♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
恵みの雨?
昨日は休日の前日であることと、ノッテきた勢いで夜9時まで残業しました。
もし今日が晴れ予報だったらもっと早く帰ってサイクリングに備えたでしょうけど。
土曜日はジムは21時で閉館になるので行きませんでした。

今日もいっぱ~い寝ました。早く寝るのがもったいないので夕べも遅くまで起きていましたが、今朝は目が覚めても昨日から始まった頭痛が続いています。
休日といえども朝寝坊はあまり好きではありません。一旦起きてやることやってからゆっくりした方が一日が長く感じられます。寝坊すると一日があっという間に過ぎてしまいます。
でも、今日はどうせ雨だし、頭痛いし、この際寝たいだけ寝ようと決めました。
雨のおかげです。こんなに開き直って寝ていられたのは。
もし晴れでもしたら、行きたい所はいくらでもあるのですから。
自分の体にムチ打って出かけたかもしれません。

おかげで頭痛は治りました。
多分眼精疲労から来る頭痛だったと思います。目の奥から痛みがありましたから。
そういえば、最近ずっと血圧計っていませんでした。
正常値がずっと続くと計るのが面倒になってきますから。
今計ったらやや高かった(^_^;)

さ、明日から確定申告業務最後の追い込み!
今週はほぼ応援にまわりますが、頑張りましょう!
page top
言葉
以前から気になる言葉の使い方があります。
テレビでアスリートや芸能人がインタビューを受けている際など。
日常でも周りにそういう言葉を使う人がいますが。

「おかあさん」
他人に自分の母親のことを言うときは「母」と言いなさい。
私は、小学校の担任の先生からそう教育されて小学生の時から身についています。

文頭の「なので」
なので」は接続詞ではないでしょう。
その上「なンで」はとんでもありません。

「~です?」
語尾を上げて言ってはいますが、なぜ「~ですか?」と言わないの?

最近はあまり聞かなくなりましたが、ひと頃なんでも語尾を上げて話す言い方がはやりましたね。

省略語
大したことではないのでそれほど気にはしていませんが、
「レスカ」「ガムシロ」
レモンスカッシュ、ガムシロップ、てそんなに長い言葉ですか?
かく言うわたくし、ランニングスカートのことをランスカと言っております(^_^;)。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG