♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
私、ていくつに見えるの?
今日、サイクリングから一旦家に戻って、スポーク瀬谷店に出かけようとマンションを出たとき、近所の奥様に会いました。60代かな?
「サイクリング?」と近寄ってきたので少し立ち話。
奥多摩の方まで行って100km以上走ってきたと話したら
「若いわねえ。若いからできるのね。」と言われたのですが、
若い、ていくつのこと?
私をいくつぐらいと思ってるの?
page top
2009/8/22(土)やっぱりスポーク瀬谷店
今日は梅野木峠~梅ヶ谷峠~二ツ塚峠を走って、自宅までの走行距離は116.16km。

先日、某Aサイクルに行って、ペダルを踏んだときの異音についてみてもらったところ、
音は、MAX LOWにしたとき、どうしてもギアがきっちりあわなくて擦れる音だそうな。
音がしたのは奥多摩周遊道路の長い上り坂をずっとMAX LOWでくるくるまわしていたときで、音がしなくなったのは、下り坂や平坦地でギアを上げてからなので、その説明に納得しました。
その音はどの自転車にもあることなので気にする必要はない、て。
ペダルもリアブレーキをかけながら踏んでチェックしてくれて、なんの問題もないと。BBもしっかりしていると。

でも、今日走り出したら、最初から音がなり、どのギアにしてもペダルを踏んだ時だけ音がする。
左足にだけその振動が伝わります。
おかしいじゃん。
帰って間に合ったら、アビオスを買ったスポーク瀬谷店に行ってみよう。
あそこなら、自転車に乗って確かめてくれる。Aサイクルは乗ってみなかったのも今思えばだめだよね。

スポークに行ったついでにサドルの交換もしてもらおうと、一旦家に戻ります。
ギアは異常ない、て。
店員さんが外に乗りに行って戻ってきました。ペダルから音がする。ペダルを別のに替えて音がしなければ、間違いなくペダルの異常。
替えたら案の定音は消えたと。
ペダルのベアリングの部分が傷んでいたらしい。
ペダルは消耗品だから、高価な物も必要ないけれど、今使っているのに似たもの(2,200円)と少し上質の物(3,500円)のベアリングの部分の違いを触れさせてくれて教えてくれました。
2,200円のはベアリングの部分を回したときにギリギリ言って抵抗があるけれど、3,500円のは音がせずとてもスムーズ。
1,000円くらいしか変わらないので3.500円の方を買いました。
走ってみたら、とてもいい感じ。

サドルは、体重の負荷がかかるから、かなり頑丈に締めるから女性にはネジは固いだろうと言われました。
良かった、自分でできなくても恥ずかしいことじゃないのね?

「やせました?」
「はい。ダイエットしました。自転車じゃやせません。」と答えたら、笑ってました。他の店員さんも。
ウエアの似合う体になりたくて、と言いたかったけど黙ってました。
だって、次に続くべきせりふ、あるいは気の利いた人なら言うであろうせりふは「本当、似合ってますね。」だけど、そんなこと言うキャラじゃなさそうなので。

スポークから帰ったあとの走行距離をあわせると、今日は131.86km走りました。
峠も走って(今日のはどれも大した峠じゃなかったけど)この距離走って、全然バテてません。
なんか、100km超えがまるっきり平気になってきた感じです。
つづきを表示
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG