♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
いよいよ河口湖へ・・・明日決行
相変わらず天気予報がはっきりしませんが、日曜日よりは明日の方がまだいいようなので、明日河口湖に向かいます。
正確には、河口湖まで行かないと思います。
目的地はリリーパークですから。
関連記事はこちら

早朝出発目指して早く寝ます。
て、ブログランキング参加で遊んでたら遅くなっちゃいました。
さあ、日の出とともに出られるでしょうか?10:22p.m.
page top
ブログランキングに参加しました。
人と競ったり、評価されたりするのが好きではないので、ブログランキングに興味がなかったのですが、バーチャルにお話できる同士が増えたらいいな、と思って参加してみました。
よろしくお願いします。

右側のサイドバーのプロフィールの下に設置しました。
どうぞ、ポチッと押していってくださいませ。
page top
ウエア購入しました。
うふふ。
また嬉しさを抑え切れませぬ。

いつもサイクリングの時に着ているウエア、どれも擦れてきて、新しいのが欲しいと思っていました。
それはいつごろだったか、今年の5月か6月ごろか?
南町田のグランベリーモールにあるelleseに行きました。
欲しいな、と思ったウエアは5,000円くらい。私には高い。
いいや、まだ今ので我慢しよ。
そのうち値引きするでしょうから、そのとき買おう。
1ヵ月後くらいだったか、また見に行きました。まだこの前と同じ値段。
まだがまん。
今持っているランスカ(記事「ランスカ、てナンスカ?」参照)も3着ここで買いました。
だいぶあとにここを訪れたき、5,000円くらいで買った私のランスカと同じものが半額で売られていました。
だから・・・。

明日、河口湖に行こうと思います。
ヘルメット、エンドバー。役者は揃った。
もうひとつ、やっぱり新しいウエアが欲しい。
でもまだアウトドアシーズン中。まだ値引きしていないかもしれない。
それでもいい、今日は高くても、1枚だけ買っちゃおう。

行きました。
おお、安くなってるぅっ!
3,600円より、て出てるーっ。

2着以上買えば20%OFFだってさ。
5着以上買えば30%OFF。

3着買っちゃいました。
ウエア3着購入

黒と赤いのは同じデザインで、後ろはウエストがギャザーになってます。
後ろは腰のところがギャザーになってます。

明日は、紺色のランスカと赤いウエアでリリーパークに行きます。

で、お値段は、
赤と黒が3,600円、白が3,800円で、更に20%引きです。
定価は5,000円くらいだったと思います。
page top
アップ完了までもう少し
2009/7/26「相模野CC~醍醐林道~和田峠~陣馬山~裏和田~相模湖~城山湖」
「今日のアルバム」を残してアップほとんど終了しました。

今日も0時過ぎて眠いです。

お休みなさい。
page top
バーエンド着けちゃいました。
うふふ。
嬉しさが抑えきれない喜びの漏れ声です。ふふ。

今日、ヘルメットが入荷したという連絡があったのでつきみ野のあさひサイクルに取りに行きました。
ついでに自転車に空気を入れてもらいました。
MAX7barに対して4.5barしか入ってなかったみたいです。
いつも自転車屋さんで入れてもらうとMAX100psiに対して80にしておきました、と言われます。
今日の店員さんは、「毎日ロングを走っておられるようならMAX入れておいた方がいいですよ。」と言いました。
「普段は走らないけど週末は100km以上走ってます。」と言ったら、それじゃあMAXにした方がいいと。

そんなに走るのは境川とかですか?
いえいえ、境川は江ノ島に行ったって往復50kmですから、もう近い方です。
芦ノ湖に行った話、河口湖に行く予定だという話をしたら、この自転車でその距離は辛いでしょう、と言われたので、辛いけどパンクしにくい丈夫なタイヤの自転車が欲しかったからと言うと、空気を正しく入れておけばロードでもそんなに簡単にはパンクしない、悪路を勢いよく走ったり段差を無造作に上がったりしなければ、と言います。
僕も長いことロードに乗ってますけど一度もパンクしたことないですよ、とも。

へえ、そうなんだ、ブログとか読んでると、ロード、てすぐパンクするイメージがあったけど。
でも、この自転車まだ買ってそんなに経ってないから、もう少し使ってからでないと、まだ買い換えるのはねえ・・・。

そうしたら、走り方を工夫するだけでもだいぶ楽になるというノウハウを色々教えてくれました。
登坂時の呼吸の仕方、飲み物の飲み方、そして、バーエンドをつけるだけでもかなり変わると。
そうなんですよねえ、前につけようと思ったことあるんですけど、ブレーキの位置を動かさなきゃならないと言われて、この通りいろんなものつけてるからスペースがなくて、ならばエンドを切ればいいと言われたけど、まだ買ったばかりで切るのに抵抗があったからやめたんですよね。

お店に来てすぐやっていただくことはできますか?
はい、いつでも大丈夫ですよ。
じゃあ、近いうちにまた来ると思います。

いや、今お願いすることできます?
はい、できますよ。
じゃあ、お願いします。

今週末、雨が降らなければ河口湖に行きたいと思っていたから、丁度いい。
河口湖の斜度はけっこうきついからそうした方がいいと店員さんも言いました。

今日の店員さん、朴訥としていて、講釈じみてなくて、経験者ならではの知恵やロードマンの情報にも詳しいようで話が具体的で深いです。
とても素直にいろんなアドバイスを聞くことができました。たぶん講釈じみてたり商売っ気が強かったら抵抗感じていたと思います。

エンドバーは短いシルバーのものと、少し長い黒色のもの。
どちらになさいますか?
長い方がいいかな?色も黒の方が自転車と合ってるし。

エンドバーをつけてもらっている10分ほどの間、店内の自転車を見ていました。
ESCAPE R3、24段変速、フレームがピンク、車体重量11.3kg、約5万円。
・・・欲しいなあ。
買い換えちゃおうかなあ。
でも、アビオス君を見捨てるにはまだ早すぎるよねえ。
浮気してアビオス君にも乗りながら買っちゃおうかな。
でも、2台も置く場所ないなあ。
今度買い換えるときはこれかなあ、と考えていたら、
エンドバーがつけ終わりました。
微調整のために角度を見てと言われたけど、よくわからないから、一般的な角度にしておいてくださいと言いました。

これで、河口湖に行くのがまた楽しみになったのですが、今週末、また雨だってさーーっ。
今週の前半の予報では日曜から晴れる、て言ってたから、日曜日行って月曜日は休養しようと思って月曜日休暇届けを出したのにさ。
日曜日も雨なんか降ったら、月曜日行くさ。そして火曜日は(疲れが残っていても)這ってでも出社します。

バーエンド

昨年の秋、新しい自転車を探しにここにきた時、この人が対応してくれたらここで買っていたかもしれない、と思いました。
同じお店でも、店員さんによって全然違いますね。






つづきを表示
page top
ちょこっと更新
2009/7/26「相模野CC~醍醐林道~和田峠~陣馬山~裏和田~相模湖~城山湖」
一部更新しました。

お休みなさい。
page top
メニュー動画全集の動画再生
メインメニューのVideo(動画全集)で、時々動画を再生できないときがあります(割と頻繁)。
そんなときは、動画画面の真下のリンクをクリックすると、FC2サイトから再生できることがわかりました。
どうぞご利用ください。
page top
アップ作業中
サーバーのメンテナンス中で、動画のアップができなくなったので、一部動画全集にアップしましたが、今日はこれで終わります。
にゃむい(=眠い)。

おやすみなさい。
page top
自転車用デジカメマウント
おととい、サイクリングの帰り道、無理やりカメラの向きを変えようとしたら、またゴリラポッドが折れてしまいましたぁ。

動画は楽しいよ~。静止画より臨場感があって楽しいよ~。だから動画を撮りたいよ~。

これは素晴らしいと思って、つきみ野のあさひサイクルに問い合わせたら、お店には置いていなくて、取り寄せるならインターネット販売のほうが値引率がいいと言われました。
ということは、今週末には間に合わない、てことですね。

こんなのもあって、これならゴリラポッドの先についていた台を利用して自分で作れないかな、と思ったけど、ベルクロテープ、て何?
マジックテープのことらしい。
それじゃ弱っちいですよね。
page top
ナイスなマッサージ器
楽してやせたいゆえに買ったVibroactionですが、あまり期待は持たず、しないよりはましだろうくらいのつもりで利用しています。

ところがこれ、マッサージ器として抜群です。
昨日のように激坂あり峠ありのサイクリングのあとは(おそらくおとといの久しぶりのコアリズムのせいもある)、硬くなった筋肉をほぐすのに、とても最高です。

オートオフまで15分。
昨日は、腰とお尻と太ももの後ろとふくらはぎとひざの上あたりの腿と肩を15分ずつ。
布団の上で寝た姿勢で(部位によってうつぶせになったり仰向けになったり足をいすにのせたり)かけながら、震えているのに眠れる、てどう?私の神経。
眠かったし疲れていましたから。
自動的に止まると目が覚める。その都度部位を変えてブルルルル。そして眠りに入る。
熟睡してるんだかしてないんだか、夜中の2時ごろまでそんな調子だったような気がします。

今日は体がだるいけれど、いつもの筋肉痛ほどつらく感じないのは、Vibroactionマッサージのおかげでしょうか?
page top
相模野CC~醍醐林道~和田峠~陣馬山~裏和田~相模湖~城山湖
今日は115.13km走りました。

相模野CC激坂の登坂撮影撮り直しは・・・
ガビーン。
また失敗。スタート時確認したのに。
今日も足つきなしで、前回休憩した20%坂手前でも止まることなく続けて上りきったのに・・・
また来ることにして次の目的地に向かうか・・・
いや、また来るのいやだなあ。
もう1回上って今日は帰ろうか。
空を見上げると、澄んだ青空に真っ白な雲。
今日こそ陣馬山から絶景が見られるかもしれない。
行きたい。
しばらく思いあぐねた結果、昨日ひらめいたすごいこと(和田峠から裏和田に下りてまた和田峠に上る)はやめて、もう1回ここを上って撮り直し、それから和田峠に向かおう。

今日は気温が30℃超えると言ってました。
相模野CCから先に向かう時、2連続激坂登坂の疲れか暑さのせいかだるかったです。
陣馬山から、やっといい眺めを楽しむことができました。三度目の正直。

今日は疲れました。
お休みなさい。
page top
コアリズムデーならず
レポートアップに時間を取られて、コアリズム三昧というわけにはいきませんでした。
でも、昨日コアリズムデーにすると言った限りは、少なくとも1回はしなければ、と今基本プログラム40分を終えたところです。
いい汗かいたゼ。

明日は激坂上り動画撮り直しと初めて林道コースですが、すごいこと(私にとって)思い付いちゃいました。
そのすごいことを実施するかどうかは明日のその場の体調と気分次第です。
明日も天気になあれ。
明日も元気になあれ。

もう、しばらくここち湯には行かないことにしました。
最近立ちくらみしやすくて長湯ができないから、お金払ってからすの行水じゃもったいないので。

さ、お風呂入って早く寝よう、明日に備えて。
明日も100km前後の距離になるでしょうか。

page top
7/19「ひとりで行けるもん、日帰り箱根サイクリングだって」アップ完了
やっぱり、遠くまで行くとレポートも長くなりますね。
朝から夕方までかかっちゃいました。
page top
晴れたね
昨日の天気は異様でした。
朝どしゃ降りのあと、小降りになったりシトシト雨になったかと思うと青空が見え、そのまま晴れるかと思ったら夕方またどしゃ降り。
夜になってまた小雨。
きっと翌日は天気予報どおり雨に違いないと思い込んで、昨晩はお通夜から帰った後、生中1杯に続きハイボールを2杯飲みました。

今朝目が覚めたとき、外は明るく晴れている様子。
今日は休養日と決め付けていたし、どうせ体も動かなかったから起き上がりませんでした。
晴れてくれたおかげで大物の洗濯もできるから、今日は予定通りHPアップ作業とコアリズムを頑張りましょう。

きっと今日は湿気が多くて暑くてサイクリングは大変じゃないでしょうか?
明日になれば路面も乾いていると期待して、明日は早起きしてサイクリングしよう!
page top
自転車
サイクリングを始めた頃、ママチャリにしたのは、
廉価性、丈夫でメンテナンスが楽という理由でした。

ママチャリを酷使したので傷んで来た頃、もっと遠くへ行きたくて選んだ自転車はクロスバイクのアビオスプレーヤー。

ママチャリよりは車体が軽く、遠くへ行けることが最低条件でした。
でも、そんなにお金は使いたくない、パンク修理は自分でしたくない、ヘルメットを被りたくないから事故の危険性が高いスポーツバイクには乗りたくない、という理由で選びました。

このアビオス君、とても気に入っています。
だって、いっぱい悪路を走ったけれど、タイヤがビクともせず丈夫です。
前かごも不似合いじゃないし。

でもね・・・
私が上れない激坂を上っている、私の横をサーッと追い抜いていく、そんな自転車を見ると、私だってその自転車に乗ればできるよ、と悔しさと羨ましさが入り混じったような複雑な思いにかられます。

だって、やっぱり人にできることが自分にできないの、て悔しいじゃない。

・・・・
私の知る限り、ロードレーサーに乗っている人は1回は自転車に乗っていて怪我してる。
スピードが出すぎる、タイヤが細くてすべり易い、急ブレーキが使えない、急ブレーキはロックされて危険、フラットペダルじゃないから急停止すると転びやすい。
怪我は絶対いやだーーーーっ。痛いのはいやだーーーーー。事故後の処理など面倒なことは嫌いだーーー。

だから、私はアビオス君でいいです。
アビオス君の寿命が来るまでずっとアビオス君と仲良くします。
アビオス君との別れが来るとき、次は何にするか考えることにします。

ママチャリでもっとすごいことをしているプロジェクトふぅのメンバーは別格、論外。
page top
雨の週末は・・・
コアリズムデーといきますか?

チャリで芦ノ湖まで行った時、日頃全然トレーニングしてないのに体力あるなあ、と我ながら思いました。
平日は、毎日会社の事務所がある5階まで朝階段を昇り、帰りも階段を降りるくらいで運動と言えるほどのものでもなく、自宅も会社も最寄り駅から徒歩数分。勿論駅の階段は昇ってますよ、つま先で。

時々運動不足に堪えられなくなった頃、思い出したようにコアリズムをやってます。
最近は、もっぱらVibroAction

毎日トレーニングなんてとてもできません。
それだけで日々疲れちゃうし、レポートアップの作業時間も足りなくなります。

VibroActionはパソコンに向かっている間ずっとかけていられますから一石二鳥です。
でもね、しばらくコアリズムやらないと、無性にやりたくなってくるんですよね。
腰をひねって回すあの動きは、ひとりではなかなか続けてできませんが、動画を見ながらやっていると飽きずにできるんです。
だから、明日は雨でもいーよー。どうせヘルメットもないし。
page top
7月18日(土)河口湖リリーパークの写真と動画アップしました。
Extra(番外編)をご覧ください。

箱根のレポートはもう少し待ってね。
今日も0時過ぎちゃったから、もう寝るね。

え?待ってない?えーよー。
page top
ヘルメット買いました。
蛍の光が流れる閉店間際のつきみ野のあさひサイクルで自転車用ヘルメットを買いました。
明日の夜はお通夜があって買いに行く暇がないので、今週末被るには今日しか買いに行けないから。
青色しかなく、赤が欲しかったので取り寄せになりました。
結局今週末には間に合いません。

これで、くるたまのパパさん、道で偶然会っても挨拶してくれるでしょうか?
page top
リリーパークの無料入場券・・・悩むふぅ
先週もらったリリーパークの無料入場券を使うべく、見頃を楽しむべく、ロングライドにチャレンジすべく今週末はリリーパークに行く決心が9割方固まっていたのです。
ところが、咲き具合を調べようと、リリーパークのHPを見たら、なんと今週末は創立50周年とやらで入場無料というではありませんか!

もらった無料券を使わなくてもただで入れるんですと!
やーめた、今週は行くもんか、くやしいじゃない!

じゃあ、どこ行こう?
延期していた相模野CC激坂経由~醍醐林道経由~和田峠・・・
ついでにもっと距離延ばしちゃおうか。
と思ったけど、また天気が怪しいですねぇ。

page top
レポートアップの進捗状況
20日(月)はアップしましたが、自分の備忘録ですので、見る甲斐はありません。

19日(日)「ひとりで行けるもん、日帰り箱根サイクリングだって。」はルートマップだけアップしました。
動画を組み込んでいます。
page top
河口湖!?
先週の土曜日、車で河口湖のリリーパークに行ったけどまだ見頃前で、無料入場券をもらいましたが、自転車で行くのは絶対いやだと思いました。

でもぉ・・・日帰り箱根を実現したらぁ・・・
日の出と共に家を出て、ゆっくり行けば不可能じゃないかも、なんて思い始めたりなんかして。
でも、やっぱりチャリじゃねぇ・・・

そうだ、会社の同僚を誘ってみよう。みんなと行けば数千円の交通費も高くはありませんから。
それでだめだったら行っちゃう?ひとりサイクリング。
自分で決められないから、運に任せよう。

今朝聞いてみました。
残念ながら、みんな予定ありでした。
よし、これで決心がついたゾ。

昼休み、ロードマンのSiさんに聞いてみました。
「河口湖に行ったことありますか?」
「ないなあ。あそこは、何か起きたときの代わりの交通機関がないでしょ。事故ったときのこと考えないと危ないよ。」

ガックーン。
モチベーションが一気に下がりました。

どうする?ふぅ。
page top
もうあかん、寝ます。
動画の編集とルートマップの作成までは完成させたいと頑張りましたが、もうしんどくなってきました。
明日(今日)は仕事です。
だから、お休みなさい。1:20a.m.
page top
やっぱり疲れたわん。迎えサイクリング
昨日144km以上走り、10%坂もいっぱい上ったから、帰ったら撃沈かと思っていたら、そうでもなく、夜はゆっくり起きていられました。
体の疲れより眠さに負けて寝ました。

今日は、実家に行く予定でゆっくり起きるつもりでいましたが、6時過ぎ母からのメールで起こされ、今日は一日中家に居ると言ったけど、1時から体操教室があることを忘れていた、というので、朝のうちに出かけることにしました。

今朝もわずかな倦怠感のみで思ったほどの疲れは感じず、掃除、洗濯を済ませて9時過ぎ家を出ました。
今日は、迎え酒ならぬ迎えサイクリング。
風もあるし、境川をゆっくり走ります。

実家に着いてすぐ発泡酒を500ml。
お菓子をつまんで、少しおしゃべりするも、母は家事に忙しそう。
私も眠くなってきて座敷でまた大の字睡眠。
小一時間寝たみたいです。

お昼ごはんを軽く食べたあと、母が出かけるのと一緒に帰途に着きます。
帰りもゆっくりペダリング。
今日はパット付ショーツでもないから。
私を抜いていくサイクリストがいっぱい。
「みんな、そんなに急いでどこ行くの?」て感じ。
後半、お尻が痛くなってきました。筋肉でカッチンカッチン、ていう感触です。

帰宅後、なんだかだるくて眠くて、干して行った布団を片付けるのもやっとで、ようやく片付いたら、3時半頃仰向けになって寝ちゃいました。
目が覚めたら、もう7時。
やおら夕飯の支度をして、食べて、今はもう10時になろうとしています。

このあと何時まで起きていられるか、眠くなるまでHP作成作業です。
page top
ひとりで行けるもん、箱根だって。
朝6時過ぎに家を出て、夜8時前に帰宅しました。
箱根湯本から往きは旧道を上り、帰りは駅伝コースを下りてきました。

旧道の坂はすごかったです。でも、休憩こそしましたが、一度も押し歩きをしなかったので大満足です。
よくぞ上った、この年で、このチャリで、この体で(?)。

帰りの下りも気持ちよく最高の気分でした。
箱根の旧道を上れたことを思うとあの道志みちは大したことないように思いますが、距離が違ったせいでしょうか?
山中湖より元箱根の方が近かった。
今日の走行距離は144.45km。
昨年の秋山中湖に行った日は、161.76kmでした。
page top
いよいよ明日は元箱根!
マイペースでゆっくりゆっくり行きます。
雨が降りませんように。
今日は早く寝ます。
明朝3時に起床予定。
出発は、朝の起き具合とお腹の機嫌により未定。
なるべく早く出発したいと思っています。
では、おやすみなさい。
て、まだ寝るまで30分くらいかかりそうですが。21:45
page top
リリーパークに車で行って来ました。
今日は、車で河口湖のリリーパークに行って来ました。
中央高速は渋滞28kmとニュースで言っていたので、往きは道志みちを通って行き帰りは御殿場から東名高速で帰って来ました。
またまたはずれどすえ~。
出直し用に無料入場券くれました。
そのくらいまだまだ見頃じゃなかった、てこと。

また来る?
自転車で?
やだよ~。ルート検索ではあの道志みち経由で片道96.2kmと出ました。
道志みちは昨年秋に山中湖まで日帰りで行って苦しんだし、今日の往きに車の中から見ただけでもチャリでよく行ったなあ、と何度も驚くような容易でない道だから、甘く見ちゃいかんよ。
その距離で、リリーパーク手前は12%、10%の上り坂がずっと、ずーっと続くのです。
いやですーっ。

でも、いい考えがあります
電車とバスで行って、レンタルサイクルのアシスト電動自転車を借りて行く、てプラン。
・・・
安くないからやめとこ。
page top
ヘアカット
美容師「どういうふうにしますか?」
ふぅ「段カットで、後ろは襟足ギリギリまで短くしてください。横はそれに合わせて短く。前髪は眉毛の上のラインの上くらいまでに整えてください、前髪は時々自分で切ってますから。」

いつもそう言って切ってもらうのですが、美容師によってなんとなくその都度違う。気に入ったり気に入らなかったり。

昨日、美容院のカタログから
「こんなイメージでお願いします。横はこれより少し短くして耳たぶが見えるくらいにしてください。後ろは襟足ギリギリに短く。」
ヘアピースカタログより


すると、こうなりました。
264なr50あs5た.
page top
衝動買い
今日は、箱根用に大容量のSDメモリカードを買おうと帰宅後チャリで出かけました。
その前に、洋服が欲しくて、閉店の早いファッションセンターしまむらに寄りましたが、気に入るものがなく、向かいのサティへ。

店内を物色しながら回るうち、婦人服売り場の一角のおしゃれな服の多いブティックに入りました。
おしゃれなのに安い。
最初3着購入。素敵な服が多いので、もう少し見て回ると、またマネキンに着せた素敵な服発見。2着追加購入。
さ、帰ろう、と出かけたとき、またマネキンが素敵な服を着ている。また2着追加購入。
デザインが凝っている割りに安いのは、オープンセール中だからでした。
そのお店のパンツ(スラックス)は、ちとサイズが合わず。
一番買いたかったのはパンツです。痩せたおかげで、持っているパンツは皆ウエストがブーカブカ。
違うエリアでパンツ3着購入。
あ~、予算オーバー、私にしては珍しく衝動買い。
こんなに衝動買いする人じゃなかったのに。

そうじゃない、衝動買いができなかっただけだったと気が付きました。
太っていたときは、着られるものが限られていました。
大きなサイズを買うほど太ってもおらず、胸とお尻と太腿で苦労していました。
痩せたら、その苦労が減りました。
でも、まだ痩せるつもりなので、今いっぱい買ってもまたそれが無駄になっちゃうよ。
と思いつつ、安さにひかれていっぱい買っちゃいました。

わぁ、大幅に予算オーバーだ。
SDメモリカードを買うつもりでいたけど、大容量のものは高いのでやめた。
今持っている4GBと1GBのSDメモリと携帯のマイクロSDで撮れる範囲内の撮影に抑えよう。
と、買い物を終えて帰宅しました。

page top
11日、12日のレポートアップ完了しました。
眠い。
page top
決めた!
今週末決行します。

夏休み、いつ取ろうか。
夏休み、どこ行こうか。
箱根、いつ行こうか。

などと悩んでいました。
計画を立てていても、私の場合、雨が降ったらサイクリングは中止。
今週末は、お天気屋の天気予報もずっと晴れだと言っています。
連休で、いつもより週末の休みが多いからチャンスだ。
で、急に決心したのでした。

だから、19日に予定していた相模野CC経由~醍醐林道経由の和田峠は延期します。

夏休み、いつ取ろうか。
夏休み、どこ行こうか。
これはまだ解決していません。

距離をリサーチした限りでは、昨年の秋山中湖に行った距離よりは短い。
長い坂道に苦しめられるのでしょうけれど、休みながら行けばいいでしょう。
勿論、ひとりぼっちさ。

早速、今日、大容量SDメモリを買いに行かなくっちゃ。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG