♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
「2010年ラストラン境川」ダイジェスト
30日(木)自宅~境川~実家
走行時間:1:18:15
平均速度:19.1km/h
走行距離:24.91km
最高速度:37.0km/h

元旦には身内が集まるので、遠方から来る人たちを迎えるべく、実家の大掃除やら買い物に向かいます。
30日に行って大掃除と買い物、夜雨予報だから実家に泊まって、31日に帰る予定。
体調良くなかったので、ゆっくり起き、家事を済ませ、出かけたのは昼過ぎになりました。
久し振りの自転車なので、のんびり走ります。
天気悪くなるのかと思ったら、そんな気配もなくいい天気です。でも、遠くの雲は厚く、見えるべき場所からの富士山は見えませんでした。
境川をのんびり走っているうちに体内の血液がよく循環し出したのか、境川を下りてからの一般道の上り坂では、いつもならフロントインナーで上っていた道をアウターのまま上りました。
実家に着いたときは、お腹がペコペコで、腰をおろすこともなく、そのまま焼きそばを作り始めました。
焼きそば食べて、ビールを飲んで、母との話もはずんだら、夕方も近づいて、もう暗いから掃除も買い物も明日に(^_^;)。
母は父を誘って、運動がてらと言ってふたりで買い物に出かけました。私は留守番でパソコンサクサク。
ふたりが帰宅後、夕飯に。
父の話は、母が私の身辺変化を父に話したことが見え見え。
話がはずんで、父娘の晩酌は6時半から9時頃まで。母は横で聞いています。
そのあと父は休みましたが、私はまたパソコンいじったりして、布団に入ったのは0時を過ぎました。
雨が降っている気配はありません。

31日(金)実家~境川~自宅
走行時間:1:27:47
平均速度:16.6km/h
走行距離:24.33km
最高速度:?km/h

7時過ぎに起きて、朝食後、掃除。
今日も晴れています。
細かい所まで拭き掃除をしたら結構時間がかかって、もう3時半です。
今日は、三重県在住の長兄夫婦が、名古屋の姪(長兄の娘)を拾って車で来ます。
順調なら夕方、雪や渋滞などの影響でもっと遅くなるかもしれません。
私は、自転車で、足りなくなった日用品と正月の食材を買いに出かけました。
腰、既にやや疲れていますが、姿勢の取り方に気を付ければ大丈夫。
買い物中、実家に着いたと姪からのメールが入りましたが、地下階で買い物していた私の携帯の電波は届きません。
また、こんなに欲張って買い過ぎました。
買い物
リュックを背負って、前かごに一袋、ハンドル両サイドにひとつづず、青い大きな袋を左手で。
重い荷物をハンドル両サイドに吊るすと、振り子のように大きく振れて、バランスがとりにくい。
ハンドル右側の荷物を前かごの上に載せてなんとか安定。
無事実家に戻りました。
あー、重たかった。疲れた。

台所では、早く着いたからと、長兄のお嫁さんが、夕飯の支度をしています。
まあ、遠路はるばる車で来て、お疲れでしょうに。
姪は、近所に住んでいる次兄の家に行ったそうです。そこには次兄の家族と私の娘がいます。
私は買ってきたものを片付けながら、夕飯の支度の手伝いを。
本当は、買い物から戻ったらすぐ帰るつもりでしたが、みんなも到着して実家で食事するというし、私もお腹が空いたので、遅くなるけど食べてから帰ることにしました。
後片付けを始めましたが、もう遅いからと、私を早く帰してくれました。

風が冷たいです。
でも、帰るちょっと前に心中複雑なことがあって涙が出てきて、その頭と顔を冷やすのには気持ちのいい冷たさでした。
でも、なぜ、涙が出るのかわからない。悲しいのか寂しいのか悔しいのか情けないのか。ただ泣けてきた。
手袋は二重にしました。
もう、大丈夫。情緒は安定しました。

帰り道の境川は暗いのでスピードが出せません。
あんまり寒くて、実家を出る前トイレで用を済ませたのに、途中でがまんできずコンビニに寄りました。
実家を8時15分に出て、10時過ぎ無事に帰宅しました。

なぜ家に帰ったか、て?
明日は、初日の出を見に行くからです。
スポンサーサイト
page top
ウイークポイント
めったに風邪ひかない、病気にならない、運動得意、夜更かし平気、と至って元気。
ですが、
頭痛持ち、胃痛持ち、腸不安定。

忙しいことがよろしい。
人間暇だとろくなこと考えない。
やることさえあれば、必要なことだけ考えるようになる。よってつまらないことで悩まない。
将来のことで不安になってもいちいちくじけない。不安になったら、とにかく前向きなことを考えて実践に移す。
でも、忙しすぎるとちょっとした大事なことを忘れてしまう。
忘れていたことも、期限に間に合えば問題ない。
忙しければ、いちいち落ち込んでいられない。

しんどいときは、休めばいい。
ひとりだと時間さえあれば、いくらでも寝ていられる。
でも、ひとりだと自分で自分を律しなければ怠惰になるから気を付けなければいけない。
怠惰になると自分がいやになる、人生が面白くなくなる。

病気になってる暇なんかない。
病気になったら仕事できなくなる。仕事できなくなったらおマンマ食べていけない。

今朝目覚めたときの頭痛も、しばらく寝ていたら治りました。

心が元気だと体も元気、体が元気だと心も元気。
病は気から、気は病から。
卵が先か、鳥がさきか。

とりとめなく書いてしまいましたが、
要は、元気なようでも、弱点はある、てことでさぁ、旦那。
page top
今年最後の3on3
最初6人、途中から7人。
最初5分ゲーム。途中から時間を計っていたスタッフもプレイヤーに加えて10点先取で交代。
今日も外郭シュートもドリブルインシュートもよく決まり、今年最後としては気持ちよくプレイできました。
でも、体調は芳しくなく、途中で待っている時少し気持ち悪くなって、めずらしくバテ気味。

明日、雨だってさ。予定狂っちゃうなあ。
page top
ジャンクスポーツ
のスペシャル番組を偶然見ました。
男3人対3人の変わり綱引きは見ごたえありました。
見ている方も力入ったし、笑った。
精根尽きるほど思いっきり力を尽くす姿、感動しました。
男はカッコイイ!
page top
似ている、風邪の症状と
二日酔い。
今朝目覚めると頭痛い。
ここ数日、お腹がゆるい。
食欲ない。
今日はやたら寒い。

昼食も食欲ないので、食べたいものがありません。
でも、朝も食べてないから食べないとお腹が空くし・・・
結局消化には悪いけど会社のそばにあるパン屋のたらこパンとあんドーナツ。
このパン屋ではそれしか買ったことがありません。でも、好きなのです。
好きなものなら食べられるかと。
つづきを表示
page top
ふぅちゃん寝不足
ダウン
お休み

あぁ、年賀状の手書きコメントは明朝・・・
page top
眠れない夜
今日は眠い。
夕べ0時過ぎても布団の中で本を読み(漫画ではないよ)2時過ぎに目を閉じたものの寝付けず、朝5時ごろまで眠れませんでした。
珍しいことです。
そのあと6時半頃まで寝ましたが夢ばかり。内容は忘れましたが。
今日は、目がパッチリ開かない、顔の調子が悪い。

いろいろ考えることがあって眠れなくなってしまいました。
過ぎたことは、そのことが頭から離れずにブルーな気分になることはあってもくよくよ考えず、たいてい忘れるという形で時間が解決してくれますが、先のことについては、心が決まるまで、決断は早いほうですが、それなりに考えてしまいます。
そして、やはり眠れぬ布団の中で、また、ある決心をしました。

思いついて調べごとをするのにパソコンを起動し、調べて気が済んだらまた横になりましたが、あんまり眠れないから、いっそのこと起きて、今まで考えていたことを書きまとめようかと一旦起き上がったのですが、鏡の中の顔を見たら目の下の隈がひどかったので、やはり眠れなくても目を瞑っていようと、布団に戻りました。
page top
やめられない、とまらない
ヘルプマン。
全15巻読破してしまいました。
目から汗、鼻からよだれ、口から涙・・・
(正しくは、目から涙、鼻から鼻水)。
漫画、てすごい、読むだけで人をそんなにする。
いや、人間の想像力がすごいのか、読解力がすごいのか。
難しいことは面倒くさいですが、自分の考えがおぼろげながら見えてきました。
で、また0時過ぎちゃいました。
明日(今日)は仕事。
あ~、また朝起きるのが辛くなりそうだ~。
朝、目が腫れてたらやだなー。
つづきを表示
page top
12/12「あんまり富士山がきれいだから、急遽目的変更~黒白林道~間に合った長尾峠の富士山」アップ完了
2週間過ぎてのアップ完了です。
レポート作成中、地図帳を見て走った道を思い起こしながらルートを書いていたら、改めて、随分長い距離走ったんだなあ、と我ながら感心しました。
blogram投票ボタンポチッと押してね。

つづきを表示
page top
動画のアップが終わらない
12日のサイクリングレポートは、動画をリンクできれば完了なのですが、FC2の動画アップがなかなか終わりません。
もう、今日は待ちきれないので寝ます。
おやすみなさい。
page top
年賀状ソフト
2010年の年賀状は筆まめで作成しました。
今年は、パソコンを買い替え、筆まめソフトを持っていなかったので、住所録はフリーソフトの「はがき作家 あてな」で作成し印刷できました。
裏面は、「はがき作家 うら」の体験版で作ってみたのですが、それを印刷すると「体験版」という文字が印刷されるので、購入しなければなりません。とても使いやすく、値段も1,800円くらいで安いのですが、今から買ったのでは遅くなると思い、MicroSoft PowerPoint2010で作成しました。簡単でした。
page top
まだ終われない今日
ジャム作って、年賀状の印刷終わって、おいしい料理作って、相変わらず体調は悪かったけれど、家でのんびりながら何かしらやっていたら、それなりに充実した休日。
ビールとスパークリングワイン飲んだら、ほろ酔いいい気分。

でも、年賀状に手書きのコメント入れなくちゃ。
12日のサイクリングレポート完成させなくちゃ。
あ、洗濯物、まだ取り込んでなかった。

明日は出かけたいけど、しまなみ海道・サイクリングツアー見なくちゃ。

実家の大掃除、いつ行こう?
page top
ヘルプマン
先日、某所で10ページほど読んで、泣き笑いしてしまうその漫画に心を掴まれ、アマゾンで全15巻大人買いしてしまいました。
ヘルプマン
ヘルプマン 講談社
今日届きました。
page top
大根の皮でキンピラ
ジャムを作った楽しさの余韻で、久しぶりに料理の意欲が湧きました。
先日料理欲が湧いて買ったもやし、エノキダケ、はんぺんは・・・
買ったそのあとに、食欲なかったり時間がなかったり面倒くさかったりで、一週間過ぎてしまいました。
もやし、エノキダケはもうだめ。
はんぺんの消費期限は23日。二日過ぎてますが、煮物に入れちゃいました。
煮物、て大根(先日使った残りの1/2本)と鶏肉とねぎだけ。それに放り込みました。

大根の皮は千切りにしてキンピラにしました。
前にテレビで芸能人が作っているのを見たので。
つづきを表示
page top
ゆずとポンカンのミックスジャム
年賀状作成作業をしながら、いただいたゆずとポンカン(多分)でジャム作り。
いただいたゆずとポンカン(多分)
種を出して
ゆずとポンカンの種
皮を刻んで
ゆずとポンカンの皮
汁と実も抽出して
ゆずとポンカンの汁と実
準備OK。
一週間くらい前に親指の先がひび割れてしばらく痛かったけれど、ほぼ治って今日は沁みませんでした。

指のひび割れ
ゆずジャムの作り方を参照してジャム初チャレンジです。

おっと危ない、年賀状作成に夢中になって、ジャム作りの鍋を火にかけていることを忘れていました。
焦がしたら大変。

最後はとろ火で焦げ付かないようにトロトロになるまでスプーンで混ぜながら。
こんなもんでどうでしょう。
はい、出来上がり
量は、この瓶3個分とパン一枚分。
砂糖は使わず、このハチミツをほぼ1/2本と、前のボトルの残り少々を入れました。
こんな感じ

う~ん、実に美味じゃ。
いや、ちと甘すぎたかの?

皮は2回ゆがき、つまんでみたらちょっと苦かったのですがそのまま煮込み始めたので、思い切りハチミツを加えました。

午後2時過ぎに作り始めて、最後の写真は3時10分撮影。
お疲れさんどした。
やっぱり、作ること、て楽しいものですね。
page top
週末
サイクリングに行くか、実家の大掃除に行くか。
どちらにしても、まだ体調良くないからしんどいな。
あ、年賀状・・・。
あ、12日のサイクリングレポート・・・
明日(いや、今日)はそれかな。
もう、寝よ。
おやすみなさい。1:39A.M.

そういえば、今日(昨日)はひとりクリスマスイブでした。
ピザとフライドチキンとスパークリングワイン。
バスケの前だからアルコールは控えめに。
バスケから帰ったら、ワインよりビールでしたけど。
page top
昨日は寒かった
会社で
ふぅ「ゆうべ寒かったね。」
miss O「寝るとき、靴下穿く派ですか?」
ふぅ「穿かないね。」
miss O「穿くと寝つきがよくなるそうですよ。」
ふぅ「私、寝つき悪いことめったにないから。ていうか、眠くなるまで布団に入らないからね。」
miss O「寝るの、いつも遅いんですか?」
ふぅ「そうね。0時前に寝ることはめったにないかな。」
miss O「私は、たいてい0時前には布団に入りますね。」

寝るのがもったいない気がする。
起きるのは6時過ぎだから、睡眠は足りているはずです。
でも、もっといっぱい寝た方がお肌にはいいのでしょうね。
page top
3on3 金曜日
9名3チーム。
今日もお腹痛いけど、バスケならできる。
今日も外郭シュートよく決まりました。
プレーしていない人は、たいてい皆さん、床に腰をおろして観戦していますが、私は座ることはありません。
ハンドリングしながら観戦しています。
でも、今日はお腹が痛くて思わずしゃがみこみました。
それでも、プレーでは外郭シュートもよく決まり、ドリブルインシュートも決めました。
パスミスも時々(^_^;)。
敵の外郭シュートへのチェックはさぼって、決められたりしましたけど。
今年は、バスケは来週の水曜日が最後です。
page top
行きつけのお店
ひとりになってから、たまに行く店。
マスターの顔を見るとホッとする。
何を話すわけでもないけれど、そこで歌って帰るだけ。
いつも悲しいことがあると、ふと寄ってみたりする。
今日は、嬉しいことがあって気分も良くて、時間もまだ早いから寄ってみた。
お店に入ったら、地元の少年野球チームのコーチ陣の納会だとかで、10人くらいの男性と女性ひとりがとても賑やかでした、ていうよりうるさかった。
今日は歌わずにさっさと帰ろうかと思いましたが、マスターがその団体以外の女性にそっと、割り込みを勧めていました。
私の番になったとき、その人たちが一本締めでお開きにしようとしていたので、マスターが私の歌の前奏を演奏停止して、団体がお店を出た後静かになってから歌いました。
ジントニック1杯とぽたぽた豆腐と歌5曲で2,500円。
そんなにしょっちゅうは行けません。
帰り道、スキップしているふぅ。
page top
今日の予定は半分
午前中大掃除、午後年賀状印刷という予定でしたが、お腹周りが鉛のように重く、体が動かず、掃除は休み休みやって、やっと今終わりました。15:40
あー、さっぱりした。
page top
年の暮れ
仕事も年内はあと4日。
明日は休日(嬉)。
大掃除して、年賀状も印刷する予定。夕方は楽しみなことがあります。
page top
3on3 水曜日
7名3チーム。
円になってチーム分け、スタッフの隣から、番号1,2,3,1,2,3,1。
最初チーム1対チーム2。チーム2にひとり助っ人。
3分で交代。次はチーム2対チーム3。チーム2とチーム3それぞれに助っ人ひとり。
そんな感じでやったから、助っ人に入った人は休みなくゲームをするわけ。
途中から5分交代になりました。
私も助っ人にはいらせてもらったりしたからいっぱいプレーできました。
何度かチーム替えもします。
プレーの時間が長かったから、今日は外郭シュートもよく決まったしカットインシュートも何本かできました。
今日は、終わったあと、いささか疲れを感じましたが、やはり出番が多いと楽しい。

明後日金曜日もバスケの日ですがクリスマスイブ。人集まるかな。
ここで出会ったカップルのS君とのんちゃんは来る、て言ってました。
I君も。
今日、のんちゃんに、彼氏に指輪をもらったと、見せられました。
いいね。でも、プレーするときは指輪ははずさないと指切るよ。
見せびらかしたいんだって。
page top
ボケたんですけど・・・
袖に短し襷に長し・・・
は?
帯に短し襷に長し、でしょ。

Yさん「私、そういうことわざとか得意なんです。」
ふぅ「じゃあ、『能ある鷹はへそを隠す』も知ってる?」
Yさん「いえ、『爪を隠す』です。」
ふぅ「いや、ボケたんですけど、まさかまじめにツッコまれるとは。」
Yさん「地方によって言い方が違うのかと思って・・・。」
ふぅ「だから『袖に短し襷に長し』もそうなの?」
Yさん「いや、それは本当に言い間違えただけです。」
つづきを表示
page top
そりゃ、図々しい、てもんでしょ。
今日会った人たちとまた年齢の話になりました。
Miss Y「選挙のチラシとかもらうと嫌なんですよね。」
ふぅ「え!?なんで?(まさか・・・)」
Miss Y「(^_^;)いや、(チラシをくれて)当然だとは思うんですけどぉ・・・」
ふぅ「(やっぱり)そういうことぉ!?今おいくつでしたっけ?」
Miss Y「34歳・・・。」
ふぅ「そりゃあ、ちと図々しすぎやしませんか?」
つづきを表示
page top
ちょい足しチキンラーメン 納豆編
今日、テレビでちょい足しランキングチキンラーメンとかいう番組をやっていました。
チキンラーメンにポテトサラダを入れた場合、のど飴を入れた場合、豆乳を入れた場合、ジンジャエールを入れた場合、納豆を入れた場合、おいしいかどうか。
私は、納豆だけおいしく食べられそうなイメージが湧きました。そして食べたくなり、チキンラーメンを買って試しました。
ネギも加えたら、とてもおいしかったです。納豆らしいネバネバ感はほぼなくなりましたけど。
page top
大学の同窓会
来年の2月の同窓会の案内が来ました。
私は出席と決めているけど、仲良しだったふたりに出席の有無を聞いたら、ひとりは、体調が悪いらしく教員の仕事も来年で辞めるとか言ってる。出席はまだ未定だと。
詳しいことはわかりませんが、そんなに重症なのかと心配です。
もうひとりも教師で、中3を受け持っているから忙しくてまだわからない、て。
健康で暇な私は幸せ者ですね。
つづきを表示
page top
3on3 金曜日
今日も人数少なくて最初は7人3チーム。
9人に増えましたけど。
スタッフが言ってました。
「こんなに少ないのは、忘年会に出てるからですよ、きっと。いーなー。」て。
そうなの、いいね。

終わった後、ベンチにすわりこんで、「あー、疲れた。」と言っている男性もいました。
今日は、人数少なくて回転が早かったものね。
「よく動けますね。」と言われましたが、この年になるとサボり方もうまくなるのよね。

あ~あ、また来週の水曜日までバスケなし。つまんないの。
page top
3on3
最初8人3チーム。
途中で12人に増えて4チーム。
今日は、先日の忘年会でのもっと高いレベルを目指そうという反省をもとに、皆さん本気モードでスピーディでした。
汗いっぱいかいて楽しかったです。
page top
眠い!寒い!
土曜日は、20~30歳若返って遊び、そのあとの睡眠も若い娘のように長いこと爆睡しました。
でも、今夜も眠い!
そっか、昨日も150km以上走って、寝るのも遅かったんだっけ。

そして、今日は寒い!
page top
「あんまり富士山がきれいだから、急遽目的変更~黒白林道~間に合った長尾峠の富士山」ダイジェスト
8:10出発20:25帰宅
走行時間:8:46:18
平均速度:17.2km/h
走行距離:151.08km
最高速度:52.0km/h

長尾峠に行きたいとは思っていましたが、出発が遅かったので、大雄山最乗寺のタイムトライアルだけして帰って来ようと思って出かけました。
ところが、善波峠からの富士山も
善波峠からの富士山
足柄大橋からの富士山も
足柄大橋からの富士山
あんまりきれいだから、もしかして今日なら長尾峠から富士山が拝めるんじゃないか、て行ってみたくなりました。

もし時間がなくなれば、大雄山最乗寺TTはまたの機会にしてもいいから、富士山が雲に隠れる前に先に長尾峠に行ってみよう。
昨年の11月3日、長尾峠に1時過ぎに着いたときは残念ながら富士山は雲に隠れていました。だから、もっと遅い時間の今日もだめかもしれない、でももしかして見えるかもしれない。
ダンシングを多用して急いで黒白林道経由で行きました。
そして、ジャーン!
間に合った長尾峠の富士山!
間に合った長尾峠からの富士山

ツーショットでは、私が邪魔してる。
長尾峠で富士山とツーショット

見晴亭は営業中だったので、寄って山菜うどんを食べました。
見晴亭の山菜うどん

間に合うかしら?大雄山最乗寺TT。
大雄山駅に4時までに戻れたら行ってみよう。
・・・
タイムアウト。大雄山最乗寺TTはまたの機会に。

行きも帰りも飛ばしたので、今日はいささか疲れました。
blogram投票ボタンポチッと押してね。
© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG