♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
花火
今日、あだ名がおばあちゃんのHさんのお宅に、会社の面子が集まりました。

Hさんちの近くの成瀬の杉山神社のお祭りで、夜8時から花火の打ち上げがあり、例年Hさん宅では、ご親戚や近所の方がHさん宅で宴を楽しみながら花火を観賞しているので、今年は我ら会社の人たちもどうぞと呼ばれたのです。

会費も何もなしで手ぶらで来て下さいと言われましたが・・・。
夕方4時の集合でしたが、私は7時ごろ遅れて顔を出しました。うちから自転車で30分で着きました。
「手ぶらでいいと言われましたが、気が引けるので、ノーブラで来ました。」と言って買って来た早生みかんをHさんのご主人に手渡しました。Hさんは、先に帰るOさんを駅まで車で送りに出かけていたので。

ローカルな割には見ごたえのある花火で楽しむことができました。
page top
どうしちゃったんだか
昨日の土曜日はゆっくり起きて9時ごろの起床でした。
午後から、大船の実家に福山の甥に土産にもらった佃煮を分けたものを届けに雨模様のため電車で行きました。(結局雨にはあいませんでしたが。)
そして土産話もしてきました。
父のお酒もすすんで、なぜか父の若い頃の話をいっぱい聞かされました。
若いとき、戦争でフィリピンに行ったとき、死を覚悟すると同時に、任務を全うするまでは死ぬわけにはいかないと思った。
今は、老いて行く自分に、死を覚悟しているが、まだやるべきことがあって死ぬわけにはいかない。
今の心境が昔のそのときの心境に似ているという話でした。

実家で夕飯のおかずを作ったのは私ですが、父も美味しいを繰り返し言いながら食べてくれて、私も実家ではついつい食事が進み食べ過ぎてしまいます。
家に帰ってから、やはり食べ過ぎたあとは吐いてしまいます(吐くほど卑しく食べるなってか?)。
パソコンに向かって、HPをアップしたり、ブログ巡りをしていたら、なぜか眠気も襲ってこないのでずっと起きていて、もう朝4時半を過ぎてしまいました。
寝なくちゃ。
今日は、夕方から同僚の家に会社の人たちが集まって晩夏を楽しむ宴があるのです。
page top
番外編(Extra)「しまなみ旅行ひとり旅」に旅後記を追記しました。
旅全体を振り返っての感想を最後に書き加えました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG