♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2009/7/30(木)バーエンド着けちゃいました。
うふふ。
嬉しさが抑えきれない喜びの漏れ声です。ふふ。

今日、ヘルメットが入荷したという連絡があったのでつきみ野のあさひサイクルに取りに行きました。
ついでに自転車に空気を入れてもらいました。
MAX7barに対して4.5barしか入ってなかったみたいです。
いつも自転車屋さんで入れてもらうとMAX100psiに対して80にしておきました、と言われます。
今日の店員さんは、「毎日ロングを走っておられるようならMAX入れておいた方がいいですよ。」と言いました。
「普段は走らないけど週末は100km以上走ってます。」と言ったら、それじゃあMAXにした方がいいと。

そんなに走るのは境川とかですか?
いえいえ、境川は江ノ島に行ったって往復50kmですから、もう近い方です。
芦ノ湖に行った話、河口湖に行く予定だという話をしたら、この自転車でその距離は辛いでしょう、と言われたので、辛いけどパンクしにくい丈夫なタイヤの自転車が欲しかったからと言うと、空気を正しく入れておけばロードでもそんなに簡単にはパンクしない、悪路を勢いよく走ったり段差を無造作に上がったりしなければ、と言います。
僕も長いことロードに乗ってますけど一度もパンクしたことないですよ、とも。

へえ、そうなんだ、ブログとか読んでると、ロード、てすぐパンクするイメージがあったけど。
でも、この自転車まだ買ってそんなに経ってないから、もう少し使ってからでないと、まだ買い換えるのはねえ・・・。

そうしたら、走り方を工夫するだけでもだいぶ楽になるというノウハウを色々教えてくれました。
登坂時の呼吸の仕方、飲み物の飲み方、そして、バーエンドをつけるだけでもかなり変わると。
そうなんですよねえ、前につけようと思ったことあるんですけど、ブレーキの位置を動かさなきゃならないと言われて、この通りいろんなものつけてるからスペースがなくて、ならばエンドを切ればいいと言われたけど、まだ買ったばかりで切るのに抵抗があったからやめたんですよね。

お店に来てすぐやっていただくことはできますか?
はい、いつでも大丈夫ですよ。
じゃあ、近いうちにまた来ると思います。

いや、今お願いすることできます?
はい、できますよ。
じゃあ、お願いします。

今週末、雨が降らなければ河口湖に行きたいと思っていたから、丁度いい。
河口湖の斜度はけっこうきついからそうした方がいいと店員さんも言いました。

今日の店員さん、朴訥としていて、講釈じみてなくて、経験者ならではの知恵やロードマンの情報にも詳しいようで話が具体的で深いです。
とても素直にいろんなアドバイスを聞くことができました。たぶん講釈じみてたり商売っ気が強かったら抵抗感じていたと思います。

エンドバーは短いシルバーのものと、少し長い黒色のもの。
どちらになさいますか?
長い方がいいかな?色も黒の方が自転車と合ってるし。

エンドバーをつけてもらっている10分ほどの間、店内の自転車を見ていました。
ESCAPE R3、24段変速、フレームがピンク、車体重量11.3kg、約5万円。
・・・欲しいなあ。
買い換えちゃおうかなあ。
でも、アビオス君を見捨てるにはまだ早すぎるよねえ。
浮気してアビオス君にも乗りながら買っちゃおうかな。
でも、2台も置く場所ないなあ。
今度買い換えるときはこれかなあ、と考えていたら、
エンドバーがつけ終わりました。
微調整のために角度を見てと言われたけど、よくわからないから、一般的な角度にしておいてくださいと言いました。

これで、河口湖に行くのがまた楽しみになったのですが、今週末、また雨だってさーーっ。
今週の前半の予報では日曜から晴れる、て言ってたから、日曜日行って月曜日は休養しようと思って月曜日休暇届けを出したのにさ。
日曜日も雨なんか降ったら、月曜日行くさ。そして火曜日は(疲れが残っていても)這ってでも出社します。

バーエンド

昨年の秋、新しい自転車を探しにここにきた時、この人が対応してくれたらここで買っていたかもしれない、と思いました。
同じお店でも、店員さんによって全然違いますね。






つづきを表示
page top
ちょこっと更新
2009/7/26「相模野CC~醍醐林道~和田峠~陣馬山~裏和田~相模湖~城山湖」
一部更新しました。

お休みなさい。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG