズムの疲れでしょう、体がほぐれないうちに寝たためか寝違えたのか、肩が凝り、特に左肩が痛くて右肩と比べても盛り上がっているようなので、疲れを残さないために、通りがかりの整体院に入りました。

てっきり肩のマッサージを20分くらいと思って行ったのですが、保険治療でマッサージというより整体でした。体のゆがみを治す。
マッサージはそのときは楽になるけど、根本的な治療にはならない。
ほとんど肩のマッサージはしていないのにほんの30分ほど(うち10分くらいは体を温める)でとーっても体が楽になりました。
本人にとっても安いし、整体院は保険から多く取れるしいいのでしょうね。

今日初めて入った所ですが、混んでいませんでした。
とても気に入ったけど、混むといやなので誰にも教えてあげないよ~。
でも、ただひとり、長女のM子だけには教えてあげたいと思いました。
立ち仕事で、超なで肩で、運動嫌いで性格的にストレス溜まりやすいせいか、いつも私よりずーっと肩こりに苦しんでいます。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG