♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
ちょっとごめん
けぇ。のアパート。
牛久は田舎だから、2Kの新築で家賃が6万円台。作りも大きくできている。
会社から家賃補助も出るから、けぇ。はいい住まいで一人暮らし。
うらやましい限りです。
私の部屋なんて、1Kで5万円超。駅から徒歩5分でエントランスのあるマンションですが。

玄関に入るとき、
「汚いよ、掃除してないから。」と言うけぇ。
「いいよ。」泊まらせてもらえるだけでも。毎日仕事の帰りが遅くて疲れてるだろうし。

でもね、思った。
しつけが悪かったのかなあ。
でも、こうなると、しつけの問題じゃないよねえ。
自分がその部屋で居られるかどうかの感覚の問題だよね。

私も一人暮らしでほとんど家に居ないし、時計で計ったように生活するA型気質ではないから、まともに掃除するのは週に一度ですが、埃が目に付くとティッシュですぐふき取るとか、小さいごみが目に付けば指でつまんで拾ったりローラテープで取ったり、その部分だけ掃除機かけたり、トイレも便器はトイレットペーパーでちょくちょく拭いたり汚いと思ったらブラシをかけます。
流しの洗い物も、一人分くらいしんどくたって1分あれば洗える。
洗濯物も干す場所が少ないのであまりたまらなくても洗います。

それは、汚いと自分がくつろげないから。
人が来るときは、だらしないと思われたくないと思う見栄と、汚かったらくつろげないだろうという相手への思いから、たとえ来るのが娘でも、それなりに掃除をします。

けぇ。はとても心根の優しい子で、人当たりも良く、友達や先輩や親戚にかわいがられているのがよくわかります。
でも、家族には無愛想で、話は聞いてくれるけど口数は少なく、男の子と居るみたいです。
泊まりたいと言えばいいよ、と言ってくれるし、迎えに来てくれる?送ってくれる?と言えばいいよ、と言ってくれる優しい子ですが、なぜか気を使います、私母親なのに。

ちゃんと掃除しなくても、ちょっとティッシュでふくだけでもきれいになるよ、てアドバイスしたかったけど、仕事で疲れている様子で無愛想だし、人の家に泊まりに来て説教かい、て思われたくないから、何も言えませんでした。
きっと自分の母親だからでしょう、飲み物を勧めるとか自ら気を使うということはしません。
けぇ。がうちに泊まりに来たとき、自分の娘でも、飲み物がいるか聞いたり先にタオルを出したり気を使ったけど。
やはり、主婦を経験してるか、何年生きているかの違いでしょうか?
もう一泊して掃除して帰りたいくらいでしたが、それを喜ぶけぇ。ではないので、黙って流しにたまった食器となべを洗い、流し回りをふいて、トイレもトイレットペーパーで埃をふき取り、何箇所かティッシュで埃をふき取りました。

時々同僚たちが泊まりにくるみたいですが、そんなときもあんな部屋なのかなあ。

もう自立した娘です。
もう、自分で感じて考えてもらうしかないでしょう。

けぇ。がこのブログを見ることはほとんどないと思いますが、ちょっとごめん、けぇ。の名誉を傷つけるつもりはないけど。


page top
何考えて走ってるの?
長距離、激坂を走る私に、会社の男性が聞きました。
「何考えて走ってるんですか?」
質問の意図がわかりかねました。
何そんなバカなこと考えて走ってるの?
そんなに長い距離走りながら何を考えてるの?

答えは
何が楽しくてそんなに走ってるの?
てことらしい。

「行きたいと思う所へ行っているだけです。」
page top
210/4/29(木)「ママチャリで200km!?牛久スタート~つくばりんりんロード~思い出の地勝田」ダイジェスト
ウフ、また驚かせちゃった?

おかしいなあ、最初の見積もりでは130kmくらいだったのに。
あ、この200kmもおそらく、という数字です。サイコンがありませんでしたので。
ただ、帰ってから走ったコースを見積もり時より細かくトレースして、間違えて走り過ぎた距離を足すとそのくらいになるかなあと。

娘のアパートを娘のママチャリを借りて6時18分いざ出発。

あぁ、アホと申しますか勘が悪いと申しますか、方角がわからなくなると、決まってわざわざ間違えた方向に進んでしまいます。
水戸までは順調でしたが、牛久への帰り道はひどい向かい風にいじめられ、とんでもない方向に無駄に走り、娘のアパートに着いたのは夜9時半。
帰り道、もう3時を過ぎているのに土浦まで50kmという表示を見たときは、思わず笑ってしまいました。そんなにーっ!?土浦から牛久まで10km以上はあるよ~。
残念ながら娘と一緒に夕食を取ることができず、家に帰り着く最終の一本前の10:13牛久駅発の電車に乗って無事生還しました。
牛久の大仏

霞ヶ浦総合公園

りんりんロード

帰宅後コンビニ弁当を食べ金麦500ml飲んでシャワーを浴びるとさっぱりして、走った距離を見直して、概要記事を書こうとしたら睡魔がきて、夜中の3時ごろダウン。
電車の中で寝たとはいえ、タフやなあ、わたし。
朝方目が覚めてトイレで吐いて再度布団へ。そのあとちょくちょく目は覚めるも体は動かず起き上がったのはもう夕方の4時近く。目が覚めても空腹は覚えなかったのに、起き上がると、ああ、お腹すいた。

夕方洗濯したけど、今更外に出すのは恥ずかしいから部屋干し。

道に迷うも、リサーチ不足かもしれませんが、それもまた旅の一興。
あーーーーっ、楽しかった

今夜バスケできるかな?
勿論体はバリバリですが、なんとかバスケに行けそうです。
明日、もっとひどくなるのかな(年取ると筋肉痛は遅くやってくるというから)。
明日の予定は未定でした。
天気は晴れ予報でもったいないけど、体を休めつつHPアップに勤しみましょう。
だって、あさってまた走るつもりだから(^_^;)
blogram投票ボタンポチッと押してね。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG