♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
のんびり日曜日
せっかくlinkaさんに朝一の菜の花情報をいただきましたが、体が死んでました。
今日は
寒かったーっ
眠かったーっ
体重たーい

でも、このまま何もしないと、体がなまっちゃう。
だから、夕方になって、ジムに出かけました。
10.2km/hで30分。+10分。
時間の選択肢が5分、10分、20分、無制限なので、40分走り続けるつもりで無制限を選んだのに、30分でGOALになって勝手に終了。
再度10分設定で走りました。
今日は、体だるく重いから、ゆっくり走りました。
やっぱりジムに来て良かった。
来なければ、だるいまま一日が終わったでしょうが、走ったおかげで、気持ちと体が覚醒したような気がします。
家でハイボールもおいしく飲めたし。
でも、ハイボールを飲んだら、やっぱりとろーんとかったるくいい気持ち。
来週こそ、桜を見に、ロング走りたいね!
page top
今日は何処へ?
サイクリングに行く気満々でした。
晴れて風もまあまあ穏やかでサイクリング日和だと思いました。
でも、朝目覚めたら、体中筋肉痛、突き指した指痛い、頭痛い。
頭が痛くなければ起き上がったと思いますが、サイクリング行くの、やーめた。
体のおもむくままに、無理せずあせらず。

ゆっくり起きて、ゆっくり掃除洗濯して、ボーッとして、明日行く予定だった美容院へ今日行って来ました。
外に出たら風が冷たくて寒いこと。
青葉台の美容院、元気ならチャリで行きますが、今日は電車に乗って行きましょう。通勤定期区間ですし。本も読めますし。

明日はくもりで、夜から雨と言っていたから、早めに出て早く帰って来たほうが良さそうね。
と思ったけど、今天気予報見たら、昼間から不安定のよう。やめようかな。
突き指した指も結構重症。1.5倍くらいに腫れています。
目の奥から頭もなんだか重たい。

つづきを表示
page top
3/20「酒匂川サイクリングロード~大雄山駅でまさかりんとう~大雄山春めき桜~ふくざわ公園春めき桜~松田駅そばでまさカリーパン~篠窪の菜の花」アップ完了
ただいま。
て、スポーツクラブでバスケをしてきました。
行く前にほとんど編集は終わっていたのですが完了せず、帰ってシャワー浴びて、20日のレポートを完成させました。
今日は、自分で自分をほめたくなるようなナイスプレーができて楽しかった。
のですが・・・
突き指しちゃいました。バスケするには支障ないのでそのままプレーを続けましたが、問題は、明日のサイクリング。
ハンドルを握れるでしょうか?
明日(あ、もう今日だ)も坂道コースをいっぱい走ろうと目論んでいたのに、ハンドルをしっかり握れないと激坂は難しいゾ。
では、おやすみなさい。
0:40a.m.
page top
決めたことはやる!
今週もジムに行っていなかったので、なんとなく今日は走って汗を流したいなあ、と思っていました。
でも、帰宅して夕飯を終えると睡魔が襲ってきて、テレビを見ながら船をこいでいました。
あ~、このまま布団に入って寝たら気持ちいいのになあ。ジムに行くのやめちゃおうかな。
いや、行くと決めていたから行かないときっと後悔する。
そう思って、立ち上がって顔を洗って目を覚ましました。
そして、9時前にジムに行き、30分間走って汗を流しました。
汗いっぱい、顔真っ赤、ちょっと無理したかも。
最初、11km/hで20分走ったら、フルマラソンも夢ではない、という評価が出ました。
続けて11.6km/hで10分走ったら、もっと持久力をつけよう、ですって。
入会したときは、走ることよりボディアタックやダンスで楽しみながら汗を流したいと思っていましたが、今は、どれだけ走れるかトライしてみたくなってきました。
最近、全然やせないので、走って体を絞りたくもなったの。
走ると疲れるからいやでしたが、ボディアタックやダンスは汗は流れるけど、今ひとつ苦しみ足りない感じでした。
明日はバスケの日。
あさっては晴れ予報。桜咲くかなあ。
湘南平~弘法山方面に行くか、相模湖~和田峠方面に行くか・・・
page top
快気祝い
昨年11月、友人マサコさんが自転車(MTB)でころんで手首を骨折しました。
今年の3月上旬には通院も終わったというので、私の繁忙期が過ぎるのを待ってもらって、昨日快気祝いをしました。
中央林間のおいしいやきとり屋に案内するつもりだったのに、なんと着いたら閉まっていました。
5時半という時刻が早過ぎたのでしょうか?
神奈川テレビで有名になったところです。
そのお店の2件隣りにも焼きとり屋がありましたので、そこにしました。
ここの焼きとりも普通においしかったです。メニューも豊富で。
酒豪のマサコさんとならボトルの方がお得だろうと、焼酎たんたかたんのボトルをキープしました。
また行こうね。
お店を出たら、さっきのお店のシャッターはやはり下りていました。やっぱり今日は休みだったのね。
二次会は、私のお気に入りのカラオケスナック。と言ってもしがないサラリーマンの私は常連と言えるほど行けるわけはなし。
ここのマスターがいいんだ。
ここが年中無休だというのは確認済みでした。
3ヶ月振りです。
マサコさんはあまり歌わないけど、私は歌いまくりました。
こういう所は、カラオケボックスと違って、初めて会った客同士が友達になれるから楽しいです。その場限りだけど。
海老名在住のマサコさん、帰りが遅くなってごめんね。
page top
3/13「田浦梅林~十三峠~塚山公園~横須賀しょうぶ園」アップ完了
見てやっておくんなまし。
でも、22日に終える予定だった20日のアップはまだです。
今日も無理。明日も多分無理。
blogram投票ボタンポチッと押してね。
page top
この3連休は・・・
金曜日の夜はバスケ。
20日土曜日は春めき桜と菜の花サイクリング。
21日日曜日は実家へ。先週怪我をした父を見舞いに行くと決めていたところ、丁度三重県在住の長兄も用事で上京する際実家に寄ると言うので再会を楽しみに。
22日月曜日。今日。天気はいいけれどやっぱり風強そう。体を休めながら先週とおとといのサイクリングレポートアップをこれからする予定です。

つづきを表示
page top
篠窪・富士見塚から見た菜の花
篠窪・富士見塚から見た菜の花

昨日15:47撮影
page top
酒匂川サイクリングロード~大雄山駅でまさかりんとう~大雄山春めき桜~ふくざわ公園春めき桜~松田駅そばでまさカリーパン~篠窪の菜の花
走行距離125.97km

まぁさん情報とakiさんのブログに刺激されて、大雄山の春めき桜とふくざわ公園そばの桜と、篠窪の菜の花を見てきました。
akiさんと全く同じコースでは芸が無いので、酒匂川CR経由で行くことにしました。
今日も風がめちゃんこ強くて先週より強く、突風に押されて自転車ごと持っていかれそうになったので何度か自転車を急停止しました。
今日も道を間違えたり迷ったり行き過ぎたり、楽しい旅でございました。
篠窪の激坂も足つきなしで上り切ったしね。篠窪のダウンヒル、動画を撮り損なって残念!

天気は良かったけれど、富士山見えない(さだまさしの歌風に)。
晴れてはいたけど朝から空が霞んでいます。今日のコースは、空気が澄んでいれば富士山をたっぷり味わえるはずのコースだったのに。
どうせ富士山が見えないならと、篠窪の菜の花を最後にしました。

今日は朝から気分はブルー。仕事の憂鬱が頭から離れず、往路の前半頭に浮かんだ歌は「悲しくてやりきれない」や、富士山が見えない小田原厚木道路の側道で厚い雲を見ては黛ジュンの「雲に乗りたい」や「ないものねだりの子守唄」という歌詞の「東京ララバイ」。
でも、篠窪の激坂を上ったら、心のモヤは晴れてきました。

やっぱり100km超えないと走ったーっ感は覚えません。
久し振りの100km超えでブルーな気持ちは晴れたような気がします。
心地よい疲れで、シャワーを浴びて身奇麗にした後は、ラザニアもどきを作って食べて赤ワイン。うっふん、とろ~んといい気持ち。
blogram投票ボタンポチッと押してね。
page top
やっぱりバスケが好き
一週間のご無沙汰です。
て、玉置宏ではありませんが、昨日、先週の金曜日以来のスポーツクラブでした。
今週は、慰労食事会があったり体調悪かったりで、ジムをさぼっておりました。
行かなくなるとサボリ癖はすぐつくもので、行くのが面倒になるのですが、バスケだけは是非やりたいと思えます。
バスケはいつも21時40分開始で23時頃までやるので、翌日のサイクリングと連荘ハードで困るのですが、仕方ないですね。
blogram投票ボタンポチッと押してね。
page top
せ~の~
昨日初めてこのCMを見ました。
最初、ふたりの動きを合わせるために清史郎くんが「せ~の~」と声をかけるのですが、
それはまずいでしょ。

私は一瞬「西濃運輸」のCMかと思いましたよ。
page top
プチ坂バカ
私はSAKABAKAではありません。
だって、SAKABAKA、て本当にバカなんだよ。
30%を超えるような勾配の坂を自転車で上ったり、階段に付いている狭いスロープを上っちゃうんだから。

でもね、おととい三浦半島を走った日は、我ながらプチSAKABAKAだと思いました。
だって、急坂を見るとビデオを回して上ってみたくなるんだもの。
page top
田浦梅林~十三峠~塚山公園~横須賀しょうぶ園
今日は、天気が良かった。暖かかった。でも梅には遅かった。
風が強かった。スピード出なかった。風にあおられ横揺れ怖かった。
坂が多かった。面白かった。きつかった。
道が狭かった。
カッタ、カッタ、カルカッタ(は?)
マスカッタ(違うよ!)
キットカッタ(違うよ!)
ケントデリカッタ(ちうよ!(ケントデリカット風に))
楽しかった。そりゃ良かった。
チャン、チャン。

今日は、はじけることができました。
そう、強風のせいかちょっと遠く感じるくらい走り甲斐があったので、思いっ切り体を使ったからとても満足です。

本日の走行距離:74.09km
blogram投票ボタンポチッと押してね。
つづきを表示
page top
う~ん
今日はバスケではじけたかったけど、ミドルシュートが決まらず、組んだ人も今一で、また不健全燃焼。
明日のサイクリングではじけるしかないか、と思ったけれど、ジムの帰りの強風・・・。
強風はサイクリングの敵ですが、明日は大丈夫でしょうか?
それでも、行かなくちゃ。
page top
明日は何処へ?
田浦梅林どす。
午後だか一雨来るというのがいやですが、行っちゃいましょうか。
上記のサイトの周辺を回りたいと思いますが、アップダウンいっぱいありそうですね。
どうなることでしょうか。
きっとうちまで帰るのしんどくていやになりそう。だから実家に寄れれば丁度いいような気がします。
page top
終わった\(^o^)/
確定申告業務、本日で完了!
明日も出勤日ですが、ほぼ全員有休を申請しました。
来週、打ち上げ慰労会があざみ野うかい亭で予定されています。

母も遠慮して私への電話やメールを控えていたようですが、ヘアカットに来るのを待っていたみたいです。
明日はどこへ行こうか、まだ思案中。
梅には遅いし桜には早過ぎる。
サイクリングのあと実家に寄って泊まる予定です。

今日は3on3の日で夜遅くなるし、火曜から昨日までジムには行かず動いていないから、今日のバスケの疲れが明日にどれほど響くでしょうか?
きっと、ジムから帰宅したら、解放的な気分でビールも飲むでしょうし。といっても仕事疲れを癒すために毎日のようにビールを350mlは飲んでいましたが。

今日は久し振りに定時で帰れたので、ジムに行く時間まで、バスケのマイボールに空気を入れたり、明日のサイクリングの準備をします。
ジムにはバスケットボールが少ないのでシューティング練習のボールが足りませんでした。
だから、先週初めてマイボールを持って行きましたがしばらく使っていなかったボールは空気が抜けていたままでした。
今日仕事帰りにダイソーでボール用空気入れノズルを買ったのでボールに空気を入れられます。

つづきを表示
page top
恵みの雨?
昨日は休日の前日であることと、ノッテきた勢いで夜9時まで残業しました。
もし今日が晴れ予報だったらもっと早く帰ってサイクリングに備えたでしょうけど。
土曜日はジムは21時で閉館になるので行きませんでした。

今日もいっぱ~い寝ました。早く寝るのがもったいないので夕べも遅くまで起きていましたが、今朝は目が覚めても昨日から始まった頭痛が続いています。
休日といえども朝寝坊はあまり好きではありません。一旦起きてやることやってからゆっくりした方が一日が長く感じられます。寝坊すると一日があっという間に過ぎてしまいます。
でも、今日はどうせ雨だし、頭痛いし、この際寝たいだけ寝ようと決めました。
雨のおかげです。こんなに開き直って寝ていられたのは。
もし晴れでもしたら、行きたい所はいくらでもあるのですから。
自分の体にムチ打って出かけたかもしれません。

おかげで頭痛は治りました。
多分眼精疲労から来る頭痛だったと思います。目の奥から痛みがありましたから。
そういえば、最近ずっと血圧計っていませんでした。
正常値がずっと続くと計るのが面倒になってきますから。
今計ったらやや高かった(^_^;)

さ、明日から確定申告業務最後の追い込み!
今週はほぼ応援にまわりますが、頑張りましょう!
page top
言葉
以前から気になる言葉の使い方があります。
テレビでアスリートや芸能人がインタビューを受けている際など。
日常でも周りにそういう言葉を使う人がいますが。

「おかあさん」
他人に自分の母親のことを言うときは「母」と言いなさい。
私は、小学校の担任の先生からそう教育されて小学生の時から身についています。

文頭の「なので」
なので」は接続詞ではないでしょう。
その上「なンで」はとんでもありません。

「~です?」
語尾を上げて言ってはいますが、なぜ「~ですか?」と言わないの?

最近はあまり聞かなくなりましたが、ひと頃なんでも語尾を上げて話す言い方がはやりましたね。

省略語
大したことではないのでそれほど気にはしていませんが、
「レスカ」「ガムシロ」
レモンスカッシュ、ガムシロップ、てそんなに長い言葉ですか?
かく言うわたくし、ランニングスカートのことをランスカと言っております(^_^;)。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG