♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
若者たちと
私の次女の学生時代、交際の時間帯が、体育系だった私にも理解しにくいものでしたが、今時の若者はそうなのかと、今回の体験で初めてわかりました。

昨日の3on3のあと、夜11時に集合して忘年会だと聞いて、びっくりしましたが、やはりもっと打ち解けるには飲み会が大事と、参加させてもらいました。
こんなおばさん、浮いちゃうかな、ていう懸念はありましたが、一旦帰宅してシャワーを浴びて、顔も作り直してから遅れて参加したら、若いとはいえ立派な社会人の皆様、優しく受け入れてくれました。
10人くらい集まり、恐いおかみさんが待つ人は徐々に先に帰りました。

結構大人的な(Hな)会話も多く、目を点にすることもありましたが、現役大学生もいたり、20代の人もいたり、30代の人が中心でしたが、当スポーツクラブで出会って今夜喧嘩しているカップルをあたたかく見守ったり、みんな、いいヤツばかりでした。

つづきを表示
page top
今年最初の忘年会
金曜日の3on3の後、忘年会をやると聞いて、年甲斐もなく参加しました。
娘みたいな年頃の女性ののんちゃんも参加するから、私も!参加。
息子みたいな年頃のイケメン達もいっぱい。
みんなのお世辞の範囲は7歳どころではなかったよ。
私は40~45歳のおばさん。
でも、おばさんとは呼ばせない。
ふぅちゃんよ。

今日、大雄山最乗寺に行こうと思ったけど、無理だ。
私、てタフ。でももうだめ。おやすみなさい。
page top
食材の買い物
わあい、金曜日だ、バスケの日だ、明日は天気のいい休みだ。

仕事の帰り、夕飯何にしようかな、と思いながら東急ストアへ。
作るのが面倒な時は、ひとり分くらいお惣菜を買っても金銭的にはどーってことないのですが、いざパックの中身と金額を見てしまうと、このくらい、ちゃちゃちゃ、て簡単にもっと安く作れるよね、と思って、パックを手にとっては「やめた。」とまた置く私です。
ビールのつまみになにか、と思って見るのですが、食べた自分を想像すると、食べ過ぎてカロリーオーバーを後悔する自分、あるいは胃が痛くなる自分を想像してしまい、やっぱり余計なものは買わない。

ケチくさいかなあ、私。
page top
2010/12/9(木)タイムトライアル
人と競ったり争ったりすることが好きではありません。
だから、タイムトライアルには興味がありませんでした。
が、先日勧められて初めて裏ヤビツTTにチャレンジしたところ、その楽しさを覚えてしまいました。
なぜなら、退屈でしんどい上り坂でも、その辛さを忘れさせてくれたからです。
そして、それに関連してこのサイトを知りました。
これから、少しずつチャレンジしてみたいという気になりました。
人と競うのではなく、人の記録を参考にして、自分にどのくらいの力があるか知りたくなったのです。
いや、しんどいことはしんどいのですが、辛さよりもエキサイティングなパフォーマンスが楽しかった。
とりあえず、神奈川県のリストをつぶしていこうかな、と思ったふぅであります。
それには、寒い今の時期が適当かもしれません。
夏は死んじゃいそうだから(笑)。
blogram投票ボタンポチッと押してね。
page top
3on3
水曜日のバスケは待ち遠しい。

今日は寒かったですね。
家からジムに行くまで、寒い、寒い!
ウォーミングアップシュートではいっぱい動いて手と体を温めます。

10人4チーム。
今日もアグレッシブにプレーしました。
ドリブルのうまい人にディフェンスついて、止めた。
オフェンスでフェイントかけてターンシュート。
私のデェフェンスについていたS君、完全に(ボールを奪い)取った!と思ったのに私に逆をつかれてきれいにシュートを決められて、かなり悔しがっておりました。今夜眠れない、て(笑)。
私も、ホントにきれいに決まったよね、私もそれを思い出して今夜眠れないかも、と。
いい汗かきました。
素人でも自分のナイスプレーに悦に入ることはしばしばあるのだから、プロなんてたまりませんね。

寝不足が続いているから、今日は早く寝よっと。
つづきを表示
page top
2010/12/5「裏ヤビツTTは34分42秒~弘法山公園~好きでそこまで遠回りしたわけじゃない」アップ完了
あ~、また夜なべしちゃいました。
おやすみなさい。
2:42a.m.
blogram投票ボタンポチッと押してね。
page top
鰯のみりん干し
あかん、みりん干しつまみに缶ビール3本も飲んでしもた。眠い!

今日、久しぶりに内科に行きました。
血圧がちょっと高いからとひと月に一度通っていますが、前回行くのを忘れてしまい、薬もしばらく飲み忘れた分がだいぶ余っていたのでずっと行かずにいましたが、そろそろ薬もなくなってきたので、どーせ夜は暇だし退屈だから、行ったのでした。
そうしたら、血圧、上は110だってさ。全然高くないじゃない。

いや、そんなことはどうでもよくて、内科の待合室のテレビを見ていたら、さんまのみりん干しが出てきたので、無性に食べたくなったのです。
内科の帰りに、みりん干しを買いに寄ったら、あじのみりん干しが398円、鰯のみりん干しが298円。
はい、鰯にしました。
何年振りか、ていうくらいに久しぶりにみりん干しを食べます。甘いから敬遠していたんです。
久し振りに、少し温めて食べたらやわらかくておいしかったです。
他に、えのきだけと玉ねぎともやしとほうれん草とアスパラガスの炒め物に鶏そぼろを振り掛けて食べます。
あとはクリームチーズと味わいミックス(あられ)。
つづきを表示
page top
裏ヤビツTTの翌日
昨日は、朝遅くもなく起きて裏ヤビツTTにチャレンジして、弘法山で坂遊びもして、100km以上走った後、帰宅してからは動画の編集に時間を費やし、床に就いたのは夜中の2時過ぎてたっけ。

今日は、さすがにいつもより筋肉が張っております。
今日も動画の編集したり、ブログ仲間のサイトを巡ったりしていたらもうすぐ夜11時。
眠くなってきました。
昨日のツーリングレポート完成はまだまだ先になりそうです。

もう寝る。
つづきを表示
page top
2010/12/5(日)「裏ヤビツTTは34分42秒~弘法山公園~好きでそこまで遠回りしたわけじゃない」ダイジェスト
7:55出発18:35帰宅
走行時間:7:04:36
平均速度:17.0km/h
走行距離:120.07km
最高速度:46.5km/h

くるたまのパパさんにそそのかされて?(笑)、裏ヤビツのタイムトライアルに初めてチャレンジしました。
残念ながら30分を切ることはできませんでした。

今日は暖かったのですが、足にはレッグウォーマーを着けていきました。
アップダウンの多い半原あたりを通ってきたし、既に28.85km走って来たので宮ヶ瀬北原に着いたときは体も汗ばんでいました。
ここで、パンをひとつ食べて充電します。
ベストを脱いで出発です。
TTスタート地点の札掛橋までは、普通に走ります。歌も歌っちゃいます。
でも、足つきはしません。1回だけ、まだ残っている紅葉を撮るのにカメラを出すのが間に合わず行き過ぎてしまったので、戻って撮るときに足を着いちゃいましたけど。

闘いの前

裏ヤビツTT闘いの前

いやあ、足先が冷たいのなんの、て、しびれてきました。
体も足も全然寒くないのに。

動画~裏ヤビツタイムトライアル

闘いの後
裏ヤビツTT闘いの後

足先が冷たくて死ぬほどにはこげませんでした。
だから、泣きたいくらい苦しむまで至りませんでした。
売店前に着いた時もバテてません。
峠にはサイクリストがいっぱい居ました。
なんか、ゆっくり座る場所もなく、トイレも汚くて用を足す気になれず、座るほど疲れていないしまだお腹も空いていないから、このまま行っちゃいましょ。

今度は下りですから、裏ヤビツの前半よりもっとお気楽モードで歌い、すれ違うサイクリストと裏では会釈でしたが、下りではこんにちはと声に出す余裕もあり。

菜の花台の手前で・・・
わぉっ
富士山、サイコーッ!
菜の花台手前からの富士山!サイコーッ!

富士山を十分堪能したので菜の花台には寄りません。
あ、浅間神社。今日は天気がいいから上ってみましょう。
右手を見ると・・・富士山!
浅間神社から富士山!
富士山がこっちに見えるなんて知りませんでした。

あまり寒くないので、蓑毛のバス停に停まりません。
さすがに寒くなって来ました。
でも、凍えるほどではありません。

今日は天気も気分もいいので遠回りしてかーえろ。
名古木を直進します。善波峠は通りません。

でも、また道間違えた。詳細は後日。
道を折り返します。

今日は時間もまだ早いし、私まだ元気。
弘法山上っちゃいましょ。上りましたとも、足つきなしで。

動画~弘法山アップヒル

弘法山公園の塔から富士山見えましたけど、薄い。
弘法山公園から富士山!薄い
弘法山公園

もういいよ、遠回りは!
望地から帰ると、いつも途中で道がわからなくなっちゃいます。
特に夜は、方角が狂うと、もうメチャクチャ。
近いからいずれわかるだろうと、地図も見ません。
大和駅の標識。あ~、やっと。大和駅に来ればもう大丈夫。
何かイベントが催されています。
ブラバンの演奏。動画撮り損ねました。
さて、ここまでくれば大丈夫、て方角がわかりません。
勘で進みます。しばらく自信ありません。
蟹料理の甲羅の前に来てやっと確信が持てました。

無駄に遠回りしたらお腹が空いちゃいました。
東急ストアで20%引きのイベリコ豚弁当800円を買って帰宅。
ビールより先にごはん!
お腹も落ち着いたので、シャワーを浴びて、それからビール350ml1本。

もう、100km超えてもあまり疲れませんね。
blogram投票ボタンポチッと押してね。
page top
お世辞の範囲
最近知り合った高校生の女の子から、誕生日おめでとうメールをいただきました。
さて、私は何歳でしょう?と問いかけたら、実年齢より7歳も若い年の返事。
ということは、本当はいくつだと思ったのでしょうか?
お世辞ではないと言ってくれましたが。

スポーツクラブに入会した時の心肺能力テストでは、27歳と診断はされましたけど(エッヘン)。
page top
2010/12/3(金)風
昨夜からの雨と今日の強風はすさまじかったですね。
今朝、中央林間駅まで行くいつもの通勤路は冠水していて車は渋滞、歩行者も歩けません。
反対に歩いて来る女子中学生はあきらめて水たまりの中を歩いて来ましたが、私は遠回りをして駅に出ました。
遅くなったけど、いつも乗る電車も遅延していたので、その電車には乗れました。
遅刻はしませんでした。

そのあとは、とても明るくいい天気になりましたが、窓の外ではビュービュー風の音が鳴っています。
明後日、裏ヤビツに行こうと心に決めた後だったので、あさってはどうぞ風よ吹かないでと祈るふぅです。
page top
2010/12/2(木)頭痛を忘れるには?
お腹をなぐれば、その痛みで頭痛を忘れる、てホント?(笑)

苦しい坂を上れば、煩悩を忘れることができるでしょうか?
だから、今週末はヤビツ峠か足柄か箱根か・・・
久し振りに、泣きたいくらいしんどい所に行ってみたい気がする。
翌日の仕事に影響しない程度に。
どこがまだ紅葉残ってるかなあ。
page top
3on3
11人4チーム。
今日は暴れてきました。
シュート、ビシバシ。
リヴァンド取ったり!チビなのに。
そして、そのままジャンプシュート、入った。
ボールもいつもより熱く追いかけたよ。
デフェンスについたとき、相手がうまいと燃えまっせ。
1対1も面白いな。

さ、シャワー浴びてビール浴びて布団かぶって寝ましょうか。
page top
コラーゲン鍋
ちょっと油断すると、お肌はすぐ年齢を表します。
そんなお年頃、コラーゲンという言葉に弱い。
昨日、コラーゲン鍋の素と長ネギ、えのき茸、豆腐、卵を買ったものの、なんか食欲ありません。
でも、お腹が空くと胃が痛くなるので何か食べないと。
野菜も早く使わないといたんじゃうし。
今日は、それらの材料に牛乳とそうめんを加えて1パック(3~4人前)開けたので多目にできました。

このところ煩悩にさいなまれて苦しいのです。
やっとバスケの日が来ました。
今晩は、バスケで暴れてやるぅ。

あさって何の日?
つづきを表示
page top
11/28「銀杏色に身を包み遊行寺の大銀杏とツーショット~長谷寺ライトアップ」アップ完了
あー、今日も夜なべしてしまいました。
おやすみなさい。
1:34a.m.
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG